ガールズちゃんねる

お月見、したことありますか?

88コメント2017/10/03(火) 18:59

  • 1. 匿名 2017/09/20(水) 16:01:15 

    春の「お花見」はかなりメジャーで、大抵の方は何らかの形で参加された事があると思います。
    しかし秋の「お月見」に関しては、開催や体験話が、自分の周りには全くありません。ススキを飾ってお団子を積み上げて…という図を、絵ではよく見るのですが。廃れてしまったのでしょうか。それとも意外と皆さん、家庭内でひそかに開催してたりするのでしょうか?

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:12 

    家庭でひっそりしてる。
    ススキ飾ってお団子や里芋食べるくらいだけど。

    +65

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:12 

    そんなあらたまってするもんなんだ

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:21 

    月を見にいくくらいだな

    +11

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:24 

    月見バーガー食べるかな

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:34 

    ない

    +6

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:39 

    とりあえず月を見て団子食べるくらい

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:47 

    実家に住んでた頃はご近所と仲良しで、近くの空き地で食べ物持ち寄ってお月見してましたよ。

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/20(水) 16:02:55 

    お月見、したことありますか?

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/20(水) 16:03:07 

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/20(水) 16:03:31 

    女の人は月を見ると体に良くないって聞いたことあるけど、アレは何だったのかな

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/20(水) 16:03:50 

    祖父の家の縁側でした事あります
    よく絵とかで見るお月見団子ではなくて、みたらし団子食べながら
    すすきはまだ暑くて生えてなかったです

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/20(水) 16:04:04 

    うちは去年主人の両親と主人と娘と一緒に
    ウッドデッキに座ってみたらし団子とか用意してしたよ〜!
    今年も開催するらしい。
    今年は五平餅にしようかなとお義母さんが言ってた。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/20(水) 16:04:08 

    縁側がないと出来ないイメージ
    窓際にテーブル寄せるのもなんか違うし

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/20(水) 16:04:42 

    ベランダから月を見たり、月見団子を堪能するぐらい。
    ドラマや漫画みたいな展開は見たことも聞いたこともない。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/20(水) 16:05:01 

    お母さんが毎年お団子作ってくれるから、ベランダで月見ながらお団子食べてた!

    今は結婚して家でちゃったけど、私がお団子作って子供や旦那と自宅の屋上で食べてる!

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/20(水) 16:05:01 

    暗闇で家の敷地に生えているススキをバッサバサ刈ってうちの父親に見つかりチャリで逃げて行ったばあさん思い出した。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/20(水) 16:05:05 

    月がきれいな夜は、いつも眺めてます。
    ふだんは窓からだけと、スーパームーンの夜とかは外に出ます。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/20(水) 16:05:12 

    月見団子食べたい

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/20(水) 16:05:39 

    ありますよ
    子供の頃、近所の子達と公園の斜面になっている芝の上に寝っころがって見ました
    涼しいそよ風に芝の香り、明るいお月様
    それはそれは綺麗でした

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/20(水) 16:05:55 

    ハロウィンよりこっちが浸透すればいいのに

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/20(水) 16:06:10 

    したい
    どこでしたらいい?

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/20(水) 16:06:23 

    月は隕石口だらけの荒涼とした星なのに、ウサギの模様で得してる。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/20(水) 16:06:58 

    我が家は子供いないから、夫婦で愛犬2匹をそれぞれ抱っこしてベランダで綺麗な月を見る位
    2匹共全然違う方向見てたり、途中からベランダ歩きたがっておろすけど(笑)

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/20(水) 16:08:12 

    今日お月見なの??

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/20(水) 16:08:12 

    月を見ながら、鈴虫の音色の中で、お抹茶たてて、お菓子食べたりしてほっこりしてますぞえ

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/20(水) 16:09:05 

    子供の頃は田舎に住んでたから、ススキも取り放題で、窓から月見ながら虫の声を聞くなんて普通だったけど、都会に出てからはさっぱり。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/20(水) 16:09:26 

    子どもが3歳の頃お月見を絵本で知って毎年するようになりました
    バルコニーのテーブルにお団子とススキを置いて月を愛でます

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/20(水) 16:09:27 

    お月見ではないかもしれないけど、月が綺麗な日はべランダで月光浴してる。
    旦那にも「月からパワーもらうよ!」って誘い、一緒に両手広げて月を浴びてる。

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/20(水) 16:10:23 

    >>29………爆笑

    +10

    -9

  • 31. 匿名 2017/09/20(水) 16:11:24 

    お団子は作らないけど夫とテラスで眺めながらお酒飲んだりはします。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/20(水) 16:11:28 

    昔、友達としました
    おだんご買ってきてススキ飾って、豚汁と栗ご飯を作ってみんなで食べました

    最近はおだんご買ったり、出先で月が綺麗なら見る程度かな

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/20(水) 16:12:02 

    幼い頃はやったな。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/20(水) 16:12:16 

    家でお月見してた~
    ベランダにススキ飾って月見団子をおそなえする。
    それを姉妹で昼間に食べちゃうw
    お月見、したことありますか?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/20(水) 16:13:49 

    ワザワザ月見団子を作って一人で月見したことある。
    作った団子が不味かった苦い思い出。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/20(水) 16:13:52 

    ちっさい頃に一度だけ母の気分でお団子を作ってくれてした記憶があります!
    小さい時の昔の家だったので縁側でお月様見ながらお団子食べました!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/20(水) 16:14:06 

    >>22
    好きなところでしろ!

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/20(水) 16:14:23 

    結婚する前は 天体観測を車に積んで 近くの山でコーヒー飲みながら月を眺めてました。
    結婚した今、ゴミ出しに行く時に月を見るぐらいです。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/20(水) 16:15:30 

    へぇー。
    みんな結構やってるんだね。
    子供の頃から一度もしたことないから皆そんなもんかと思ってたからビックリ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/20(水) 16:17:03 

    今日久しぶりに月見バーガー食べたけど前の方が美味しかったなぁ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/20(水) 16:18:12 

    >>25
    今年は10月4日

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/20(水) 16:18:20 

    ばーちゃんが今日は「芋名月?だから」とふかしイモを用意したり「豆名月?だから」と豆を用意してくれます。周期的に。あーそうなんだーうまいうまい、ぐらいにしか思ってなかったけどちゃんとそういうの聞いておきたいなぁ。
    9月は団子かお萩も登場します。
    ばーちゃんなまってるので いもめげづ と まめめげづ だと思ってたのですが漢字変換に芋名月と出てきたのでこれなのかな?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/20(水) 16:19:01 

    >>38
    ゴミ、夜出すの?!

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/20(水) 16:19:49 

    >>30
    なんで爆笑?
    29さん、可愛い。仲良しご夫婦で素敵ですね

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/20(水) 16:20:20 

    >>43
    福岡じゃない?

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/20(水) 16:20:36 

    >>43
    私も夜出しますよ。
    24時間出しても大丈夫なマンションです。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/20(水) 16:21:43 

    実家ではすすき、果物やさつまいも、団子かざって夕飯はけんちん汁がお決まり
    ぼうじぼって子供達が一軒一軒まわって豊作願ってお金もらうイベントがある、海外でいうハロウィンみたいな

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/20(水) 16:22:57 

    月の光をあびると美人になれるって聞いてカーテン開けて寝ながら見上げてた。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/20(水) 16:23:06 

    子供が幼稚園からススキを貰ってくる
    それみながらみたらし団子を食べる
    月は見てない

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/20(水) 16:23:46 

    >>21
    そうだね。
    お月見って、日本人らしい風情があっていいよね。
    古来の風習は大切にしたいです。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/20(水) 16:23:59 

    >>43
    地域によっては、景観を守るために夜のところがあります!
    千葉の船橋とか…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/20(水) 16:24:11 

    一軒家に越してきてからは、お月見の日天気良ければ子供達とお団子を作りお月見しています✨
    家は兄弟が多くあまり派手にお出掛け出来ない代わりに、家で出来る事をして楽しんでます❕貧乏くさいですけど笑
    天気が悪くお月様が見えないときは皆で画用紙を使いお月様を作って、お手製お月様でお月見をした事もあります。。笑

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/20(水) 16:24:23 

    実家でウサギを飼ってた時に、なんとなく『せっかくウサギいるし…』と思って、ススキとお団子とウサギをを横に置いてお月見したことがあります。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/20(水) 16:25:36 

    >>48
    なれた?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/20(水) 16:30:07 

    家の方も、ススキとだんごや梨などを飾りますよ。
    ぼうじぼという行事が昔から伝わっていて、子供たちが、藁鉄砲というものを持って、一軒一軒、豊作に感謝する歌を歌いながら、回ってきます。歌い終わると、お小遣いがもらえ、最後にみんなで分けます。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/20(水) 16:30:21 

    >>53
    微笑ましい

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/20(水) 16:30:57 

    天気が良ければ縁側で大人はビール 子供達は夏に買っておいた線香花火をしながらお月見をしています。
    花火が終わってお団子を少し頂いたら家族で近所をお散歩するまでが流れですね〜
    子供達があと何年付き合ってくれるのかしら…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/20(水) 16:31:39 

    子供の頃、実家でしてました!
    ベランダに出て、双眼鏡で月見たりしながらお団子食べてた。懐かしい
    大きくなってやらなくなったけどね…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/20(水) 16:32:52 

    祖母は毎年縁側にススキとお月見団子とさつまいも(蒸かしたやつ)を並べてお月見してた。子供の頃は横でお芋たべたりしてたけど、祖母が他界してからは全くしなくなったなー。
    あのゆったりと時間が流れる感じ、好き。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/20(水) 16:33:44 

    >>57
    それいいですね!
    今度のお月見に覚えていたら散歩しよー(^^)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/20(水) 16:36:25 

    月に人が行って足跡が残っていることは分かっていても、夜空に浮かぶ月はきれいだ。
    西洋人は月見なんて発想は無いんだろうな。
    Lunaticといって狂気を呼び起こしたり、狼男だからね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/20(水) 16:38:15 

    お月見の時にお祭りあったよ。
    綱引きとお相撲するの。
    出店もくる。

    スッゴク地域限定な話って大人になるまで知らなかった。
    夏祭りよりも快適だから楽しいよ。
    今もやってるのかは分からないんだけどね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/20(水) 16:39:04 

    実家は一戸建てなので窓開けたら月が見えた
    今のマンションはベランダまで出ないと見えない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/20(水) 16:43:29 

    今年の月見は10/4らしい
    9月のイメージだった!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/20(水) 16:44:04 

    住んでた地域の風習で、子供の頃お月見どろぼうやりました。
    大人になってから、お菓子をあげる側になりましたが、台風近づいてるかなにかで雨風が強い日に雨合羽を着てお菓子を貰いに来る子供の執念に、心配しつつもちょっと笑っちゃいました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/20(水) 16:46:56 

    >>11
    細木数子が言ってたやつね。
    あの人の言うことだから、デマでしょ~

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/20(水) 16:49:01 

    今年はお月見しよう!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/20(水) 16:49:25 

    子供の頃はお月見泥棒って風習があって、近所のお供え物を盗みにいきました。
    今は月の見える窓際にススキ、ワレモコウ、お団子や梨をお供えしてます。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/20(水) 16:51:35 

    >>65
    うちの方もやってたよ〜
    雨の日はさすがに行かなかったけど、翌日近所の人がわざわざお菓子持ってきてくれたりした。
    嫁ぎ先ではやらないのでちょっとさみしい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/20(水) 16:53:32 

    個人では一度もないけど、子どもが居る施設で長いこと働いてるので、毎年お月見団子作って紙芝居とかやって最後にみんなで外行って月が出てれば見ます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/20(水) 16:57:37 

    祖母が健在だった子供の頃の思い出しかない。
    母は御団子買う程度なので・・・

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/20(水) 16:58:15 

    >>68
    私のところにもお月見泥棒あったよ
    お供え物と一緒に袋づめしたお菓子が供えてあって
    大人に見つからないようにこっそり盗みに行ってた
    45Lのゴミ袋がパンパンになるくらい盗んだなー
    途中でお供えものの梨とか食べて、楽しかった


    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/20(水) 17:08:04 

    老舗旅館の観月会に行ったことがある~
    かぐや姫がお酒注ぎにきてくれたよ!(笑)
    お月見をしながらお琴の演奏があったり素敵でした

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/20(水) 17:10:27 

    おばあちゃんは
    ひっそりとだんご作って飾ってくれたよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/20(水) 17:22:39 

    菓子屋勤務なのでお月見時期になると>>9>>19みたいなのを店に飾ってるよ。
    そしてもちろん、家では団子たべる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/20(水) 17:36:32 

    わたしは結婚してからやり始めたな〜。
    結婚したばかりのころ2人で住んでいた夫の育った町はめちゃくちゃ田舎で生活するには不便だったけど、夜空だけはすごく綺麗だったから、お月見の日はお団子作って部屋の電気消してベランダに出て月を見ながら色々お話してました。

    月明かりだけで散歩できたし、空から星が降ってくるみたいで綺麗だったな〜
    今は、別の町に引っ越しちゃったけど懐かしい。。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/20(水) 17:41:16 

    とうきび、サツマイモ、枝豆ぐらいかな。団子は買ってきたり白玉作ったり適当にやってますよ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/20(水) 17:59:20 

    >>13
    一緒にお月見出来るような、お義母さまで羨ましいです。
    楽しい時間をお過ごし下さい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/20(水) 18:11:59 

    子供の頃は母親がお月見とか行事をきっちりやってたので、大きな窓からお月さまが良く見える所にススキとか果物とかお供えして夜にお月見してた。
    お団子食べたり、家の電気暗くしてお月さまだけ見てたりしたなぁ。
    このトピで30年ぶり位に思い出したわ。
    1人暮らしの今は、何にもしてない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/20(水) 18:14:05 

    今年のお月見は10月4日だから、白玉作って栗入りのぜんざい作って食べようかなぁ~
    綺麗なお月様がみれるといいな☆

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/20(水) 18:22:55 

    一度もないな
    お月見の団子ってどんな味なの?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/20(水) 18:34:37 

    お月見の日は、母と公園に行き
    固い泥団子を作って、月を見てたなー。
    母はビール片手に、団子作ってる私を見てる。

    そんな幼少期の思い出です。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/20(水) 18:41:10 

    小学生の頃
    みんなで月見団子作って
    お供えして食べました

    綺麗な満月とすすきとお団子のコントラスト
    懐かしく美しい思い出です

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/20(水) 18:55:58 

    うちのベランダからじゃ月が見えないの。
    だから、マンションの前まで出て月を見て綺麗だねーって話をして、家の中でお団子食べてる。

    子どもが生まれてからやってるけど、なんか楽しい♪

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/20(水) 20:57:51 

    きぬかつぎを茹でて生姜醤油で食べるかな
    あと、ススキと団子とお月見の和菓子
    今度は10月4日なんですね
    楽しみ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 13:40:19 

    うちでは、私と娘2人とで満月の日はベッドで寝っころがりながらトークをするというお月見をしています。
    きのうたぶん満月だったと思うけど曇ってて見えなかったから今日やりたいと思います。
    けっこう楽しみなんです!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 13:52:59 

    お月見の時は子どもたちが近所を回って お菓子とかを取りにくる お月見泥棒の風習があるから 毎年何のお菓子を玄関先に置いておこうか 考えてます(^^) 昔からある風習ですが和製ハロウィンみたいな感じです!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/03(火) 18:59:07 

    月見だんご売ってたから、月見なのかな?と空を見上げたら月が綺麗だった。
    旦那にメールしてみようかと思ったけど、
    KKみたいだと気づいてやめた。

    ※KKは眞子様と婚約内定してる、あの胡散臭い男のことです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード