ガールズちゃんねる

買ってはいけない「激安食品」…ソーセージ、豆腐、ワインに注意

183コメント2017/09/15(金) 09:50

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 22:07:43 

    買ってはいけない「激安食品」…ソーセージ、豆腐、ワインに注意  週刊SPA!‏
    買ってはいけない「激安食品」…ソーセージ、豆腐、ワインに注意  週刊SPA!‏ t.co

     メーカーの努力でコストカットを実現したものから、コンビニやスーパーの低価格プライべート商品まで。最近ではコスパのいい食品が増えていて嬉しい限り。しかし、中には「安かろう悪かろう」な食品も少なくない。  それが「安さを追求して過剰な加工を施している食品」である。  果たして、同じ低価格でも「ダメな安マズ食品」はどこで見抜くのだろうか?安かろう悪かろう!? 過剰な加工で低価格を実現する食品とは?  『激安食品が30年後の日本を滅ぼす!』の著者・河岸宏和氏に聞いた。


    <粗悪食品3つのポイント>

    1 激安の加工肉はタンパク質の水増し&着色を施している

    2 にがりではなく凝固剤を使った豆腐は激安だが味が薄い

    3 海外の濃縮ブドウ果汁を水で薄めた国産ワインに注意

    フルボトルで500円以下の『国産ワイン』には、こういった粗悪ワインが結構多いので要注意です」

    +167

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 22:08:47 

    わかりました

    +518

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 22:08:54 

    知ってるよぉー!(# ̄З ̄)

    +124

    -25

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:05 

    もうこういう記事はいいよ…

    安いの食べるよ!

    +731

    -62

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:09 

    商品名おしえてよ

    +536

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:10 

    そんなこと言ったら外食もできないよ

    +562

    -14

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:10 

    安物だもの

    +278

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:13 

    男前豆腐は大丈夫だろうか?

    +508

    -5

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:18 

    知ってた

    +85

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:24 

    気をつけます。

    +75

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:29 

    激安の豆腐で麻婆豆腐作るのやめます

    +285

    -24

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:28 

    メルシャン¥298のワイン毎日飲んでるんだけど…

    +364

    -27

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:33 

    安いってことは何かしらあると思ってた。

    +341

    -8

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:36 

    よく買ってるわ

    +229

    -7

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:41 

    まぁ、そうでしょうな。

    +193

    -9

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:13 

    ファミレスの肉汁たっぷりハンバーグも製造段階で注射器で脂入れてるんだよ。

    +515

    -8

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:13 

    別にいい

    +88

    -22

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:16 

    安月給だから安物しか買えないんだよ‼︎

    +717

    -15

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:22 

    ウィンナーは安いの不味くて無理だった…

    +406

    -7

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:32 

    安かろう悪かろう。

    +161

    -7

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:35 

    豆腐は安いの買っちゃうなぁ

    +648

    -28

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:38 

    加工食品は添加物が多いからなるべく避けてるけど、豆腐?(゜ロ゜;)明日から表示見よう!

    +204

    -14

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 22:10:55 

    食費がかかるから結局は安いものを買っちゃいます。

    +351

    -11

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 22:11:21 

    安いものにはそれなりの理由があるってみんな分かってるでしょ。
    激安で普通の物と同じクオリティを期待してる人なんているの?

    +360

    -12

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 22:11:22 

    毎日食べなければ大丈夫だと思う

    +147

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 22:12:10 

    原材料はきちんと見てますよー。

    特にソーセージは安いものは本当にまずい!

    +312

    -8

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 22:12:22 

    トライアルは怪しいよね

    +212

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 22:13:00 

    ワイン以外冷蔵庫にあります。

    金欠だもの(´・ω・`)

    +131

    -8

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 22:13:11 

    その薄い味が好きなのよ。。

    +28

    -10

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 22:13:20 

    だからなんなんだ

    +28

    -15

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 22:13:24 

    豆腐は安い3パックのやつ買っちゃうな。サイズがいい。

    +577

    -10

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:06 

    種なしブドウは「タネなし」になるとかね。
    じゃぶじゃぶ農薬に付けて種なしにするやり方もあるから。

    まぁ、言い出したらキリがないし、みんな分かってて買ってるし。

    +127

    -20

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:17 

    ソーセージの安いのはほんと食べれない。
    焼いても煮ても臭い(-.-;)

    +202

    -6

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:21 

    シャウエッセンは食べてもいいの?
    ウインナー好きなのになあ

    +297

    -11

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:35 

    男前豆腐は安いけど濃厚だよね。
    もしそうだとしても美味しいから買い続けるよ!

    +146

    -6

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:39 

    豆腐の凝固剤ってそんなに悪いものだっけ?
    遺伝子組み換え大豆かどうかしか見てなかった

    +310

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:44 

    1,000円くらいの国産ワインは?
    カルディかな?たまに買うのよね。そこそこ美味しいんだけど…

    +63

    -7

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 22:14:47 

    ウインナー安いのしか買わん…
    てかウインナーって中身少ないのに高すぎない?

    +413

    -7

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 22:15:04 

    この記事の内容に驚く人は世間知らずなんだろうな

    +19

    -10

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 22:15:12 

    >>34
    シャウエッセン美味しいよね!
    しかも高いと思う私。

    +497

    -7

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 22:16:00 

    激安ワインはワインじゃなくて、ただのブドウジュースってこと??それで酒税払ってるの??よくわからん

    +50

    -7

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 22:16:26 

    お高い豆腐っておいくらかしら?近所のスーパーは最高で¥200位のしか売ってないよ。

    +120

    -14

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 22:16:27 

    いちいち気にしてたら食べられるものも食べられなくなるよ。

    +97

    -10

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 22:17:13 

    豆腐は味が薄いだけ?
    身体に害ないなら好みの問題では

    +421

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 22:17:21 

    結局安いの買うわ。
    家計が苦しいんでね。

    +223

    -8

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 22:17:31 

    業務スーパーのウインナーはほんとうに不味い

    +115

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 22:17:49 

    >>40
    シャオエッセンはきちんとしたウィンナーじゃないかな?値段が高いし…

    +198

    -14

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 22:18:08 

    逆にオススメが知りたい。買い物行くと成分表示いちいち見れなくて、値段で妥協ループなのよ

    +126

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 22:18:10 

    最後はうんこなので

    何でも構わないワ

    ブリッ!

    +106

    -49

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 22:18:18 

    安いソーセージやワインは着色と品質維持のために亜硝酸塩が入ってそう。

    +44

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 22:18:29 

    シャウエッセンは高い部類でオッケー?

    +100

    -5

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:26 

    給料も上がらないのに高い物買えないんだお

    +71

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:29 

    ワインだけは安いのは頭痛するから飲めない。

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:34 

    ソーセージはJAS特級、上級しか買わないよ。

    +11

    -8

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 22:20:32 

    お高い湯豆腐って、甘いよね。

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 22:20:40 

    >>46
    業務スーパーの安いソーセージ、原材料が最初に鶏肉って書いてあったような。それにしてもまずいですよね。
    私はやっぱりポークソーセージが好きです。

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 22:22:29 

    豚肉100gの値段が手間かけて加工したウインナー100gよりも高くて不思議に思った事はある

    +29

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 22:22:40 

    ワインは別に口に合えばいいじゃない
    高ければ旨いってもんでもないし

    +38

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 22:23:18 

    美味しければ買うよ。
    そこまで神経質にはなれない。

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 22:23:39 

    悪いのわかっててマクドナルド行く人が多いものね。

    +88

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 22:23:49 

    美味しいけど高いソーセージ買うくらいなら豚肉買うわーってなってしまって、ソーセージ買うタイミングなくなった。

    +87

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 22:24:08 

    シャウエッセンは高いけど普通に添加物は入ってると思うよ。
    ウィンナーっていうかハムやサラミもそうだし。
    でもウィンナーはボイルすれば多少有害物質は減るよ。

    +119

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 22:24:36 

    激安のワンコインワインはよく買うよ。 別にいい。だって酔えればそれでいいもん!

    +20

    -4

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 22:25:36 

    とりあえず日本製がいい。
    海外から作ってきたやつは嫌だ

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 22:25:54 

    川島なお美は、高級ワインを飲んでた様だけど、亡くなったよね

    +98

    -5

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 22:26:38 

    >>49
    体内に吸収される栄養素は違うだろ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 22:27:37 

    流石に韓国と中国産だけは避ける。

    +126

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 22:27:47 

    誰だって給料が良かったら、食料にお金かけるよ。有機野菜に高い調味料。
    うちは家計で一番に削るの食費。

    +78

    -6

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 22:27:54 

    >>36
    検索だとすぐ危険ってでるね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 22:28:46 

    この三つだけはそこそこの値段のやつ買うわ……

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 22:29:27 

    じゃあ給料増やして!!笑

    +48

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 22:29:41 

    もっと勉強すればいい話なんだけど、原材料表記もわかりやすければいいのに、塩化ナトリウムとか書かれてたら一瞬ビクッとする
    一方的に身体に悪い食べるなって言われても塩だって摂りすぎたら死ぬしね
    中身がわからないから怖いんだよね

    +20

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 22:31:24 

    ハム、ベーコン、ウインナーは無えんせきのなるべく買ってる
    安いのは原材料みても着色とか添加物だらけなんだよね
    なんで日本はこのジャンルの意識が低いんだろう

    +124

    -4

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 22:33:02 

    ウインナーは皮がパリッとするごてあらぽーが美味しい
    本当はシャウエッセンが良いけど高いから買えない(笑)
    豆腐は消泡剤?とかが書いてあるやつは買わないかなー
    大豆、にがりしか書いてないものしか買ってない
    ワインは好きじゃないから飲まない
    だけどベーコンとかその他いろいろ食べてるし、それでも死なないし、昔より寿命長くなってるから平気だよ!

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 22:33:19 

    とりあえずコチニール色素が入ってるハムは買わない
    気分的に

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 22:33:21 

    お腹すいた。
    わかっちゃいるけど、体に悪いカップヌードル食べます。

    +55

    -3

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 22:33:33 

    商品名教えてよ~

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 22:34:21 

    >海外の濃縮ブドウ果汁を水で薄めた国産ワイン

    赤○ポートワインなんてワインですらないじゃん

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 22:34:23 

    子供に悪いこと教えるのは自由?なのか。
    子供には子供の人生があるから。
    ファミレスで友達とごはん食べられなくなるよね。

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 22:34:25 

    体のためを思って1度コープのウィンナー出したら、旦那に
    「不味い」
    言われた。もう舌がスーパーのウィンナーに慣れてるんだよね。

    +87

    -3

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 22:34:55 

    なんとなく豆腐は消泡剤入ってないの選んでるよ

    +35

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 22:35:17 

    CGC好きなんだけどもアルトバイエルン食べるわ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 22:35:23 

    行くスーパーの豆腐が激安でいつも大量に買ってたんだけど、ふとこの豆腐は大丈夫なんだろうかって疑問を持って買わなくなった。
    激安には安いなりの理由があるよね。
    病気になったらどうしようもないので、こういう情報は知りたい。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 22:35:37 

    豆腐っていつも98円くらいのしか買わないんだけど副菜が冷奴だけで休日だったから奮発して189円の豆腐を「たっかいな~」って思いながら買って食べたらびっくり。
    なるほど大豆の味がするってテレビでよく言うやつを実感したわ。

    +93

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 22:35:57 

    >>19確かに、高くてもシャウエッセン買うわ。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 22:37:12 

    添加物の殆どが中国で作られてるから、添加物まみれの物なんて気持ち悪くて食べれない。加工肉や冷凍食品、お惣菜系、カップラ、レトルトなんて食材は国産でも中国産の添加物を大量に使ってるのに、平気で食べれる人が謎すぎる。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 22:38:42 


    このシリーズはナチュラルな味がする

    +93

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 22:39:19 

    あ◯◯き亭のお肉は、お婆ちゃん牛だから柔らかいの。
    そこに、あとから脂肪を注入するから柔らかくて、
    ジューシーなお肉にしてるのです。

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 22:40:19 

    3個パックで80円前後って安い?高い?

    +3

    -12

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 22:40:51 

    今さら

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 22:42:14 

    今はさすがにないことを願うけど
    知人の知人が食用ミミズで作ったハンバーグの営業していたらしい。

    +1

    -15

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 22:42:43 


    比較的シンプルな材料でできてる
    丸いピンクっぽい安いハムよりも肉らしい味がする

    +39

    -3

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 22:43:01 

    豆腐=大豆
    ふとした瞬間に豆乳の原料を見たら、カナダ産大豆って書いてあった。
    (遺伝子組み換えではない)って。
    カナダ産の大豆が多くなってる。
    別に悪いモノでもないし、栄養も値段も変わらないんだから。
    いちいちこだわらなくても。
    どこぞの令嬢ですか。

    +8

    -7

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 22:43:02 

    給料上げてくれ!
    そしたら高くて質の良い物を買ってやるから!

    +44

    -6

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 22:43:17 

    3P100円くらいの豆腐買ってるわ。
    150グラムづつになってて便利だし、有機って書いてあるから安心してた。
    豆が有機でも凝固剤はわからんもんね。

    +77

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/13(水) 22:43:34 

    安くてもおいしいなら食べる。
    安くて不味いなら二度と買わない。
    裕福じゃないので少々妥協しないと生活できません。

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/13(水) 22:46:23 

    クリエイトの豆腐30円だからよく買うけどダメなのかなぁ?

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2017/09/13(水) 22:46:51 

    >>79
    そこまで深くじゃなかったけど
    子供の時、赤いソーセージは赤色何号とかが入ってるから買わないって親に言われてたなぁ。

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/13(水) 22:48:04 

    業務スーパーの29円豆腐はヤバいんだろうな…。

    +65

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/13(水) 22:49:21 

    体に悪くても食品安いのでやりくりしてるから高いのは買えない。

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2017/09/13(水) 22:49:30 

    >>79
    子供に食育は必要だと思う。
    でも、友達と沢山楽しむ事も大切。
    バランスが大切じゃないかな?
    美味しさと楽しさと安全性を教えてあげたらいいと思う。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/13(水) 22:49:31 

    記事読んで、怖いな、辞めとこうかな、って最初は思うんだけど、続かないんだよねw
    今はハムもソーセージも食べてるし、シャウエッセン美味しいですw

    +58

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/13(水) 22:53:52 

    >>54さんの補足で
    載せておきます。

    伊藤ハム | お役立ち情報 | ハム&ソーセージ おもしろ百科
    伊藤ハム | お役立ち情報 | ハム&ソーセージ おもしろ百科www.itoham.co.jp

    伊藤ハム | お役立ち情報 | ハム&ソーセージ おもしろ百科 今回は、ウインナーソーセージに付いている「JASマーク」の意味と種類について、ご紹介しましょう。■「JASマーク」って何?「JASマーク」は、農林水産大臣が決めた品質基準(日本農林規格)に合格した製品...

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/13(水) 22:54:58 

    安いソーセージはゲップが臭い

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/13(水) 22:57:07 

    安物買いの寿命失い

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/13(水) 22:57:44 

    イ●ンの激安豆腐の成分表が凄かった
    油とか入ってる

    豆腐だよ?何故油が入ってるんだ?怖い

    +79

    -4

  • 107. 匿名 2017/09/13(水) 22:59:10 

    そんなにグルメじゃないんだけど、何故か歳を重ねるごとに変な加工が施された激安食品に体のセンサーが過剰に反応して食べられなくなった。
    正直お財布に厳しいし何でも食べられた若い頃に戻りたい。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/13(水) 22:59:59 

    >>93
    遺伝子組み換えは気にした方がいいよ

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/13(水) 23:00:29 

    >>106
    シリコン入ってる豆腐もあるよね。
    コンビニのお米もシリコン使ってるし。
    怖いよね。

    +59

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/13(水) 23:00:54 

    豆腐は凝固剤を使ってるから味が薄いってだけ?
    健康に影響があるとかじゃなければ味が薄いくらいは値段なりに納得するけど

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/13(水) 23:02:39 

    昔の人より環境ホルモンを摂取してるよね。
    だからってプラスチック容器の無い世の中は不便だし。
    デリバリーで食器とか返すのも面倒。
    あんまり考えるとゾワゾワする。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/13(水) 23:04:50 

    3P100円くらいの豆腐買ってるわ。
    150グラムづつになってて便利だし、有機って書いてあるから安心してた。
    豆が有機でも凝固剤はわからんもんね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/13(水) 23:06:52 

    前に少しケチって安いウインナー買ったら、別物かと思う位激不味だった
    どんな風に調理しても不味くて不味くて、消費するのが本当に大変で参った

    まさに安物買いの銭失いw
    シャウエッセンの実力を思い知らされたw

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/13(水) 23:08:04 

    買っても良い、買ったら良い商品名や企業が知りたい

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/13(水) 23:08:35 

    >>1
    サイゼリヤのワインって安いけど、どうなんだろう

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/13(水) 23:09:25 

    近所のイトーヨーカドー、やっすい豆腐(当然消泡剤やにがり以外の凝固剤使用)ばっかりに衣替えして、今まで買ってたにがりだけの豆腐、なくなった。
    何を考えてるのやら。
    もう行かん。

    +47

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/13(水) 23:10:23 

    >>114
    買ってはいけない
    ってタイトルの本が出てるよ。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/13(水) 23:10:49 

    なんか米久推しの人が最近いる気がする。
    いや、地元のなんで嫌とかじゃ無いんだが。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/13(水) 23:11:02 


    食ったものの害は今から10年後にいろんな負で現れるよ

    コロッといけるなら本望だけどね。

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/13(水) 23:15:17 

    >>119
    コロッといけないのが日本だよね。
    医療は発達したけど安楽死の選択は出来ないから。苦しみながら生きながらえるのだけはゴメンだわ……

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/13(水) 23:17:35 

    こんな感じ
    【スーパーで買ってはいけない】危険な食品添加物と食品 - NAVER まとめ
    【スーパーで買ってはいけない】危険な食品添加物と食品 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    市販品・加工品には多かれ少なかれ防腐剤などの添加物が入っています。特に昨今、危険!と言われる添加物、使ってある食品についてのニュースから。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/13(水) 23:19:45 

    プチプラの化粧品はみんなプラスおすのに

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/13(水) 23:19:56 


    これちょくちょく買う

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/13(水) 23:26:22 

    たまに高いお豆腐買うと大豆の味が濃くて甘くて「ああ、やっぱりお豆腐って大豆から作ってるんだな」
    って思うよね
    天然塩で食べると、ほどよいにがりの味と大豆の自然な甘さが更に引き立って本当に美味い
    そのお豆腐だけでメインディッシュになる

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/13(水) 23:31:59 

    ウインナーはどんな記載があったらアウトなんでしょうか?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/13(水) 23:35:58 

    高いやつのあんまり豆臭い豆腐も苦手だったりするからほどほど庶民的な値段が好みだな

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/13(水) 23:38:18 

    ここを見て気になったら
    自分でググればいいよ

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/13(水) 23:40:34 

    豆腐には明確な基準がない(分量とか)から、激安品と本格豆腐の違いを伝えにくいので法整備をしてほしいと豆腐屋さんがテレビで訴えてるのを観てからあまり安いのは買わないことにしている。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/13(水) 23:41:25 

    >>80
    コープのは鎌倉ハムだし結構美味しいと思ったけどな

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/13(水) 23:45:57 

    じゃあ給料あげろよ!余裕ないやつは物価たかけりゃ安いもの食うに決まってんだろ

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2017/09/13(水) 23:49:04 

    買わない選択もあるよ
    ハムやベーコンやウインナー食べなくても普通の肉焼いた方が健康的

    +46

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/13(水) 23:53:49 

    >>89
    主語が無いよ。豆腐の事?

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/13(水) 23:54:06 

    ネットみてると挽き肉買ってきて手作りウインナー作ってる人いるよね
    日持ちしなそうだけど

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/13(水) 23:57:10 


    スーパーにある無えんせきだとメジャーなのこれかな
    信州ハム

    +52

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/13(水) 23:59:35 

    うちは代々医者の家系ですからシャウエッセンしか食べません

    +3

    -13

  • 136. 匿名 2017/09/14(木) 00:00:26 

    まーいっぽんまーいっぽんと!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/14(木) 00:05:11 

    味のごまかしより健康に影響がありそうなのは嫌だな

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/14(木) 00:05:48 

    私は身体に悪いものを食べると
    絶対お腹を壊します

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/14(木) 00:06:17 

    シャウエッセン安くなりましたよね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/14(木) 00:06:19 

    少し前に話題になった偽造豆腐に関する反論記事

    https://www.buzzfeed.com/jp/wakimatsunaga/tofuhaanzen?utm_term=.ju1n4ZXeWN#.mogVDoqOK2

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/14(木) 00:13:45 

    買ってはいけない の本読んだら
    ほとんど食べちゃいけないものばかり。
    さすがにそこまで徹底できない

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:05 

    シャウエッセンも発色剤(亜硝酸Na)入ってるよね。
    まぁ気にしてたら食べられるの限られてくるからね。
    ほどほどに。

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/14(木) 00:29:23 

    豆腐の凝固剤はカルシウム使ってるから日常カルシウム不足の人にはそう悪いものとも言いきれないんだよ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/14(木) 00:53:57 

    ソーセージはなんとなく人工的な味が苦手で、もともと買わない。
    でも豆腐の見極めは難しい。どれも味があまり変わらない気がする。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2017/09/14(木) 01:03:51 

    150g3パックのお豆腐が
    70円だからいつも買ってるし
    ほぼ毎日味噌汁に入れてる…
    体に害があるのかな?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/14(木) 01:21:29 

    買ってはいけないを買ってはいけない
    買ってはいけないを読んではいけないとかって本あった気がする
    あれって筆者が気に入らないのをダメダメ言ってるのもあるから鵜呑みにしちゃダメなんじゃないっけ?

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/14(木) 02:17:21 

    ソーセージ、自分で作れるよね。
    フープロあれば。面倒だけど。
    豆腐だって自分で作れる。

    気になる人は作ればいい。
    美味しいし。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/14(木) 02:28:56 

    シャウエッセン高いかな?二袋398円の時しか買わないから高いと思ったことがない

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2017/09/14(木) 02:41:51 

    イオンのトップバリュは絶対買いません。国内加工とか国内工場でとか言って中国、韓国原料を誤魔化して売ってる

    +36

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/14(木) 04:33:10 

    もうダメだ、何を信じて何を買ったらいいかわからなくなってきた!!『買ってはいけない』の本より『これなら100%安心だから買ってね』の本を誰か出版してください!!

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/14(木) 04:59:47 

    みんなのコメント読んで、98円の豆腐って安い部類だったのかと貧乏人の私は衝撃…
    近所のスーパーでいつも30円だから98円の買うときは今日は良い豆腐買ったわ!とか思って美味しくいただいてました。

    +44

    -2

  • 152. 匿名 2017/09/14(木) 05:40:03 

    >>19
    わかるお徳用みたいなワンパックのやつまずすぎてもう買わん!ってなったw

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/14(木) 05:41:45 

    >>151
    豆腐って安いので30円くらいからあるよね
    88円の豆腐買ってアレよりはおいしい…って思い込みながらお味噌汁啜ってる

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/14(木) 06:41:26 

    単純に全てを身体にいいもの買うとすると
    レジで倍以上のお支払いよね?



    無理だわ

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/14(木) 06:59:28 

    そういえば、今度からニガリの有分量が低いのは豆腐とは書けなくなるんだよね。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/14(木) 07:21:38 

    安物のカラクリだって

    <150gが3丁入って98円の豆腐の原材料>
    有機大豆(中国)
    パーム油、凝固剤(粗製海水塩化マグネシウム にがり)
    塩化マグネシウム(にがり)
    消泡剤(レシチン:大豆由来、炭酸マグネシウム)
    中国産のオーガニック。
    しかもこの油・・・
    この価格で売り出している以上、
    どう考えても一番搾りの油は
    使っていないと容易に想像できます。

    つまり、ヘキサンという劇薬で
    処理しなければいけない油。

    ご存知、トランス脂肪酸の油を
    使っているということです。
    消泡剤を使用するという工程も
    踏んでいる、だからこその、この価格。

    そして、つぎの激安豆腐の原材料をチェック。
    <98円で「国産大豆」をウリにしているTOPVALUブランドの豆腐の原材料>
    大豆(国産)
    凝固剤(塩化マグネシウム)
    グリセリン脂肪酸エステル
    炭酸カルシウム
    レシチン(大豆由来)
    炭酸マグネシウム
    シリコーン樹脂
    このような豆腐を平然と売り出す大企業。
    「良いものを安くしましたよ〜! 国産大豆ですよ〜! オーガニック使ってるから安心ですよ〜! 」
    売れれば何でもいいんですね。
    国産大豆を使っているかもしれない。
    オーガニック大豆を使っているもしれない。
    しかし、トランス脂肪酸たっぷりの
    廃油に近い油をつかった
    カサ増しはいけないですよ!

    購入前はどうかどうか、
    キャッチコピーに惑わされずに
    原材料の確認を。

    食品添加物、放射性物質、電磁波、
    フッ素、トランス脂肪酸、農薬、
    小さな不自然なつみかさねが、
    大きな不自然な病と化します。
    買ってはいけない「激安食品」…ソーセージ、豆腐、ワインに注意

    +34

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/14(木) 07:30:25 

    >>149
    セブンにdisられるぐらいだから業界でも有名なんだろうね…
    何年か前だけどお米とか餡子とか中国産混入ってなってたけど
    原価下げるために意図的にやってたと思う。
    大CMスポンサーだからマスコミはあんまりやらなかったけど
    買ってはいけない「激安食品」…ソーセージ、豆腐、ワインに注意

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/14(木) 07:41:40 

    >>31
    わかる。あのサイズ使いやすいんだよね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/14(木) 07:58:21 

    >>116
    うちの近くのヨーカドーも!
    豆富、地場産のはどかされて、やっすいやつばっかになったΣ(-᷅_-᷄๑)
    地場産の豆富、応援してたのに!
    もうイカネ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/14(木) 08:59:51 

    まあ安いのにはそれなりに理由があるって分かってる。でも買うことある。家計と相談しながら。
    正直、「あれもこれもそれも安物は○○だからだめなの!!成分の**とか△△はこういうところが悪くて!うちは高くてもいいものだけを買うから!ていうかこれって高いかなぁ~?××とか絶対に買わないし買ってる人は心底馬鹿だと思う~!!」みたいな人は、めんどくせぇ人だなと思うこともある。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/14(木) 09:37:17 

    醤油も気をつけなきゃね

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/14(木) 09:52:34 

    気にしてたら暮らしていけないよー
    外食も楽しみたいけど、家族みんなで行くならやっぱり安いところを選んじゃう
    子供達の健康のためにも、安心なものを食べさせたいけど、高いものはたくさん買えない
    お肉だって、国産しか食べたくないとは思っても、量と値段との折り合いがつかない
    旦那のお弁当も、冷凍食品に頼らないと大変すぎる
    せめて調味料だけはいいものを使おうと心がけてるけど…

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/14(木) 10:03:38 

    豆腐おいしくないのは食べればわかると思うけどw

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/14(木) 10:05:49 

    お豆腐も安いのはどこの大豆だか記載されてないのもあるし、安すぎるのは買わない。子供も食べるし。
    ウィンナーはたまに買うけど子供たちもシャウエッセンのが好きだから買うのはそれかな。

    買ってはいけないっていうか、安すぎるものは量が少ないのはいいとして、重増ししてる、原材料が中国や韓国なのかなと勝手に思ってる。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/14(木) 10:28:18 

    この間買った乾燥ひじきが韓国産だったんだけど、海藻類ってまずいかのかな?
    一応添加物はなかったんだけど
    ワカメもいつも悩むんだよね、、、

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/14(木) 11:47:06 

    安い豆腐は味がしませんよねw
    たまに梅田に出たときに
    成城石井のオリジナル豆腐を買います。高いけど(泣)
    むちゃくちゃおいしい

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/14(木) 11:53:06 

    素材とハーブだけで作ってるウィンナー類は自然食スーパーにしか置いてない……

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/14(木) 12:12:32 

    AJINOMOTOのお湯で温めるハンバーグがよく安く売ってるんだけど、肉がめちゃめちゃ臭い。
    どんな肉を使っているのだろう。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/14(木) 12:56:14 

    楽天市場でも無添加のウインナー安く売ってます。ワインもオーガニックで無添加のやつ売ってるんです。安全なものは買おうと思えばネットですぐに買えます。
    市販の安物しか買わなかったら食費月一万あればまかなえますよね?二人分で。
    いいもの選んでも多目に見て5万くらい。
    そのくらいが高いでしょうか?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/14(木) 13:39:29 

    うちは子供いなくて夫婦もあまり量を食べないから、調味料も卵も豆腐もソーセージもワインも普通レベルの庶民スーパーで一番高いものを大体買ってるけど、よく食べる子供が何人もいたら普通の家庭では激安商品を買わないのは難しいよね。金持ちだったら別だろうけど。
    でも外食はよくしてるから結局添加物はたくさんとってる気がする。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/14(木) 14:18:14 

    外食するより家で作る方が美味しいから
    家で作ります。
    子供いないし
    お菓子は手作り。その方が美味しいから。
    これでもパートくらいはしてますよ。
    そのおかげなのか、
    余裕でいいもの買えます。

    最低でも
    スーパーでウインナーやハムは
    買わないようにしたらどうでしょうか?
    豚肉の方がまだましです。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/14(木) 16:00:25 

    沖縄は海水で豆腐作ってるから、ほんのり塩味。
    そのままで美味しく頂ける。
    本土の豆腐は無味だから、あまり好きではない。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/14(木) 16:24:15 

    はちみつ梅干し

    成分表を見ると、確かにハチミツは入っているけど、甘味料、保存料などがたっぷりだよ。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/14(木) 17:11:02 


    トレハロースとか増粘多糖類とか

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/14(木) 18:12:11 

    安物の変な食べ物を買うヤツほど、服や持ち物などを使い捨ての様に最新や流行り物を持って粋がってるよね〜

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/14(木) 18:13:14 

    >>165
    韓国は海苔を育てるために栄養として、海に人糞を撒いてるよ。
    それが栄養になるのかさっぱり分からないけどね。

    ちなみに韓国は集めた海苔をそのまま加工するとトイレットペーパーとかが混ざるので、海苔用洗濯機で洗ってから加工しています。
    これもまた、それで綺麗になるのか謎。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/14(木) 21:26:33 

    >>32
    種なしブドウは農薬につけても出来ないよ。
    こういう風評被害やめて。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/14(木) 21:30:34 

    辻ちゃんは高いソーセージ買ってるのかな?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/14(木) 21:58:21 

    国産安ワイン、ゲロ吐きそうにマズい
    サントリーみたいな大手が平気でクソワイン売っててイライラする
    プライドないんか

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/14(木) 22:51:37 

    安い豆腐のうっすい感じもそれはそれで好きなんだけどな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/14(木) 23:11:20 

    豆腐の安いのっていくらぐらいのー?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/15(金) 04:26:13 

    >>172
    じゃあおめぇじっちゃんのションベン入りの豆腐かもしれねんだな?すげぇな沖縄

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/15(金) 09:50:02 

    >>49 面白かった(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。