ガールズちゃんねる

歳をとって良かったこと

184コメント2017/09/12(火) 21:57

  • 1. 匿名 2017/09/11(月) 21:45:11 

    歳をとると辛いことが多いですが歳をとって良かったと思うことはありますか?

    +82

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/11(月) 21:45:58 

    死へ近づいた

    +115

    -16

  • 3. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:00 

    遠くまで行ける

    +100

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:01 

    歳をとって良かったこと

    +77

    -18

  • 5. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:01 

    ないよ。
    歳をとって良かったこと

    +156

    -18

  • 6. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:18 

    良くも悪くも諦めがつく

    +350

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:23 

    図太くなった

    って良くないかこれ(笑)

    +289

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:36 

    虫の苦手度合いがマシになってきた!

    おばさんなって神経図太くなってくるんだなw

    +105

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:46 

    >>2
    爆笑

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:48 

    重要文化財の建造物や美術品などを観て、若い頃より良さがわかるようになったこと

    +298

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/11(月) 21:46:57 

    結婚、出産の幸せを知れること!

    +46

    -52

  • 12. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:01 

    無い

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:07 

    脚が長くなった。

    +3

    -18

  • 14. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:08 

    娘の花嫁姿に嬉しくなる

    +42

    -19

  • 15. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:09 

    変な男達にナンパされなくなった

    +159

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:10 

    スルー力はあがった

    +227

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:29 

    いい意味で見栄張らなくなった。
    若い頃は持ち物だったり、友人の数、彼氏の有無とかに執着してたから。
    人と比べなくなった今の方が生きやすい。

    +398

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:35 

    お金が自由になる

    +161

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:40 

    親へのありがたみを、年々より感じるようになる

    +263

    -19

  • 20. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:47 

    自分の好きなものがわかるようになった

    +190

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:55 

    刻々と滅びに近づいている(ただの老化)

    +63

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/11(月) 21:47:57 

    面の皮が厚くなった

    +73

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:01 

    友達いなくても自分の好きな趣味を1人で満喫できるようになっつた。

    +252

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:08 

    色々な人にあって、色々な目にあって、辛いこともあったけれど、他人は他人、自分は自分と思えるようになってきたこと。

    だからといって、自分勝手に我先にというのではなくて、他人の苦しみや考えも分かる。 

    まだまだ修行中ではあるけれど、、、

    +186

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:08 

    若い男の子がいても、なんなら集団がいても全く緊張しない

    +190

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:11 

    自分で言うのもなんだけど、性格が穏やかになった。
    他人の幸せを嫉むのではなく、嬉しく思えるようになった。
    年のせいじゃなくて経験や、自分の環境のせいかもしれないけど。

    +143

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:16 

    子供の成長。
    旦那をどんどん好きになる事。
    ゆとりが在ること

    +36

    -16

  • 28. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:26 

    若い頃は体重が1キロ増えたら落ち込んでたけど、今は体重計にすら乗らない

    +145

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:28 

    ぼっち行動が楽しめるようになった
    誰かと一緒じゃないとどこにも行けない、人目を気にすることがなくなった

    +171

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:41 

    いろんな経験をした分、視野が広がった

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:47 

    「女として」品定めされる緊張感がなくなって、自分が好きなように生きるようになった

    +176

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:52 

    心の余裕ができる。
    若い時は何事にも経験が少なく必死だったけど37年歳をとると若いころ苦手とすることもどっしり構えられる。

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/11(月) 21:48:56 

    私すごく執念深いと言うか、人に言われたこととかされたこと、ふとした表情とか仕草とか色んな事に傷付いてきたんですが、若い時はそれらを忘れることがなかなか出来ませんでした。
    今でも傷付きやすいのは同じなんですが、忘れると言うかあまり考えなくなるのが早くなりました。忘れっぽくなったのかな。
    でもこうやって鈍感になって感動とかも薄れていくのかと思うと悲しい気持ちもあります。

    +121

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:01 

    欲が無くなって来ていて、生きるのが楽になった。

    +61

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:04 

    人に勝ちたいからと人が上手くいってないの確認してから報告会みたいなのしてた。
    勿論自分が上手くいってる報告。

    今思えば結果だけ報告すれば良かった。
    事後報告。途中で自慢したって結果が悲惨って情けない(__)

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:09 

    >>5
    顔!顔!!!笑

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:27 

    いい意味で鈍感になった

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:27 

    もう怖いもんなんぞなんもないよ

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:28 

    古風な物、場所などが好きになった。
    結婚する予定も相手もいないが結婚式挙げるなら古風な和装式がいいなと。
    身内のみで。
    若いときは洋風なお城みたいなとこが理想だったが歳を重ねてくると古風でシンプルがいいなと。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:29 

    女同士の小競り合いや今で言うマウンティングの土俵から清々しく降りられたこと。

    +109

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:32 

    >>17
    全く同感です。
    若い頃 なんであんなに 世間の目を
    気にして窮屈に生きていたんだろ。

    +100

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:42 

    若い頃より冷静でいられるようになった。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:42 

    40過ぎたら1000万単位で遺産が入ってくるようになりました。

    +13

    -16

  • 44. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:47 

    ウニの美味しさがわかるようになった。

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/11(月) 21:49:51 

    ニキビができなくなったこと。
    若いときはニキビのせいで悩みまくって、周りの子みたく楽しめなかった。

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:03 

    子育て終わってやっと好きな事が自由に出来るようになった44歳。いまからもう一度青春?しようと思う。

    +78

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:05 

    ぼっちだとか、周りからどう見えてるかとか、そういうのが気にならなくなった。

    +95

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:16 

    自動車保険が安くなった
    若いうちは高いからね

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:33 

    元々他人に興味がなかったけど、することもなかったので時間を持て余してた
    今も興味ないけど、やりたいことがたくさんあって充実してる

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:36 

    お化けが全く怖くない。代わりに病気が怖い。

    +58

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:41  ID:ZdD9EUJW3T 

    心に余裕ができて、ささいなことでは怒らなくなった。

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/11(月) 21:50:57 

    モテないのを歳のせいに出来て内心ホッとしてる人って意外と多そう

    +12

    -11

  • 53. 匿名 2017/09/11(月) 21:51:01 

    >>11
    対して良くないし

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2017/09/11(月) 21:51:26 

    年金支給が近ずいた

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2017/09/11(月) 21:51:28 

    ないなぁ…

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/11(月) 21:51:31 

    他人がどう思おうが、自分の好きに生きればいいと気づき楽になった。

    +82

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/11(月) 21:51:48 

    小さなことにこだわらなくなった。
    なにか言われても若い頃より
    気にしないし、傷つかなくなった。
    いろいろな考えがあり
    いろいろな人がいるから
    気にしない。
    と思うのと、それどころではない。
    大変な事いろいろ乗り越えて
    きたからかな?

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/11(月) 21:52:03 

    自分にとって必要な物、事、人の見極めがある程度出来る様になったので、余計な労力や無駄がない!

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/11(月) 21:52:05 

    いろいろ経験して人の痛みがわかるようになった。若い頃より気持ちは穏やかです。

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/11(月) 21:52:11 

    クリスマスイブのプレッシャーを感じなくなった

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/11(月) 21:52:54 

    知らない人にでも普通に話しかけられる。
    知らないおばあちゃんが話しかけてくる気持ちが分かるようになってきた。良い意味で年取ると知らない人との境界線が甘くなると思う。

    結構和む時もあるんだよね。知らない人とのその場限りの会話って。

    +83

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/11(月) 21:52:58 

    生きる世界が広がったこと。
    時間の流れが早く感じるようになったこと。
    中学生の頃は苦労して受験勉強して入学した学校で学年単位のイジメに遭ってこの世の終わりみたいに思ってたけど、今考えると自分も未熟だったし小さな世界で絶望してた自分が痛々しく思う。
    中学の3年間なんて今から思うとあっという間。
    もっと外に目を向ければ良かった。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/11(月) 21:53:10 

    人間関係に執着せずとも生けていけるようになったこと。
    学校だと狭いコミュニティの中自分の居場所探して取り繕ったりしなきゃだけど、アラサーの今家族と円満であれば十二分に生きていける。

    +70

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/11(月) 21:53:10 

    心の余裕とかゆとりっていうのを本当に理解できるのはそれなりに年齢重ねてからだよね。
    少なくとも20代では心から解ることはなかった。
    許せることが年々増えてるのはいいなぁと思う。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/11(月) 21:53:27 

    年々よくなる
    アラサーまでは、人と比べて自分に自信がなかったり、羨ましく思ってたのに
    アラフォーなったらほんと人はどうでも良くなる笑

    +69

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/11(月) 21:53:39 

    途中経過で評価することの無駄さ加減に気付いた。
    良い高校に行ったって、まともな大学に行けなかったら特に意味ないし就職先も決めないといけない。
    進学高に入りたいだけでその先を全く考えて無かったことは後悔。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/11(月) 21:53:46 

    お酒を美味しく味わえるようになった

    若い頃は、ガバガバ飲んで酔っ払うのが楽しかったけど…

    今は上質なお酒と美味しいおつまみで、ゆっくり飲みたい

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/11(月) 21:53:56 

    若い頃の悩みがちっぽけに思える事。
    その時は必死なんだけどね。大人になるとなんてくだらないと思う事多いよ。

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/11(月) 21:55:02 

    ぼっちが怖くなくなった。むしろ今はぼっちの方が楽。

    +51

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/11(月) 21:55:08 

    怒りっぽい性格がマシになりました。

    +17

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/11(月) 21:55:53 

    経験から将来をある程度予測できるので無駄なく行動でき利を得ることができる。
    職選びにしても自分は何に向いてるかわかるから、選択が容易。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/11(月) 21:56:19 

    わかった事なら沢山あるよ
    知らなくてもいい事
    年を取れば取るほど体のガタがくる
    ごまかしごまかし生きて行く
    見えなくてもいいものは見えなくなる(笑)

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/11(月) 21:56:57 

    経験。
    若さなんかより、これが大切だと思う。

    経験があれば多少のいじめも怖くない。仕事や人間関係も乗り越えられる!

    若さなんかどうでもいい。

    +45

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/11(月) 21:57:07 

    若い頃は文句や理不尽な事を言われたら直ぐに反撃の言葉を言っていた。
    その頃に年上の人達から受け流すんだよ。と言われてたけど、流せるか!ってムキになってた。
    今の歳になって受け流す意味がわかった。

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/11(月) 21:57:22 

    年寄りに話掛けられるようになった

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/11(月) 21:57:24 

    今考えたら、よく学生時代生き残れたなと思う。
    30過ぎた今は、誰とも群れてないし、構って欲しい恩師には構ってもらって、気楽にやってます。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/11(月) 21:57:29 

    外見では、ムダ毛が薄くなったことぐらいかな

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/11(月) 21:58:09 

    若い頃と比べてる人はまだ若いな(笑)

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2017/09/11(月) 21:58:30 

    就職した頃は仕事に悩んで泣いてばかりいたし、今より知らなかったことも沢山あった
    あの頃に出来なかったことが、少しずつできるようになった
    若さは失いたくないし、老けてく自分は辛いけど、経験値は失いたくないなあ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/11(月) 21:58:45 

    楽しさが拡がる。
    若い頃は狭いコミュニティ、狭い視野でなんとか楽しんるって見られるようにしてた。
    だから、今の若い子たちがインスタグラムなどのSNSに執着するのもわからなくもない。

    でも歳とると、本当に自分の楽しいこと、好きなことに図々しいぐらい取り組める。
    周りに合わせるぐらいなら1人でいっかーとか。

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/11(月) 21:58:55 

    すごい年下の男の子にモテるように。
    可愛い子食えるから楽しい。
    言う事聞くから楽だし。

    +2

    -11

  • 82. 匿名 2017/09/11(月) 21:59:13 

    若い頃は、自分さえ良ければで生きてた。

    今は、周りの人や、ひいては地球の未来にまで目が向けられるようになった。

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/11(月) 21:59:21 

    そんなに今まで苦労してない。
    ちょっと世間知らずが修正されただけで物事が分かったような気分になった。
    まだまだだと思う。
    賢い子なら高校時代に気付いてるんだろう。
    悲しいが時間は戻らない。
    でも今から変えることもある。仕方ないからもう少し出来ること、したいと思ったことはする。

    年を取ったら現実を現実のまま捉えることが出来る。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/11(月) 21:59:23 

    楽しくない事を無理してやらなくなった!!
    楽しい事だけして生きていける

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/11(月) 21:59:32 

    性格が昔より丸くなった。
    子供産んで子供のかわいさがわかるようになった。
    オシャレにかかる支出が減った。(自分の定番ができたので無駄が減った)
    音楽にかかる支出が減った。(新しい音楽に対する興味がなくなった)
    我ながら枯れてるなぁ。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2017/09/11(月) 22:00:43 

    自分が周りからどう思われてるか、中学くらいの時はそれが最重要だったけど、30歳越えた今は全く気にならない。
    って自分は楽になったけど、周りからしてみると迷惑な奴になりかねないよな、と今書いてて思った。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/11(月) 22:01:08 

    生き方が分かってきた

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/11(月) 22:01:42 

    周りは自分を見てないし、特に自分に惹かれるとかは無いと理解できるようになった(笑)
    本当に誰も見てなーい。

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/11(月) 22:01:47 

    理不尽な事に正面から突っかからなくなった
    へーへーそうですかで済まして放置しながら根回しする厚かましさがでてきて
    ストレスが若い時の半分ぐらいになった

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/11(月) 22:02:40 

    痴漢に合わなくなった!
    異性にキモい目で見られなくなった。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/11(月) 22:03:52 

    友達がいなくても平気になった

    +52

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/11(月) 22:05:51 

    自分はただの非正規のオバサンに成り果てたことは重々分かるようになった。
    公務に就こうが何だろうが非正規は非正規。
    見栄を張ってることが無意味でした。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/11(月) 22:06:28 

    人に合わせられるようになったから
    毎日が平和
    若い時のようなプライドやこだわりが
    なくなってきた

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/11(月) 22:07:06 

    三十路アラフォー

    上下のまぶたが垂れて
    完全な二重になり目も大きくなった

    横広がり気味の鼻が垂れて
    下がって横幅が小さくなった

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/11(月) 22:07:19 

    >>92
    女性の非正規率知ってる?
    正社員でも大企業勤めの総合職なんて一桁だよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/11(月) 22:07:47 

    30過ぎて友達にこだわる人は何か精神的に病気持ち?と思える。
    もう周りは結婚して家族に視点がいってる。

    +44

    -6

  • 97. 匿名 2017/09/11(月) 22:08:01 

    気楽に生きられるようになった
    やるだけやったらなるようにしかならない
    旦那にも子供にも手を焼いたけど、
    あとはなるようになっていく
    これからは自分の事に時間を割く

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/11(月) 22:08:23 

    自分の好きな物に時間とお金を使う喜び。

    若い頃は皆が持ってるものや、欲しがってるものが眩しく見えていたけど
    それは満足じゃなくて、安心を買っていたという事。

    皆と同じじゃなくても良い。

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2017/09/11(月) 22:10:25 

    非正規より正社員の方が良いよ。そんなの当たり前じゃん。同じく働いててもボーナスの有無は大きいよ?
    ボーナス無いなんて不利。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/11(月) 22:10:42 

    考えが丸くなった。

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/11(月) 22:10:55 

    昔より自分に似合うものがわかってきた。若い頃は似合わないメイクや服装をしていたなぁ。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/11(月) 22:10:58 

    妙に花が綺麗にみえる

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/11(月) 22:12:29 

    ボーナスw
    大手だけだよ
    50万とか100万とかなんて
    日本の98%は中小企業なんだから、女性でもらえるのなんてせいぜい20万とかじゃないの

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/11(月) 22:14:46 

    年取ったって、何歳くらいのこと想定しての問いかけよ。三十路なんかまだ若いんじゃないの……?

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/11(月) 22:15:03 

    物欲、性欲が無くなった
    なんかスッキリした感じ

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/11(月) 22:16:49 

    電車で痴漢にあわなくなった

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/11(月) 22:18:30 

    よく言えば、力が抜けた
    悪く言えば、どうでも良くなった
    本当に金くれれば、仕事なんて
    やりがいとか特に必要ない

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/11(月) 22:22:51 

    人は人、自分は自分と思えるようになった。
    あと物欲がかなり減って、お金が自然と貯まるようになった。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/11(月) 22:24:12 

    出会ってから互いに気に入ることの難しさが分かるようになった。
    皆、惰性や妥協、諦めなんだと分かるようになった。
    並の男性に恋しようとか恋愛しようとしてたことがこんなにもハードル高いなんて。。。

    付き合いOKすら難しくなった。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/11(月) 22:26:06 

    夜道がそこまで怖くなくなった

    +5

    -8

  • 111. 匿名 2017/09/11(月) 22:29:52 

    気の合わない人との関係をバッサリ切ることに、ためらいが無くなった

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/11(月) 22:34:17 

    少しは利口になった。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/11(月) 22:38:55 

    女性から嫉妬されなくなった。

    いわゆるぶりっ子顔なので、ニコニコしているだけで媚を売ってるだの、男好きだの散々言われた。

    30代になり、結婚して昔みたいな肌ツヤはなくシミそばかすだらけですが、変に嫉妬されなくなった今の方が絶対良い。

    +23

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/11(月) 22:40:10 

    誰も自分には大して興味がないことがよく分かるかな。切る以前に、人にとっては表面的な関わりなんだなと。
    特に何とも思ってないことがよく分かる。忘れられてそう。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/11(月) 22:43:28 

    20代前半です。
    インスタ映えや、飲み会コールの意味が分からないです。
    友達と話すのがめんどくさいです。寂しくないの?と言われたまに寂しくなりますが、めんどくさいが勝ちます。
    ちゃんと仕事が出来て、平和に暮らせればやりたいことも特にないです。

    たまに、周りの同年代と自分がずれすぎてて悩みますが
    みなさんのトピ読んでると気を張らなくていいんだと思って安心します(>_<)

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/11(月) 22:44:33 

    年間40万円のボーナスだけど無いよりあった方が良いに決まってるんですけど。
    子どもを大学に行かせるから。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/11(月) 22:45:45 

    ①安定して稼げるようになった
    ②仕事に関して自信がついた
    ③心に余裕ができた

    若さと匹敵するくらい貴重なものだと思います。

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/11(月) 22:46:44 

    気の合う人なんて居ないことは理解した。
    だから今は友達ゼロ。常に1人。
    気楽だけど誰にも関心もたれず。

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/11(月) 22:50:42 

    視野が広がりました。
    自分を客観的に見れるようになりました。
    後いい意味で人に興味がなくなりました。
    昔は嫉妬とか妬みとか凄かったのにそれがほぼなくなるなんて自分でもビックリです。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/11(月) 22:52:10 

    精神的に強くなった

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/11(月) 22:54:29 

    ジタバタしなくなった。
    執着心がなくなった。
    色々悟って仏になります~

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/11(月) 22:58:04 

    誰も自分に関わろうとしてないこと実感してる。
    さりげなく常識的に関わろうとしても、相手はどーでも良さそう。
    付き合う以前に世間話もテキトーって、、、
    下手すりゃ何も話しかけられない。素っ気ない。
    好意なんて感じられない。

    大人対応ってこんなものなのかな?

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/11(月) 22:59:38 

    若さ、トキメキ、ドキドキと引き換えに安定、多少の事で動じない、物事の味方が変わる
    今まで見えてなかった事が見えてくるって感じかな?

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/11(月) 23:03:05 

    自分の親にとやかく言われなくなった。

    先日、実家に帰ったら、「なにその派手なスカートは!そんなの履かないで!」と言われ、

    そういえば、独身の頃は毎日服装を親に色々言われて窮屈だった。今は自由にできて幸せ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/11(月) 23:03:51 

    周りのせいにして友達すらサゲて敵扱いしてたけど、今までの言葉を振り返ると人の方がまともなこと言ってたと思う。
    人を見下してた自分が悪いと思えるようになった。

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/11(月) 23:05:55 

    番組で昔の映像流れるとなつかしいと思う。なつかしいと言うのは時間がたたないと無理だからね

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/11(月) 23:06:24 

    周りに流されなくなった。
    流行ってるものを周りと合わせた方がいいのかなとか若い時は思ってたけど、
    興味ないもんは興味ないから
    無駄な金を使わなくなったし
    自分が何に興味があるかとか好きとか分かるようになった。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/11(月) 23:06:46 

    物忘れが激しくなり、辛い事もすぐに忘れるようになった。私はこれでかなり楽になったよ。
    ムカついてもすぐに忘れるし。

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/11(月) 23:08:50 

    四十にして惑わず
    色々な事に対して、まぁいっか~と思えるようになったので
    毎日が楽しくなった。
    (論語の解釈が違うかもですが、それでもまぁいっか~)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/11(月) 23:10:55 

    友達から誘われなくても、外出も断る理由考えるのも面倒だから悲しくなくなる。
    むしろラッキー。
    なんであんなに人間関係に執着してたのか不思議。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/11(月) 23:12:31 

    よい意味で鈍感になり、良い意味で色々どうでもよくなる。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/11(月) 23:14:17 

    お金の使い方上手くなった。
    節約も身について苦じゃないし、使いどころもわかって有意義。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/11(月) 23:18:29 

    LINE、Twitter、Facebook、Instagramに振り回されない
    ガラケーでもこと足りる。
    物欲ないから金貯まる。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/11(月) 23:19:16 

    どんなに努力してるつもりでも現実では特に変化がないことに絶望しなくなった。
    現実ではメリットないと付き合うまでいかない。
    付き合えても結婚は別。

    結婚なんて妥協以外の何物でもないと理解できる。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/11(月) 23:23:46 

    周りは賢いと認められるようになった。
    何で周りを見下してたのか正直分からない。
    手堅い人しか居ないのに。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/11(月) 23:26:15 

    怒ってばかりで険しいタイプのシワが出来るのが嫌だし、無表情で頬の肉が下がってくるのも嫌なので、心がけてよく笑うようになりました!
    そうしたら心も穏やかになりました。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/11(月) 23:27:15 

    人の幸せを素直に喜べる様になった。
    イライラしなくなった。前は小さい子どもがギャーギャーしてるとイラって来てたが、今は、おー元気いっぱいだね!って目を細めて見てる。
    既婚、子どもなし、アラフォーです。

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/11(月) 23:38:25 

    良い点:常識が身に付いて気が長くなった。
    悪い点:体力と見た目が衰えてモテなくなった…

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/11(月) 23:44:36 

    忘れっぽくなったので
    嫌な出来事も知らない間に忘れてたりする

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/11(月) 23:44:36 

    いいか悪いか、選択肢が少なくなった
    優柔だから、あれもこれもと欲張ってお金や時間のムダばかりしてたけど

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/11(月) 23:55:41 

    現実が分かるようになったし自分の過信が終わった。

    けど、その分限界しか感じない。
    誰も自分に特に好意ないと分かるようになった。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/11(月) 23:57:53 

    よくも悪くも忘れっぽくなったこと、深く悩まなくなったこと。
    若い時は憎しみでいっぱいだった出来事が忘れはしないけど和らいでる。
    多分若い時より記憶が鮮明でなくなってるからなんだろうな。
    深く悩まないのも考えるのが面倒になったから。
    ただ今は笑える程度で済んでるけどアラフォーでこうだから
    もっと年を重ねた時脳みそ大丈夫かという不安もあるのよね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/12(火) 00:15:10 

    百貨店とかホテルとかでいい接客を受けるようになった。やっぱり若いと若干下に見られるよね

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/12(火) 00:23:20 

    流行りじゃない曲の良さに気づけるようになったこと。流行りは逆に疎いけども。
    昨日初めて知っていいなぁと思ったのは、竹内まりやの人生の扉。話題の山尾さんが歌ってたんだけど。めちゃめちゃいい歌だと心に染みた。
    山尾さんのことは置いといて。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/12(火) 00:29:26 

    お酒を買えるように(飲めるように)なった!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/12(火) 00:29:45 

    ○男性を見る目が養われたので、変な男性に声かけられても優しくしたり相手にしなくなった。男性はジジィでも温厚そうなデブやブサイクでも狼なので、自分の好みの男性以外は相手しない方が相手の為でもあると悟った。あしらい方もマスター。期待させてはダメ
    ○友達の多さや、ブランド物、彼氏の肩書き等の若い女子マウンティングから降りれた
    ○自分に合うメイクや服装がわかってきて無駄買いがなくなった

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/12(火) 00:36:13 

    人間関係が楽になった。苦手な人はプライベートなら簡単に切れるし、職場の人なら正論で追い込めば割り切れるから。

    あと、学生よりも社会人のが格段に自由。お金も時間も。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/12(火) 00:48:46 

    ビールが美味しく感じる!昔はチューハイとかサワーの甘い系しか飲めなかったなぁ〜

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/12(火) 00:52:59 

    死があまり怖くなくなってきた

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/12(火) 01:12:42 

    いい男の見分け方

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/12(火) 01:30:07 

    いい事なんてほぼ無いんだけど、親の話を理解してあげられるようになった事。
    母は働きながら家庭の事や介護、子育てもして嫁だから嫌な事も言われたりしてたけどわたしは子供だったから言っても理解出来ないから母はずっと溜め込んできたらしい。だけもわたしも30代になって同じような立場にいるから母の苦労も理解してあげられて、当時話せなかった事を何年か越しに母は吐き出せて、少しは楽になったんじゃないかな。と思ったら歳をとって良かったと思えた?

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/12(火) 01:35:38 

    お金が貯まった事。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/12(火) 01:38:14 

    若いときは自分の劣ってる部分(主に外見面)をやたら凝視して自分で自分を責めて周りの目を気にして無理してた。
    今はちょっと嫌いな自分もあるけど、そんなとこも自分だ、そこも受け入れてくれる人が自然と周りにいるんだって思えるようになって肩の力が抜けた。
    無理してなくちゃ落ちていくって昔は思ってたけど、そうでもなかった。自分に合うものが分かって今もそんなに悪くない。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/12(火) 02:03:53 

    自分の意見をハッキリと言えるようになった。
    図々しくなったって事だろうね(笑)

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/12(火) 02:15:36 

    何もないぜ。
    あいかわらずお金も
    そして気力も。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/12(火) 02:20:16 

    子どもが2人とも社会人になった。
    子ども達とお酒が飲める。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/12(火) 02:20:37 

    他人と自分をひき比べて落ち込むことが激減した。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/12(火) 03:31:53 

    言いたいことが言えるようになってきた。
    今まで我慢してストレス溜めてきたけど主人と結婚して、言っても良いんだって思えたこと

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/12(火) 03:48:41 

    20代の時は女の子は髪の毛が長いと長いだけモテる!!と思ってボブにしたいの我慢して腰まで伸ばして巻き巻きしてました。服装もとりあえず男ウケが良さそうなブランド!!(ただの量産型)
    結婚して30になった時にバッサリボブにしました( ^ω^ )男ウケとかどーでもいいし高いヒールも処分してスニーカーばっかり履いてて好きなファッションできるようになりました。
    30歳だけど40代も自分がどうなってるか想像すると楽しみです。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/12(火) 04:02:00 

    食べ物の質が上がった。
    若い頃に行けなかった、敷居の高そうなお店にも行けるようになった。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/12(火) 04:36:31 

    色んな人が声掛けてくれるようになったのは、おばちゃんになったからかな?

    でもぼっちよりはいいの。

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2017/09/12(火) 04:38:53 

    年下の人達に『母性を感じる』と言われるようになった。そらそうよ、あんたら位の子がいてもおかしくない。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/12(火) 05:37:55 

    痴漢などの性被害にあう心配がない

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/12(火) 06:42:30 

    >>163
    私の場合は、若い頃から痴漢にあわない
    ナンパもあまりされた事ない
    若い頃から生きやすかったって事かしらw

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/12(火) 08:22:28 

    学生時代と違って、集団行動を強制されない点。どうするか自分で決められる。

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/12(火) 08:30:29 

    若い頃より色々な面で知識がついた為、物事をしっかり考えられるようになったり、
    性格が丸くなれたこと。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/12(火) 09:02:20 

    今25歳です!
    ここを見てると、年を取るのも悪くない!ちょっと楽しみって思えた
    先輩方ありがとうございます(*´︶`*)

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/12(火) 10:23:28 

    人のご機嫌うかがってばかりでストレス感じてたけど、今は人の目を気にせず、自分のことを優先できてることかな

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/12(火) 10:24:51 

    ますます美貌に磨きがかかってることかな

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/09/12(火) 11:11:00 

    にきびができなくなった
    その流れで、あぶら取り紙は不要、化粧崩れも無くなった

    更年期障害でホットフラッシュがおこるようになったけど、冷え性がケロッと治った

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/12(火) 11:24:21 

    肌荒れしなくなった
    10歳くらいは誤差のうちみたいな感覚で
    年配女性と平気で友達になれるようになった

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/12(火) 12:28:44 

    食べる量が若い頃よりも
    かなり減ってきたので
    食品が値上がりしても
    食費に影響が出なくい。

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/12(火) 12:43:43 

    すごいきれいでモテまくりの友達にひけめを感じなくなった。
    どの子ももれなくみんなババアになる。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2017/09/12(火) 12:47:37 

    昔は親になんかなりたくもなかったけど、想像も出来なかった子供を愛する深い幸せが今はある。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/12(火) 13:40:24 

    もうすぐ50歳になりますが
    若い時は生理がイベントと重なったらと
    ヤキモキしましたがそれが無くなってとっても
    楽になりました。温泉もいつでも入れます。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/12(火) 15:46:18 

    ニキビが落ち着いてきた(*^◯^*)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/12(火) 17:03:23 

    自分に合う人とだけ付き合えば良くなったので、めちゃくちゃ楽しい。

    近所にはややこしいおばばたちしかいないので、挨拶しかしてません。みんなよく道で話してるけど、絶対仲良くできないわ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/12(火) 17:34:09 

    昔どうしても理解できなかったあれこれの答えやヒントが、
    ある日突然わかる。
    プレゼントをもらったような気持ちになる。
    別にずーっと考え続けていたわけじゃなくて、すっかり忘れ去っていたようなこと。

    理解できることが一つでも増えると、その分人生が豊かになる。そこが嬉しい。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/12(火) 19:47:14 

    おいしいと思えるものが増えたこと。
    35歳だけど、ようやくビールの美味しさに気付いた。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/12(火) 20:48:43 

    ほとんどない。
    結婚して旦那も子供もいて、日々一生懸命やる割りに対していい事ないし。
    仕事もパートで続けてるけど、記憶力や適応能力、スピード、勿論ルックスも加齢で若い子が羨ましい…、
    元々の自分に自信が無いせいか、全然図太くもなれなくて、毎日小さな事で悩んでる。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/12(火) 20:54:38 

    40過ぎたらやりたい放題(笑)

    若いころは地味でモテないのがコンプレックスでしたが
    周囲を見回すと、派手だったタイプの人たちが
    扱いが変わって病気チックになってます。

    みんな平等に年取るんだよ、と若かったころの自分に
    言ってあげたい。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/12(火) 21:18:01 

    人間関係をたくさん学んだ分、人付き合いが楽になったし、偏見もなくなった。
    人は人。
    苦しむことが人生から減った。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/12(火) 21:48:52 

    >>96
    酷い言い方なのにプラス多くてびっくり。
    結婚してない人は家族いないんだから友達大切にするでしょ。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/12(火) 21:57:28 

    昔は友人のダンナが、自分のダンナよりも全てにおいて優っているようで、

    学歴、会社、年収、地位など


    それが気になって気になって、しょうがなかった。

    最近やっとそれが気にならなくなってる自分に気づいています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。