ガールズちゃんねる

ペットの死の受け入れ方

133コメント2017/09/20(水) 23:26

  • 1. 匿名 2017/09/07(木) 16:05:17 

    飼い猫(14歳)が病気でいつ死んでもおかしくないと言われました。腎臓が悪く急激に悪化するそうです。

    ここ数日付きっきりで面倒を看ています。
    正直受け入れられません。
    日に日に弱っていくのをみると自然と涙が溢れます。
    一週間前まで後をついてきたり元気にご飯を食べていたので余計につらいです。

    どう心の整理をしていけばいいですか?
    最期を迎えるまでに何をしてあげればいいですか?

    +172

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/07(木) 16:06:53 

    ペットの死の受け入れ方

    +15

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/07(木) 16:07:09 

    無理に受け入れない

    +98

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/07(木) 16:07:17 

    できるだけそばにいて、ありがとうって伝えてあげてください。

    +243

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/07(木) 16:07:52 

    出来るだけずっと側にいてなでてあげる。

    +230

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/07(木) 16:08:31 

    とりあえず、がるちゃんにこんなこと書いては駄目

    +8

    -51

  • 7. 匿名 2017/09/07(木) 16:08:36 

    辛いですね
    私も子どもの頃から一緒だった犬を亡くしたことがあります

    最期が近いとわかっているなら、できる限りそばにいてあげましょう
    それだけであなたの猫はとても幸せなはずです

    +157

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/07(木) 16:09:09 

    ずっと撫でながら泣いてました

    +134

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/07(木) 16:09:12 

    ごめんやけど、そんな時にガルちゃんでトピ立てようと思う神経が分からない

    釣りだよね、きっと…

    +11

    -66

  • 10. 匿名 2017/09/07(木) 16:09:23 

    時間が解決してくれるのを待つしかないよね

    +50

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/07(木) 16:09:31 

    >>6なんで?

    +17

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:00 

    私も経験あります(T0T)覚悟なんて出来ないです。私は毎日「うちの子になってくれてありがとう」と言っていました。本当に感謝しかなかったから。数日後、静かに旅立った時には「いつかまた会おうね」と言いました。主さんも今は辛いかもしれませんが頑張って出来るだけ声をかけてあげて下さいね。

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:13 

    私もハムスター飼ってて溺愛してるからもし死んでしまった時に受け入れられるか不安
    犬が死んだ時もしばらくは立ち直れなかった
    いないって事が受け入れられないんだよね
    匂いとか毛とかってなかなか取れないからヒョッコリ出てくるんだよ
    それでまた泣く

    +115

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:42 

    次は何猫飼おうかなーと考える

    +2

    -67

  • 15. 匿名 2017/09/07(木) 16:10:46 

    最初から飼わなければいいじゃん
    ペット飼うなんてエゴでしょ

    +3

    -77

  • 16. 匿名 2017/09/07(木) 16:11:12 

    猫の介護はしたことないからわからないけど、寝たきりなら床擦れが出来ない寝具の調達とか。
    負担にならないように、食事はプロセッサーで十分に柔らかくしてあげるとか。
    -押しまくってる動物殺害願望の気違いは相手にしないように。

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/07(木) 16:12:09 

    なんでこういうトピでマイナス魔が湧くんだろう

    人の辛い気持ちをわかってあげられないの?

    +155

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/07(木) 16:12:09 

    うちの猫は19歳で死にました。
    自宅で死なれるのが辛く、最後はペット病院で迎えました。
    半年ほど病んでいたのでその間介護する勇気がなかったんです。
    看取るのは辛い事ですが、感謝を込めて見送ってあげてください。
    人を癒してくれて、また無条件に愛せるペットは、
    人の死よりも辛い場合もあるかもしれないですね。

    +12

    -65

  • 19. 匿名 2017/09/07(木) 16:12:14 

    私も16年以上一緒に暮らしたMダックスを亡くしました。 主さんの文を読んでいても辛さがよく分かります。
    主さんが側にいてくれることで猫ちゃんは安心できると思います。

    +127

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/07(木) 16:12:42 

    お辛いですね、うちにも猫がいるのでお気持ちわかります。
    セカンドピニオンはしてみましたか?
    猫には(その他のペットも)話していることばが通じていると思われるので
    感謝の気持ちや 今までありがとうと
    伝えてあげたらどうでしょう。
    痛い部位が無ければブラッシングも喜びますよね。

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/07(木) 16:12:45 

    撫でながらありがとう。楽しかったね。頑張ったね。大好きだよー。しか言葉が出なかったです。

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/07(木) 16:12:49 

    さっき家の廊下がオシッコ臭く「あれ?」と思ったら湿気のせいだと
    思うけど 昔亡くなったワンコのオシッコ臭

    思い出になるまではツライけど、今はできることをしてあげて

    +50

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/07(木) 16:13:25 

    死ぬとき一緒にいてあげてください。

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/07(木) 16:14:27 

    >>18
    病院に介護押し付けたんだね
    元気な時だけ都合よく可愛がって介護が必要になればポイ
    人間の介護なんて絶対にやらなさそう

    +110

    -10

  • 25. 匿名 2017/09/07(木) 16:14:44 

    時間経たないと受け入れられないですね。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/07(木) 16:14:44 

    まだ亡くなってないんでしょ?
    だったらパソコン(スマホ)でこんなトピ立てたりしてないで
    その時間があるならそばに居ていっぱいいっぱい撫でて声掛けてあげてよ。

    +15

    -27

  • 27. 匿名 2017/09/07(木) 16:15:28 

    >>17次から次へと仲間が逮捕され晒し上げられてるから次は自分じゃないかと焦って監視してるんだよ。

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2017/09/07(木) 16:15:42 

    とにかく最期までできる限り近くにいて見送ってあげて。辛くても

    心の整理は正直時間をかけないとすぐには無理だけど、ペット葬とかで気持ちに区切りをつけるのも一つの方法だと思う。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/07(木) 16:15:44 

    残念ながら忘れられません
    猫死んだ後、5年は思い出し泣きしましたよ
    10年経ってやっと笑いながら思い出話を出来るくらいになりました

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/07(木) 16:16:55 

    辛いですね。
    無理に受け入れようとか忘れようとかしなくていいと思います。私も愛犬が亡くなる前はずっと側にいて、たくさん話しかけました。

    大好きだよ、一緒にいてくれてありがとうって言ってあげてください。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/07(木) 16:18:12 

    >>1
    諦めないで
    カリナール1とカリナール2
    ためして

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/07(木) 16:18:31 

    5年経つけど未だに姿が目に浮かぶよ
    トイレしてると足元にくっついてきてた姿を思い出す。
    亡くなって1週間は泣き腫らしたけど今は泣くことはなくなったかな。
    ずっと心にいるから寂しくない。匂いも覚えてる。
    撫でて匂って、目を見てあげてください

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/07(木) 16:18:48 

    一分一秒でもなるべくそばにいてあげること
    あとでやっておけば良かったと後悔が溢れないように
    自分が出来る行動は悩まずすぐ起こすこと

    うちは16歳で腎不全と診断されてから一週間後に亡くなった
    強制食餌とか試してみたけれど食べてくれなくて
    やせ細り横たわる姿を見るのがとても辛かった
    今でも何か他に方法あったんじゃないかと悩むよ
    いまある時間を大切にしてほしい

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/07(木) 16:20:08 

    >>24
    はぁ?義母の介護して見送りましたが?
    半年の闘病のうち、入院してたのは1ヶ月くらい。
    文章だけで非難しないでよ。
    いくらガルちゃんとはいえ、いきなり噛み付いてくる
    あなたの人格の方がおかしい。

    +2

    -54

  • 35. 匿名 2017/09/07(木) 16:20:34 

    子猫を飼うと不安や喪失感が和らぐよ

    +1

    -19

  • 36. 匿名 2017/09/07(木) 16:20:40 

    今から悲しまないで。まだ、生きてそばにいるじゃない。こんな幸せなことってありますか?変わらずに愛してあげてください。

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/07(木) 16:21:47 

    涙堪えられないだろうけど
    笑いかけて撫でてお喋りしてあげよう

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/07(木) 16:21:49 

    あなたが今泣いてどうするの。笑顔を見せてあげて

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/07(木) 16:22:46 

    >>26
    辛い気持ちを吐き出したりする場所も必要

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/07(木) 16:22:54 

    大量マイナスだろうけど
    有給使って4日休んで看取ったよ
    他人からしたらただのペットだけど
    わたしにとっては家族だから
    会社の社長もわかってくれてありがたかった

    +163

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/07(木) 16:23:01 

    今わたし自身が入院中だけど、死ぬんなら絶対家で死にたいと思う。
    大好きなおうちで大好きな飼い主さんに看取られて死ぬなら、きっとその子にとって一番いい最期だと思う。

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/07(木) 16:24:31 

    主さん、うちの猫も腎臓悪くなって亡くなりました。
    つい先月の事です
    普通にしていたのに急激に悪くなり、一週間ほど頑張りましたがダメでした
    毎日毎日猫がいた場所を見ると涙が出ます。でも私は受け入れました。
    一緒に居れてとても幸せだったし、猫も私の上で寝てくれたり、ダッシュで駆け寄ってくれたり、幸せだったはずだと思い込んで、今ではありがとうねって感謝して生きてます。
    看取るという事はとても辛いことですが、1秒でも長く側にいてあげてくださいね

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/07(木) 16:24:32 

    そんなに思ってくれる飼い主さんが居るだけで、一生しあわせなねこちゃんだったと思いますよ!
    うちは20年で亡くなりましたが、いまでも思い出しますが、きっと空の上で元気に見守ってくれていると思ってます。
    今はできるだけ一緒にいてあげてくださいね。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/07(木) 16:27:08 

    大好きなペットを亡くした方はぜひ
    エイジアエンジニアの犬のうたって曲を聞いてほしい。
    今も歌詞探して読んだら泣けてきた( ; ; )
    また会いたいなあ


    ペットの死の受け入れ方

    +36

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/07(木) 16:32:01 

    死なれた時が悲しすぎてもう2度とペットは飼いたくなくなる
    ペットの死の受け入れ方

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/07(木) 16:33:16 

    >>24
    いろんな事情や環境あるのだから、それも選択枠のひとつ。
    人それぞれ。あなたは完璧な人間なの?

    +7

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/07(木) 16:34:09 

    >>44
    参考にします。知って良かった。ありがとう。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/07(木) 16:34:46 

    できるだけそばにいて
    水などあげる
    なでてあげる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/07(木) 16:36:30 

    >>45
    ほんとそれ
    初めてペット飼って、可愛くて幸せで、元気な時は死ぬなんて全く想像もしていなかった。
    辛すぎて辛すぎて、2度と飼いたくない
    一番幸せだった分、別れが一番辛かった

    +53

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/07(木) 16:37:35 

    私は16歳の猫を動物病院で入院中に病状が悪化しそのまま亡くなりました。そばにいてあげられなくて申し訳なかったです…

    なので側にいて、主さんがいて主さんの匂いがして…それが一番幸せなのかなと思います

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/07(木) 16:40:33 

    家の猫にはキドキュアを使っています。
    アガリクスよりも効果が高い「花びらたけ 愛犬用」も最近使い始めました。
    名前を呼びながら優しく撫でてあげてください。
    猫ちゃんに奇跡が起こりますように。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/07(木) 16:42:22 

    17歳の猫の介護しています
    辛い気持ちとてもわかります
    うちの猫は保健所で子猫の時に大怪我をしていて、殺処分寸前でした
    どう思おうと、たぶん辛いと思いますが、
    その時よりは良い思いをさせてあげられたかなと思うようにしています
    出来ることは、最後までたくさん愛してあげる事だと思います
    猫ちゃんも心配ですが
    主さんも体調を崩さないようにしてほしいです

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/07(木) 16:50:05 

    読んでいて胸が締め付けられるようです。
    そこまで想ってくれる飼い主さんで、猫ちゃんも幸せだと思います。

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/07(木) 16:50:44 

    できるだけ側にいて
    多分亡くなるところは見せてくれないと思うけど
    愛情注いでやって

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/07(木) 16:52:02 

    心の整理は、私は時間が解決してくれた

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/07(木) 16:53:10 

    >>34
    猫ちゃんは最後まであなたのそばに居たかったと思いますよ。
    なんとなくそんな風に思いました。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/07(木) 16:59:05 

    去年、実家の犬が亡くなりました。14歳でした。数日前に行った時は元気だったのに、突然でした。しばらくは辛くてずっと泣いてました。友達や彼氏にも言えないくらい、本当に辛かった。何をする気にもならないし、後悔ばかりでした。今でも思い出すと涙が出ます。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/07(木) 17:02:00 

    >>56
    病院のほうが適切な処置受けられたのかもしれないし、仕事休めず留守番させるくらいなら入院させたい気持ちは分かる
    ペットを見送った哀しみがわかるなら、そんな言い方はしないであげて

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/07(木) 17:02:36 

    主さん辛いですね
    私も先月、15年飼ってたクサガメを亡くしました
    毎日一緒に生活して兄弟のような存在でした

    亡くなってから思ったことは、もっと家でゆっくりさせてあげたらよかったという事です。
    弱り切ってたのに病院に連れて行って最期の最期で痛い辛い思いをさせてしまいました。
    本当に後悔しかありません。

    弱っていく姿を見るのはとても辛いことですが、最期の時までそばにいてあげてください。
    そしてゆっくりさせてあげてください。
    主さん自身も思いつめないように、辛いことがあったらここにたくさん吐き出してください。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/07(木) 17:04:21 

    >>58
    そうですね。
    介護する勇気がなかった
    という言葉に少し寂しさを感じてしまいました。
    ごめんなさいね。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/07(木) 17:07:01 

    出かける時はいつでもこれが最後かも知れないと思って 一杯声掛けしてから出掛けてたの思い出した

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/07(木) 17:09:39 

    未だに受け入れられてるのか分からない。いないという毎日をただ過ごしてる。
    今きっと、あなたの猫はたくさんメッセージを送ってると思う。あなたがいつか、この時間を思い出す時に、少しでも辛くないように。
    だからそばにいて、たくさんのメッセージを受け取ってあげて。
    そのために今頑張ってるんだと思うよ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/07(木) 17:09:56 

    猫ちゃんにとって嬉しいこと、快適なことを考えてあげてほしい
    苦しんででも長生きしてほしいと願うのは飼い主のエゴだったと、後悔している

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/07(木) 17:11:15 

    きっと猫ちゃんも弱っていく自分に不安だと思うから一緒にいて安心させてあげたいね。
    写真や動画も残しておきたいな。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/07(木) 17:16:30 

    私も、5月に実家で16年飼っていた愛犬を亡くしましたが、まだ立ち直れてません。
    実家に帰っても、あぁ、もういないんだな…ってとても寂しくて辛い。
    写真立てに愛犬の写真を入れて、自宅の自分のテーブル席の横に置いてますが、写真を眺めてあの子の事を思い出すと泣いてしまう。
    最期の時は、どう過ごしても後からこうすればよかったな…と後悔するものです。でも、できるだけ側にいて主さんの愛情を感じさせてあげてください。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/07(木) 17:22:21 

    ダメだ。
    うちの猫のこと、病気の前兆とか知らせたいのに思い出したら涙が止まらなくて書けない。
    今年の2月に亡くなった。
    今でもお墓に行くと胸がいっぱいになって泣いてしまう。
    病気になってから、全然水が飲めてなかった。
    きっと、すごく喉が渇いてたろうね。
    天国でいっぱい水飲んでね。
    またお墓にも水持ってくからね。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/07(木) 17:22:37 

    ここ何年かすごく慌ただしい日々だったから4年前か5年前か曖昧だけど、我が家の猫も慢性腎不全の末期だって診断されて、2ヶ月家で介護状態だったよ
    先生からは1ヶ月持つかどうか…って言われたけど、2ヶ月も私たち家族と一緒にいてくれて本当に感謝してる
    今でも思い出したら涙出てくるけど、それでも少し時間が経てば家族そろった時は思い出話で笑えるようになったよ
    それでも目頭は暑くなるけどね
    残された家族はどんなに頑張っても後悔しないことはないと思うから、今頑張ってる猫が最期まで後悔しないよう、できる限り一緒にいてあげてね

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/07(木) 17:29:12 

    >>15
    心無い意見はいりません。通報しました。こーゆー奴、うざい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/07(木) 17:29:32 

    正直亡くなったことより最後ご飯食べられなくて
    息も苦しそうでそれ見ている方が辛かった。

    亡くなったのは朝方だしまだみんな家に居たから
    ずっと一人で可哀想とかはなかったし
    辛そうだったのに安らかに眠ってくれてよかったなって思えたから。

    ただ怖くて抱っこしてあげられなくて後悔してるから抱きしめてあげてほしい。

    あと写真撮ってください。
    どんなにぶれててもいいので。

    悲しいのは時間が解決するとしか言えないです。
    私は思い出話すことはできるけど完全には
    立ち直ってないです。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/07(木) 17:31:39 

    病気で弱っていく姿、本当に辛くて受け入れられなくて目を背けてしまいたくなりますよね。
    前の猫の時は、毎日辛くて泣いてばかりでした。
    そんな私の不安定な気持ちを猫も病気ながらに感じていたと思うと更に申し訳なくて後悔ばかりです。
    もう、こんな悲しい思いをするなら2度と動物は飼わないと決めたのに
    5年前、仕事帰りに怪我で瀕死の猫を保護してしまいました。今では傷も癒え元気いっぱいです。

    いつか来るお別れを、今度はちゃんと目を背けずに最後までこの子が安心して生きられるようにしようと思っています。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/07(木) 17:34:21 

    介護は辛いけど、できる限りの事はしたほうがいい。
    つきっきりの10日は、ある意味猫との一番大切な思い出。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/07(木) 17:35:07 

    10年前なすすべも無く猫を亡くしましたが
    7年目位までは写真を見ると涙が溢れて来ました。
    人にもよりますが大抵の人はペットが死ぬと引きずりますよね。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/07(木) 17:38:35 

    主さん、看病お疲れ様です。
    私も数年前にやはり腎臓を悪くした愛猫を看取りました。

    今すごくお辛いと思います。
    たくさん撫でて抱っこして、猫ちゃんの温もりとにおいと鼓動を感じてくださいね。

    家猫は自宅にいる場合の最期の瞬間は
    自分で選ぶと聞いた事があります。
    1人で旅立つか家族と一緒の時を選ぶかは
    その仔の意思なので、尊重してあげてと言われた事があります。

    大切な家族であるペットの死を受け入れるのは難しいけど
    出会えて幸せをたくさんもらえた感謝をぜひ伝えてあげてくださいね。

    猫ちゃんの為にも大切な主さんご自身のお身体も気をつけて下さいね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/07(木) 17:39:20 

    最後まで後悔
    しないように世話する。
    少し時間が経ったら、新しいねこを飼って新たに愛しい存在をつくるとか?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/07(木) 17:41:44 

    心中お察しします。私も子供の頃から飼っている犬が14歳で心臓病です。薬は増えていくし、呼吸も辛そうな時があります。まだ自立で歩けますが、もう長くないことは分かってます。犬はまだ実家にいるので臨終時に一緒にいられるか不安です。
    まだ家の犬は頑張ってくれてるので、本当に本当に寂しいですが、たくさんの楽しい思い出をありがとうと伝えようと思います。この気持ちを整理するのには時間がかかると思っています、命あるものはいつかは尽きる。頭では分かってるけど、、涙が溢れてしまいますよね。主さん、出来る限り一緒にいてあげて下さい。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/07(木) 17:42:42 

    亡くなる前にどういう感じだったか書きます。
    もし見たくないなら飛ばしてください。



















    うちの子は亡くなる前日に下痢をしました。
    もちろん何も食べれないのでお腹壊したとかじゃないです。

    動物は亡くなる前に身体の物を出すって
    ネットでも書いてありそのようになりました。

    あと毛並みが変わります。
    今写真見てわかったのですが。
    亡くなる6日前と1日前では全然毛並みが違いました。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/07(木) 17:45:19 

    昨日19歳の愛犬を亡くしました。
    最後の日は全然悲しくなくて、むしろ楽になったんだ!と思っていたんだけど

    骨になって骨箱に小さくなったあの子をみたら どんどん悲しくなりました。

    飼い主ができるのは、そばにいて最後までみてあげることだけ

    受け入れなくていい。

    いっぱい撫でてあげてください

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/07(木) 17:46:02 

    辛いですよね。
    そばにいてもなにもしてあげられなくて…
    でも猫ちゃんは飼い主さんの近くが安心すると思うので出来るだけそばにいてあげてください。泣かないで笑顔でなでてあげてほしいです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/07(木) 17:46:33 

    >>44 このうた、実家の愛犬を看取って数ヵ月後くらいに買い物途中に流れてきて、泣けてきちゃって慌てて店を出たよ。


    愛犬が息を引き取るときはもう意識もほとんどなかったようだったけれど、家族として迎えてからいままでの思い出話や、感謝の気持ちもたくさん話して聞かせました。

    心の中で思っていることを、きちんと言葉にして伝えておくと良いと思います。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/07(木) 17:48:51 

    コメントを読んでいるだけで泣けてきますね。

    辛そうにしているペットをみていると、代わってあげたいと何度思うか。自分の寿命をあげるからこの子を助けて欲しいといつも思います。
    でも、この子は私がいなければ生きていけない。
    私が強くならなきゃと思うようになりました。

    主さん、辛いとは思いますが沢山話しかけて撫でて抱きしめてあげて下さい。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/07(木) 17:55:19 

    動物飼うなら介護や死も当然やって来るのに覚悟して飼わなかったの?

    +0

    -26

  • 82. 匿名 2017/09/07(木) 18:00:40 

    何をしても辛いし、受け入れられるものではないけど、今のうちに、一緒の写真や動画を沢山撮っておいた方が良いよ。

    私も13年飼っていた愛犬の余命を告げられた過去があり、残された時間に向き合った時があります。
    亡くなったのは、自分の結婚式の2日前で...神様はなんて意地悪なんだと恨んだけど、後から考えたら、悲しくても(当日とか)迷惑を掛けない様に、あの子が選んでくれた最良のタイミングだったと思う(T . T)

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/07(木) 18:02:23 

    >>81
    本気で言ってるの?
    いつか死が来るとわかっていたって、その瞬間は悲しいにきまってるじゃない

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/07(木) 18:05:26 

    >>81は気の毒な人だね。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/07(木) 18:05:55 

    3.11の震災で私が小学生の時から飼っていた猫を亡くしました。21歳でした。家の瓦礫の下敷きになっていました。ヨボヨボのおばあちゃん猫で、目も悪かったけど、人懐っこくて可愛い子だった。今までも引きずっていて、そのへんで似たような毛色の子を見かけるだけでつらくなる。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/07(木) 18:11:23 

    群ようこ さんの パンとスープとネコ日和
    シリーズを読んで、ペットを亡くすってこんな感じなんだな〜って私も10歳の犬がいるので涙が出ました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/07(木) 18:12:55 

    亡くなった犬を思い出して、トピ読んでると泣けてきちゃった。
    うちのはガンになってしまって呼吸が苦しそうで見てるのが辛かった。遠方に住んでたので帰れる時は帰ってきて、ずっと撫でていました。母と妹が付きっきりで看病してくれてたので、一人になる事がなかったのが幸いだったかな。もうこれで最期かもしれないと帰る時はいつもギューっと抱きしめてました。バイバイとは言わず、またねと言ってたな。亡くなる日の朝はその子の夢を見ました。10年近く前だけど未だに思い出すと苦しくなります。
    主さんも辛いだろうけど、食べられそうな物をあげて元気付けてあげて下さい!奇跡が起こりますように。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/07(木) 18:20:43 

    我が家は犬ですが去年亡くなりました。
    家族みんな仕事していましたが、先生からもあとどのくらいかもしれないと 週に4日は病院通いしていたのでその都度 聞いていました。なので、だいたいを予測して私が休みを取ったりしていました。
    私が休みの日に私の腕の中で息を引き取り亡くなりました。本当に本当に辛かったです。
    長い闘病生活を送った愛犬もしんどかったと思います。最後は寝たきりになり 夜中も床ずれしないように向きを変えたり 水も自力で飲めなくなるので
    スポイドであげたり 人間の介護と同じだと思います。
    できるだけ側にいて沢山声かけをしてあげてほしいです。
    1番お世話をしていたのが私だったのですが
    母からは「死ぬときはやっぱり、◯◯(←私の名前)が居る時だったね」って、言っていました。
    愛犬も大好きな家族に看取られたいと感じてるって私は思います。看病頑張ってください。
    乗り越えられるのは、時間の経過だと思います。
    私は 骨をいつも持ち歩いています。旅行など出かけるときは特に「行ってきます、お家守ってね」って遺影に声かけてから出かけています。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/07(木) 18:28:33 

    5月に亡くし毎日泣いていました、賛否両論あるかと思いますが、羊毛フェルトでそっくりにぬいぐるみを作っていただきました、大好きだったペットが、そこにいるかのようにそっくりで涙も止まり本当に助けられています。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/07(木) 18:33:16 

    最初は辛くて胸が締め付けられるけど、
    時間が解決してくれるよ。
    でも、不意に思い出して泣いちゃう事はあるかも。
    ずっと付きっ切りで、猫さんもきっと
    嬉しいと思う。2人の時間大切にね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/07(木) 19:12:44 

    愛猫ちゃん頑張ってるんだね。
    私も2匹見送った。辛いよね、。
    そばに居てあげてね。
    堪えきれず泣いてしまっても良いんだよ。
    大好きって沢山伝えて。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/07(木) 19:14:38 

    うちも去年に
    急性膵炎で1週間で
    元気だったはずの8歳の愛犬が
    逝ってしまいました。

    いまだに忘れられないですよ。
    主さんの愛猫ちゃんはまだ生きています。
    たくさん声をかけて
    たくさん撫でてあげてください。
    きっと伝わりますよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/07(木) 19:16:55 

    コメント読んで本当に涙が止まりません。
    13年前長い事大事に飼っていたペットのチワワが一緒の布団で寝ている時に加齢のせいか突然死してしまい自暴自棄になり何もかもが嫌で引きこもりずっと泣いていました。
    もうペットは飼わない こんな辛い思いはしたく無いと思っていましたが1年後
    心配した母が同じ犬種の仔犬を連れ帰りました。
    最初は受け入れませんでしたが次第にとても大事な家族になりました。
    独り立ちしてからも実家から引き取り一緒に生活しています。
    寝るときもご飯を食べるときも常に一緒で
    少し移動するだけでもくっついてきますし本当に仲良く過ごしているとおもいますがもう12歳なので歩きづらそうだしよくお腹を下すようになりました。
    これからくる別れを想像すると涙が溢れます。
    いつになるかは分かりませんがその時まで一分一秒大事に2人の時間を大切にして行こうとおもいます。
    長々とありがとうございました。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/07(木) 19:18:43 

    飼っていた犬が腎不全で亡くなりました。
    辛いですよね…
    ただそばにいることしかできなくて
    いなくなった後も中々死を受け入れられなかった
    できるなら そばにいてあげて下さい

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/07(木) 19:36:30 

    アドバイスにはならないかもしれないですが、その子が亡くなった後、後悔はしない
    ようにできる限りのことをして、そばにいてあげることが自分のためにも飼っている子のためにも大事だと思います。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/07(木) 19:42:28 

    うちの犬も三週間前に天国に行きました。今でも毎日、泣いています。余命宣告された時は病院で号泣してしまいました。それから亡くなるまで毎日、泣いてしまったので今思えば、犬の前で泣くべきではなかったと後悔しています。
    主さん、猫ちゃんの前では出来るだけ笑って撫でてあげて下さい。それだけで、猫ちゃんは安心すると思います。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/07(木) 19:53:36 

    ツラくて苦しいでしょう。私もペット(犬)を亡くしたので分かります
    でも看取ってあげるほうがいいんです
    もし、あなたが不慮の事故や病気でその猫ちゃんより先に逝ってしまったら…
    突然あなたの姿が消えた事で混乱し意味が分からず会えなくなった事でストレスを抱えて
    もっと早い時期に病気になったり死んでしまってたかもしれない
    ツライでしょうけどあなたに看取られながら逝くのはペットにとってとても幸せな事です

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/07(木) 20:06:25 

    私もつい先日、9ヶ月つきっきりで看病した愛猫を看とりました、13歳でした。最後の方は階段を転げ落ちるように弱っていく姿が辛くて目を背けたくなる時もありました、愛情が深ければ深いほどお別れの日が辛くて怖くて、亡くなる前日はずっと抱っこしてあげたかったのですが冷たい床に行きたがり(その方が楽そうだったので)私が側に行き手だけを握りしめしんどくない程度に撫でてあげ「大好きだよ、ありがとね、もう頑張らなくて良いよ、ママ側にいるからね、」と声をかけてあげました。
    まだ実感がわかなくて朝、目が覚めると愛猫を探してしまいます。主さんも看病が大変で辛いでしょうが時間の許すかぎり側に寄り添ってあげて下さいね。一番の薬は猫ちゃんの大好きな主さんのぬくもりだと思います。上手く伝えられずごめんなさい。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/07(木) 20:14:45 

    先週うちの猫亡くなりました
    肝臓が悪く元気はありませんでしたが
    前の日までご飯も普通に食べていましたが
    次の日の朝突然亡くなりました
    突然の別れで本当に辛かったし
    もっとたくさんこうしてあげればよかったとか
    色々と後悔ばかりです
    主さんたくさんそばにいてあげてください
    辛いと思いますが笑顔でいてあげてください

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/07(木) 20:28:11  ID:IBwQY18LOf 

    >>76
    今日、7年間一緒に暮らしていたフェレットが亡くなりました。排泄物と毛並みの変化にとても納得しました。
    しばらくは泣くけれども、看病をやり切った感はあります。ああしてあげれば良かったと後悔は無いです。また、病気の苦しみから開放されたんだね。と思いたいです。
    主さん、出来ることは出来るだけやってあげること、しんどくても頑張って見てあげて下さい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:55 

    大型犬14歳吐く事が多くなった。だんだん弱っていく姿が見てられない辛いよ怖いよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/07(木) 20:29:57 

    うちも腎不全で2年前にお別れしました。
    悲しくてしょうがなくてよく思い出しては泣きました。
    ああすれば良かったこうすれば良かったと後悔もいっぱい。
    あるミュージシャンが言ってくれた言葉に救われました。
    『人が死んだ時誰だって後悔するから。みんな大丈夫だから。』って。
    父と祖母と愛猫を立て続けに亡くして、胸にぽっかり穴が開いてしまったけど、この言葉に号泣して気持ちが楽になりました。
    自分の出来る精一杯をしてあげればいいと思う。
    辛いけどしっかり時間をかけてお別れをしたんだなって、今では思えます。可愛かった思い出に微笑むようにもなれます。

    最期の時が来るのはとても怖いけど、いっぱい愛情を与えてあげてください。頑張って。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/07(木) 20:31:22 

    ご飯食べてるところ
    遊んでるところ
    毛づくろいしてるところ
    甘えてるところ

    うちの子が元気なうちに、普段のなにげない行動をスマホで撮影(ムービー)して保存してます
    ブラッシングして抜けた毛で、抜け毛ボールも作った

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/07(木) 20:32:35 

    ちょうど一年前。16年連れ添った愛犬を亡くしました。

    介護期間は1ヶ月ほどだけ。
    ちょうど仕事のすごく忙しい時期で休むこともできず、夜鳴きにも体が対応できず…家族に任せてしまうことがたくさんでした。
    最期の日は付ききりだったのに、一瞬離れた隙に1人で逝かせてしまいました。

    だから主さんが今できることはとにかく側にいて、後悔がないくらい思いの丈を伝えることではないでしょうか。
    辛いですね。
    でもきっとこんなに想われているペットさんはすごく幸せですよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/07(木) 20:36:20 

    私は、本当にもうダメだというなら、健康のことなんか気にしないで、人の食べ物でも何でも美味しいものを食べさせてあげたい。
    どんなにベストを尽くしても全く後悔しないなんてことはないと思う。だから逆に、
    「この子は私が飼っていなければ、ろくにご飯も食べられずに数年で死んでいたのかもしれない。私の家に来ただけでもそれよりはずっと幸せだ。」
    というように考えます。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/07(木) 20:38:59 

    時間の許す限りそばにいてあげられたらいいですね。
    そして、一緒にいられて楽しかった事が伝わるといいですね。
    私事で申し訳ないですが、うちの猫も腎臓が悪かったです。
    前日まで元気だったのに、次の日に旅立ってしまいました。
    最後まで看取る事が出来るのは、猫ちゃんにとって幸せだと思う。
    大変だけど何とか乗り切ってください。

    現実面では動けなくなると、嘔吐や尿をした時に大変なので、
    新聞紙などをたくさん用意してはどうでしょうか。
    それほど大切に思ってくれる主さんを大好きだと思います、猫ちゃんは。

    亡くなった後は悲しみを抑えずに泣きたかったら泣いてください。
    あとはホントに時間が少しずつ解決してくれます。
    影ながら応援しています。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/07(木) 20:58:06 

    皆さんのコメントを読んでると、みんなの猫ちゃん、ワンちゃんは愛されていたのが、よく分かります。ここにいる皆さんと思い出話しながら笑ったり、泣いたりしたいです。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/07(木) 21:07:08 

    トピ主さん、お辛いでしょうね。
    私も一か月前に可愛がっていた猫を亡くしました。ウチの場合は突然死でした。二日前まで楽しそうの押し入れの中で遊んでいたのに。たった一人の家族でした。
    死んだときはあのコの死を受け入れられなくて、固くなった体をいつもまでも撫でさすったり、人工呼吸をしてみたり、心臓マッサージをしたりしていました。夜も一緒のお布団に入れてずっと寝顔を見ていました。もしかして、奇跡が起こって生き返ったりしないかと思っていましたが、1日半ほど経ったら死臭がしてきたので、あのコは本当に死んだんだと認めざるを得ませんでした。火葬して遺骨が戻ってきて、本当に死んだんだと頭は理解しましたが、心ではあのコの死を認められませんでした。
    今でも悲しくて、悲しみの後には寂しさが襲ってきて、生きる気力もなくし、泣いてばかりでした。家の中でも外でも何を見てもあのコのことを思い出してしまいます。
    亡くなった後は後悔ばかりでした。亡くなる前はほとんど休みがなく、あまり遊んであげらなれませんでした。体調の変化にもっと早く気がついてあげられればよかったなど、など。
    でも、先日、あのコが夢の中に出てきてくれたんです。ママのことを嫌いになっているかもしれないと思っていたのですが、夢の中のあのコは「ママ、会いたいよ~」と言って涙をポロポロ流していました。甘えん坊で抱っこが大好きなコでした。あのコはママのことを嫌いになっていなかったと思ったら、あのコが泣いているにもかかわらず、心が癒されて、立ち直れるきっかけになりました。それからは前ほど泣かなくなりました。
    今でも遺骨の前にお水とカリカリを欠かさず供えています。寝るときも一緒です。ロケットペンダントには小さな骨と毛を入れていつも身に付けています。そんなことではあのコを失った悲しみは癒えませんが、それでも何もないよりは良いと思っています。
    たぶん、どのコも飼い主が思っているよりは、飼い主の愛をわかってくれているんだと思います。主さんちのコはすごく幸せなコだと思います。
    ウチのコが死んだとき、教えてもらった詩があります。
    よかったら読んでみてください。
    虹の橋
    虹の橋www.geocities.jp

    虹の橋−愛する伴侶動物を失って苦しい時に、思い出して読んで下さい。ペットロスの癒しのために−音楽が流れます。スピーカーをONにしてくださいね。(環境により再生できない場合があります)虹  の  橋天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあ...


    愛を知らずに亡くなるコもいるんですね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/07(木) 21:19:19 

    >>105

    うちの猫の病状が進行しすぎて危なかった時
    かかりつけの獣医さんに
    もう食べられるなら何を食べさせてもいいですよ
    と言われたのを思い出しました。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/07(木) 21:30:10 

    14歳で腎不全でしょうか。
    悲しいけれど、寿命と、猫の腎臓への負担は宿命のようなものです。
    飼い主さんが傍に居てできるだけの事をしてあげると猫ちゃんも安心すると思います。
    14年も元気で傍にいてくれた子です。
    主さんにお世話されながら逝けるのなら幸せだと思います。
    元気出して。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/07(木) 21:39:27 

    私も飼ってた愛犬が年を取るごとに、お別れの日が近づいてるようで辛かった、
    最期を看取るのは悲しいけど、ペットを残して自分が先にいくよりはいいと言い聞かせて心の整理を付けてた

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/07(木) 22:44:09 

    時間が必ず解決してくれます。多分しばらくは毎日思い出して泣いちゃうこともあるかもしれない。
    私も愛犬が亡くなったときに、毎日泣いて、そっちに一緒に行きたいって愛犬にお願いしたこともあります。
    でもそれで良いと思います。時間がたてば、楽しかった思い出を笑顔で語れるようになるから!
    すべての動物が、愛情を持って育ててもらったり可愛がってもらえる訳じゃない。主さんの愛情をいっぱい受けてる猫ちゃんは絶対幸せなはずです。
    悲しくて泣いちゃうこともあるかもだけど、できるだけ笑顔で接してあげてね!!
    主さんの猫ちゃんが、少しでも長く主さんと過ごせますように

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/07(木) 23:10:42 

    優しい言葉をよくかけるといいんじゃない?
    飼い猫さん本人が一番体調悪いのわかってるだろうから大好きな飼い主がそばにいて愛情くれるだけで幸せだと思う。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 23:22:56 

    家の犬は亡くなってから来月で一年になります。丁度、去年の今頃から体調が悪くなりはじめていて、最近その頃の事を思い出して辛いです。
    亡くなる日の朝、鳴いていたので抱っこしてあげたらしっぽを振って喜んでくれたのを今でも忘れません。
    もうよくならないと分かっていたから、
    出来るだけそばにいて大好きだよと言ってあげていました。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 23:23:35 

    耳は最後まで聞こえてるって言われて
    ずっと話しかけてたよ
    うちに来た日の事とか昔のいたずらの事とか
    聞いてる?覚えてる?って話しかけたら
    すーって寝始めたんだよね
    あー行っちゃうなってわかった
    あとはずっとナデナデしながらありがとうって伝え

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/07(木) 23:53:55 

    まさに今、主さんと同じ状況で末期の腎不全の猫を介護しています。 自力で食べなくなって2週間。 奇跡を願って強制給餌していますが、
    人間のエゴなのだろうかと毎回流動食を口に流し込むたびに葛藤しています。 でも、まだ諦めたくない。 この子が頑張っている限りは・・・・。
    本当にそばにいて弱っていくのを見ているのは辛いですが、一番辛いのはその子なのですものね。 出来るだけ不安にさせないように
    涙をこらえて最期までお世話してあげるのが飼い主の責任です。 逃げ出したくなることもあるでしょうが、どうか寄り添ってあげてください。
    体を壊さないように休める時は休んでくださいね。 一緒に頑張りましょう。 

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/08(金) 00:01:21 

    犬の十戒・猫の十戒
    ペットの死の受け入れ方

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/08(金) 00:01:37 

    ペットの死の受け入れ方

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/08(金) 01:57:23 

    泣きたい時は泣いてた。
    散歩道通ると泣けてくるし。

    火葬場に行ったらカプセルが売っててその中に毛を入れて常に持ってます。
    いつまでもいつも一緒にいる気分で。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/08(金) 02:04:12 

    あるトピでの、動物病院で働いてる方のアドバイスです。お役に立てたら幸いです。
    ペットの死の受け入れ方

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/08(金) 03:42:22 

    私はワンコでしたが14歳の時、
    急に体調を崩し病院に駆け込んだら
    慢性腎不全でした。本当に突然。
    昨日まであんなに元気だったのに?って
    思いました。
    それから2ヶ月弱、衰弱していく
    愛犬を見てるのは本当に辛く
    泣いてばかりでしたが
    沢山撫でて、話し掛けてました。
    家族が仕事から帰って来て
    全員揃って一段落した時に
    天国へ旅立ちました。
    3年前の話。
    未だに毎日家族とは愛犬の話をします。
    本当に沢山の幸せと愛をありがとうっていう
    気持ちでいっぱいです。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/08(金) 03:53:15 

    ハムスター2匹亡くして
    めちゃめちゃ泣いたけど、
    犬がいたから何とか立ち直れた。

    けど、その犬が今は老犬になって
    いなくなってしまうこと考えると、
    私はもうダメなんじゃないかと恐くてたまらない

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/08(金) 04:15:00 

    私は犬を一年介護しました
    小一時間の距離に住む自分の親の様子を見に行って
    帰ってきたら亡くなってました

    「なんで1人でいっちゃったのぉ!」と言ってしまいました
    できれば、お疲れ様。よく頑張ってくれたねと言いたかったけど
    傲慢な私には無理でした
    今際の際まで、ずっと寄り添って居たかったけど
    きっと、あの子にべったりな私のことを考えて
    そっと逝ってくれたんだと、今は思います
    怒ったことのない優しいパグの男の子でした

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/08(金) 05:38:58 

    13年前、大好きだった愛犬が事故死しました。

    私は一人暮らしを始めたばかりで、愛犬は実家にいました。
    1週間後に久々に実家に帰る矢先でした。
    母の不注意での事故死だったので、当時は母にも怒りを覚えましたが、私以上に母が溺愛していたので、母も精神的に参ってしまいました。

    突然の別れだったので、全く受け入れられず悲しくて辛くて可哀想で会いたくて、1年間毎日泣きました。

    でも、ある日ふと愛犬が夢に出てきて、尻尾を振りながら泣いてる顔を舐めてくれたんです。
    きっと心配しているんだな...と、思ってその日から泣かなくなりました。

    今でも、その子の事を思い出します。

    ペットは本当に飼い主の事をよく見ています。
    なので、一緒にいられる今は悲しい顔を見せないであげてほしいです。
    きっと、ペットは飼い主さんが側にいてくれて、穏やかな表情をしてくれていたら、それが何より幸せだと思います。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/08(金) 10:01:58 

    うちもちょうど一年前に19才の猫を亡くしました。

    最初は猫を飼うつもりなんてこれっぽっちも考えてなかったんだけどある日、足を怪我してびっこひきなから仔猫がうちの玄関に来て「助けてください」と言わんばかりに泣いてたのを保護したのが飼うきっかけでした。
    19年間、いろいろ笑わせてくれた、慰めてもらった、いたずらもされちゃった、などいろんな思い出があります。
    人見知りが強い子だったので、獣医さんから「最後の時は飼主さんの側で終わらせてあげなさい。この子はそれを望んでるから」の声で病院に行くのをやめて最後を看とりました。

    主さんお辛いですね。いつかは別れの時が来ると覚悟しててもやっぱり辛いです。
    でも主さんの気持ちはわかってくれてると思います。この家の子になれて良かったと思ってくれてます。
    苦しそうにしてたらのに側にいなから何もしてあげられなくて歯痒い思いですよね。
    だけど側にいてあげるだけで安心すると思います。

    うちの子は最後まで自分でトイレに行ってました。
    けれど身体が弱ってトイレの段差が跨げなかったのでお腹を手で支えてオシッコさせてました。
    ペットシーツやオムツも考えたのですがプライドの高い子だったので最後まで猫としてのプライドを通させてあげようとの思いでした。

    いつかは来る別れです。゙幸せだっだと思ってもらえるよう、ただそれだけを思って最後を看取ってあげてください。
    私は最後まで看取った後の感想として『飼主として責任を果たせた』という気持ちが強かったです。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/08(金) 10:06:39 

    今月頭に8年飼っていた文鳥を亡くしました。
    肝疾患で、気付いた時にはすでに末期で治る見込みもなく、血液検査や手術はリスクが高すぎるという事で薬物投与で3週間頑張ってくれました。
    獣医さんに「きちんと最期を看取るのも飼い主の役目」だと言われ、いつ最期が来ても看取れるように付きっ切りでした。
    獣医さんに連れて行った日に、私はこの子が近い将来いなくなってしまうことをきちんと覚悟しました。
    もちろん看取った瞬間は酷く落ち込み大泣きしましたが、8年もの間一緒に居てくれたことにただただ感謝だったので、ひたすらありがとう、よく頑張ったね、偉かったねと褒めまくって送ってあげました。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/08(金) 16:44:28 

    うちの猫、近所のある人にも可愛がってもらってたから、亡くなって挨拶に行きました
    その人は私に会うたびに、〇〇は元気?最近見ないねなど声を掛けてくれていたから…
    自分から報告しておかないと、ばったり会った時に〇〇は?って相手から聞かれた時きっと泣いてしまうと思って、心が落ち着いている時に訪ねて、〇〇亡くなりました。可愛がってくれてありがとうございましたと報告しました。
    夫婦で家の中に入れてくれて、たくさんペットの話しました。
    うちのペットは本当に可愛かった。たくさんの人に愛されていたと思うし、私も出会えて良かったです。
    つい最近の事なので、全然立ち直れないし、毎日毎日会いたい

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/10(日) 02:14:06 

    昨日、保護団体から譲っていただいた愛猫をFIPで亡くしました。歩けなくなって半年以上。最期を看取るつもりでずっと心の準備はしていたつもりでしたが最期の瞬間は怖くて怖くてたまりませんでした。今日は火葬をお願いしてきましたが、彼(猫)気配を感じて寝付けません。寂しくて涙が止まりません。本当に寂しい。長い闘病生活でやっと楽になれたね。頑張ったね、と褒めてあげたいのに、また会いたくてたまりません。。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/11(月) 22:42:28 

    離れて暮らす犬が今日癌だと告げられました。もう体の機能が全て低下していて全てが悪いそうです。帰宅してからずっと涙が止まりません。14年も一緒にいるのに、私はあの子に何をしてあげられたのか、残りの時間で何をしたらいいのか。わかりません。
    今週末実家に帰ります。また抱っこして声をかけて、たくさん撫でて、顔を埋めて優しい匂いを胸いっぱいに嗅ぎたいです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/11(月) 23:39:49 

    猫ちゃん亡くなったんですね。
    お悔やみ申し上げます。

    猫ちゃんは主さんの元に来れて幸せだったと思います。きっと猫ちゃんも「ありがとう。楽しかったよ」と言ってることでしょう。

    思い出しては涙することもあるかもしれないけど忘れずにいてあげる事が供養だと思います。

    主さんの猫ちゃん、安らかに。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:56 

    >>81
    みんないつかは
    そのときがくることを覚悟して
    一緒に生活してると思います。
    誰も、20年、30年、40年……
    一緒にいれるなんて思ってもなければ
    絶対に病気にならない!
    なんて思ってもないですよ。
    それでも、いざ、
    そのときがくると
    悲しい気持ちとか涙が溢れてきたりとか
    それが普通ではないですか?
    『覚悟』、それが揺るいだわけではなく
    一緒に共に生活してきた
    パートナーに対して抱く
    当たり前の気持ちではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/19(火) 20:24:07 

    最近高齢の愛犬を亡くしました。
    病院に連れて行って、しないくていい治療をされて死んで看取れませんでした。
    大事な愛犬が病院のお金目当てに苦しんで死なされてしまった事がショックで
    どうしてそんな病院に連れて行ってしまったのか、
    家で看取ってやれなかった事が2重のショックでずっと立ち直れません。
    トピ主さんは自宅で看取ってあげられるといいな、
    安心できる自宅で大好きな飼い主さんに見守られて亡くなりたいだろうから・・・

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/20(水) 23:26:08 

    >>44
    YouTubeで聞いてみました。1ヶ月前に愛犬を亡くしたので聞いていて大泣きしてしまいました。本当にお前は幸せだったかい?? 本当にあの子に聞いてみたい。
    会いたいよ。私は幸せだったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード