ガールズちゃんねる

不登校だった人

293コメント2017/09/22(金) 09:14

  • 1. 匿名 2017/08/31(木) 16:36:40 

    不登校だった方、いませんか?
    私は不登校だったことを後悔しています。
    いじめがあったわけではありませんが、色々な理由で学校に行けなくなりました。
    世の中は「無理して学校に行かなくていい」という論調ですが、不登校だった為に失ったものの事を考えると、私は簡単には「学校に行かなくていい」という風には言えないです。
    みなさんの体験談を教えてください。

    +244

    -14

  • 2. 匿名 2017/08/31(木) 16:37:20 

    不登校だった人

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/31(木) 16:37:39 

    同じトピ3日前くらいにあったような

    +7

    -19

  • 4. 匿名 2017/08/31(木) 16:38:40 

    似たトピあったよ

    +9

    -17

  • 5. 匿名 2017/08/31(木) 16:38:53 

    小、中と不登校でした。高校はなんとか卒業できたものの、コミュ力や基礎学力が全く無くて現在フリーターです。

    もっと勉強するなり人と会うなり何かを頑張れば良かった。

    +233

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/31(木) 16:39:44 

    小六から中三まで不登校でした
    勉強はもちろん、修学旅行とか行きたかったな~

    +123

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/31(木) 16:39:59 

    私もいじめとかそんなんじゃなく、ただ単に面倒だったから行かなかった。中学も高校もろくにいってません。だから親しい友達も、あの時あーだったよね!と語り合える友達もいません。昔から友達なんかいらないと思うタイプだったのかもしれません。
    自分の歩んできた人生なので悲観せずに、前向きに捕らえてます。

    +227

    -10

  • 8. 匿名 2017/08/31(木) 16:41:07 

    なんか人と会話する何かを共同作業で作り上げるなどがメッチャストレスである日突然行きたくなくなって行かなくなっちゃった事がある

    協力とか無理なんだよね
    何か発達障害なのかもね

    +176

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/31(木) 16:41:08 

    「ただ行かない」だけだと何も成長できないよね。当時はいっぱいいっぱいで何も思いつかなかったけど、フリースクールや塾ぐらいは行っておけば良かったって今なら思うよ。

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/31(木) 16:41:21 

    >>2
    髪に白いのついてるけど何よ

    +6

    -26

  • 11. 匿名 2017/08/31(木) 16:41:33 

    不登校でした。

    普通が何よりも羨ましかったです
    今でも、普通の学校生活を送ってみたかったなとたまに思います

    +168

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/31(木) 16:42:53 

    9月1日に自殺が増えるってことで最近盛んに学校に行きたくなかったら行かなくてもいいんだよ、という呼びかけがされてますね。
    ただそれは「死ぬほど行きたくない場合」だから、がんばれば行けるのであれば行くに越したことはないと思います。

    +220

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/31(木) 16:43:07 

    中学の時不登校の男がいて修学旅行には当たり前の用に参加したキモイやつがいたし、高校にも入学したらしい。(-o-;)

    +3

    -77

  • 14. 匿名 2017/08/31(木) 16:43:50 

    いじめ意外で、不登校になる理由を教えて下さい。
    また、不登校の時、家は居心地が良かったですか?
    居心地が悪かったら学校に行きますか?

    +113

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/31(木) 16:44:08 

    行けばよかったは結果論であって、今の時代に無理矢理行かせることはしたくない。生きてれば、大人になってからでも友達できるだろうし、勉強も、遊びも、恋も。命にはかえられない。

    +184

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/31(木) 16:45:09 

    >>10
    円形脱毛症

    +5

    -11

  • 17. 匿名 2017/08/31(木) 16:45:17 

    >>10
    艶じゃないの?

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/31(木) 16:45:39 

    >>10
    キューティクル

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/31(木) 16:46:20 

    >>14
    うちは居心地悪かったよ~
    でも学校にもいれなくて押し入れに隠れてた

    +132

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/31(木) 16:46:41 

    >>2
    息子がこうなったら真面目に困る

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/31(木) 16:46:52 

    >>14
    それ聞いてどうするの?

    +9

    -14

  • 22. 匿名 2017/08/31(木) 16:46:57 

    なりたい私になる!

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/31(木) 16:46:58 

    逃げることが悪いとか言われたくない
    不登校だった人

    +149

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/31(木) 16:47:37 

    親が別の学校に転校させたら行ってましたか?

    +35

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/31(木) 16:48:01 

    中1夏休み〜卒業まで不登校だった。
    親の離婚がきっかけで行かなくなったけどもともと集団生活に馴染めてなかった。
    毒親育ちで自己評価が低い、人の顔色を伺う子供だった。
    親以外の頼れる大人や打ち込める何かがあれば変わってたのかな?って時々思う。

    +121

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/31(木) 16:48:30 

    中学時代、クラスメイトに不登校の女の子いた。
    いじめにあってるわけでもなかったし、不良でもない。
    頭が良くて、話すと性格も良くて普通の子だった。
    でも中学生にしては精神年齢が高めだった気がする。
    なんで学校に来ないんだろうって不思議だったけど、精神年齢高い子からしたら子供ばっかりの中学校って辛いのかもなって思ってた。

    +211

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/31(木) 16:48:31 

    今、多いのかな
    けっこうあちこちで聞く
    毎日は通えないけど○○だけは参加したっていうのもよく聞く
    本人の心の中は覗けないけど何かあるんだろうね
    親も触れずに様子を見守ってるor諦めてるみたいな家が多い

    +83

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/31(木) 16:48:40 

    >>16
    それなら普通丸く書かない?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/31(木) 16:48:58 

    夏休み明けから不登校になった。
    本当に自殺を考えている子に自殺という言葉が届くと本当に最悪の結果を招きかねないから、防ぎたい問題ではあるけれどすごい繊細な問題だと思う。
    私は死ななくてよかったと思うけれど、この時期は悔いても悔やみきれない。

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/31(木) 16:49:03 

    人との距離感がわからなくて、どう話しかけたらよいかわからなかった

    母親には
    「人間として恥ずかしいことだ‼」
    と、毎朝車に無理やり乗せられて、学校玄関まで送り、私を下ろしたら猛スピードで去っていった

    +120

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/31(木) 16:49:05 

    小学生の時転校してきた子が不登校で(前の学校から不登校だったらしい)、当然修学旅行とかも不参加だし、一度も顔を見たことのないまま中学にあがり、そのまま卒業したな。

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:01 

    数日前、不登校の経験者が現在を語る番組を見た。
    何年も不登校だったけれど、今は大学生で充実している人
    経営者になって活躍している人もいて驚いた。
    人並み以上にコミュニケーション能力があるなって思ったわ。

    +129

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:12 

    >>13
    行きたくないのに学校行ってた人からするとキモイし腹立つよヽ(`Д´#)ノ

    +3

    -39

  • 34. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:16 

    レールから外れると正直大変だからね
    不登校でもDQNでたむろってるパターンなら友達いるんだけどね

    +119

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:34 

    トピ主さんの失ったものが何かによりますね。
    私はイジメで不登校になりました。
    学力や学歴が必要なら、通信制の学校もあります。
    人とのコミュニケーションの仕方、イジメを受け続ける中でどう学べば良かったか、アラフォーの今でも分かりません。
    失ったと思うなら、行動しかないです。

    +99

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/31(木) 16:51:37 

    行かないと言う意志表示
    ほっといてくれ

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/31(木) 16:52:30 

    私は不登校経験者じゃないけど、不登校だった人は単純に「学校行きたくない」って言って休ませてもらえたの?毎日言い訳を作るのも難しいだろうし
    うちは厳しかったから行きたくないって言えなかった

    +54

    -12

  • 38. 匿名 2017/08/31(木) 16:52:35 

    不登校じゃないけど、明日学校行きたくない

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/31(木) 16:52:42 

    いじめとかじゃなくて面倒くさくていかなかったけど特に問題ないかな。授業聞いてても退屈だったし。
    勉強は家と塾でやってたから普通にそこそこ偏差値の高い大学まで出て就職もした。

    友達も普通にはいるけどあんまり依存したり必要だと思ったことはないな。卒業以来頻繁に会うのは5人だけ、後は同窓会以外会ってない。あげるならそこが問題かな?
    あと内申が悪くて推薦は無理だったからそこくらい?そもそも推薦でいこうと思ってなかったから問題なかったけど
    ちなみに当然ですが仕事やバイトは遅刻もサボりも一切ないです。

    だから子供もそうなったら別にそれはそれでいいんじゃないかな?と思ってる。全てにおいてルーズなだらしない人間にならなければいいかなと。

    +19

    -16

  • 40. 匿名 2017/08/31(木) 16:52:55 

    詰まらない理由で一日だけズル休み
    のつもりがずるずると休み不登校に
    行きたくても行くに行けなくなった

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/31(木) 16:53:40 

    学校行けばよかったというか、中学三年間を毎日ゲームに費やしたのがすごい無駄だった…。
    髭男爵の男爵が元ひきこもりで、ひきこもり時代を完全に無駄な時間だったと言い切ってるけど
    同じ経験者としてほんとその通りだと思う。ひきこもりで得るものなんて何もないよ。
    休養なんてせいぜい一月とか二月あれば十分だもん。
    数年とかもったいないよね…

    +145

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/31(木) 16:53:57 

    >>21
    息子がとてもネガティブで、繊細なタイプです。
    学校の先生から、不登校になりそうなタイプだと言われました。
    今は小学校に通っていますが、思春期になり、心が不安になると、目立った理由が無くても不登校になるのかと心配です。
    家が大好きな子なので、落ち着く空間を奪いたく無いですが…

    +98

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/31(木) 16:54:21 

    いじめというか仲間はずれにあって不登校になって、家庭の事情で引っ越しをしたからゼロから頑張れると思ったけど「また仲間はずれにされたらどうしよう」「この子に話しかけても迷惑じゃないかな?」とかいろいろ考えてしまって、ある日学校に行けなくなった。
    朝起きて制服着て自転車のってでかけるのに、学校が見えてくると足が勝手に止まって過呼吸になってた。
    みんなが楽しそうに友達と学校に行ってるのを見るのが一番辛かったな。

    +108

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/31(木) 16:55:08 

    中学生の頃にイジメから不登校になってました
    高校からも同級生や先生とうまくやっていけず
    中退して別の学校に入学するという事を2回繰り返しました
    途中で休学したこともあり、最終的に高校を卒業出来たのが20歳です
    今も人と関わるのが苦手で一人になりがちです

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/31(木) 16:55:52 

    不登校は子供と学校の問題というより子供と親の問題だよね
    学校に行かない子を放置するだけの親と、なにや違う道を考えの親
    行きたくないなら行かなくていいだけの言葉だけ信じたらダメだよ

    +18

    -15

  • 46. 匿名 2017/08/31(木) 16:56:12 

    今から、今からでも幸せになってくれ
    大丈夫だよ、ゆっくり
    失った物に気付けたなら少しずつでも進んでいけば吸収も早いよ

    +87

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/31(木) 16:56:44 

    中学の時いじめで不登校になり、高校生は中学のクラスメイトがいないところに行きみんな仲良くしてくれましたが、疑心暗鬼とまたいじめられないよう無理に明るく振舞っていい子を演じていたら疲れて不登校に。
    古い考えの祖父母にいろいろ言われました。
    学校に行けるだけ幸せなのに、とかそれくらいで、弱い、出来損ないとか
    行けるものなら行きたかったんですけどね
    そのせいかいまだに自分に自信が持てないし諦観的です。人のせいにするのは悪いくせだと思ってます

    +76

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/31(木) 16:57:16 

    高校でいじめにあって体調を崩し不登校になった。
    その後通信制に転校して20歳になったけどまだ卒業出来ていない。
    あの時頑張って行ってたら追い詰められて自殺してたと思うから後悔はしてないけど、両親には本当に申し訳なく思う。
    出来の悪い娘でごめんなさい。

    +89

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/31(木) 16:57:19 

    無職
    不登校で普通の生活に戻れる人少ないよ
    悲しいけど

    +54

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/31(木) 16:57:22 

    不登校だっていいじゃん。
    ただ、勉強はちゃんとしといたほうがいいし、生活リズムは崩れないように努力したほうがいいって思った。
    休みグセがつくとなかなか抜けられなくなるしね。
    不登校だってちゃんと働いたり大学いったりしてる人もいるし、成功してる人もいる。
    もちろんその逆も。

    +75

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/31(木) 16:58:27 

    小中不登校でも卒業出来るから、高校大学を普通に通えば実はその後の人生にそこまでマイナスにならないよね。
    履歴書に不登校かどうか書く欄なんてないし。ただ高校が不登校で中退だと高校卒業認定とって大学行ってもその後の人生マイナスになる。

    +14

    -8

  • 52. 匿名 2017/08/31(木) 16:59:00  ID:bR9gra3TaZ 

    小学生の頃にアムラーブームで皆でアムラーになろう!ってなって
    道で日サロのチラシ貰ったから行こうって言ったら引かれた…
    誰も来ないから1人で日サロ通ってたら誰も近づかないから自然と学校にいかなくなった。その当時凄いアダ名付けられててみたい(笑)

    +1

    -16

  • 53. 匿名 2017/08/31(木) 16:59:13 

    >>37
    私はいわゆる放置子だったから、よくも悪くも言われなかった。
    注意されたこと一度もなかったからね。

    でも本心からどうでもよかった訳じゃなくて、親は親なりに悩んでたみたい。
    親には心配かけたし悪かったと思ってる。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/31(木) 16:59:17 

    私は無理矢理行かされたタイプだったけど、行かなきゃ良かったとアラサーになった今でも思う。
    私はいじめで死にかけたし、トラウマ背負って生きるの辛すぎる。

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:26 

    小学生時代は優等生、明るく元気で勉強もスポーツもできて友達も多かった。

    で、中学受験して有名私立の女子校いって、周りは大手の塾からの友達同士だらけ。グループができて居場所がなくなって一年不登校でした。
    何度も公立中学に戻りたいって思ったけど、合格したときの親の笑顔と、学校へ行かなくなった時の悲しんだ顔を見てると、
    そんなこと言えなくて。。
    中2のクラス替えで頑張って友達作りました。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/31(木) 17:00:36 

    これは不登校の子には関係ないんだけど、
    子どもが先生から割り当てられる役員があって、それが3人でまわすんだけど、その内の2人が不登校でさ。
    先生ってアホなの!?って思ったよ。
    全クラスから各1人招集だから気付かなかったのかもだけどさ。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:09 

    小中不登校で今は無職です
    私はいじめられてたわけではないけどある日突然学校に行けなくなり、そのまま学校に戻れず不登校になりました
    今も社会に馴染むのが苦手で仕事も長続きせず、もう一生こんな人生なのかと思うと将来が不安でたまりません( ; ; )

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/31(木) 17:01:10 

    「勉強だるい、めんどくさい」
    で学校に行かないのはただサボりだけど
    いじめとか馴染めないとかそういうのは仕方ないかなって思う。

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:22 

    社会人になってからメンタルぶっ壊れて引きこもりになったパターンの人間だから不登校とは違うんだけどさ
    学生の時の引きこもり不登校はいくらでも取り返せると思うんだよね
    だから好きにしたらいいと思う

    +35

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/31(木) 17:02:50 

    >>51
    中学が不登校期間多いと普通科受験できないんじゃなかったっけ?

    行かなかった私がいうのもなんだけど
    基本的な学力教養他人との共同生活とか学べる合理的なシステムなんだよね、義務教育って。
    どうしても合わない場合はフリースクールなり、違う手段で社会に接点持つべきだと思う。
    大人になっていきなり順応できる人間はそうそういないよ。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:26 

    自分の子供(子供、結婚すらしてないけど)が行きたくないと言って理由を話してくれるなら無理に行かなくてもいいと思ってます。
    後で大変になるのは自分ですから。先に大変な思いするか後に大変な思いするかの差だと。

    私自身、面倒で学校行かなかった人間ですがそれなりに生きてますし、なんとかなります。頑張れ、頑張れ!という習慣も程ほどにしないと、いつか爆発する。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/31(木) 17:03:48 

    不登校だったんだけど、転校するときにクラスの人たちから色紙プレゼントされたのね。
    でもそこのなかには話したことないひとや、不登校の原因だった人もいてすぐ捨てた。
    あんなの書かせる先生は本当なんもわかってなかったんだなぁって思ったよ。

    +69

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:07 

    めんどくさくって不登校だった人
    自分の人生に影響なかったかもしれないけど、

    同じクラスの人たちには
    思った以上に迷惑かかってるよ

    いつきてもいいように、いることとして班編成

    合唱祭、体育祭練習ぜんぜんでないで本番だけ来て
    本番足引っ張る

    不登校は学校来るだけで頑張ってるからと、
    不満や文句は言えないし

    +10

    -34

  • 64. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:15 

    私もいじめで不登校だったよ
    きっかけなんてくだらない事
    髪の毛が天パで1人の男子がからかってきたのが始まり
    話がどんどん飛躍していつの間にかバイ菌扱いまでされた
    矯正パーマ掛けたら
    何あいつ(笑)冗談なのに本気にしてるよ(笑)
    仲良い友達は庇ってくれたり言い返してくれたりしたけど私はもう限界で不登校になった

    +61

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/31(木) 17:04:58 

    中学三年生の時、不登校でした。
    いじめではなく家庭環境が最悪で精神的に限界でした。高校に行けず暫くはバイトしてたけど、同級生が制服を着て学校に通っているのを見たときは本当に辛かったです。
    大検取って専門学校行って、今は会社員してるけど不登校になった事めちゃめちゃ後悔しています。

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:07 

    高校生で不登校だった。
    良くても保健室登校だけ。
    保健室がダメな時は図書室へ。
    どうしても教室まで行けなかった。

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:19 

    中学時代に陰口言われるいじめにあって
    1年生から不登校になりました
    最終的には卒業して高校、大学と進学
    しましたけど、
    今でも思い出すとしんどいです。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/31(木) 17:06:57 

    大人になって色々考えられるようになってから後悔する。
    当時子供の自分には絶対に無理!!だったからしょうがない…

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/31(木) 17:07:14 

    >>60
    小学校6年間、もしくは中学校3年間で数日登校すれば・・・くらい
    公立小中学校はハードル低い

    1日いなくたって、出席扱いしたりみたいだし

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/31(木) 17:08:04 

    >>63
    でもそれは先生たちが勝手にやってることだよね
    私はとてもじゃないけど合唱とか体育祭なんて行けなかったし行きたいと思わなかったけど

    そしてそれをここでわざわざいいに来る必要あるかな?

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/31(木) 17:08:24 

    猫物語というアニメで、ヒロインが両親との折り合いが合わず主人公の家に泊まり込んで逃げていくシーンで主人公の母親がヒロインに声をかけたひとごとが胸に刺さりました。逃げるのも立ち向かうことも一つの勇気だと思いました。

    人は嫌なことがあったらどんどん逃げていいんだけれど、
    目を逸らしているだけじゃ、逃げたことにはならないんだよ。

    きみが現状をよしとしている限り、
    外からは手出しができないんだから・・・

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:14 

    私は異常にチキンでいじめる側になるのもターゲットにされるのも嫌で行かなくなったんだけど
    中学では案の定というか、いじめ問題が起きたみたい…。
    当時は嫌な光景を目の当たりにせずすんだけど、逃げたツケは大人になって返ってきてる。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:46 

    >>60
    一日も出席してなかったら無理かもしれないけど、不登校枠みたいなのあるところはあるんじゃなかった?
    私はそれで入ったよ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/31(木) 17:09:47 

    >>37
    母子家庭
    家庭崩壊の家だよ

    我が家は、親なんて朝方帰ってくるから登校時間は寝てたわ。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:08 

    小学校はいじめられてた。
    中学からは普通だったけど面倒で不登校。
    それも自分の人生と思うことにした

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:24 

    私も高校生の時不登校だった。親戚が代々進学校のその高校出身で、私は他の高校に行きたかったけど他に選択肢が無かった。勉強は訳わかんないし校則もすごく厳しいしで、結局やっぱり私には合わなくて行けなくなった。途中で辞めて別の高校を卒業して大学も卒業したよ〜。親は最初は無理にでも行かせよう行かせようとしてたけど、心療内科で軽い鬱病と診断されて、無理しないでいいよって言ってくれた。今でも親からは、あの時は本当にごめんねって言われる。

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:47 

    >>70
    理由があって不登校なら同情したり納得できるけど
    めんどくさいから行かないっていう不登校には同情できないから書いた

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:49 

    >>62
    私は面倒なことさせちゃって申し訳なくて虚しかった

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/31(木) 17:11:56 

    いじめとかとは違うけど、部活動とかの先生の暴行とかいきすぎた指導で死んじゃうくらいなら部活なんて行かなくていい。
    部活行かなくなって先生に怒られるなら学校だって行かなくていいよ。

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/31(木) 17:14:01 

    >>78
    62だけど私もいじめてないひととかには「めんどくさかったろうな」って申し訳なかった。
    いじめたひとはどんな気持ちで「転校しても元気でね」とか書いてるのかなって思ったけど

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/31(木) 17:14:45 

    >>52
    小学生で日サロ通うの容認してるあんたの親がおかしいわ

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/31(木) 17:15:37 

    私は不登校だったけど、今社会人もできてなく辞めてばかり
    学生の人間関係ができなければ、職場の人間関係もできないなと思いしらされてます
    バイトはなんとかしてますが
    毎日辞めたいです

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/31(木) 17:16:31 

    なんでいじめられるかわからなかったけど、
    大人になったらわかった。

    学力が悪い
    不潔 ネグレクトによるため
    親が子供に興味がない

    1番の原因は自分の性格。
    内緒話とかを隠すことができずに
    いつもトラブルメーカーでした。
    成人して気分障害と診断され精神障害者認定うけて納得した。

    学校は、最初はなんとか行けるけど、夏休み前にはぼっちで仲間はずれ
    結局2学期から行かなくなる

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:00 

    今はクラスメイトや先生たち視点で物事見られるようになったから
    迷惑かけたんだなと反省もするけど
    当時は自分のことでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったのが本音だよ。
    現在進行形の不登校児もそうじゃない?
    回りの迷惑考えろって言われて、じゃあ明日から行くねなんて簡単に解決する問題じゃないでしょ。
    怒ってる人はどうしたいの?

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/31(木) 17:17:21 

    勉強が大変だったな~
    高校は頑張って行ったけど、そんなにレベルの高くない高校だったのにみんな中学で当たり前に習ってることとか知らなかったから人一倍勉強頑張った。
    せっかく就職できたのにそこでも病んで辞めちゃったけどね‥

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/31(木) 17:19:37 

    >>84
    怒ってるっていうか
    学校では、不登校への子の配慮で
    何の説明もなく我慢させられる場面が多くて
    疑問というかクラスにストレスがたまってる感じ

    +1

    -14

  • 87. 匿名 2017/08/31(木) 17:19:55 

    >>84
    同感です。
    自分が悩んで苦しんでるときに「他人に迷惑かけるな」なんて言われても困るし、こっちだって好きで苦しんでる訳じゃないのにな
    そしてもちろん申し訳ないとは思ってる、、

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/31(木) 17:20:18 

    >>37
    37みたいなやついてるよね笑
    私の家は厳しかったから休ませてくれなかったって。それで休まずにいってたならいいじゃん。

    ここに書いてる人たちは、親や他人がどう言おうと
    行けなかったんだよ。
    そういう精神的な弱さもわからないくせに
    書くなよ

    +42

    -5

  • 89. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:01 

    >>86
    何の説明もなく‥って、不登校になった子の事説明されたい?説明されたら納得したのかな~?
    クラスにストレスっていうかあなたがストレス感じてたんでしょ?
    それなら先生に言うなりなんなりしたらよかったじゃん

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:14 

    >>87
    迷惑かけるなっていうことじゃないんだよ。
    不登校の子の理解が進まないのと同じくらい
    休んだ学校でどんなことが起こってるか理解が進まないって感じかね。

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/31(木) 17:22:46 

    不登校の原因には、起立性調整障害という症状が原因になってる子供が多いらしい、
    思春期のホルモンの関係で自律神経失調症みたいな症状がでるらしい。
    でも知らない人が多いから、辛くて病院にいっても異常なしと言われたり、周りから怠けてると言われてしまうらしい。

    更年期障害みたいに有名になればもっと理解されると思うんだけど


    +59

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:10 

    >>89
    個人情報に守られて教えてもらえないよ

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:23 

    >>42
    教師がそんなこと言うの?
    まず体調不良で早退や休みたいサインが週に1、2回あったら、本人になにげに聞いたり
    学校に聞いたりしてあげたらいいと思う。
    動くのが早ければそれだけ解決もはやくなるから

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/31(木) 17:23:51 

    家庭が厳しかろうが行けないから行かないんだよ
    家にもいれない学校にもいれないような子が家出少女になったりしてるんだよ

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/31(木) 17:24:33 

    >>1
    わかる。
    すごくわかる。
    学校に行かなくてもいい、という論調聞くと、なんとなく、モヤっとしてしまう。

    私も、あのときちゃんと学校に行っていれば…と後悔することいまだにあります。
    当時は、どうしても行けなかったのだけど…でも、もう少しどうにかできなかったのか…“あのとき”が今の自分の負の部分の大半を形成したのではないかと考えてしまいます。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/31(木) 17:24:49 

    >>89
    聞きたい。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/31(木) 17:25:21 

    >>92
    じゃあしょうがないじゃん

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/31(木) 17:26:04 

    >>96
    まじか

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/31(木) 17:26:32 

    不登校で失ったもの……ない!てか財産!

    私は"やりたい事"しかやらなかったので後悔してません。大事な友達が高校では2人も出来たし、担任の先生とは今では飲みに行ってるし、高校卒業したおかげで大学は楽しいし、恋愛も不登校のおかげ?でドラマチックだったし。笑
    進学校だったから真面目な子が多くてつまんなかったんだよね。勉強なんてぱーってやればどうにでもなるのに1日中机に座ってんだもん!東大京大海外狙いの子達は普通に尊敬してたけど。

    金髪にしてみたりちょっと大人な店行って冒険したりネトゲで無駄に走ってニート負かしてみたり、たっっくさんバイトしてお金貯めたり、好きな科目勉強24時間耐久とかしてた。笑

    時間だけは世界中の人類に平等。文章から見ると貴方は『当時の貴方の心の平穏』を時間で買ったのでは?

    +6

    -7

  • 100. 匿名 2017/08/31(木) 17:27:09 

    いじめがなくて、何でなんだろうって回りは心配してる。
    勝手だけど来てほしいよ、休むまでは楽しく過ごせてたから。
    でも休む本人は、回りと距離を置きたいのかな。心配で寂しいです。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/31(木) 17:27:10 

    >>89
    本当に知らない?
    説明のないずっと休みの子がいる
    クラスのごたごた。

    先生も板挟みなんだろうな思ってる。

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/31(木) 17:27:35 

    >>90
    じゃあ休んでる子のお宅にでも行って「○○さんが休んでるといろいろ大変なんです」って言いにいきなよ。

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/31(木) 17:28:21 

    >>101
    ??

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:15 

    いじめられて、いじめが終わっても
    不安で、学校という抜け出せない刑務所みたいな感覚で門の前までいって帰ったりすることが何回もあったし、明日こそ行こうと思って布団に入ると緊張で眠れずに朝になったり。
    最後は廃人のように
    なにも考えられなかった。

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/31(木) 17:29:21 

    私は既に過去だからいいけど甥が登校拒否なのが気がかり。
    田舎なんだけど、中学と同時に引っ越し&生活保護世帯に入ったから
    前の街にいた友達とは縁遠くなった(友達の親から敬遠されたみたい)環境で
    制服ジャージ備品はお下がりだから別の人の名前が縫い付けられてるし
    思春期の子供にとってはしんどいだろうから、絶対行けなんて言えない…。
    引きこもってないのが救いだけど、甥にはなんの罪もないのにやりきれない

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/31(木) 17:31:38 

    >>100
    優しいね
    でもこっそり陰湿にいじめが起きてたケースもあるから難しいと思う

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/31(木) 17:32:04 

    さっきから何の説明もなく休んでる人はなんで?学校ではクラスメイトが大変なんだよって言ってる人はなんなんだい?
    ここは不登校の人が話すトピですよ
    あなた不登校だったの?

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/31(木) 17:33:13 

    >>100
    そこまで心配してるなら手紙を書くなりしてあげて(^^)

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/31(木) 17:33:36 

    不登校を後悔してます
    部活して、平均点ぐらいの点数とって、
    好きな人とかできて、友達と放課後あそんだり。

    でも過ぎた過去。
    忘れることにしてます。
    あの時の私はすごく頑張ってたから。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/31(木) 17:34:25 

    選択肢は就職するか進学するかの二択だよね
    こんな事に気付けなかった

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:09 

    >>107
    たぶん、本人もわからないぐらい
    些細なことだったんじゃない?
    でもある日もう学校に行かないと決めた
    あの時の自分に聞かないとわからないかも。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:32 

    中1の夏休み明けから不登校。
    別室登校したり、市区町村の支援施設みたいなのにチャレンジしたりもしたけど、結局通えなくて中学時代はほぼ引きこもり。
    高校は通信制に行って、Fランだけど大学に進学し、次の春から社会人です。

    失ったものも多いし、思春期に人と関わる機会が少なかった分、成長できてない部分もたくさんあります。
    でも、今振り返っても、行かないっていう選択は間違えてなかったと思います。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/31(木) 17:36:58 

    >>107
    学校に不登校の子がいるから。
    少しでも理解できたらと思って読んでたら、

    「めんどくさいから行かなかった」

    って、言ってる方がいて、
    それで書いた。

    いじめや病気ではなく、
    「めんどくさい」っていう理由は自分勝手だなって思っただけ。

    +7

    -11

  • 114. 匿名 2017/08/31(木) 17:37:05 

    友達いないっていうか、友達だと思ってた人達がいきなり虐めっ子になって虐められた。
    知らない子や男子もその子達に便乗して虐めてきたので、学校で本当に居場所がなかった。
    先生からも見て見ぬふりで。
    黒板に私の悪口が書いてあっても追求せず、ササッと消して授業を始める先生とか
    おい、コレ書いたの誰だ?って、ふざけて笑ってる先生とか居ました。
    約1年その環境で登校していたけど耐えられなくなり中学2年からは行かなかった。
    勉強は家でしていたので何とか高校進学しましたが。人の顔色が常に気になります。

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/31(木) 17:38:11 

    自分みたいな人間は200年も前なら淘汰して死んでたのに30まで生きれた今の日本ってすごいなーっておもってる

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/31(木) 17:39:16 

    >>32
    不登校だったけど今は充実!活躍!って人少ないよ、だからこそ番組に出てるわけだし。
    男子は圧倒的に一日中ゲームしてる子が多いね。オンラインゲームしてると、外部との繋がりがある?と錯覚しちゃうのかわざわざ外で人と関わる必要ないって感じになってる。
    不登校でも今は充実の人達は一生懸命勉強していたんだと思うわ。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2017/08/31(木) 17:39:50 

    小2の途中〜ずっと不登校になり、高校も通信制で卒業したのでまともに通ったのは大学だけです。

    元々コミュ力が低く、見た目もブスだったのでクラスの男の子にからかわれるのが嫌で行かなくなったのが始まりです。

    今は就職して働いていますが、不登校だった頃の呪縛はこの先もずっと続くと思います。
    ただでさえコミュ力低いのに、不登校だった過去を誰にも打ち明ける事が出来ず隠しているので、職場の近い年代の人と話をしていても学生時代の話は出来ません。部活で頑張った話や、学生時代の友達の話を聞かされるのが辛いです。
    私はからっぽな人間なんだと感じてしまいます。

    でも私は元々のコミュ力が低いので今も大変ですが、そうでない不登校の人は全然立ち直れるとは思います。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/31(木) 17:41:17 

    >>39
    かわいそうな人。本音じゃない。

    現実世界を知らないね。ネット情報。
    友達の記述見るとバレバレだよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/31(木) 17:48:46 

    >>113
    その人の気持ちはその人にしかわかんないから、ここみてもそこまで参考にならないと思うわ
    それだったらその不登校の子について先生に聞くとか(個人情報だから教えられないって言うけど、食い下がれば多少は教えてくれると思うよ)直接その子に手紙とか書いてあげたらどうでしょう?
    めんどくさかったから行かなかった人はここで書かれてるほど多くないと思うよ。
    だからここで「めんどくさかったら」と書いたひとに質問するより上記のことをしたほうが建設的だと思うな。
    あなたが不登校にならなかった、いじめられなかったのは運が良かったからだよ。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/31(木) 17:50:06 

    一年くらいならまだしも何年も人と関わらないとやっぱひととどう付き合っていいのか余計わかんなくなりがちなのは確か。
    私もひととの距離感がいまだによくわからない。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/31(木) 17:52:43 

    >>102
    いうわけないじゃん。
    感情的にならないでよ。

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/31(木) 17:52:53 

    不登校がクラスに一人でもいると、担任の負担はとてつもなく大きい
    やんちゃで問題起こす生徒と不登校の生徒とどっちがクラスにいると大変かっていうと
    断然後者。
    理由は問題児は何かやらかした時の対応が大変だけど、さすがに毎日ではない。
    学校に来ている分、話もできるしクラスの子たちの協力も得られ、指導の余地がある。
    対して不登校は精神的なものを理由に挙げられてしまうことが多く、こっちから下手に手が出せない。
    毎日経過レポートなど書類作成、それも同じことは書けないから常に何かしら新たな試みを考え、様々な状況を想定した対応策まで提示しつつ、親だとか上司とか医療機関だとかに連絡とりながら行動していかなきゃいけない。
    担任が不登校専門のカウンセラーとかに定期的に会いに行き、状況報告、今後の指導のアドバイスをもらい、それを持って定期的に家庭訪問、経過報告レポート
    毎日配布物を全授業の先生たちから集め、
    クラスの子たちの受け入れ態勢も常に万端に整え続けなければならず、登校した場合の特別待遇も考えなければならない。行事など普段と違う状況の時などなおさら深刻。
    どれか一つミスったら、復帰できたかもしれないのに担任のせいだ!と言われかねない
    一人の生徒のための超過労働の量が半端じゃない。これが毎日続く。

    不登校だった生徒が大人になってたまに、当時の担任に挨拶がてらお礼~、とかあるけどハッキリ言ってそんなもん一切いらない
    ただ新たな不登校を生み出さないためにも自分の子供だけは不登校にならないように育ててください。

    +12

    -28

  • 123. 匿名 2017/08/31(木) 17:54:27 

    >>122
    教師かなにか?
    ここでそれを書くあなたも精神的に大丈夫?

    +34

    -5

  • 124. 匿名 2017/08/31(木) 17:55:39 

    いろんなひとに迷惑かけてすみません
    私も学校に行けるなら行きたかったです

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/31(木) 17:58:04 

    >>119
    「めんどくさい」からは多数派ではない
    ありがとう。教えてくれて。

    いじめ、
    病気、
    思春期独特の説明できないもの
    家庭の事情

    そこあたりには理解する努力をしようと思う

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/31(木) 17:58:14 

    アレキシス・カレルは

    「現代社会は個人を無視する、もし人が同じならば
    家畜のように育て、働かせることができよう・・・
    しかし各人はそれぞれの人格を持っている、
    符合として取り扱うわけにはいかない。
    学校では子供達を十把一絡げで教育するから
    余り幼い時から学校に入れてはいけない、
    よく知られているように、大抵の偉大な人物は
    比較的孤独のうちに育てられたり
    或いは学校の型にはめられることを拒んでいる」

    と言っているから不登校はある意味正しいでしょう
    ナポレオン、ヒトラー、エジソン、アインシュタイン、
    日本では宮本武蔵、南方熊楠、安岡章太郎・・・
    少数派だけどね
    不登校だった人

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2017/08/31(木) 17:58:32 

    始業式から行っていません。
    受験生なのにヤバいです。 なんかとても疲れて死にたい気分です、学校行っていませんが この気持ちと戦ってます。
    行けるなら来週から復活したい。

    +34

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/31(木) 17:58:54 

    >>123
    いいじゃん、先生の本音なんてなかなか知れないよ

    +6

    -9

  • 129. 匿名 2017/08/31(木) 18:04:11 

    >>128
    わざわざ言わなくてもなんとなくわかるよ

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/31(木) 18:04:46 

    >>125
    理解する努力をする‥か

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/31(木) 18:05:20 

    友だちにいた。いじめ受けてたわけじゃないし、どちらかというと私には高圧的だった。ある日学校行くときに待ち合わせしてたのに全然来ない。遅刻しそうだったから一人で学校行った。その日からその子は学校行かなくなった。なんでかは不明。お兄ちゃんも不登校だったし、なんか家族関係があるのかな?かなり迷惑だった。

    +12

    -4

  • 132. 匿名 2017/08/31(木) 18:06:10 

    >>130

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/31(木) 18:08:17 

    重複トピだから伸びてないと思ってたら以外と伸びてる!
    先輩にいじめられて2年の時に半年くらい行かれなかったです。先輩が卒業したら不登校じゃなくなりました。
    2年の行かなかった間は家庭教師つけて勉強してて中間期末試験だけは頑張って登校してテスト受けに行ってました。
    クラスにいじめは無かったので2年のクラスの友達と1年の時の元クラスの友達が半年間ずっとお手紙くれてました。
    先輩が毎朝約束してないのに家まで迎えに来てたので怖かったし校内でも見つかるし先輩のいじめは嫌な出来事だったけど、不登校児期間中に1年と2年のクラスの友達たちとの絆が深まったから不幸中の幸いでした。あの不登校の期間は神様は見てる!と思った出来事でした。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/31(木) 18:09:47 

    >>131
    私かな?
    高圧的だったつもりはないけど

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/31(木) 18:11:15 

    >>26
    私も中学校の時、同じクラスに、男子だけど不登校の子がいて、頭もいいし友達もいたし真面目だったのに全然来なかった。最後の文集みたいな物に、行きたいのに学校へ着くと必ず体調崩して行けなかった。とか書いてあったけど。賢すぎたのかな。

    +23

    -2

  • 136. 匿名 2017/08/31(木) 18:13:32 

    不登校したことを後悔してる人とそうでない人ではここに書くことは違いそうね。

    私は後悔なんてしてない。
    精神的にギリギリだったし、あのまま学校に行ってたら死んでた。
    だから後悔してないな。

    みんな自己保身のために行かなくなるんだよ
    面倒だからとかも、行きたくない何かがあったと思う
    周りから見たらあまえでもね

    +38

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/31(木) 18:15:16 

    なんでも合う合わないはあると思うし、自分でもわかんないけど行けなくなる人もいて当たり前なんじゃないかな
    自分で選んで就職して「めんどくさいんでいきません」はダメだけど、義務教育は別にいいんじゃない?苦労するのは本人と家族だしさ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/31(木) 18:18:14 

    学校に行こうとすると、震えが止まらなくて頭も痛くなったり吐きそうになった
    みんなに仮病だって言われたけど、信じて欲しかった

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/31(木) 18:18:35 

    不登校だった人ってお仕事は続いてる?
    素直な疑問。

    +3

    -6

  • 140. 匿名 2017/08/31(木) 18:22:04 

    >>139
    中学生の時2年間不登校でした。
    働き始めて3年が経ちましたが、今のところ続いています。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/31(木) 18:23:19 

    >>7
    うちの親ならそういった理由なら勘当に値するから羨ましいわ・・・

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/31(木) 18:23:26 

    >>138
    私も、具合悪くなってました
    とにかく信じて欲しかった

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/31(木) 18:23:32 

    知り合いに朝起きられないから学校に行けなくて不登校の子がいる。
    本当にその理由なら理解できない。

    +4

    -13

  • 144. 匿名 2017/08/31(木) 18:24:34 

    小中と不登校だった。主と同じく、イジメもなかった。自分でもどうして学校に行かなかったのか分からない。
    高校はサポート校を卒業した。とっても楽しくて思い出がたくさん出来た。3年間でこんなにもたくさんの思い出が出来たのに、不登校だった時の方が長いのに思い出は一切ない。不登校だった時の時間が本当に無駄だったと思う。
    今は専門学生だけど、コミュニケーションに慣れてないから見事にぼっち。人として何かを得られなかったと思ってる。学校は勉強だけでなく、人との接し方を学ぶ場所なんだとしみじみ思った。
    1番は不登校でも勉強しておけば良かったと思う。
    今でも、もしあの時不登校になってなかったらどうなっていたのだろうと考える。けど、全然想像がつかない。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/31(木) 18:24:57 

    不登校になってから、親に精神科に連れていかれた時は、ショックでした
    何も異常は見つかりませんでしたが…

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/31(木) 18:26:12 

    >>143
    自律神経の病気じゃないの?

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/31(木) 18:27:25 

    不登校を許してくれる親でいいね。

    +1

    -7

  • 148. 匿名 2017/08/31(木) 18:28:02 

    >>143
    起立性調節障害かもね。
    思春期に多いっていう。
    治る病気だって。

    ただ、同じ病気で生活リズムが崩れ
    家でゲームやネット三昧という人を知ってるが
    それにはちょっと同情できずにいる

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/31(木) 18:33:10 

    >>139
    続いてる
    大人になって休んだりしたら周りに迷惑かけるし、自分の首しめることになるから
    本当に体調不良のときだけ休む

    なにより生活かかってるから、金のために働く

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/31(木) 18:33:22 

    ずっと不思議なんだけど
    義務教育までは仕方がないけど、高校だったら自主退学すればいいのでは?
    学校に行けずに苦しんでるのであれば
    自分を救う意味でもそもそも行く必要のない学校なんて退学するっていう選択肢はなかったのかな?
    親に申し訳ないとか、先生に迷惑かけて~とか書いているのを見ると
    高校って選んで行ってるんだからやめるのも選べるってのを忘れている気がする。
    学校からそんなこと切り出すわけにいかないだろうけど、親はそういう選択肢は与えてくれなかったのかな。
    それとも親や先生が必死にサポートして復帰できるように頑張ってるから、絶対復帰しなきゃ!とか思ってしまうのかな。

    +5

    -14

  • 151. 匿名 2017/08/31(木) 18:35:59 

    >>150
    なんかさっきっから同じような質問あるけど、それをあなたが聞いてどうするの?

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/31(木) 18:36:47 

    >>147
    許してくれませんでしたよ
    毎日学校に行けって言われて居場所が無かったです

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/31(木) 18:38:32 

    >>150
    上の書き込みでも、
    登校できた時の配慮とかを

    「それは先生が勝手にやったことでしょ」

    頼んでもいないのに的に書いてる人がいたけど
    何もしなければ、存在を無視されたっていうかもしれない

    不登校の対応って難しいね

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/31(木) 18:40:44 

    >>150
    行きたくても行けないの
    頭わりーな。
    だから自主退学なんてしないわ
    中卒と高卒じゃ就職とかに影響でるだろ

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/31(木) 18:44:30 

    >>151

    では、
    不登校のときに
    学校や友達にしてもらいたかったこと
    ありますか?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/31(木) 18:51:48 

    主さん、どうして行けば良かったと思ったのか具体的に教えていただくことは出来ませんか?
    私は親が厳しく無理に通っていたタイプです。本当に体調を崩して入院したときは嬉しくて、退院したくなかったです。
    自分の意思で休めたらもっと学校楽しめたのかな…と振り返ります。

    自分の子どもが大きくなったとき、どう対応してやれば良いかも悩んでいるので、主さんの思いも聞けたら幸いです。

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/31(木) 18:52:17 

    小、中学校といじめられた時期もあったけど、それで学校休んだり部活休んだりしなかったよ。

    だっていじめてる人なんて一部でそれ以外はそこまで仲良くは無いけど普通に接してくれてたし、そもそも私の学校でいじめをしてる人は偏差値低いような幼稚な人ばっかりだったし(笑)

    そんなんで休んだっていじめッ子の思う壺だよ

    +5

    -7

  • 158. 匿名 2017/08/31(木) 18:54:45 

    失ったものってあるけど、嫌な人間関係からも面倒な勉強からも逃れられてマイペースに生きて勉強もできて何がつらいかわからんのだけど。不登校許されず人から責められる生活の方がよほど苦痛だったわ。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/31(木) 19:13:39 

    この時期になると色々思い出す。
    特に今日は。

    私はいじめで担任に対する不信感、塾に2つ行かされてて爆発した。
    別に不登校は後悔していない。

    不登校になって、いじめていた子が何かと気を遣ってきた。
    不登校になった事で何か色々思ったと風の噂で聞いた。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/31(木) 19:17:52 

    同い年だらけの環境ってなんだか窮屈に感じてた。
    アルバイトや仕事してた方が大変だけど、学校程行きたくないとはならない。
    楽しかったなって思うこともいっぱいあるけど、また学校に通いたいかと言われれば通いたくはない。

    学校という組織が合わないんだと思うわ。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/31(木) 19:19:59 

    >>131
    わかる!私の友だちかなってくらい!その子の兄も不登校だった。絶対親が甘やかしてるんだよね。

    +1

    -7

  • 162. 匿名 2017/08/31(木) 19:20:25 

    中学1年の5月~卒業まで不登校だった。
    理由は自分でもよくわからない。
    偏差値の低い女子高に進学して、なぜか居心地が良くて無遅刻無欠席で卒業できた。
    大学にも行って今は普通に働いてる。

    自分の場合は環境が変わってからうまくいったタイプだけど、いまでも不登校だった時の孤独感や不安感忘れられない。
    当時「学校に行かなくていいよ」 って言ってくれる人もいたけどその言葉が負担に感じてしまうこともあったな。。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/31(木) 19:27:23 

    小中ってみんなにシカトされて存在が無いことにされて小学校から不登校だった。
    親に不登校がバレて暴言沢山吐かれて生きてる価値が無いとか学校行けないなら仕事もできない!とか体売るくらいしかできないんじゃないか!!
    言われてたけど。学校だけが世界じゃないと思ってたから他学校の友達作って遊んだり出かけたりしてた。
    学校に行かなくても元々勉強は好きだったので高校も問題なく入れたけど先生からは学校来ないなら就職したらどうだ?って言われてた。
    高校に入っても、やはり馴染めなくて居場所なかったなー。

    でも、就職して22で結婚して15年の月日が流れて
    思い返しても別に学校に行かなきゃ!!って事はないと思う。
    行かない事で困ることはある。でも行くことで心が死ぬよりはいいと思う。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/31(木) 19:34:19 

    >>127
    私も一年生の頃は次の学期始まったらいけるかな?とは思ってたけど
    行けたことは一回もなかった
    もともと友達とか先生の建前の中に本音がちらつくのが気になり始めて
    そのあと部活でごたごたがあって周りの人がみんな嘘ばっかついてるみたいに見えるようになってきて
    自分がどの立場にあるべきなのかわからなくなって学校に行かなったんだけど
    今年の一学期から学校行き始めて今年受験生。
    もう学校行く意味がそもそも分からないし
    周りの先生は相変わらず矛盾した話ばっかりしてるし
    正直学校行くくらいだったらひとりで遠くに逃げたいと思ってる
    けど親や担任の先生に悪いから無理やり行ってるんだけどね

    こういうのってどう行動するのが正しいんだろうね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/31(木) 19:40:35 

    しばらく休んでから久しぶりに登校したとき、出欠確認で手をあげたら「お、今日はいるのか」って言われたのが今でも忘れられない。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/31(木) 19:51:25 

    小4から中3の間ほとんど学校行ってないです。
    ひきこもったりフリースクールにいったりしてました。
    高校から行き始め今年専門を卒業して歯科衛生士をしています。
    高校で親友もできて、それなりに楽しくしています。

    今、仕事して一人暮らしなので家事もしてって生活ですがあの頃の何もせずぐーたらしてた生活も今思うとすごく幸せだったなとも思います笑

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/31(木) 19:57:56 

    よくある話だと思うけど、中学生の頃クラスの女子に仲間はずれにされて不登校になった。
    デブでブスでプライドだけは一人前に高かったから、いじめられたという事実が受け入れられなくて学校という場所から逃げてたんだと思う。
    幸いにも習い事のお友達(他校、年齢バラバラ)と仲良かったせいか引きこもることはなかったけど。
    中学校通えないまま卒業して通信制の高校に通い出して、リア充に憧れてたせいかバイトしたり恋愛したり留学したりした。
    その頃今の旦那と出逢って、アラサーの今3児の母に。
    後悔はしてないけど、ちゃんと学校通って大学まで卒業してたら全然違う人生だっただろうなぁと考えることはあるかな。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/31(木) 19:59:37 

    私は小学校の時にイジメにあったわけではないけれど、半年間不登校でした。

    今はイジメで不登校になる子供も多いと思うので、自殺をするよりは
    「不登校になっても良いから、辛いなら逃げても良いんだよ。これから
    いくらでもやり直せるからね。」と伝えたくなります。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 20:07:43 

    中1の2学期から数ヶ月いじめが原因で
    不登校になりました。
    1人の女と喧嘩気味になり、時間が経つに
    つれて相手側に味方が付き始め同じクラス
    だった為、孤立しました。
    私自身喧嘩は、1:1が普通だと思って
    ましたが、相手は味方がついて態度が
    デカくてなり関係ない男子からもいじめ
    が始まりました。授業中に丸まった
    紙が投げられ、紙を開いたらカッターの
    刃がでてきたり。

    逃げたら負けといいますが、自分を
    守る為に不登校になりました。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/31(木) 20:13:27 

    長くなりますが、

    小学校6年生の途中からいじめられ不登校→小学校変えてみたもののいじめられ不登校→中学1年でいじめられGW明けから不登校→高校はなんとか卒業→専門学校も卒業するものの親友に裏切られた事で嫌気さして専門の友達と疎遠

    ほんとに人のこと信用出来なくて死のうと思ったこともありましたが、20で初めて彼氏が出来てその人と22で結婚して23の今妊娠中です

    こんな人生でもいいことあるんだなーとしみじみ思ってます。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/31(木) 20:18:39 

    理由があって不登校になってしまうのは、いいのではないかと思う。

    しかし、不登校でも勉強だけはしっかりやって、学力はつけたほうがいい。
    何故なら、将来の選択肢が増えるから。

    それから、学校から逃げるのはいいけど、それからの進路をどうするのか、自分としっかり
    向かい合うことから逃げてはダメだよ。大事なことだから。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/31(木) 20:18:43 

    不登校でも大丈夫だよ。
    私摂食障害でまともに通えたの小学校だけ、中1の夏から不登校、高校は週3、1日3時間くらいだけ通信制高校の校舎に登校
    だったけど

    専門学校は何故か一人暮らししてちゃんと行けて
    色々あったけど今はSEアシスタントみたいな仕事してるよ。

    人生休む時期だったのかなって思ってる

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/31(木) 20:22:10 

    >>55

    私とそっくり!読んでて泣きそうになった。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/31(木) 20:23:48 

    友達からのいじめです。普通に殴られたりしてた。
    パニック障害になって、今は社会人になりフリーター

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/31(木) 20:24:51 

    幼稚園は体が弱くて卒園出来ず、小学校に5年で不登校、中学はなんとか卒業したけど高校は中退
    高卒認定は取ったので、教員目指して大学行こうと思ってる

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2017/08/31(木) 20:26:13 

    >>63

    私も学生時代そっち側の意見だったけれど
    子供できてママ友いじめにあって
    幼稚園送迎が死ぬほどつらくて
    引きこもりになり疑心暗鬼で
    死にたくなった日々を過ごしたら
    「いじめで不登校の子供は、
    もっともっとつらいだろうな」
    と思った。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/31(木) 20:29:02 

    >>122
    え!先生って不登校の子がいるとそんなに大変なんだ?!近所の子が2年間不登校なんだけど(いじめではなくちょっと気難しい子?)母親は先生は何もしてくれない!と文句ばかり。
    一日中オンラインゲームやってて全然勉強しないけど、将来はゲーム会社に入れるからいいの!って。そんな簡単にいくとは思えないけど…。
    不登校は親との関係性、家庭環境の問題もあるんだろうな。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/31(木) 20:41:09 

    起立性調節障害の娘がいます。
    ここを読んでまだまだ理解されていない、浸透していない病気なんだとあらためて思いました。

    普段は来てないのに行事や修学旅行には来る…朝起きれないから行けないって何?そう思われますよね。なった者にしか分からない難しい病気なんだと思います。

    行事や修学旅行にだけ行けるのではなく、本人なりにその日だけは頑張ろうと目標を立て、力を振り絞って行動しているということ、周りの友達や先生に迷惑をかけていると充分分かっていること、なにより行きたいのに行けないということ、甘えているのではないけど先の体調が分からないから約束ができないこと…

    周りにこの病気の方がいたら、少しでも分かってもらえたら嬉しいです。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/31(木) 20:41:20 

    親戚の子が今中3で不登校なんだけど…
    ここ見たら不登校でも高校へ進学してる人多いですね。普通高校に不登校でも行ける?それとも単位制とか不登校枠とかですか。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/31(木) 21:00:52 

    高3不登校になった。
    今はそういう子達を支援したいと思い、時間がかかりましたが看護師として活動しています。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/31(木) 21:01:29 

    中3の卒業前に潰瘍性大腸炎で3か月入院、高校に入学して初登校は7月頃でした。グループも出来上がっていてなんとなくなじめず、また 体調も優れなくて不登校になりました。

    通信制高校に入学してからは体調もよくなり、高校の勉強と同時に予備校、アルバイト2つ、楽器のレッスンに通い音大に進学しました。現在は小学校・特別支援の教諭取得の為、某大学の教育学部に編入しました。

    私自身が辛い思いをしてきたので、子どもの気持ちをわかってあげて、寄り添える先生になりたいです。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/31(木) 21:01:52 

    >>177
    横ですが、中学生の娘のクラスの不登校の子の親御さんも
    学級会であった時に担任とにこやかに話していたので、登校できそうな兆候があるのかな、と思って聞いてみたら
    「〇〇(担任)先生、一生懸命なのはわかるしありがたいけど、
    家庭訪問もどうせ来てくれるんなら朝の登校時間に来て、部屋から引きずり出して学校に引っ張って行くくらいしてほしいんですよね。毎日電話と夕方に来るだけじゃ新聞の勧誘と変わらないし、正直何しに来てるんだって最近思うんです。結局1年以上も不登校のまんまで、効果的なことは何もして下さらないから、、、」
    絶句しました。
    ちなみに娘によると不登校のその子はクラスでハブられていたわけでもなくなぜか来なくなりTwitterで見た限りでは家でゲーム三昧、漫画アニメ三昧のようです。
    本当に家庭環境に問題あるんだな、って思いました。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/31(木) 21:10:15 

    不登校でした。
    特にいじめもなかったけど、なんか馴染めなかった。
    朝起きると憂鬱で、もう人生終わりたいって毎日思ってた。
    たしかに今思えば何もしないで無駄な時間だったと思う時もあるけど、
    それは結果論であって、あの憂鬱な時期にほかに何かする気にもなれなかった。
    今、裕福とは言えないけど普通に働けてることを思えば、
    あのころより全然ましかも、自分頑張ったじゃんって思える。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/31(木) 21:20:02 

    >>182
    うちの子のクラスにいる不登校の子も
    たまに来た時に、学校に来ないとき何してるの?って聞いたら
    YouTubeみたりゲームしたりしてるって言ってたそう。

    小学生の子だから素直に答えちゃうのかな。

    なんで、休んでゲームしてていいのって聞かれても
    子どもにどう説明していいのかわからないです。

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/31(木) 21:21:58 

    >>154
    高卒認定とることもできます
    通ってもいないのに無駄な学費払い続ける親と、毎日超過労働強いられる担任がただただかわいそう

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/31(木) 21:22:24 

    >>179
    高校1年です
    中学で2年間不登校でした
    今は、定時制高校に通っています
    元不登校の子とか多いですよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/31(木) 21:33:08 

    小学校高学年から
    中学卒業まで
    不登校だった子とSNSで再会。
    高校どうしたのか知らないけど
    普通に友達いるし
    結婚して子供もいた。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/31(木) 21:37:47 

    私も不登校でした
    後悔はないかなー
    失ったものもあるけど得たものもあるので
    不登校にならなかったら今いる大切な人にも会えなかったし
    後悔してるってことはちゃんと乗り越えてないからじゃないですか?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/31(木) 21:47:38  ID:xyZUq587Tn 

    いいなあ。
    私なんて田舎すぎてフリースクールとか暇つぶしができる図書館とかもなかった。親が怒るからとりあえず家を出ると、行くところなくて結局学校行く羽目に。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/31(木) 21:54:08 

    中2の終わり頃~中3の5月まで不登校で
    6月~別室登校してました
    原因は、ネチネチした嫌な性格のグループと地元が一緒だったんだけど
    田舎だから離れるに離れられなくて、ストレス溜まりまくりで嫌になったからです。
    本当に地元の人達の性格がやばかったです。
    何かこう、典型的な田舎のDQNの集まりって感じで…
    まともな友達も少しはいたんですけどね。
    高校は大人な人が多くてなんとか登校できましたが
    今も同世代(特にDQN風味)との人付き合いは苦手です。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/31(木) 22:04:50 

    絶対に不登校になってはいけません。
    経験したので分かります。
    自分の子がもし不登校になりかけたら、尻を叩いても行かせます。
    行かないなら行かないで、食事も娯楽もさせません。そう決めています。
    もし自分の子が虐められてて自殺しようとしていても、不登校になるくらいなら死んでくれた方がマシです。普通の事を普通に出来ない子は、どの道大人になってもダメ人間になるだけですからね。

    学校に行くという事も出来ない子は、社会に出てとても苦労をするんです。

    +3

    -25

  • 192. 匿名 2017/08/31(木) 22:05:00 

    >>122
    先生ってそんな事しなきゃいけないんですね。思春期の子相手だとたいへんかもしれませんね。

    でも私の友達の子供は多方面に渡る担任の行き過ぎた指導で学校にいけなくなったので、正直その位頭悩ませろとしか思えないです。
    まだ子供なのに学校にいけなくなるまで追い詰められた友達の子供が可哀想でならないですよ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/31(木) 22:05:13 

    私も不登校でした
    後悔はないかなー
    失ったものもあるけど得たものもあるので
    不登校にならなかったら今いる大切な人にも会えなかったし
    後悔してるってことはちゃんと乗り越えてないからじゃないですか?

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/08/31(木) 22:11:39 

    不登校でもいいけど、高校は単位落とすな!
    中退か卒業って、社会の目が全く違うからね
    中卒って本当に仕事ないよ!

    可能なら大学入って!大卒はもっと違う。

    大卒の元不登校より

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/31(木) 22:16:07 

    私は小1の2学期〜中学卒業まで一切、自分の意思で学校に行かず、家で猛勉強をしていました。
    学校の必要性を感じなかったからです。

    そして都内トップ私立高に合格し、コミュニケーション能力なども問題なく高校は普通に通い、大学も希望のところに行けたし、仕事も転職してませんし、結婚して子供もいます。

    不登校の何が悪いか分からないです。

    +2

    -4

  • 196. 匿名 2017/08/31(木) 22:21:52 

    >>195
    なんで、高校は行く気になったんですか?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/31(木) 22:57:59 

    >>195
    という妄想

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/31(木) 22:58:38 

    >>1
    私も不登校だった
    中学一年の時の転校をきっかけに約5年間引きこもりそのあと定時制高校に進学しました
    私も後悔してる
    ちゃんと学校行ってちゃんと勉強して普通の高校に行けば良かったです。
    でも過去に戻っても同じように不登校になるんだろうなーとは思ってるけれど

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/31(木) 23:09:15 

    すごく優しくて周りとも割りと上手くやってるイメージの友達が中3くらいから学校来なくなった。
    クラスが違ったからすぐには分からなかったけど、いまだになんで来なくなっちゃったんだろうって思う。
    地元のショッピングモールのフードコートで働いてるの見たときはなんだか嬉しかった。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/31(木) 23:31:42 

    いじめによるものじゃない不登校です。
    自律神経失調症です。
    午前中は体がなまりみたいに重くて、午後になると元気になるんだよね…
    大人になって症状が緩和したり、と思えば悪化してニートになって寝たきりの時もあれば、毎日泣きながら根性で仕事行った時も。フレックスタイム制を導入してる職場がもっとあればなあ。
    学校にもフレックスタイム制とかあればなあ。なんてね。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/31(木) 23:42:12 

    中学の時にイジメにあって不登校になって
    全てやり直したくて転校したけど
    転校先でもイジメにあった。
    でも転校先では先生に恵まれたおかげで
    なんとか不登校にはならず
    イジメも奇跡的になくなった。

    勉強は頑張ったからそれからは
    進学校に行って大学にも行って普通の学生生活を送れた。

    今は結婚して子どももいて幸せだけど
    不登校の頃を思い出すと未だに胸が苦しくなる。人生で一番辛かったな。
    コンプレックスにもなってて
    旦那には不登校だったことは言えてない。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/31(木) 23:42:25 

    >>191
    そういう教育方針ならあなたの子は不登校にならないかもしれない。
    運が良ければ自殺もしないかもしれない。運が良ければ。
    でも自己肯定感はだだ下がりになって、結局、社会には適応できないかもね。
    ニートか、心療内科の常連さんになるか。自立して実家に寄り付かなくなるというのが一番幸運なケースだろうね。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/31(木) 23:50:02 

    高1の終わりから少しずつ行けなくなった。高2の後半は行ってない。高3の1週間だけ行ってやはり無理だった。今思えば合わない人たちとの距離感がわからなくてとても疲弊してた。頑張る頑張らないではない。一生の友人が数人できたから後悔はなし。大検だけとって技術職してます。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/01(金) 00:13:07 

    中学は殆ど行けなかったし、高校もろくに通えませんでした。不登校の時は、フリースクールにも行かず、勉強も一切せずに完全に引きこもりで、まるで屍のように生きてました。ただただ、失ったものしかないです。でも今25歳ですが、普通に仕事をして自活してます。小卒みたいなものだけど、合格率10%以下の国家資格も取得しました。それでも、やっぱり、時間が戻るのならば、不登校以前に戻って、全てをやり直したいです。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/01(金) 00:43:50 

    私も中学の頃
    いじめられてるわけでもなかったけど行くのがめんどくさくて、、、

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/01(金) 00:48:21 

    小中と現在進行形の不登校
    今は通信制高校に通ってるけど登校は出来ず、自宅勉強のみ
    きっかけは思い当たらなくて、ある日突然学校へ行こうとすると具合が悪くなり不登校
    その辺から自分はダメな人間、迷惑ばかりかける…と人の顔色を伺って、極度に気を遣うようになり誰とも会わなくなり引きこもり

    今もずっと体調悪くて、でも病院に行けない
    親に苦しいと弱音も吐けない。誰に相談出来ない。
    正直、毎日生きてることが地獄でしかないです

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/01(金) 00:50:17 

    死ぬくらいなら行かなくていいってことでしょ。
    だいたいの親は、嫌でも行きなさいって言うよ。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/01(金) 00:52:04 

    195です
    小、中学校は欠席がいくらあっても進級できますが、高校はそうはいかないからです。
    高校に行かないと、大学で好きな勉強をする資格が貰えないからです。
    通信でも良かったですが、レベルの高い大学を目指すにはレベルの高い高校からのほうが最善かなーと
    あと、もう一度学校に行って見たくなったというのもあります。高校はとても楽しかったです。
    独学で高認とって大学行くのでも良かったんですけどね。

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2017/09/01(金) 01:09:53 

    怖くて学校に行けなかったけど、家にいることも許されなかったので、
    朝制服で家を出て学校に行くふりして、1人でひたすら何キロも何時間もとぼとぼ歩いてた。
    学校が終わる時間に家に帰ってた。

    行けって言われたところで、どうしても行けない人もいるよ。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/01(金) 01:49:58 

    中学生の時二年間不登校児でした。
    原因は仲良しグループからのハブきかな。
    朝登校していつものようにおはよう!と挨拶したら無視されて、、みんなに無視されグループごとで固まった生活を今までしてたけど他に話す子いなくてそのまま一週間くらい無視され続けてそのまま不登校になりました。
    親に泣きながら学校に行きたくないと言ってもダメと言われ家にも居場所がなくてリストカットしてました。
    もちろん中学の卒業式は言ってません。
    自分でもこのままじゃダメだと思い通信の高校に通ったら同じ境遇だった子がわんさかいて友達もたくさんできて人生やりなおせました。
    今は結婚して子供もいますが旦那には不登校だった事は言えないし、思い出したくもないです。
    修学旅行どこだった?とか言われても答えられないから気付かれてるだろうけど。
    本当に辛かった。地元出てないから息子の学校で同級生にあったらと思うと辛くなる。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/01(金) 01:51:32 

    何かトラブルがあった訳でも無く中1の後半から不登校になったけど、当時は行かない理由を自分でも分かってなくて、親に問い詰められても「めんどくさい」「ダルい」としか答えられずサボってる罪悪感から引き篭もってた。
    今思えば、小学生時代の脳天気な思考から一歩大人になる段階でスクールカーストを意識して見栄張って生活しなきゃいけないような強迫観念があってそれに疲れてネットに逃げ込んだってとこだろう。
    今でも集団生活苦手だしアスペルガー症候群なのかもしれないけど、居心地のよい場所が自分でわかるようになったので普通に暮らせてます。
    学校に行かなかったことで逆に培ったものもあるから後悔は全く無い。人付き合いを絶ってしまったことと、勉強を放棄したことは後悔してる。

    不登校の理由の「めんどくさい」「ダルい」は根本の原因をうまく説明できないだけってこともあるんです。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/01(金) 02:04:38 

    学校には行かなくても良いから勉強はしておいた方が良いよ。
    社会に出れば学生時代の友達なんて無関係。
    ただ「勉強は自分を自由にする為にするもの」って親に言われて勉強だけはしていた
    おかげで人間関係性のストレス無く勉強に集中出来た
    今は学校に行かなくて良かったと思ってる
    あのまま学校に居たら勉強どころか自殺していたと思います

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/01(金) 02:27:03 

    ずっと、履歴書に残る。

    高認だと必ず、残り、叩かれる。
    一生、背負う。

    当時は、ネットもなく、教えてくれる大人は居なかった。

    今でも、大学出たから、大丈夫としか、
    周りは思ってないけど、苦労がある。

    当時、余計なアドバイスして転校して通う選択肢をなくした叔母を今でも恨んでる

    +3

    -4

  • 214. 匿名 2017/09/01(金) 04:53:57 

    >>122
    これ問題は不登校の生徒じゃなくて、対応を担任だけに背負わせる環境じゃないの?
    教師が大変な職業ってことはわかってるけど怒りの矛先間違えてるよ

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/01(金) 05:29:01 

    中学3年間不登校だった
    高校はフリースクールに行った
    今年大学に行く

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/01(金) 06:15:03 

    >>211
    そういうことは、想像できるけど、
    今になっても
    「めんどくさかったから行かなかった」って書いてる人いるよね。
    それも、言い伏せてるだけなの?

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/01(金) 06:18:21 

    >>208
    答えてくれてありがとう。

    小中学校の時には
    絶対行きません
    行く意味がわからないのでと
    学校には伝えてたんですか?

    じゃなきゃ、学校は来るようリアクションしてきますよね?

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/01(金) 06:54:39 

    義務教育を受ける手段が学校へ通うこと以外に無いのが辛いよね
    個性を尊重しようだとか教育する割に学校が好きでないという個性は蔑ろ

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/01(金) 06:57:48 

    小中でも通信制が公立であるといいのにね、いじめにあったり、これからは移民も増えるだろうからイスラム教のラマダンお祈りブルカの子供もでてきそうだ。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2017/09/01(金) 07:07:13 

    小中高で不登校でも履歴書ではわからない
    休むなら勉強だけはして偏差値高めの大学を目指すのが無難そう
    高校ろくに行かずに引きこもりになるのが1番まずい

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/01(金) 07:52:35 

    不登校ではないけどたまに休んだり教室行きたくなくて保健室行く感じでした
    もう18年前になりますが。
    塾の人間関係が良かったのでそれに救われてたかもなぁ。勉強も遅れなかったし。
    で、第一志望校にきらいだったやつは全員落ちて私と友人は受かった、ていうところで
    中学校の呪縛から解放された気がしました。
    結局、いやがらせするような心根のわるいやつは勉強もできなくなる、っていうところは
    あるなと思いました。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/01(金) 08:10:28 

    不登校で後悔する事って何一つないんだけどね。
    全てネットで解決できるし。

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2017/09/01(金) 08:40:57 

    行きたくないなら行かなくて良いよ
    ってこの頃言う人多くて不登校の本人からしたら気持ちが楽になるからその時はいいけど、そのまま行かなくなって成長していくと人生生きていきにくい道しか無くなるんだよな、もちろん進学、仕事でちゃんと生活していけるように復帰できる人もいるけどね
    本人次第だからなんともいえないけど私は逃げ癖がついた、向き合わないから成長できないしその努力をしようとする気持ちも湧かないので本当に駄目

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/01(金) 09:04:26 

    中学校の時不登校だった。担任の目の前でいじめられたのに、担任は何もしてくれなかった。その時、行く意味ないって思ってから行かなくなった。
    高校はギリギリ行けたけど、あの担任は許せない。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/01(金) 09:09:41 

    >>32
    私もその番組見ました。
    不登校に特に理由がないというのが多いと知ってビックリでした。

    子供が学校行きたくない、って言い出したら親としてどう対応していいのか…。
    無理して行かなくていい、だと主さんみたいに後悔するかもしれないし、無理して行かせて最悪の事態になるかもしれないし…。

    難しいですね。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/01(金) 09:11:21 

    わたしも中学2年の夏休み明けから不登校になったよ。スクールカーストに疲れちゃって。

    でもその時ひどいイジメがあったわけでもないし、今まで仕事でも恋愛でも逃げ癖ついちゃって続かない。ただのダメ人間なんだな、って思ってる。

    何か1つでいいからがむしゃらにやる、努力する。そんなことを経験しておけば何か違うかなって思うよ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/01(金) 09:18:14 

    高校1年の時にクラスのメスのボスザルに目をつけられて突然仲間はずれ。
    別のクラスにお弁当食べに行って笑われたり、一人で食べたり辛かった。
    高二でクラス替えがあっても凄くネガティブになってて何となくあぶれたり、自分の主張は一切できなかった。
    本当は負けず嫌いなのに自分を出さないで、無理して笑ってた。
    卒業式だけを楽しみに3年間高校へ通ったよ。
    今は、あの時は辛かったけどくいしばって行って良かったと思ってる。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/01(金) 09:30:12 

    人見知りなのに何回も親の都合で転校して数日不登校したり中学は2年間不登校したりで、結局最後の転校で高校を辞めたよ。
    学校行かなくても通信で良いから高校はちゃんと卒業しとけばよかったな〜と後悔してる。
    子供が不登校になったら通信でいいから学校行かせたり資格の勉強させたりしようと思ってる。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/01(金) 09:31:17 

    みんな引くかも知れないけど、いとこが多く、1人が不登校になるとつられて4人も不登校になった家系です。
    合計5人の不登校児。
    最初のコが不登校になって半年後にはそんな感じ。
    いとこ同士繋がりが深く、世間的にもあまり無理に学校に行かすなって風潮で。
    多分、元々悩んでいたけど、きっかけだったんだろうね。
    私の弟も中学からずっと不登校になった。
    みんな、フリースクールとかは暴れて拒否。

    見てる感じ正直、女の子はいくらでも挽回できてる。
    働いていなくても、バイト続かなくても結婚して子供産んで人並みの生活を手に入れてる。
    離婚しても、若いからか再婚も早かった。
    でも、問題は男の子。
    結婚に逃げれないし、みんな親のコネで有名企業に入るけど、1人しか上手くいってない。
    その1人も会うと精神年齢が幼いから私は苦手。
    他は自殺した子、職を転々とする子って感じ。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/01(金) 09:31:57 

    中学の時ほぼ3年間不登校だったけど、高校(普通高校事情あり枠)→四大→就職(正社員)→結婚までいけた。後悔しているのは
    ①コミュニケーションがやはり苦手。特に集団行動。ただ、年齢あがるごとにましにはなってきたとはおもうし、社会人になると仕事以外の人間関係は気にならなくなった。
    ②中学でならう知識が抜けてる。基礎的な知識がたりない。友達は天然と思っていそうな感じだが、、
    ③親、親戚を心配させてしまったことがいまだに申し訳ない
    ④もともとかもしれないが、集中力がたりない。長い間講義をうけることが苦手。会社の打ち合わせや研修も長くなるとそわそわする

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/01(金) 09:44:25 

    私もクラス替えをキッカケに新しいクラスに馴染めず、高校三年生の約一年不登校になりました。
    失ったといえば、それなりに勉強してた学力といないと思ってたそれまでの高校の友達かな。不登校にならなければ、大学にも行ってたと思います。
    ただ後悔はしていません。
    本当に嫌だった。
    今は辛いことがあってもあの不登校の時を思えば辛くないとなんでも乗り越えられます。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/01(金) 09:49:40 

    >>178

    >>200を書いた者ですが、私それです。
    起立性調節障害。

    普通の人は朝に向けて徐々に身体が起床する準備をするのに、それができません。
    低血圧による脳貧血を起こしたり、腹痛などを起こしたりします。
    午後になるとケロッとしています。

    私は行けてもほとんど遅刻でした。
    イベントごとになると興奮状態になるので早朝でも起きることができます(フラフラですが)。ただ毎日6:00起きで、運動量の多い仕事をしていたら(死ぬ気でその生活をしました)、一年ともたず倒れ、半年寝たきりになり、社会復帰まで一年かかりました。
    無理を続けると後で必ずしわ寄せがきます。

    今は不登校の原因の一つとして教育現場と医療現場での知名度が上がりましたが、アラサーの私は10代の頃いくつもの病院にいき診察券ばかりが溜まり、診断を受けることができたのは、もう学生生活を終えてからでした…
    辛かったです。

    同じ立場の子にアドバイスできるとしたら、無理しないでってことですかね。
    私は学校に行く努力に全振りしてしまったので勉強はできませんでしたが(授業中も貧血で机に突っ伏して寝てた)、「明日学校に行かなければ…」と思わなければ、昼から夜にかけて自宅で勉強することもできたと思います。

    思春期を過ぎれば症状は緩和しますが、それでも仕事は在宅やフレックスタイム制のものを望めたらいいなと思います。私は経歴的にその選択項はありませんが…

    今は子育て中です。
    夜寝る時間だけ目標を立てて、子供が起きる時間に起きています。
    幼稚園に上がったら不安ですが、無理して起きて、子供が幼稚園にいる間にまた寝ればなんとかなるかな…と考えています。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/01(金) 09:57:09 

    >>14
    私は学校が嫌いというより、学校から帰ってくるときが一番辛くて嫌だった
    家に帰ってもご飯出来てないし、お風呂は家のに入れない、普通の家の子と比べちゃって泣きそうになった
    親が毎月給食費払ってないから呼び出しくらう
    結果学校も行きたくなくなった
    受験勉強頑張ったけど、高校になると裕福だったり余裕あるクラスメイトがたくさんいて更に絶望してしまって、結局高校中退した
    今は通信制に通ってます

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/01(金) 09:58:50 

    >>229
    ネガティヴ思考、ポジティヴ思考は親から子へ受け継がれてしまうものなので、ネガティヴ思考家系なのかな。
    理由のない不登校に悩む子の多くがこれなんじゃないかと私は思ってる。
    親が悪い方に悪い方に考える癖が、知らず知らずのうちにうつってしまう。

    私はその負の連鎖を自分で止めなきゃなと思ってる。
    ポジティヴ思考家系の超ポジティヴ夫と結婚して私も随分ポジティヴになってきた。
    簡単では無いけど頑張ります。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/01(金) 10:00:28 

    >>233
    ネグレクトも原因の一つだよね。
    うちもゴミ屋敷でさ…

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/01(金) 10:03:14 

    不登校なりかけで
    マスクないと登校できなかった

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/01(金) 10:15:49 

    「家の居心地が悪ければ、学校に行くだろう。」
    と親が考えて厳しくされた友人は、学校も行けなかったし、大人になってからも自己肯定感が著しく低く社会に適応できず凄く苦しんでる。

    将来のために諭したりする必要があるときは勿論あるけど、家は居心地よくしてあげてください。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/01(金) 10:23:09 

    中学の時不登校でした。
    高校も休みがちでギリギリで卒業した。
    集団生活がしんどかった。同調圧力って言うのかな。
    学校と家の他に居場所が欲しかったなって思う。

    でも大学は普通に楽しかったし就職も出来たよ。
    そんな人間もいるってことで。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/01(金) 10:26:09 

    イジメもないのに、中学から高校まで不登校でした。(高校は中退して通信制を卒業)

    当時はとにかく苦しくて、将来が全く見えませんでした。

    今は人並みに生活してて、コミュニケーションも特に問題なく、友人やご近所付き合いも上手くいってます。
    本当に、何で学生時代しんどかったのか分からないです。

    ただ弟二人は引きこもりなので、もしかしたら家庭環境に関係があったのかな?と思います。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/01(金) 13:42:58 

    中学校入学して、何となく入った体育会系の部活が辛くて喘息になった。
    部活辞めたら学校自体行きづらくて、中1の2学期以降は週2日くらいしか登校していなかった。
    親からはさんざん説得されました。
    結局2年生に上がるタイミングで行けるようになり、そこからは割と普通に過ごしました。
    地元に友だちはほとんどいないけど、まぁ仕方ないかなって感じ。

    普通に学校行くに越したことはないんだろうけど、もっと選択肢を与えられる親になりたいです。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/01(金) 13:52:09 

    学校に最初から行かなければ
    心を病んで
    ひきこもることは絶対ない
    家で勉強する方法は今ではたくさんある
    運動はスポーツジムへいくとか
    散歩するとか
    家族でキャッチボールでもするとかいろいろあるし
    コミュニケーションも家族間で十分学べるんだよ
    学校なんかが、なにをしてくれるというの?
    うるさい教室で行われる授業なんか聞き取れないし、雑音聞かされてるみたいで苦痛。
    子供同士のいじめを
    大人は見て見ぬふりするのみならず
    おもしろがって
    いじめっ子に協力までする始末
    学校なんか、さいしょからいかなければ

    外を歩くのも疲れるほどにはならなかった
    今では人とまともな話せない

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/01(金) 13:56:11 

    幼稚園入学の時に
    嫌なことあったらすぐやめていいからね
    って言ってやれる親はどれくらいいる?
    仕事もそう。嫌なこと無理してやって
    死ぬ人の方が多いんだよ
    いじめなんて
    耐える必要ない、
    一方的な暴力
    逃げていいし
    問題が小さいうちに
    根も葉もない噂で
    人生狂わされる前に
    学校なんかやめろ!

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/01(金) 14:11:04 

    性的虐待を教師や生徒からうけて、理由が言えないから親に学校に行きたく無いのを理解してもらえなくて、最悪自殺って子もいるからね…
    私は幼稚園児だろうが高校生だろうが、子供が行きたく無い気持ちに寄り添うよ。
    その上で、将来のことを一緒に考えてどうするべきか決めさせる。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/01(金) 14:13:00 

    小学校5年生の時に転校して、転校先でいじめにあったり家庭環境の悪化で不登校に。
    母親は不登校になった私を心配する様子もなくて、ひたすらなじられたなぁ。
    家でも学校でも居場所がなく自殺未遂もした。
    大人は誰も助けてくれなかったけど私も助けてって言わなかったなぁ。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/01(金) 14:17:31 

    本当に不登校なんかしてるくらいなら学校を潔くやめてほしい
    自宅勉強して高卒認定とる根性もないから
    高校に籍だけ残しておいてもらって卒業まで逃げ回る気でしょ
    親にも担任にも甘えまくり、自分は家で食っちゃ寝てスマホ漬けの生活
    ずうずうしい
    行きたくても行けないだと?
    甘ったれんなばあああああああああああか!!!!
    学校で嫌なことあろうがなんだろうが毎日学校行ってるし勉強も部活も必死でやってんだよ!

    +4

    -10

  • 246. 匿名 2017/09/01(金) 14:41:24 

    不登校になるのは自由だと思うけど、引きこもって、唯一の友達連れてきては騒ぐ近所の不登校児
    高校生には、近所でも迷惑して困ってます。騒ぐの珍しいですよね?どちらかといえば、静かにしたい心境では?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/01(金) 14:52:22 

    不登校に偏見があったから高校の時いじめで対人恐怖と拒食症で不登校になって中退して自分の人生終わったなって思った。
    外に1人で外出出来なくて通信制の高校に週1.2で通うのがやっとで夏休みは拒食症の為毎回入院してた。
    その後は普通に卒業して、普通に進学して普通に仕事してる。
    いつの間にか拒食症も治って人と触れ合う仕事してるなんて高校の時の自分は思ってなかっただろうな。

    不登校は悪いとか良いとか思わないけど高校で彼氏とか作って制服デートしたかったし青春したかったなってたまに思うことはあります!

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/01(金) 15:06:09 

    >>245
    で?
    あなたは何か迷惑かけられたの?
    勉強と部活を必死でやってる、そして不登校の子たちより多くのものをあなたは得てる。人生の選択の幅だってあなたの方が広い。あなたのがずっと得してる。
    どこに怒る理由があるの?

    +4

    -2

  • 249. 匿名 2017/09/01(金) 15:15:57 

    >>245
    勉強と部活一生懸命やってても平気で他人を批判できるような人間にはなりたくないよね

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/01(金) 15:20:46 

    いじめが原因で不登校になるかと思っていたけど理由はないけど行きたくなかった人が多数要るのに驚いた
    でも分かるような気もする集団生活を義務教育の間に強いられるってかなりのストレスだよ
    集団行動が苦手、人と関わるのが苦手な人もいるから義務教育が無くなって自宅学習ができるとか運動は習いごとに行くとか選べるようになったら良いなぁ
    そうなると勉強しないこはしなくなって給食もないからご飯も食べれない子供とか出て問題になるし義務教育の制度が消えることはないよね…

    学校行かなくてフリースクール選べるようになったらいいなって個人的に思ってる

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/01(金) 16:09:14 

    不登校で、きちんとした家庭の方っていますか?

    うちは離婚してました
    親も祖母も非常識な考えの人でした

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/01(金) 16:09:46 

    いろいろ重なって時間かけて苦しんで、結局は通信で高校を出た。未だに不登校して親を苦しめたみたいに母から言われる。
    不登校してなかったら衝動的に死んだかもしれない。
    東京シューレみたいなところって、地方にはなかなかないから今でも不登校の子達って隠れるように生きていて
    なんとか救われないのかなあと思う。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/01(金) 16:18:56 

    >>2 リアル過ぎる。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/01(金) 16:37:14 

    >>245
    言い過ぎだけど、気持ちはわかる
    うちのクラスの不登校の子、Twitter見る限りほんと食べるか寝てるか遊んでるかで
    なんか人として嫌。
    担任がクラスの子たちにいつ登校してもいいように色々配慮をお願いしてるけど
    正直こんな子に配慮するったってね、、、って思っちゃう
    担任の頑張りが見ててかわいそうになるくらいだから協力するけどね
    行事とか何かの時にいちいちその子が登校した場合を想定して、
    班組んだり役割分担決めたりしとかなきゃいけないのとか、まじでしらける

    +6

    -4

  • 255. 匿名 2017/09/01(金) 17:01:38 

    >>248
    245じゃないけど迷惑かかってるよ
    ・とにかく班を決めたりする時毎回登校した場合を想定してメンバー組まされる。そのせいでグループ解体もさせられる。
    ・イベントとかの時クラスでお金出し合って買うものもその子の分をみんなが負担。理由は購入を決める話し合いの場にいなかったから。請求したりすると購入に賛成してないとかトラブルになる場合あるらしい。
    ・クラスの誰かがいじめたんじゃないの?とかあらぬ疑いを着せられる。
    ・文化祭とかイベントとかの時、登校した場合を想定して役割分担決めなきゃいけない。結局来ないから誰がやる!?って毎回めっちゃややこしくなる。誰かしら負担を負うことになる。
    ・せっかく合唱コンクールとかイベントとで優勝しても「クラス全員の成果」って言えないし、クラス一丸となって、とか使っちゃいけない言葉だらけ。こんな時さえ気を遣わなきゃいけないしイライラする。
    ・担任が不登校児の親とのやりとりとか家庭訪問とか雑用だらけらしく疲弊しまくってる。頑張ってるけど明らかに不登校児いなかったらもっとクラスのことやれてたんだろうなあって思う。

    その他、細かいこと言うなら日直やら当番やら委員会やらの生徒一人ひとりがやるべき仕事を日々誰かが負担しているんだよ。

    +4

    -3

  • 256. 匿名 2017/09/01(金) 17:26:05 

    >>255
    確かにそういうこともあるだろうけど
    わざわざこのトピに言いに来ることかな?

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/01(金) 17:44:52 

    >>245が迷惑こうむってたら一番にそれを書いてると思うんだよね…

    あと色々不登校の子のためにこうむる迷惑を書いてくれてありがとうだけど、学校側のやり方がおかしいものが多いよね。

    ところで学校ってクラスメイトや先生に迷惑かけない為に行くところなの?
    自分の将来のために行くところじゃ無いの?
    来てくれたらいいなあって親切で行動するならいいけど、めんどくさいな迷惑だから来いよって気持ちなら、流されずに「無理です、できません」って言えない自分が弱いんじゃ無いの?
    先生は自分の評価のため、あるいは親切心でやってることだけど、不登校の生徒だって先生のために登校するいわれは無いよ?
    自分の人生だもの。
    「学校って行かなきゃダメなもの」って理由で学校行ってるのはバカだよ。自分のために行くべき。

    +6

    -3

  • 258. 匿名 2017/09/01(金) 17:59:08 

    >>257
    じゃあ、そうだとして、
    不規則に不登校の子が登校する状況を
    どうしたらいいの?

    あ?来たの?
    いつ来るかわかんなかったから
    どの班に入れるか決めてない

    っていうのはだめなんでしょ?

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2017/09/01(金) 18:08:39 

    不登校の人からして
    学校にどうしてもらいたい、
    どうしてもらいたかった、
    っていうのを聞きたい

    一般的にされるであろう配慮に
    そんなこと頼んでない、勝手にしてること
    って書いてる人けっこういて

    じゃあ、担任やクラスメイトはどうしたらいいのか?

    教えてほしい。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/01(金) 18:12:01 

    >>257
    ものすごく身勝手だと思う
    自分のためにならなければ、周囲にどんだけ迷惑かけても顧みないって。

    +5

    -6

  • 261. 匿名 2017/09/01(金) 18:24:47 

    >>258
    普通に不登校の子いなくても風邪で欠席とかあるでしょ。それってそんなに気にすること?
    自分だって休むかもしれないよ?

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:04 

    >>261
    不登校の休みと風邪の欠席と同じ扱いでいいの?
    ちょっと感覚がわからない。
    気にしすぎっていわれたり、無視するなっていわれたり、
    難しすぎる

    +2

    -5

  • 263. 匿名 2017/09/01(金) 18:52:31 

    >>258
    そんなん不登校の子が「なんで私の入る班が決まってないの?!」ってキレてから怒れば?ダメなんでしょって、あなたの妄想じゃん。

    例えば体育祭の日にだけふらっと学校に来て、自分の場所がない!自分の出る競技がない!ってキレる子がいたら、それはもうやばい子ですねとしか言いようがないけど、殆どの子は隅っこで見学してたら満足だと思うよ。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/01(金) 19:26:18 

    >>263
    横だけどその子の居場所がなかったり出る競技がなかった時点でアウトで大問題になるんだよ。
    まさに私の高校時代の隣のクラスそれだった。
    担任は袋叩きだったみたいだし、クラスの子たちも「ハブった」「存在を消してた」とか言われてた

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2017/09/01(金) 19:31:45 

    >>261
    風邪で一日二日休むだけで普段は学校に来ている子と
    普段学校に来てなくていつ学校に来るか分からない子をなんで同じにするのよ

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/01(金) 19:41:09 

    >>264
    文句言う奴らがおかしいとは思わんの?

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/01(金) 19:56:03 

    >>266
    文句言うやつら=世間
    世間から見たら悪いのは、不登校児の居場所を作っておかなかった担任とクラスの子たち
    あんたもその一人

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/01(金) 20:02:00 

    >>263
    それもあなたの主観じゃない。
    >>263 みたいなことが起こるほうが想像できる。

    来たくても来れないで苦しんでる人に
    迎える支度がない、準備がないっていうのは
    頑張ってきたときにショックなことじゃないの?

    体育祭なら、練習不足や体力面、けがなどの安全面から
    見学で参加が学校としても本人としてもいいのはわかるけど、

    班編成の場合は、じゃあどの班に入ってもらおうかなって
    いつ登校するかわからないしって、あらかじめ決めてなかったら
    私が参加するのは想定されてないのねっ思うのではと考えるのも勝手な妄想ですかね?

    繊細なクラスメイトを班に入れるんだったら
    事前に万全な班に組もうとするのは配慮なんじゃないの?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:43 

    途中まで、当事者の皆さんの貴重な体験談が聞けて
    不登校四年目の子を持つ母としては、
    とても勉強になりました。ありがとうございました。
    また、
    不登校を否定的に捉えてる方の話も、
    世間は、こう見てるんだ、と勉強になりましたが、
    別のトピックでお願いしたいです。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/01(金) 20:03:47 

    >>267
    ほら、そういうでしょ。

    準備しておけば、
    頼んでない、学校がかってにしたことじゃん

    っていう。

    どうしたらいいんですか?

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2017/09/01(金) 20:06:20 

    どういう支援や対応を望むかっていうのを
    何回このトピに質問したけど、

    ぜんぜん返事書いてくれる人いないね

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/01(金) 20:09:00 

    >>259
    放置が一番良いのかな?でもいじめの場合は分かんないな…
    学校に行けないのに理由が無くても、嫌いなことには変わりないから、関わられるのがもうストレスかも…
    学校の先生から何回か電話されたけど、それから着信音が聞こえるだけで動悸がするようになったし、学校の人に会いたくないから一歩も家から出たくなかった
    頑張って学校行ったら、周りの反応が『問題無く学校に来れるのに、いつもこいつはサボってる』みたいな雰囲気になるから、かなり居心地悪いんだよ

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/09/01(金) 20:27:42 

    >>272
    ありがとう
    こうやって書いてくれると
    わかりやすいです
    なかなか直では聞けないから

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/01(金) 20:32:17 

    >>260
    だれがそんなこと言った?
    私は親切をする側の心構えの話をしてるの。
    「文句言うならやるな、やるなら文句言うな」
    これが人間の基本でしょ?
    当然親切にしてもらう側は感謝の気持ちや申し訳ないなという気持ちを持つべきだけど、だから学校休まず来いよというのは話が別。
    不登校の理由なんて様々だよ。
    単純に人生舐めてるだけの子もいるけど、毎日精神的、身体的な病気の症状と戦ってる子もいる。小中なら、もう学校行かず自宅学習と決めているのに、制度上在籍せざるを得ない子もいる。
    「不登校」ってレッテルだけじゃどんな事情かわかんないよ?無理して学校行かせて、誰がその子のその後の人生の責任とってくれんの?病気が悪化したらどうすんの?学力やスキルが伸びなかったらどうすんの?

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2017/09/01(金) 20:45:50 

    >>271
    人それぞれだからね。
    学校に行くのがしんどい子はほっといて欲しい子が多いと思うけど、気にかけてくれる子がいれば学校に行きやすくなる子も。
    学校に行ったらちょっとは話しかけてもらえないと勝手がわからず困る子が多いと思うけど、ほっといてほしい子もいるだろうね。
    自分にスポットライト当ててくれなきゃ嫌って感じの子もいたな、これはすごく珍しいと思う。

    助けたいと思うなら探り探りやるしかないし、気にかけたのに期待したような反応がないってイライラするなら、何もしない方がいいね。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/01(金) 20:54:37 

    >>271
    ほんと私もその返事を待ってる
    いったい不登校の人は
    学校やクラスにどういう対応をしてもらえればありがたいのか
    教えてほしい

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/01(金) 21:00:06 

    >>275
    ありがとうございます
    ケースバイケース
    やはり難しいですね

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:09 

    >>274
    なんかすごく嫌な言い方する人だね

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/01(金) 21:19:36 

    私の高校にも不登校の子がいました。確かに、配慮するのは大変だったし、面倒だと思うこともありました。しかし、それを含めての勉強、社会経験だと思いました。人に寄り添う、ってことを学んだ。私の場合は不登校だった子が良い子だったからそう思えたのかも。
    大変な気持ちは分かるけど、トピズレだよ。
    きっと258さんも大変なことがあるんだよね。気持ちに余裕がないんじゃないかな?違ったらごめんね…。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/01(金) 21:51:07 

    >>276
    元不登校です。
    対応は人によって、どうして欲しいのか変わると思います。だから難しいのかもしれませんね。
    私は小中と不登校でした。私の場合ですが、中学時代はないものとして扱われた方が楽でした。でも、小学校の時にクラスで寄せ書きを書いてもらった時は、とても嬉しかったのを覚えています。それで学校に行けるようにはなりませんでしたが、とても嬉しかったです。と同時に時間や手間をかけさせたので申し訳なさを感じました。中学校は一度も行っていないので、ないものとして扱われた方が楽でした。しかし、放課後に顔を出して、先生に話を聞いてもらうのは何気に楽しみにしていました。話を聞いてもらいたかったんだと思います。
    で、結局、何がして欲しいのかと聞かれたら、自分でも分かりません。当時の自分はどうして欲しかったのか未だに分かりません。本人でさえも分からないのに、生徒や先生が分かるはずがないですよね、、。不登校だと学校の情報が入って来ません。クラスメイトが自分の為にどれだけ迷惑しているのかも。自分のことでいっぱいいっぱいで、迷惑をかけているなんて考えもしませんでした。すみませんでした。不登校の子のクラスメイトの意見が聞けて良かったです。
    そして、私は現在、教員になりました。不登校の子がいるとそっちに気を取られがちですが、学校に通っている子でも悩みはありますよね。自分達だって、配慮して欲しいことがあるのに不登校の子が優先になりがちですよね。
    元不登校として、教員として、とても考えさせられました。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/01(金) 22:07:35 

    >>274
    こんな考え方じゃ嫌われるわ
    不登校になるのも自業自得としか言えんよ

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2017/09/01(金) 22:13:49 

    >>280
    276だけど分かりやすく書いてくれてありがとう
    教員になったってすごいですね
    がんばってください!

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/01(金) 22:26:40 

    >>280
    271です。
    お話してくださりありがとうございます。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/01(金) 23:51:31 

    ここ見てると、やっぱレール外れた人間はフルボッコにされるんだなって思った。

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2017/09/02(土) 01:14:12 

    自分は学校が嫌いだったから不登校になった
    だから学校に通わなくて済む道を教えて欲しかった
    そうしてもらえれば先生やクラスに迷惑かけることにならなかっただろうし

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/02(土) 05:24:25 

    中学校まるまる不登校でした。
    新しい環境に馴染めず、友達ができないという理由で休んでました(笑)
    やっぱり後悔はあります。コンプレックスも。
    大学まで行っていれば、もっと早くから人付き合いを学んでおけば・・・。
    英語圏の知人と話したいのに、英語をどこから学べばいいのか取っ掛かりが分からない。
    たくさん後悔しましたが、この道でなければ今の環境ではないかも知れない。
    そう気づいてから以前より気にならなくなりました。わざわざ他人には話しませんが。
    友人も恋人も大人になってからでもたくさん作れます。
    あの時辛くても学校へ行かないと選択した自分は、大人になったわたしよりずっと勇敢だったかもしれません。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/02(土) 11:59:40 

    >>271
    私は高校で不登校ののちに辞めたけど、
    私は高校の人間を先生含め誰一人信用してなかったので「ほっといて」って感じでした
    先生から電話来ても仕事のために仕方なくって雰囲気がわかるし
    仲良くないクラスメイトからメール来ても心配するふりをして私の事情を聞き出そうとしてるのバレバレだし
    でも親は子供がまた学べる場所を探してあげるのがいいと思います
    通ってた学校に拘らず、でも不登校で何もしないままにせず。
    これは私の場合ですがみなさんの書いてるとおり「それぞれ」だと思います
    学校へ行けなくなった理由がそれぞれであるように。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/02(土) 12:47:05 

    ここみて小中高の中で不登校になっていても自身で勉強して資格なり大検取得して大学進み社会にでて活躍している人がいるから人生何が正解か分からないなと思いました。(学校に行けると一番良いと思うけど)

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/02(土) 13:57:34 

    いじめと極度の対人恐怖で不登校。頑張って塾は行って女子高は受かったが、なじめず通信制の高校へ進学したけど社会に出てもなじめず人生詰んでます。工場で働いてたけど陰湿な人が多くて頑張っても2年しか持たなかった。また人が怖くなって引きもりです。
    学校も社会も、当たり前ですが健康で明るい人材を求めてるのですごく生きづらい。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/02(土) 15:07:47 

    >>271
    本当に人それぞれ

    一緒の時期に保健室登校してた人と「もし校内でクラスの人に会ったらどうしてほしいか」っていう話をしたことがあるけど、スルーしてほしいって人もいたし、普通に話しかけてほしいって人もいた。
    不登校に限らず、どういった場面でも求めることって人によって違うから、一概には言えないと思います。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/06(水) 22:35:34 

    不登校だったときに出席取る度に、私の名前が呼ばれると居ません!と誰かしらが答えていて、本当に居てもいなくても変わらないんだなと思ってた。
    悪気はないんだろうけど、います!って答えて気まずい空気。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/15(金) 13:01:03 

    >>127 無理しないでください少しぐらい体んでも大丈夫ですよ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/22(金) 09:14:48 

    >>254
    不登校の奴がツイッターでニート生活晒してるの面白いんだけどw
    絶対そんなことしたくないわ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード