ガールズちゃんねる

子供にキッズスマホ持たせてますか?

64コメント2017/08/30(水) 12:48

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 12:58:54 

    来年に娘が小学校に入学します。
    歩いて通学するので、こんなご時世なのでとても心配です。みなさんはお子さんにキッズスマホ持たせてますか?
    持っていなかったからこんな心配があった、持っていたから安心出来た、などお話し聞かせて下さい。

    +15

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 13:00:05 

    スマホ禁止だから、学校には持たせてないよ

    +70

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 13:00:26 

    子供にキッズスマホ持たせてますか?

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 13:00:40 

    キッズケータイじゃなくてキッズスマホなんだ?
    小学生のうちはキッズケータイでいいと思うけど。

    +124

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 13:00:47 

    8歳、持っていない。

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 13:00:58 

    キッズスマホじゃなくて普通のキッズケータイ(ガラケータイプ)持たせてます。

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 13:00:59 

    子供にキッズスマホ持たせてますか?

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 13:01:31 

    同じく来年から入学なので少しずつショップ行って見てます

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 13:01:52 

    5年生まではガラケーです。6年からスマホ。

    +9

    -13

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 13:01:55 

    持たせてましたよ
    学校帰りは同じ方向の子と帰ってくるので気にならなかったけど
    帰宅後、遊びに出たり塾とかもあったから位置情報追跡出来るから少しは安心出来ると思いますよ
    大都会じゃないので、習い事なんて送迎する感じじゃないし

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 13:01:54 

    小3娘にキッズケータイならもたせてる

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 13:02:12 

    学校に許可もらって持たせてるよ。
    歩いて30分以上かかるし、GPSも常にオンにしてる。

    学校で鳴らないようにバイブレーションにする。

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 13:02:40 

    GPSとかついてるし、小学校上がったら持たせるかも!でも親がちゃんと正しいしつけと管理しないと大変だよね。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 13:03:06 

    別にキッズケータイの形状は小学生だったらスマホじゃなくても良いと思うな。

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 13:03:43 

    キッズスマホ?小1なら キッズ携帯で十分じゃない?小さなうちから スマホを持たせると余計な犯罪に巻き込まれる可能性有り。
    ウチは キッズ携帯だけど 帰りが遅く、電話で連絡がつかない時にGPS機能を使う。

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 13:04:00 

    主さん、キッズケータイじゃなくてスマホの話?

    一年生からスマホを持たせてる親は少ないと思う。

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 13:05:42 

    いま5年生だけど、1年生のときから持たせてるよ
    キッズケータイ便利だよ。こどもが着信に気づかないときは、いまどこにいるかGPSでチェックできるよ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 13:06:24 

    まず小学生1年生にキッズであろうとスマホは制御しきれないし、使いこなせない。主は対象年齢を見誤ってるよ。

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 13:06:59 

    スマホも携帯も持たせてません。
    小4

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 13:08:22 

    小1ならいらなくない?
    習い事とかひとりで行くようになったら持たせるつもりだけど。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 13:08:25 

    高学年の子がいるけど、スマホ持たせてる家庭はまだ少ないよ
    LINEで友達と遊ぶ約束してる子とかいるらしいけど、LINEでのトラブルとかちょっと警戒してるので、うちはまだキッズ携帯です

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 13:08:38 

    小学生はいらない。

    +17

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 13:08:45 

    うちの子が小1のときはまだおもちゃのスマホでも満足してたけどな。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 13:08:49 

    電車で通う私立や歩いて20分以上かかる学校ならいると思うけどそうじゃないなら持たせなくていいと思う

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 13:08:58 

    >>4
    スマホとかケータイどちらでも良いけど、とにかく何かしら防犯で持たせてますか?って聞きたいだけだと思うけど。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 13:10:17 

    かわいそうかなとも思うんですが六年生でもキッズケータイです(笑)
    一年生からずっと…
    そんなに使わないですよ。子供3人で一台でもじゅうぶん間に合ってます。

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 13:10:18 

    小学生で持ってる子はいないな。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 13:10:38 

    通学路の距離がある
    親が共働き
    これ以外は不要だと思うけど

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 13:10:45 

    キッキッキッ
    キッスマー

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 13:10:58 

    小3からガラケー
    小6でスマホ
    習い事の遠征が多くて、地図も見れるようにとスマホに替えたけど、スマホばっかりになって大失敗だった。約束なんて最初だけ。結局、没収した。
    大人が思ってる以上に使いこなす。

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 13:11:34 

    スマホや携帯持たせる前に、まず自分のお小遣い入った財布も忘れずに管理できるのかな?
    忘れ物の多い子に携帯スマホ持たせても意味ないと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 13:11:41 

    >>25
    え、そんなの1に書いてないから主に聞いてみないと分からないよね?スマホって書いてあるからスマホの話しないと成り立たないし…

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 13:11:42 

    習い事もだけど、小学生になったら子ども同士で遊びに行く機会が増えるから、ちょっと離れた友達の家に遊びに行ったときに親に迎えの連絡したりでキッズ携帯使ってる子多いよ。スマホはまだ少ないかな

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 13:12:37 

    何があるかわからないからね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 13:14:15 

    wifiでしか使えないタブレットなら持ってる。
    LINEは家族内でやってるよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 13:14:18 

    持たせてるよ。GPS付きのやつ。
    不審者がいたってよく学校に連絡入ってるみたいだし、登下校の時間帯が子供が一番狙われやすいから。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 13:17:04 

    キッズ携帯は購入しています。(利用制限をかけています。)

    通学時には持たせていません、私的外出時のみです。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 13:17:15 

    小学生の間は格安スマホかなあと思ってる
    最低限の連絡(LINE)とGPSがそれなりに使えれば問題なし
    あまり高性能な機種だとゲームとかはまっちゃうだろうから、あえて安価なのが良いと思う
    壊しても買い直しやすいし、1万円未満の端末で検討中です

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 13:19:15 

    携帯持っていっていい学校なのかな?うちも登下校時が心配なので持たせたいんだけど、学校は先生の許可がないと持ち込み禁止なので習い事や遊びに行くときしか持たせられない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 13:21:39 

    学校が遠いから資許可申請してキッズ携帯もたせてる。
    学校行ったら携帯持ってる子は下足室で番号のついたクリップを携帯に着けて名簿のクリップ番号のところにクラスと名前書いて携帯を専用の箱に入れるシステム。
    帰りは教頭に名簿の番号いって携帯を受けとります。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 13:22:33 

    キッズ携帯持たせてたよ
    学校によるけど家の学区、一時期不審者が多発した(同一人物で逮捕されたけど)からその時は学校に持っていくの許可されてた

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 13:24:51 

    小学校の間はキッズケータイで充分ですよ
    なぜキッズスマホ??
    公立って携帯禁止のとこ多いし
    スマホは中学生になってからでもいいのでは?
    小学生にスマホ
    速攻で割れるんじゃない?

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 13:29:16 

    >>42
    キッズケータイは維持費がね・・・
    スマホでも契約会社やプランによっては月1000円切るところもあるし

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 13:32:34 

    今は違うけど、小学生の頃はキッズ携帯は持たせてた。田舎なので学区が広いのに子供が少ないから、よく遊ぶ場所まで結構距離があるんだよね。

    スマホまでは要らないと思うよ。キッズケータイは本当に親や限られた相手との連絡ツールで、子供にとってはたいして面白くもなんともないから、ねたみや取り合いも起こりにくい。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 13:37:02 

    凄いなみんな。うち中2、行動範囲が広がり、やっとスマホ買った。さすがにキッズって訳には行かないから、不必要なアプリ、フィルタリング、使用時間のコントロール、メール設定など全部やってから本人に渡すところ。
    小学生なら不要じゃないかな?校区内の範囲だし。
    と思うよ?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 13:37:51 

    ソフトバンクのキッズケータイ持たせてるんだけど、GPSを見たら場所が微妙にちがう。同じような方いませんか?

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 13:46:49 

    大人でも、スマホにガッツリとハマるのに、
    それを子供に持たせたらどうなるのかは、目に見えてる。
    だから、大学生からスマホを持たせます。

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 13:48:13 

    >>46
    auだけど多少の誤差はあるね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 14:09:11 

    >>47
    高校生からにしてあげて
    そうじゃないと今の子みんな持ってるのに1人だけガラケーって話ついていけないと思うし可哀想

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 14:12:41 

    6年生、キッズケータイ持たせてる。
    うちの子が通う学校だと高学年でもキッズスマホ持ってる子は少なくて、大体キッズケータイ。

    でも隣区だとキッズスマホ持ってる子の割合が増える。
    地域性もあるかな。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 14:13:30 

    >>46
    docomoのキッズケータイGPSも微妙に位置が違う。
    大体の目安として見てる。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 14:32:06 

    >>49
    本人も納得してます。大学受験終わるまでガラケーでいいそうです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 14:53:28 

    今回、夏休み中にキッズスマホにしました。
    そろそろ学童を退所するのですが、私が小学生の頃、性犯罪の被害にあった事もあり、共働きで心配なので。

    急な残業や学校行事で下校時間が早くなったりした時に、家族全員GPSでお互い位置確認可能にしてます。LINEで既読も確認できるので、画像もすぐに添付して送ってくれるので、様子確認も出来て、完全に防犯対策になってます。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 15:31:39 

    うちは中2ですけど、6年生から使っているキッズスマホをまだ使っています。
    LINEできればいいという本人の納得の上です。
    ただやはりゲームはしたいみたいなので、家族で使っているiPadでさせています。
    iPadは部屋に持ち込まないという約束なので、まだ時間は制御できていますがこれが普通のスマホだったらずーっとやっている気がします..

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 15:32:10 

    小学生にスマホっている?
    電車通学してるとか習い事で夜遅いとかだったら分かるけどさ
    そうじゃなければ特にひつようない気がする

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 15:41:38 

    スマホもたせてます。けど、ラインはまだ使い方教えてないのでしません。電話のみ。旦那のスマホが余ってたので。でも、私が仕事で子供が遊びに行く時だけです。夏休みだけで。あんまり持たせる必要はまだないかなと思ってるからほとんど使わせてないです。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 16:30:18 

    11才の(小5)の息子はいまだにキッズケータイです。
    今年中にはスマホにしてあげようかなと主人と話してます。
    主さんのお子さんの年齢ならキッズケータイでいいと思いますよ。
    キッズケータイは機能がとてもシンプルなのですぐ使いこなせるし、いざと言うときにもボタン1つで電話をかけれます。
    スマホだと小さな手では片手での操作は難しいと思うし、ポケットに収まらないと首かけになってしまって危ないし。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 17:19:39 

    GPS、GPSって。
    所詮は位置情報がわかるだけのツール。
    何も情報がないよりはいいけどさ。

    日頃の防犯意識を親子でしっかり共有するのが大前提。防犯ブザーもなんでもそうだけど、持たせておけば安心安全って思ってる保護者もいるから。

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 17:51:57 

    今6年生の男子
    この夏iphone6を中古で購入し格安sim入れてるんだけど、皆さんGPSはなんのアプリ入れてます?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 18:31:38 

    小5の子どもにはキッズケータイを小1から持たせてて周りもそんな感じだったけど、小4辺りからスマホ持ちが増えてきてる。

    スマホ持ちの子達はもうLINEグループ組んだりYouTubeに動画上げたりしてて、トラブル起こしてるのよく聞く。

    そんな話を聞いてると、余計なトラブルに巻き込まれたくないから小学生のうちは絶対キッズケータイがいいな、と思う。本音は中学生いっぱいもだけど、それは多分無理だろうな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 19:35:18 

    キッズ携帯を持たせてます。
    周りも子供一人に携帯を一つ持っている感じです。
    携帯は嫌だと言ったので、激甘の夫が誕生日にiPadをあげていました。
    因みに今年はswitchをもらい、来年はパソコンが欲しいそう

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 20:57:03 

    Sisyphusの週末ごはん
    Sisyphusの週末ごはんzshu.xyz

    Sisyphusの週末ごはん Sisyphusの週末ごはんブログ 簡単料理野次馬な心が止まらない第2弾    暑き真夏の夜のお見舞いに・・ 涼し~い怪談話しではなく 暑苦しい内容です … 続きを読む 簡単料理ゴーヤのサラダゴーヤチャンプルーを作った残りのゴ...

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/30(水) 01:59:35 

    子供にはスマホ持たせない方がいいよ
    私は高校に入るまでずっとガラケーで、高校の部活の連絡が全部LINEだったから仕方なくiPhoneに変えた。そっから携帯にどハマり。もし中学生の時点でスマホ持ってたら受験失敗してただろうなぁ
    大学受験大丈夫かなぁ...(>_>)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/30(水) 12:48:13 

    キッズケータイがいいと思う。
    たまに歩きスマホしながら下校している子を見かけるけど、本当に危ない。
    キッズケータイだったらシンプルだから、歩きながら触ったりしないし。
    不審者も心配だけど。事故も心配だよ。スマホはもう少し大きくなってからがいいと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード