ガールズちゃんねる

オイル美容について

91コメント2017/08/26(土) 19:38

  • 1. 匿名 2017/08/20(日) 18:15:41 

    ここ数年爆発的にオイルが流行ったと思うのですが、皆さん使い続けてますか?私はとりあえず無印のホホバオイルを常備して、頭皮マッサージや角栓取りに使っています。

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/20(日) 18:16:38 

    オイル美容について

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/20(日) 18:17:42 

    ニキビできたりしない??
    心配で使ってないけど、興味津々!

    +26

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/20(日) 18:17:44 

    冬でもホホバが凍らないコツ教えてください

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/20(日) 18:17:47 

    もはやオイルしか使っていない。 色々な用途にあわせて様々なオイルを持っています。

    +62

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/20(日) 18:17:50 

    頭皮には無理wwwith

    +15

    -34

  • 7. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:07 

    ホホバオイルいいよね。
    眉毛の皮剥けるのが止まらなくて調べに調べて無印のホホバオイル塗ったら一発で治った。
    それから毎日眉毛にホホバオイル塗ってます。

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:14 

    アルガンオイルをブースターとして使ってる。
    なかなかイイよ!

    +57

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:24 

    ドライヤー前に椿油
    広がりやすい私の髪はこれで落ち着きます

    +51

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/20(日) 18:18:36 

    5000円のオイルをしばらく使用して、顔への効果が感じられないので、手先・指先に使って自己満に浸ってます!

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/20(日) 18:19:12 

    >>6 withにワロタ

    +125

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/20(日) 18:19:54 

    髪に椿油使ってます。シャンプー後のアウトバストリートメントとして。

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/20(日) 18:19:56 

    あの当時ホホバオイルを買ってみたものの、マッサージしたら赤い湿疹ができた〜
    でも今だに持ってます
    捨てるのがもったいなくて…どうしよう 笑

    +14

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/20(日) 18:20:05 

    トリートメントにココナッツオイルを1滴混ぜて使ってパサつき防止に。
    オイル色々使えて大好きです。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/20(日) 18:20:13 

    少しだけなのに付けると後々ベタベタするのはやり方が悪いのかしら

    +48

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/20(日) 18:23:08 

    植物自体が 使う人に 合わない場合もあるよね

    アレルギー色々持ってると
    植物100パーとかの方が 使うのコワイ

    +44

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/20(日) 18:24:37 

    アーユルヴェーダ?で頭にごま油たらすのやったら、やってる時は気持ちいいけど、洗っても洗っても、3日たっても油が取れず、ベタベタするわ悪臭がしてくるわで嫌になりました。
    綺麗に落とす方法あるのかな。

    +62

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/20(日) 18:27:06 

    無印のホホバオイル持ってるんですが、顔に使うタイミングはいつですか?

    1、顔にオイル塗ってマッサージして洗い流す。
    2、洗顔して化粧水のあと塗ってオイルで保湿

    どっちが正しいのですか?

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/20(日) 18:28:31 

    クナイプビオを使ってます
    化粧水に混ぜて顔や体に付けてます
    乾燥での皮剥けなくなりました(o´∀`)b

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/20(日) 18:29:54 

    いろんなオイル試したけどピンと来るものがなくて今は使ってないです
    アルガン、ホホバ、ローズヒップ、馬油、ビタミンE、なんかブレンドされたやつなどいろいろ有名どころ買ってみたけど悪くないけど良くもないって感じだった
    オイル合う人合わない人の特徴とかあるのかな・・・

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/20(日) 18:33:24 

    バイオイル使ってる。馴染みやすくベタベタせず長時間でも乾燥しないから。まえは白色ワセリンでした。冬場ならこっちの方がいいけど、塗るのは手軽には出来ないし量間違えるとテカるし。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/20(日) 18:34:28 

    >>18
    洗顔→オイル→化粧水→乳液またはクリーム

    +34

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/20(日) 18:34:43 

    酸化やばくない?
    オイルは顔がくすむ気がする。

    +33

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/20(日) 18:37:17 

    >>17
    私の通ってる銀座のアーユルヴェーダのお店でシロダーラしてるけどそんな風にならない。
    使ってるセサミオイルの質が悪いんじゃない?
    多少高くても質の良いオイル使ってるお店がいいよ。

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/20(日) 18:37:18 

    ハーバーのスクワラン
    あごまわりニキビとニキビ跡に悩んでて、いろいろ使って、これにたどりついた!
    肌キレイになったし、ニキビ出来なくなりました。
    オイル美容について

    +48

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/20(日) 18:38:25 

    生活の木のマカダミアナッツオイルを美容オイルに使っています

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/20(日) 18:41:35 

    >>22
    化粧水の前ですか。知りませんでした。
    試してみます。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/20(日) 18:45:46 

    ガミラシークレットいい匂い

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/20(日) 18:46:44 

    カネボウ インプレスICの美容オイルを秋冬は使ってる。
    カウンターで肌診断してもらったら春夏は油分足りたから春夏は使わない。

    さらっとしたオイルだけど、夜のみの使用だけでかなりしっとりするからオススメ。
    1本買えば秋~春の始まりまで十分もつからコスパもいいし。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:22 

    >>25
    顎のニキビに悩んでて気になってました。
    使ってみます。

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/20(日) 18:47:49 

    皮むけしてるところや炎症起こしてるところには、お風呂入る寸前に塗って軽く馴染ませてから洗い流してる
    私の場合、弱ってる時につけっぱなしにするとかえって刺激になったので…
    ジーンズの腰ずれとかよくオイルで治したよ
    人によっては塗りっぱなしの方が効くかも知れないけど

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:10 

    アルビオンのオイルは合ってた!リピで3本目〜

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/20(日) 18:48:30 

    顔は合わないんだけど、体は合うみたいで、お風呂上がり濡れたままオイル塗ってる。ボディクリームより楽だし好き。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:16 

    髪に、あんず油使ってます。椿油ほど 重くなく 香りもいいし しっとり感が丁度いいので 気に入ってます。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/20(日) 18:50:37 

    アルビオンのハーバルオイル
    大島椿のアトピコのオイルがおすすめです

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/20(日) 18:51:25 

    17のかた
    オイル生活してますが、石鹸シャンプーが汚れが落ちて、髪や頭皮がスッキリしますよ。
    ほかで普通のシャンプーを使うとなかなか泡立たない。
    ただ、髪がギシギシに!?

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/20(日) 18:53:00 

    アルビオンやエレガンスのオイルを数種類、使ったことあります。オイルは別に安いものでもいいかな?って思います( ̄▽ ̄;) いまHABAのスクワラン使ってますが満足。でもコスデコの新しいオイル気になる。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/20(日) 19:00:35 

    >>25
    私も使って6年くらい経つけど、
    夕方になっても乾燥したり、肌が突っ張らなくなりました( ´ ▽ ` )
    コスパも高い!

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/20(日) 19:01:02 

    口周りの乾燥がひどくなってきて、色々試したけどどうしようもなくて、最終落ち着いたのが小豆島のオリーブの森「ジ・オリーブオイル」っていうやつ。
    作家の宇野千代が美肌でこれ一本だったって宣伝してるやつね。

    安くはないけど、これを使いだしてからはすこぶる肌の調子が良い。
    私には合ってたみたい。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/20(日) 19:03:26 

    >>25
    気になってます!

    オイルをスキンケアに使ってる方、オイルは乳液やクリームのように蓋がわりに使ってるんですか?
    また朝のスキンケアにオイル塗ると焼ける心配はないですか…?

    質問ばかりすみません!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/20(日) 19:05:42 

    パックスナチュロンオイル(ひまわり油)
    顔、髪、体に使ってます。
    安さ重視ですが可もなく不可もなくで満足してます。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/20(日) 19:11:47 

    コスパがいいので続けています
    肌の乾燥は全くしなくなりました

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/20(日) 19:12:14 

    6年くらいオイル美容続けています!
    もうオイルのトリコです。
    キャメロン&ガブリエルの天使の聖油いいですよ!

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/20(日) 19:18:17 

    ブースターとして使うオイルと乳液みたいに蓋として使うオイルあるけど、あれって成分が違うから?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/20(日) 19:18:21 

    ナチュラルオーケストラのオイル使ったことある方いらっしゃいますか?
    オイル美容について

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/20(日) 19:33:22 

    化粧水のあとホホバオイル塗ってます!朝起きて顔洗ったあとめっちゃモチモチする♪

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/20(日) 19:34:58 

    ガルちゃんでローズヒップオイルで毛穴が小さくなった、との書き込みを見て、無印の買いました。
    夜のみ、お風呂上がりにすぐつけて、化粧水前のブースターとして使っています。
    私には合っていて、乾燥も改善され、毛穴も目立たなくなってきました。
    酸化しやすいらしく、冷蔵庫に入れてます。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/20(日) 19:39:15 

    夜だけローズヒップオイル使ってますが、シミが薄くなりました!!!
    でも、ローズヒップティーも毎日飲んでるし、トマトジュースも緑茶も毎日飲んでるので、どれがどれくらい効果あるのかは不明です…

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/20(日) 19:41:06 

    これ ホントに良かった!
    オイル美容について

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/20(日) 19:46:02 

    SK-IIのオイルが凄くいいです。

    フェイシャルトリートメントより好きかも。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/20(日) 19:51:39 

    夜だけ
    ビタミンEオイルとアルガンオイル
    半々にして混ぜて使ってます

    なかなか良いよ。
    アイハーブのビタミンEオイル
    コスパ良し。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/20(日) 20:15:59 

    ロクシタンのディヴァインのオイル使ってる

    容器が倒れやすくてもう2回倒してこぼした。。。
    泣ける

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/20(日) 20:19:42 

    ミワケンコーの馬油マイルド。
    助産院で教えてもらって、赤ちゃんのかぶれとか湿疹が治ってから自分にも使い始めました。
    ベトベトしないし、調子もいいです。
    馬油を選ぶ時は不純物に注意が必要みたいですね。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/20(日) 20:33:35 

    >>13
    踵で消費!

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/20(日) 20:33:46 

    顔用、体用に色んなオイル使ってるけど、
    大きなボトルは買わないほうがいいね。
    酸化したオイルは肌に悪いから1ヶ月以内に使いきらないとダメらしい。
    だから割高でもミニボトル買ってる。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/20(日) 20:34:27 

    コープのスクワラオイルを使ってます。少量を乾燥気になるところに塗って化粧水と乳液付けます。段も手頃だし顔に合わなかったら身体に使えばいいんじゃないかな?軽くて肌なじみもいいですよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/20(日) 20:38:59 

    ブースターとして使う場合ってオイル→化粧水で乳液もつけるんですか?
    それとも化粧水まで?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/20(日) 20:56:13 

    ブースターとして使う場合ってオイル→化粧水で乳液もつけるんですか?
    それとも化粧水まで?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/20(日) 21:14:24 

    アルガンオイル使ってたけど、毛穴開きまくってやばかったなぁ。やめたら落ち着いた。私には合わなかったみたい。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/20(日) 21:29:39 

    オイル、お風呂上りに身体に塗ってるけど、パジャマが
    洗っても洗ってもオイルを吸収したままみたいなしっとり感になる…。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/20(日) 21:33:57 

    ハーバーのスクワラン、ローズヒップオイル等を使っていますが、最近肌に肌色のポコポコが大量に出てきてしまいました。
    ニキビではなく痛みもかゆみもありません。
    でも化粧するとすごく目立つ。
    オイルクレンジングを数ヶ月前にやっていたせいもあるかもしれませんが、皮膚が元々弱い人ってオイル合ってなかったりする…??
    せっかく買ったから使いたいんだけど、これ以上増えたらと思うと怖くて使えない

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/20(日) 21:51:06 

    >>4

    ホホバはオイルではなく、正確にいう植物ロウです。
    低温で固まる性質なので、冬場は使用しないほうが無難です。
    過去の似たようなトピで、固まる都度に湯戦で溶かす人がいましたが、
    酸化がすすむのでおすすめしません。
    冬場はホホバ以外のスイートアーモンドやマカデミアナッツがおすすめです。
    また心も体も温めるという意味でセサミもおすすめです。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/20(日) 21:51:07 

    >>45

    使ってます!
    インナードライが悩みで試してみたけど、言うほど効果は感じられず。
    値段も高いのでリピートしません。
    容器もすぐにベタベタになり使いにくかったのでポンプ式に詰め替えました。
    あまりにブロガーの方が絶賛されていてちょっとステマっぽい気がしました。
    オイル美容について

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/20(日) 21:54:17 

    >>13

    酸化してるので捨てましょう。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/20(日) 21:55:24 

    >>18

    2が正しい使い方です。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/20(日) 21:57:57 

    >>61

    皮膚科で相談してみましょう。
    オイルが合わないケースもありますので、
    専門医に診てもらうのがいいと思います。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/20(日) 21:58:19 

    馬油使うようになって乾燥から解放されたし、美容液とかそんなにいらなくなった。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/20(日) 22:00:32 

    今は殆ど使ってないわね
    ずっと良いと信じて色々なオイルを使ってきたのよ
    でもね、私には合ってなかったのか、肌がどんどん分厚くなってきたようなごわついた質感になったような気がして思いきってやめたわ
    すると一転、肌は柔らかくなって色も白くなったのよ
    それからはオイルを使う時は良質なカプセルタイプの物をたまに使う程度ね

    オイル美容は気になるんだけど、本当のところ、良いのか悪いのかさっぱりわからないわ

    +31

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/20(日) 22:05:35 

    >>60

    何のオイル使用してるのかわかりませんが、オイルが酸化したにおいも
    同時につきませんか?
    衣類がオイルでべたついてきます。
    パジャマを買い替えるしかありません。
    毎日オイル使わないで数日開けるとか、工夫してみてください。
    しかしオイルを使用する頻度が減っても、衣類のダメージはあるので
    安い衣類を短期間で交換するしかありません。
    食器用洗剤と熱湯で付け込んでもそんな感じです。
    オイル使った肌をアルコールティッシュでふき取る方法もありますが、
    いずれにしろ完全ということはありません。
    オイル使用の宿命みたいなものです。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/20(日) 22:07:53 

    私もアルビオンのハーバルオイル使ってます。
    乾燥肌なのでこのオイルでシワがなくなりました。
    気になってたほうれい線も目立たなくなった!

    ただつけすぎると翌朝ベタつくので2、3滴スーッとなじませて寝るのがオススメです。

    ハーバルオイル ゴールド|ALBION
    ハーバルオイル ゴールド|ALBIONwww.albion.co.jp

    ハーバルオイル ゴールド|ALBIONALBION商品情報店舗情報注目の商品アルビオンの名品アルビオンを体験会社情報採用情報お問い合わせ商品カテゴリーから探すシリーズから探すキーワードから探すスキンケアベースメイクUVカットポイントメイクヘア&ボディケア/フレグ...

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/20(日) 22:18:24 

    >>24
    17ですが、多分日本で一番有名なエステティックサロンで社長もテレビにたまにでるとこで、高かったですよ。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/20(日) 22:32:40 

    私は、美容液にホホバオイル混ぜて使ってる。

    あと、シートマスクの前にブースターとして使う。

    髪は、コテを使う人はダメって聞いてやめた。

    油だから熱を持ちすぎるんだってね。

    ゆず油とか悪くなかったけど。

    乾燥肌だからか、オイル美容はべたつかず合っているみたいです。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/20(日) 22:55:16 

    無印のローズヒップオイルをブースターで使用中です。もう2年位になるかな?
    確実に肌が柔らかくなりシワもなくなってきました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/20(日) 23:21:10 

    私もオイル大好きです。
    今のお気に入りはトリロジーのローズヒップオイルです!
    でも光毒性があって昼間はダメなんですよね?
    ローズヒップオイルのような感じで、昼間も大丈夫なオイルがあったら教えて欲しいです(u_u)
    ちなみに、アルガンオイル、ホホバオイル、スクワランは試したことがあります。
    どれも良かったですが、まだまだ色々と試してみたい、、、。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/20(日) 23:46:48 

    アイハーブで買ったローズヒップオイル使ってます。臭いがクセがありますが、肌に浸透してる感はあるのでこらからも使う予定です。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 00:21:53 

    精製されて無色透明に近くなったオイルって良い成分も失われてますよね…?

    ラズベリーシードオイルの香りがどうしてもダメなんだけどまた使いたい
    癒されないけどトラブルだらけの肌が綺麗になった

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 00:42:37 

    ゲランのオイル美容液、知り合いから発売前にサンプル貰って使ったけど、凄くいい!!
    3日に1度でいいよ、これ。すごくしっとりが続く!

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 00:43:38 

    メルヴィータのオイルってどうなんでしょうか?
    ところでいつの間にかココナッツオイルのブームは終わりましたね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 00:58:12 

    ゴールデンホホバオイル使ってます!
    私は肌に合ったけど姉はブツが出来てしまい合わないようでした

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 01:28:14 

    ホホバオイルはいい。でもオーガニックのオイルインシャンプーは合わなくて、背中にブツブツが大量発生した。まず私はオーガニックが合わないかも。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 01:48:43 

    CARITAのオイルは万能オイル。化粧水前のブースターに、タオルドライ後の髪に、手足に。使用感も香りも素晴らしい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 04:17:36 

    サルースのビオフェイシャルオイル使ってる人いますか
    ザクロが気になってるんだけど

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 10:39:00 

    クレドポーボーテのオイルが良かった!
    オイルだけど、何故か毛穴が小さくなってスベスベになったよ。
    高いけど、他を節約して頑張って買ってます。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 10:45:26 

    ブースターとして使っていましたが、やはり油は水を弾くのでインナードライに傾きがちに。
    乾燥肌でとにかく肌表面を乾燥させたくない人向けの使い方です。

    スキンケアの最後に使ったことはないのでどうなんだろう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 11:05:36 

    オイルの中でも合う合わないありますよね。アルガンオイル、スクワラン、バイオイル、クナイプ、キールズ等問題なかったけど、ローズヒップオイルは合わなくて痒くなってしまった。勿体無いので髪の毛に使ってます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 17:49:49 

    メルヴィータの美白できるオイル使ってます!美白効果は謎だけど、いい感じです^_^あとメルヴィータのピンクのボディオイルで毎日脚をマッサージしてます。ローズヒップオイル気になる!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 19:11:53 

    オイルも相性がありますよね。
    ホホバ、オリーブ、馬油など種類の違いだけでなく、圧搾方法とか、成分よっても合う合わないが。
    種類で言うとオリーブやアルガンは合いませんでした。
    ここ2年スクワラン使ってますが、メーカーによって合わないスクワランもありました。
    30ミリで6,000円もするのは辛いけど、刺激がなくて保湿力があるので納得してます。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 19:15:30 

    尊馬油とジョジーマランのアルガンオイルを使っています。
    どちらも肌に合っていたようで、肌がツルスベになりました。
    欠点を上げれば、馬油はちと獣くさいし、アルガンオイルは高い!
    でも、リピします。
    他に、アキュレのマルラオイル、アルガンオイル、オーストラリア?のゴールデンホホバ、
    キールズのナイトボタニカルコンセントレート使用したことがあります。
    この中で、リピートしたいのはゴールデンホホバです。
    キールズのは、効果がよくわからなかった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 19:17:15 

    >>83
    クレドポーのオイルは何のオイルですか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 22:19:30 

    元エステティシャンです。
    サロンではホホバオイルをマッサージ用に使ってましたが、
    酸化するのでしっかりホットタオルやスポンジ、スチーマーで落としてから
    化粧水やクリームで仕上げしてました。
    洗顔の後に皆さん使ってるのですね!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/26(土) 19:38:50 

    椿オイルが万能。人によって合う合わないあると思いますが、
    頭皮マッサージもと合わせて髪パックも出来るしアウトバストリートメントとしても使える。
    椿オイル付けるのは一番最後だけにして、艶出し・アホ毛防止としても使える。
    私は顔や体にも使っていて、クレンジング、ブースター、保湿、とにかくぜんぶ使えて良い!
    その分無くなるのは早い・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード