ガールズちゃんねる

GPSとAR技術でお墓参りができる「スマ墓(スマボ)」提供開始 月額利用料500円、生前に申し込めば1年間無料

79コメント2017/08/19(土) 02:24

  • 1. 匿名 2017/08/18(金) 15:08:32 

    GPSとAR技術でお墓参りができる「スマ墓」提供開始 月額利用料500円、生前に申し込めば1年間無料
    GPSとAR技術でお墓参りができる「スマ墓」提供開始 月額利用料500円、生前に申し込めば1年間無料news.careerconnection.jp

    昨今、お墓参りのYouTube配信や読経をするPepper導師など、葬儀関係にIT技術が採用され始めている。そんな中、石材店の良心石材は8月18日、スマホを使って故人に縁のある場所を慰霊場所にできる「スマ墓(スマボ)」の提供を開始した。同サービスはスマホのブラウザやアプリで利用することができる。


    「スマ墓」は任意の場所のGPS情報を登録し、その場所に遺族や関係者が訪れるとあらかじめ設定したメッセージや、写真、動画、AR(拡張現実)がスマートフォンに表示されるというもの。場所は複数登録できる。

    申込者が存命中であれば、自身で好きな場所にメッセージや写真などを登録することもできる。視聴できる人を指定することも可能で、「孫が成人したら」「結婚したら」など将来にわたってメッセージを残すこともできる。

    また遺骨は同社で最大15年間保管され、以降は合葬される。期間内であればお墓を建てる資金が貯まった、居住地に合わせたお墓の場所が決まったなどのタイミングでいつでも返却される。
    GPSとAR技術でお墓参りができる「スマ墓(スマボ)」提供開始 月額利用料500円、生前に申し込めば1年間無料

    +2

    -42

  • 2. 匿名 2017/08/18(金) 15:10:18 

    お墓参ってないよそれ

    +168

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/18(金) 15:10:34 

    生前に申し込むとか、縁起悪いよね…

    +69

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/18(金) 15:11:08 

    携帯の進化により
    その機能が永久的には難しくなったりしないだろうか

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/18(金) 15:11:15 

    15年って意外とあっと言う間やな。

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/18(金) 15:11:17 

    何でも楽すりゃいいてもんじゃない

    +39

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/18(金) 15:11:22 

    みんな墓参りが負担になってるんだろうね

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/18(金) 15:11:28 

    15年って随分短いね

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/18(金) 15:11:36 

    月額って

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/18(金) 15:12:04 

    孫成長したらスマホなくなってるかも。違う形かもよ。

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/18(金) 15:12:04 

    こわっwww普通に心霊現象じゃんwww

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/18(金) 15:12:05 

    無し

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/18(金) 15:12:17 

    なんか怖い。。、

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/18(金) 15:12:56 

    そこまで簡易化したら、バチが当たらない?

    +45

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/18(金) 15:13:04 

    骨何処だよ?
    散骨とかですか。

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/18(金) 15:13:05 

    お墓守る余裕がなくなってきてるよね
    自分の生活もカツカツなのにお寺にお布施なんて出来ないよ

    +98

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/18(金) 15:13:16 

    ドライブスルー葬式といい、これといい、何でもありだな。
    時代なのかな。

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/18(金) 15:13:19 

    わたしがご先祖様になったら、自分の子供や孫が忙しくて墓参りできなくても、「仕方ないよなぁ毎日頑張ってるな」で終わるけど、これで「墓参り完了!」ってことにされたらただ参らないことより悲しいわ

    +13

    -9

  • 19. 匿名 2017/08/18(金) 15:14:01 

    いろいろ悪用されそうだしなんか霊的に怖い
    急に画面上に知らない人でそう

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/18(金) 15:14:03 

    祟りがこわいよね。。

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/18(金) 15:14:05 

    お骨って絶対お墓に入れないとダメなの?
    自宅の仏壇に置いておくのはよくないこと?

    +3

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/18(金) 15:14:44 

    孫(幼児)は「じーちゃんは電話の中におひっこしした」とか思い込みそう。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/18(金) 15:15:43 

    墓参りする風習なくなりそうだよね
    次の世代ぐらいから

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/18(金) 15:15:46 

    >>22
    それはちょっと可愛いw

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/18(金) 15:17:01 

    お墓なんて意味ないね。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/18(金) 15:17:22 

    悪い意味でドラえもんの道具みたいなのがほんとに出てきたね。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/18(金) 15:18:15 

    もう墓いらないね

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/18(金) 15:18:56 

    合葬って、どっかのペット葬儀で問題になったみたいに、まとめてポイしてたってオチじゃないよね?
    手軽に手軽に、って業者に、ちゃんとした合葬出来るの??

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/18(金) 15:19:02 

    お墓の管理って本当に大変だもんね。
    かといってこれはこれでいいのか?とは思うけど。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/18(金) 15:19:39 

    本当スマホがあればなんでも出来る時代になって来たよね。ちょっとこれはな〜

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/18(金) 15:19:41 

    お墓まいりもいらない!葬式ももちろんしないで!
    結局お金儲けのいいネタにされてるだけ。
    もうスッパリやめたほうがマシだ。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/18(金) 15:21:13 

    これは幾ら何でも簡易化しすぎでしょ。

    屋内墓地とかはニーズに合っていて良いと思ったけど。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/18(金) 15:21:24 

    まあ何もしないよりはね
    数年前新しい霊園に墓買ったけど、お盆にお墓参り行ったら来てないんだろうなってお墓沢山あったわ
    皆年1とかになってるんだろうね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/18(金) 15:21:28 

    死んでからもお金と手間がかかる墓はもういらないんだよ。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/18(金) 15:22:13 

    どんどん簡略化されるね~
     日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ
    日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケgirlschannel.net

    日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ ――なぜこのようなシステムを導入するのでしょうか?  たとえば車いすで生活されているお年寄りが、クルマを降りることなく葬儀に参列できるようにするためです。こ...

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/18(金) 15:22:39 

    今、代理お墓参り
    とかあるけど、自分で行くべきだ

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/18(金) 15:22:48 

    そもそもお墓って何で敷地内じゃダメなんだろう??
    縁起以外に何かあるの??
    田舎じゃ同じ山に家とお墓普通にあるし、近い方が管理もしやすいのにな〜。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/18(金) 15:25:12 

    墓参り、管理は本当に負担
    年一回行けたらいい方だし、ぶっちゃけそんな形式だけのお参りに意味があるのか分からない

    心の中で毎日思ってる方がよっぽど思いやってると思う

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/18(金) 15:28:19 

    でも「あー今年も墓参り行かなくちゃ、面倒だなぁ」って思われるより、こうやって気軽に思い出してもらえる方が私は嬉しいけどなぁ

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/18(金) 15:30:26 

    世も末感があるな…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/18(金) 15:32:55 

    あっという間にお墓もなくなっていくんだろうか
    霊園とかどうなるんだろう

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/18(金) 15:37:01 

    >>3
    今は自分の墓を生きているうちに自分で用意する人もいる時代だよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/18(金) 15:37:24 

    ウチは無駄に大きい区画の墓地を買ってしまったから、線香あげる前にまずは草取りから。それが暑い中本当に大変。遠いから墓参りに行く時間も作るの大変で、親には悪いが負担でしかない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/18(金) 15:38:38 

    自分はお墓もいらないし、思い出してもらわなくてもいいくらい
    死後の世界とか信じてないし

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/18(金) 15:40:04 

    これやるくらいなら合祀でいいじゃん

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/18(金) 15:41:23 

    >>37
    今は敷地内にお墓を作る許可がおりないんだよ
    敷地内にお墓がある家はそういう制度が出来る前に作ったからセーフ
    今やお寺さんでさえ別の霊園に自分ちのお墓作ってるからね
    敷地内の方が良いよね、近くにいれるし

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/18(金) 15:46:47 

    墓いらない
    その代わり骨埋めてそこに植樹してちょうだい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/18(金) 15:47:43 

    骨を遺すから面倒なんだよね。火葬時に骨もすべて焼き尽くせばいいと思う。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/18(金) 15:50:24 

    今の生活、老後の心配、そこへもって死んでからの心配か…何のために生きてるんだかわかんないよね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/18(金) 15:52:36 

    >>5そう言うてるけど、経営悪化したら全部放り出して撤退&逃げそう

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/18(金) 15:55:03 

    >>48喉仏の骨だけ、本当に心から持ち帰りたいと思う人だけ持ち帰ったら良いと思う。小さい骨壺あるし

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/18(金) 15:56:10 

    下らん

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/18(金) 16:08:20 

    どーーでもいいけどスマ墓よりス参りがいいな
    寝よ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/18(金) 16:14:42 

    いちいち故人を思い出させるようなことをするくせに骨は15年で他人と混ぜるとかなんか矛盾してる気がする。
    バーチャルリアリティーで故人の映像が目の前にあるのに実際の遺骨は他人と具茶混ぜとか、逆に虚しくならないのかな?
    私は死んだら皆に忘れられたいし、遺骨は手間かかるけど粉々にして木の養分にするか海に撒いてもらいたい。
    永代供養とか流行ってるけど狭いスペースで手間隙かからないから、利益凄いよね!薄利多売!!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/18(金) 16:23:19 

    例えばお盆にお墓参りに行く理由は、遺骨がある墓石に御先祖様がお盆の時期にだけ現れるという意味でのお墓参りだからね。
    お彼岸はあの世がもっとも近くに来ると言われている。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/18(金) 16:24:06 

    都合の良い解釈。誰に都合が良いかを決めるのは数。数が金になる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/18(金) 16:25:00 

    >>56
    その解釈に乗っかる理由だよね。
    乗っかる人だって本当は分かってるはず。
    しかし見ないふりをしてその解釈を受け入れる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/18(金) 16:29:48 

    私は残していく人たちに負担かけるぐらいならこういうので十分だなー。
    一瞬でも面倒だなとか思われるより良い。そもそも他人がとやかく言う事じゃなし。
    ただ骨を混ぜるのはちょっと…。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/18(金) 16:31:46 

    他人がとやかく言うのがネットだからね。
    そのとやかくが参考にもなるわけだしね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/18(金) 16:32:33 

    >>59
    ネットだからとやかく言うのにね。
    リアルで言うとでも思ってるのかな。
    なんか最近多いよね、そこを混同している人。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/18(金) 16:34:25 

    ご先祖様「なめとんか」

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/18(金) 16:42:05 

    >>31
    このトピのスマホで墓参りした気分になろうとしてるやつは、全然すっぱり止めてないよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/18(金) 16:42:51 

    これだったらスマホで自分で墓石を撮ってたまに見れば良いよ。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/18(金) 17:01:08 

    今は昔と違って一人っ子とか多い時代だし
    下手すりゃ生涯独身も多い
    墓持ってても管理する人もいなくなってくと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/18(金) 17:15:03 

    ポケモンGOみたいな感じ?
    そこに行けば、亡くなった人が現れるって事でしょ
    怖いよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/18(金) 17:20:41 

    価値観の問題でしょうね。世の中にはたくさん魚が釣れた!と言って、
    このような写真をアップ出来る神経の持ち主が存在しているわけですからね。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/18(金) 17:21:02 

    >>66
    かわいそう・・・

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/18(金) 17:37:05 

    昨日ドライブスルーの葬儀トピ見たのにまた不思議な事をやってる
    ビックリ過ぎて理解が追いつかない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/18(金) 17:42:23 

    その会社が倒産したときはどうなるんだろう?
    永遠にある訳ではないよね?
    神社やお寺でさえ倒産する時代だし、そもそもお墓参りになってないよ。
    ただの自己満足の世界だよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/18(金) 17:42:55 

    見えないものを信じない人は多いからね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/18(金) 17:44:09 

    >>69
    倒産したら皆で困るから安心なんだよ。自分だけが困るわけじゃないところが拠り所になってる。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/18(金) 17:46:00 

    >>62
    まったく墓参りをしないことの罪悪感ではなく、その答えは体裁でしょうね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/18(金) 18:01:44 

    残された者が選択すればいいことだと思う、今は無関心でも遺族になったら手を合わせたくなることもある

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/18(金) 19:09:53 

    土地代がもったいないため、結局は大勢の骨共に地中に投棄
    よくこんな商売を考えるな、どこのサイコ野郎だろう

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/18(金) 19:15:46 

    >>73
    学生の頃はよくわからずお墓参りしていたけど(会った事のないひいおばあちゃんなどの)、可愛がってくれた祖父が亡くなってからは月命日やお彼岸やお盆とか必ず行くようになったし、そこで祖父を思い出す。好きな人がなくなったらお墓参りしたくなる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/18(金) 19:16:05 

    お墓参りに行くの面倒くさいなぁって行く前は思うけど、行って綺麗に洗って雑草抜いてお供えすると、いいもんだなぁって思う。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/18(金) 20:23:08 

    私も墓守否定派、寺に金払うだけで、お経になんの意味も見出せてない。
    先祖が、子孫が生活も苦しいのに高い金払ってずっと供養してほしいなんて思ってないと思う。
    自分なら亡くなった後に負担かけたいと思わない。
    スマホでとかも謎だけど。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/18(金) 21:45:29 

    もう散骨で良いや……

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/19(土) 02:24:55 

    星新一の世界みたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。