ガールズちゃんねる

電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く

119コメント2017/08/21(月) 21:48

  • 1. 匿名 2017/08/13(日) 21:47:59 

    (Twitterより引用)

    JRにて。
    子ども「次の駅どこー?」

    母親「…」(スマホいじいじ)

    子ども「おかあさーん」

    母親「…」

    子ども「僕あいふぉんになりたかった。」

    周囲の人 →( °_° )

    こんな親にはなりたくないなぁ。。
    電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く  –  grape [グレイプ]
    電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く – grape [グレイプ]grapee.jp

    電車の中で、スマホに夢中の母。「次の駅どこ?」という質問を無視された息子が、周囲が言葉を失うような『ひと言』をつぶやきます。


    +542

    -27

  • 2. 匿名 2017/08/13(日) 21:49:56 

    嘘っぽい

    +1246

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:03 

    ネタやろ

    +982

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:07 

    こんな母親ばかりじゃないよ

    +71

    -61

  • 5. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:12 

    その言葉も母親は聞いてなさそう

    +755

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:14 

    絵本であるよ

    +480

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:19 

    子どもにそんな発言させるなんて母親失格!

    +333

    -16

  • 8. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:20 

    うわー言われちゃったかぁ

    +86

    -16

  • 9. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:22 

    本当かな?

    +318

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:27 

    嘘松

    +343

    -12

  • 11. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:29 

    ネタ

    +288

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:42 

    嘘松

    +226

    -11

  • 13. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:42 

    可哀想に‥

    +35

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:43 

    切ないね、母親は子供の言葉無視して

    +63

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:44 

    絶対ネタ。

    +299

    -12

  • 16. 匿名 2017/08/13(日) 21:50:55 

    私なら凍りつかない。
    どうでもいいと思ってしまう。
    しょせん他人の子供だし

    +264

    -42

  • 17. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:04 

    ネタ

    +79

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:12 

    ツイッター民のネタだろ
    子供がそんな上手い事言う?

    +308

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:12 

    もうそれ絵本で使われたネタ
    電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く

    +559

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:17 

    嘘だろ!

    +70

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:32 

    ナイナイ

    +32

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:32 

    ネタ乙

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:42 

    ふーん

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:44 

    ネタじゃないの?

    +43

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:50 

    周囲は凍りついても、母は「アイフォンなんかになれないよ〜」で終わりだよ。

    +221

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:50 

    ネタ多いね
    いいね♡が欲しくて必死なんだ

    +110

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:58 

    この母親はがるちゃん民

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/13(日) 21:51:58 

    人の子供はもうほっとこうよ。何で私達がイライラしないといけないの

    +28

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:09 

    切な…
    幼い子が本当にこんなこと言うのかはさておき、すごく切ない気持ちになった。お母さんちゃんと話聞いてあげて

    +34

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:16 

    これのパクり。
    でも、実際にありえる。
    気を付けよう。
    電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く

    +209

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:17 

    人のふり見て我がふり直せってねぇ…
    わかってんだけどねぇ

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:21 

    子供がかわいそう。
    私も、こんな親になりたくない。

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:22 

    凍り付くほどではないね。

    『もっと、賢いおかあさんが良かったな!』だったらちょっと凍るかも。

    +95

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:23 

    わかりやすい嘘。

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:35 

    凍りつかない。笑いをこらえるかも。

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/13(日) 21:52:45 

    絶対嘘!まず周りが凍りついたって何で分かるの?

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/13(日) 21:53:00 

    >>1が実話かどうか分からないけど、子供と一緒にいてもスマホに夢中で子供のことも周りのことも全然見ていない親がいるのは事実だよね
    公園でスマホばかり見ている父親から子どもを誘拐する実験 仕掛け人に気付かず、あっさり成功
    公園でスマホばかり見ている父親から子どもを誘拐する実験 仕掛け人に気付かず、あっさり成功girlschannel.net

    公園でスマホばかり見ている父親から子どもを誘拐する実験 仕掛け人に気付かず、あっさり成功 ▽子どもを1人で遊ばせながら、スマホばかり見ている父親 ▽仕掛け人が子どもに声を掛けます ▽あっさり連れ去ることに成功 動画の最後では、実験に協力してい...


    +91

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/13(日) 21:53:33 

    私なら何も感じないわ。あほな母親だなって思うくらい

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/13(日) 21:54:08 

    これは作り話でしょ
    スマホに夢中になる親がお母さんって呼ばせるのに違和感

    +30

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/13(日) 21:54:09 

    保育士をしています。
    子どもから同じようなニュアンスの言葉が発せられることは実際にあります。
    思い当たる大人は多いはず…

    +96

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/13(日) 21:54:50 

    ママのスマホになりたいそのまんま

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/13(日) 21:54:58 

    もし実話だとしたら、ツイッター民ならやった!ネタ仕入れた!じゃないの?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/13(日) 21:56:06 

    ネタだろうけど普通に多いよねこういう親

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/13(日) 21:56:36 

    このエピソードがホントかウソかはわかりませんが
    実際、スマホに夢中で子供を放置している母親を
    公共の場でよく見かけるのでありえない話では
    ないと思いました。

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/13(日) 21:56:44 

    従妹はスマホ見ながら授乳していたり

    スマホに子守させてるよ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/13(日) 21:57:20 

    スマホいじっている姿は子供を無視してるように見えるかもしれないけど、
    急ぎの連絡してるのかもしれないし、乗り換えを調べてるのかもしれない。

    くだらんLINEのやりとりしてるのかもしれないけど。

    +17

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/13(日) 21:59:25 

    >>7
    マジレスか。
    これどう見てもネタだから。

    +7

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/13(日) 21:59:59 

    アイフォンになりたいは嘘っぽいけど、よく見かけるよー子供放置でスマホに夢中のママ。
    これもある意味虐待だよね。

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/13(日) 22:00:39 

    >>19
    狙ってる感あるよね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/13(日) 22:00:57 

    スーパーに行くとベビーカー押しながらスマホをいじいじしてる母親見るし、車の中で子供をほったらかしでいじくってるお母さんも見るから子供の中には本当に存在するんじゃないの?

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 22:00:59 

    電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 22:01:51 

    >>46
    まともな親は子供に一言言ってからスマホいじるよ。まして外でスマホして子供放置なんて目離しちゃダメな所だよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/13(日) 22:02:44 

    でもさ、毎日毎日ワンオペ育児で疲れすぎ。スマホちょっとぐらい触らせてって思う。早急にlineしたいってときとか。ママ友に「息子靴履くの嫌がって揉めて、10分遅れるごめん」とか打ってるかもだし。

    +13

    -16

  • 54. 匿名 2017/08/13(日) 22:03:23 

    >>40
    具体的に知りたいです

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/13(日) 22:03:58 

    ガル民じゃね?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/13(日) 22:04:36 

    だからさ~スカッとジャパンとかに投稿すればいいのにね。
    こういうネタ系飽きたわ。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/13(日) 22:05:01 

    また作り話

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2017/08/13(日) 22:05:16 

    >>54
    ママいっつもスマホでゲームしてる〜とか、いっつもスマホしてる〜って言ってるのは聞いた事あるよ。

    保育士じゃなくてごめん。先生ならもっと沢山聞いてるだろうね。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/13(日) 22:05:47 

    母親の不倫をばらしたとかそういう事だと思ったら違ってた。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/13(日) 22:06:12 

    普通「ごめんね、ちょっとメールさせてね」って子供に言わない?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/13(日) 22:06:14 

    >>39
    近所の超非常識道路族は皆、お母さん呼びだよ
    呼び方だけでは判断できない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/13(日) 22:07:25 

    スマホ中毒も多いけど
    ファミレスとかで
    youtubeかなんかのアニメ見せてDQN母同士しゃべくりまくって子供放置してる馬鹿母もいる

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/13(日) 22:08:19 

    このネタ、四コマ漫画で読んだけどなぁ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/13(日) 22:09:36 

    周りの人はなかなか都合良く解釈してくれないよ。外出先でもスマホばかりで放置されてるんだから家だともっと酷いんだろうなと思ってしまうよ。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/13(日) 22:11:45 

    うん、私も絵本で見た事あるわ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/13(日) 22:12:32 

    ネタネタ言ってる人おおいけど
    実際ネタだったとしてもこういう親いる
    同じ保育園の親は親子遠足に来てるのに夫婦揃ってずーーーーっとスマホ見てる
    子供はお友達と遊んでるけどさ
    あまりに見すぎで異常だろ
    保育園にお迎えに来ても、子供が帰り支度してるのにずーーーーっとスマホ見てる
    そしてまさかの運動会
    先生方も呆れてた

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/13(日) 22:14:45 

    前に電車にベビーカー押して乗ってきて、自分だけイスに座ってずっとスマホ弄ってるママさん居た。
    ベビーカーが電車の揺れで少しずつ動いちゃってて、赤ちゃんも変な顔して怖がってたけど、ママさん全く気付かず。
    周りがヒヤヒヤしたよ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/13(日) 22:15:00 

    下手な作り話だな

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/13(日) 22:16:53 

    >>66
    いるいる。
    うちの幼稚園にも親子遠足来てるのにずっとスマホいじってる親いたよ。
    かなり目立ってた...というか浮いてた。
    写真撮ってる風でもないし、完全に放置されてる子供が気の毒だった。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/13(日) 22:22:06 

    まあ、スマホ無かった時代の方が母子のコミュニケーションは取れてただろうね
    こういうこと言うとものすっごい怒るお母さんも多いだろうけど

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/13(日) 22:26:13 

    子ども放ったらかしてまでスマホで何をそんなにみるんですか? ネット?ゲーム?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/13(日) 22:30:32 

    今日のガルちゃん面白いトピ1つも無かったな
    明日に期待

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/13(日) 22:32:55 

    >>71
    SNSとかじゃない?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/13(日) 22:36:23 

    こんな子供の発言は作り話っぽいけど、この無視親からiPhoneほど優秀な大人にならないような気がする…。むしろ歩きスマホしてぶつかる男の子になりそう。

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/13(日) 22:37:52 

    家ではいじる事あるけど子供と外出中は電話たかこない限りいじらないなあ

    公園で子供遊ばせてベンチでスマホいじってる母親や父親はよく見る
    誘拐されてもちゃんと見てなかったんだから何も言えないよね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/13(日) 22:41:52 

    子供なんて予期せぬ行動とるんだから外でスマホなんてよっぽどの事がない限り見ないよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/13(日) 22:42:42 

    >>19
    どっちが先だったんだろう?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/13(日) 22:45:32 

    子供が中学生ぐらいになってスマホ持つようになったら同じことされるよね。今度は親が相手にされなくなる。
    その時親は胸張って怒れないね。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/13(日) 22:45:48 

    >>53電車の中で靴履かすのに10分かかってるってどういうことやねん

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/13(日) 22:47:29 

    スッといたくなるといいよ。絶対気づかないよ。交番行こう。お母さんがいなくなったって言おう。警察か役所の人に言うといいよ!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/13(日) 22:47:41 

    これって、てぃ先生が元ネタじゃない?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/13(日) 22:48:22 

    姪っ子はよくママに携帯見ないで!○○を見て!って言ってる。
    かわいそう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/13(日) 22:48:48 

    >>53

    靴履かせるのに10分もかかるとかww

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/13(日) 22:51:48 

    >>78
    逆に中学生くらいになってるのに小さい子供みたいに甘えて四六時中ベタベタしてほしくないんですけど
    適度に自立してほしいわ

    +1

    -10

  • 85. 匿名 2017/08/13(日) 22:52:24 

    小さい時なんてあっという間なのにね
    スマホなんて子供が昼寝してる時か夜寝た時にいじればいいのに

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/13(日) 22:54:09 

    >>19
    どっちが先だったんだろう?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/13(日) 22:56:52 

    外でスマホばっかイジってる親見ると子供可哀想だなって思うけど所詮他人の子供だしね

    前子供と公園で遊んでる時4歳くらいの子供が私達の跡ついてきて親何してるのかなぁーって思ったらスマホイジってたわw

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/13(日) 23:01:21 

    わたしも依存してしまってるから
    悪いと思いつつも
    子供の前でよくiPhoneいじってるよ。
    でも、話しかけられてて無視は
    さすがにない。
    子供は自分を見てくれないのに
    スマホばかり見てると
    悲しい気持ちになるというのに、
    かまってと来た時も
    何も反応してあげないのは
    さすがに。

    +3

    -6

  • 89. 匿名 2017/08/13(日) 23:04:49 

    スマホ見てても子供に話しかけられたらちゃんと目を見て応えるだけでも全然違うよね。

    >>1の親は子供を完全に無視してる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/13(日) 23:12:36 

    さすがに嘘だわ

    実際にそういう親がいるんだろうけど
    作り話してまではタチの悪さが余計に増すよ

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/13(日) 23:22:38 

    >>87
    わかる!所詮人の子供だしな
    あらら〜とは思うけど自分の子じゃないし特に可哀想とも思わない

    ただ一つ言えるのはスマホ放置されてる子供って他人への執着がものすごい

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/13(日) 23:35:48 

    私は子供連れて公園に行ったとき職場から電話あって近くのベンチに子供と座ってかけ直そうとしたら通りがかったジジイにお母さんはスマホばっかりいじってるな!って言われたよ!
    急な連絡すら文句言われんのかよって感じだった。
    父親だと仕事大変ねー!なんだろうけどね。
    本当うざいわ。

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/13(日) 23:40:56 

    すぐのぶみの絵本を思いついたわ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/13(日) 23:43:18 

    0歳児のトピでも
    「ただいま授乳中~」とか書いてるバカ親いるよ。
    注意したら「ずっと子供を見てなきゃいけなくて、母親はスマホ見ることも許されないんですか?」だもんな~
    こーいう親が、1みたいな親の予備軍

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2017/08/13(日) 23:59:48 

    これで若い子や若いママが何かを感じてるならそれなりに意味があるが、こういう作り話でいちいち論議するのバカらしくなるよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/14(月) 00:09:09 

    >>94
    その人を24時間監視して注意してるならわかるんだけど、まず無理だよね
    なのにバカ親認定とかあんまりだわ

    +0

    -6

  • 97. 匿名 2017/08/14(月) 00:16:53 

    育児ストレスが私の場合スマホいじりで、ついいじってしまう。ダメだと思いつつ、育児で気になったこととか買い物頻繁に行けないからネットで買い物したりやめたいのにスマホ依存

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/14(月) 00:18:30 

    電車の椅子座ってる大人、
    みーんなスマホ見てる。
    その光景をみて育つ子供達。

    どーなるかな?

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/14(月) 01:01:03 

    外でスマホに集中できるって、子供どんだけ聞き分けいいのよ。
    うちなんて子供連れて外出したらスマホなんて見てられないくらい、子供に振り回されてるんだけどf^_^;

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/14(月) 02:22:25 

    だって一日中お喋りする時期の子供とかいちいち相手してられないよ?
    次の駅どことか毎日毎日似たような事永遠に聞いてくるんだよ?

    +1

    -8

  • 101. 匿名 2017/08/14(月) 02:38:40 

    リツイート、いいね、欲しさに
    ネタ作り
    ご苦労様です

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/14(月) 03:21:54 

    またバカッターのネタやんか

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/14(月) 04:25:45 

    >>37

    確かにそうだねー
    私も人のこと言えないわ
    幼い大人が増えたのかなー

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/14(月) 06:23:36 

    実話かどうかはわからないけれど、お母さんがスマホに夢中で、隣の男の子が私にいろいろ話しかけてきたことはあるよ。お母さんが相手しようよとは思った

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/14(月) 07:13:56 

    電車で子供の写真撮影やめてほしい
    近くの人に迷惑

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/14(月) 07:33:47 

    姑がかなりの読書家で、授乳中、子供が公園で遊んでいる間と、とにかく隙あらば読書って感じだったらしい。
    今はみんなスマホなんだろうけど、昔からそういう人っていたんだね。
    子供への影響は読書のほうが良さそうだけど。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/14(月) 07:38:24 

    この記事はネタかもしれないけど、子どもが安心して話せるのは親しかいないのにね。その親に無視されるのはつらいよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/14(月) 07:51:28 

    あながち嘘じゃないかも。
    うちの妹は小さい頃、両親や祖父母らみんなが蟹が好きというのを聞いて、「大きくなったら蟹になりたい」と言ったらしい。
    「何になりたいの?」と聞かれた時だと思うけど。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/14(月) 09:03:09 

    子供の年齢にもよるけど

    ・自分をずっと見てくれない、
    ・靴のまま電車のシートに乗っても注意しない、
    ・可愛くフザけてるのに乗ってくれない、って

    その子が思春期以降になった時
    イタい子になる気がするよ。
    それこそSNSでバカッターになったり
    気持ち悪いバッグ持ったり、車に乗ったり。


    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/14(月) 09:03:45 

    実際言ったとして凍り付いたのは投稿者だけでしょ
    周りの人間が子供の声なんて聞くわけないw

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/14(月) 11:03:12 

    ネタかどうかは大事ではないと思われ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/14(月) 12:08:20 

    昔の辻のブログで、
    娘が書いた「お母さんの絵」
    が、顔の形がめちゃくちゃ長方形でケータイの形そっくりで色々察したのを思い出した。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/14(月) 15:06:43 

    そんな母を見てる子供がそんな気の聞いたこと言える訳がない

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/14(月) 23:40:48 

    あいふぉんになりたかったって
    なんで過去形なのかな?

    今からなろうとは思わんのか

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/15(火) 14:55:52 

    普段からスマホ依存症の大学時代の後輩がコレやって子供に逆襲されたらしい
    宅配便が来て玄関で荷物受け取ってる間に3歳の息子がiPhone6を窓の外にポーイ♪したらしい
    後輩は粉々にヒビの入ったiPhone6を見て発狂したそうだが息子Good job( ̄▽ ̄)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/15(火) 23:50:24 

    私も絵本で見た。
    子供いるけど、こんなこと言う?
    作り話でしょ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/16(水) 07:18:35 

    以前お店で買い物してた時、小さい子供が床に寝そべって商品(洋服)を触ってたんですが、母親はスマホ見ながら「やめなさーい(棒)」

    こんな躾された子供を寄越されて、今の教育現場はダメだみたいなこと言われる学校の先生が不憫でならなかった。
    昔から変な親はいただろうけど…。産んだのならちゃんと躾してほしい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/19(土) 03:07:45 

    まぁ少なくともガールズちゃんねるなんかに張り付いて他人こきおろすのに必死なBBAはスマホママ以上にろくな子育てできてないでしょうねぇwww

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/21(月) 21:48:21 

    泣いた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。