ガールズちゃんねる

子どもを実親に会わせたくない人

52コメント2017/08/13(日) 03:08

  • 1. 匿名 2017/08/12(土) 09:59:42 

    理由はなんですか?

    私は今32週の妊婦で切迫早産のため入院中です。
    実親はお見舞いどころか連絡さえ無視。
    前々から「出産して落ち着いた頃に子どもを見に行く」と言っていたので、私のことはどうでもいいんだ…と悲しくなり、子どもを会わせたくない!と思ってしまいました。

    +69

    -34

  • 2. 匿名 2017/08/12(土) 10:00:37 

    入院中にガヤガヤ来まくる親の方がどうかと思うぜ

    +140

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/12(土) 10:00:40 

    毒親で実の母親の手料理を一度も食べずに育ったから。
    彼女は母親より女でした。

    +92

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/12(土) 10:00:46 

    子どもを実親に会わせたくない人

    +2

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/12(土) 10:00:46 

    子どもを実親に会わせたくない人

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/12(土) 10:00:46 

    子どもの私から見ても変な人たちだから

    +63

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/12(土) 10:02:34 

    親からはもう巣立ったんだよ。
    そういう人生もあるよ。
    お腹の子との幸せを考えよう。

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/12(土) 10:03:18 

    >>1
    親は近いところに住んでるの?

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/12(土) 10:04:28 

    >>3さんと同じく、毒親の為。
    成人してから急にやたらと連絡寄越してきて、何かと思えばお金の工面。こちらから縁を切りました。遠方に嫁いだし、金輪際私自身も子供にも旦那にも会わせない。

    +50

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/12(土) 10:05:36 

    妊娠中って発想が偏ったり皮肉な気持ちになりがちじゃない? 私は些細なことで友達と距離とっちゃった。通常なら許せることが許せなくなってた。出産後ゆっくり考えれば?悪気無くこっちが思うより出産に対して心配も期待もない人って結構いるものよ。

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/12(土) 10:05:50 

    過干渉ヒスで、内弁慶な母。
    外面はすごく良い。
    家族には本音で話していい(愚痴・悪口・悪態)と思ってるらしく、私へのディスが凄い。一緒にいて疲れる。実際、数年会っていない。

    早く孫梅孫梅うるさかったけど、妊娠した途端「あれ?会わせなきゃいけないのか?」と思った。
    会う必要なければ、会わなくてもいいんじゃないかな。

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/12(土) 10:06:49 

    元気な子供産まれただけで充分幸せやん

    +37

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/12(土) 10:07:18 

    産んでもらっただけで、親には特に期待していない。
    こういう発想があったなんて、主は幸せな幼少期だったのかな。

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/12(土) 10:07:56 

    「これはコワイよ!」とか、「これは汚いよ!」とか、何でもかんでも自分の価値観を教え込むから。
    実母に会わせた後は何でも怖がったりするようになってしまう。

    +26

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/12(土) 10:11:45 

    >>11
    過干渉ヒスで、内弁慶な母。
    外面はすごく良い。
    家族には本音で話していい(愚痴・悪口・悪態)と思ってるらしく、私へのディスが凄い。一緒にいて疲れる。


    私かと思った!うちの母もそう。嫌いではないけど、疲れるからあんまり会いたくない。それでなくても5ヶ月の子のお世話で毎日クタクタだから。

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/12(土) 10:11:57 

    主さん、親離れです

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/12(土) 10:16:27 

    私も会いたくないけど、会ってた。
    そうだよね、もう大人だし会わない選択もあるね。

    うちも>>11さんみたいな
    過干渉ヒスで、内弁慶な母。
    外面はすごく良い。
    親です。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/12(土) 10:16:32 

    >>1
    もうあなたは嫁に行った娘
    親には親の人生がある

    でも孫は可愛い
    これは仕方ない

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/12(土) 10:16:38 

    気持ちはわかるけど、もちろん会わす必要もないけど、私は母と父の両方の祖父母とほとんど交流がなくておじいちゃんおばぁちゃんというものが、ほとんどわからない。
    それはそれで少しさみしい。
    我慢できるくらいの人は、子供のために会うのもいいかも。
    それも無理って人は無理してまで会わなくてもいいと思う。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/12(土) 10:18:16 

    そんな親は、孫まで毒されるだけ。
    子供は、精神衛生上、一番良い環境で育てるのが一番です。

    私なら、ハッキリと理由を告げて会わせない。
    一方的にお別れします。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/12(土) 10:18:26 

    一人目産んだ時、初産というのもあって里帰り出産にしたんだけど、退院した後、母が初孫フィーバーになって毎日毎日母の友達を連れて来て、私は産後の体調不良でフラフラ、別室で少し横になっていたら「お客様が来ているんだから、相手しろ」と言われ、お客様帰宅後「体調が悪いから、友達呼ぶのは少し控えて欲しい」と言ったら「世話になっててその言い草はなんだ、せっかく来てくれるお客様に悪いと思わないのか」と言われ、1ヶ月検診前に逃げるように帰った。
    2年後、二人目を産んだけど、実家には帰らなかった。夫に仕事休んでもらって乗り切った。

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/12(土) 10:22:10 

    恥ずかしながら大人になりきれなかった人なので..
    昔は悪かった話を子供の前でする
    私がたしなめても何が悪いのか分かっていない
    言葉の使い方?がモラハラに近く、私は慣れきってきるから反論したりスルー出来るんだけど子供には聞かせたくない

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/12(土) 10:23:35 

    色んな親がいるからね

    我が物顔で孫を私物化したがる実親より

    向こうの親も立てなさいよと言える実親で良かったと思ってる。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/12(土) 10:31:58 

    実母実父大嫌い。
    プライド高く、月イチあるかないかの頻度で訪問してるにも関わらず
    何でもかんでも「ご飯作ってあげてる」「孫の面倒見てあげてる」と上から目線。
    (同じ園の他の子達のジジババは近くに住んでて何なら毎日世話するわ送迎もしてくれる)
    たまに夫婦の時間が欲しくて日中だけ子供を見ててもらうだけでも、「どこに行くんだ?」「私のおかげで自由に出来てよかったね!」
    で、子供達に関しては「2歳でオムツが取れないなんておかしい」「3歳でまだ文字が読めないの?」「この子は本を読まないね」とダメ出しの嵐。私が怒ると「心配してるのよぉ」「この子の為を思ってぇ」
    ある時子供を見てて貰った時に子供がこけて頭をコンクリ強打、顔面血みどろになった時に、責められるだろうと思ったのか「こんな傷大したことないわよ!」で済まし「本当にこの子はテレビばっかり見てgtjm・・・」と突然子供のダメ出しして話題逸らそうとし始めた時、あーもう縁切ろう!と思って。
    そこから半年連絡も取ってないし勿論訪問もしてない。プライド高いから向こうからは絶対連絡よこさないだろうし、OKよ。お盆?正月?シラネ。
    ちなみに実父は5分可愛がってあとは全く面倒見ない奴。

    +43

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/12(土) 10:32:37 

    私は長女のために一生懸命貯めてたお金を
    無断で全て使われたので
    現在2番目妊娠中ですが会わせません。
    親は2番目の孫が産まれる。と周りに
    言いふらしてるようですが...

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/12(土) 10:34:46 

    「出産して落ち着いた頃に子どもを見に行く」
    このセリフだけなら常識的だと思うのだけど

    連絡無しなのはなんだろうね

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/12(土) 10:37:01 

    結婚した途端に早く孫を産めとせかしてきたり仕事の都合で中々子供を作るタイミングが無かった時に「子供作らないんなら結婚した意味ないじゃない」とか「そんなんで老後どうする気なの?」とか、ガルちゃんで良く見るような台詞をガチで言われ続けてウンザリしたので子供産んだけど距離を理由に疎遠になりました。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/12(土) 10:37:29 

    うちの息子が車を買ったのを知って、病院や買い物のタクシー代わりにしようと目論んでいる母。

    先の短い年寄りのせいで未来のある孫が事故にあっても責任取れない事を言うな。
    車をぶつけられて後遺症で辛い私はそんな母に一切会わせたくない。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/12(土) 10:45:53 

    >>2
    いや〜でも娘が切迫早産で入院したら心配だよ。普通の感覚だと。

    1は自分の親は普通じゃないんだと思って諦めよう!

    ちなみにうちも毒親。第二子なんて一度も顔見に来ないよ。私も見せに行かないけど。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/12(土) 10:53:03 

    私は、子がいませんが、親というより、いとこ達、に合わせたくない。父親系の。
    いとこの子達とも、合わせたくないし、遊ばせたくもない。
    トピズレ?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/12(土) 10:57:59 

    うちは来ないで!と言っても、帝王切開後の見舞いに母がご近所さんと親戚一同を連れて来て
    ワーワー騒いでたから1さんの親が羨ましい…
    退院後もアポなし訪問当たり前だった

    逆に父は孫を見たいけど、仕事が忙しいのと、気を遣ってあまり来ないタイプです。ご両親に寂しい!私の事はどうでもいいの?と聞いて見てはいかがでしょうか?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/12(土) 10:59:59 

    私も32wで、切迫で入院中です。旦那と子供が見舞いに来るのは楽しみだけど、実母が来るのは疲れる。無神経というかカチンとくることを言う人なので話しててしんどいので、見舞い来てくれなくていいです。主のご両親は、頻繁に見舞いに行っても疲れさせるだけと思って気を使っているのでは?何度も主さんの方から親に連絡して、無視され続けるようなら放置しましょう。今はお腹の子を第一優先で!!ストレスはお腹の張りに繋がりますからね(>_<)

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/12(土) 11:11:34 

    うちも毒親。
    父親はまだマシだけど、母親は言葉遣い最悪。
    家も汚くて入りたくもないです。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/12(土) 11:23:38 

    私以外全員喫煙者
    部屋汚い・衛生観念が低過ぎる
    飼い犬を邪険に扱う
    出掛けてもすぐ帰りたがる
    子どもに悪い影響を与えそうだから、会わせない・帰らない。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/12(土) 11:40:26 

    軽度の?毒親(支配的な感じ)で、もともと好きじゃ無かったけど、子ども産んだら関係が変わるかなと思ってた。けど、むしろ悪化。自分にされた嫌な事を私の子どもにもしてくるから、本当にうんざりする。でも年1くらいでは帰省してるし、穏便に付き合ってるので母親は子育て大成功☆って思ってるのがイラつく。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/12(土) 11:45:19 

    当方東海地区在住、実親関東地区在住。この夏第二子出産予定。この間、産んだらいつ見せに来てくれるの?と聞かれた。孫に会いたいなら、身軽なアンタらが会いに来いよ。新幹線のチケットの取り方解らないって言ってたけど、子どもじゃないんだから自分で調べろ。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/12(土) 11:56:04 

    今はもう平気だけど若くして産んだ時に会わせたくなかった。

    会いたいというわりに子供の可愛い部分だけが好きな親だから1時間いたら帰れ!と言われるし
    3歳にもならない息子を男扱いしなにかにつけて
    男のくせに。という。
    泣き止ませるのはお前の義務だと言われるし
    本気で子供相手に怒ったり娘の顔を蹴ったり
    息子を片足もって玄関から投げようとした。

    今は親も私も落ち着いてそこそこの付き合い

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/12(土) 11:56:28 

    父親と別居中に家に男連れ込んでた。もう一切関わりたくないから連絡してない❗
    でもまわりからそういう母親は一人になった時娘の所にあたりまえのようにくるよ?って言われた本当に縁切りたいってか存在を消したい‼️

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/12(土) 12:08:41 

    私が子供の頃から酒乱で暴力ふるっていた毒親の父が、孫が産まれたら人が変わったような優しいおじいちゃんになりビックリしてる。
    週に1回はマンションのベランダからの落下に気をつけろとか、交通事故や食中毒にも気をつけろとか電話してくる。
    肉体労働者で書き慣れない汚文字で孫宛てにハガキの手紙もくれ、お年玉や誕生日にも現金書留を送ってくれる。
    夫に昔の父親の事を話すと、信じてもらえない。
    でも私はいまだに二人きりにはなりたくないし、電話で話すのも苦手です。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/12(土) 12:13:53 

    自分と同じ思いをして共感できる人たちがこんなにもいるんだと思うとうれしいです。

    私も母とは昔からうまくいってなくて、結婚して離れて生活するようになってから、よくこんなめちゃくちゃな家庭の中で、生きて耐えてこられたなと今でも実感させられることがしばしばあります。
    何度か距離を置くことを繰り返した時期もありましたが、期待してもどうせまた裏切られて、こちらが傷つくだけなので、無理して会うのはもうやめようと主人と決めました。
    もちろん私も帰省なんてしませんよ(^^)/

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/12(土) 12:23:42 

    産まれたことすら言ってないや・・

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/12(土) 12:23:50 

    お母さんよりおばあちゃんの方が好きです。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/12(土) 12:37:04 

    >>11です。
    自分だけじゃないんだなと、救われました。ありがとうございます。

    大学も指輪も旦那も体型も、何もかも否定してくる母親に疲れていました。
    私が良かれと思って選んだものに、実母からダメ出しされるのってダメージが大きいです。どれだけ自分で気に入ってても、汚された気がしてしまいます。
    自分の自衛の為に、親に孫の顔見せないのは勝手かと悩んでましたが、少し吹っ切れました。
    私だけちょっと我慢すればいいと思ってたけど、もうやめようと思います。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/12(土) 12:57:45 

    子供を産んだこと自体を隠してたよ
    子供が亡くなったから写真だけ見せてやった

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/12(土) 13:32:38 

    毒親のため。

    私がまだ妊娠前で、弟夫婦が先に出産したときに
    「早く産んで。あなたの子供じゃないと好きにいじくれない。」と言われてゾッとした。

    あんな親でも、弟のお嫁さんと赤ちゃんには
    一応遠慮があったらしい。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/12(土) 14:26:10 

    宗教してて毒親だったから。
    実の子達(私含め)放置して宗教しまくってたから。
    結果的に子供達全員病んだ。
    子育てしてない毒親に親面させたくない。
    孫合わせたくないな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/12(土) 14:44:07 

    孫フィーバーで頼んでもいないのに玩具買いまくり(しかも子供の希望は基本無視)の母。
    断ると私を悪者にしたてあげて「私は買ってあげたいのにママがダメって言うから!酷いママだね?」と孫を煽動する。

    デブやブタだの孫の前で私の容姿をバカにする発言もしばしば。
    孫の躾にまで口を出すようになり、親の私より口うるさく言う。止めようとすると逆ギレ。正直疲れました。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/12(土) 14:58:38 

    可愛がってくれてるのはありがたいんだけど、可愛さあまって養子に寄越せと言われる。
    母曰く私のほうがちゃんと育てるとのこと。
    昔は今で言えば虐待的なもの(夜中に下着姿で縛って締め出し、気に入らないからとご飯なし)を平気でやってきた人だからね。とてもじゃないけど預けるのすら拒否してる。
    会うのもね本当はすこし気が引ける。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/12(土) 21:59:07 

    うちの母、保育園とか親せき宅をフル利用したり小さいころから寂しい留守番を強いて、育児から逃れてきた人(仕事があるから保育園、じゃなくて、育児をしたくないから保育園を利用したいから仕事、の順)。

    孫への接し方も分からない。孫にもすぐキレる。頬や手をつねったり食卓をバーンと叩いて威嚇したり。やめてくれ、こどもももう怖がっているしもう連れてこない、というと泣いて謝る。でも同じことを繰り返す。

    でも、あたかも孫の面倒をみているかのように周囲に吹聴する。プライドが満たされるんだろうね…

    「ふつうのおばあちゃん」が幼稚園の送迎に結構な数来てるのを見て、ただただ、ため息だよ…


    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/13(日) 02:06:36 

    私の子供を可愛がってくれるのはいいけど、お菓子やジュースを無制限に与えるので最近は会うの控えてる。
    デブは思考がデブってどこかのトピで見たけど、本当その通り。
    「食べてもその分動けばいいのよ!」ってそういう問題じゃない。
    何度言っても聞いてくれないし、もう極力会わないようにするしかなかった。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/13(日) 03:08:43 

    セクハラおやじの父親に会わせたくない触らせたくない
    気持ち悪い
    頭なでておしまいじゃなくておしりや胸触る嫌な予感しかしない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード