ガールズちゃんねる

マイホーム、本体以外の諸経費おいくらぐらいでしたか?

114コメント2017/09/01(金) 13:47

  • 1. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:07 

    マイホーム購入を考えていますが、お家だけでなく
    登記料費用等の諸経費や家具家電、引っ越し代・・かなり費用が嵩みますよね。
    考えると頭が痛くなってきます・・涙

    皆様はおいくら程かかりましたか?

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:16 

    マイホーム、本体以外の諸経費おいくらぐらいでしたか?

    +113

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/03(木) 17:36:37 

    覚えてない
    300万ぐらいだったかな

    +71

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:23 

    家本体以外にかかる諸費用 H社・K社見積もり比較 - 山猫のブログ
    家本体以外にかかる諸費用 H社・K社見積もり比較 - 山猫のブログcatblog.site

    家本体以外にかかる諸費用 H社・K社見積もり比較 - 山猫のブログ

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:24 

    外溝とかで百万前後

    +14

    -16

  • 6. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:32 

    払うタイミングがそれぞれだから、はっきりとは覚えてないけど400万は使ったと思う。

    +54

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:42 

    引越しまで入れたら300万くらいかなぁ。

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/03(木) 17:38:06 

    カーテン照明エアコンだけで200万近くいきました

    +25

    -12

  • 9. 匿名 2017/08/03(木) 17:38:30 

    塀とか駐車場に庭、家具、家電等々でなんやかんや500万ほど

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/03(木) 17:38:59 

    外構250万
    引っ越し家具諸費等、200万位

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/03(木) 17:40:11 

    敷地が広いから、前の家で住んでその隣に家作ってもらった。 強いて言えば、アスファルト敷くのに100万。

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/03(木) 17:40:23 

    外構工事が約300万
    ちょっと違うかもだけど、太陽光発電取り付け費用が180万

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/03(木) 17:40:51 

    土地代が高かった。名古屋駅から徒歩7分圏内の好立地な場所だから建物代より土地代がかなり高い

    +5

    -19

  • 14. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:16 

    カーテン 証明 家具 家電 車庫 庭 600万

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:44 

    引っ越し代は近所だったので40万、家具家電は買い換えた物が多かったので家電100万家具絵画450万、カーテン50万。諸経費は覚えてません。

    +10

    -10

  • 16. 匿名 2017/08/03(木) 17:42:07 

    土地は両親からいただいた雑種地を利用。
    建物だけだと1500万くらいだったけど、土地造成代、登記などひっくるめると1000万くらいupして2500万くらいした。
    空調家電、木製ブラインドは別です。

    あと、イングリッシュガーデン風の庭を業者に別途頼んだのが30万かかったかな

    +11

    -13

  • 17. 匿名 2017/08/03(木) 17:42:32 

    外構に三百万
    カーテンだけで二十万
    その他家具、家電に五十万
    引っ越し費用等に五十万?
    後は忘れた

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/03(木) 17:42:54 

    ローン・お金関係で200
    引越・家具家電で200
    庭と駐車場ゲート、倉庫等で100追加
    他にも細々かかった。
    建売戸建です。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/03(木) 17:43:45 

    登記料とかの他に
    現金で50万は(ローンの一部?)必要とか
    最後に言われは?ってなったな。
    頭金やら準備金に全て予算振り分けて
    たから別に用意しろはないよなと
    切れた。

    家電やら家具やらで50万とかすぐ無くなるし、
    200~300万はあった方がいいね。

    +31

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/03(木) 17:45:19 

    このスレ見てたら私のマイホームの夢がまた遠のいた

    +236

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/03(木) 17:46:00 

    >>2
    それ、二階建てぐらいじゃないと勿体無いw

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/03(木) 17:46:26 

    銀行にローンの話しに行ったら、最近はそういった諸費用もろもろ込みでローン組む人が多いですよ〜
    って言われたんですが、皆さんはローンとは別に払いました?

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/03(木) 17:48:25 

    諸々あわせて500万位かかりました。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/03(木) 17:49:58 

    建て売りはオプションが付いていないのでそれこそカーテンレールから買わなきゃいけないからトータルで3桁はいくね。

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:46 

    ハウスメーカーの見積もりで外構800万
    目ん玉飛び出そうだった。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:22 

    え、みんなそんな年収で働いてるの?:転職活動をやめて労基署に行こう - 山猫のブログ
    え、みんなそんな年収で働いてるの?:転職活動をやめて労基署に行こう - 山猫のブログcatblog.site

    入社5年目。残業は多いが未払いはなし。収入は悪くないと思ってた。 自分の市場価値をなんとなく知るために某大手転職サイトに登録した。 次々とオファーが来るがそのことごとくが今より1〜3M¥は下。 まさかと思い、大学の同期知人にもそれとなく聞いてみたが、 ...

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/03(木) 17:54:48 

    家と土地以外ってこと?
    1000万はかかるってザックリにでも見積もっておけば安心だよ。うちは900万くらいかかった。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/03(木) 17:55:10 

    貯金300しかないから無理。

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/03(木) 17:55:31 

    450万くらいかな?
    外構は建てた時に同時にやったほうがいいよ。
    あとからやろう、と思ってそのまんまの人が本当に多いから

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/03(木) 17:56:12 

    >>22
    銀行の話だけを鵜呑みにしたらダメだよ!返す時のこと、返し終わる年齢諸々よく考えて。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/03(木) 17:56:31 

    トピ主です、皆様お答えいただきありがとうございます!

    いやーやっぱり高いですね・・想像していた以上です。
    マンションと一軒家、どちらにするか悩んでおり、マンションは管理費修繕費が高いから勿体無いよなあ。と思っていましたが、
    一軒家は外構代で何百万か・・とどっちも同じように諸経費が掛かりますね。
    勉強になります!

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/03(木) 17:57:57 

    >>13
    ああ、あれ、あなたの家なのね。

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/03(木) 17:59:09 

    花壇もプロに頼めば10万円するしカーポートも10万以上。外壁なんてそのうん10倍・・現金がないと無理だわ。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/03(木) 18:00:42 

    外構を最低限にし、登記は夫がしたので安く済んだ

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 18:01:30 

    家と土地以外の諸費用はみなさんキャッシュで払っているのですか??
    いつかはマイホームほしいと思ってますがムリそうな気がしてきた……。

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 18:06:29 

    旦那35歳だけど家中のお金かき集めて500万くらいしかないや。
    これじゃいつまで経っても家買えないな…
    うちの実家は父親他界してから援助してるくらいだし、旦那の実家もまだ家のローンあるらしいし。
    あーへこむ。

    +92

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 18:08:21 

    引っ越し費用みなさん結構高いんですね~!
    私は同じ市内で4人家族2LDKから一軒家で6まんですみました!

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 18:08:58 

    住宅ローンすら通らなかったわ

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/03(木) 18:12:08 

    あれ?もしかして200万くらいかなーて思ってたけど足りない…?

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/03(木) 18:12:24 

    最近建売を買って、もうすぐ引っ越しだけど登記代や保険、家具家電、カーテンやエアコンで結局プラス350万掛かった。引っ越し代は家具家電を総入れ替えするからゼロで抑えられたけど、あれもこれもってなるから、まだ使うところでてきそう

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/03(木) 18:13:13 

    >>35
    うちは外構もローンに含んでます。でも家の頭金は700万出しました。
    それ以外の諸費用や家具家電等の費用は現金で300~350くらい使った気がします。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/03(木) 18:19:11 

    >>39
    300は考えてないと足らないかも。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/03(木) 18:19:57 

    >>41てことは、1000万ないと家買えないよね…
    あと半分…(T_T)確実に40代……

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/03(木) 18:22:31 

    広告見てたら
    賃貸家賃より、それなりの一戸建てでも
    ローン返済の方が月々安いけど
    諸費用もかかるんですもんね
    旦那とは微妙な関係だし
    マイホームなんて、夢のまた夢

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/03(木) 18:28:16 

    建売で外構やらなくていいとしても諸費用で最低200万は用意しておかないと厳しいよね

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/03(木) 18:29:42 

    広告でみる 坪単価って総額でないの?
    騙してる?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/03(木) 18:30:51 

    ひょえぇぇぇ
    みんなお金持ちマジ羨ましい

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/03(木) 18:35:56 

    例えば3000万で土地込みの建て売りを買うとしたら頭金とは別に300万はいるってこと?

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/03(木) 18:37:45 

    登記だけで30万かかったんだけどこれって普通?

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/03(木) 18:45:05 

    >>44
    でも賃貸は管理費修繕費かかるから・・・!
    一生住むと一千万くらいは払うことになるからどっちもどっちな気がするよ

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/03(木) 18:45:09 

    建売で外構やらなくていいとしても諸費用で最低200万は用意しておかないと厳しいよね

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 18:46:50 

    >>48
    そういうことです
    それプラス引越し代、家具・・・で、手元に残しておく現金が200万あるとなにかあったときも安心と言われました

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 18:47:58 

    いとこが建て売り買ったんだけど頭金50万しか入れなかったって言ってた。
    外構と植木は込みだったらしいけど、カーテンレールとか付いてないものとか庭に置く物置とかも買わなきゃだったから家の価格より多目に借りてフルローンで大丈夫だよ~って気楽に言ってたんですけど、どういうこと?
    本当だったらありえないことなの??
    金利低いしとりあえず借りてどんどん返してるとは言ってた。大手メーカーのエンジニアだから、社会的信用があるから?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/03(木) 18:48:30 

    ローン組んで買ってもねー10年ぐらいで外壁とか屋根塗り直しとかあるしね。
    親が家は買ったけどカツカツで買ったもんだからその後考えなくて、とりあえず屋根とベランダの防水の塗り直ししようと見積もって100万越えだからできなくてボロボロ。
    水回りもある程度して直すとなるとマイホームは維持費高いとつくづく思う。
    土地はあるけどね結果どうなんだろう。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/03(木) 18:51:00 

    8月下旬に引き渡し予定でまさにドンピシャなトピ!我が家は火災保険、つなぎ融資の利息や手数料、印紙代、家具、家電、その他もろもろで今100万近く使ってます。まだまだ出ていく予定。
    貯金なくなる(T-T)

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/03(木) 18:51:20 

    >>53
    お金無い人多いからフルローンの人なんてたくさんいると思うよ
    3年同じ会社で務めていて、身の丈に合わない金額のローンでなければ普通に借りれると思われる

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/03(木) 18:54:01 

    本当にみんなマイホーム持っててすごいね…

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/03(木) 18:54:19 

    >>54
    10年ごとに100万の出費を想定して貯金した方がいいらしいね!修繕しないとどんどんボロボロになって寿命の30年ですらもたなくなる・・・

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/03(木) 19:03:40 

    800万くらい
    引越し家具家電
    挨拶の品、内祝い新居に引越してからも
    なんだかんだ1ヶ月くらいは出費が。
    ちょっと支払いに対しての感覚がマヒしてハイになってるから
    3ヶ月くらいしてクレジットとか通帳とかみて我に返る

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/03(木) 19:15:21 

    カーテンって高いよね?!

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 19:30:59 

    ローンや頭金とは別に現金を200万用意したけどみるみるうちになくなりました。
    エアコンの取り付け工賃で地味に10万近く飛んだり(5台分)…。
    大工さんへの差し入れもトータル数万かけました。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/03(木) 19:34:41 

    持ち家と一生賃貸、かかるお金は一緒くらいって言うけどやっぱり賃貸のほうが安い気がする。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 20:00:09 

    >>53
    ローンをサクサク返せるなら現金で買ったほうが得なのに。

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 20:00:56 

    >>60
    オーダーメイドはね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 20:01:55 

    700万あった貯金が全部なくなった。家具家電が高かった

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 20:03:08 

    家を買ってしまえば安泰じゃなくてメンテナンスや家電の更新を考えると派手に暮らせない。ローン地獄じゃなおのこと惨め。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 20:03:45 

    >>62だけど家の質は持ち家の方が良くない?

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 20:04:57 

    家以外に車の購入もあるしカツカツの家庭は常に火の車。余裕ないよね。。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 20:07:34 

    >>67
    アパート、マンションは騒音問題があるし賃貸は財産ではないし持ち家と比べるなんて有り得ないですね。

    +8

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 20:07:37 

    1000万貯めて頭金700万って考えてたけど銀行で諸費用など考えると頭金200万位ですねってあっさり言われて衝撃
    何にでも思ったよりお金が掛りケチになりました笑
    正直700万じゃ全然足りなくて我が家の返済額だと諦めた事も多かったです
    本やネットでかなり勉強したつもりでしたが土地の造成費なども想定より嵩んだので考えが甘かったですねー

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 20:25:09 

    >>49
    新築だと家土地両方の4~5%に別途司法書士の報酬だから30万はちょっと安すぎますね。 それ中古物件ですか?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/03(木) 20:29:49 

    35歳、子供2人。
    来年あたり家を買えたらと思ってるけど、頭金なし、貯金なしじゃやっぱり無謀か…

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 21:02:24 

    ハウスメーカーでプラス300万は見ておきましょうって言われるんだけど、それって家具家電、外構、引越し代込みなのかな?

    てっきり書類とか手続きで300万かかるもんだと思ってた。
    何かの印紙代が100万って聞いたことあるけど、実際のところ300万って何にかかるお金?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 21:02:46 

    家本体は1900万ですがその他外構・家電・家具・エアコン・登記・ブロックなどで2500万借入しました。田舎なので土地を100万で買えたので良かったです。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 21:05:44 

    >>60
    あんな布の癖にね。。。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 21:12:27 

    不動産屋の手数料が150万くらいで、登記で行政書士に30万、不動産購入税で40万、固定資産税で27万。
    引っ越しは都内から都内だったので安く済んで10万。
    一軒家にしたら犬を飼ってもいいと子どもに約束してたので犬代と獣医の費用が2匹で60万くらい。
    家具はアンティークにこだわったけど、骨董品レベルの高級品ではなかったので中古価格で全然安く済んだよ。
    旦那の仕事の関係でよくお客さんがくるのでイケヤやニトリの家具は置きたくなかった。
    玄関と今の絨毯だけは家の顔だからあまり安物にするわけにいかず、ペルシャ絨毯2枚で90万。


    +2

    -13

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 21:15:12 

    先週新築契約してきた
    銀行保証料、登記費用、火災保険、印紙代だけで200万…
    これから、家具、家電、カーテン買わなきゃだし…
    今迷ってるのが、キッチンの後ろの棚をどうするか。
    オプションの資料みたら、50万するみたい。

    みなさんだったら買いますか?

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 21:18:12 

    >>71
    54万は普通ですか?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 21:22:36 

    >>77
    家具は家具で、オプションではなく別途買った方が使いやすきて質も良く安いと思う。
    キッチンの間取りは特殊でオプションじゃないと入らないなら別だけど。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 21:22:59 

    所有権の保存、もしくは移転登記は行政書士じゃなくて司法書士です。
    新築建物の場合は土地家屋調査士に表題登記してもらう必要もあります。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 21:25:28 

    人を見る時に靴で判断する、の同じ感覚で、家の場合カーテン、玄関マット、壁掛け時計は質の高いのにしないと恥ずかしいと見栄はってしまう。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/03(木) 21:37:37 

    >>78
    家の値段によります。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/03(木) 21:49:26 

    >>82
    4000万です。
    購入後、営業マンに不信感がでてしまい、ぼったくられていないか不安です…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/03(木) 21:50:30 

    知らない間に400万が消えていた 本当この感覚…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 21:52:11 

    新築購入時したばかりで、我が家は諸費用いくらかかったかなー?と書類見てたら、不動産取得税は別途請求されるとの表記が…
    何それ?
    お金ないよ?
    いつ請求くるの?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 21:55:09 

    300はかかったなぁ
    本当にお金はいくらあっても邪魔にならないから貯めた方がいいね
    ローン組む前に保険とか月々かかってるお金の見直しをしたもの
    ケータイなんか特に格安にしないとアホらしい!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 22:01:35 

    >>83
    有名不動産なら間違いはないと思いますが。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 22:19:09 

    >>77
    カタログに50万と書いてあっても、ハウスメーカーや工務店経由で買うと数割引になる場合もあるよ。割引率によってはお得だから要確認。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 22:48:49 

    >>85
    翌年の5月頃かな。役所から請求がくるよ。
    家の値段によるけど3〜60万hs用意しておいた方が良いかな。
    不動産所得税、固定資産税、都市計画税、住民税、国民年金はほぼ同時期だから、一気に金が消えるね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 23:05:34 

    銀行の諸費用や登記費用や仲介入れたら仲介手数料、契約する際の手付け金とか…

    あとは家具や家電。引っ越し代など…

    300万は最低でも必要かと思います。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 23:06:27 

    >>22
    うちも不動産屋さんに諸経費入れてローン組むのが一般的っていわれたけど諸経費やら引っ越し費用やらに利息払うのが嫌だったので別にしました。ローン組んだ金額は純粋に頭金引いた金額のみです。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 23:14:28 

    >>91
    利息って...住宅ローンの金利なんて0.5-0.8くらいじゃない。
    無いに等しいレベルだわ。
    ちょびっとの手数料で済むなら借りて、現金預金は何かあった時のために手元に残すわ。

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 23:28:27 

    >>92
    そっか、今は金利が安いもんね。
    うちは15年前だから。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/04(金) 02:31:28 

    マイホーム欲しいと思ってたけど、ここ読んで考えの甘さに気付いた。
    もっと貯めよう。。。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/04(金) 02:35:55 

    20代とかで家建ててる人ゴロゴロいるけど皆凄いな…。今32歳で子供ひとりだけど200万しか貯金ない。焦る…

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/04(金) 04:23:30 

    >>2
    一匹だけかと思ったら、黒い犬もいるんだ!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 08:48:01 

    >>62
    でも、持ち家だとローン返したらメンテの費用だけ。
    家賃は一生払い続ける

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/04(金) 08:50:11 

    >>92
    でも、このちょっとが数年で200万の利息になるんだよ

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/04(金) 09:07:26 

    >>99
    計算おかしいよね。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/04(金) 09:10:47 

    今の金利で利息が数年で200万に達するには、40億くらいの家買わないとw
    世界的な億万長者が200万を気にする?w

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/08/04(金) 11:34:14 

    >>62
    でも資産にはならないですからね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/04(金) 11:46:00 

    税金や手数料関係はまだ分かりますが、家具家電にみなさん結構な額支払ってますね。そんなにかかるんですか⁈
    今使ってるものは持って行かず全て買い替えたりするんですかね?
    ニトリ、IKEAとかはやはり敬遠するんですか?
    もし今家買ったら、ダイニングテーブルくらいしか買うつもりないんですが…。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/04(金) 13:02:03 

    >>100
    計算はできないです
    いくらで建てるかもわからないので
    少しの金利でも数年で何百万になるってことを言いたかったのです

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/04(金) 13:09:25 

    >>101
    工務店、ハウスメーカーで利息の計算してもらって35年借りると200万はいきますよ
    10万とかなら皆気にしないと思います

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 13:58:33 

    >>96
    私もまわりも30代で買ったよ。
    200万貯金があるなら引っ越し代だけそこから出して諸経費諸々はローンに組むとか?
    月々のローン支払いは家賃同等かそれより下がる金額のお家買えば無理なく返せると思う。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/04(金) 20:59:23 

    真似しちゃ行けない話、マンション買ったけど初期費用やら諸々全部ローンにできるよ。50万くらいしかなくてもローン組めるし家買えるよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/04(金) 23:43:49 

    >>53
    私は頼んでないけど、担当の人にオーバーローンはいけないことだって言われたよ。
    家と車を一緒に買いたいけど別でローン組むとどっちか通らない可能性あるし家の方が金利安いから家代として多めに借りてそこから車代払いたいからやってって人がいるけど、家を買うためのローンだから特別に低金利なんであって、騙して別に使うのは本来犯罪だし大手メーカーの人はまず断るって言われたよ。
    それをやってくれる営業はお客さんに黙って家の見積もり多めに盛って、そこから自分の懐に何百万か入れてるはずって言ってた。
    そうしないと割りに合わないんだって。
    バレたら首切られるのは当たり前としてとんでもないことになるらしいよ。
    とんでもないことってどんなことなのか知らないけど。
    お客さんも、銀行にばれたらその時点でローン一括返済か家取られるって言ってた。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/05(土) 21:57:24 

    諸費用(登記、保険料等)で200万、引っ越し10万、サンルームとカーポートで100万、カーテン家具家電で200万、庭と駐車場は狭かったので50万。これだけは現金で用意しました。あと細々して最終的に600万になりました。
    頭金にと思って800万はマイホーム貯金していましたが土地と家の頭金は200足らず…もっと計画をしっかり練ればよかったです。無知でした…

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 13:47:12 

    >>73
    ここで聞いて確実な事が分かるわけないでしょ。ハウスメーカーに直接聞いたら?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。