ガールズちゃんねる

職場と家以外に居場所はありますか?

107コメント2014/09/17(水) 11:12

  • 1. 匿名 2014/09/16(火) 14:05:11 

    人は家庭や職場以外で快適に過ごせる場所を求めていると言われてるそうです。独身の方ならそこで友達を作ったり彼氏を作ったりできるかもしれませんし、ママさんであれば家事の息抜きになるかもしれません。

    第三の居場所...
    あなたは職場と家以外に居場所はありますか?

    ちなみに居場所の定義は、ある人間にとって、肯定的である人格的、情緒的なかかわりを提供する人間関係や集団。

    +23

    -40

  • 2. 匿名 2014/09/16(火) 14:07:06 

    ない

    +287

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/16(火) 14:07:12 

    家から一歩出たら「他人のフィールド」か「公共スペース」しかないじゃん

    職場ですら自分のフィールドとは思わない

    +286

    -10

  • 4. 匿名 2014/09/16(火) 14:07:53 

    一人ランチをする(*´∀`)

    +58

    -10

  • 5. 匿名 2014/09/16(火) 14:07:54 

    3つくらい自分の居場所があると安心感があると最近気が付いた。
    家と職場だけでも居場所があることは幸せだと思います。

    +113

    -7

  • 6. 匿名 2014/09/16(火) 14:08:03 

    えっ

    家と職場に居場所があるんだからそれで十分じゃないかな?

    +236

    -16

  • 7. 匿名 2014/09/16(火) 14:09:06 

    ガルちゃん

    +12

    -22

  • 8. 匿名 2014/09/16(火) 14:09:45 

    無し。

    あえて云えば

    トイレ自宅の・・・

    +36

    -11

  • 9. 匿名 2014/09/16(火) 14:10:08 

    不倫先の彼らのお家

    +6

    -32

  • 10. 匿名 2014/09/16(火) 14:10:59 


    んー、あえていうなら彼氏かな

    +29

    -29

  • 11. 匿名 2014/09/16(火) 14:11:35 

    ない。

    自分の実家も安らげない。
    子育てしてると他人と話したくなるけど息抜きできない。
    近くのパン屋さんが微妙に息抜きになってるけど

    +95

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/16(火) 14:11:35 

    たとえば、家でも、
    一人の時間・空間とかではダメなのかな?
    私は、仕事が休みの日、
    家事を済ませて、旦那が帰ってくるまでの時間がそんな感じ。

    +76

    -3

  • 13. 匿名 2014/09/16(火) 14:11:57 

    職場ですら居場所ないよ
    安心できるのは実家だけ

    +88

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/16(火) 14:12:21 

    日によっては、家でも職場でも疎外感を感じる

    +128

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/16(火) 14:12:47 

    のんびりできる近所のカフェ♪

    +26

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/16(火) 14:13:11 

    お気に入りのカフェはサードプレイスかも。
    一人でのんびり考え事をするには私はカフェが合ってる。

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/16(火) 14:13:42 

    図書館

    とか言いたい笑

    +64

    -3

  • 18. 匿名 2014/09/16(火) 14:16:24 

    趣味の居場所ってこと?

    +26

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/16(火) 14:16:34 

    ダンナにそんな場所があったら困る

    +73

    -7

  • 20. 匿名 2014/09/16(火) 14:16:41 

    ないです。
    子供が出来る前は図書館行ったりデパートで買い物したり

    今は家が戦場だしw
    旦那が帰ってくるともっと戦場だし
    実家は一番帰りたくないところだし
    子供が寝てるときだけ唯一安らげる

    +16

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/16(火) 14:16:46 

    車の中
    車通勤なので、通勤中に車内でガンガン好きな音楽かけたり、DVD見たりしてストレス解消
    職場と家以外に居場所はありますか?

    +135

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/16(火) 14:18:17 

    仕事に家事に忙しいけど、趣味の習い事とかしてみたいな。

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/16(火) 14:18:44 

    自分の車

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/16(火) 14:18:52 

    フレッシュネスバーガーの一番奥の席でスープ飲む。
    15分だけなんだけど、人の話し声をBGMにポーっとすると、よし!家事もがんばるよ~って思えるから、週二回の第三の場所です。

    +45

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/16(火) 14:19:10 

    行きつけのBAR





    とか言ってみたいけど、一人で行くのにためらう。

    +56

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/16(火) 14:19:55 

    必要性を感じない。
    我が家が一番。

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/16(火) 14:20:36 

    みんなとは、上辺の付き合いしかしてないので
    職場に居場所なんて求めてないです

    +83

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/16(火) 14:21:02 

    ない
    むしろ第三の居場所って概念がピンと来ないな
    行きつけのカフェやバーとか?
    でもそれじゃお金払えばいつでも作れちゃうよね
    どういう話なんだろ

    +45

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/16(火) 14:21:23 

    職場にすごく嫌いなヤツいるから
    安らぐのは家だけ

    +36

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/16(火) 14:27:37 

    不倫相手との密会場所

    +11

    -15

  • 31. 匿名 2014/09/16(火) 14:29:31 

    家と職場以外に必要?

    必要ないでしょ?


    そーゆーの欲しがってる若い子らがギャルママサークルとか作ってんだと思う。

    つるまなきゃ なんもできん子ら。

    +33

    -13

  • 32. 匿名 2014/09/16(火) 14:29:52 

    フラットシートのあるネットカフェ
    行きつけのところはそんなに高くないし、のんびりガルちゃんしたり、おやつ食べたり漫画みたりして過ごしてる
    たまーの息抜きです
    職場と家以外に居場所はありますか?

    +40

    -7

  • 33. 匿名 2014/09/16(火) 14:30:21 

    車に乗って着いた場所が 居場所

    海岸線で道の駅で買った おばちゃんの顔写真入り豆大福とコーヒーで

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2014/09/16(火) 14:30:25 

    やっぱり実家だなぁ。

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/16(火) 14:31:15 

    同居なので、家ですら安らげない。

    +35

    -2

  • 36. 匿名 2014/09/16(火) 14:36:21 

    職場にすら居場所はない。
    唯一自分のお客さんと話してる時はまだいいけど。
    家は1人暮らしだから居場所なのかもしれないけど孤独。実家は気を使うから滅多に帰らない。
    孤独死が心配。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/16(火) 14:38:24 

    家から徒歩圏内に、割と居心地のいいネットカフェあるから時々利用。
    飲み物もハーブティとか充実してる。
    ヘッドフォンしてyoutubeで好きな音楽聴きながら、雑誌や漫画読んだりするといい気分転換になる。
    ふらっと行ける距離だから、スッピンで行って、フラットシートに寝そべったりして思いっきりくつろいじゃう(^^;)

    でも、結局個室を利用してるから、「外で引きこもってる」ってことになるのかな。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/16(火) 14:38:30 

    21さんと同じ

    車の中ですかね。

    家でもあまり居場所が無い気がするんだけど。。。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/16(火) 14:41:18 

    常連のbar です。
    マスターとも仲良しなので愚痴や悩みを聞いてもらってます。

    +33

    -4

  • 40. 匿名 2014/09/16(火) 14:48:03 

    居場所の捉え方が、皆さん違うと思います。
    『場所』じゃなくて、自分の存在ですよね?
    会社員、母、妻…とかじゃなく。
    私は、趣味の音楽仲間の関係かな。
    演奏会したり。

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/16(火) 14:49:57 

    叔母の家が、自宅の様に寛げた。
    けど、三年前に亡くなってからは、自宅のみ。
    親は勿論、甘えられる人、場所が無くなるストレスは、かなりのもの(>人<;)

    最近は、漫喫(笑)

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/16(火) 14:50:15 

    家かな。
    職場はあんまり居場所ないな〜

    特に仕事やすみで、子供達が学校に行ってるときは至福の時間♡ みんなかえってくるまでTVみてるか昼寝してるか… たまに旦那と休みがかぶるときが(ー ー;)

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/16(火) 14:54:19 

    テニスコート。

    仲間がたくさんいます。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/16(火) 14:54:19 

    車の中だね
    かなり落ち着くよ

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/16(火) 14:54:27 

    行きつけのクラブ(踊る方)
    ナンパ野郎は別として、誰も人の事なんか気にせず
    ストレス発散できて、また仕事頑張ろう!って思える!

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/16(火) 15:00:22 

    本音で語りあえる友人たち (職種は同じ、職場は別)と月1 休みを合わせて 愚痴ったり 悩みを聞いて貰ったりして ストレス発散してる。リフレッシュできるけど そんな事 かな?

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/16(火) 15:05:08 

    家 居場所ないや‼︎( ̄▽ ̄)

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/16(火) 15:13:31 

    自分の家が一番好き他はかえって落ち着かない

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2014/09/16(火) 15:19:06 

    むしろ、職場にも実家にも自分の居場所なんてないし、作ろうとも思わない!
    一人暮らしの賃貸マンションが一番マシです!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:45 

    行きつけのカフェとかバーとかの人うらやましい
    そういうとこほしい
    お店だとくつろげないんだよなー

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/16(火) 15:28:46 

    なにそれ。そんなの必要??なんかよく「行きつけの店」とか作りたがる人っていきがってて苦手・・・。お店の人はお金払っていれば誰でもいいっつーの。

    +7

    -11

  • 52. 匿名 2014/09/16(火) 15:29:02 

    ごめんなさい。
    自宅にも職場にも自分の居場所なんてありません。゚゚(´□`。)°゚。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/16(火) 15:29:58 

    習い事はしてるけど、居場所というほどの
    人間関係は無いかな…

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/16(火) 15:35:37 

    ママさんバレー!
    ママ友とは違うコミュニティーなのでいいですよ~。痩せるし、お金かからないし、お喋り楽しいし...

    +17

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/16(火) 15:41:16 

    職場にも家にも居場所はありません。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/16(火) 15:44:04 

    これって兼業主婦には時間的にハードルが高いな。
    家事に仕事に育児にめまぐるしく時間がない中、趣味とかの優雅な時間の使い方は縁がないな。
    時々友達とランチしたりするのは楽しいけど、本当にごくたまになので。

    独身者か専業主婦なら習い事とかサークルとかいろいろ楽しみがありそう。

    +6

    -9

  • 57. 匿名 2014/09/16(火) 15:49:06 

    学生の時は図書館だったけど、今は家だなあ。

    なんせコーヒーを飲みながら好きなドラマを見て、その傍らには猫9匹ですよ❤
    仕事部屋も家にあるので、猫に居場所を占領されながらもやってます。

    つくづく幸せ&贅沢だと思います。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/16(火) 15:54:32 

    自宅は「第一の場所」、職場は「第二の場所」です。

    「第三の場所」とは、イギリスのパブやフランスのカフェのように、不特定の人々が交流する物理的な空間のことを指しています。人々が社会性を維持するために、社会的交流をする場所が必要で、その場所こそが第三の場所だというわけです。かの”スターバックス”は、お客さまの第三の場所となるべく店舗設計をしていることでも有名です。

     確かに、自宅と職場の行き来だけの生活は、創造的な生活とは言えません。だからと言って、普通にカフェや居酒屋に行って友達を作ったり他のお客さんと交流したりというのも、(中には得意な方もいらっしゃるでしょうが)なかなかできることでもありません。“第三の場所を手に入れて、創造的で楽しい生活がしたい”、そんな思いは誰にでもあるものかも。
    どうだろう。。。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/16(火) 15:56:49 

    私は平日に1日休みがあるので、家で1人でのんびり過ごす時間が好きです。
    家事は軽く済ませてランチは作らず買ってきて、ネットやテレビや昼寝して過ごします。

    幸せな時間♡

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/16(火) 15:58:14 

     最近「勉強会」や「勉強カフェ」が都内を中心に一つのブームになっています。元々IT系のエンジニア達は、技術動向などを一緒に勉強し共有する自主的な勉強会や読書会を開いていました。こうした勉強会が、mixiやtwitter、USTREAMなどのソーシャルメディアを介して共有され、多くの人が関わるようになり、一つのブームになっていったのだと思います。

     勉強会や読書会の魅力は、モチベーションを同じくする人と新しいつながりが出来ることです。自分一人では、勉強するぞ!と意気込んでもなかなか意欲が続きません。しかし、同じモチベーションの人と知り合うことで、教え合いもできるし、質問や相談も気軽にできるわけです。つまり、勉強会は都市における第三の場所として、とても有効に機能していると言えます。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/16(火) 16:02:32 

    「第三の居場所」は、会社を定年退職して毎日行く所のなくなる退職者のための社会的居場所であり、今後、さらなる新事業の出現がしそう。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/16(火) 16:03:56 

    映画仲間と会っているとき。
    バーで友達になった子がかなりの映画通で、そのつながりで映画おたくの会をときどき開催しています。
    他の友達でそこまで映画好きって言う子があまりいないので、この会のときは思いっきりアツく映画の話ができてかなり楽しいです。
    自分の居場所っていうか、普段出せない自分を解放できる場所って言う感じです。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/16(火) 16:05:47 

    専業主婦で、家しか居場所がないです。
    学生時代は、学校やバイト先や…たくさんの居場所があったのに。
    たまに「私にはここしかないんだな〜」と、不安というか寂しく思うときはあります。
    子どもの手が離れたら、また違ってくるのかもしれませんが。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/16(火) 16:19:28 

    美容室!
    学生時代から結婚した今でも通ってるので気心が知れてて癒しになります。2ヶ月に1回のストレス発散であり、癒しです。

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/16(火) 16:20:01 

    えっ…∑(゚Д゚)
    どっちも無い自分は…
    孤独です…>_<

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2014/09/16(火) 16:20:09 

    社会人向けの大学院

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/16(火) 16:21:08 

    家も、職場もどこにも居場所無くて本当に苦しいです。何の為に生きているのか?分からなくなります。泣

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/16(火) 16:23:33 

    >58,60

    まさにそんな「場所」が欲しいと常々感じています。ちょっとコーフン(笑)
    でも、田舎住まいの40代のパート主婦としては敷居が高い(T_T)
    「何?このおばさん。笑」とか、思われそうだし…。

    でも、哲学的な話とか、刺激的な議論を色んな人としてみたいよー!
    身近な人に、少し深い、抽象的な話を持ちかけようとすると「めんどくさい人」認定されてしまいます(;_;)

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/16(火) 16:24:53 

    英会話教室かな

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/16(火) 16:26:16 

    職場にも居場所ないけど、帰っても会社の寮なので、心から安らげる場所は実家に帰ったときくらいです。
    寮暮らしは、合う人合わない人いると思います。私は全然合いません。職場と寮の切り替えができませんでした。みんな、楽しそうに見えるけど、心の中ではどう思ってるのか分かりません。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/16(火) 16:27:13 

    私も家も職場も居場所がない、、

    職場で気を使い、家でも気を使う、(ー ー;)
    いつか、一人旅にいきたいです。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/16(火) 16:28:22 

    ジムのスタジオ
    程よい距離感の人間関係なのでストレスぜろ。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/16(火) 16:33:28 

    コミュニティーセンターでお稽古ごとしてる主婦や高齢者いるよね。ああいうのだよね。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/16(火) 16:37:53 

    職場が一人部屋なのでラッキーです!!かなりくつろげる~。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/16(火) 16:50:08 

    57さん
    猫が9匹とはなんつー幸せ!自宅では飼えないので、猫がたむろする近所の小道に行くのが最大の癒しです。笑 いや〜本当羨ましいです♥︎

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/16(火) 17:02:16 

    猫カフェ♪

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/16(火) 17:22:23 

    趣味友ってやつね

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/16(火) 17:25:04 

    旦那のいない自宅。

    休みの日が重なったりさっさと仕事行ってくれないとイライラする

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2014/09/16(火) 17:25:56 

    実家だな〜
    妻、母、としての自分から解放されて、ただの娘になれる場所。
    そんな場所があることに感謝しなきゃいけないですね。

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/16(火) 17:32:17 

    おじいちゃんの家。

    行くと喜んでくれるし、のんびり出来て癒されます(^_^)

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/16(火) 17:38:08 

    一人でカラオケボックスにいるとホッとする
    飲み放題!歌い放題!叫び放題!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/16(火) 17:46:31 

    松本大(50才)
    【学歴】
    開成中学・高校卒業、
    東京大学法学部卒業後、
    【職歴】
    ソロモン・ブラザーズを経て
    ゴールドマン・サックスに勤務。債券トレード、デリバティブ取引などに従事したのち、
    マネックス証券を設立。
    マネックスの代表取締役や、マネックス・ビーンズ・ホールディングスおよびマネックス・ビーンズ証券の社長などを務めた。現在は、持ち株会社であるマネックスグループとその傘下のマネックス証券にて双方の代表取締役を務めており、あわせて社長および最高経営責任者を兼任する。また、東京証券取引所グループとその子会社の東京証券取引所の取締役も兼任している。なお、新生銀行やオリックス証券の取締役なども務めている。

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2014/09/16(火) 17:54:16 

    一人暮らし長いからそりゃ自分の部屋のみでしょう

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/16(火) 18:05:57 

    婚活してると特にそう思う。
    家とおばさんだらけの職場の往復、たまに婚活パーティーだと心が荒む。
    習い事とか、行きつけのBARとか仲間がほしい。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/09/16(火) 18:07:16 

    私もジムです

    お金を払い、運動する目的できているのが大多数なので気楽に通えていいです
    私はダンスがうまくなりたいのでその体力作りに励んでいます
    始めちゃえば無心になれるから周りに人がいても気にならないです

    あと風呂好きなのでスパ充実の施設を選びました
    露天もあって気持ちいいだす


    +3

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/16(火) 18:12:31 

    近所にある、おばぁちゃんち!!しょっちゅう行きます!お茶飲みながら世間話。82才の元気な明るいおばぁちゃんです

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/16(火) 18:34:33 

    サードプレイスってやつですよね〜!

    今探し中なのですごい嬉しいトピ。
    やすみに特に用事もなく、かといって家にいるのも嫌、家族と過ごすのも窮屈って時に欲しい場所ですね。

    今のとこ車の中かな。
    駐車できるとこでとまって
    本読んだりします。
    田舎の特権ですね♪

    あとはカフェ、図書館ですかね。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/16(火) 19:14:03 

    こういうのって、無理に自分の居場所を作ろうと必死になっている方が追い込まれて病むと思うんだけど。スケジュールがビッシリ詰まっていないと不安な人とかさ。
    無理しないのが一番よ。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/16(火) 19:28:42 

    職場も自宅もくつろげない。
    一人暮らしだけど借り物っていう感じがして、掃除ばかりしてしまう。
    どうしたらくつろぎスペースを見つけられるのか?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/16(火) 19:35:38 

    カラオケでござる
    ひとりで3時間は居られる

    帰らなくていいなら12時間くらい居たい

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2014/09/16(火) 19:36:20 

    職場は生活費稼ぐためのみの場所

    居場所なんかないわよ

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/16(火) 19:53:34 

    ママ友と作ったサークルはとても居心地の好い居場所です
    みんな三十路なのでギャルママサークルとは全然違いますよ
    1人の時間も大好きだし、夫とも仲良しです
    でも幾つになっても、気の置けない友達って心の寄りどころです

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2014/09/16(火) 19:59:40 

    家と職場があれば十分て思える人はうらやましいな。
    物理的に家と職場があっても安らげないこともある。
    大丈夫と安心してても崩れることもある。

    私は友達や習い事等が第3の場所かな。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/16(火) 20:04:48 

    スポーツクラブ

    いろんな年齢の人と一緒にスカッシュやってる
    一人でも水泳やジムをして過ごせるし最高です

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/16(火) 20:12:24 

    実家

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/16(火) 20:28:51 

    私は職場の目の前にある図書館なのですが
    仕事終わりが17時半に対して閉館が18時・・・
    もっとずっといたいのに20分程度しかいられません
    借りる本を選ぶだけで精一杯ですが、それでも楽しいです!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/16(火) 20:46:27 

    趣味的な居場所ありますよ
    趣味が無いとつまらないです

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/16(火) 20:59:58 

    行きつけのパチンコ屋。
    行くと誰かしら仲間がいるから楽しい
    このパチ屋はパウダールーム、ドリンク飲み放題、お菓子も雑誌もあって居心地よし
    毎日変わるアロマ、リア充〜

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2014/09/16(火) 21:46:33 

    え?
    意味がわからんww

    自宅が自分の居場所で他所は他所じゃん?
    つーか自宅で充分。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2014/09/16(火) 23:43:03 

    車の中

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/17(水) 01:03:50 

    家も職場も生き地獄!ストレスMAX

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/17(水) 01:11:58 

    ないよ。家も職場も最悪❗ジムいいかもね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/09/17(水) 01:37:25 

    小さい頃は家が居場所だったけど
    今はどこにいても気持ちが休まらない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/09/17(水) 03:31:33 

    庭に作ったドッグラン。
    仕事から帰ったら飛び付いて喜んで迎えてくれる愛犬の為に、そこら辺のカフェよりも素敵な、私と愛犬だけの二人のためのドッグカフェです。
    息子も夫も入れない、犬と私のこの世界観、あー幸せ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/17(水) 06:45:47 

    あるー!
    趣味のサークル!
    家族のように心を許せる仲間がいる!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/17(水) 10:22:18 

    職場はむしろアウェー

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/17(水) 11:12:34 

    ない。
    てゆーか同居なので家にも居場所ない。

    は〜居づらいわ〜

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード