ガールズちゃんねる

あなたはどのタイプ?「入社して最初の一年間はお茶出ししてりゃいいよ」と言われた各世代の新入社員の反応

231コメント2017/08/08(火) 14:29

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 22:17:11 

    +1483

    -49

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:21 

    ゆとりをまたバカにしてるの?
    もうやめなよ。

    +1079

    -68

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:33 

    32歳
    ラッキー!

    +1147

    -23

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:37 

    とりあえず承知して、なんとなく空気読みながらお茶出しする

    +875

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:41 

    4
    何でも極めたがるタイプだから

    +359

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:46 

    ④のツッコミ待ちがつまらない

    +903

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:47 

    今時お茶入れを女子社員にさせてる会社ってまだあるの…

    +774

    -18

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:49 

    ③④以外の人いるの?

    +312

    -34

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:55 

    ウケ狙ってる感じが寒くて内容入ってこない

    +432

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:57 

    ①でした。

    +299

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:58 

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:58 

    またゆとり世代バカにしてんのか

    +300

    -15

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:03 

    20歳 やったー!ラッキー!

    +231

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:06 

    つめこみ世代っていくつ?

    +423

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:06 

    安土桃山時代がすばらしすぎる

    +302

    -13

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:09 

    ガルちゃんでよくお茶出し嫌っていうコメント見るから当たってるんじゃない?(笑)

    +148

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:12 

    私、いわゆるゆとり世代だけど、承知しましたーって普通にやるよ。

    +393

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:17 

    他はまだ分かるけど4番目何ww
    入社して1年目の貫禄じゃないww

    +364

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:18 

    さとりです

    +71

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:23 

    ①なんかただの馬鹿じゃん

    +19

    -47

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:24 

    私はゆとり生まれですが、学校に通い始めた頃にはもうつめこみ教育だったので①の反応になります

    +214

    -12

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:25 

    44歳
    ラッキー!

    +236

    -12

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:28 

    へー、楽ですね。って言っちゃいそう

    +69

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:37 

    18さいです、やったー!って感じ

    +21

    -8

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:40 

    しょーもな

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:40 

    え…何か邪魔したかなって思っちゃう

    +15

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:42 

    ④が言いたいだけだろ!

    +244

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:44 

    ラッキーだよ

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:47 

    まじか、楽ちんラッキーと思ってしまった
    25だからゆとり世代か?と思ったけど私多分年齢関係なく怠惰な人間だからたぶんラッキーと思ってしまうわ

    +279

    -9

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:58 

    プレッシャー世代だからどれも当てはまらない

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:58 

    31歳
    は、はぁ…そうなの?
    最初だから?かな?

    +129

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 22:20:02 

    3かな

    +13

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 22:20:13 

    >>16
    それはお茶だけじゃないからだよ

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 22:20:33 

    つめこみ世代って初めて聞いたんだけど。

    +234

    -11

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 22:21:00 

    今までお茶を入れた誰よりも美味しいお茶を入れてやろうじゃないのって思う

    +30

    -14

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 22:21:19 

    とりあえず会社の方針に従えないのなら辞めるべきだよ。自分はっていう人は自己中だよ

    +6

    -13

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 22:21:54 

    ①はじゃあ辞めてください。
    だよな

    +22

    -33

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 22:22:23 

    28歳ゆとり世代ですが合っています。
    最近もそう言う楽そうな仕事探してた。笑

    +31

    -11

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 22:22:24 

    楽して金貰える!ラッキー

    +177

    -7

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:02 

    ①が+笑った!
    だからがるちゃんにいるんだ。

    +8

    -7

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:34 

    今は中堅クラスですが、お茶だしするだけで正社員で給与ボーナスあるとなれば喜んでやるけど。仕事のモチベーション低いので。
    新入社員のときでも、お茶だし喜んでやってたわ。

    +174

    -11

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:38 

    お客様以外のお茶は自分でお願いします。

    +134

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:41 

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:45 

    ゆとり世代でB型なので、こういうネタにはもう慣れっこだわ

    +9

    -7

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 22:23:46 

    ラッキーと思うのってダメなのか?
    お茶汲みをラッキーと思うからといって、他の仕事を面倒臭がるわけではないんだけど…

    +134

    -8

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:00 

    ラッキー!!!
    すげぇついてる!っておもう

    +88

    -8

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:45 

    >>1
    千利休とか茶道とか分かってねーだろー

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:47 

    お茶出しって、茶を出しとけば良いってのじゃなく、周りに目を配ってこの一年で自分がどんな仕事をどんなルーティンやペースでこなさなければならないのかを背中で学ぶ?試練ってイメージだった。。

    みんなのコメント見てるとお茶出し=戦力外って意味なの?

    +163

    -12

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:48 

    一年はって言ってんのに我慢できない①…
    部下だったらクビだわ

    +11

    -19

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:53 

    アラフォー
    ラッキー

    +21

    -6

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:57 

    ラッキーだよ
    いいお茶を作りたいとか言って湯のみを温めるとかからの段階からやる
    その間タバコ吸ったりゲームやったり友達にLINEしたりとか仕事しなくてokじゃーん!

    +3

    -11

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:56 

    お茶出しして、顧客の顔や名前や色々な情報を
    覚えなさいって意味もあるのではないの?

    +44

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 22:25:02 

    そんなつまんない仕事したくない
    そんなのに販管費かける会社もアホ
    だったら社員に還元してやれ

    30歳より

    +18

    -9

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 22:25:39 

    今時まだそんな会社あるの?

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 22:26:01 

    さすがガルちゃん
    ②ではなく①が叩かれるw

    +18

    -9

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 22:26:49 

    うちの会社は男女関係なくやらされる。
    掃除と一緒で新人の仕事と思ってやるべしだわ。会議室の場所とか覚えられるし。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 22:27:25 

    >>10
    一年間の間にグダグダ言わず学んだら?
    と思うよ。この人達はお茶出ししながら何も学べないんだと私は思ってしまう

    +8

    -8

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 22:28:00 

    お茶出しだけで給料貰えるならそりゃラッキーって思うわ

    +32

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 22:28:37 

    前の会社でお茶出し?やってたけど嫌だったな~。コーヒーでも砂糖ありなしミルクありなし、コーヒー飲めない人は紅茶で砂糖ありなし、いちいち覚えらんなかったわ

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:09 

    ゆとりだけど、言われたこと以外にも自分にできる仕事を探してやってたよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:17 

    4

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:30 

    34歳だけど
    ラッキー!!
    と思うわ

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:35 

    一番ラッキーなのは②
    普通は③か④
    ダメなのは①かな。

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:45 

    茶葉から極めるので、買い付けなど農家との契約はお任せください

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 22:30:05 

    定年までしがみつこうなんざ思ってないからラッキー

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 22:30:06 

    >>48
    私の勤めてる会社は新人だろうが仕事の出来る子には誰もお茶汲みなんて頼まない。
    お茶汲み、コピー要員は使えない奴扱いって事です。

    +7

    -7

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 22:31:00 

    お茶汲み「も」新人の仕事と言われたら
    それはそうでしょうねとちゃんとやるけど、
    お茶汲み「だけ」「やってりゃいい」
    と言われたら、内心①になるし、ショックだわ。
    でも面と向かって上司に食ってかかる勇気ないから、
    結局④になるかもw

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 22:31:21 

    要は働きたい人と、そこまで働きたく無い人に別れるのに
    わざわざ世代で分けなくてもいいよ

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 22:31:25 

    私だったら、お茶くみするために入社したんじゃないわー!!でも、最初は仕方ないよね。。
    33歳です。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 22:31:29 

    でも1番出世しそうなのも②w

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 22:31:38 

    ①みたいな事言って本当に辞めた人がいるっていう伝説が残っている会社に勤めてます

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 22:32:38 

    ゆとり世代だけど①だわ。
    1日でも早くいろんな事覚えたいし。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 22:32:39 

    お茶出しは仕事できない人に頼むっていうより、そのグループの社歴浅い人がやる。

    うちが社員数多い会社だからかな。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 22:32:51 

    44才だけどラッキーとしか思わない
    責任ある仕事やりたくねぇ

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 22:32:51 

    ラッキー。って思っても、同期の中で自分だけお茶汲みだとキレ出すんでしょ。どうせ。メンドクセ。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 22:33:15 

    わたしもラッキータイプ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 22:33:28 

    ①は一人前に出来るようになってから言え!
    ②はそういう性格だから仕方ない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 22:35:50 

    安土桃山だった。。(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 22:36:03 

    いや、ゆとりは基礎も出来てないのに色々やりたがるよ。

    +0

    -10

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 22:36:11 

    じゃあ徹底的にお茶出しのプロになればいい。


    …って昔のドラマ『お金がない』の織田裕二が言ってたよ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 22:36:23 

    期間決められてるのに①はないよ。だって先輩達もやってるってことじゃん!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 22:36:38 

    そんな会社あったらうれしいなw
    人間観察と人脈づくりに精を出したい。
    私は最初からこき使われたよ~。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 22:37:21 

    最初の一二週間ならともかく、1年ていわれると不安に感じるかも。
    まぁお茶出しは言葉のあやだろうから1年は教育期間と見てくれてるのかなと好意的に解釈する。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 22:37:57 

    ならば、茶葉によって変わる適切な温度とか、美味しいお茶の淹れ方を極めてやるわ!
    (`・ω・´)

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 22:38:02 

    仕事に対するモチベーション低いからなぁ。
    ラッキーと思ってしまうw
    しかしお茶出し終わったら暇なんだろうかこの会社。
    暇な時間の方がツラいよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 22:38:27 

    実際お茶汲みなんか女の仕事でいいと思う
    大体キツい仕事って男に押し付けられてるんだから誰でも出来る仕事ぐらい女がやったっていいじゃん
    それに女でも特別仕事出来る人はお茶汲みなんかやらされないしさ

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 22:38:53 

    これ『女の子は』が入ってたら炎上ものだね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 22:40:28 

    入社してすぐ1人分の戦力に換算されて、当然のようにあれこれ頼まれ、満足にできなきゃ罵倒されたわ。
    お茶くみの方が良いわ。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 22:40:48 

    41歳
    ラッキー

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 22:41:04 

    ゆとり世代の人、いつもバカにされてて可哀想。バカにされる方は実際バカとは限らないけど、相手をバカにするような人は間違いなくバカだよ

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 22:41:02 

    >>66
    まぁーそれは会社によるんじゃない。
    いろんな会社あるし

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 22:41:11 


    ゆとり世代です。
    「え、そうなんですか?」と受け入れると思う、、ので3番かなw
    ラッキーとは思わないけど!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 22:41:22 

    冗談じゃなくてマジでうちの父親は
    「お茶出しはそこの一番トップがやるもの!」とか言ってる
    亭主がもてなすもの!とか
    いつの時代だよ…

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 22:42:26 

    安土桃山時代wwwwwwww

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 22:43:40 

    さとり世代でまさに③
    ①みたいに抵抗して空気悪くしたくない
    そこでやる気見せても会社にいづらくなるだけ

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 22:44:22 

    >>48
    「お茶出しときゃいい」みたいな言われ方が嫌なんじゃないの?どうせなにもできないんだからお茶だけ出しとけよみたいな。頼まれ方にもよるよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 22:45:46 

    これって①の詰め込み世代はしっかりしてた、意欲があったからって訳じゃなく、バブル期で頑張って前に出れば収入が約束されてる時代だったからこそそう思えたんだろうし、②はバブル弾けて頑張っても報われない時代だからこその思考っていうのもおおいにあると思う。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 22:46:56 

    ラッキーしかないなあ
    葉がしけってるとかでキッチンあれば炒りますってやれるし
    コーヒー好きな人がいたらもっとラッキーでしょ
    フィルターの紙にひいた豆にゆっくりゆっくりお湯入れてなるべく時間かける
    なんとかサボれるからいいよねー
    その間にYouTube見たり、twitterやったり
    女に飲み物出させるような会社がホワイトなわけないし、そこで真面目に働いて昇進しようなんて思わないでしょ
    ゆとり、さとり関係ない
    ワイは39歳だよ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 22:47:04 

    ゆとり世代だけど、内心①で表は③だよ
    女だからお茶汲みとか腹がたつ。自分でしろ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 22:47:57 

    21歳
    小学校入学と共にゆとり開始
    中学卒業と共にゆとり終了

    いえい!ラッキー!!

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 22:48:17 

    就職したてのころは、はぁ?飲みたきゃ自分でいれろよと内心思ってた。皆の私物のカップとか、あの人はお茶であの人はコーヒーで…とか覚えないといけなかったし。でも25歳過ぎたあたりから、こんなことでお金もらえるなんてラッキー♪に変わった。30歳過ぎるとやる機会すらあまりなくなってくる。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 22:48:37 

    お茶汲みって面倒じゃない?もっと楽な仕事したいよww

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 22:48:39 

    私の会社今どきお茶当番がある
    やかんにお湯を沸かして保温のポットにいれる。
    最初入った時に昭和すぎて驚いた。
    電気ポットにしてほしい。
    お菓子は配らないといけないし面倒だ!

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 22:49:16 

    34歳、ならば最高のお茶をお出し出来るように勉強せねば…!

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 22:50:56 

    28歳ゆとり
    合ってます

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 22:51:30 

    役所の臨時職員してます。
    うちは、朝と昼と15時に職員にお茶を出します。
    まぁ、これも仕事のうちと言われたら仕方ないけど。お茶出しすぎだよね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 22:53:06 

    45歳
    めんどくせえ、自分でやれよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 22:54:10 

    >>1
    ゆとりだけど、合ってる笑

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 22:54:58 

    1990年代に生まれた世代はさとり世代らしい

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 22:55:33 

    世代じゃなくて性格の問題

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 22:56:08 

    >>86
    適材適所ってあると思う。
    女性がいるのにおじさんにお茶出された時は、正直違和感があった。
    お茶出し、荷物運び、誰でも出来る雑務ではあるけど男女適材適所ってことで。

    +9

    -6

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 22:57:05 

    >>106
    勤めてた会社は朝しかなかったなー。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 22:57:33 

    でもお茶出してるだけじゃ結局使えないとか言うんでしょ?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 22:59:16 

    ものすごい苦いお茶入れる奴いるよね
    今まで入れたことないんかってくらいの

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 22:59:18 

    どれにも当てはまらないなー。
    「一年後ちゃんと昇給してくれるのかな」

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 22:59:39 

    お手本まずは見せてくださいって言うだろう私はなに時代だ
    戦国時代か

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 23:00:12 

    ゆとり世代だけど
    さとり世代の反応するわ

    世代ってよりは性格だよね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 23:01:05 

    茶柱作成しそう言ってきた上司のにだけ入れて出す

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 23:02:42 

    >>109
    96年くらいまではゆとりだよ

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 23:04:36 

    1だけど詰め込み世代って何?ちなみに38。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/02(水) 23:06:06 

    本当に、お茶だしとか雑用とかしながら勉強してればいいだけならラッキー♪だけど、大抵は「仕事はちゃんとやってね、残業もしてね、お茶も入れてね」だからなあ

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 23:06:27 

    他の仕事しなくていいのなら四六時中お茶入れるよ。
    ネス○フェアンバサダーとか、いろいろ導入してもらいたい。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 23:07:24 

    ラッキーと思うけど
    美味しく入れないといけないかな?
    と無駄に研究するかも…

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 23:08:15 

    お茶出しは女性がやる会社なんて先がないよ

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 23:08:35 

    トピ読んだだけでえっラッキーじゃん!って思った私はがっつりゆとりなのかな
    同世代に聞いてみよw

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/02(水) 23:09:25 

    つか、未だにお茶出しとかやってるところあるのか!うちはないな。各自自分で、休憩時間に。デスクは飲食禁止だしな~。会社によるね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/02(水) 23:10:41 

    ①はトラブルメーカーで長続きしない
    ②は1年後、役に立たずクビ
    ③はいろいろ察してくれて今後期待できる
    ④は癒しになるのでずっといてほしい

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2017/08/02(水) 23:12:52 

    詰め込み世代で就職氷河期
    通常の仕事+お茶汲みだったから、押し付けてくんなってイライラした。
    男性社員は仕事量同じでお茶汲みなくて、昇級や昇格は女性社員より断然早くて羨ましかった。

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/02(水) 23:13:08 

    バブル世代は?誰か教えて!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/02(水) 23:13:41 


    新人は仕事を教えてもらう身ですから、言われた事を素直にして、それ➕何かやる事ないか率先して聞く

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/02(水) 23:15:03 

    2か4だなー
    氷河期世代だけど

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/02(水) 23:16:14 

    ゆとりですが
    え、ラッキー、です

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/02(水) 23:19:10 

    ホントはラッキーつって、お茶出しだけしたいけど、本当にそれをしたら、
    あいつはやる気がないだとか、そうは言われても間に受けずに仕事を見て覚えるんだ!とか言われるんだろうから雑談のスタンスは①。
    35歳。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/02(水) 23:19:22 

    うちの会社、一年と言わずずっと女子社員がお茶出しするのが決まりだよ(^-^;
    しかもお客様のお茶だけでなく、社員のお茶も1日数回決まった時間にいれて、もちろんコップ洗いまで。いつの時代よ!って心の中で思いながらやってる。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/02(水) 23:25:57 

    がんばらないといけない日本の風潮
    外国人ならラッキーとか思いそう

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/02(水) 23:26:31 

    >>121
    ほんとそれ。
    どんなに忙しくてバタバタしていても、お茶何人分って言われると一旦やってた仕事を中断しなきゃいけない。
    私が電話対応していても終わるまでお茶出しを待ってる。

    ……時間の無駄や‼︎‼︎

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/02(水) 23:31:35 

    すみません。内心ラッキー!です。
    ゆとり世代の底辺と呼ばれる世代ですか、個人差があります

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2017/08/02(水) 23:33:03 

    そもそもなんで同じ雇われ同士なのに上司、先輩だからって理由でお茶を出すなんて出す意味が分からない。そもそもお茶は会社の経費だよ。そしてお茶を出すのに5分掛かるとして時給1000円として少なく見積もって80円も掛かる。1日4回お茶だしたら320円も掛かる。1日20分お茶出しに費やす。
    つまり何が言いたいって言うと1日20分の時間が有ればお茶出すことよりももっと有意義な仕事が有ると思う。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/02(水) 23:36:37 

    あぁそーですか。
    アラサー

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/02(水) 23:42:15 

    38歳。就職氷河期のゆとり寄りの詰め込み世代?

    流石に仕事がお茶出しだけって事は無かったけど、お茶出しなら任せて!と言えるくらいハマった。
    季節に合わせて湯のみや茶たく変えたり、濃さや熱さも相手に合わせたり面白かった。
    取引先の人とも顔見知りになりやすいし、思いがけずに会社の秘密を知ってしまったり、なかなかラッキーだと思う。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/02(水) 23:44:59 

    21だけど、普通にラッキーとしか思わない

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/02(水) 23:47:45 

    1と2と3の全てを抱えて複雑な気持ちになりつつの、対応は安土桃山かな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/02(水) 23:50:17 

    30歳。まじでこういう会社で働いて半年で辞めた。一人でっずっとお茶出し片付け掃除して病んだ。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/02(水) 23:50:37 

    これって来客じゃなくて社員にだよね?
    まだそんなお茶くみとかさせる
    会社があるんだね

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/02(水) 23:51:07 

    男だと9割が①だろうね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:38 

    ①です。
    38歳。

    お茶出しで周りに気を配るとか来客対応を学ぶとか、どんな能書きを垂れられようとも女子社員にしかやらせてない時点でアウトだと思ってました。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/02(水) 23:58:07 

    >>7
    有るよ!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/02(水) 23:58:40 

    140

    私も氷河期ですが、お茶出しにハマるなんて
    プライド云々以前にどこか悪いんですか?
    中卒とか高卒ですか?

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/03(木) 00:01:22 

    会社の秘密知ってラッキーとか何の役に立つんだよって話
    会社でもゆするわけ?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/03(木) 00:02:16 

    34。ラッキーと思うな。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/03(木) 00:07:40 

    ①です。
    38歳。

    お茶出しで周りに気を配るとか来客対応を学ぶとか、どんな能書きを垂れられようとも女子社員にしかやらせてない時点でアウトだと思ってました。

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2017/08/03(木) 00:07:51 

    ラッキー!ラッキー!ラッキー!!!
    って感じなんだど普通にwwww

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/03(木) 00:09:00 

    ①はいいの?ガッツがあるってなるの?
    めんどくさいなぁ

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/03(木) 00:22:42 

    お茶入れてて給料もらえるならラッキー以外の何者でもない

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/03(木) 00:26:13 

    お茶出ししている内に顔見知りになった男性と結婚して一年で退社コースもあり得るからね?

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/03(木) 00:26:14 

    何にも考えずに業務のひとつだと思ってやっていたけど
    お茶の入れ方が下手すぎたのか(渋茶が好き)
    湯飲みや好みを覚えられず適当に出してたら
    担当を外されたわ。

    PCのスキルが在ったから仕事では重宝されたけどね。

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/03(木) 00:27:56 

    お茶汲みなんか自分でしろ!わたしは男と同じくらい仕事してるってのたまってる人たまにいるけど無駄にプライド高いだけの無能が多いからなぁ

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/03(木) 00:28:59 

    お客様に出すのも自販機やコンビニで買ったり、ボタンひとつでコーヒーでもお茶でも水でも出るドリンクバー的な機器を導入して偉い人も自分で淹れたり、水筒持参したりで、今どき女子社員にお茶くみさせるような会社の方が少ないんじゃないかと思うけど、どうなんだろ?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/03(木) 00:39:20 

    世代じゃなくて能力差でしょ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/03(木) 01:01:13 

    新入社員っていったら必死に自分がやれる仕事探してる時期でしょ?
    お茶は良いとして他にやれる仕事がないか、1日何の作業して行けばいいかとか必死に考えないといけないんだからさ
    数分で終わるお茶汲みなんざどうでもいいわ
    よって
    1はドラマとか映画の見すぎで拗らせてて論外
    2と3は楽観的過ぎ
    4は新入社員のクセに余裕こき過ぎ

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/03(木) 01:03:25 

    >>157
    そもそも新入社員がそんな事言うのは現実としてあり得ない
    いたとしたら社内で浮きまくって速攻辞めるタイプ

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/03(木) 01:07:06 

    25歳

    さとりでした。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/03(木) 01:11:05 

    実際には「お茶出ししてりゃいい」じゃなくて、通常業務にプラスしてお茶出しなんだよね。
    集計とか集中して数字系の作業してる時に前連絡もなく次々と上司がお客何人も連れて来て、バタバタで用意して仕事片付かなくて…なんてあるある。
    ほんとにお茶出しだけでいいなら緑茶紅茶麦茶でもなんでも好きなの出してやるわ。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/03(木) 01:11:40 

    30歳
    ラッキーって思う。
    それで給料貰えるなら楽~。雑用でいい。

    でもずっとやりたかった仕事について言われたなら
    ①を思いつつ、③だな…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/03(木) 01:12:59 

    さとり世代ってまだ社会人になってなくない?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/03(木) 01:17:14 

    もっと時間が掛かって尚且つ楽な仕事よこせと思う
    ちょっとやったら終わりのお茶汲みじゃ話にならん

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/03(木) 01:34:17 

    マジか!やったー‼
    とりあえず一年後には来年も淹れてくれって云われるように頑張りますわーwww

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/03(木) 01:36:28 

    26歳だけど私は1だなー
    言わないけど、時間もったいないって思っちゃう
    その会社にずっといるならいいけどそのうち腐りそう

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/03(木) 01:38:51 

    19歳
    言われてすぐは今時そんな差別発言するのかと思いながらも、しばらく経って考えてラッキーってなると思う

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/03(木) 01:39:00 

    いろいろツッコミどころあるけど
    まず一昔前のキモオタっぽい絵だしネタのセンスが無さ過ぎるわ…。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/03(木) 01:43:26 

    別にお茶汲みくらいで文句言わないや。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/03(木) 01:59:03 

    つめこめ世代っていつだよ。初めて聞いたよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/03(木) 02:15:07 

    これを言う会社でセクハラがないって多分あり得ないから、年配の女性社員がどう扱われてるかも含めて観察しつつ職業探ししながらの一年様子見だな。
    長くは居ない。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/03(木) 02:57:08 

    ゆとり世代だけど①だった…

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/03(木) 03:35:25 

    いきなりすごい仕事任されちゃったらやばい

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/03(木) 03:51:42 

    25歳

    ラッキー♪

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/03(木) 05:01:44 

    絵が可愛

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/03(木) 05:08:42 

    心は2。
    態度は3か4かな。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/08/03(木) 05:11:39 

    お茶汲みに対してラッキーではなく寛容な職場の雰囲気にラッキー。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/03(木) 05:18:00 

    実際はこんな会社ないだろうなぁ。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/03(木) 05:31:34 

    「来月から営業部に異動してもらう。大勢のなか選んだのはノルマはキツイけど貴女ならできると思うから。給料も上がるし。」
    私反応①

    実話です。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/03(木) 05:46:43 

    お茶出しだけでいいならラッキーだけど
    そんなのバブルの頃だけしかないイメージ
    現実は、自分の仕事もあるのに雑用も全部押し付けられる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/03(木) 06:25:46 

    >>35
    これを見て「お金がない」や!
    て思った世代の私は③

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/03(木) 06:29:56 

    私は1で実際に辞めたよ。
    学ばせる意図があってのお茶汲みなら良いけど、技術職の上級職で入ったのに
    男性は普通に仕事させて、私は女だから派遣と一緒に庶務に配属。
    仕事も教えず電話とお茶とお菓子配りと洗い物。
    辞める時には理事長からすごく汚い笑顔で、女のクセに上級職とか生意気なことするからこうなるんだよ。
    って言われたのが最後の言葉。
    がるちゃんではマイナスかな。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/03(木) 06:34:17 

    市の機関の臨時職員をしていた時がまさにこれでした。本当お茶くみしかやることがない!!
    周りに話すとラッキーじゃん★と言われますが、実際8時間もやる事なくてボーッとしてるのは非常に辛いです。サボってると思われたくないから仕事してるフリしてるのが、辛かった・・・。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/03(木) 06:47:52 

    32歳。
    お茶だして月20万近くもらえるなら超ラッキーだけど。

    同期の男の子は、お茶だし頼まれて①のタイプで、これ言って1年もたずに辞めたw
    結果、定職就けずだよ……。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/03(木) 06:52:57 

    4の世代の人にお茶入れてもらったら、めっちゃ美味しそう(๑╹ω╹๑ )

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/03(木) 07:15:44 

    会社のお客さんのお茶…ペットボトルで出してるなぁ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/03(木) 08:29:55 

    世代別っていうから、団塊・バブル・氷河期・ゆとりかと思ったら…

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/03(木) 08:38:44 

    「分かりました」といいお茶の入れ方聞く。
    お茶の正しい入れ方分からない

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/03(木) 08:40:23 

    内容と全然関係なくて申し訳ないのですが…

    このイラストみたいに、眉毛と二重の間にある線って何なんでしょう?

    他の人の絵や、商業誌に載ってる漫画家さんでも描く人いるけど、人間の顔のこんなところに線ないけど、これなんだろ?っていつも不思議に感じます。

    目の上や下に、余計な線たくさん入ってる絵が多くてすごく気になります。

    単にそれが言いたくて。
    横でごめんなさい。

    ちなみに私はゆとり世代ですが、状況によって①か③です。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/03(木) 08:41:20 

    ラッキーだね
    周りの評価や仕事のやり甲斐などどうでもいい
    楽してお金もらえてラッキー

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/03(木) 08:43:35 

    >>192
    それは
    「眉毛と二重の間の線」ではなく「眉毛と一重の間の線」
    その線で二重になっているの
    目が大き過ぎて二重だと思い込んじゃってるだけ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/03(木) 08:49:56 

    >>194

    え!!

    目の上の長いラインが二重ではないのですか?

    眉毛下の短い線が二重の線なんですか?!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/03(木) 08:54:39 

    ④になって見返せばいい笑
    さとりとゆとりの世代が分からない、幾つでさとり?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/03(木) 08:55:18 

    33歳
    ラッキーと思う

    昔「お茶くみがしたいなー」って言ったら女の先生に「珍しいね」と言われた事がある…

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/03(木) 08:56:56 

    意識は低いかもしれないけど、この中だとゆとり世代の反応がなんかかわいく見えるw 1番にこにこして出してくれそうだし

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/03(木) 09:02:58 

    ゆとりで今時お茶汲みある会社に入ったけど、お茶汲みなんかいいもんじゃないよ
    ていうか今時お茶汲みなんてさせてるような会社は昭和気質で女性は会議にも出られないし出世も出来ない

    お茶汲み=来客や役員だけじゃない
    同僚の男社員の飲み物も毎日出して洗うのまでやらなきゃいけない
    もちろん女性社員はそれが締め日で忙しかろうが関係ない

    責任の重い仕事なんてしたくないしラッキー!なんて言ってるのは
    仕事少ない、資格も持ってないお局様達だけ
    20代のゆとり社員達は現実的だから年取ってあんな仕事しか任されないのは存在意義無くて嫌って焦ってるよ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/03(木) 09:11:25 

    ラッキーとか言ってる1人はお茶汲みだけしてればいいと勘違いしてない?

    実際はどんなにこっちが忙しくて営業の男達がヒマそうにしてても茶を淹れて片付けまでさせられるんだよ
    しかも冷たいのがいいとか、コーヒーがいいとか、我儘平気で言うのが許されてる環境
    だってそれが女性社員の仕事でしょ?って思ってるからね

    クソ忙しいのに仕事切り上げて何十人もお茶淹れて
    流し見たら洗い物だらけ、を毎日やってられるのか?
    男尊女卑酷いとこは女性はなかなか役職つけないからお給料も上がんないしね

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/03(木) 09:58:06 

    めっちゃ不満だけど何も言えないと思う。3なのかな?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/03(木) 10:52:48 

    絵にする奴大体寒い
    絵の世界観が痛い場合が多い

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/03(木) 10:54:11 

    >>200さん
    勘違いお局婆もそんな感じですよね。
    自分は暇そうにしてる(ただ資料眺めている)し、明らかに給湯室には自分の方が近い、
    実際に私は処理すべき仕事がある
    (パソコンに向かっているし、私は社長と一番近い位置に席がある)のに、
    「お客さん来てるんだけど」と高圧的な態度で言ってくるし…。

    お客さんが来てるのはわかってますけど、
    ただわけのわからない資料眺めて暇している人に
    高圧的な態度取られても…と思ってしまいます。

    普段いつもお茶出ししているし
    (別にラッキーともそんなもんだとも
    なんでわたしが?!とも思わない。)
    社内で一番年下だからやることはわかるんですけど、
    切羽詰まっているときに暇人お局に
    やれよ、とか言われたら
    は?ってなりますわ…。


    と最後愚痴になってしまいましたが(;^_^A
    忙しいのに仕事切り上げてお茶淹れて洗い物…
    は誰が絶対やるとかじゃなくて
    協力してくれても
    いいんじゃないかなぁ、と
    くっそ忙しいときには思います。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/03(木) 11:05:26 

    すごいいいじゃん!!!

    お茶いれてるだけで手取り15万は固そうだよねwww
    いくらでも入れるわww

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2017/08/03(木) 11:14:37 

    ラッキーだけどムカつくからお前にだけは出さない。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/03(木) 11:19:22 

    43歳。
    私も
    ラッキー!

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/03(木) 11:45:00 

    主命とあらば

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/03(木) 12:08:37 

    お茶淹れてるだけでいい職場って実際あるの?
    現実には他の仕事しつつでしょ?
    請求書の処理で忙しいときなんかは手空いてる人にやってほしいよね

    お茶汲みだけで資格も必要ない、たいして戦力にもならないまま定年まで雇ってくれるなら喜んでやるけど
    今時そんな負債人間肩叩きされるよね
    独身だったら使えない高齢お局様扱いだし悲惨だわ

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/03(木) 12:43:04 

    ラッキー!
    なんか文句言われたら「お茶くみしてればいいって言ったじゃーん」と思う。

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/03(木) 13:09:52 

    つめこみ世代だけど「♪ラッキー」だな笑

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/03(木) 13:11:13 

    つめこみ世代でこんなのいる?
    同世代だけど暑苦しい奴って思うわ

    +1

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/03(木) 13:59:48 

    >>192
    私は疲れて目がくぼむと眼球のラインがでるよ
    たぶん目玉の端っこのライン

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/03(木) 14:05:45 

    出入り口のカウンター付近や
    1階の間仕切りスペースのお茶は新人出すかセルフだけど
    奥の応接室はベテラン女子社員の仕事。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/03(木) 15:07:06 

    奈良時代
    「茶…でございますか…。
    唐の国に参りませぬと
    なかなか手に入りませぬが…」

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/03(木) 15:53:16 

    昇給するならお茶くみでも雑用でもいいけどさ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/03(木) 16:49:31 

    37だけどラッキーだと思うよ
    で、みなさんの好みのお茶や湯加減を網羅して仲良くなり、陰で夜学に通いコーヒーマイスターの資格とりお茶検定も取る!
    そしてカフェのマスターになるぜ!

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2017/08/03(木) 17:17:32 

    19歳です
    私なら、無駄に争いたくないからゆとりっぽく
    ニコニコしつつ辞める。

    仕事はいくらでもあるし

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/03(木) 19:19:02 

    これ何の会社かにもよらない?
    事務的な仕事ならラッキーって思うし、専門職とか目的あってそこに入ったなら1か2だし。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/03(木) 19:28:58 

    お茶入れるだけで給料もらえるんですか?
    ラッキー!

    って思う41歳氷河期世代

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/03(木) 20:03:15 

    ラッキーと思いながら「かしこまりました」って言う

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/03(木) 21:03:40 

    つめこみ世代だけど
    男尊女卑は当然な価値観だったから
    ①なんてあり得ない

    そういう①みたいなタイプは
    そもそもそんな職種いかない

    ③だよ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/03(木) 21:31:50 

    ゆとりだけど「あ、はい」って感じ
    本当にお茶汲みだけでいいならラッキーだけどそんな訳ないしね

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/03(木) 21:32:49 

    30歳
    ま、最初はそうだよねとラッキーの両方

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/03(木) 21:41:29 

    お茶出し、別に普通にする。こんなのでいいの?って感じ。けどあからさまに女を見下した感で持ってくるの当たり前だろ、みたいなかんじで言ってくる特定の男上司には毎回腹立つ。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/03(木) 21:50:04 

    4だろー。
    あの人が淹れるお茶はマジうまい!にしたいから。
    だいたい、私はそんなことのために入ったんじゃありません!って奴にガチで仕事できる奴は見たことない。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/03(木) 23:37:59 

    ゆとり世代。
    ラッキー!です
    でもお客さんへのお茶出しの場合のみ。

    社員へのお茶だしなら「いやいや、自分の喉乾いたタイミングでそれぞれやれよハゲおやじ達」と思う。
    おっぱい待ってる赤ちゃんかよ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/04(金) 04:20:18 

    いまどきお茶くみって仕事存在するの?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/08(火) 14:29:31 

    その分仕事しなくていいからラッキーと思ってたけど実際どうなんだろう。

    もし仕事いっぱいなのに頼まれたら嫌です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。