ガールズちゃんねる

アニメ制作社員の自殺…クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃

44コメント2014/05/19(月) 00:14

  • 1. 匿名 2014/04/26(土) 04:48:11 

    【ネットろんだん】アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
    【ネットろんだん】アニメ制作社員の自殺 クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃+(1/3ページ) - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

     アニメーションは、日本が世界に誇るポップカルチャーの代表格だ。ところが先週、平成22年に自殺したアニメ制作会社の元社員男性=当時(28)=が、過労による鬱病が原因と労災認定されたことが伝えられ、月600時間労働という過酷な実態が明らかに。「クールジャパンの底辺が、こんなにきついとは」と、衝撃が改めてネットに走った。

    +5

    -7

  • 2. 匿名 2014/04/26(土) 04:48:50 

    そりゃ衝撃だわ

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2014/04/26(土) 04:48:59 

    月600時間って…

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/26(土) 04:49:09 

    普通どのぐらいなの??

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2014/04/26(土) 04:49:24 

    休みなしで毎日20時間働く計算に!

    +103

    -3

  • 6. 匿名 2014/04/26(土) 04:49:32 

    日本とは思えない

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/26(土) 04:49:42 

    ゾッとする

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2014/04/26(土) 04:49:53 

    こういうところたくさんありそう
    ブラック企業あるある 「タイムカードを切ってから残業をさせられる」
    ブラック企業あるある 「タイムカードを切ってから残業をさせられる」girlschannel.net

    ブラック企業あるある 「タイムカードを切ってから残業をさせられる」 1.人がどんどん辞めていく 2.タイムカードを切ってから残業をさせられる 3.有給休暇を取れる雰囲気ではない 4.売り上げやミスの調整が自腹 5.従業員同士の会話は会社に対する不満ばかりブラ...


    +43

    -0

  • 9. 匿名 2014/04/26(土) 04:50:02 

    そりゃ鬱になるわ

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/26(土) 04:50:14 

    よく飛ばなかったね

    +3

    -6

  • 11. 匿名 2014/04/26(土) 04:50:24 

    自殺する位だったら逃げるように辞めても良かったんじゃないのかなぁ

    +100

    -0

  • 12. 匿名 2014/04/26(土) 04:50:34 

    テレビ局とかもこんな感じらしいね

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/26(土) 04:50:44 

    なんで辞めるっていう選択肢ないんだろう

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2014/04/26(土) 04:50:53 

    アニメ業界も大変だなぁ

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/26(土) 04:51:05 

    ワタミとおんなじ
    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…
    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…girlschannel.net

    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる… >「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」 >居酒屋チェーン大手「ワタミフードサービス」の新入社員で、平成20年6月に過労自殺した森美...


    +29

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/26(土) 04:55:13 

    好きを仕事にした結果もあるのかもしれないよね
    仕事を辞めるとかいろいろ考える間もなく仕事があったんだと思う

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2014/04/26(土) 04:56:08 

    正真面目な人だったのかな
    可哀想…

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2014/04/26(土) 04:57:16 

    私なら確実に途中リタイア、逃亡!

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2014/04/26(土) 04:58:35 

    でも辞めればいいって言うけど…
    閉鎖された会社の中で、周りも当然のようにブラック、辞めて他のアニメに行ったってどうせブラックで、神経は追い詰められてて、もう人生真っ暗!!って気分になってたんじゃないかな
    ブラック会社に洗脳された脳では、正常な思考ができないんだよ

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/26(土) 05:00:44 

    ある程度はいい加減に生きた方がいい気がする

    頑張らなくては駄目!逃げたら負け!みんなもやってる!苦しくて当たり前!
    っていう日本の雰囲気もブラックの原因。。

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2014/04/26(土) 05:04:26 

    私はデザイン業務をしてるのですが、やっぱりこんな感じです。

    そして今も徹夜作業の休憩中..締め切り前なので3日で2時間しか寝てませんT_T

    +38

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/26(土) 05:16:18 

    ほとんど寝ていない計算にあるけど、こんな状態でまともに仕事できるの??

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2014/04/26(土) 05:47:48 

    最近ホワイトカラーエグゼンプションの話がまたでてきてるんですよね…ただでさえ過酷すぎる労働下のもとで働いてる人沢山いるのに、これ以上悪化させようとするなんて、自民党は何を考えてるの?

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/26(土) 06:03:56 

    友達が代々木アニメーション出て現在アニメ製作に携わってます。
    学校の同期はほとんど辞めたって言ってました。
    初任給は5万以下。
    セル画一枚あたりの単価があって
    サザエさんみたいな線の少ない絵柄は安く、ガンダムのような細かい絵柄は高い。
    でも高いものほど時間がかかるから、拘束時間が長くなっても給料は安いまま。

    その子はもう10年ほど頑張って続けたおかげで
    地方に住みながら依頼を受けた仕事をこなすという
    アニメーターさんの中では恵まれた環境で仕事が出来てるようです。
    ものすごく箱入りでウブだった彼女が
    『こだわらないければ男性向けのエッチなアニメのお仕事はいくらでもあるんだよ!』
    って笑顔で話すのを見てプロだなぁと思いました。

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2014/04/26(土) 06:10:09 

    記事ちゃんと見て
    この人は会社辞めたあとに自殺してるよ

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/26(土) 06:37:09 

    絵がうまい人って技術者だから、貴重な人材と思う。こういう社会は許せない!アニメは確か、電通とか広告代理店が大半の儲けをぶんどるんだよね。頭おかしい。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/26(土) 07:14:02 

    生きたいって意思すら残ってなかったから自殺したんだね。

    仕事鬱になったことあるからすごく良くわかる。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/26(土) 07:46:58 

    キモヲタが増えるような糞アニメは規制すべき

    制作しなくていいよ

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2014/04/26(土) 07:49:05 

    まじで深夜してる粕アニメやめて〜

    アニメは主に子供向けだけでいいよ

    大人向けのエロや萌えアニメ多すぎて気持ち悪い

    +24

    -7

  • 30. 匿名 2014/04/26(土) 08:25:27 

    働くほうにも問題があるよ。

    +1

    -7

  • 31. 匿名 2014/04/26(土) 08:31:22 

    この話題で深夜アニメを貶すのは違うでしょ
    自分も深夜アニメ好きだから、アニメーターさんのお給料はもっと上げるべきだと思う

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2014/04/26(土) 08:46:49 

    深夜アニメは専用チャンネルだけでお金払って観てほしいわ。

    嫌い。

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2014/04/26(土) 09:02:23 

    31
    は?人気の無いカスアニメじゃん
    そんなのを次から次にアニメ化するから仕事増えるし、薄利だから安月給で激務になるんだろ

    仕事の質をあげるなら、アニメの質あげるしかないから

    そこのとこ分かってないとかヤバすぎ
    だから深夜アニメがあなたにはツボなんだろうね

    世間とズレてますよ

    +2

    -15

  • 34. 匿名 2014/04/26(土) 09:27:28 

    残酷だよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/26(土) 10:01:22 

    日本人全員が糞真面目でいい子ちゃんだから全体がブラックになるんだよ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/04/26(土) 10:04:42 

    作って作って作って管理しない、とにかく管理しない
    せっかく違法動画を教えて消し方を教えても無視
    話になんねえよ
    アメリカを見習えよ
    日本は下っ端優秀、上無能
    戦争時代から変わってないんだよ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/26(土) 10:11:19 

    特攻とか言って人間ミサイルやらせた戦争時代から何も反省してないよね
    人の生活、命を軽視してる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/26(土) 10:23:55 

    ブラックとかこういうのが横行するってことは
    労働基準監督署はちゃんと仕事していないのーって思う
    ただ給料もらうだけ?
    こんな記事が出たら調査をしないと
    そして罰則で身に沁みさせないと

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/26(土) 12:01:28 

    広告代理店やらなんやらからの中間搾取がひどい業界だと聞くね
    アニメーターのほとんどが会社員じゃなくて、個人事業主で保障ない上、描いても買い叩かれて正当な報酬を貰えないから薄給
    好きな仕事させてもらってるんだから我慢しろってのはブラックだよね

    声優も酷使されてるけども、名探偵コナンの毛利小五郎役だった神谷明が声優の地位向上を目指して、DVDが売れた時に声優にも印税が入るように活動したら役を降ろされてしまったし。

    制作費がいくら増えようが、こういうシステムが出来上がった以上はなかなか末端にはお金は行き届かないだろうねーだって安くこき使えるんだもん
    アニメーターも労働組合作って活動すべきなんじゃないのかな。作っても今は海外に外注が進んでるからテレビ局や広告代理店は屁でもないのかもしれないけども

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/26(土) 13:47:23 

    こういう技術持っている人は、給料高くてもいいと思うんだけどな・・・。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/26(土) 14:25:35 

    600時間て
    ひと月720時間なんですが

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/26(土) 17:49:08 

    辞めれば良かったのに逃げれば良いのにって人は働いたことがないの?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/26(土) 18:09:14 

    知り合いの女性がゲーム関係してる
    そこは閑散期と忙しい時期があって、忙しい時は家に帰れない。会社の床で寝てるって話してた。 でも勤務先は小さいからまだまだで、もっと酷い会社はあるって言ってたなあ。
    好きじゃなきゃやっていけない。だって。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/19(月) 00:14:29 

    クールジャパン = テョン利権

    クチコミのほうが日本らしいよ。枝豆みたいにさ
    アニメ制作社員の自殺…クールジャパン支える「月600時間労働」の衝撃

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。