ガールズちゃんねる

生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…

120コメント2013/08/04(日) 16:42

  • 1. 匿名 2013/07/28(日) 08:55:14 

    >「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」>居酒屋チェーン大手「ワタミフードサービス」の新入社員で、平成20年6月に過労自殺した森美菜=当時(26)=がのこした手帳の文面だ。日付は5月15日。美菜は入社後1カ月半でこれを書き、1カ月もたたずに亡くなった。
    【過労死の国・日本-労組の存在意義】(3)入社2カ月で過労自殺した「ワタミ」の26歳女性社員…手帳に「気持ちが沈む。早く動けない。誰か助けて」(1/3ページ) - MSN産経west
    【過労死の国・日本-労組の存在意義】(3)入社2カ月で過労自殺した「ワタミ」の26歳女性社員…手帳に「気持ちが沈む。早く動けない。誰か助けて」(1/3ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    調理研修がほとんど行われないまま神奈川県横須賀市の店舗に配属され、刺し身などを作る最もハードな「刺場」を任された。開店前の午後3時までに出勤し、平日は午前3時、週末は午前5時の閉店後も働いた。しかも与えられた社宅が店から遠く、始発電車まで待機を余儀なくされた。 ボランティア研修や早朝研修が組み込まれ、休日に心身を休める暇もなかった。調理マニュアルに加えて経営理念集も暗記せねばならず、リポートの提出まで課せられていたという。


    +9

    -201

  • 2. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:20 

    ひ、ひどい、、、。

    +452

    -9

  • 3. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:21 

    こわー∑(゚Д゚)
    こうゆう会社には勤めたくない(´Д` )

    +427

    -4

  • 4. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:38 


    うわあ.....

    +203

    -4

  • 5. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:45 

    本当に痛々しい・・・
    今は安らかにお休みください

    +365

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:51 

    辛かっただろうな…
    反省してないのほんと腹立つ

    +335

    -5

  • 7. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:55 

    え、꒰๑⚫⌓•๑꒱ᵎᵎᵎ
    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…

    +5

    -487

  • 8. 匿名 2013/07/28(日) 08:57:59 

    こんなやつが当選するなんて間違ってる
    【悲報】渡邉美樹、当選確実
    【悲報】渡邉美樹、当選確実girlschannel.net

    【悲報】渡邉美樹、当選確実【参院選速報】ワタミ元会長、渡辺美樹氏が当選確実 - MSN産経ニュース 比例代表で、自民の外食産業大手「ワタミ」元会長、渡辺美樹氏の当選が確実となった。 渡辺氏は、昭和59年にワタミを創業、平成12年に東証一部上場を果たした...


    +852

    -15

  • 9. 匿名 2013/07/28(日) 08:59:51 

    この会長、本当に怖い。従業員を人と思ってない。使い捨てだと思ってる。
    カンブリア宮殿で村上さんとの会話はドン引きした。ご遺族からしたらこんな人が日本を担う一員になってしまって納得いかないと思う。助けてあげられなくて、本当に悔しいと思う。

    ワタミに入社したら洗脳されるか、自分が潰れるかのどっちかしかないのか…。

    +619

    -6

  • 10. 匿名 2013/07/28(日) 09:00:20 

    ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
    村上龍「?」
    ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
    村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
    ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
    村上「?」
    ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
    村上「一週間」
    ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
    村上「…んん??」
    ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
    村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
    ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
    村上「それこそ僕には無理だなあ」

    (テレビ東京の番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

    この人まじで頭おかしい・・・
    渡邉美樹×村上龍 ワタミ元社長 カンブリア宮殿で対談 - YouTube
    渡邉美樹×村上龍 ワタミ元社長 カンブリア宮殿で対談 - YouTubewww.youtube.com

    ワタミの会長を辞任した渡邉美樹さん。 参院選への出馬がどうなるのかに注目が 集まっていますが、過去に、村上龍さんと 小池栄子さんが司会を務める"カンブリア宮殿"に 出演されています。 対談部分をまとめました。

    +782

    -4

  • 11. 匿名 2013/07/28(日) 09:00:54 

    自己管理はしなかったのかな
    なぜ自分で自分を助けなかったのか

    +31

    -260

  • 12. 匿名 2013/07/28(日) 09:01:03 

    辞めるっていう選択肢はなかったのかな…
    それともまともな判断できないくらい心身ともに疲弊しきってたのか
    26歳なんて人生まだまだこれからなのに…
    親御さんもさぞ辛いだろうね
    本当に許せないよ

    +517

    -5

  • 13. 匿名 2013/07/28(日) 09:01:22 

    この従業員も辞めることができなかったっていうのが・・・
    なんなんだろう?死ぬより辞める方がつらいってどういう心境なんだろう?

    +326

    -6

  • 14. 匿名 2013/07/28(日) 09:01:37 

    当選したのが有り得ない。

    社員のチカラ??

    +244

    -6

  • 15. 匿名 2013/07/28(日) 09:02:14 

    ワタミに入社したらみんなこんなふうになっちゃうの?
    ワタミで働いてる人のルックスがヤバイと話題に
    ワタミで働いてる人のルックスがヤバイと話題にgirlschannel.net

    ワタミで働いてる人のルックスがヤバイと話題に ↓ ↓ WATAMI New Member Recruiting ワタミで変わる。ワタミで、素敵な大人になる。ワタミフードサービス株式会社のアルバイト採用情報。居食屋「和民」・語らい処「坐・和民」・炭火焼だいにんぐ「わたみん家...

    +247

    -4

  • 16. 匿名 2013/07/28(日) 09:02:18 

    何とも思っていない

    何で批判されてるのか考えてほしい。
    気づけよ

    +259

    -3

  • 17. 匿名 2013/07/28(日) 09:05:48 

    読むだけで胃と心がギューッと痛くなってくる文章だ…
    渡辺美樹はこれを見てなんとも思わないのかな。思わないんだろうな

    +202

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/28(日) 09:06:25 

    渡邊美樹の顔が怖い
    参院選に見事当選した「ワタミの渡辺美樹氏と範馬刃牙の2巻表紙がそっくり」と話題に – ガジェット通信
    参院選に見事当選した「ワタミの渡辺美樹氏と範馬刃牙の2巻表紙がそっくり」と話題に – ガジェット通信getnews.jp

    ガジェット通信は、ネットで起きたさまざまな出来事や最新ガジェット情報をやわらかく伝えるニュースサイト。生放送番組も絶賛放送中です。

    +194

    -1

  • 19. 匿名 2013/07/28(日) 09:07:47 

    自分が一番正しいと思ってるんだろうね

    +246

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/28(日) 09:08:03 

    本当にひどい。
    涙が出てくる。字に力がない…
    ものすごく辛かっただろうな…
    ゆっくり休んでください。

    安心してください。世間はこの男をこのまま放っておかないから。

    +351

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/28(日) 09:08:04 

    >調理研修がほとんど行われないまま神奈川県横須賀市の店舗に配属され、
    >刺し身などを作る最もハードな「刺場」を任された。開店前の午後3時までに出勤し、
    >平日は午前3時、週末は午前5時の閉店後も働いた。しかも与えられた社宅が店から遠く、
    >始発電車まで待機を余儀なくされた。

    おえええ…
    こんな生活、1日でもギブアップだよ…
    なぜ辞めなかった?

    +282

    -5

  • 22. 匿名 2013/07/28(日) 09:08:15 

    こんな人が選挙に当選するとか本当ありえない。社員を使い捨ての道具にして…人間の心がない人が日本の為に何ができるの?

    +231

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/28(日) 09:08:16 

    従業員を捨て駒にしか思っていない、こんな悪魔みたいな奴が議院になるなんて、日本はおかしいんじゃないの!?お前も過労死するくらい日本の為に働けと言いたい!!

    +211

    -0

  • 24. 匿名 2013/07/28(日) 09:10:30 

    わりと真面目に、ワタミ社長はサイコパスだと思う。
    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-
    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-www.psy-nd.info

    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々-  私たちはどんな悪人も少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しない「サイコパス」と呼ばれる人間が存在しているのです


    >サイコパスとは精神病質、あるいは反社会性人格障害などと呼ばれる極めて特殊な人格を持つ人々のことを指す言葉です。

    >そして、サイコパスの特徴を一言で表すなら、
    >良心や善意を持っていない
    >ということです。

    +277

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/28(日) 09:11:24 

    スッキリでコメンテーターやってるの見た時、やさしそうなおじさん。ってイメージだったけど、正体はこうだったのか。

    +187

    -3

  • 26. 匿名 2013/07/28(日) 09:14:03 

    もう和民いかない!!
    白木屋に行く!!

    +218

    -7

  • 27. 匿名 2013/07/28(日) 09:17:33 

    今度は従業員だけではなく、国民も使い捨ての駒にするつもりなのかしら…

    +134

    -3

  • 28. 匿名 2013/07/28(日) 09:19:42 

    悲しい…
    真面目な人ほど洗脳されてしまう

    +150

    -0

  • 29. 匿名 2013/07/28(日) 09:22:30 

    和民二度といかない!実家がワタミの宅食頼んでるらしいのでやめさせる!

    +210

    -5

  • 30. 匿名 2013/07/28(日) 09:22:40 

    サイコパスは、口が上手くて、
    ぱっと見た感じは魅力的に見えるらしいね。

    とにかくワタミには行かない。
    安いものには必ず理由がある。

    +229

    -1

  • 31. 匿名 2013/07/28(日) 09:23:45 

    組織票でしょ
    じゃなきゃ誰もいれねーよ
    こんな鬼畜には

    +161

    -3

  • 32. 匿名 2013/07/28(日) 09:25:10 

    やっぱり勉強しとかなきゃ。学歴じゃないけど。
    こんなとこへしか就職口がないなんて…。

    +100

    -12

  • 33. 匿名 2013/07/28(日) 09:25:27 

    なんで辞めなかったって言う人がいるけど、
    まじめで責任感が強い人ほど仕事を辞めるのは難しいよ
    しかも新入社員で入ったばかりなんだから・・・
    だからこそ、そんな人を死に追いやったワタミが罪深いって話でしょ

    +244

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/28(日) 09:26:31 

     10様アップありがとうございます。
    こんな会話をしていたのですね...。村上さんも引いている...。
    とても従業員を預かる者とは思えません。非人間的。

     24様サイコパス!本当だ!まさに渡邉さんだ!
    渡邊さんを一言で言い表すのにサイコパスはぴったりですね!

    亡くなった女性、過労と責任感などで辞めるという判断が出来なかったのでしょう。
    あまりにもお気の毒です。
    トップの人間は従業員の倍働かなければいけません。
    渡邊さんもぜひやって見せて下さい。

    +166

    -0

  • 35. 匿名 2013/07/28(日) 09:27:15 

    こんなとこで働きたくない!怖すぎ!

    +80

    -3

  • 36. 匿名 2013/07/28(日) 09:27:44 

    こんな人を人とも思わない様な人間が議員だと?
    反省の色も無く胸糞悪くて仕方がない
    自殺に追い込まれた方と同じ目に合わないと分らないのか

    +93

    -0

  • 37. 匿名 2013/07/28(日) 09:31:04 

    34
    この男に限っては倍どころか不眠不休で永遠と働かせないと

    +127

    -0

  • 38. 匿名 2013/07/28(日) 09:35:17 

    現場でお前も働けといいたい。

    +125

    -3

  • 39. 匿名 2013/07/28(日) 09:36:07 

    >10
    うわあドン引きするわこりゃ。
    なに言ってんのこいつ…って村上龍さんも心の中では思っていただろうね((;꒪⌓꒪)

    +135

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/28(日) 09:47:29 

    頭壊れとる

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/28(日) 09:48:05 

    職場で働いてると、皆頑張ってるんだし…、自分が辞めたら皆に迷惑かかるかもしれないし…、辞めても就職先見つからないかも…、とかいろいろ考えて辞められない!!って思っちゃうけど、
    そんな事考えず辛かったらばっくれてもいいから、辞めてた方がいい。

    辞めたら、自分から取らないようにすれば実際人間関係なんて、これっぽっちも関係無くなるからさ。

    +82

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/28(日) 09:50:08 

    ワタミの尊敬する人物、
    マザーテレサ

    ふざけんなと言いたい

    それから7の画像、ジャマ
    こういうところにそんな画像をふざけて貼る人の人格を疑う

    +137

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/28(日) 10:00:07 

    でもワタミうまいよねー!ノンアルコール種類豊富だし♡

    +5

    -143

  • 44. 匿名 2013/07/28(日) 10:01:40 

    当落選上を行ったり来たりして最終的に当選してしまったということは、
    この人の当選は組織票ではなく
    比例区で「自民党」と党名を書いた人が多かったからじゃないでしょうか。
    実際、ギリギリまで落選濃厚って言われてたし。

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/28(日) 10:09:41 

    あるときは衆議員選挙に民主党から。
    あるときは参議員選挙に自民党から。
    いったいこいつは何がしたいの?

    比例で当選しただけだけど、エラそうなこと言うからには鼻血出してぶっ倒れるまで日本国民のために働けよ!

    +102

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/28(日) 10:13:40 

    人類を崩壊させたいのかな。
    この人、人としてどうかと思う。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/28(日) 10:14:05 

    鼻血出してぶっ倒れようとも働け

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2013/07/28(日) 10:18:00 

    結局当選したけど、発言とかで問題になって辞職しそう。

    +55

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/28(日) 10:23:58 

    社長出版の自己啓発本知ってる?やることリスト、項目クリアしたら赤塗りしていくらしい。ページが真っ赤。戦時中の墨塗り教科書じゃあるまいし。かなり怖いo(^_-)O。
    生前にワタミ社員が残した文章が悲惨過ぎる…

    +61

    -4

  • 50. 匿名 2013/07/28(日) 10:25:13 

    知人に超屁理屈ジジイがいるんだけど
    この和民の社長とやら人とガチで対談?
    バトル?させてみたい。二人とも
    屁理屈が凄いから面白いことになりそう(笑)

    +19

    -6

  • 51. 匿名 2013/07/28(日) 10:31:07 

    ブラック企業と呼ばれることについて
    なんとも思ってない

    ある意味政治家向きと言えるのかも

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2013/07/28(日) 10:39:42 

    そんな仕事辞めたらいいのにって思ったけど
    自殺しようとする人ってもうそのことしか考えられなくなるみたい
    遺族のことを考えると胸が痛い
    絶対許せない

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/28(日) 10:46:04 

    この人を当選させることによって、投票しなかった人たちにどんなメリットがあるんでしょうか?

    支援者たちにはなにかいいモノがもらえるとかあるんだろうけど、社員を大事にしない人に自分の命預けたくは無いです。





    +14

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/28(日) 10:49:01 

    自殺された方の人生は知りません。
    けど、大した挫折もなく平々凡々と生きてきた人にはこのような社員教育の仕方は地獄だったでしょうね・・・
    今、若い人は会社でつらくなると鬱病で退社する方が多いと聞きます。逃げは必要だと思う。

    でも、一生引きこもってどうやって生きていくのかな?と思う。
    自殺を選ぶ人含め、何のために生きてきたんだろう。

    雨風しのげる家に住むために、暖かいご飯を食べるため、つまり生きるために働く。
    なのに”死”を選ぶっておかしいだろ・・・

    ずるしてでも、逃げてでも何でもいいから生きる選択をしてほしい。

    +23

    -11

  • 55. 匿名 2013/07/28(日) 10:56:01 

    社員もさ、辞めるとかすればよかったんじゃない?

    +7

    -9

  • 56. 匿名 2013/07/28(日) 10:58:27 

    亡くなった方も、普通の精神状態なら会社を辞めるという判断ができたはず。
    きっとそういうまともな思考能力すら奪ってしまうほど働かせるのがワタミという会社なんでしょうね。

    渡邊美樹は悪魔だな…。

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/28(日) 11:00:51 

    大学病院で働いていた時もなんだこのブラック企業と思っていたけど、私まだ恵まれていたんだな・・・。
    夜中の12時には解放されたもん。帰る手段のバスなかったけど

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/28(日) 11:03:57 

    こんな男が何で政治家なの?

    こんな最悪男に税金で給料やると思うとムカついてやってらんないわ!!

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/28(日) 11:04:08 

    人間,食事も睡眠も満足にとれずに,緊密なハードスケジュールで働き続けさせられたら
    判断能力も,抗う力もすべて奪われてしまうんじゃないかな。
    そういう人間を作ることが,この人のやり方なんじゃないか。
    亡くなった方,諦めた先に見えた答えが 自死だったのかもしれない って思う。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/28(日) 11:09:36 

    鼻血でるまで働かせる、無理とは言わせないとか言うくらいだから、簡単に辞めれなかったんじゃないかなと思います。自殺という選択しか出来ないくらい追い込まれてたのでは❓
    とっても辛かったと思います

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/28(日) 11:24:18 

    どうやったらこんな思考に育つの?こいつの母親は?育った環境は?受けてきた教育は?

    愛された経験がないヤツだと思う。

    金、地位、名誉、それだけで生きてる精神貧乏だ。

    マザー・テレサが聞いてあきれる。

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/28(日) 11:30:37 

    飲食店なんて大体こんなもん
    うちの旦那も某飲食店チェーンで店長やってるけど、基本的に休憩とかないよ
    とにかく人件費削るためにバイトは使わず社員に負担をかける
    有給なんて当然使えないし、消えてくだけ
    使おうもんなら上司から圧力がかかる
    営業時間が長いもんだから閉店作業が間に合わず終電に乗れなくて毎回タクシーで帰ったり
    労働組合が無い会社はやりたい放題だよ

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/28(日) 11:45:07 

    新幹線で見かけたけど、秘書みたいな女性にずっとちょっかい出してイチャイチャしてた。なんてエロおやじなんだと不快だった。

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/28(日) 11:51:19 

    63
    スケベそうな顔してるもんね渡辺

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/28(日) 11:52:02 

    辞めたら良かったのにって思うけど、洗脳されてると辞めれなかったのだと思う。宗教みたいに。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/28(日) 11:53:52 

    無駄に顔の色艶がいいよね。
    社員のエネルギー吸い取ってるのか と思う。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/28(日) 12:00:43 

    皆、和民や魚民に
    行くなーーーーーー!

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/28(日) 12:02:43 

    10さんの文章を以前にも読んだことはあるけれど、今日初めて動画を最初から最後まで観ました。
    それ以外の情報からしてもワタミがブラックであることに疑念は抱いては居ないんだけど、10さんのコピペと動画の内容は乖離があるように思えました。
    ブラックである証拠を提示してブラックであると言うことは賛成ですが、やはり時には事実と違った形でネットを経由して広がっていくものもあるのだなぁ~と感じました。
    どんな報道があり、どんなことがネットで拡散しようとも、きちんとした事実を基に伝えないと、事実を基に批判しているのではなくて、ただの感情論で批判してるだけになってしまいそうだなぁ~と個人的良い教訓でした。

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2013/07/28(日) 12:20:20 

    12時間の間に食事をとる社員は二流??

    じゃぁオマエは国民の代表背負ったからには
    今後一切、食事も睡眠もとるなよ!

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/28(日) 12:22:08 

    こうしてワタミ社員は、洗脳されちゃうのかな。
    社員ボイコットして、一斉に辞めればいいのに。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2013/07/28(日) 12:24:35 

    69の続き。

    おっと!
    無理とかゆーなよ!!
    無理ってゆーから無理なんだろ?

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/28(日) 12:27:27 

    駒は駒
    王でも駒

    それが絶対的な資本主義であり
    将棋うちになれないのなら駒で動けば良い

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2013/07/28(日) 12:29:13 

    和民よく行くよ
    近所にあるから

    行くなは営業妨害

    +2

    -33

  • 74. 匿名 2013/07/28(日) 12:44:01 

    知恵が足りなかった。考える知恵。
    命を絶つ以外に考えようよ。

    +2

    -21

  • 75. 匿名 2013/07/28(日) 12:53:17 

    このひと絶対ろくな死に方しないと思う

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/28(日) 12:55:33 

    >72
    国の公的資料の中に日本が資本主義国であると記載されている事実は無い。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/28(日) 12:55:42 

    営業妨害になるのが問題なんじゃなくて
    もうこれからこういう洗脳された人達を
    増やさない為にはワタミを倒産させるしか
    ないんじゃないかって思う。
    人権を無視してるんだよこの社長は。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/28(日) 13:06:15 

    ワタミの介護施設レストビラに勤めてます!
    入居に300万、毎月20万の費用かかります。

    夜勤の職員たった一人、
    病気だらけのボケ老人80人どうすればいいんでしょう。

    辞めてく人間続出で、そのぶんこっちの負担になってます

    次に自殺するの私かも

    渡辺ミキは政治家の先生、私は地縛霊、ああ

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2013/07/28(日) 13:22:14 

    ワタミはブラック企業代表だと思うけど、表面化されてないだけで、ブラックな会社は沢山あると思います。
    個人的な話ですみませんが、うちの旦那が勤めてる会社も労働基準法なんて完全無視です。
    休憩なし14時間勤務、休日出勤、当たり前です。
    うちの旦那が若ければ絶対転職を薦めますが、年なので今から正社員で雇ってくれるところなんてありません。
    本人も疑問に思いつつ、他に行くところがないから毎朝無理やり早起きして出勤してます。
    いつ倒れるか心配でなりません。
    ブラック企業を一掃するためにも、ワタミは本当に潰れてほしいです。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/28(日) 13:30:27 

    飽きた

    +0

    -11

  • 81. 匿名 2013/07/28(日) 14:04:41 

    ワタミなんて行かなくても誰も困らないし他にいくらでも店はあるしね

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/28(日) 14:10:17 

    ワタミ以上にミンスはサイコパスだと思うけど

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/28(日) 14:30:19 

    皆でワタミに行かない運動しようよ

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2013/07/28(日) 14:31:48 

    私の県にも和民…ずっとあるわ〜。行った事ないけど、行く人いるのかよ…求人もよく見るけどね。

    この子…こういう時こそバックレたって良かったと思う。逃げて良かったよ…死ぬより良い。今更言っても遅いけど、周りや家族に相談すら出来なかったのかな。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2013/07/28(日) 14:41:30 

    こんなに過酷な実態だけど、そもそも全国でそこまで客入ってるの?って感じ。
    でも、わたなべ。今、こいつも同じ条件で働いてみろよ。って思う。無理なんて言わせないで、囚人を扱うようにひたすら働かせる。

    何か発言するならもっと現場を見てから物事言えよ!!!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/28(日) 15:55:31 

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/28(日) 16:38:03 

    78さん、早く転職して〜
    怖い〜

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/28(日) 16:42:37 

    ワタミ社長「過労者が1人出ただけでブラック企業と呼ばれるなら、そんな会社は何千とある」



    記者の奴ら、誰か突っ込めよと言いたくなった。
    「あんたがそうやって謝罪もせずに開き直っているから、ブラック企業と言われ続けているんじゃないかと」

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2013/07/28(日) 16:46:19 

     83様に賛成!!
    ワタミ系のお店や施設は利用をやめましょう。
    そうすれば最終的に従業員の皆さんもとらばーゆせざるをえなくなり
    ワタミから解放されます\(^o^)/

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/28(日) 16:55:30 

    >85
    わたなべ。今、こいつも同じ条件で働いてみろよ。って思う。無理なんて言わせないで、囚人を扱うようにひたすら働かせる。

    ホントですよね。
    こいつは好きなことやってるから、ある程度無理できるんですよ。
    奴隷のように働かされて、まともでいられる人間なんていない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/28(日) 17:05:30 

    人間ていうのは、あまりにストレスや疲労がたまると、自責感が強くなるんですよね。
    また、環境変化にも弱くなる。
    仕事を辞めるという環境変化が怖くなる。
    自責感が強いと、仕事を辞める自分はだめな人間なんだと思うようになる。
    あまりに無理が続くと、自分を責めて自殺してしまう。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/28(日) 17:30:17 

    え、なんで今さらこの話題?って感じ

    ワタミがブラックなのは否定しないけど>>1に書かれてる通り、この人は入社2ヶ月で自殺してるんだよね
    入社2ヶ月といったら、仕事が無理だと思ったら「自分には向いてないのが分かりましたので、辞めさせてください」とまだ楽にいえる時期でしょ
    家庭を持ってるわでもないし、両親も健在
    勤めてたった2ヶ月の会社に死ぬほど身も心も捧げるなんて、普通はちょっと考えられないと思う
    仕事以外にも悩みを抱えていて自殺してしまった、と見るのが自然と思うけどな

    だからといってワタミ社長のやり方が良いとはまったく思わないし
    こういう人が選挙で当選したのもおかしいと思うけどね
    でも、遺族のご両親がこの人の遺影を抱いて「娘はワタミに殺された」と、あちこちで騒いでるのも違和感
    親として娘の異変に気付いてやれなかった、とかいった自責の思いは無いのかな
    ワタミはブラック
    でも親御さんもちょっと気持ち悪いですわ

    +5

    -16

  • 93. 匿名 2013/07/28(日) 17:41:02 

    チョンだろコイツ

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2013/07/28(日) 18:00:25 

    「自殺するくらいなら辞めればよかったのに」というコメントを書いてらっしゃる方がいますが、
    それができれば、世の中自殺する人なんていないよ。

    学校でのクラスや部活動のいじめが原因で自殺する子供もそうですが、
    学校をやめる、部活をやめる。普通の判断ができないんですよ。自殺を実行する方は。
    うつ状態だと思いますよ。冷静な判断ができない。死んで楽になりたいという精神状態です。

    自殺してしまう方というのは、真面目な人です。真面目なので悩むし、考え込むし。
    これだけ勤務時間が長いと、ミスすることもあると思う。こういう人こそ、自分を責めます。
    会社が嫌だ→辞職する。これができない。
    単に会社が嫌だというだけではなく、自分なんていなくてもいい。無力だ。価値のない人間だ。
    そう思い込んでしまう。ワタミの社長の言葉を聞くと社員を人間としてみていない。

    「辞める」とも自分から言えなかったと思う。ワタミっていつも募集かけてるから慢性的な人手不足。
    こういう人は責任感が人一倍だから、自分から辞めるとは言えなかったんだろう。

    勤務時間見ると、家に帰っても寝るだけでプライベートの時間もなさそう。
    自分の時間がない。毎日毎日こんな会社にいたら精神も肉体も病むと思う。
    本当に同情します。

    みなさん、ワタミ行かないようにしましょう。安い居酒屋は他にもある。
    こいつなんか、会社潰れて破産して、議員もクビになって、
    自分と同類の鬼畜経営者に一生こき使われればいい。

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2013/07/28(日) 18:18:47 

    この人、大っ嫌い。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/28(日) 18:27:14 

    >>94
    悪いのは勿論ワタミなんだが、ところで自殺した森さんの経歴見た頃あります?
    理由は不明だが、退学と退社を僅か20台中盤までに1回ずつ経験している。
    この人も、普通の人と比べ、何かしら変わった所があったのだと思う、
    そしてそんな人は絶対にこんなブラック企業へ入ってはいけなかったのだ。
    だからこそ、普通の人なら出社拒否して辞める所を、自殺なんて選択肢を選んでしまったのだと思う。

    +5

    -11

  • 97. 匿名 2013/07/28(日) 19:00:54 

    票を入れた人達に問いたい。

    社員が過労死しているのに、
    『何とも思わない、不幸な事故』
    と言い切る人に日本を任せて良いのかな…

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2013/07/28(日) 19:26:58 

    この時代にまだ洗脳だのなんだのする
    クズがいんのかよ!
    そんなヤツが当選とか...
    歪んでる。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2013/07/28(日) 19:33:28 

    美菜の上司に当たる店長は、年下の女性社員だった。社内制度で決められた「カウンセリング」を週1回行い、休日に体力の回復や気分転換ができないと美菜から打ち明けられていたが、労働基準監督署の聴取には「どうして自殺したのか分からない」と答えた。

    これ、年下の店長も悪いよね?
    なんか、次々ブラックな所が出てくるね・・

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/28(日) 19:50:11 

    ワタミの社長のような極悪人が何の罪にも問われないで、
    ASKAさんのような心優しい人が有りもしない変な噂を立てられ、疑われている・・・。
    世の中ってつくづく理不尽だと思うよ。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2013/07/28(日) 20:21:23 

    国会中に寝てる議員にも
    鼻血を出すまで働けと言ってくれ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/28(日) 20:26:58 

    本当にブラックですねワタミって!!
    それでいて、無駄にいっぱい求人が来るからうんざり!
    激務で社員が骨と皮だけになってしまうような会社では絶対に働きたくありません!!

    本当に、なんで渡邊氏が当選してしまったんでしょう・・・。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/28(日) 21:02:14 

     年がら年中求人が出ているということはそれだけ定着率の悪い会社だということ。

    サービスのさらなる充実や、店舗の拡大でのプラスの求人ではなく、慢性的な人手不足による

    マイナスでの求人。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/28(日) 21:05:05 

    103
    たしかに求人の理由って求人広告みるとそうだよね。

    新店舗オープンのためだとか、拡大のための新スタッフ募集はすごくいいなと思うけど

    どう見てもワタミは入ってやめて入ってやめてのエンドレスな感じがする。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/07/28(日) 22:12:19 

    不愉快。
    亡くなってしまった方のメモ書き
    字から全く力を感じれない。
    生気を吸い取られてる感じ。

    本当に従業員を何とも思ってないんだろうな。
    ただただ不愉快

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2013/07/28(日) 22:12:37 

    サ、サ、サ、サイコパス?!どっちが???

    +1

    -6

  • 107. 匿名 2013/07/28(日) 22:55:05 

    こんな劣悪な会社、さっさと潰れちゃえばいいのに!!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2013/07/28(日) 22:58:28 

    ワタミを支持するんじゃなく、亡くなった方のお気持ち…わかります。

    26なんて若い、まだまだ先があると言われても、いざ、自分がバイトやフリーターで職なしだった時に
    採用されたらやはり働いてしまうのが心理…かなぁと

    自身も、就活失敗して、拾ってもらった会社が4月の入社前に合併するから
    会社入社辞めるか、入社して
    話と違う会社入社に入る?て選択を社長さんに言われて、私は、辞めました。
    丁度、この会社に入っても私は続きそうにないなぁと感じて居たので(アルバイトしてた)
    とある就活サイトに登録してたらオファーが来たから簡単に辞められました…

    でも、新卒で入った会社は悪名高くて、
    その筋の会社からはかなり嫌がられてる会社と入社してからわかりました
    就活してる方ならわかると思いますが
    企業研究やの会社研究て大切だなて感じました

    んで、パワハラにあって、辞職。
    酷い会社で
    おかげでうつになりました。

    うつが甘えとかいう人は鬱になればいい。
    喧嘩を売っているわけではないですが
    理解されにくい病気でただの気疲れだろと
    言われますが、神経が麻痺してしまって本当に辛い
    私は自律神経失調症です。
    他人に大きな声で怒鳴られたり、他人が怒られてるのをみたら自分自身の事と受け取ってしまい体が硬直します…

    でも、うつとわかってからでも半年は無駄に会社に務めました…
    死のう…と何度考えたか。

    被害者の方も確か親には隠して居たようですが
    私も隠してました。

    ブラック企業なんて…どこでもそう。
    でも、やはり、死ぬ事を選択するより、生きて欲しかった…

    辞表だしても破られたのかなぁ…
    トップがアホだと、労働者が苦労するって見本ですよね

    私のコメントに対して
    お門違い、スレチて言われそうだし
    別に構ってちゃんではないです…
    ただ、ブラック企業として認識してない可哀想な会長に、洗脳されてる従業員が可哀想

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2013/07/28(日) 23:08:45 

    まあワタミいかないし

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2013/07/28(日) 23:18:22 

    やめれない気持ちは分かる。
    辞めると言ってからの退職日までが今よりひどい目に合うのだろうと思うと、怖くて言い出せない。ばっくれる事も他の人を考えると出来ない。同じ位の拘束時間でたまに死にたいと思ってしまう

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/28(日) 23:32:11 

    他に能力が無いんだから死ぬほど働けよ

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2013/07/29(月) 00:14:18 

    20代中盤で退社と退学いっかいずつしたってそんなに珍しいことなの?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2013/07/29(月) 00:15:13 

    ワタミの人が自分の夢を叶える為の手段で語ってる事は成功論で全部が間違いとは思えないけど、
    新入社員に研修なしとか、いきなり刺し場でやらせるとか、1日14時間勤務とか、そんなんやらせてたら新人さんも最初に持ってただろう夢とか目標とかわかんなくなるよね。
    そういう普通に考えておかしなが起きてたの知ってるのかな?
    自分の夢を担ってる社員の一人が亡くなってるのに、あの発言は本当に腹立つ!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/29(月) 01:17:54 

    和民…
    行く事はもちろん店を見かけるのも
    和民ワタミわたみん家などの文字を見るだけでもかなりの不快感
    もう絶対行かない、気分悪い

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/07/29(月) 04:11:37 

    選挙行かないのはまだしも、選挙の仕組みさえ知らない人が何人もいて
    びっくりするな。比例区は、党内の比例の順位が上位であれば、特に自民
    党なら名簿上位であれば苦もなく当選。選挙活動なんざ必要ない。
    家で寝てればほぼ自動的に当選する。勿論、名簿上位にしてもらうこと
    が一番大変なんだけど。相当沢山、献金したんだろ、自民に(勿論億単位)。
    沢山金さえ積めば、そのあたりの河原に寝てるオジサンでも当選できるw。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/07/29(月) 08:43:54 

    死者を悪く言うつもりはありませんが
    大学中退後の会社で同僚でした
    とても大人しく物静かというより
    何を考えているかわからない子でした

    ワタミは許せないけど
    性格的なモノもあったと思います

    +2

    -1

  • 117. てか 2013/07/29(月) 11:43:08  ID:NX7QfRgU13 

    辞めれば良かったよぬ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/07/29(月) 13:18:56 

    >99
    週一のカウンセリングというのも、実際は全く機能していないってことですよね。
    「うちの会社はここまでやってます!社員を大切にしています」という、
    ワタミのアリバイ工作に見える。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/08/03(土) 10:52:01 

    自殺した責任は、この人を雇った事また採用期間中に適性を見抜けなかった事が原因だとさ
    違うでしょ!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/04(日) 16:42:42 

    怖い…働いてる人の画像見たけどみんな目が生き生きとしてない、洗脳されてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード