ガールズちゃんねる

「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議

134コメント2017/07/18(火) 10:49

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 15:01:06 

    先日、「はてな匿名ダイアリー」に「座右の銘にマンガのセリフを選ばないでほしい」と題された投稿が寄せられた。

    そもそもマンガからの引用はかっこよくないとした上で、さらに皆同じのばかり選ぶことが気に入らないという。たとえば「あきらめたらそこで試合終了」や「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むこと」などが、よく座右の銘に選ばれると指摘している。

    その上で、「試合終了を挙げたのは10人以上にのぼる。教養がないのは仕方のないことだろうが、辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」とのこと。いいこと言おうとしていて、結局マンガからの引用をしてしまっている人が、きっとこの人物にとっては程度が低く見えているんだろう。まあ、気持ちは分かる。
    「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議
    「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議news.careerconnection.jp

    みなさんには、座右の銘があるだろうか。僕にはない。そういうことを考えるほど高潔でもないし、そんなの考える暇があったら、住民税をどう払っていくか考える。 なので、たまに「私の座右の銘は~」とか言ってくる人に出会うと、「しらねー!」と思ってしまう。みんなきっとそうだろう。ああいうのは自己満足の範疇だ。(文:松本ミゾレ)さて、ここからが本題である。


    この投稿に対しては、実に色んな反応が生じている。賛成の声もあれば、真っ向から否定する意見もある。
    「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議

    +9

    -34

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 15:02:30 

    めんどくせー

    +160

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 15:02:30 

    何にせよ信念を持って生きるのは素晴らしい

    +167

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 15:03:16 

    漫画って色んなことを教えてくれる

    +217

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 15:03:34 

    座右の銘すら思いつかない私…

    +144

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 15:03:37 

    人生山あり谷あり

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 15:03:49 

    まあ現実で引用されたらちょっとイラッとくるのもある

    +71

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 15:03:54 

    トピ画はかめはめ波?

    +7

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 15:03:56 

    試合終了にしたい時もありますよ

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:10 

    別にいいじゃん。

    +29

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:13 

    いちいちうるせーわ

    +38

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:19 

    これでいいのだ

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:21 

    漫画であれ、哲学者の名言であれ、それがその人の礎になったのなら良いのではないでしょうか

    +176

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:25 

    座右の銘が浮かぶだけでもいいじゃないの。私は何もない。

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:33 

    漫画を侮るなかれ。

    +39

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 15:04:53 

    俺様の美技に酔いなって思いながら仕事してるよ

    +85

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:00 

    人の座右の銘にいちいち口出す方がカッコワルイ
    本人気に入ってんだったら何でもいいじゃんメンドくさい

    +127

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:02 

    漫画の引用は確かにちょっと、、。

    +20

    -27

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:04 

    その座右の銘も有名人が言ったことに感銘受けてだろ?誰が言ったかを重要視する権威主義の人かな?何を言ったかが大事だと思うんだが

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:06 

    下らん事言ってる暇あったらボランティアでもして世の中の役に立っとけ

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:09 

    「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:16 

    本人がその言葉が好きで座右の銘にするならそれで良いんじゃね?
    それを教養が無いと言うのは受け入れる器が無い、自分の視野が狭いって事だよ

    +92

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:38 

    自分から座右の銘を聞いておいて意見するのはちょっと違うような。
    そういうのって人それぞれだから。

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:38 

    これでいいのだ

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 15:05:52 

    安西先生のは実際良い言葉なんだから良いやん
    撃っていいのは撃たれる覚悟のある者だけだ、とかその世界でしか通用しないような台詞を挙げたなら痛いけどさ

    +57

    -10

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 15:06:17 

    尊敬する人は坂本龍馬とか言ってもどうせ何したかは詳しくはわからんもんやろ?
    ちゃんと考えて言ってる人っておるか?

    +53

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 15:06:38 

    ドラえもんやしんちゃん偉人なんか目じゃない台詞あるのに

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 15:06:46 

    頭固くない?
    人それぞれ何を選ぼうがなんでも良いじゃん
    みんなが挙げるってことはそれだけ多くの人に影響を与えた作品てことだし
    いちいち怒ってる人って古いしダサいしウザい
    それに座右の銘とか聞かれる時点でダルい

    +23

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 15:06:54 

    くっだらねーこんなのトピにすんじゃねーよ

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:07 

    ブラックなところにいたころ絶対期限に間に合わない無理な仕事を持ち込んできた上司が肩を叩いて諦めたらそこで~って言ってきたときは殺意がわいたけど漫画に罪はない

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:08 

    名声がある人じゃないとやだ!って言う方が一番ガキっぽい

    +11

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:07 

    「意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ」友蔵

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:10 

    別に漫画でも構わないけど、偉人が遺した言葉を漫画の登場人物が語り、それを漫画家が考えた名言だと思い込んでる人はちょっと恥ずかしい

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:21 

    本日のクソトピ

    +6

    -8

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:31 

    いいんじゃないですかね。
    私なんて座右の銘なんかないですよ

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:36 

    これだけ世界に誇れる文化となった漫画をいまだに下に見てるやつの方が恥ずかしいわ

    +10

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 15:07:49 

    座右の銘があるだけいいと思う

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 15:08:08 

    「あきらめたらそこで試合終了」はたしかにダサイ

    +17

    -11

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 15:08:35 


    座右の銘なんて一個にしぼれない。


    その時々やまた物事により違う

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 15:08:42 

    ダメではない。
    でもスラムダンクだのワンピースだのの名言をドヤ顔で言われたら聞いてるこっちが恥ずかしくなるのは確か。

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 15:08:50 

    >>8
    どう見ても波動拳だろ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 15:09:00 

    その偉人もスカトロ趣味やロリコンってこともあるがな。徳川家康とは言わんが

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 15:09:10 

    でもさ、表向きの座右の銘と、内向きの座右の銘ってあるんじゃない?w
    他人に公表するのに、「本気の」内向きの方を言ってしまう方って、
    キラキラネームを子供につけるのと同じ感覚がある。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 15:09:30 

    精神的にも肉体的にも限界の社畜さんにあきらめたらそこで試合終了だよ?って言ってみたいw

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 15:09:41 

    良い言葉に変わりはないんだから、漫画が元でも何でもいいだろ

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 15:10:25 

    >>43
    座右の銘に内も外もない

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 15:10:41 

    >>16
    あなたみたいな人好きw
    事務だけど、書類作成したり電話応対しながら「俺様の美技に酔いな」とか思って働いたら楽しそうwやってみよう

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 15:10:48 

    漫画も結構良いこと言ってたり勉強になるものもあるけどな。
    そもそも座右の銘を聞いて「教養がない。」とか人を見下してる人のほうが人としてどうかと思う。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 15:11:07 

    見識が広かったら漫画の台詞が1番にはならないって事じゃない?
    良い言葉だけど他にもあるみたいな。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 15:11:30 

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 15:12:05 

    ネームバリューや権威に縋るほうがみっともないと思うけど

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 15:13:21 


    的を射てるからって
    悔し紛れに因縁つけて、蔑むいちいち見苦しく根性の醜いミルチョの、leaばばぁ

    色ボケばーさん。


    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 15:13:59 

    +18

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 15:14:05 

    えー
    何言っていようが
    その人の自由

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 15:14:25 

    「偉い人や、賢い人が言った言葉だから正しいに違いない」という盲目的なブランド信仰よりも
    身近なマンガの中から自分が心を動かされた言葉を選ぶほうが
    自分の頭で考えることができる人間って感じがするけど
    どうなんだろうね

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 15:14:47 

    >>49
    あるけど重くない?
    岩波文庫の世界文学名言集みたいなの買って読んだことあるけど、歴史がある分なんちゅうか重いよ
    若い頃はそれでも感銘受けたりしたけど、アラフォーになってきたらケ・セラ・セラって肩の力抜いて日々過ごすのが一番だよ、わざわざ重苦しい座右の銘なんぞ内に秘めなくてよろしいわ、って思うようになった

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 15:14:57 

    それらがペライのは、元が漫画じゃなくネットのコピペだってところね。
    挙げる奴のうち何人かはそのシーン実際に読んでないだろw
    教養がないってのは当たってるよ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 15:15:21 

    そもそも漫画のセリフにしたって
    作者さんが苦労した経験に基づいて作ってるのもあるから。

    「道を選ぶと言う事は必ずしも歩きやすい
    安全な道を選ぶって事じゃないんだぞ」とか
    「君が昼寝をしてる間も、時間は流れ続けてる。
    一秒もまってはくれない。そして流れ去った時間は
    二度と帰って来ないんだ!!」
    藤子不二雄先生は何かと苦労してきたから
    言葉の重みがある。

    (ある時、締め切りが守れなくて
    1年間仕事の依頼が来なかったらしい)

    +9

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 15:17:55 

    ワンピースとか臭いセリフいっぱいありそう。そこから引用してるのバレたら幼稚かなとは思う。引用元の漫画によるかな。

    「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 15:19:04 

    >>57
    それはそうなんだけど、名言が名言たるゆえんは、その言葉だけで成立しているってことなんだと思う
    例えばエジソンの人生とか発明物をしらなくても「天才とは1%の才能と99%の努力だ」って言葉が好きだ、って人もいるでしょう
    「あきらめたらそこで試合終了ですよ」も、スラダン読んでなくてもそのセリフだけできちんと名言として確立しているから名言なんだと思う

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 15:20:08 

    私の座右の銘は「酒やめるなら人間やめる」
    教養なんか知らねーな。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 15:20:19 

    いいじゃん別に

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 15:20:20 

    別に何を座右の銘にしようが本人の自由だけど、
    「アホそう」ってことw

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 15:21:32 

    歳で受けとる印象が違うんだよね。
    あきらめたらそこで試合終了。
    この意味はあきらめなければ試合は続いていくよの意味。しかし、歳を取ると、そうか、あきらめて試合を終了させてしまおうと思ってしまうんだよね。

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 15:21:50 

    >>60
    どこが名言なんだか。どっちもネットで独り歩きした典型例じゃん。

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 15:22:15 

    >>64
    え、そうなの…?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 15:23:19 

    中身がある人、頭がいい人が漫画の台詞が座右の銘でも納得する。
    頭悪そうな人が言ったら無教養だなとは感じてしまうよ。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 15:24:23 

    若さゆえの過ち
    まだだ、まだ終わらんよ
    当たらなければどうということはない。

    これらの台詞、実用性があってよく使ってるけどね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 15:24:49 

    教養が無さそうと捉える人もいるだろうな。
    例えば小学校の先生がワンピースの名言とか引用ばかりしてたら、ちょっと…ってなる。ワンピース好きだけど。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 15:24:59 

    >>64じゃないけど、>>66
    試合(仕事上のプロジェクト、婚活、妊活、その他人生もろもろのこと)を続けられるのは若さの特権だよ
    年齢によっては「試合のやめ時は今だと判断し、やめる」ってのが必要になってくる

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 15:26:23 

    座右の銘とかそんな話しなくても、教養がない人は普段から話の節々に出てるよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 15:27:15 

    中学の時に諦めたら(略)使ってる体育教師いた笑
    そういうノリ好きじゃないから不快だったけどわざわざ議論する内容でもないよねw

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 15:28:39 

    >>「試合終了を挙げたのは10人以上にのぼる。教養がないのは仕方のないことだろうが、辛うじて読んでいるマンガも有名どころという有り様。実に貧しい」

    共感できる人やいい話だと思う人が多いからこそ、そのマンガは有名どころになるんでしょ?
    比例してそのマンガのセリフ挙げる人が多くてもなんの不思議もないけど。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 15:28:42 

    ドラえもんでの名言

    戦争とは金ばかりかかって、空しいものだな。

    スネ夫とそのいとこが宣った。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 15:30:43 

    >>64
    それは誤解釈。バスケは制限時間あるだろ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 15:31:00 

    諦めなければ勝機あるかもしれんけど諦めたらその時点で0%になるってことでしょ
    そのままの意味でしょ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 15:31:28 

    >>74
    www普通www

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 15:32:32 

    今までで一番心に響いた名言は
    「幾ら自ら強くなっても駄目なんだ。本当の強いってのは戦う事さえ必要としない者なんだよ。」
    と漫画に書いてあって、確かに戦いに巻き込まれない人間はある意味最強だとは思った。
    でも、ヒロインへ言った言葉なんだけど結局は人質になって戦いに巻き込まれ、主人公が力で助けるから・・・これはもう運次第だなとラッキーマンが最強でいいやと心に誓ったよき思い出。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 15:33:18 

    ですよ!と言い切るんじゃなくて、ですよ?と問いかけるのが良い

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 15:33:50 

    このトピみんなやたら口悪くてウケるw

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 15:39:32 

    もともと座右の銘と言うからにはどういう点が座右の銘なのかを説明できないと駄目だろ。
    その説明が頭いいか悪いかで印象なんてどっちにも転ぶよ。
    「あきらめたら〜」を挙げる時点ではダサッと思っても、
    「納得!たしかにあなたの生き方には古今東西の名言よりこちらが最適!」
    という説明ができれば教養ないなんて思われないわ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 15:41:52 

    よく分かりませんね
    偉人がいった言葉なら素晴らしいという感覚なのかな
    漫画だって映画だって小説だって映画だって人を救ような台詞に出会う時あるよ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/15(土) 15:42:27 

    焼肉定食!

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/15(土) 15:42:58 

    実際面接とかで使い勝手いいと思うよ
    めっちゃ理由を後付けしやすいし

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 15:45:25 

    たとえフィクションだとしてもそこから得た皆さんの感情は本物なのです、と小高さんも言っていたよ
    だから無問題

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 15:45:26 

    人の座右の銘を否定する人のほうが教養ないなと感じる

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 15:46:48 

    毎日のお弁当のごはん日記
    毎日のお弁当のごはん日記www.orrentz.bid

    毎日のお弁当のごはん日記 for Smartphone毎日のお弁当のごはん日記毎日のお弁当の記録です。ときどき休日ごはんとかお買いもの。つたない手抜き弁当ですが、なぜだかやめられないお弁当生活です。2017-07-15ホットケーキミックスでマドレーヌ近暑抹茶を頂おはようご...

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 15:49:31 

    座右の銘きいてくる奴がそもそも面倒くさい

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 15:50:53 

    教養ない、ねぇ

    同じ趣味の人たちだったら通じるのだから漫画からだろうがドラマからだろうがスポーツマンからだろうが、聞いた側の人が感動したと思ったのなら座右の銘にしてもいいと思うんだけど?

    それにその言葉を聞いて聞いたことがある!って思った人ならすぐに仲良くなれるのだし、悪いことないと思うけれどね

    座右の銘と言われるくらいなら、ではどうしてその言葉を座右の銘にしたの? くらい聞いてみて、それが単に漫画のいいシーンとかで使われたからというレベルの低い発言なら教養ないって言われてもうんうんって思うけれど、座右の銘として発した言葉とその発した方がご自身の人生経験とを照らし合わせてみてこういうことを味わったことがあって心にジーンと染みたって言うのなら、教養ないとは言えなくなると思うんだけれど

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/15(土) 16:01:22 

    ウンチだな

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/15(土) 16:02:38 

    座右の銘はあっても
    人に言うもんじゃない

    その人の本質が見透かされて
    自分がどう足掻いても
    人からの評価、レッテルか固められるか

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/15(土) 16:06:58 

    人間を学歴や学校のランク「だけ」で計って、エリート校以外を切り捨てるのは就職試験など世間一般で容認されているんだから、
    マンガを座右の銘に挙げる人を、それ「だけ」で文学や教養とは無縁の人なんだなと切り捨てるのを非難するのはおかしいよね
    どちらもその人の一要素だけで評価して切り捨てるんだから

    まだまだ世の中の常識は文学は教養、漫画は娯楽という概念が強いのだから仕方ないよね
    人に見下げられたくなかったら、座右の銘くらいウソでも文学作品や教養人の発言から選んで、教養があるフリするのが頭の良い人
    それすら出来ずマンガを例に持ってくること自体、機転の利かないアホと思われるのは覚悟しなきゃ

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/15(土) 16:20:01 

    10代、20代前半とかならわかるけど、いい年した4,50代の大人が喜んで座右の銘にドラえもんの〜とか言ってたら流石にえっ?てなるよ。それだけ、でその人を判断するかどうかはわからないけど。
    政治や経済、文学、歴史、映画と幅広く興味持ってそれについて語れる人はおっと思うけどな。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/15(土) 16:20:18 

    上を見ても下を見てもきりがない。
    だから、前だけをみて進む。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/15(土) 16:31:56 

    漫画も書物の一つ。個々にアイデンティーがあっていいじゃない。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/15(土) 16:35:31 

    そもそも、座右の銘って何?人が既に考えた言葉でしょ?人の真似して生きるの?ダサくない?人の真似ではなく、自分が作った言葉を座右の銘にして生きようよ。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/15(土) 16:37:55 

    >>96
    なんか、その考えも…オリジナルな自分、かっこいいwって感じだね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/15(土) 16:44:22 

    >>93
    自分の言葉で自分の意見を述べるならね。人が言った言葉を引用するだけで自分の意見がないなら、それはただのモノマネだよ。This is no more than jester.

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/15(土) 16:46:29 

    >>97
    そう捉えるのはひねくれていないかな?他人に影響されやすいタイプなのかな?ま、どうでもいいけど。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/15(土) 16:50:47 

    世の中に広まっている座右の銘ってありふれているよね。「生涯現役」とか「一日一殺」とかの方が斬新でいいなぁ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/15(土) 17:00:43 

    漫画の台詞をパクって女性に語る男はやばい奴。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/15(土) 17:05:48 

    なんでここの人たち、座右の銘に否定的なの。
    まあ、それを信条に掲げて人前で堂々と語れる人って世の中に限られてるよね。世間の注目集めたり、人の上に立って引っ張っていくような人は、聞かれる機会多いだろうし。そこで、私は、座右の銘はないんです、自分がオリジナルですから、って言う人をかっこいいと思うか、尊敬する偉人の名言を語る人をかっこいいかと思うは人それぞれだよね。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/15(土) 17:07:23 

    人の座右の銘を馬鹿にして住民税の払い方で頭が一杯の>>1の方がよっぽど教養が無い。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/15(土) 17:09:06 

    ガルちゃん民、そもそも教養と無縁だからね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/15(土) 17:09:39 

    >>101
    わかる。
    だいたい浅くてつまらない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/15(土) 18:08:38 

    そもそも他人がどうこう言うことじゃない気がする。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/15(土) 18:28:53 

    ヨソユキの座右の銘を用意すればいいのに、素直すぎるから教養がないと言われる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/15(土) 18:56:38 

    座右の銘を聞くってことは相手の生き方なりなんなりを知りたいってことなんだろうから否定することないわ。嫌なら漫画を読まない人が来るまで待つか、そういった人ばかり集めている己の環境を振り返って改めればいいんじゃない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/15(土) 19:09:07 

    マンガを低くみすぎだよね。例えば「キャプテン翼」をみて、サッカー選手になろうと思ったって男子はたくさんいて、事実、日の丸背負って世界に出ていった選手なんてたくさんいるじゃない?私の姉なんて「キャンディ・キャンディ」でナースに憧れて、今は看護師長だし(世界規模の話じゃなくてごめんね(^^;)
    マンガに「教養がない」という意見や考えの人こそ、教養がないと思う。

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/15(土) 19:17:17 

    メジャーじゃない漫画のいい言葉なら多分わからないから素直にいい言葉として受け止めて、知ってる漫画のしかも有名な言葉だと教養がないと判断する。これだと思うんだよね。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/15(土) 19:29:36 

    たぶんあまりにも安西先生の言葉あげる人が多かったんだろうね。
    うちの旦那は漫画をこれまでほとんど読んだことなくて本が大好きで新書や文庫を毎日読んでるんだけど27歳くらいになって突然「いい言葉を見つけた。あきらめたらそこで試合終了ですよ、って知ってる?」って言ってきたときに逆に漫画を知らなさすぎるのもどうかな、って思った。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/15(土) 19:33:27 

    座右の銘聞いてくる人って、
    自分の座右の銘言いたいだけなんだろうなあ…

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/15(土) 20:58:53 

    >>53
    まさにこれだ。座右の銘を聞かれて漫画の中のセリフを言うって発想がない

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/15(土) 21:32:56 

    ドラえもんの名言トピで見たコレ。
    反論できない。
    「あきらめたらそこで試合終了」もダメ? 座右の銘を聞かれてマンガのセリフ挙げるのは「教養ない」という投稿が物議

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/15(土) 22:16:44 

    言う相手が面接官なのか友達なのかで使い分ける方が良いとは思う。諦めたら~も面接官に言うなら「座右の銘は不撓不屈です」ってそれらしい言葉にする。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/15(土) 22:25:56 

    マジで「毒を食らわば皿までも」と答えた お利口さんがいた
    今 キャバ嬢やってる

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/15(土) 22:35:37 

    教養ある人はマンガにも肯定的

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/15(土) 23:36:41 

    座右の銘が『ま、適当で』な自分(´•̥ω•̥`)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/15(土) 23:38:30 

    そんなこと言ったら座右の銘が一つもない人はどうなるの

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/15(土) 23:58:10 

    他人を安易に否定しないという教養をもてよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/16(日) 00:47:19 

    そもそも座右の銘って質問いるのかいな
    よっぽど意識高くないと普段からそんなこと決めて生きてないよ
    履歴書書いたりするときに慌てて決めてんだよ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/16(日) 02:34:19 

    別に良いんじゃないの?そんなに人のこと気になる?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/16(日) 05:30:35 

    以前、東大出身5人組に会ったけど、全員ガンダムから人生で大切な事を教わった!ってキラキラした目で言ってたけど。笑

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/16(日) 07:23:37 

    「座右の銘に、漫画の台詞を挙げる人は、教養がないと判断する」って、この松本さんって人が言ってるわけだから、座右の銘を、言わなきゃいけないときに漫画からとるのはリスキーだってだけで、いいねって思う人もいるでしょうし。
    ただ、言う相手によっては「本当の自分を分かって欲しい」とか「かっこよく見られたい」とか目的があるだろうからそれに合わせて選べばいいんじゃないの。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/16(日) 10:57:56 

    座右の銘に教養って必要ですか?
    教養は、もっと他の状況にさり気なく出るものだと思います。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/16(日) 11:38:25 

    ただかっこいいこと言いたいだけで本当は座右の銘なんかじゃないだろって言いたくなることはある

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/16(日) 11:57:24 

    安っぽいなぁと思ってた。座右の銘くらい自分で考えろよと思う。漫画の引用なんて 自分には響かない。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/16(日) 12:01:46 

    >>123 良いんじゃないの?私には関係無いし

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/16(日) 12:04:00 

    漫画に教わる薄っぺらい浅い人生というアピール?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/16(日) 12:19:24 

    中学の頃前略プロフィールにこれ書くDQNいっぱいいなかった?笑

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/16(日) 15:11:25 

    高校生中学生ならいいけど大学生が就活で言ってほしくない
    特に文系だと大学生になったら語彙がないと読めない本を読んでそこから引用してほしい
    日常会話の中でいうなら問題ないしノリよくて楽しい人に見える

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/16(日) 17:07:58 

    あきらめたらそこで試合終了、は確かに今時ないわ。ダサすぎて聞いてられない。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/16(日) 17:12:57 

    今時こんなのどや顔で言う人はセンスが古いつまんないやつだと思う。
    ドラクエの話振ったときに、「冒険の書が消えたときがショックですよね」って返すくらいくらい陳腐でつまらん返し。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/18(火) 10:49:04 

    >>98
    なんか英語おかしくない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。