ガールズちゃんねる

ケチっていいものケチっちゃだめなもの

239コメント2017/07/26(水) 20:54

  • 1. 匿名 2017/07/14(金) 13:00:18 

    主はキッチンペーパーは安いのでいいと思ってるけどトイレットペーパーは安いのだとお尻が痛くなるので安いものは買いません。みなさんはどんなものは安物で十分でどんなものが安物ではだめですか?

    +453

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/14(金) 13:01:59 

    おしり痛くても我慢してます

    +259

    -100

  • 3. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:12 

    アイシャドウやチークはプチプラ
    ベースメイクはデパコス

    +534

    -31

  • 4. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:20 

    インナー : UNIQLOで良し。2品まで。
    アウター : そこそこの値段のもの

    +607

    -25

  • 5. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:22 

    ラップはケチっちゃだめ!まったくくっつかない。やっぱりサランラップかクレラップでないと。

    +1520

    -41

  • 6. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:25 

    自分に使うものはケチる
    人にあげるプレゼントや交際費はケチらない

    +822

    -30

  • 7. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:34 

    ラップ
    ケチって安いの買ったら全然密着してくれない

    +719

    -20

  • 8. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:43 

    ラップは安いのはくっつかない

    +483

    -26

  • 10. 匿名 2017/07/14(金) 13:02:58 

    ケチっていいものケチっちゃだめなもの

    +26

    -94

  • 11. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:24 

    洋服と化粧品は安物でいいけど、食材は安物はまずい。

    +515

    -24

  • 12. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:29 

    シャンプー
    安いの使うと髪がパサパサになって扱いにくくなる。髪型決まらないとイライラするから、少し高くても良いシャンプー使うようにしてる。

    +489

    -20

  • 13. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:33 

    会社へのお土産はちょっとケチる
    友達へのお土産はケチらない
    自分へのお土産は結構使う

    +797

    -21

  • 14. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:47 

    掛け布団はケチと言うか適当でいいけど枕はちゃんとしたやつ。

    +247

    -14

  • 15. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:48 

    ケチってもいいもの→コンビニのお手拭きを台拭き代わりに
    ケチったらダメなもの→自分の口に入る食べ物

    +303

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:48 

    子ども(特に乳幼児期)が食べる物。
    中国だとかタイだとか絶対選ばない。
    倍以上の値段でも国産の名の知れたメーカーの物を選ぶ。

    +489

    -14

  • 17. 匿名 2017/07/14(金) 13:03:53 

    安いヘアゴム使うとすぐ伸びる

    +376

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/14(金) 13:04:36 


    何だかんだ言っても値段相応

    +358

    -10

  • 19. 匿名 2017/07/14(金) 13:04:37 

    トイレットペーパーはいつもエルフォーレ使ってる
    高くもないし安くもない中間だと思ってる

    +81

    -18

  • 20. 匿名 2017/07/14(金) 13:04:43 

    +5

    -32

  • 21. 匿名 2017/07/14(金) 13:04:45 

    ジャージは安物だと痒くなったりするのでアウト
    流行り廃りもそんなに無いし、洗ってもびくともしないのでなるべくメーカー品にしてる

    +146

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/14(金) 13:04:59 

    小さい事だけど、醤油
    この前スーパーのプライベートブランドの安い奴買ったら、めっちゃまずかった
    醤油ってどれも同じと思ってたけど
    やっぱり違うんだね
    主婦として勉強になった

    +588

    -8

  • 23. 匿名 2017/07/14(金) 13:04:59 

    コンドーム。
    安くて変なやつはダメ。
    ちゃんとしたやつで、薄いやつが感じます。

    +37

    -80

  • 24. 匿名 2017/07/14(金) 13:05:08 

    >>13
    プラス1000くらい押したいくらい同意

    +86

    -22

  • 25. 匿名 2017/07/14(金) 13:05:11 

    絶対お米はケチっちゃダメ!!!

    +459

    -8

  • 26. 匿名 2017/07/14(金) 13:05:47 

    ブラジル鶏肉とか、中国野菜とか、韓国パプリカとか安くても絶対買わない。
    主はキッチンペーパー安物でもって書いてるけど、私は野菜や肉や魚も食器も拭くから、安心できる日本製のじゃないと買えないな。

    +433

    -33

  • 27. 匿名 2017/07/14(金) 13:06:15 

    なんか最近張られてる画像とトピの関連性が全くわからないのが増えたわ

    +113

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/14(金) 13:06:17 

    米と調味料

    +49

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/14(金) 13:06:23 

    バターとマーガリンだったら、バター買う。
    日々がっつり使う訳じゃないし、圧倒的に美味しい。

    +602

    -15

  • 30. 匿名 2017/07/14(金) 13:06:48 

    >>12
    それ、自分の髪質に合うか合わないかだと思う
    いくら高いシャンプーでも髪質に合わなければお値段以下の品質ってなるし

    +209

    -10

  • 31. 匿名 2017/07/14(金) 13:07:58 

    100均のバスマットは、買っちゃダメ!洗濯すると、生地が抜けちゃうよ。

    +115

    -11

  • 32. 匿名 2017/07/14(金) 13:08:08 

    普段着はしまむら。

    でも友達へのお礼の品や、お庭作ってくれてる業者さんへの心付は
    絶対にケチらない。

    +233

    -28

  • 33. 匿名 2017/07/14(金) 13:08:55 

    冷房はケチらない。熱中症になるから。
    暖房はケチる。服をたくさん着ればある程度大丈夫。

    +742

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/14(金) 13:09:09 

    ブラは値段無視してるかな
    きちんと合ったものを付けないと肩こりするから

    +162

    -12

  • 35. 匿名 2017/07/14(金) 13:10:00 

    食器洗いのスポンジ、私は安物を買って1週間に1回とかの頻度で新しいものと変えてる。
    高いやつのほうが泡立ちもいいし洗いやすいんだけど、衛生面を見ると安いのを使いかえる方が気持ちが良い。

    +437

    -17

  • 36. 匿名 2017/07/14(金) 13:10:19 

    冠婚葬祭の礼服
    黒色の安っぽいのは目立つ

    +248

    -7

  • 37. 匿名 2017/07/14(金) 13:10:24 

    >>29
    私もです!
    パンには塗りにくいけどバターの方が断然美味しい

    +177

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/14(金) 13:10:53 

    普段は質素でいいんだけど、旅行や遊びに行った時にケチケチされると萎える・・

    +491

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/14(金) 13:11:29 

    >>9
    ンゴンゴダンス定期

    +4

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/14(金) 13:15:16 

    これから結婚式(披露宴)を挙げられる方へ。
    お料理のグレードはケチってはいけません。

    +512

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/14(金) 13:15:25 

    野菜は旬のものだとお安くなりがち
    ただ生産地はチェックするけど

    +58

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/14(金) 13:15:36 

    友人に勧められたコンビニのアルミに入った冷凍のチャンポン、4百円超えだけど

    イカの小さいの一つだけに減ってる。

    スープが激ウマだけど、アレを買うことの楽しみはエビやイカ入りであることも一つなのに。

    どれか一つなら買う時の要素からたりないから買わないんだよ。
    いくらかの要素が相まって初めて買う理由購買意欲になるんだから。


    +11

    -32

  • 43. 匿名 2017/07/14(金) 13:15:42 

    トイレットペーパーは安いのと高いのとでは全然違いますよね。私もよく痔になるので柔らかいのじゃないと駄目で、エリエールが合っているので使います。たまにクリネックス?とかいうのも買います。薬局で自社ブランドのトイレットペーパーを安く出してるところありますが、紙が薄くてごわごわで使い心地悪かったです。

    +137

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/14(金) 13:15:43 

    >>9
    なにこれw

    +35

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/14(金) 13:16:14 

    外食はいいものを食べる!自宅ご飯は節約する‼

    +163

    -6

  • 46. 匿名 2017/07/14(金) 13:16:42 

    時期的に素麺
    素麺だけは安物はダメ、細いから商品の良し悪しが思いっきり出る

    +338

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/14(金) 13:17:05 

    医療費はけちらない。
    予防も兼ねて検診もしっかりする。

    +150

    -7

  • 48. 匿名 2017/07/14(金) 13:17:24 


    安いのは水っぽい

    +113

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/14(金) 13:17:25 

    >>40
    それ私もみんなに言われて気をつけた!
    料理がショボイと一生ネタにされるって。

    +245

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/14(金) 13:18:04 

    >>41
    あれチェックしても、、ねぇ。

    最後の包装パックだけ日本でしても
    国産とか地名つくでしょ

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/14(金) 13:18:35 

    靴下はしまむらと決めている!
    安いわりに丈夫

    +60

    -10

  • 52. 匿名 2017/07/14(金) 13:18:43 

    お米は高いの買う。お金かける価値あり!

    +86

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/14(金) 13:19:26 

    服、靴、カバンとかは

    お金をかけていいものを長く使う方がいい。

    +63

    -9

  • 54. 匿名 2017/07/14(金) 13:21:04 

    屋外用品はだいたい高いものだと割り切ったほうがいい。
    似たようなのでやたら安いのに手を出すとすぐ紫外線でダメになる。

    +47

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/14(金) 13:21:38 

    >>52
    みんな安いボロい米と、おいしくない炊飯器で炊き方も下手なんだろうなーと思う

    米が嫌い嫌い!
    白いご飯きらいだ!って言う人みると。

    いいの食べても嫌いならそれはそれで仕方ないだろうけど (笑)

    せっかくなら美味しいの知ってほしいよね 笑
    味噌汁も。

    +68

    -29

  • 56. 匿名 2017/07/14(金) 13:21:45 

    洋服や外食より、日々の食事。
    適当な食事が続くと鬱っぽくなってしまう傾向があるので…

    +129

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/14(金) 13:23:03 

    靴!
    安い通販の靴はすぐボロボロになってまさに安物買いの銭失いってやつ。ちゃんとしたメーカーのは全然壊れないし長く履ける!
    サンダルは流行もあるから安いのを買って頻回に買い換えてもいいけど、靴は絶対ケチらない!

    +145

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/14(金) 13:23:05 

    ケチらない→自分磨き、化粧品、ファッション系
    ケチる→彼へのプレゼント

    +9

    -16

  • 59. 匿名 2017/07/14(金) 13:23:27 

    >>9
    ゴキブリの大群のよう。

    なんか動きとか物体の感じが何かがイラっとする笑

    +87

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/14(金) 13:24:12 

    >>40
    これはほんとそう!!
    食べきれない・豪華すぎない!?ぐらいが丁度いい。
    お料理楽しみにしてくる人って結構多いから、本当に大事。
    あとケチるとほんとすぐ分かる。

    +193

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/14(金) 13:25:01 

    そうそう、紫外線で思い出したけど、布団はさむやつ100均で買ったらすぐ壊れた。
    400円位で買ったら何年ももってる。

    +94

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/14(金) 13:25:11 

    >>55
    ほんとにね。って実は私もそんなに米好きじゃなかったけど
    ずっと安い無洗米食べてたんだよね。
    そして炊飯器が悪いんだと思っててw

    ゆめぴりかを食べてから米の消費がすごくなった!
    冷めたおにぎりのおいしさが断然違う。

    +103

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/14(金) 13:26:19 

    炊飯器は高いもののほうがご飯の味が違う
    家電は最悪リサイクルでも
    いいので国産メーカーのを
    買うかな

    +73

    -10

  • 64. 匿名 2017/07/14(金) 13:26:31 

    子供の靴。
    大人もそうだけど、2000円くらいのノーブランドのはすぐにボロボロに。(ピカピカ光るので子供が欲しがった)
    スニーカーは基本ニューバランス。今の時期はキーンのサンダルみたいな靴を毎年愛用。
    全然ヘタレないし、心なしかおしゃれ&知的に見える(笑)
    安いの履かせたときに、同じ息子でもダサく見えた。
    子供は喜んでたけどね。

    +46

    -20

  • 65. 匿名 2017/07/14(金) 13:26:55 

    >>61
    うちも!2倍長持ちする洗濯ばさみみたいな名前のを
    割高だなーと思いながら買ったけど、数年経ってもビクともしない。

    +76

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/14(金) 13:29:12 

    洗剤、お風呂用も台所用も安モノは泡持ちが悪いので
    スポンジに足してばかりで、ストレスは溜まる&沢山消費しないといけなくて安くない。

    スポンジも100円で5個位なのはすぐダメになるが1個200円近いのは長持ちします。
    日用品こそ、高目を使用するとストレスが溜まらない。

    +85

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/14(金) 13:30:14 

    いとこの結婚式で教会?の食事の広間がすごく狭苦しくて
    料理もカフェランチみたいな内容で
    雨も降ってたから僧侶の食卓みたいな感じになって
    親戚が集まるたびに軽くネタになるわ。
    かわいそうな気もするけど、仕方がない気もする。

    +122

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/14(金) 13:32:07 

    そうそうスポンジ。これだけは3M製のと決めてる。
    ずっと弾力保ってるからストレスない。
    100均のはすぐヘタるよね。

    +89

    -7

  • 69. 匿名 2017/07/14(金) 13:32:38 

    >>52
    同感、毎日食べるものこそお高目を!
    毎日の満足度が違う。

    +27

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/14(金) 13:33:12 

    1人の外食は減らしてお弁当を作る。友達との食事はケチらない。

    +106

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/14(金) 13:34:25 

    友達のお土産やプレゼントなんかはケチらない
    自分の食費基本ケチってる
    休日は寝てて1日1食

    +4

    -7

  • 72. 匿名 2017/07/14(金) 13:34:58 

    調味料類!!
    安いケチャップ買ったら、ゆっるゆるていうかシャバシャバでビビった。

    +94

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/14(金) 13:37:19 

    アウトドア用品。レインウェアとか帽子。それなりのブランドじゃないとすぐボロボロになる。
    夏はいいとして冬物の防寒は死活問題。

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/14(金) 13:37:25 

    調理道具は100均でそろえるのではなく、そこそこお金をかける。
    100均だと使い心地悪かったり、すぐ壊れる。
    そこそこお金をだしていいものを買ったら長く気持ちよく使え、コスパもいいことに気づいた。

    +75

    -5

  • 75. 匿名 2017/07/14(金) 13:37:27 

    >>67
    新郎新婦どちらかがキリスト教じゃなかった?
    キリスト教だから教会で挙式してお食事するっていう結婚式だと食事は軽食ですよ。

    +75

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/14(金) 13:37:59 

    ・白物家電はケチってはいけない
    ・ランニングコストがかかっても長い目で見れば得

    と、お金のプロの義父が教えてくれました。

    エアコンは最新のものが一番省エネなのは有名ですが、冷蔵庫も大きいものの方が年間電気代が安いらしいし
    扇風機もDCモーターのお高いものの方が風の質が良い気がします。

    +64

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/14(金) 13:39:51 

    ハブラシ
    100円前後のは1週間でダメになるが
    300円近いのは1ヶ月使用してもはみ出さない。
    結果、長持ちしてお得。

    +56

    -13

  • 78. 匿名 2017/07/14(金) 13:40:26 

    >>72
    マヨネーズも変に安いものは、ただの酸っぱい油のクリーム、ってい感じの味がするよね

    +58

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/14(金) 13:41:13 

    家電は安全第一だしケチらない。
    中古なんてもってのほか。
    家具は結局好みなので、自分が気に入ればいい。
    私はニトリでも満足。

    +71

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/14(金) 13:41:30 

    重い話になるけど
    不妊検査をするときは不育検査もセットですることをおすすめ。
    検査費用は高いけど、不育が判明すると
    的をしぼった治療ができて安上がりになる場合もある。

    流産2回でやっと不育検査って流れが主流だけど
    化学流産よくしてる人なら不妊治療はじめるなら不育検査もぜひ。

    +66

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/14(金) 13:41:36 

    高くて良いものを長く大事に使うのがイギリス人で
    安いのをそこそこ長く使いきるのがアメリカ人だそうだ。

    日本人は、人によるけど安ければ安いほどいい(質を鑑みない)って人は多い気がする。

    +46

    -14

  • 82. 匿名 2017/07/14(金) 13:41:38 

    洗面台やお風呂マットは安物で洗い倒して、へたれたら新しいものに交換してる。
    玄関マットは他人の目に触れるし、おしゃれで良いもの。

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/14(金) 13:41:41 

    食器洗いのスポンジ。
    安いのはすぐペタンコになって洗いづらい。あと泡立ちも悪いし。

    +45

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/14(金) 13:42:07 

    靴!安いの買って1ヶ月もしないで壊れて新しいの買う羽目になった。安物買いの銭失い。

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/14(金) 13:42:39 

    間に合わせで買った100均の焼き肉のたれやステーキソース。
    有り得ないくらい不味かった。
    ちゃんと名の通ったモノの方が、味は間違いない。

    +88

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/14(金) 13:43:08 

    家電は安いと性能がイマイチだと思う。
    レンジだとなかなか温まらないとか
    トイレだとウォシュレットの効きが弱い。

    でもうちの炊飯器は安くてもちゃんとしてる

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/14(金) 13:43:51 

    一人のときの食事はケチる
    正直割引シールついた一袋のパンとか
    納豆か漬け物かふりかけのご飯でいい

    家族や友人の食事は栄養バランスや
    味や量とか彩りとか考えねばっていうのはある


    +69

    -6

  • 88. 匿名 2017/07/14(金) 13:44:35 

    料理にサラダ油は使わない。揚げ物は米油、炒めものはごま油かオリーブオイル。

    +101

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/14(金) 13:46:02 

    ラップはケチるな
    クレラップかサランラップにしろ

    +90

    -6

  • 90. 匿名 2017/07/14(金) 13:47:16 

    >>40
    同感!ケチるなら自分たちの分(お色直しとか)を。もちろん、わたしもそうした。
    演出は覚えてなくても、料理がおいしかったとかそうでなかったかは、何となく覚えてるし…。

    +83

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/14(金) 13:51:49 

    シャンプーは安いのはギシギシ

    ボディーソープは安くても大丈夫

    +38

    -4

  • 92. 匿名 2017/07/14(金) 13:55:23 

    鍋やフライパンの調理器具
    中国製とかは変な物質が溶け出しそうで怖い
    安全性も考え品質のいいものを選ぶようにしてる

    +59

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/14(金) 13:56:32 

    生理用ナプキン
    人にもよるんだろうけど、安くても国産ならいいけど、海外製の安いものはかぶれて困る。どことは言わないけどあの海外製のとか…。

    +73

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/14(金) 13:56:50 

    防水スプレー。

    100均のはやっぱダメだった。
    靴屋で買った800円のやつはちゃんと弾く。

    +58

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/14(金) 13:57:09 

    洗濯用の洗剤。特に旦那の洗濯物にはケチらせたいし、別扱いで洗いたい。あとはお酒も値段が高いから高いのは自分からは買いたくない。

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2017/07/14(金) 14:05:46 

    >>9
    あんまり調子に乗ってると出禁になるよ。

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/14(金) 14:06:15 


    高ければいいって物ではないけれど
    安くて軟らかい靴は、捻挫の原因になるよ。
    (経験済み)


    +52

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/14(金) 14:07:40 

    >>5
    ラップは無添加のもの選んで使ってる。くっつかないけどね。

    +33

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/14(金) 14:09:25 

    案外ケチっていいものって少ないよね

    食べ物

    日用品
    バッグ
    結局安物買いの銭失いだったからそれなりの物を買うようになった

    +63

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/14(金) 14:09:58 

    >>86
    小型家電は意外と大丈夫じゃない?うちのトースターなんてホームセンターの安売りのさらに安売りになったやつだけど10年経ったいまも現役。
    電子レンジも本格的なオーブン料理をするならともかくふつーに温め下ごしらえ程度なら問題ないよ。

    +34

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/14(金) 14:10:23 

    肌着

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/14(金) 14:12:29 


    ナチュラルチーズは美味しくて
    量が食べられるけど

    他の安いのはまずくて
    一口でも限界な感じ


    でも他の人は
    高いナチュラルチーズのを
    『濃厚すぎる』とか一歳に満たないチビも『お口に合わないみたい。苦笑い』

    とか言ってる。
    安い質の悪いものしか口に合わない人もいるよね。

    +18

    -29

  • 103. 匿名 2017/07/14(金) 14:15:17 

    シャンプーとトリートメント
    美容院専売品切らしたのでどこでも売ってるものに変えたら痒くなった

    +14

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/14(金) 14:15:28 

    結婚式はほんとそう。
    自分たちに関わるものは安めにした。お色直しは1回、ムービーとかも削ったけど、食事と飲み物(種類の多さとか)はランクあげました。
    みんな飲食をほめてくれたので良かった。

    +89

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/14(金) 14:15:56 

    冠婚葬祭費もケチっちゃダメって言うけど
    私はあれほど無駄は無いと思ってるよ
    いつまで昔昔の習慣そのままなのかって
    周りは大して付き会いない都会のせいもあるけど

    +88

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/14(金) 14:16:28 

    健康食品とかサプリは安いの効果がない

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/14(金) 14:17:25 

    >>76
    扇風機、ドウシシャというメーカー?の安いのを普段からケチな夫が買ってきてリビングで使ってるけど、羽周りのカバーの留め具は壊れるは、首振りはカックンカックンするは、電源スイッチのカバーも外れてしまいたまに押しても電源はいらないわで、やっぱり安いのはそれなりだと思うわ。
    少し高くても今度はちゃんとした日本メーカーのを買おうと思ってる。

    +32

    -6

  • 108. 匿名 2017/07/14(金) 14:17:28 

    >>102
    単に口に合わない、だよ
    安い質の悪いものなんて・・・イジワル

    +57

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/14(金) 14:18:03 

    お風呂やトイレの洗剤は安くてもいい。
    台所のふきん、食洗機の洗剤は高くてもいいもの。仕事の量が減る。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/14(金) 14:18:43 

    >>107
    私もそう思うよ
    腐っても日本ブランド

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/14(金) 14:21:34 

    私は安いラップ使ってるけどくっつくよ?
    もちろんそれなりに、だけど
    それで十分だし

    +18

    -18

  • 112. 匿名 2017/07/14(金) 14:21:46 

    以前、安いからとブラジル産の鳥モモ肉買ったら超マズかった。
    それ以来、絶対国産‼︎

    +66

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/14(金) 14:23:17 

    ナチュラルチーズとプロセスチーズは又違った味わいだから
    口に合わないと言うこともあるんじゃない?
    言い方がマズイね

    +63

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/14(金) 14:24:16 

    イオンのアメリカ豚肉は本当にバサバサでだめ
    イソカワのカナダ産豚肉は結構いけるのに

    +8

    -6

  • 115. 匿名 2017/07/14(金) 14:24:39 

    日焼け止めはケチらない

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/14(金) 14:25:48 

    このトピ結構勉強になる!

    +61

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/14(金) 14:31:05 

    目先の安さだけ追っててもダメ。
    ちまちま安いところ回ってる方が時間やガソリン代、ネットショッピングなら通信費が勿体無い。
    時は金なりとも言うしね。

    +16

    -3

  • 118. 匿名 2017/07/14(金) 14:31:38 

    >>112ブラジル産鶏肉ってなんか薬品臭くないですか?
    一度買ってパック開けた時に薬臭さがあってびっくりした覚えがある。あとなんかネトネトしてました。

    +59

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/14(金) 14:32:36 

    >>102
    むしろプロセスチーズ大好きです…

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/14(金) 14:35:46 

    ラップと洗濯ネット。
    あとゴミ袋は安くても質の悪いものを買うと臭い漏れがすごかったり簡単に破けて大変なことになるから、日々より安くて品質に問題ないものを探してる。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/14(金) 14:39:08 

    わたしは食器洗いスポンジは質より量。
    一週間くらいで変えてしまうので、へたっても問題ない。

    +49

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/14(金) 14:41:00 

    タオル
    日常的に使う頻度が多いとやはり肌触りには気を遣いたいし、安いペラペラなものは水分を少ししか吸収しないから結局使えない。

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/14(金) 14:44:48 

    服、バッグ、靴、化粧品などは、自分があまり興味ないせいかケチる。
    でも、欲しいCD、DVD、ブルーレイ、本、画材、交際費はケチらない。

    +7

    -7

  • 124. 匿名 2017/07/14(金) 14:47:32 

    下着。十代の時はデザイン重視で雑貨屋で売ってるのでも良かったけど、今は息苦しくなるようなのは仕事の集中力が減るからダメ。
    着け心地がよくて、なおかつ胸が垂れないようしっかり支えてくれるものでないとダメ!
    快適に過ごせる事も含めてのコスパは重視する。

    +43

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/14(金) 14:52:28 

    すきにして〜

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/14(金) 14:55:02 

    安い海苔は不味い

    +101

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/14(金) 14:55:13 

    基本、安全はお金で買う。

    帰省するのに、新幹線と長距離バスなら
    迷わず新幹線。

    +93

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/14(金) 14:57:04 

    手元に置きたいマンガや本はレンタル落ちを活用!
    読めりゃ十分だし、どうせ売らないからシールついててもかまわない。
    状態も良くて一冊100円。

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2017/07/14(金) 14:57:26 

    ケチっていいものをたくさん教えて下さい~。
    あんまり無いよね・・・。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/14(金) 14:57:57 

    >>19

    エルフォーレを何回かエリエールと間違えて買ってしまった。エルフォーレは質感良くない。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/14(金) 14:59:34 

    新幹線はぷらっとこだまでケチる。
    安心と座席をキープできて安いかわりに
    日程を変えられないデメリットもあるけどね。たまにしかでかけないなら十分。

    +24

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/14(金) 14:59:35 

    デジカメ

    普段はスマホで写真を撮るけど、
    修学旅行はスマホ禁止で、デジカメが
    必要だったから、一番安いのを買った。
    まったく問題なかった。

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/14(金) 15:01:26 

    子供の保育園おもちゃ
    水遊びは安いの、室内のはそれなりの。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/14(金) 15:04:25 

    母の教えで、体の中に入るもの、触れるものはけちらない。食べ物、特に米とか海苔、味噌とか。
    下着、肌着、洗顔石鹸、シャンプー、タオルなど。
    本は、絵本は、けちらない。自分の本は中古。

    +37

    -3

  • 135. 匿名 2017/07/14(金) 15:05:33 

    ぷらっとこだま

    東海地方のかたかな?

    +12

    -5

  • 136. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:12 

    日常電化製品
    どれもこれも、何も考えないで安いものを選んじゃうと結果高く付きます
    安いハンドミキサーはすぐ故障しますし安いサイクロン掃除機はあっという間に吸い込みが悪くなる
    家にある扇風機は一番安いのが真っ先に壊れて、他のそこそこの値段のものはまだ元気です
    テレビなんかは知名度の低いメーカーの安いテレビはサポートがしょうもないです
    安めの洗濯機もガコンガコンいうことが何度かあり、その都度メーカー下請けの修理屋さんにきてもらいました
    最近だとスマホなんかも通信料金が安いからって生活に合わない格安スマホを買うと結果高くついたりするらしいので
    本当に安い電化製品は気をつけたほうがいいです

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/14(金) 15:07:13 

    百均の爪切りやはさみは失敗した。長く、よく使うものは良いものを買わないといけないと学んだ。

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/14(金) 15:09:19 

    冠婚葬祭の葬はケチってもよくない?
    お棺を選ぶときグレードあるけど

    特・桐の飾りつき100万
    上・桐の飾り無し50万
    並・簡素なやつ10万

    燃えてしまえば同じ灰なんだから、並で十分と思うんだけど。親族の見栄とかあるのかな?

    +117

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/14(金) 15:11:08 

    美術、音楽の成績伸ばしたいなら、画材や道具、楽器はケチらないほうがいい。
    特に絵の具!絵の具いいものにするだけで作品の評価変わる。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/14(金) 15:11:21 

    >>11

    安いの痒くなった!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/14(金) 15:11:48 

    昔一人暮らしを始める時に百均にはお世話になった!質はともかく一通りのものを安く揃えられたから。
    でも結婚した今は、百均に行くけど、ほとんど買わなくなっちゃった。多少高くても良いものを長く使う方がストレスなく、長期的に見てお得だと気付いたから。

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/14(金) 15:18:50 

    トイレ掃除のウェットシートは安いのだとすぐ破れちゃう…

    +93

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/14(金) 15:20:00 

    100均でいいものは100均で採算とれるような道具やちょっとした食品であって
    サプリとか美容品は買うべきじゃないよ
    サプリ買って飲んだら唇荒れたの怖かった

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/14(金) 15:20:53 

    >>26
    私も!!
    キッチンペーパーって中国製多いしね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/14(金) 15:34:45 

    ドライヤー
    パナソニックやシャープの定価2万円以上の物
    髪のまとまりが全然違う

    +34

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/14(金) 15:38:05 

    日焼け止めクリーム
    300円台の物は肌がカサつく

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/14(金) 15:44:16 

    >>55

    同じお米でも適当な炊飯器で炊くくらいなら、鍋で炊いたほうが絶対美味しい!と思ってます。
    お鍋で炊くようになってごはんの消費量増えて太ったw

    +14

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/14(金) 15:49:33 

    カタログギフト、あれ安いやつマジで使えないのばかり。
    けちったなとまるわかり。

    +79

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/14(金) 15:54:40 

    >>76

    ケチりたい訳じゃないんだけど、最近の日本の家電は余計な機能がついてて高くなってるのが嫌だ。
    安全で性能がよいものを選ぼうとすると、もれなく多機能で高額になる。シンプルなものが欲しいのに。
    オーブンレンジの自動調理メニューとか使ったことないわ。

    +28

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/14(金) 15:55:20 

    豆乳
    やっぱり大手メーカーのは美味しい

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/14(金) 15:58:24 

    食費と医療費はケチらない主義です。
    ちょっと良いものを買って、外食もちょくちょくする。体に気になることがあるときはかかりつけに行って歯医者も定期的に行く。
    代わりに服とか化粧品は興味ないからあんまりお金かけない。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/14(金) 15:59:40 

    この間、家事の時短になるかと、野菜のスライサー・おろしセットを買ったけど、安かったから全然ダメ。
    切れ味悪く手を切りそう。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 16:02:08 

    家族で靴がボロボロなやつがいるんでとりあえず応急でヒラキで買ってみようかと思うんだけど
    あそこの品質が気になる…私の靴の10分の1ぐらいの値段だし
    靴はけちって大丈夫なのだろうか

    +2

    -17

  • 154. 匿名 2017/07/14(金) 16:03:42 

    無印、ユニクロの靴下はすぐダメになる。
    GUNZEの国産靴下は、長く履いてるのにダメにならない。
    バカ高い訳ではなくちょっとの値段の違いだけど、ケチってはダメだね。

    +29

    -5

  • 155. 匿名 2017/07/14(金) 16:09:00 

    殆どの物をけちってしまう。
    だけど旦那には、ケチだなんて思った事一度もないと言われます。

    +2

    -5

  • 156. 匿名 2017/07/14(金) 16:13:12 

    >>137
    刃物は値段がいいものは切れ味がとてもいいけど、安ければ安いほど切れないよね。
    切れ味が悪い安いものを次々買い換えるよりは、結構な値段しても高いほうがいい。

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/14(金) 16:19:00 

    >>153
    予想外のマイナスついたんで言っちゃうけど、兄だし普通に働いてないとおかしい年齢だから…
    ちゃんとした働き場所に就かないし靴臭いし買い換えてって言っても聞かない困ったやつ
    しまいには学生時代の室内用運動靴で外出るししかも履きつぶした

    +2

    -8

  • 158. 匿名 2017/07/14(金) 16:27:42 

    偏見かもしれないけど、外国産の食べ物は、新日派の国の物は大丈夫そうだけど、日本にいい印象を持たなかったりする国のは、たとえ品質が素晴らしくても食べたくない

    +41

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/14(金) 16:40:14 

    >>153
    ヒラキの靴だけはおすすめしない!他の雑貨とかならいいけど…
    ヒラキの安い靴で砂利道歩くとゴツゴツ痛いし、すぐ内側のシート剥がれたり、地面につくとこもすぐ擦り減る。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/14(金) 16:42:12 

    >>157
    >>159だけど、それならいいや(笑)
    大変なお兄さん持って苦労してるね。がんばれ!

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/14(金) 16:47:57 

    >>153
    ヒラキのはワンシーズンって思えばいいと思います。
    私は冬のブーツとか子どもの洗い替えのスニーカーを買ったりしています。

    みなさん意識が高い方が多いですね。
    うちは経済的に靴をケチらない余裕がないです…。

    すぐ思いつくのは家、歯医者のメンテナンスくらい?
    食費も栄養面は考え削れるところは削っています。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/14(金) 16:50:47 

    何人かトイレットペーパーは安いのダメって書いてるけど、その通りだと思う。普段日本の一般的なメーカーのを使ってるけど、先日貰い物のよくわからないトイレットペーパー使ったらすぐに切れるわ、拭くときもボロボロになるわで1ロール使いきるのにすごいストレスがかかった。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/14(金) 16:56:57 



    安い靴は足に良くないし鬱の原因にもなるんだって高品質で自分に合う物を履こう!

    +25

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/14(金) 16:57:00 

    この間、ダイソーで500円のデッキシューズみたいなのかったんだけど、三ヶ月で底が割れたよ。安かったからしょうがないけどね。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/14(金) 16:57:24 

    コピー機のインクは安いのだと壊れるし保障が使えない
    純正インクじゃないとダメ

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/14(金) 16:57:43 

    おでこに貼る熱さまシート。
    100均やPBのものも試したけど、はがれたり効果がすぐになくなるから

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/14(金) 16:57:46 

    ケチる: 服、おやつ/1人の時の食事
    ちょっとケチる: 普段の食事、化粧品、バッグや財布
    ケチらない: スキンケア、靴、家電、家族との食事、医療費、自己投資(習い事や美容室)

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/14(金) 17:02:21 

    整理用品

    あまりにも安物はお尻が痛くなるよ

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2017/07/14(金) 17:04:42 

    子供の勉強のドリル、学習塾

    うちの母親は
    ドリルは一度解いたら全て消ゴムで消して、また解かせる

    学習塾はお金と時間のムダ‼と行かせてくれなかった

    皆さん真似しないでね

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/14(金) 17:04:44 

    スライサーのセット、私はニ○リで500円くらいのやつを数年前に買ったけど、毎日のように便利に使ってるけど、びくともしないよ
    よく切れるし刃がかけたりもしてない

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/14(金) 17:05:29 

    168です

    失礼しました
    整理用品→生理用品
    でした


    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/14(金) 17:06:33 

    高校受験、大学受験

    私立はダメ‼
    と脅したうちの父親

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/14(金) 17:09:24 

    >>33
    ホントコレ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/14(金) 17:12:26 

    旅行の必要経費

    新幹線があるのに、各駅停車で頑張る
    お風呂がないホテル
    とか無理だ

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/14(金) 17:16:47 

    >>170
    ニトリのキッチン用品はあんまり信用できない…

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/14(金) 17:55:26 

    猫のシャンプー・リンスは病院で「皮膚病予防」とか言われて
    超高いの買ってる。
    自分のはドラックストアでラックスが安売りしている時、大量買い。

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2017/07/14(金) 18:23:03 

    私は子供の靴かな〜
    980円のスニーカー買ってみたけど
    やっぱりニューバランスが履きやすいみたいで
    子供の靴に6000円高いな〜と思うけど

    +20

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/14(金) 18:30:10 

    ケチって良いもの→外食やめて家で食べる
    ケチっちゃ駄目なもの→冠婚葬祭で渡す金額

    +6

    -5

  • 179. 匿名 2017/07/14(金) 19:04:23 

    ティッシュペーパーもキッチンペーパーもプライベートブランドはオススメしない。
    ティッシュは取り味(というのかな?)が悪くて2〜3枚出て来たり、キッチンペーパーも切れ目通りに切れず次の分までビリビリになったり無駄になってる気がする。
    どちらもサッと取って使いたいから何十円かの差ならきちんとしたメーカーのものをオススメします。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/14(金) 19:12:52 

    >>55
    偉そう…。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/14(金) 19:13:42 

    内祝いケチられると頭に来るから
    ケチっちゃ駄目

    +14

    -3

  • 182. 匿名 2017/07/14(金) 19:17:05 

    お祝い、お悔やみなどのお金はケチっちゃだめです。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/14(金) 20:13:50 

    お米とみりん!!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/14(金) 20:19:01 

    水や食べ物など口に入れるものは厳選してる。厳選してるけどその中で通販のクーポン使ったり同じ商品でも安く買えるところで買ったりはしてる。でもエンゲル係数はかなり高い。後々病気になるよりはいいと思って体に悪いものは極力入れないようにしてる。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/14(金) 20:29:12 

    使用回数の多いものはお金かける。
    多少値段に差があっても、一回・一日当たりなら微々たる差だろうから、良い物買った方がいい。
    一度きりのものはケチる。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/14(金) 20:31:36 

    結婚式とか記念写真とか、「人生で一度きり」につけこんでぼったくってるものには金出したくない。
    みんなが言ってるように、食事は除くけど。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/14(金) 20:38:41 

    GUのパンプスで即効靴擦れ。
    靴は安物ダメだ。

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/14(金) 21:38:49 

    >>66
    ものすごく同感!小さいストレスも積もるとイライラする

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/14(金) 21:54:20 

    旅行代金かな〜。
    自分で全部手配できる人は別だけど、旅行会社を通すなら激安ツアーはホテルとか色んな面で微妙だったりするからある程度はお金出した方がいいよね。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/14(金) 22:05:03 

    >>153>>157です。
    >>159>>161さん
    やっぱヒラキはダメそうかー…
    詳しく教えてくれてありがとうございます!

    たたき売りされてるニューバランスにしておこうかな?

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/14(金) 22:28:57 


    ケチらない

    食費
    友達や会社の人との
    お付き合い
    趣味の本代や
    衛生放送代

    ケチるところ

    ガス、水道、電気
    夏は節約してる

    北国なので、冬は高くなるから
    +-0になるようにしてます

    通信費

    キャリア使用
    こまめに、プランを変えてます

    日用品

    消耗品にはお金を使わない

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2017/07/14(金) 22:36:36 

    >>38

    2年前の私がそうでしたm(__)m
    収入がある友達と旅行して、お金の心配ばかりしてたら空気悪くなっちゃって‥。
    旅行する前にこのトピあったらよかったなー!

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/14(金) 22:53:53 

    >>176
    優しいね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/14(金) 23:06:15 

    お見舞いやお祝い、身近な人へのお悔やみは誠実に。
    削るのは、全く同じ商品…特に消耗品は割高な値段では買わない様にしている。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/14(金) 23:27:11 

    乳幼児の食べ物
    安くても東日本は買いません

    +3

    -15

  • 196. 匿名 2017/07/14(金) 23:34:53 

    ラップという人多いけど、私は無添加のものを使用してます。
    有名メーカーを使っていたけど、ふとおにぎりを握る時にそのラップの臭いが気になった。 直接口にはいるのも同然だし。

    あと、食べ物は基本は国産。エンゲル係数は上がってしまう。

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/14(金) 23:37:10 

    靴は百貨店のセールを狙う。

    若ければアリだけど、しま〇らとかチープ過ぎて恥ずかしい。

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/14(金) 23:41:26 

    フライパンって難しい。
    納得行くものに出会えない。
    1万円くらいだせば良いものに出会えるかしら。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/14(金) 23:48:54 

    こどもの靴

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/14(金) 23:53:32 

    髪。元々がバッサーで艶がない。加齢によりさらに加速。

    お金をとてもかけて見た目だけは人並みに。触るとごわついてる。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/14(金) 23:55:01 

    ケチっていいもの=子供服(すぐサイズアウトしてしまうから勿体なく感じてしまう為)
    ケチっちゃだめなもの=生鮮食品・化粧水(高ければいいとは思いませんが確実に効果を感じられる)

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/15(土) 00:10:58 

    下着と靴

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/15(土) 00:12:19 

    >>202です。
    下着と靴はケチらない方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/15(土) 00:15:07 

    年を重ねるにつれ、どんどんケチらなくなってきました。
    どこをケチったらいいのか分からない。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/15(土) 00:17:35 

    トイレットペーパー、ティシュペーパーはケチらない
    エリエールを買うね

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/15(土) 00:18:00 

    >>79
    家具がニトリの方が怖いわ

    赤ちゃん抱いて座ってた椅子の脚が折れて
    腰を骨折して大怪我したせいで
    満足に子育てができず鬱になった女性が裁判してたの知らないの?
    家具が壊れて怪我したケース、何件もあるよ

    ニトリは雑貨を買うところ
    家具は危ないから
    国産のちゃんとしたものを買ったほうがいい

    +24

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/15(土) 00:18:58 

    人へのお祝いやお礼、お返しやお土産はケチらない方がいい。
    自分が着る洋服は流行りとかもあるし、リーズナブルに済ませてる。

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/15(土) 00:31:42 

    お祝い金、香典、御仏前などはケチしてはダメだよ。
    付き合いに重きを置かないのなら、欠席で。
    欠席より恨みを買うから。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/15(土) 01:00:52 

    >>22
    安い云々より、ちゃんと丸大豆かどうかだと思う。醤油って書いてても大豆じゃないものも多いから。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/15(土) 01:03:21 

    >>48
    もち米を使ってるかもち粉を使ってるかの差だよ。もち粉は不味い。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/15(土) 02:49:50 

    スケール小さすぎてごめんだけど、食器洗いスポンジ。かわいいの使いたいって思ってダイソーとかのをいろいろ買ったけどダメ。汚れ取れないから1回で捨てた。
    選ぶ能力がないみたいで、なかなかいいのに出会えないから毎回勝負しながら買ってる。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/15(土) 04:18:28 

    >>1
    トイレクリーナーも安物はすぐ破けるから反って損する。

    +5

    -4

  • 213. 匿名 2017/07/15(土) 04:22:02 

    >>6
    まずは自分を一番大事にしなきゃ。
    歳取ってから貧相になるよ。
    他人には死に金を使わない方がいい。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/15(土) 04:24:16 

    >>31
    普通、最初から買わないよ。

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2017/07/15(土) 04:27:30 

    >>53
    新しいのを取り入れないと、老けた女になるよ。

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2017/07/15(土) 04:29:44 

    >>64
    ニューバランスこれからは履きずらいね。

    +6

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/15(土) 04:31:37 

    >>71
    他人より自分が大事。
    歳取ると貧相な顔になるよ。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/15(土) 04:35:37 

    >>100
    昔のは安物でもちゃんとしてたね。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/15(土) 04:36:06 

    >>190
    クロックスでも与えてやれば?

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/15(土) 04:38:15 

    >>114
    イソカワ?
    全国区で書いて。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2017/07/15(土) 04:42:46 

    >>154
    GUの靴下は長持ちするよ。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/15(土) 04:47:27 

    >>167
    食が一番大事なのに。
    自己投資分回せば。

    +2

    -3

  • 223. 匿名 2017/07/15(土) 04:49:26 

    >>176
    自分のも良いのにすれば。
    ペット以下はいかんよ。

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2017/07/15(土) 04:51:23 

    >>178
    冠婚葬祭費は無駄金だね。
    出してばかりなんじゃない?

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2017/07/15(土) 04:53:18 

    >>182
    凄く若い人かな?
    身の丈に合った付き合いしなきゃ。
    冠婚葬祭貧乏になるよ。

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2017/07/15(土) 04:56:57 

    >>195
    私も関東住みだけど西日本産買ってる。

    +3

    -5

  • 227. 匿名 2017/07/15(土) 04:58:05 

    >>198
    フライパンは消耗品だよ。
    買い換えればいい。

    +2

    -6

  • 228. 匿名 2017/07/15(土) 06:22:26 

    ケチらない
    ・トイレットペーパー
    ・焼肉の肉
    ・医療費(持病多数のため)
    ・もてなしの類
    ・親類プレゼント代
    ・エアコン代(ただし寒がりのため29〜30℃)
    ・大型家具家電

    ケチる
    ・食費(安い日にまとめ買い)
    ・水道代
    ・ガス代
    ・服飾費
    ・日用品や電球など

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/15(土) 08:13:12 

    海苔

    安いの買ったら噛み切れなくて、何か違う物が混ぜられてるのかな?と怖くなった。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/15(土) 08:28:36 

    ズボラなので髪を洗うのが面倒なんだけど、いい香りで洗い上がりもしっとりつるつるになるお高めのシャンプーを使うようになってから髪を洗うのが苦じゃなくなった
    お高めなドライヤーも気になる!

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/15(土) 08:32:59 

    ティッシュ
    安いのだとごわごわして鼻が痛くなる
    鼻炎持ちでしょっちゅう鼻をかむんで柔らかいのを買う

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/15(土) 09:12:10 

    結婚式のご祝儀
    みんな最低3万は包んでくれた。仲良かった親友だけ2万でした。いつもその友達とご祝儀って大変。だからいつも2万しか包まないと言ってケチってた。頂く側になってみて、お祝い事に気持ちよくお金を使えないそんな自分が幼稚で恥ずかしいことに初めて気づいた。

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/15(土) 09:46:53 

    旅行っていうコメ多いけど私も本当にそう思う

    せっかく北海道に行ったからホテルの夕食は海の幸贅沢プランを予約したら「こんな量食べられない」とか「ご飯は普通で良くない?」など旅行中文句言われた。なんで北海道まで行ってショボいバイキング料理食べなきゃならんのか

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/15(土) 10:00:45 

    子供服は成長が早いから大丈夫だけど、
    大人服はそれなりに見えるから慎重に

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/15(土) 12:25:49 

    友達への誕生日プレゼント、ケチらない。
    親(父親)へのプレゼント、ケチる。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/15(土) 12:35:43 

    車と歯のメンテナンスはケチらない。
    まめに手入れしてると一度の出費が少なくて済む。
    どちらも異常が出るまで放置してしまうと、治すのにすごい時間とお金がかかるし。
    ケチるのは不必要な食事会や飲み会。
    大して仲良くない人や、職場関係の集まりは余程の事でもない限り極力断るようにしてる。
    親しい人は自宅に招いてご飯食べたりお酒飲む事が多い。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/15(土) 12:37:04 

    >>51
    へぇーー!知らなかった

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/26(水) 20:17:53 

    蕎麦
    乾麺だが、裏の表示で小麦粉、そば粉だとあまり美味しくない。
    そば粉、小麦粉だとそば粉が多いから家庭でそば湯作れます。
    家族だと高く感じるかもですが、3束250グラム250円位でメーカにより異なりますが、安い奴は小麦粉多いです。
    蕎麦屋がうまいのは当然ですが、コンビニ蕎麦よりとても美味しいです。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/26(水) 20:54:34 

    蕎麦
    乾麺だが、裏の表示で小麦粉、そば粉だとあまり美味しくない。
    そば粉、小麦粉だとそば粉が多いから家庭でそば湯作れます。
    家族だと高く感じるかもですが、3束250グラム250円位でメーカにより異なりますが、安い奴は小麦粉多いです。
    蕎麦屋がうまいのは当然ですが、コンビニ蕎麦よりとても美味しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード