ガールズちゃんねる

本当に体の手洗いって良いのでしょうか。

218コメント2017/07/15(土) 23:31

  • 1. 匿名 2017/07/13(木) 22:11:30 

    体の手洗いが推薦されてますよね。
    そうなんだーと思い、泡立てて手で洗っていたのですが背中にニキビが出来るようになりました。

    今までは体を洗う用のゴシゴシタオル?ナイロン製のタオルを使っていました。そのお陰なのかはわかりませんが背中にニキビが出来たことはなかったのですが。。。

    あまりにも洗えてない感があるのでゴシゴシタオルに戻したところニキビは治りました。

    手洗いって本当に良いのでしょうか。

    +316

    -8

  • 2. 匿名 2017/07/13(木) 22:12:30 

    身体洗うタオルじゃないと綺麗になった気がしないからゴッシゴッシ洗ってるけど(笑)

    +590

    -24

  • 3. 匿名 2017/07/13(木) 22:12:33 

    私はお手伝いの
    ばあやに洗うのはやらせてます。

    +24

    -73

  • 4. 匿名 2017/07/13(木) 22:12:36 

    +122

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/13(木) 22:12:38 

    陰毛でボディソープは泡立てるもの

    +80

    -107

  • 6. 匿名 2017/07/13(木) 22:12:46 

    ゴシゴシタオルの柔らかめを使っています。
    気持ちいいです(๑・̑◡・̑๑)

    +318

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/13(木) 22:12:55 

    +243

    -10

  • 8. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:09 

    背中の真ん中に手が届きません

    +461

    -17

  • 9. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:17 

    ボディタオルどのくらいの頻度で変えればいいの?

    +211

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:23 

    手洗いは楽そうだけど、定期的にタオルで洗わないと垢が落ちなさそう。
    だから私はタオル派。

    +416

    -12

  • 11. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:25 

    赤ちゃんとか小さい子供は良いかもしれないけど、大人はちゃんと洗えてなさそう

    +274

    -15

  • 12. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:32 

    手で背中洗えるの?
    私は体が硬いから届かない。

    +227

    -18

  • 13. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:33 

    手洗いは確かに肌にはいいと思う。
    でも加齢臭するようになったからナイロンタオルごしごしにもどしたよw

    +245

    -7

  • 14. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:41 

    湯船に浸かれば大体の汚れは落ちるってタモさん言ってた

    +270

    -27

  • 15. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:53 

    ぶっちゃけ手洗いだと垢がたまるよね?

    +524

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/13(木) 22:13:56 

    わかる。
    手で洗うと流した後に根こそぎ落ちてない感がある。

    +235

    -9

  • 17. 匿名 2017/07/13(木) 22:14:06 

    信じてません。本当に、脂っけが無い人だけの話。

    +297

    -13

  • 18. 匿名 2017/07/13(木) 22:14:10 

    ナイロンタオルって皮膚に良くないらしい。毎日使わないようにしてる。

    +248

    -13

  • 19. 匿名 2017/07/13(木) 22:14:17 

    背中とかどうやって手洗いするの?私体硬くて届かないけどww

    +45

    -16

  • 20. 匿名 2017/07/13(木) 22:14:25 

    まず、自分に合う物を買ってみてはどうですか?
    今はネットでも調べられるから
    ボディーソープより石鹸が良いという声も多数上がってますし、テレビのCMだけじゃなく、色々使ってみては?
    ちなみに自分は石鹸に変えたらかなり調子良いです

    +48

    -10

  • 21. 匿名 2017/07/13(木) 22:14:40 

    皮膚科で手洗いしてって言われました。湿疹が手足によく出来てたので。ボディタオルで洗う=車をたわしで思いっきり擦るのと同じとか言われたような…。けど手洗いだと垢落としきれないですよね笑

    +314

    -13

  • 22. 匿名 2017/07/13(木) 22:14:45 

    背中だと手が届いてなくて洗えてないか、ちゃんと洗い流せてなくて泡が残ってるんじゃないかな?
    手かタオルかが問題じゃない気がする。

    +26

    -12

  • 23. 匿名 2017/07/13(木) 22:15:08 

    背中の真ん中の窪み?みたいなところに垢がたまるようになりました…
    爪で引っ掻くと垢が爪につくからお肌を傷つけるって言われてるけどやっぱり多少はゴシゴシが私は合ってる

    +238

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/13(木) 22:15:13 

    タワシ洗いは喜ぶよ

    +3

    -18

  • 25. 匿名 2017/07/13(木) 22:15:22 

    日本製の手ぬぐいで洗うとツルツルでスッキリしますよ。

    +159

    -9

  • 26. 匿名 2017/07/13(木) 22:15:26 

    手だと全然泡だたなくて量を沢山使うから
    洗顔ネットの大きい体用みたいなので泡だててから手で洗う

    +154

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:03 

    アトピーだからゴシゴシタオル使えない

    +126

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:25 

    >>7
    その他ってなんだろう、気になる笑

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:35 

    薬で皮膚が薄くなってから手洗いしてたけど背中が洗えなくて今は手ぬぐいで洗っています。
    手洗いでもサッパリしますよ。

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:39 

    皮膚科の先生に手で洗いなさいと言われてからケアセラで洗ってます。前よりかゆみはなくなりました。背中のニキビはオルビスのボディスプレーを使い始めてからできなくなったのでオススメです。顔をゴシゴシ洗うのがよくないのと一緒でやはり体もゴシゴシ洗うのはよくないと思います。

    本当に体の手洗いって良いのでしょうか。

    +98

    -17

  • 31. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:42 

    >>24
    何が喜ぶの?

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/13(木) 22:16:44 

    タオルやスポンジで洗ってたこともあるし、今は手で洗ってるけど背中にきび出来たことないです。
    関係ない気がします。

    +200

    -18

  • 33. 匿名 2017/07/13(木) 22:17:01 

    手洗やってました。
    垢が落ちないのでタオルにしました(笑)

    +62

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/13(木) 22:17:34 

    手で洗う人、背中綺麗ですか??

    +135

    -7

  • 35. 匿名 2017/07/13(木) 22:17:51 

    どっちでも一緒。
    菌なんて思ってるほど落ちていない

    +16

    -17

  • 36. 匿名 2017/07/13(木) 22:17:52 

    ナイロンタオルは使いすぎると肌が黒ずむよ~

    +139

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/13(木) 22:18:08 

    垢は落とさないと気持ち悪い
    毎日ボディタオルで体を洗っていても
    垢擦りするとボロボロ出るよ

    +127

    -6

  • 38. 匿名 2017/07/13(木) 22:18:24 

    皮膚には優しいんだろうけど、日焼け止めが落ちない。
    首の周りとか爪で擦ると日焼け止めの白いカスがポロポロ取れる。

    +156

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/13(木) 22:18:32 

    男性用のナイロン固め使ってたけど、タオル地にしたら良くなったな
    ナイロンでゴシゴシ洗ってる時は逆に垢がすごかった気がする

    +28

    -5

  • 40. 匿名 2017/07/13(木) 22:18:39 

    ナイロンよりは綿の方がいいみたいよ
    私は肌が弱いから手洗いだけど、ゴシゴシ洗って大丈夫な人ならそっちの方がいいかもね!羨ましいよ!

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/13(木) 22:18:45 

    >>14
    私もそれを信じてる。タモさん肌キレイそうだもん。

    +70

    -9

  • 42. 匿名 2017/07/13(木) 22:18:50 

    ガシガシ体が赤くなるまで洗うその方が綺麗になるよ!みんなやった方がいい

    +2

    -37

  • 43. 匿名 2017/07/13(木) 22:19:19 

    私もそれ疑問に感じてた!
    と言うのも手洗いしばらく続けてたら、肌が濡れた状態の時に少し触っただけでアカスリみたいに垢がポロポロ全身から出るようになってしまって、なんか不潔な気がして・・・。

    だから最近は普通に体洗うタオルで洗うようにしてる。
    私はやっぱりタオル使うほうがさっぱりして好きだな。

    +166

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/13(木) 22:19:21 

    皮膚科の先生から「泡でさっと撫でる程度でいい」と
    言われたよ。

    +83

    -11

  • 45. 匿名 2017/07/13(木) 22:19:30 

    手で洗うけど、週に1〜2回だけタオルでゴシゴシ洗う。
    やっぱタオル使うとスッキリするよね。

    +175

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/13(木) 22:20:21 

    私はアトピーなのでずっと手洗いしてます。

    職場の研修で機械使って肌の水分量測ったら20代前半(一回り下)の子達より多かったよ。だから手洗いは良いと思ってる。

    +95

    -8

  • 47. 匿名 2017/07/13(木) 22:21:15 

    ナイロンから柔らかいやつに変えたら乾燥肌が良くなったよ
    でも時々ナイロンタオルでゴシゴシしないと気が済まない

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/13(木) 22:21:29 

    皮膚科で、「あなたは顔をナイロンタオルやスポンジでゴシゴシ洗います?皮脂の分泌も、汚れ具合も、体は顔より何倍も少ない。ゴシゴシ洗う必要は全くないです。」と言われました。
    でもまぁ、油性肌が乾燥肌かにも、よると思う。

    +150

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/13(木) 22:21:46 

    >>28

    ボディブラシとか?

    うちのおじいちゃんはガス屋さんとかがくれる薄手の綿100%タオルで洗ってた。
    船乗りだったけど、絹のような綺麗な肌のじーさまでしたww

    +121

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/13(木) 22:21:50 

    手で洗っても垢は落ちないと思う。

    +61

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/13(木) 22:22:35 

    ナイロンではなく、シルク100%のボディタオルで泡のボディソープを
    たっぷりつけて擦りすぎないように洗っています。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/13(木) 22:22:57 

    いつもは手洗い

    たまにタオル使うとタオル黒くなっててビビる。笑

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/13(木) 22:23:00 

    毎日ゴシゴシ洗ってたら肌を守る常在菌まで殺しちゃうらしいよ

    +48

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/13(木) 22:23:14 

    皮膚科の先生は手で洗いなさいって言うよね。
    それ信じて手で洗ったらニキビ出来た。
    子供には手で洗わせてるけど大人は物足りない。

    +9

    -8

  • 55. 匿名 2017/07/13(木) 22:23:49 

    使ってるボディソープが合わないだけかも

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/13(木) 22:24:06 

    >>7

    その他ってなに?!笑

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/13(木) 22:24:46 

    加齢臭って背中から臭うらしいよ

    +42

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/13(木) 22:25:01 


    とれないよね。
    背中や胸元の油分の多いところのポツポツとか

    指でこすると垢が出ちゃう。

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/13(木) 22:25:03 

    私ずーっと手洗いで背中なんて適当だけど
    乾燥肌だからか?まったく問題ないし肌キレイだ。

    +76

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/13(木) 22:25:08 

    固形石けんを泡立てて手で洗ってます。それで充分つるつる。
    わたしはボディーソープの方がニキビできる。

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/13(木) 22:25:13 

    髪の毛もシャンプーなしの方が良いって言うからやってみたけど、痒くなった。
    体も、石鹸泡立てて手で撫でて洗ったけど、三日目くらいから黒い垢が出てくるようになった。

    +16

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/13(木) 22:25:26 

    新陳代謝が活発な若い子はガシガシ洗うべき。

    30過ぎたら油も減ってくるから段々ソフトに洗ってくのがいいよ!

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/13(木) 22:25:53 

    背中以外は、石鹸を泡たてて手洗いしてます

    肌は少し敏感で乾燥肌。手洗いにしてから肌の調子いいです!垢が気になるときは、柔らかいタオルで洗ってます
    後、ボディソープは肌によくないと皮膚科の先生に言われたので牛乳石鹸(自分で決めたもの)に変えました。肌荒れも減って、背中のブツブツもできにくくなりました

    タオルにこだわるのも大事ですが、体を洗う石鹸にも気をつけたほうがいいかもですね

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/13(木) 22:26:53 

    手洗いしてて、少し気になったから、爪で背中を軽く引っ掻いてみたら 垢がごっそり
    ホントに体に良いのだろうか?

    +75

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/13(木) 22:27:03 

    確かに手洗いだと、お風呂上がりに柔らかくなった垢がこすったら出てくるよ。そもそも、あまり落としきっちゃいけないものなのかな?

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/13(木) 22:28:05 

    顔も。
    よくいわれてる、たっぷりの泡でなでるように優しく洗って下さい。
    でも洗いあがりすっきりしない。
    鼻まわりざらざらしてるよ。

    +21

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/13(木) 22:28:25 

    基本的にガルちゃん民は牛乳石鹸使ってると思うよ。
    手洗いの件の話をしよう。

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2017/07/13(木) 22:28:59 

    私手で洗うと肌にいいって聞いて洗ってましたが、垢が取れないし痒くなってくるしで今辞めてゴシゴシです。

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/13(木) 22:29:10 

    ナイロンタオルで毎日ゴシゴシ洗うと肌ガッサガサになるから1日ごとにナイロンタオルと手洗い交互にやってる

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/13(木) 22:29:55 

    手で洗うのが良いって言われたって、その手が体全部に届かないんだってば!

    いつもは手でできるだけがんばる、週一で綿のボディタオルで背中も全部、2、3ヶ月に1回アカスリだ。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/13(木) 22:30:03 

    ひどい乾燥肌なのでもう10年は手洗いのみ。
    背中の真ん中を洗うのは確かに大変ですが、肩が柔軟なので体操にもなっていいです。
    私が手洗いなので、子供も手洗いでしてます。ただ、ひじ・ひざの角質が気になるときだけ、ダンナのナイロンタオルで洗ってます。(子供だけ、わたしは皮膚がヒリヒリしてします)
    せっけんは、私は固形石鹸(パルシステムで売ってるミントの香りの3個入りのもの)子供は泡で出てくるタイプのボディーソープです。
    乾燥肌のためか、背中ニキビなど全くできません。顔にニキビもできたことは人生で5回あるかないかです。子供の肌もニキビなどなくきれいです。

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/13(木) 22:30:07 

    スポンジでゴシゴシ洗わないと体が疼く

    +4

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/13(木) 22:31:25 

    皮膚科の教授も手で全身洗えと言っていた。
    背中も手で洗えるようになると身体も柔軟になって一石二鳥だそうだ。

    +30

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/13(木) 22:31:30 

    手洗い派。
    垢こすりはシルクの垢擦り使ってる。
    ナイロンで擦ると身体が黒ずんだり、弛むのが怖い。
    何十年も手洗いだけど、背中も全部届くしニキビ体質じゃないからニキビが出たりしないし、特に不便を感じない。

    +23

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/13(木) 22:32:17 

    足の裏だけはタオルでごしごししている。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/13(木) 22:32:56 

    皮膚科の先生は臭くないのかなぁ。
    垢がすごそう。

    +22

    -9

  • 77. 匿名 2017/07/13(木) 22:33:36 

    >>13
    同感!

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/13(木) 22:35:14 

    一時期手で洗っていたけど、脇が臭くなった気がしてタオルで洗うようになったよ。
    昔は石鹸だったから泡を塗るだけでも皮脂や古い皮膚が溶けて流されていたみたいだけど、最近は低刺激だったりで、手では汚れが落としきれないんだと思う。

    +7

    -5

  • 79. 匿名 2017/07/13(木) 22:35:24 

    石鹸をネットで泡立てて、手で洗ってる。たま~に手ぬぐいで撫でるように洗う。
    もう何年もこの方法だけど、爪で掻いたら垢がとれたとかないなあ。

    皮膚科のお医者さんはみんな手で洗うように言うよね。本当に口を揃えてそう言うから、それなりに正しいんじゃないの?

    +73

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/13(木) 22:36:00 

    臭う所や汚れやすいだけ石鹸使うタモリ式の手洗い
    たまに垢を落とす時は湯船にしっかり浸かってふやかしてから、石鹸は控え目にして垢すり

    歳とったら毎日のシャワーですら全身に石鹸使うとつっぱる、夏で汗もよくかくから水シャワーで簡単に汗流す
    あと乾燥し過ぎても脂を過剰に分泌して脂臭出るので乾燥する所は化粧水つけてる
    湯船にじっくり浸かるのも臭い対策に有効

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/13(木) 22:36:06 

    肌が弱いから手洗いだけど何も問題ないよ
    身体は柔らかいから手も届くw
    垢すりは時々しっかり念入りに専用のものでケアしてる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/13(木) 22:36:07 

    夏は汗かくし臭いが気になるので毎日ボディータオルで洗ってる。

    冬は毎日使うと粉吹きしてしまうので、基本手洗い。たまにボディータオルです。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/13(木) 22:37:32 

    牛乳石鹸赤箱をネットに入れて、泡立てて手で洗ってるよ
    私は逆に背中ニキビきれいになった!
    乾燥のせいで余計に脂出そうとしてニキビになってたのかもしれない

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/13(木) 22:39:07 

    >>28
    洗わない とか?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/13(木) 22:40:35 

    肌質によるのね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/13(木) 22:42:33 

    汚い話ですまん私は湯船に浸かって体が温まった時に体を爪で掻くと、爪の中に垢が入ってるんだよ。溜まるのが早いみたいで、手で洗うのは垢すりした翌日のみ。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/13(木) 22:42:49 

    垢が落ちないっていう人いるけど、
    垢をむやみに落とさない為に手洗いが推進されてるんじゃない?

    +115

    -5

  • 88. 匿名 2017/07/13(木) 22:43:06 

    自分も皮膚科の先生に言われてずーっと手洗いしてます
    身体は固い方だけど、背中だけは手が全部届きますね…
    人前ではタオル使うかな、スーパー銭湯とか

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/13(木) 22:44:22 

    肌質の問題なだけで、何が正しいなんてないよ。

    私は肌が弱くて1時間炎天下を歩いただけで酷い火傷をしてしまったことがあって、その時にかかったお医者さんのすすめでもう20年くらい基本的には手洗い派です。
    ニキビは出来たことないです。
    肌はよく誉められますよ。
    月1くらいでボディスポンジで洗うけど、乾燥肌だし、かゆくて掻いただけでも色素沈着してしまうことがある(色白だから凄く目立つ)のであまりゴシゴシは出来ません。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/13(木) 22:44:54 

    乾燥肌だからなのか手で洗ってるけど背中ニキビ出来ないし、垢もそんなにたまらないよ
    1〜2ヶ月に1回ボディスクラブ使うけど

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/13(木) 22:46:21 

    子供の頃から手洗い。親がナイロンはダメと言って家に無かった。背中はガーゼタオルに泡をつけて軽く拭う程度です。
    ナイロンタオルを常時使うと毛穴が広がりニキビが出来たりブツブツになると言われてました。背中「は」綺麗とよく言われます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/13(木) 22:49:05 

    遠藤周作のエッセイで、ドジョウは体の氷面のヌルヌルを取ったら死ぬらしい。
    人間もゴシゴシこする必要なし、ある程度のコーティングは免疫上、必要なのでは?みたいなことが書いてあったのを読んで、それ以来手洗い派です。
    垢が少し残っていても問題ないし、むしろ皮膚表面の良い菌は置いておいた方がいいと思います。

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/13(木) 22:49:17 

    >>49
    うちの祖父母も粗品の綿タオルに牛乳石鹸で洗ってるけど、肌がピカピカ!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/13(木) 22:49:48 

    体を先に洗う人は背中ニキビ出来やすいよね。
    当たり前じゃんって話なんだけど、一定層いるんだよね、頭を最後に洗う人って。

    +58

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/13(木) 22:50:00 

    いつもは手洗いで週に一回だけナイロンタオルです。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/13(木) 22:50:28 

    >>87
    そうそう垢って落とし切らなくていいんだよ
    手洗いはボディソープよりせっけんがいいと思う

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/13(木) 22:53:54 

    体質、食事の影響もあるでしょうけど外国の方ってシャワージェルで手洗いですよね?
    なんか汚れが落ちきれてないから体臭もキツイ気がするのですがどうなんでしょうか?

    +10

    -5

  • 98. 匿名 2017/07/13(木) 22:56:14 

    石鹸カスと垢の違いがわからん

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/13(木) 22:57:43 

    >>97
    そうそう
    その逆で、
    アジア人は清潔だ
    みたいなセリフをアメリカのドラマの中にあった。
    まぁ中国人のことではないと思うけど笑

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/13(木) 22:58:53 

    手洗いが肌にはいいけど、背中や脇、足とか汗のたくさん出るところはきちんとタオルとかで洗った方がいい…って前に何かの専門家の先生が言ってるのを見たことある。
    やっぱり背中はゴシゴシ洗っときたい。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/13(木) 23:00:10 

    泡立てたのを手に取り手で洗ってます。体硬いほうだけど何故か背中は普通に届きます。ただなんとなく垢がたまる気はするので、週に1度スクラブします。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/13(木) 23:00:28 

    >>87
    >>96
    そうなんだよね。そもそも垢が体に残ってても問題ない。
    私は乾燥肌ですが、毎日湯船にゆっくり浸かって手で洗う感じ。
    体こすっても垢ほとんど出ないし、むしろ乾燥しなくなって体つるつるになりましたよ。

    +24

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/13(木) 23:00:30 

    >>17赤ちゃんとお年寄りくらいかな…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/13(木) 23:03:58 

    >>101
    子供の頃はそういえば垢すり?ってやつでばあちゃんにゴシゴシ全身されてた
    お風呂後はポツポツ湿疹が出て赤くなってたけど、そういうもんなのかな?と思ってたなー笑

    たまにやると気持ちいい
    肌に絶対悪いだろうから年に一回とかだけど…

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/13(木) 23:07:11 

    ガーゼタオルがスポンジと同じ辺りにあるから柔らかいの選ぶ。ナイロンより少し高いけどいいよ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/13(木) 23:07:19 

    >>97
    そもそも外国は節水文化。
    毎日シャワーなんて贅沢なことなんだよ。
    しかも硬水だから髪も肌も傷むの。
    だから入浴は2日起きくらいが普通。
    その結果体臭が気になるって話なだけで、外人さんだって毎日日本人みたいに軟水シャワー、軟水入浴が出来てたら体臭なんてないよ。

    ちなみに外人さんだって日本人と同じで手洗いだけの人もいればスポンジ使う人もいる。
    外国は日本みたいに湿度が高くないのよ。
    乾燥肌に硬水なのよ、手洗い派が多くなるわけよ。

    +13

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/13(木) 23:07:27 

    手洗いは派だけど、定期的にナイロンタオルで洗うよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/13(木) 23:08:00 

    基本、手洗い。
    でも背中は皮脂が多い気がするので、
    タオル。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/13(木) 23:08:38 

    背中ニキビに高校から悩んでましたが、マジックソープ使いだしてから綺麗に治りました!!
    あと、綿タオル。毎日洗濯。
    ナイロンは良くないみたいです。
    マジックソープは固形がおすすめです。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/13(木) 23:08:43 

    手洗いしてるけど、この時期は胸の汗がたまるところが臭いやすいのでそこだけは身体用のタオルで洗ってる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/13(木) 23:09:24 

    >>14
    タモさんはおじいちゃんだからね〜。笑

    +9

    -5

  • 112. 匿名 2017/07/13(木) 23:10:48 

    世界一受けたい授業だかなんだかで、人の皮膚の大事なとこはラップ1枚分ほどしかないからゴシゴシしたら簡単に削れる。だから手洗い推奨してた。
    曖昧な記憶でゴメン (笑)

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/13(木) 23:14:24 

    ナイロンタオルでゴシゴシやり続けたら
    鎖骨とか骨がでっぱってる所が恐ろしいぐらい黒ずみましたよ。どうやらナイロンアレルギーらしいです。皆さんも気をつけて。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/13(木) 23:14:34 

    ゴシゴシやらなきゃ不潔なんだったら、顔もタオルでゴシゴシ?
    どちらかというと色々塗ってる顔のほうが汚いと思うけど
    垢を落とさなきゃ!って人は、顔もゴシゴシ洗ってるのでしょうか…?

    +43

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/13(木) 23:17:51 

    摩擦ほど肌を老化させる行為はない

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/13(木) 23:19:20 

    垢も脂も落とし過ぎると補おうとして余計に出てくる気がしてる

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/13(木) 23:21:17 

    耳たぶとか、耳の穴の入り口付近とか足の指の間とか、ボディタオルで洗わないとスッキリしないよ。特にこの季節。

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2017/07/13(木) 23:22:53 

    汚ないとか言われるだろうけど、わたしは手洗いすらしないシャワー流しだけしかしない…今の時期は日焼け止めを腕とかデコルテまで塗ってるときは顔洗うときに洗顔フォームの残り泡で腕からデコルテまでついで洗い。

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/13(木) 23:23:37 

    >>113
    黒ずんだのはもう一生治らないの?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/13(木) 23:28:47 

    ずっと手で洗ってるけど体にニキビできたことないよ
    皮膚科の先生も手で洗うように指示してるし特に困ったことない

    +24

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/13(木) 23:31:30 

    >>119
    ナイロンタオル使わずに綿や絹?みたいなちょっと高いボディタオルに変えたら大分ましになりましたよ。
    お風呂上がりに美白効果のある化粧水つけると更にいいです。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/13(木) 23:34:12 

    私ただ面倒だからって理由で手洗い派です^^;
    使った後のボディタオルを洗うの面倒くさい。
    いつまでも泡が残ってて洗えているのかわからないし。

    背中に手が届くとかも考えたことなかった…。
    適当に泡が回ればいいやと思ってた´д` ;

    たまにOh!Babyでマッサージするけど、肌荒れはないです。
    本当に体の手洗いって良いのでしょうか。

    +16

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/13(木) 23:40:07 

    手洗いだけど、今の時期は日焼け止め塗るから塗った日はタオルで洗ってる。
    日焼け止め塗ってると手洗いだと落ちなくてお風呂上がりにタオルで拭くだけで垢が出てくる。
    冬は週一くらいでタオルで洗ってるよ!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/13(木) 23:40:20 

    昔、アトピー気にして手洗いで体を洗うようにしてたら背中がガビガビになったよ。何でだろう?って思いながら3年以上手洗いしてた。その3年間はステロイド剤とか非ステロイドのめっちゃヒリヒリする薬を背中に塗ってたけど、一向に良くならなかった。
    ある日思いきってナイロンタオルで背中ゴシゴシしてみたらなんか調子が良くなった。それから毎日ゴシゴシしてるけど、背中には薬塗った事無いよ。
    その事を皮膚科の先生に伝えたら、「本当は優しく優しく洗った方が良いのよ?」って言われた。優しく洗った結果が背中ガビガビはたけ肌なんですけどね。

    背中だけはタオル使ってゴシゴシした方が良いと思う。手では汚れ落ちない。

    +7

    -13

  • 125. 匿名 2017/07/13(木) 23:41:41 

    ゴシゴシ洗いが大好きでナイロンタオルから
    ブラシに変えて、嬉しくて気取って
    背中ゴシゴシしたら
    次の日に背中一面に湿疹(笑)
    皮膚科に行ったら叱られ
    手で洗いなさい!と言われ
    手で洗っても気持ち良くない!と反論したら
    背中ボロボロになりたいの!!っと
    叱られ、軽く泡立てた石鹸をカラダに
    つけて流すだけでも、汚れは取れてるの!
    と、散々叱られました。

    +20

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/13(木) 23:52:57 

    ごめん怒らないで聞いて
    お股を洗う時は手で洗う?
    恥垢が溜まりやすいから手だけだとどうにもスッキリしないんだよね

    +6

    -6

  • 127. 匿名 2017/07/13(木) 23:54:03 

    ナイロンタオルでゴシゴシは良くないとは思うから、バスリリーみたいな泡立つメインのやつで凄く泡立てて軽くシャシャっとこすり洗い。

    友達は手洗い、おそらく泡もソコソコにヌメヌメと撫でるだけだから、アカスリとかしたら凄くアカが出そうなんだよね。擦るの自体を嫌がってるみたいだから、アカスリなんてとんでもないって感じでやらないみたいだし。

    (自分は半年に一度くらいのペースで自分でアカスリやる)

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/13(木) 23:56:26 

    合う合わないの問題なのかなぁ
    私も手洗いがいいって聞いて手洗いしてたら
    3日間ほどたったときだんだんと体の臭いが
    自分でもわかるくらいしてきたから
    タオルに戻したら臭い全くしなくなったよ

    +9

    -6

  • 129. 匿名 2017/07/14(金) 00:01:04 

    基本手洗いで、週1程度ゴシゴシタオルしてます。たまにはゴシゴシしないと垢がポロポロでてくるので。あと、足裏は他の部分と違って皮膚が厚いので毎日しっかりゴシゴシしていいし、むしろゴシゴシ推奨箇所だそうです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/14(金) 00:01:46 

    手ぬぐいでゴシゴシするとなんかすべすべな気がする

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/14(金) 00:02:09 

    手洗い派の人は膝や足はごわごわしてこないの?

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/14(金) 00:12:17 

    皮膚科では泡立てたのを手で洗うように指導されるけど、背中の真ん中とか手が届きにくいよね。
    背中はどうしてるんですか?手は届きますか?と皮膚科で質問したらみんな言葉濁してたw
    なので、背中の真ん中だけボディブラシ使ってるよ、毎日じゃないけど。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/14(金) 00:20:12 

    >>131
    手洗いだけど、手足は週一で
    シュガースクラブでマッサージしてるし
    お風呂から出た後にオイルマッサージしてるから
    ゴワゴワしてないよ

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/14(金) 00:21:23 

    毎日石鹸で洗って温水で流すだけで「不要な」角質はちゃんと落ちるよ!擦れば当然垢が出るけど、それは何の悪さもしない、むしろ肌を紫外線などの刺激から守ってくれる「必要な」角質だよ。
    立ち仕事の人って踵が硬くなるよね。刺激から肌を守るために角質が厚くなるからだよ。タオルで肌を擦れば擦るほど、「垢」の溜まりやすい体質になるんだよ。
    10代の頃から手洗いだけど、肌荒れたことも匂った事もない。むしろ褒められる。ちゃんと恋愛もしてるし。
    昔の人は垢を擦るのが当たり前だったみたいだけど、毎日シャワーを浴びられる今の時代、肌の為に洗いすぎないって常識だと思ってた。

    +35

    -3

  • 135. 匿名 2017/07/14(金) 00:25:30 

    理想は、優しく刺激を与えないで洗うことだろうけど 背中って1番汗をかく部分だし 乾燥、敏感、オイリー肌など人によって違うから 自分に合った洗い方をすればいいと思うよ。 私は 背中だけは ナイロン系でゴシゴシ洗わないと油が取れなくて風呂上がりすぐにベタついて痒くなるしニキビも出来る。 あとは、手洗い。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/14(金) 00:26:41 

    手洗いじゃヒジヒザやカカト(足裏)の角質落ちてないよね。

    カカトのヒビ割れとかを保湿不足だと思ってる人多いけど、アレのメインは要らない角質が層になって(そこは生きてないから)ヒビ割れてるだけ。毎日か3日おきくらいにヤスリで少しずつ削っていけば、特に保湿しなくてもヒビ割れなくなるよ(要はヒビになるような角質の層が取れる)。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/14(金) 00:35:18 

    タオルを水に付ける➡︎石けん付ける➡︎泡立てる➡︎タオル整える➡︎磨く
    この動作が面倒くさくて、手抜きで、手洗い派になったw

    +26

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/14(金) 00:38:45 

    子どもの時から手洗いです。
    思春期には背中ニキビできたけど時期を過ぎたらなくなりました。
    2週間に1度くらい酒粕を全身にすりこんでます。優しいスクラブになってオススメです。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/14(金) 01:01:32 

    夏冬関係なく乾燥肌なので手洗いです。
    普通に背中に手届きます。

    手洗いのお陰か粉吹く事がなくなった。体臭も気にならないし爪で擦っても垢は出ないので、私には合ってると思います。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/14(金) 01:32:08 

    >>1
    同じ!!
    背中や胸元にニキビできやすいんだけど
    せっけんの泡で洗うと肌に優しいーとか聞いてやってみたら
    むしろニキビ増えた。
    結局、かためのないろんタオルでガシガシこするほうが
    ニキビはできにくかったわ。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/14(金) 01:40:09 

    わたしはそもそも体に殆どニキビができない肌だから手洗いで良いのかもしれない
    ニキビができやすい人は自分に合ったやり方でやるしかないよね
    夫はナイロンから麻のタオルに変えてから肌のブツブツがなくなった

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/14(金) 02:12:34 

    わたしは乾燥肌です。
    背中ニキビがありましたが、手洗いにしてからなくなりました!!
    わたしには手洗いが合っていると思います。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/14(金) 02:20:26 

    足と背中の届かない真ん中はボディブラシで、あとは手で洗ってます!
    最初は湯船に浸かってる時に擦ると垢が出てたけど、数年経った今では垢が出ない。ずっと手洗いなのに。
    なぜ?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/14(金) 02:20:38 

    手洗いでは汚れが落ちていない気がするし、ゴシゴシタオルだと擦り過ぎてしまうので長年ガーゼで洗っています。
    厚手のしっかりしたガーゼよりも、うすーいガーゼの方が汚れが落ちるように思います。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/14(金) 02:23:23 

    手洗い派だけど、アカスリ文化のある韓国人は肌綺麗だよね。。

    +3

    -13

  • 146. 匿名 2017/07/14(金) 03:07:30 

    人によると思う。
    私は手洗い派だけど、背中ニキビも無いし垢も出ない。
    垢擦りしてないかは分からないけど、垢擦りってそんなに必要なの?

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/14(金) 03:34:12 

    石鹸使って手洗いが基本で10日に一辺、ボディタオル使ってる

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/14(金) 03:35:39 

    >>146
    垢擦り、必要があると言えばあるし、無いと言えば無い。つまり、お好みだとは思うよ。

    ただ、垢擦りしてない人とか、してる人でも久し振りにやったりするとメッチャ出るよ。で、やった後は覆っていた余分な垢(と脂)が落ちるのと、刺激により毛細血管の血流が良くなるから爽快感がある。

    要は垢を人為的に落とすわけだから、皮膚代謝を良くする手助けみたいなものにはなると思う。ただ、何でもやりすぎは良くないけども。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/14(金) 03:55:40 

    肌質によると思う

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/14(金) 04:04:56 

    >>18
    使うのは 綿とか絹とか 天然素材100%がいいと思う

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/14(金) 04:31:48 

    汚い話で申し訳ないですが、肌に良いのはわかったのですが、
    おしりの穴も手で洗うのですか?

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/14(金) 05:30:36 

    わたしも手洗い合ってない。
    手で洗うと孫の手手放せなくなる。
    背中痒くて痒くて。
    ちなみに牛乳石鹸だよ。

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2017/07/14(金) 05:41:40 

    おしりの穴は、指を突っ込んで奥の方まで洗います♪

    +1

    -11

  • 154. 匿名 2017/07/14(金) 05:59:59 

    長らくタモリの真似して手洗いしてましたが…やっぱりタオル使わないとブツブツできますよ。二の腕のザラザラとか膝や足のくるぶしなど黒ずんでくるし。
    断言します、良くないです。

    +6

    -7

  • 155. 匿名 2017/07/14(金) 06:02:04 

    >>154ですが、冬は肌がしっとりしてカサつかなくて良かったですが、やはりたまにタオルで洗うといいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/14(金) 06:46:15 

    >>36
    うちのばあちゃんも私が小学生の時言ってた!
    色白の私がナイロンタオルでゴシゴシしてたら、
    「将来浅黒くなったらあかんからやめときなさい!色白は七難隠すんやで!」
    って言われたのをよく覚えてるわw
    七難隠れてるか疑問だけどww

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/14(金) 06:49:44 

    >>13
    ゴシゴシすると余計に臭いがひどくなると聞いたことがあります。

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/14(金) 06:52:18 

    平日は手洗い、土曜は入らなくて日曜にゴシゴシ洗い

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/14(金) 07:24:55 

    乾燥&敏感肌だけど、垢が気になるから3日に1回くらいで綿のゴシゴシタオルで洗う。
    夏だから最近は2日に1回タオル使ってる。
    それ以外は泡のボディソープで手洗い。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/14(金) 07:36:27 

    >>34
    ニキビなしのつるつるです。何年もタオル使ってません。乾燥肌ぎみです。

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2017/07/14(金) 07:37:42 

    垢ってそもそも皮膚の一部だからとりすぎたら皮膚を傷める。

    +18

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/14(金) 07:39:29 

    手洗いだと洗った後でも擦ると垢が出る!
    っていう意見があるけど、擦ると垢が出るから擦るべきっていう理屈がよくわからない。

    入浴時に擦ったら垢が出るのは当然でしょう。でも日常生活で垢がポロポロでたり、匂ったり、皮膚が黒ずむ事なんてないからね。
    むしろ擦ると肌表面に凸凹ができるから表面積が増えて乾燥しやすくなるし、刺激により皮膚が硬化・厚化してさらに垢が出やすくなる。だから擦るのが習慣の人って擦らずにはいられないのかもね。
    あと、黒ずみの元となるメラノサイトは、単なる刺激にも反応する特性があるから垢すりによって強い刺激を与えることは、メラノサイトを活発化させて、メラニンを作り出すことにも繋がるんだよ。
    手洗いにして最初の頃は肌のごわつきが気になるかも知れないけど、続けると肌が柔らかくしっとりしてくるよ。顔と同じように体も大切に洗ってあげよう。

    +23

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/14(金) 07:49:05 

    手洗いだとボディーソープつけても洗った気がしないので柔らかめのナイロンタオルでゴシゴシ洗ってます。

    本当は固めのナイロンタオルで思いっきりゴシゴシ洗う方が好きだけど…

    皮膚を傷付けると聞いたので柔らかめのナイロンタオルに変えました。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/14(金) 08:51:20 

    アトピーで手で石鹸泡立てて撫でるようにつけてます。背中は泡を利用して全体に広げます。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/14(金) 09:03:02 

    旦那がアトピーだから手で洗ってるみたいだけど、風呂上がりなのに体が臭いし、湯船もアカだらけ。
    全然洗えてないよ。

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2017/07/14(金) 09:12:30 

    手洗いしてます。
    昔から皮膚の薄い、乾いた40女です。
    ひじひざかかとみたいな硬くなりがちな部分が、昔はガサガサだったのにつるつるして柔らかくなってきた。
    乾燥肌でかゆくなるのもかなり改善したよ。
    確かに体質によるかもしれないね。若くてピチピチな人には合わないかも。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/14(金) 10:00:41 

    >>97
    西洋人は湯船に浸かる文化がない上に、
    シャワーも毎日は浴びない人が多いからだよ。
    海外留学で学校の寮泊まってたときびっくりした。湯船もシャワー室も蜘蛛の巣だらけで。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/14(金) 10:03:14 

    >>151
    むしろ、タオルで洗うの?タオル汚くない?

    +6

    -4

  • 169. 匿名 2017/07/14(金) 10:59:54 

    手洗いだと絶対ニキビできるから、アワスターの超やわらかめ使ってます。耐久性がなく2ヶ月で買い換えなのがつらいけど

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/14(金) 11:16:23 

    ずっと手洗いしてたけど、やっぱり古い角質が落ちないからか肌もザラザラしてくる。
    柔らかいタオル使うように戻ったらスベスベになった

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/14(金) 11:43:54 

    手洗いですけど、垢が溜まるとかないですよ…??洗い方の問題では?

    +11

    -4

  • 172. 匿名 2017/07/14(金) 11:50:36 

    私は逆にずっとお風呂場に置いてあるボディタオルの不衛生さが気になって
    手洗い派です。。
    高いけど、泡になって出てくるボディソープで洗うとすっきりしますよ!

    +9

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/14(金) 12:36:35 

    私もずっと手洗いだよ
    顔だってゴシゴシしたらだめなのに同じ皮膚だよ
    背中ニキビ出来たことない

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/14(金) 13:23:22 

    >>162
    >入浴時に擦ったら垢が出るのは当然でしょう。

    え?当然だと思ってる時点でスゲー垢溜まりまくってんじゃんw

    垢擦りした直後とか、その後数日間は擦っても明らかに垢出ませんよ。取ったからね。だから垢擦りする人でもそう頻繁にはやらないんだよ、擦っても出ないから。

    +5

    -10

  • 175. 匿名 2017/07/14(金) 13:38:54 

    >>165
    それは手洗いの問題じゃないと思う
    湯船で体かきむしってないか?
    それに荒れた肌は匂いが取れなかったりするよ

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/14(金) 13:53:18 

    小さい頃から手洗い派です。
    一時期、背中にニキビができやすかったけど、シャンプーとトリートメントを変えたらできなくなりました。
    スクラブは気が向いたらする程度ですが、毎日保湿は毎日。肌スベスベと言われます。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/14(金) 13:55:02 

    乾燥肌と脂性肌で全然違うでしょ、ましてアトピー肌とは全然違うんだから洗い方違うのが当たり前。
    自分の肌と相談して洗い方は決めたらいい。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/14(金) 14:09:15 

    背中ニキビはトリートメントが残ってるとかかもしれないね

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/14(金) 14:15:34 

    私はナイロンで洗わないほうが
    肩や背中に吹き出ものできないよ
    垢を取りたい時はガーゼで洗ってる

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/14(金) 14:32:53 

    この時期、裸足にサンダルだと足がスゴイ汚れてる気がする。
    実際、くるぶしとか擦ると垢が出るし。

    基本は手洗いで、3日に1度ナイロンタオルでゴシゴシ。
    だけど裸足にサンダル履いた日は、やはりナイロンタオルでゴシゴシ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/14(金) 14:36:16 

    顔と体の皮膚は同じって、厚さや頑丈差は違うと思う。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2017/07/14(金) 14:38:38 

    私は潔癖の気あって、垢とかなるべくボロボロ部屋に落とさないようにとお風呂で頑張ってできるだけ落とすw
    脂性だしタオルでよく洗う

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/14(金) 15:06:19 

    背中のニキビは洗っていないせいではなくトリートメントのせいだと思う
    汗かくところだけ石鹸つけた手で洗うけど、背中ニキビないし臭くないし(多分w)垢も落ちないよ
    垢って、お風呂で角質がふやけたものを言っているのかな?
    若い頃色黒だと思っていたら皮膚科ドクターにナイロンタオルでこすり過ぎだと言われた
    やめて数年したら色白になって驚いた

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/14(金) 15:56:06 

    トピ主さんは手洗いだと背中がきちんと洗えてなかったんだと思います。タオルなら洗いやすいですもんね。

    背中は皮脂腺も多いし、シャンプーのすすぎ残しなどでニキビができやすいですよね。
    ゴシゴシタオルは洗った感があるけど、長い目で見ると肌にはよくないと思うので、柔らかいものに変えた方が良いと思いますよ!

    私は10年以上手洗いですが、正直すごくすべすべになったとかはないです(笑)お風呂上がりのケアが一番大事ですね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/14(金) 16:22:12 

    ナイロンタオルは刺激が強すぎるので、綿タオルであらいます。手洗いは物足りない。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/14(金) 17:55:32 

    だからナイロンタオルは止めろと何度言ったら。
    するなら綿かシルク、麻でしょ。
    百均でもあるよ。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/14(金) 18:31:02 

    一日手洗いしたらそのつぎの日はボディータオルで洗う、を続けてます。
    背中の吹き出物は今のとこ出てない。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/14(金) 18:31:27 

    まあその人の自由だけどね。
    入浴して皮膚がふやけた状態で擦っても角質が出ないってむしろ肌にとっては異常だと思う。
    そんな角質取りすぎた無防備な状態で紫外線などの刺激にさらされる危険性をしらないのかな?
    今の若い世代って美容知識もそれなりにあって、医学的に根拠のあるケアをちゃんと解ってるよね。私は20代後半だけど周りの子も手洗い派ばかりだな。年代が上に行くほど垢すり好きな人が多い気がする。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/14(金) 18:31:44 

    アレルギー体質の人は体を擦らない方が良い。
    アレルギー物質は皮膚から入って反応する。垢だって体を守る皮膚。
    体を無理に洗わなくなったら猫アレルギーが改善したよ。
    猫大好きだから嬉しい

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/14(金) 18:47:28 

    脂性の肌だからタオルでゴシゴシ洗わないとさっぱりしない。手だけで洗ったらベタベタして大変なことに。
    要は肌質だと思います。

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2017/07/14(金) 18:49:02 

    ちゃんとあわあわの泡だったら手洗いの方がいいよ!!
    脇とか特に泡で洗った方がいい!
    あまり泡立ってないのにナイロンタオルでゴシゴシしても意味ない。
    あとよく背中にシミがバーってある男性多いけど、あれはナイロンタオルでこすってるからなるんだよ。

    どうしても手洗いじゃスッキリしないって人は、手ぬぐいとかタオルとかあとは綿100パーセントでできたボディ洗いのものを使うといいよ!
    うちのおじいちゃんはずうっとタオルで体を洗う人だったけど、本当にお肌はモチモチしてたし、体臭が全くなかった!

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/14(金) 18:50:38 

    >>190
    ゴシゴシ洗うから余計に脂肌になるんだよ!
    皆そうやって思い込んでるだけだって皮膚科で言われた。
    皮脂が気になるなら、お風呂上がりにさっぱりタイプの化粧水をバシャバシャつけてたら治ったよ。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/14(金) 19:00:11 

    手ぬぐいで洗う。
    洗濯の時もすぐ乾くし、毎日とりかえてる。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/14(金) 19:06:41 

    手で体洗って、
    お風呂に十分浸かって、
    また手で軽く体を洗ってます。

    風呂に入るの私が最後なので。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/14(金) 19:07:37 

    皮膚科で手洗いしてって言われた。
    本当は石鹸もつけない方が良いとも言われたけど、さすがに無理。
    手洗いして、何日かに1回垢擦りタオル使用する。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/14(金) 19:09:06 

    硬いのでゴッシゴシし続けると肌黒ずむから辞めたほうが良いみたい!

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/14(金) 19:46:26 

    毎日体をボディソープ使って洗うのも肌に負担かかるみたいだから、私は汗や匂いの溜まりやすいとこ以外ボディソープすら極力使わないようにしています。

    洗いすぎこすりすぎは肌に負担が大きいよ。

    顔は化粧するから仕方ないけど。

    顔は肌荒れやニキビの悩みあるんだけど、体は肌の悩みありません。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/14(金) 19:53:16 

    陰毛でよく泡立ててから、手で洗う。垢が溜まってると感じたら、垢すりで落とす。

    肌綺麗と良く言われます。
    タオルで洗うとつっばる。

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2017/07/14(金) 20:25:01 

    ここ数年、1週間に一回程度はタオル使いますが
    基本手洗いです。
    背中はタオルで洗ってた頃よりきれいだと思う。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/14(金) 20:30:57 

    石鹸使わないで洗うか、泡で手洗いが刺激が少なくて肌にいいらしい。ホームレスとか洗ってないから肌一番きれいらしいね。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/14(金) 20:31:34 

    その人各々の肌質や肌に合った洗い方があるのに、偉そうに説教してる奴なんなんだよ

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2017/07/14(金) 20:37:50 

    手洗いでキレイに汚れが落ちるものなの?
    そういえば湯シャンも散々推奨されてたよね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/14(金) 20:45:27 

    一度、手洗いじゃなく優しいタオルでしばらく洗っており、ナイロンタオルに変えて洗った時に恐ろしく垢が出てビビった。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/14(金) 20:46:53 

    アトピー治療で有名なかかりつけの皮膚科医から、「体の汚れは布で拭わないと取れない。手洗いだと垢が蓄積する」と言われたよ。綿の無撚糸のタオルがいいんじゃなかったかな。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/14(金) 20:49:35 

    医者によって意見が分かれてるんだね

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/14(金) 20:58:11 

    普段は手洗い
    時々タオルやスポンジで洗って垢ゴッソリに快感

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/14(金) 20:59:06 

    アトピーは皮膚の代謝異常が起きてる状態だからね。症状によっては健康な皮膚とはケア方法が違うと思う。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/14(金) 21:17:50 

    五年間、手洗いでなおかつボディーソープも使っていないです。陰部や足の裏など気になる部分のみ使用しています。
    アトピーや貨幣状湿疹で夏でもスカートを履けないのが当たり前でしたが、たまに症状が出るぐらいにまで回復しました。
    ただみなさんの言う通り、ひっかくと爪に垢がたまります笑
    肌トラブルで困っている人は試す価値あると思います。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/14(金) 21:26:25 

    私はずっと背中のニキビや肌荒れがひどくて気になってゴシゴシ洗ってたけど、洗いすぎが良くないみたいで手洗いに変えたら本当に良くなりました。
    手洗いも、汚いと思われるかもしれませんが、背中は週に1度だけ。日焼け止め塗る場所や脇・股はもちろん毎日洗いますよ!

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/14(金) 21:30:02 

    普段はシャワーのみで
    固形石鹸+手洗い
    週に1〜2回湯船に浸かる時に
    固形石鹸+手ぬぐい

    手ぬぐいが程よく薄くていい

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/14(金) 21:30:54 

    おしりの穴とか手で洗うの抵抗ないのかな

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2017/07/14(金) 21:49:27 

    もう何年も手洗いしてます。でも週1ぐらいはタオルで洗わないとお風呂上がりに体拭いてると垢が出ます(^^;;タオルで洗うと体がキュッキュッしてキレイになったーって感じます。かといってタオルで洗ってないから物足らないとか臭うとかそんな事はないです。
    でも手洗いのお陰か肌はキレイです。よく友達に肌がフワフワで気持ちいいと言われ触られます(^^;;
    タオルはこれ使ってます。お気に入りです。
    本当に体の手洗いって良いのでしょうか。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/14(金) 21:52:52 

    日本は水も綺麗だし、乾燥してる国じゃないから、肌が弱い人以外なら手洗いじゃなくてもいいと思う。

    私も硬いタオル愛用者だけど、肌が綺麗って褒められる。
    でも四六時中乾燥してる大陸で、硬水のシャワーで硬いタオルを使っただけで、常に肌が痛くて足に湿疹ができた。
    日本は比較的肌に優しい環境だから、自分の好きな方でいいと思う。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/14(金) 22:08:48 

    顔だって毎日手洗いだしなーと思って体も手洗いメインです
    ただ泡は沢山立てる
    ナイロンタオルで洗う時も、泡立ててすーっと撫でるくらい
    背中のニキビとか無い

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/14(金) 22:22:26 

    ナイロンのタオルで洗っていたのですがお風呂上がりに肌がすごくつっぱるので、手ぬぐいと牛乳石鹸で洗うのが肌に優しいと聞いて変えてみたら全然つっぱらなくなりました。おすすめです。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/14(金) 22:54:30 

    ハウスオブローゼの綿や麻のタオル使ってたけど、イマイチ泡だちが悪いんですよね。
    肌には優しいんでしょうけど。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/15(土) 00:09:18 

    電車の中などで背中の臭い女の人、たまにいる。脂っぼいニオイ。自分のニオイってわかりにくいからね。
    手で洗ってる人は背中はきちんと洗えてますか?

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/15(土) 23:31:16 

    髪は湯シャンで
    体は手洗いで

    皮膚科医が奨めてるようだが不潔なだけ(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード