ガールズちゃんねる

子供の頃から変わらない習慣

63コメント2014/05/11(日) 09:59

  • 1. 匿名 2014/04/20(日) 15:30:20 

    子供の頃から変わらず大人になった今もやってしまう行動、癖などありますか?
    私はお菓子の袋を開ける時は母に「これ食べていい?」と確認してしまいます。
    はたちになった今はダメ!と言われることはないのですがね…笑

    皆さんも教えてください☆
    子供の頃から変わらない習慣

    +104

    -2

  • 2. 匿名 2014/04/20(日) 15:32:04 

    ゲームは1日30分まで

    +22

    -3

  • 3. 匿名 2014/04/20(日) 15:32:21 

    寝る時に暗いのが怖いからテレビをオフタイマーにしてから寝ます。
    子供の頃から変わらないのはこれくらいかな。

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2014/04/20(日) 15:32:32 

    飲み会で、年上の男性に思わずにいにいと呼んで抱きつく

    +3

    -55

  • 5. 匿名 2014/04/20(日) 15:32:49 

    朝1番の挨拶は、おはようございます。
    昔は、おはよう。だけだと平手が飛んできました(笑)

    +47

    -11

  • 6. 匿名 2014/04/20(日) 15:32:50 

    おいのり

    +18

    -23

  • 7. 匿名 2014/04/20(日) 15:33:27 

    外出して、家に入る前に
    上着や靴などを一旦外ではたいてから
    家に入る!

    お母さんに昔から言われてたから
    習慣になってます(*^_^*)

    +26

    -5

  • 8. 匿名 2014/04/20(日) 15:34:24 

    当たり前の事だけど、帰って来たら手洗い・うがい。

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/20(日) 15:35:06 

    夜寝るとき、枕元にぬいぐるみを置いてます…笑
    特に、「◯◯ちゃ〜ん、おやすみ〜」とかいう感じではないのですが、小さい頃から寝るときはそのぬいぐるみが横にある状態で落ち着いて寝られてるので、その子がいないと物足りなさがあるんですよね〜…(´ω`;)

    +36

    -3

  • 10. 匿名 2014/04/20(日) 15:35:15 

    一人称が「お姉ちゃん」
    もちろん外では使いませんが
    5年に一回ぐらい自分の名前の時もあります
    うっかり出ちゃったってかんじで…
    その時は家族の前だけどものすごく恥ずかしい…

    +34

    -5

  • 11. 匿名 2014/04/20(日) 15:36:31 

    食べたら歯磨き。物心ついた頃からの習慣です。それでも、30歳過ぎてからは磨耗や噛み合わせの不都合がチラホラ出てくるから、みんな気をつけてね。歯は自分じゃ治せないからね。

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/20(日) 15:36:57 

    食べる前は必ず手を合わせていただきます。
    子供の頃から変わらない習慣

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/20(日) 15:37:11 

    自分のことを「たーちん」と呼ぶ

    +8

    -27

  • 14. 匿名 2014/04/20(日) 15:37:43 

    お風呂に入ってから夕ご飯を食べる

    逆の家(夕食後に入浴)の方が多そうだけど、うちは昔からこうでした

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2014/04/20(日) 15:38:31 

    寝る前、お風呂前、出かける前は絶対にトイレに行く!

    +128

    -1

  • 16. 匿名 2014/04/20(日) 15:40:32 

    寝る時に腕を目の所にあてて寝る
    あと、香里奈みたいな足の寝相になる

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2014/04/20(日) 15:42:16 

    身体頭顔全部洗ってから湯船に入る
    友達と旅行に行ってもみんながザッと身体だけ洗って湯船に入っても
    全部洗っちゃいます

    +58

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/20(日) 15:42:52 

    寝る前に鼻くそをほじります。
    1日の楽しみです。

    +22

    -16

  • 19. 匿名 2014/04/20(日) 15:43:48 

    上着や着ていた洋服は玄関で脱いで下着になる。
    部屋にすぐに行かず洗面所で顔と手を洗うか、夜ならそのまま風呂へ直行。
    トイレに行きたい場合もまず手を洗ってからトイレへ。

    母が神経質なので家の中にウイルスや花粉を持ち込み禁止でした。
    結婚し子ども2人いますが受け継がれていますσ(^_^;)

    +14

    -19

  • 20. 匿名 2014/04/20(日) 15:45:03 

    私は末っ子ですが、兄弟のことを昔からのあだ名や名前で呼びます。お兄ちゃんとかお姉ちゃんって呼んだ事ありません。もう30過ぎです

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/20(日) 15:47:32 

    朝の情報番組の占いチェック。

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/20(日) 15:48:52 

    中学生位の頃から、ラジオまたはテレビを聞きながら寝る。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2014/04/20(日) 15:50:42 

    帰ったら手洗いうがいと足洗い!

    脱いだ靴下は風呂場でまず手洗い!

    お風呂に入る時は
    脱いだ服を足拭きマットに重ねて
    なるべくマットを濡らさないようにする笑
    マットは必ず毎日洗うけどね

    +5

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/20(日) 15:57:06 

    必ず朝ごはん食べる!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2014/04/20(日) 15:57:31 

    髪の毛が邪魔なので、帰宅したらちょんまげかパイナップルにする。
    小学生の頃は常にポニーテールでした。

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2014/04/20(日) 16:06:24 

    枕と掛け布団を踏まない!

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/20(日) 16:14:42 

    寝る時にはパジャマの裾をズボンにイン!
    おなか冷えちゃう気がして

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/20(日) 16:15:44 

    寝る前に枕元に次の日の着替えを用意する。

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/20(日) 16:27:44 

    なんでも冷凍庫にしまう癖があります!
    おせんべい、ポテチ、クッキー、インスタントコーヒー、飴、など。
    お菓子全般冷凍庫行きです

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/20(日) 16:30:54 

    カーテンを閉めるのが嫌でカーテン全開で寝てしまいます...

    この癖を治したいのですが、朝日と共に目が覚めるあの感覚が病みつきでなかなかやめられません(;´・ω・`)

    +23

    -2

  • 31. 里沙 2014/04/20(日) 16:32:01 

    嫌いな物、苦手な物を先に食べて、好きな物をあとに残して味わって食べるわ(^_^)
    目玉焼き、納豆は大嫌い

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/20(日) 16:47:04 

    食事の時、正座。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/20(日) 16:53:23 

    おやすみ、いい夢見なよ。
    おはよう、いい夢みれた?

    母の口癖だったので、今じゃ家族全員口癖です

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/20(日) 16:56:35 

    お店の店員(レジ)さんなどに、必ずありがとう と言います。道を開けてくれた、警備員さんにも、ありがとう と言います。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/20(日) 16:57:17 

    食べる前に手を合わせていただきます
           と
    食べ終わったら手を合わせて御ちそう様

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/20(日) 16:57:28 

    ご飯中はあまり水分をとらないこと。
    食べる前に一口、後は食べた後に飲む位。
    母の言い付けが習慣になってる事多いですよねー。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/20(日) 16:59:51 

    お風呂からでたときに
    あきました〜っ!ってwいまでも言っちゃいます。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/20(日) 17:02:37 

    好きな物を最後に食べる

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/20(日) 17:07:31 

    仲の良い友人や家族の前では自分を名前呼び。

    や、わかってるんです!
    三十路過ぎ女が自分を名前で言うなんてキモイなんて事は!
    しかし、癖と言うか昔からなので逆に「わたし」呼びに違和感と言うか気恥ずかしさというか、気取ってる自分感が…

    当たり前ですが、もちろん外では頑張って…「わたし」です!

    +57

    -4

  • 40. 匿名 2014/04/20(日) 17:09:26 

    16がさらっと香里奈みたいな寝相とかいてあってツボ…(笑)もちろんあの写真頭に浮かびました(~_~;)

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/20(日) 17:10:09 

    1人暮らしなのに
    行ってきます、ただいまー
    って言っちゃう

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/20(日) 17:15:55 

    子供の時から例えば歯ブラシだったり下着だったり、物を捨てるときは『今までありがとう』って言ってからゴミ箱に静かに置く。35になった今もやっている(笑)

    最初それを見た旦那は爆笑してたけど、今は子供もやっている。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/20(日) 17:29:30 

    日曜日のちびまる子ちゃん→サザエさん視聴

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2014/04/20(日) 17:33:10 

    家族の前では未だに自分のことを名前で呼びます
    大学では『私』ですが、家族の前だと切り替えができなくて…
    このトピ見て他にもそういう方がいたのでこのままでもいいかなって思いました

    +30

    -4

  • 45. 匿名 2014/04/20(日) 17:37:42 

    小さい頃から お腹冷やしたらダメって パジャマのズボンの中に上着をちゃんと入れてたのが高じて パジャマの上のガウンやフリースまでズボンの中に入れて腹回りハンパない状態でいつも夫に笑われています

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/20(日) 17:59:01 

    主さんかわいい(*^_^*)

    私がお母さんだったら小さい頃の主さんの声で脳内変換されてしみじみしそう^ ^

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/20(日) 18:01:53 

    朝一番にコップ一杯の牛乳を一気に飲む。
    飲むとシャキッとします!

    体に良いとか悪いとかいろいろ言われてるけど昔からの習慣だからやめられない。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/20(日) 18:09:49 

    おならが出てしまった後に
    失礼しました!
    と言う事

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/20(日) 18:31:56 

    「トイレいってくる」と謎報告
    黙って行けよ!!って言われる

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/20(日) 18:42:18 

    テレビは下がってみる。
    暗いところで本を読まない。
    おかげで今でも視力1.5です。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/20(日) 18:50:57 

    おかえりーと言って家に入る!

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2014/04/20(日) 19:36:12 

    子供の頃は3世代同居の大家族で、それなりの
    規律を守らないと生活が成り立ちませんでした。
    昼間ゴロゴロしていると叱られたりして。

    今は母と二人暮らし
    思いっきりダラダラさせてもらってます。
    この状態が良いのか悪いのか微妙ですが
    楽チンで抜け出せません。
    仕事はしてます、サラリーマンです。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/20(日) 19:43:59 

    52です
    ごめんなさい。
    トピタイトルに合わないコメントでしたね。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/20(日) 21:16:24 

    寝る時は小さい頃から使ってるタオル2枚の匂いをふんふん嗅ぎながらねるw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/20(日) 23:13:57 

    自分がお茶や珈琲いれる時は必ず家族に『お茶か珈琲いる人〜?』と聞いてから、いると答えた人数分いれる。
    これやってるの私と母だけ。父や兄妹達は私や母が淹れる機会を待っている。
    なんだかなぁ。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/20(日) 23:25:45 

    バス降りるときは
    運転手さんにありがとうございました!
    お会計終わったあと、ありがとうございます♪
    飲食店では、ご馳走さまでした♪
    必ず言います!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/21(月) 00:25:40 

    18時になったらニュースを見る。
    子供の頃はすごくイヤだったけど、大人になった今ではニュース大好きです(^ ^)
    親に感謝してます。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/21(月) 00:49:34 

    鼻くそほじり

    子供には汚いよといいながらやめられない(汗)

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/21(月) 06:40:10 

    子供の頃、布団の足元からお化けが来る夢を見て以来、
    足元の布団の端を、足で踏んで袋のようにしないと
    未だにお化けにひっぱられそうで寝れません。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/21(月) 11:46:59 

    実家の飲み物は牛乳。
    お茶より牛乳で育ちました。
    今だに喉がかわいたらお茶やジュースより牛乳です。
    両親は小柄なのに私身長168センチ、弟192センチ。絶対牛乳のせいだ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/21(月) 12:35:49 

    朝、起きるとNHKニュースを見る。

    習慣だから、なぜか好きでもないNHKをつけてしまう。。。。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/21(月) 13:13:39 

    三姉妹貧乏育ちなので、結婚して実家に帰ったら未だに食べ物ジャンケンしてしまう(笑)

    旦那は、あまりの熱気に引いていた…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/11(日) 09:59:43 

    家に帰ってきて、自分以外誰もいなかったら、絶対にぎやかなテレビを付ける。
    シーンとしてると、なんか怖いんです… 今年23歳になるのに…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード