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ついやりがちな、新入社員でやってはいけないフレーズとは?

63コメント2014/04/21(月) 15:39

  • 1. 匿名 2014/04/20(日) 14:43:09 

    ■なるほど!
    ■ご苦労さまです!
    ■それは無理です!
    ■わかっています
    ■了解です!
    ついやりがちな、新入社員でやってはいけないフレーズとは?「なるほど!」「ご苦労さまです!」 | 「マイナビウーマン」
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    働く女子の恋とシゴトと本音がわかる!働く女性のための総合サイト「マイナビウーマン」の「ついやりがちな、新入社員でやってはいけないフレーズとは?「なるほど!」「ご苦労さまです!」」ページです。

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  • 2. 匿名 2014/04/20(日) 14:43:35 

    なるほど。

    +83

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  • 3. 匿名 2014/04/20(日) 14:43:45 

    「うんうんうん…」

    +36

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  • 4. 匿名 2014/04/20(日) 14:43:54 

    こういうの難しいよね。別に蔑んでみているつもりはないのに、ちょっとした言葉の差で不快感を与えかねないし。

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/20(日) 14:44:02 

    なるほどは使い方次第かも

    +56

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  • 6. 匿名 2014/04/20(日) 14:44:12 

    今時の人は使うよね。なるほどもダメなんだ…

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    -3

  • 7. 匿名 2014/04/20(日) 14:44:23 

    「わかってます」は本当にないだろw

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  • 8. 匿名 2014/04/20(日) 14:44:35 

    >1
    >つい「なるほど」と言いたくなってしまったら、別の言い方を使うのがオススメ。目上の人に対して使える便利な言葉は「おっしゃるとおりです」という言葉です。

    「おっしゃるとおりです」よりは「なるほど」の方が自然で聞こえが良いわ。

    +115

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  • 9. 匿名 2014/04/20(日) 14:44:49 

    「なるほど」って感嘆詞みたいなもんでしょ?別に良いんじゃないかなぁ

    +113

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  • 10. 匿名 2014/04/20(日) 14:45:02 

    相手との仲による

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  • 11. 匿名 2014/04/20(日) 14:45:03 

    何を言って怒らせるかは人次第だよね
    たまに、こんな事でイラつくの?と
    思うことがあるわ

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/20(日) 14:45:21 

    ご苦労様は目上の人がいうものだからね。
    正しくはお疲れ様でした。

    +94

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  • 13. 匿名 2014/04/20(日) 14:45:31 

    これって新入社員に限らずじゃないですか。。。

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  • 14. 匿名 2014/04/20(日) 14:45:50 

    食い気味での「はい」

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  • 15. 匿名 2014/04/20(日) 14:46:07 

    なんか雰囲気によると思う

    +22

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  • 16. 匿名 2014/04/20(日) 14:46:15 

    それは無理ですww

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  • 17. 匿名 2014/04/20(日) 14:47:04 

    了解ですってよく使うけど…。

    +56

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  • 18. 匿名 2014/04/20(日) 14:47:19 

    「なるほど」じゃなくて「おっしゃる通りです」ってなんか違うような気がする…

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/20(日) 14:49:14 

    「了解です」って確かに100%正しくはないかもしれないけど、使われて別にそ嫌な気はしないし、ましてや怒るとかあり得ないなぁ。

    +73

    -4

  • 20. 匿名 2014/04/20(日) 14:49:30 

    「了解」って言葉は目上の人に使っちゃいけないんだよ。

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/20(日) 14:49:32 

    了解です⇒承知いたしました

    だよね。
    昔注意されたことあり…

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/20(日) 14:50:08 

    でも「ご苦労様です」も「お疲れ様です」もいずれにしても意味があってないような言葉だよね

    +5

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  • 23. 匿名 2014/04/20(日) 14:50:37 

    「なるほど」に変わる言葉ってあんまりないよなぁ。

    +26

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  • 24. 匿名 2014/04/20(日) 14:50:57 

    ほほ〜

    +9

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  • 25. 匿名 2014/04/20(日) 14:51:19 

    了解です! は 正しくは了解しました。
    丁寧に言うなら、かしこまりました! や承知いたしました!です。

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  • 26. 匿名 2014/04/20(日) 14:53:03 

    了解ですじゃなくて普通にわかりましたじゃダメなの?

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  • 27. 匿名 2014/04/20(日) 14:54:32 

    相手に言うんじゃなくて、独り言っぽく「あぁ〜なるほどぉ…」って言えば良いんだよ。

    +32

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  • 28. 匿名 2014/04/20(日) 14:54:56 

    ちゃんとコミュニケーション取れるならなんでもいいかな~
    もう人柄だよ人柄、と求めるものが変わってきました…

    +11

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  • 29. 匿名 2014/04/20(日) 15:05:28 

    そもそも上司も敬語間違えてる時代。

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  • 30. 匿名 2014/04/20(日) 15:06:36 

    ご苦労さまは 目上の方が 使うことばです。

    +13

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  • 31. 匿名 2014/04/20(日) 15:08:58 

    新人の頃は言葉遣いで苦労したけど、先輩になった今は別にそんな細かいことどーでもよくなってくる。
    結局、真面目に頑張ってくれれば、そこまで厳しくしなくても伝わるし、日本語でコミュニケーション取れれば気にしない。

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/20(日) 15:11:38 

    了解もダメで、わかってますもダメで、
    わかろうとしているところです、

    +11

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  • 33. 匿名 2014/04/20(日) 15:19:33 

    了解しました。って使ってしまって、上司に
    了解は目上の人に使うのは失礼に当たると教えてもらいました。

    +16

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  • 34. 匿名 2014/04/20(日) 15:24:10 

    了解しましたは、目上の人はもちろん、社外の人にも基本はつかっちゃだめですよね。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/20(日) 16:14:10 

    普段はそんなに気にしてないけど、後輩に「了解で~す」と語尾を伸ばして言われた時は、ホントに理解してるのか不安になって、さすがに注意しちゃいました。
    なんでも使い方かなと思う。

    +9

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  • 36. 匿名 2014/04/20(日) 16:47:46 

    言葉の使い分け知らないよね。
    お客様から私あてに電話がきて新人が
    「○○さんですね。」なんて言うから注意した。お客様にむけて社員に「さん」は付けないでよいと。
    その後、本社から電話が先輩あてにきて新人が
    「はい、○○はお昼に行ってます」
    あのさー、、もう参るわ。

    +8

    -11

  • 37. 匿名 2014/04/20(日) 17:24:43 

    ○○していただけると助かります


    いやいや、
    ありがたいです、とか、幸いです でしょ

    +0

    -13

  • 38. 匿名 2014/04/20(日) 17:40:08 

    なるほどがだめなら
    勉強になります?

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  • 39. 匿名 2014/04/20(日) 17:48:24 

    そんなことイチイチ気にしてるからストレス溜まって最悪自殺するんでしょ

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  • 40. 匿名 2014/04/20(日) 18:14:35 



    ここには載ってないけどミスしてしまってごめんなさいって言ったら
    私貴方より歳上だからごめんなさいって言わないでねって言われたんだけと
    歳上のひとにごめんなさいってだめなの?

    それ以来やめてすみませんにしてるけど…

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  • 41. 匿名 2014/04/20(日) 18:17:42 

    意識して会話をしていても、
    間違った言葉使いをしてしまうものですよね?
    指摘してくださる方には感謝をしたいです。

    +4

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  • 42. 匿名 2014/04/20(日) 18:30:27 

    40さん。
    ごめんなさいとすみません、の線引きがイマイチ分からないけど、少なくとも仕事中や目上の方と話す時はすみませんを使うかな。

    ごめんなさいは友達に使うぐらいで。

    +10

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  • 43. 匿名 2014/04/20(日) 18:52:07 

    了解しましたでいいわ

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  • 44. 匿名 2014/04/20(日) 18:55:36 

    今や、なるほどではオボちゃんしか浮かばない。
    場合や言い方によりけりだろうけどあれはムカつく例だと思う。

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  • 45. 匿名 2014/04/20(日) 19:05:29 

    40さん
    ごめんなさい。は、了解です。と同じように、目上の人に使う言葉ではないそうです。友人や親しい間柄の人と使う言葉だと新入社員の時、研修で学びました。
    私は、それからごめんなさい。ではなく、申し訳ありません。を使用するようになりました(*^^*)

    +9

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  • 46. 匿名 2014/04/20(日) 20:14:10 

    超一流相手ならともかく

    たかが人に「おっしゃる通りです」なんて反吐が出る

    意地でも使わないわ、それなりの敬語で充分

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2014/04/20(日) 20:30:51 

    言葉遣いって職場の雰囲気を読んで程度を決めるのがベストかと。
    私がいたところは、フランクな職場が多くて、
    がっちがちの美しい敬語だとかえって浮いちゃう。

    +8

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  • 48. 匿名 2014/04/20(日) 20:40:20 

    敬語の使い方をわかっててわざとくずしているのと、
    わからず無知で間違った敬語を使っているとではなんか違う気がする

    +6

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  • 49. 匿名 2014/04/20(日) 21:33:48 

    マナー講師の先生から、なるほどは失礼だと聞きました。
    みんなびっくりしてなんて言うのか尋ねたら、そうなんですね!とかを使った方がいいとの事。
    言葉遣いって本当に難しいですよね。

    +7

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  • 50. 匿名 2014/04/20(日) 22:03:08 

    難しいですよねー!
    接客業なのですが働き出してから
    使うようになった言葉が正直たくさんありました(>_<)
    会社の決まりで立場など関係なく全員敬語を使うように統一されているので、上司から敬語で話してもらうことによって敬語の使い方勉強できました!
    新人が自分より年上の場合も話しやすかったです!!

    上司が新人などにフレンドリーに話すと、
    「あ、この人の前では適当でもいいんだ!」と
    悪い意味で気が抜けてしまったり、タメ口+敬語みたいな話し方をしてしまう新人にはがっかりしてしまいます(´Д`)
    上司は働きやすいようにフレンドリーにしてるのに、そこで気を抜かれては困る(´Д`)

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  • 51. 匿名 2014/04/20(日) 22:24:04 

    なるほど → ごもっともです!
    ご苦労様です → 今日もスーツが決まってますね!
    それは無理です → 行き詰まった時にはご助言を賜ってもよろしいでしょうか
    わかっています  → もちろん[役職]のご指示が最優先ですとも
    了解です! → この身に代えましても!

    どんなフレーズからもゴマスリ、ヨイショに繋げるスキルがないと、
    一人前のサラリーマンにはなれない。

    +1

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  • 52. 匿名 2014/04/20(日) 22:31:26 

    朝のニュースで
    食べ物を紹介する
    女子アナが「いただいてみて下さい」
    っておかしくないですか?
    女子アナがこんなんじゃ
    新入社員なんて敬語謙譲語は
    出来ないヤツがいても
    おかしくないよね・・・

    +3

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  • 53. 匿名 2014/04/20(日) 22:34:51 

    なんかベテランぶっていちいち言葉遣い注意する奴ってなんだかなぁと思うわ。
    相手だっていい大人なんだからまずいと思ったら自分で直すわ。
    他人がゴチャゴチャいう筋合いのものじゃない。

    +0

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  • 54. 匿名 2014/04/20(日) 22:38:15 

    フレーズではないのだけど、「宜しくお願いします m(__)m」と郵送で送られてきた書類にわざわざ手書きで書いてあったのを見た時は唖然とした。私、お前の友達じゃねーんだけど・・・
    こんなことまで、いちいち教育されなきゃ判んないのかね。バカすぎて話にならん。

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  • 55. 匿名 2014/04/20(日) 22:40:12 

    日本語って本当めんどくさいねww

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  • 56. 匿名 2014/04/20(日) 22:56:43 

    どんな状況でも立場や年代関係なく、相手が違うことを言ってるの聞いて、反射的に悪気がなくても
    「いや、(そうじゃなくて)」を頭に置いて、返答し始めてしまう。
    無意識レベルでも相手からこいつ偉そうで癇に障ると思われるか、拒絶ばっかりされたようで印象が悪くなるから、なるべく相手の言ってることにも一理あると思うように癖をつけて話し出すように気をつけてる。
    でも油断したり、熱くなると、自分もつい出そうになる。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/20(日) 23:11:57 

    了解です!だめなんですね、、、
    会社では、なぜか了解しましたと言いなさいと教わったので勉強になりました。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/21(月) 00:12:58 

    45さん
    「申し訳ありません。」は間違いです。
    そもそも「申し訳ないことでございます。」
    の短略したものが「申し訳ないです。」
    か、「申し訳こざいません。」にあたるので
    使うとすればこの2つのどちらかです。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/21(月) 00:40:28 

    「とんでもない」とごっちゃになってるだろ。ドヤ顔で恥ずかしい。

    +1

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  • 60. 匿名 2014/04/21(月) 01:45:24 

    変な日本語ですが、なるほどですねって使っちゃってる。。
    了解です!とか、了解しました!とかも。
    敬語・丁寧語・尊敬語って、難しい。

    +0

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  • 61. 匿名 2014/04/21(月) 11:32:47 

    こんな奴隷みたいな言葉使わなくても他の事で上手くやれるけどねぇ

    逆に他で上手く出来ない人は奴隷言葉使ったって出世しないし

    +0

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  • 62. 匿名 2014/04/21(月) 14:16:35 

    ご苦労様です、は本当に多い!!
    今年入った40代の新入社員が使うんですが、自分の方が年上だからって、わざと?

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  • 63. 匿名 2014/04/21(月) 15:39:17 

    中途採用と新入社員は立場が違うでしょ。
    社歴が長いとか妙なプライド発揮しないで素直に立てときゃいい。アホか。

    +0

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