ガールズちゃんねる

【九州豪雨】西鉄バスが浸水しても止まらなかった理由

91コメント2017/07/08(土) 13:58

  • 1. 匿名 2017/07/07(金) 15:38:24 


    車内の動画 これは怖い…

    【九州豪雨】西鉄バスが浸水しても止まらなかった理由
    【九州豪雨】西鉄バスが浸水しても止まらなかった理由www.buzzfeed.com

    記録的な豪雨で大きな被害が出ている福岡・大分両県。土砂災害や河川の氾濫が相次ぎ、集落や避難場所の孤立も続いている。その被害の全容は、発災から3日を迎えた7月7日になってもわかっていない。そんななか、大雨で冠水した道路を突き進むバスの様子がツイッター上などに複数アップされ、話題を呼んでいる。 いずれも被害の大きかった福岡県朝倉市内を走行する「西鉄バス」の車内などを、7月5日午後5時半ごろ〜午後7時前に撮影されたものとみられる。 たとえば、この動画からは、前方と後部のドアの隙間から大量の水が入り込み、女性の乗客が叫び声をあげている。こうした危険な状況の中でも、バスはストップすることなく


    しかしなぜ、バスは停車しなかったのか。そして、何事もなく走ることができたのか。

    BuzzFeed Newsの取材に応じた西日本鉄道株式会社広報室の担当者は、今回の措置がイレギュラー対応であったとしたうえで、こう説明する。

    「バスが動けなくなってしまう可能性があり、浸水していないところまでいち早く向かうのが、安全確保のためには最善と判断したうえでの措置。お客様の安全を第一に考えた結果でした」

    「また、バスのエンジンなどは車体後部の高いところについているほか、排気量も大きい。そのため、こうした状況で止まる可能性は一般車よりも低いんです」

    ・今回の動画のケースはいずれも、急な冠水があったために起きた事態だったという。

    +410

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/07(金) 15:39:14 

    でも怖い

    +157

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:31 

    もうこれ以上九州に雨降らすのやめてあげて!

    +600

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:34 

    運転手さんが説明してくれたら安心だけど急だと怖いよね!

    +505

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/07(金) 15:40:50 

    無事でよかった

    +253

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/07(金) 15:41:19 

    溝にハマったり川に落ちたりする恐れを考えなかったのかな。

    +13

    -49

  • 7. 匿名 2017/07/07(金) 15:41:29 

    九州の素人カメラマン
    みんなスゴイ写真おさめてて感心する

    +378

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/07(金) 15:41:34 

    マフラーの中に水が入るとブレーキ効かなくなるからね

    +259

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/07(金) 15:41:42 

    もう雨止んで…

    +102

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/07(金) 15:42:01 

    助かったなら良かった。

    +125

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/07(金) 15:42:26 

    バスが助けてくれたようなものなのに、危険走行するなんてとんでもないってこと?

    +271

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/07(金) 15:42:56 

    ほんと想像以上の雨だったんですね。

    +106

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/07(金) 15:43:43 

    いや、水陸両用バス以外止まろうよ

    +6

    -69

  • 14. 匿名 2017/07/07(金) 15:43:45 

    運転手さんも怖かったと思うけど最善を尽くしたんだよね

    +542

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/07(金) 15:43:47 

    この濁流のど真ん中で止まられたら、絶対に嫌じゃない?

    だから、バスならエンストしにくいと解った上で、いち早く乗客を安全な所まで運ぼうと突っ切ってくれた運転手さんはナイス判断だったと思った

    +864

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/07(金) 15:43:59 

    >>3火の国の神様お願い

    +16

    -38

  • 17. 匿名 2017/07/07(金) 15:44:09 

    動画見たけど実際にバスに乗り合わせたら
    最悪の状況を予想してしまう…

    高校生怖かったろうな。

    +191

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/07(金) 15:44:21 

    バスが止まらなくて良かった
    みんな無事なようだし
    運転手さんも肝を冷やして大変だったと思う、お疲れ様です

    +420

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/07(金) 15:45:11 

    浸水したら止まったら動かなくなるから
    走行を続けた方がいい
    運転手の行動はあってるよ

    +491

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/07(金) 15:45:28 

    西鉄はドヤ顔だけど、ただの結果オーライだけのような気がする。

    +12

    -99

  • 21. 匿名 2017/07/07(金) 15:45:55 

    こんな濁流の真ん中で立往生したら今度は車内が危険になるもんね。複数人だと救助にも人手が必要だし。

    +277

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/07(金) 15:46:18 

    >>6

    通いなれた道なら、しばらくは川や溝がないとわかってたんじゃない?

    ここで立ち往生も嫌だわ

    +263

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/07(金) 15:47:56 

    こないだの愛知の衝突事故もそうだったけど、バスの運転手はとっさの判断力が必要な仕事なのね。

    +349

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/07(金) 15:48:57 

    アサデスだったかな?女子高生のインタビュー流れたけど、運転手さんが優しく声をかけてくれて励ましてくれたって

    +364

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:55 

    UP主リツイート数のばしたいって言ってた

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/07(金) 15:49:58 

    よくこの写真撮ったな。凄い。

    +397

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/07(金) 15:51:03 

    動画怖すぎ

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/07(金) 15:51:06 

    >>16

    安倍にお怒りだから安倍を差し出すしかないんでない?

    +5

    -39

  • 29. 匿名 2017/07/07(金) 15:52:55 

    稲田、こんな非常事態でも不在だったそうです。
    まぁ、内閣改造で更迭されますが。
    その次は安部かな。

    +9

    -40

  • 30. 匿名 2017/07/07(金) 15:54:08 


    は?女なめんな

    +40

    -162

  • 31. 匿名 2017/07/07(金) 15:55:19 

    私が運転手だったら小便ちびってすぐ止めます

    +98

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/07(金) 15:55:41 

    ほんとに死にそうなら撮れない

    +5

    -14

  • 33. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:08 

    「運転手さんが声を掛けてくれて安心した」
    みたいなことを女子高生が話してたよ。
    といっても怖かっただろうけど、無事で何より。

    +236

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/07(金) 15:57:11 

    >>30
    さすがに軽でこの深さは危険だわw

    +394

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/07(金) 15:59:50 

    政治の話より、純粋に被害が心配だし、九州の方々がお気の毒。

    なんでも政治に絡めたい人はどうぞ、そういう人たちとお話ししていてほしい。

    +65

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/07(金) 16:02:36 

    >>30
    私ならびびって引き返すw

    +211

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/07(金) 16:02:54 

    きっと状況を説明してる暇もなかったぐらい道路の冠水の進み具合が早かったんじゃないのかな?

    一瞬の判断の大切さって凄いね

    +124

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/07(金) 16:03:02 

    このバス、走り抜けられて良かった。
    車を止めるとエンジンに水が入ると故障して動かなくなるからその方が怖いもの。



    +176

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/07(金) 16:06:07 

    >>26
    これも今回の九州のやつ?!
    このバスは大丈夫だったのかな?

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/07(金) 16:06:48 

    動画見たけどあんな風に泥水がババーと入ってくるんだね。
    運転席の降車側から凄く入ってきてた。

    これは怖い

    +125

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/07(金) 16:07:20 

    >>39
    落ち着いて?
    それ、このトピのバスだと思うよ

    +39

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/07(金) 16:08:26 

    >>30
    すごい!

    車の前のとこ外れてる!

    +194

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/07(金) 16:08:43 

    >>30
    これはただの無知。

    +183

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/07(金) 16:09:09 

    >>25
    だって>>1はパクツイだもん
    こっちが最初に投稿した人なのに

    動画撮った人だと思いこんでパクツイ主に
    テレビ放映許可貰って映像流す番組もあったようだけど

    +63

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/07(金) 16:09:51 

    こんなに水が溢れてよく大丈夫な道が分かったなと、運転手さんも乗っているお客さんも本当に不安だったでしょう。

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/07(金) 16:11:46 

    >>30
    これ良く飛び込んで行ったよね。
    水溜まってるように見えなかったんだろうか?

    +147

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/07(金) 16:12:07 

    >>30
    渡れたから良かったけど、濁流に飲み込まれたらいい迷惑
    後ろで待機する場所が十分にあるし、危機的状況ではなくただのワガママで突っ込んでるだけだね

    +138

    -8

  • 48. 匿名 2017/07/07(金) 16:13:01 

    >>30
    前にこういうことして立ち往生して亡くなった女性いたよね

    +163

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/07(金) 16:13:37 

    >>30
    これ乗ってるの年配の方?

    +51

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/07(金) 16:15:21 

    気象操作されてる。日本は脅されてるんだよ!

    +4

    -15

  • 51. 匿名 2017/07/07(金) 16:18:48 

    >>30

    本人ぜんぜん普通に駆け抜けていったね。
    お年寄りは無茶するから怖いわ。

    +67

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/07(金) 16:22:41 

    路線バスの運転手さんは道を熟知してるから、咄嗟の判断が出来たと思う。
    でも、怖かったでしょうね。

    +61

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/07(金) 16:26:02 

    >>41
    トピ画はツイッターのバスとはまた違うバスだと思うよ!
    ツイッターのバスは左側に乗るドアがある!

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/07(金) 16:26:40 

    東海豪雨の時も、途中で車を止めてしまうともう二度とエンジンかからなかった
    知ってた人はザブザブ進んでたけど、怖いよね

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/07(金) 16:27:52 

    >>41
    いや多分、動画と写真は違うバスだと思うよ
    動画のは普通の二箇所乗り場がある路線バスだけど写真のは高速バスとか観光バスのだから

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/07(金) 16:27:52 

    冠水の中、車はアクセル踏んでおかないとマフラーから水が入って車が止まるんだよ
    マフラー中中に水が入らないようにアクセルは踏まなきゃいけないから、この動画の女の人もある意味正解なんだよ

    +68

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/07(金) 16:32:53 

    この前の高速で車が飛んできた時も
    運転手さんの判断で乗客が守られたし
    プロフェッショナルな仕事に尊敬します

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/07(金) 16:33:36 

    >>56
    そうだね。
    でもあえて水に向かって、みずから突っ込んでいく必要はないよー

    +76

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/07(金) 16:36:57 

    >>31
    ダメだよ、こんな時車止めたら、マフラーに水が入ってエンジンかからないようになるからね!それから車が止まって動かないようになるんだよ!

    この人正解なんだよ!
    通り抜けた後、ブレーキパッドが濡れてブレーキが効かなくなるから、アクセルを踏んでブレーキ一緒に踏みながらブレーキパッドを熱くして乾かすと、元通りブレーキは効くように戻るから!

    +47

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/07(金) 16:38:15 

    >>30
    フロントのナンバープレートとか どこいった?

    +83

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/07(金) 16:39:54 

    >>50

    HAARP使えば出来るらしいけど
    今回もそうなのかな?

    2016年、台風10号の異様な軌跡…HAARPによる人工操作の疑い、HAARPが関与していた?HAARPウォッチャー・井口氏!気象兵器HAARP(ハープ)の脅威、京都の米軍基地にも人工気象装置がある! - みんなが知るべき情報/今日の物語
    2016年、台風10号の異様な軌跡…HAARPによる人工操作の疑い、HAARPが関与していた?HAARPウォッチャー・井口氏!気象兵器HAARP(ハープ)の脅威、京都の米軍基地にも人工気象装置がある! - みんなが知るべき情報/今日の物語blog.goo.ne.jp

    2016年、台風10号の異様な軌跡… HAARPによる人工操作の疑い、 HAARPが関与していた? HAARPウォッチャー・井口氏! 気象兵器HAARP(ハープ)の脅威、 京都の米軍基地にも 人工気象装置HAARPがある! 悪の帝国アメリカの気象・台風テロ! 2016年の台風10号...

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2017/07/07(金) 16:41:29 

    >>59
    補足、水が溜まってる中には自ら入らない前提!
    ゲリラのように急に降り出して直ぐ冠水する道で冠水した時の場合!!

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/07(金) 16:41:40 

    >>30
    ナンバーとれてるし

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/07(金) 16:59:42 

    濁流で道路に何が転がってるかもわからないし、これは運行すべきじゃないと思う。とても危険。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/07(金) 16:59:52 

    >>30
    いかにも女性らしい感じ
    真似しちゃダメだよ

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/07(金) 17:05:15 

    >>30
    これ見に来た

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/07(金) 17:08:24 

    電車の話だけど、JRは天気悪いとすぐに運休するけど、西鉄はなかなか運休しないから助かったなぁ
    始発駅~終点駅まで利用していたからさ。
    西鉄バスもなんか雰囲気?利便性?好きで唯一利用していたバスだった(^ω^)

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/07(金) 17:13:25 

    >>30
    こういう時は面倒でも遠回りしてね!この動画は、フロントグリル壊れたってだけではなく内部に水入ってるからそのうち壊れます。この軽は勢いがあってアクセルも踏みっぱなしで、なんとか行けてますが、アクセル抜いたらすぎ走行不可です。

    +50

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/07(金) 17:13:45 

    人の命を預かるって大変だな…

    これもし良くない結果だったら運転手さんは総叩きに遭っていたであろうと思うと…何だかいたたまれない。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/07(金) 17:14:41 

    ら>30
    栃同じような状況でクルマが停まってしまい
    浸水して亡くなったのは栃木県鹿沼市の事故です
    普段はそんなに深く感じない道路だったので
    みんな不思議がってた
    けど、だからこそ、甘くみて突っ込んだらダメという教訓になってる

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/07(金) 17:23:36 

    >>56
    入ってしまったらそれが正解なんだろうけど、この人の場合、敢えてつっこんでるよ。
    今アンダーパスはどこも警告板が入り口にあるから他に車もいなかったし引き返すべきだよ。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/07(金) 17:27:45 

    >>60
    ホントだ、取れてる!
    道交法違反で捕まるよ(笑)
    それに…マフラーから浸水しない限りあれだけ浸かっても大丈夫なものなの?
    ブレーキパッドのこと書いてる人もいたけど、果たしてそこまで理解してて敢えて突っ込んで行ったのかな?
    知らなきゃ大事故の元だよ、恐ろしい…。
    制動距離だって長くなるんじゃないの?
    どっちにしろ危険だよ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/07(金) 17:31:36 

    水たまりにはまったらびびって車止めるよりそのまま走行してる方がいいのね。了解した!

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/07(金) 17:32:34 

    福岡だと
    西鉄バスや西鉄電車が止まるのは
    拳銃発砲事件が起こるより一大事

    っていうのを福岡出身に聞いたなー

    結果的に被害者がいなくてよかった

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/07(金) 17:42:41 

    バスだから出来たこと、真似すると危険

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/07(金) 18:02:45 

    >>30
    フロントぶっ壊れるくらいの衝撃があったんだね!
    水をナメたら危険!

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/07(金) 18:07:37 

    これを見ると 茨城のやつは たいしたことなかったね。

    +2

    -11

  • 78. 匿名 2017/07/07(金) 18:18:07 

    >>48

    岐阜県可児市の女性です。

    あの事件以来、これだけ水がたまったら普通は通行止めになるよ・・・

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/07(金) 18:19:11 

    >>77
    そんなこと言わないで!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:32 

    たとえ説明されて頭で理解していてもこれは怖いww

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/07(金) 18:21:42 

    まだまだ降るみたいです
    九州の方々 くれぐれも気をつけて下さい

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/07(金) 18:27:50 

    どうして日本がこんなに辛い目に遭わないといけないんだろう
    いい加減外国への支援もしなくていいよ
    外交面でも中国に尻尾振る国ばかり、技術もお金も奪われてさ

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/07(金) 20:29:21 

    >>77
    それは被災した人しか言っちゃいけない
    そもそも比べるものじゃないけど

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/07(金) 20:42:26 

    バスに対するレスと軽自動車に対するレスとごちゃ混ぜになってる
    軽の映像いらなかったのに

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/07(金) 21:09:05 

    逆に止まったほうが危ない
    エンジンダメになるだけじゃなくて流されたり横転したりする運転手さん賢明な判断だったと思う

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/07(金) 21:10:17 

    結局このバス目的地までは行けなかったらしく、高校生は家に帰れず
    近くの学校に避難したってテレビでやってたよ。

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/07(金) 21:34:22 

    九州頑張れ!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/08(土) 03:16:26 

    私の実家は福岡県朝倉市です。
    幸いにも実家は何ともありませんでしたが、見慣れた光景が壊滅的な被害で言葉が出ません・・・

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/08(土) 07:47:15 

    今の時代雨雲ズームレーダーと言うものがスマホでみれるんだし、先のこと少しは予想できると思うけど…。
    バス会社が判断するべきだった。
    大丈夫だったからよかったものの、一歩間違えばと思うとぞっとする。
    あの雨雲は異常だったよ。
    多いところでは80ミリが1時間以上継続して降ってるんだから。
    ゲリラ豪雨でも20ミリちょっとでしょ。
    80ミリなんて災害がない方がおかしいレベル。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/08(土) 10:52:18 

    西鉄バスは何があっても運休ほぼないよ。
    遅延してでも運行するよ。
    昨日もJRは運休してたけど西鉄バスは動いていたよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/08(土) 13:58:46 

    九州はバス網が充実している
    この夏休みは復興支援で旅行に行くよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。