ガールズちゃんねる

瘀血(おけつ)を治したい、治した方!【東洋医学・漢方】

84コメント2017/07/03(月) 01:19

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 10:20:58 

    瘀血・おけつ
    東洋医学では流れが悪く滞りがちな血液を瘀血と読んでいます。
    見分け方としては舌裏の静脈が怒張していたり、経血にレバー状の塊が混じっていたりします。
    主は色々と心身に不調がありますが、検査しても正常です。
    色々と調べた所、主の不調は瘀血からきているかもしれないと思いました。
    同じような悩みのある方、改善した方お話しませんか?
    瘀血以外も漢方や東洋医学、その他改善方法などなんでも書き込んでください!
    よろしくお願いします。

    +205

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:02 

    瀉血してみては?

    +19

    -29

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:15 

    運動

    +95

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:15 

    おけつに瘀血

    +8

    -27

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:33 

    おけつ

    +31

    -7

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:37 

    西洋医学だとなんと呼ぶのかな?

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:47 

    経血にレバー状の塊がでるのって普通だと思ってた!

    +627

    -14

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:48 

    瘀血(おけつ)を治したい、治した方!【東洋医学・漢方】

    +220

    -15

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:52 

    閉経しないかぎり、女性は少なからずお血だよ

    +231

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:57 

    漢方外来に行きなされ
    素人判断はよくない

    +146

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 10:22:59 

    初めて聞いた!

    +48

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 10:23:05 

    汚尻

    +7

    -18

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 10:23:33 

    軽い運動がいいみたい

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 10:24:18 

    お灸してみては?

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 10:24:18 

    東洋医学自体よく知らないからなんも言えないよー

    +35

    -8

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 10:24:32 

    酸っぱいものやビタミンE豊富なものを摂取するといい

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 10:25:04 

    東洋医学の事なら漢方医に相談して漢方薬処方してもらった方がいい。
    細かく問診票書いたりめんどくさいけど自分に合った処方してくれるよ。

    +118

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 10:25:17 

    おけつどころか、4つに当てはまってたよ。私は何なんですか?

    +202

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 10:26:11 

    菓子パンや揚げ物NGだと思う

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 10:26:46 

    閉経近いと思うけどまだ塊が出る
    でも以前よりも少なくなって少しマシになってきた

    +27

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 10:31:16 

    体を冷やすのが一番良くないらしい。
    中国人は夏でも飲み物に氷を入れず、常温か温かい飲み物を飲むのは、冷えで血流が悪くなるのを防ぐためと聞いたよ。
    冷えと食べ過ぎに気をつけて、適度に体を動かすのがいいよ。

    +183

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 10:31:20 

    鍼灸にいったら?
    かなりよくなるし、主の症状は鍼灸の得意とするところだよ

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 10:31:50 

    >>18
    虚弱

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 10:33:26 

    >>1

    私は気鬱、気逆の症状はそうでもないけど、五つのそれぞれの症状全部当てはまるんだけど。
    何これどうしたらいいん?
    さくさく動いてる人、同じ人間じゃないみたいだわ。

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 10:34:19 

    ツムラの125を飲んでいます
    前よりPMSが軽くなったような気がします

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 10:34:48 

    痔のトピかと思った
    たまに出血するんだよね
    殆ど痛くないし、痔の薬で直ぐ治るからそこまで悩んで無いけど

    +11

    -11

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 10:36:08 

    漢方薬局で相談してみたら?漢方薬って個人個人で合う合わないがあるから一概に言えないし。漢方薬で体質改善していくのがいいのかと。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 10:37:02 

    鍼で瘀血タイプと言われました。
    しばらく通ったけど効果はよく分かりませんでした…高いし。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 10:37:28 

    これ、かっさでオケツを治すってやつなんだけど、かなり痛々しい…気になるけど肌大丈夫なのかな?
    瘀血(おけつ)を治したい、治した方!【東洋医学・漢方】

    +12

    -87

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 10:38:57 

    お風呂に毎日つかって血行を良くするとか?

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 10:39:47 

    瘀血に効く漢方薬は色々あるから、ここで訊くより専門家に相談するのがいいよ。最低でも脈と舌診てくれる所。
    私は仕事で東洋医学が専門だけど、ここじゃ長くなりすぎてあんまり詳しく書けないから。

    +73

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 10:43:50 

    目の周りの黒ずみ、体調悪いと真っ黒になってた。
    学生時代、目の周り真っ黒で生理痛も重くて苦しかったけど、これだったのか。
    養命酒飲んでたらよかったのかな。

    +72

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 10:44:12 

    >>29
    え、これただ単に摩擦で傷ついて内出血してるだけよね?( ̄▽ ̄)

    +141

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 10:44:14 

    >>29閲覧注意ですな( ゚∀゚)

    +78

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 10:44:32 

    >>29
    普通に運動した方がよさそうだね。

    +27

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 10:44:41 

    >>7
    それは子宮筋腫とか子宮内膜症とか、何らかの病気がある可能性があるから、1度婦人科にかかった方がいいよ。

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 10:45:11 

    >>7
    私もそれが普通だと思っていましたが、
    出産したら、全くなくなりサラサラ?の血しか出ない、
    生理痛、腰痛もなくなりました

    これが、健康的な月経なんだと驚きました

    +91

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 10:50:19 

    スクワットとかして筋肉つけると大分改善します

    +75

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 10:50:46 

    けいしぶくりょうがん


    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 10:54:23 

    私も同じだけど、病名を付けるとしたら自律神経失調症と言われた心療内科で。そこは漢方を、多く扱う心療内科なので

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 10:59:02 

    養命酒を飲み始めました

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 11:00:22 

    健康的な食事、適度な運動、十分な睡眠で改善するんじゃない?
    筋肉があれば血液は巡る。
    血液の内容が良ければなおよし。
    姿勢も大事。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 11:08:10 

    >>1
    全てに当てはまっているのでどうしようもない

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 11:10:53 

    やばい殆ど全部に当てはまってる…

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 11:31:00 

    献血すると体調が良くなる
    続けられる限り献血する事にした
    漢方は本格的なお店だと苦いし高めだし、市販のだと効いてるなかわからないしな

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 11:34:54 

    漢方のんだら少し体調よくなっだから飲まずにいたらこの暑さ、冷房での身体の芯までの冷えで体調悪くなった。寒いのに汗をかく→また冷えるの悪循環。冷えのぼせという重度の冷え性。また漢方飲み始めた。漢方は専門の先生に診てもらうとうまい先生だとドンピシャの処方してくれるよ。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 11:37:44 

    >>42
    基本中の基本が一番難しい(笑)

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 11:38:23 

    瘀血で有名な漢方は桂枝茯苓丸だよね。

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 11:56:59 

    あまりにもダルいし頭痛酷いから、有名な他県の漢方薬局で月3万注ぎ込んでいろいろ飲んでました
    利いてるのかよくわからないまま一財産無くなりやめました

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 11:57:49 

    黒豆がいいと
    黒豆茶飲んでます

    もっと本気でということなら
    やはり漢方だと思うけど

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 11:59:08 

    >>42
    それが、極度の虚弱はなにしてもだめなんです
    鬱とかメンタルは問題ないんですけど、ほんとイヤになります

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 12:04:02 

    カッピングが痛気持ちいいよね
    3000円くらいで売ってるし手軽にできる

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 12:31:50 

    冷えは筋腫の素だから皆気を付けてね。 
    冷えとり(シルクの腹巻き、半身浴、冷たいもねのを控える等)やったほうがいい。 
    私は赤ん坊サイズの筋腫抱えて途方に暮れてるけど、びわの葉や腹巻き、半身浴、砂浴等できることは全部やってる。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 12:32:20 

    桂枝茯苓丸をお医者さんから出して貰った。
    2年くらい飲んでたけど、動けなくなる位の生理痛が嘘のように改善した。
    漢方が合ってたのか、味も凄く甘く感じた。

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 12:33:03 

    桂枝茯苓丸飲んでます
    市販だから毎日続けては飲めないので効き目はわからないです。
    シナモンの香りがするので味は飲みやすい。

    スパイスのシナモンやニッキ飴でも少しは効果あるのかな?と
    たまに買ってみてます。

    +19

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 12:34:57 

    あ、かっさは血が滞ってる所は内出血するけど何でもない箇所はあんな色にはならないよ。
    私も肩こり酷いときにやったら内出血したけど、強い凝りがないとこは変色しなかった。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 12:36:45 

    >>54
    ビワの葉って、普通の葉っぱですか?
    木があるから取り放題なのですが、加工品なんでしょうか?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 12:51:00 

    >>58
    洗ってそのまま使えます。新しいものより一年以上経過した色が濃くて葉の厚いものが良いとされてます。 
    「びわの葉 効果」「びわの葉湿布」「びわの葉エキス」などググッてみてください。
    あくまでも自然療法なので本当に調子悪いときは病院で原因見つけてくださいね。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 13:04:10 

    マッサージボールで全身グリグリ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 13:04:44  ID:Y3tHammGmL 

    8cmの子宮筋腫が最近見つかったんだけど、瘀血の人はなりやすいみたいね。かなりの冷え性だしお腹触るとすごく冷たい。
    最近は腹巻きしたり、少しでも体を温めるように心がけてる。

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 13:07:34 

    西洋医学では分からない体調不良に悩まされ、漢方内科で「水毒(むくみ)とおけつ」
    と診断され、トウキ芍薬散とシレイトウ、ヨクイニン等複数の漢方を飲んでましたが全く効果なしでした。
    生理がある限りは仕方ないのかなと諦めてます。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 13:34:41 

    春頃、体調がほんと悪くて…。その頃から今日まで、起きてすぐと寝る前にティファールで沸かしたお湯を飲んでる。生理前の頭痛はなくなり、肌の吹き出物は今一切ない。まだまだ他にも不調はあるけど、それが改善されただけでも気持ちがとても楽。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 13:53:51 

    ある時期、イライラが凄かったのですが、その時、元々色白なのですが、ひざ下、目の周り、首が黒かったのですが関係ありますでしょうか?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 14:17:56 

    >>29
    これ大丈夫なわけないよ
    肌にも悪いし、中の血管も傷ついてる。
    ダメ、ダメ、、

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 14:20:07 

    運動苦手なら歩くのは?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 14:35:00 

    家では極力スカート短パンをはかず、長ジャージ。上半身は薄着

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 14:46:24 

    最近、アーモンドとクルミなど、ナッツ類をヨーグルトに入れて食べてたら生理痛や、レバーの塊がましになりました^ ^

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 14:58:59 

    瘀血は熱が血に入って、色々な所に血が滞ることによって凝りとか起こりますよ。血が多いところは筋肉と骨盤内臓器ですよね。
    なので瘀血になると全身の筋肉硬くなります
    婦人科系疾患起こりやすいです

    これを改善するために漢方では駆瘀血剤を使います。加味逍遙散、当帰芍薬散、桃核承気湯、桂枝茯苓丸などなど。

    鍼灸では停滞を取るためのツボを使ったりします。
    中医学と日本鍼灸があるのでざっくりと。

    瘀血かなって思う人は全身運動を良くするといいですよ。
    長文失礼しました。

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 15:49:13 

    瘀血に当てはまることが多いんですが
    瘀血で汗っかきの人っていますか?
    冬場は冷え対策だけでいいんですけど夏は汗かいてそれが冷えてで
    いろいろしんどいです。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 16:45:41 

    お尻

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 17:34:36 

    >>70
    私も特に上半身汗かきの冷え性です。
    更年期だからではなく子供の頃から。
    これはすごく体の血のめぐりが悪い状態とか。
    今は漢方と一年中シルクの入った腹巻き、
    靴下です。
    三年くらい続けてたらマシになってきて、今年は靴下が暑いと感じるようになりました。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 18:04:46 

    サジーが鉄分いっぱいと知り飲み始めました\( ˆoˆ )/

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 18:07:03 

    自分に合う漢方は口に合うんだよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 18:39:38 

    水毒です。漢方と鍼灸と行っています。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 18:58:14 

    筋肉つけてみては??
    整体の先生に筋肉がないから身体が冷えてると言われた。
    多分程よい運動をした方がいいんだと思う。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:45 

    桂枝茯苓丸、飲んでますよ。
    1年以上も体のだるさが続いていたので思い切って病院に行き、処方してもらいました。
    スイスイ体が動くわけじゃないのですが、今まで以上の多忙さの中でもダウンせずに来れてるのはこれのおかげだと思っています。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 20:49:21 

    >>52
    私も過度の虚弱です。
    同じく何をしてもさほど効果が感じられなかったけど(運動や規則正しい生活など)
    六君子湯で胃の改善をしていったら、努力が少しずつ体に現れるようになったよ。あなたの体質か何かわからないけど良くなると良いね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 20:52:20 

    >>69
    思いっきり嘘ばっかり書いてる。どこで習ったの?そんなウソ情報。
    血に熱が入って瘀血になるってなんじゃそりゃ。
    血と熱が入ったら血熱証だよ。瘀血証と逆の症状が現れる証になる。
    もう一回勉強しなおしてください。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 22:27:49 

    >>79
    こわっ!!
    たまに学会とか行くとこう言う人いるわ〜
    東洋医学って言ったって、色々あるんだからそんなに目くじら立てなくて良く無いですか?
    熱って言ってる時点で、あぁ鍼灸師だなとか経絡治療だなとかそう言う考えなのかとか聞かずにいきなり否定って…(^_^;)
    漢方だって日本と中国で理論の受け取り方で色々処方の意見が分かれる訳だし、そんなにバッサリ言うもんじゃ無いですよ。

    +5

    -7

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 22:40:36 

    子宮内膜にできたポリープを切除したら、生理がめちゃくちゃ軽くなって痛み止めいらなくなった。レバー状の塊も無くなったし、1週間くらい続いてたのが3日で終わるようになった。
    ポリープは年取るにつれて誰でもできるらしい。日帰りの簡単な手術だったので、生理痛に悩んでる方はぜひ一度調べてみることをおすすめします。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 23:32:29 

    冠元顆粒

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/03(月) 00:08:23 

    元胃弱気味の虚弱です。グリーンスムージー始めたら適度に太って体力つきました。胃が弱い人は油っこいもの大食いするより消化のいいものをちゃんと吸収した方がいいらしいですよ。東洋医学じゃなくてごめんなさい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/03(月) 01:19:33 

    子宮が昔から弱く、流産も経験ある者です。
    舌と目の粘膜を見られて淤血と言われ漢方飲み始めて、無事第1子授かりました。漢方の他にも毎日風呂につかり、1年中腹巻巻いてました。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード