ガールズちゃんねる

空気読めない人あるある

67コメント2013/03/26(火) 21:25

  • 1. 匿名 2013/03/22(金) 16:57:17 

    私の働いている会社に、お客様から毎回同じクレームを言われる人が居ます。
    クレームの内容は、こっちの話をちゃんと聞いていない、返事が適当、親身になってくれていない、自分から指定した時間に来ない…等。

    社内業務中でも、真面目な仕事の話をしてる人達に割って入ってペットの話を始めたり、忙しくて疲れてる人の前で、仕事中に買い物行った話をしてみたり…
    その都度注意したり、上司からも何回も言ってるだろ。と指導されているのですが直りません。

    空気の読めない会話や、相手の気持ちがわからないような人は発達障害の一種だ。と教えてもらったのですが、本人には言えません。

    みなさんの会社や友人にもこういう人居ますか?
    どのように接してらっしゃいますか?

    +16

    -34

  • 2. 匿名 2013/03/22(金) 16:58:31 

    ん?あるあるなの?

    +19

    -6

  • 3. 匿名 2013/03/22(金) 16:59:20 

    基本スルーです。

    イライラするけど伝わらないし。

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2013/03/22(金) 17:00:13 

    自分がヘンだと自覚してない・・・。

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2013/03/22(金) 17:01:08 

    すぐメンヘラアピールする人は本当に空気読めない

    +50

    -7

  • 6. 匿名 2013/03/22(金) 17:01:20 

    自己主張が激しい。基本、無視ですけどww。

    +49

    -4

  • 7. 匿名 2013/03/22(金) 17:02:49 

    空気の読めない発言…
    しゅっ、姑のことだ((((;゚Д゚)))))))

    スルーしかないですよね。

    +35

    -5

  • 8. 匿名 2013/03/22(金) 17:02:51 

    あまりにもひどいからクビにした!

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2013/03/22(金) 17:03:07 

    お酒の席で、場違いな真面目な話をぶち込む。
    酒がまずくなる・・。

    +59

    -5

  • 10. 匿名 2013/03/22(金) 17:03:16 

    場の空気が凍りつくような発言をして本人じゃなくてこっちがハラハラする

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2013/03/22(金) 17:03:24 

    そこまで空気を読めないことを、羨ましくなることもある。
    空気読むことばかりに必死な自分に嫌悪感もあるから。別にそこまで気を使える訳じゃないのに、空気読みすぎて勝手に疲れてる。
    バランス良くできるひとが一番だよね。

    +107

    -7

  • 12. 匿名 2013/03/22(金) 17:03:50 

    発達障害とわかっていれば仕方ないで済むけど…
    そうじゃないとイライラ。

    あとたまに、空気読まないで爆弾発言しちゃった私カコイイみたいな人もいる。
    こいつが一番ウザい。

    +73

    -6

  • 13. 匿名 2013/03/22(金) 17:03:59 

    いちいち注意してると疲れますよね

    新人で居ました
    注意ばかりしていると
    直接被害に遭ってない人からは
    「そんなにキツく言わなくても…」と
    私のことを悪く思われてしまってました

    最終的には周りからも見放されればいいんだと
    放置したことあります

    +33

    -8

  • 14. 匿名 2013/03/22(金) 17:07:20 

    話の流れ全部無視して全力で自分の話をするママ友。
    空気読めないけど、悪気がないみたいだから憎めないf(^_^;
    話好きな方なんだと思ってる(笑)

    +33

    -4

  • 15. 匿名 2013/03/22(金) 17:07:47 

    試食販売の仕事してるんですが、買ってくれそうな客に追い込みかけてたら
    店員が割って入り、その客に雑談し始めたため、結局買ってもらえなかった。

    +14

    -4

  • 16. 匿名 2013/03/22(金) 17:08:18 

    長い会議がやっと終わりそう・・・と、思い回りが皆ホッとしている時に
    最初の話題を蒸し返して、議論が始まってしまっちゃう時。
    「もぉー。お願い黙ってて」って思う事がたびたびある。

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2013/03/22(金) 17:09:46 

    もちろん休憩中の話で、仕事中は結構マジメにやっています。
    自分が何か発言した途端「あ〜、そういうのあるよね〜」「...。」みたいな時があります。
    だから、自分が空気読めない奴なんだと思います。

    +10

    -9

  • 18. 匿名 2013/03/22(金) 17:10:24 

    店員つかまえて長々世間話するばばあ
    あんたのせいでレジ待ちすげー並んでるよ

    +46

    -4

  • 19. 匿名 2013/03/22(金) 17:11:27 

    それを個性定期でチャームポイントと勘違いしてる人がいる。
    治そうよ・・・。

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2013/03/22(金) 17:11:47 

    場の空気が凍った事にも気付かない鈍感さと、そんな事を気にもしない鉄のハートの持ち主。
    空気読めない人あるある

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2013/03/22(金) 17:20:04 

    中途半端に正義感を振りかざして自分が筋を通さない人。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2013/03/22(金) 17:20:09 

    混んでいる電車に乗っている時に「私達ももうアラフォーだしさぁ」ってデカイ声で突然言うA子よ!!
    若いつもりでいるんだよ、私はさ。
    見た目でバレバレかもしれないけど、それは言わないでもらいたい!!

    いつでもどこでも声がデカイの、なんとかならない??

    +19

    -24

  • 23. 匿名 2013/03/22(金) 17:22:10 

    場所、会話の内容を問わず声が大きい
    周囲の人に明らかに聞こえていてもお構い無しでしゃべる

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/22(金) 17:27:36 

    時間に遅れそうで走ってる時に「ねえねえ何で走ってるの~?w」とか「ねーちゃん頑張れーw」やらちょっかい出して来る奴ら全部!
    この間なんか呼び止められて立ち止まったら変質者だった!

    本当ムカつく!

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2013/03/22(金) 17:34:22 

    遠出の旅行でも待ち合わせの時間に堂々と遅刻する。ホント、空気読めない・・・

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2013/03/22(金) 17:42:33 

    気のない返事をしたり、ケータイいじりながら話を聞いたり、興味ない素振りを思い切り出しているのに、自慢話を止めない人。

    うちの元旦那です(-.-;)

    +22

    -5

  • 27. 匿名 2013/03/22(金) 17:46:08 

    このスレ、耳が痛い。。。

    +47

    -7

  • 28. 匿名 2013/03/22(金) 17:56:56 

    自分が聞き逃した笑い話を、もう一回してもらおうとする。

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2013/03/22(金) 18:07:34 

    全然見ていないドラマについて語り出すやつ。

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2013/03/22(金) 18:10:50 

    1>
    確実にアスペルガー症候群ですね。
    まわりが理解しないとどうにもならないと思います。

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2013/03/22(金) 18:14:59 

    今だに東方神起が好きだグンちゃん好きとか言ってる人。

    +23

    -9

  • 32. 匿名 2013/03/22(金) 18:20:09 

    40代パート主婦の人
    「おばさんより若者の方がノリが合う」といって私達バイト学生だけを飲み会に誘います
    彼氏ができて来れなくなった子の事を「男できて変わったよね」とか言ってきたり正直めんどくさいけど、
    嫌われると陰口ハンパなくて店長にまであれこれ言うからみんなほどほどに出席してる
    他のパートさんの方が本当はずっと話しやすくて楽しいのに「昔から年下にやたらネーサン扱いされるんだよねー」なんて言ってるの見ると痛々しいです…

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2013/03/22(金) 18:26:52 

    会社にアスペルガーの人が居ます。
    アスペルガーだとしらなければかなりKYでいやになる。
    でも障害だと知れば対処法もあるし周りの気持ちも楽になる。
    なにより本人がアスペルガーだと知らない人もいるので
    難しいけど本人に自分がそうだと自覚してもらったほうがいい

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2013/03/22(金) 18:45:50 

    自称天然さん。ただのKYでウザイ人なだけ、ってことが多い。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2013/03/22(金) 18:48:53 

    あの人KYだよねって陰口叩く人のほうが結構KYだったりする。

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2013/03/22(金) 18:50:25 

    向こうが立場が上な場合、自分はまともだと思って周りを変人呼ばわりするから、たちが悪くて手に負えない。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/22(金) 18:53:09 

    女性社員にデリカシーのない発言をする男の上司。
    笑ってるのは本人だけ…。
    気づけー!と思うけど気づいてたらそもそも言わないか(ーー;)

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/22(金) 19:01:45 

    異業種交流会に上司とふたりで行って、自由参加二次会のカラオケ店でただひとり必死に他社の人に営業かけまくりの上司。
    みんな酔って楽しく歌ってる中で声張り上げて自社売り込んでるのが恥ずかしかった。
    後日、名刺交換した人に「○○さん(←上司)ですごく仕事熱心だねw」と言われて苦笑いで謝るしかなかった。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2013/03/22(金) 19:16:57 

    悪気があるかどうかを判断する事が大事だと思う。
    悪気がないのに、嫌ったり、傷つけたりするのはかわいそう。

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2013/03/22(金) 19:46:29 

    会話がイマイチ盛り上がらない。
    話しが途中でシーンとなる。
    私だけど・・・。
    多分まったく無意識にちょいちょい小爆弾投下しちゃってるのかも。
    イラッとさせるつもりもないのに、ちょっと悩んでます。

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2013/03/22(金) 19:48:55 

    スレ違いかと思いますが‥


    友:明日暇ー?行っていい?

    友:買い物したいから、買い物したらいくねー♪

    友:買い物一緒に行く友達見つかったから、明日ちょっとよるねー♪



    寄る意味あるのかな?たった今起きた出来事です。

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2013/03/22(金) 19:58:41 

    自分も空気よめない。
    それがわかっているからこそ、気を回そうと思ってるんだけど…。
    逆に考えすぎてちぐはぐな行動をとって、周りをしらけさせてしまう。

    あと遠慮がないのは失礼だけど、
    楽しい場ではしゃげないのも、空気を壊してるってことになるんだよね。
    バランスが難しいよ。

    普通に盛り上がったり、気遣いできる人になりたいよー。

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/22(金) 20:48:21 

    『この場ではその話はNG』って話を止めようと目配せしても全く通じない人。
    そういう人にかぎって、目配せしてる私に「え?どうしたの??」とか言うんだな(-_-;)

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/22(金) 21:22:34 

    >>39
    悪気のあるなしはせいぜい学生まで。
    単独で仕事をする以外の仕事であれば、皆の協力が不可欠だから
    発達障害は正直会社組織にいても本人も回りも不利益しか無い。

    +14

    -8

  • 45. 匿名 2013/03/22(金) 21:58:55 

    友達6人で集まることになったとき、主婦4人働いてる人2人 なので働いてる人の休みに合わせて日にちを決めることになった。

    唯一5人の予定の会う日が1日あったのに いつもKYの子(主婦)が予定会わず 『私その日無理。来月にして』と一言…

    しかも次の月もまったく同じ(-_-;)
    なぜ『気にしないでその日にみんなで集まって』の一言が言えないのか…


    本当に障害があるのかと思うぐらい、いつもなにかしらやらかしてくれる人がいます(T_T)

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2013/03/22(金) 23:39:13 

    相手「今日空いてる?行っていいかな?」

    私「ごめん、一日出かけるから帰りは夜だわ」

    →夜突然来る。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/22(金) 23:41:19 

    職場に50代ぐらいの同期がいるのですが
    お弁当に納豆を入れて温めたらしくて
    前に、凄い強烈な臭いしました。

    後、4日間同じ服装だったり…

    その他いろいろあります

    その人とはあまり関わらないようにしています。

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2013/03/22(金) 23:45:06 

    後輩とお昼休憩に一緒に入ると、写メや動画を見せられてその時の出来事を1から10まで聞かされる。
    友達の名前言われてもこっちはそれが誰なのか知らないし、興味なさそうに「ふ~ん…」ぐらいしか反応してないのに話し続ける。
    貴重な昼休み、一番疲れる。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2013/03/22(金) 23:59:23 

    ママ友でいます
    皆と楽しく話してるのに、いきなり私の娘のダメ出しをしてくる
    一瞬、場の空気かたまりますが
    毎回スルーします

    私のこともきっと見下してるんだろうけどね

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/23(土) 01:24:44 

    お茶を頂いてある程度の会話も終わって
    さぁ、お暇しようかなというタイミングから
    さらにどうでもいいことを話し出す
    我が旦那様。

    まじで、苦痛………

    皆が帰るタイミングをことごとく外すから
    もう私が早めに切り上げるようにしてる。

    こういう事から、可愛い嫁でいられなくなるんだと思いつつ
    よそ様に迷惑はかけられないし

    くっそーーーー!!

    しかも、本当に空気読めないから説明しても分かってもらえないし。
    ちょっとは成長して欲しい!!!

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/23(土) 01:28:04 

    40代の癖にイケてると勘違いしてるババア。
    しかもイケてるアピール。噂話大好き、仕切り大好き。
    女性界のトップに立ちたがる。
    すっごくウザイ。

    同じく40代のババア、メンヘラアピールが酷い。
    家事が辛い仕事が辛い子供が辛いとうるさい。
    明らかに心配してって感じなのに 心配すると「気にしなくていいのに~」とか言う。

    尊敬できる年上もいますが
    こういう人はウザいし 後輩は気を遣うんで嫌いです。

    重要な事は絶対話したくない。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/23(土) 02:03:46 

    >>43
    まさにあるあるww状況が鮮明に頭に浮かんで吹いたわ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/23(土) 02:03:56 

    子供をおろしたことをヘラヘラしながら話す同僚。
    みんなひいてるのがわからないのかな?

    会う約束をして、飛行機のチケットまで買ったのに
    前日にドタキャンするし。
    飛行機代なんとかしろよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/23(土) 03:06:39 

    うーん。私かな・・・・

    結構おしゃべり大好きで、自分の会話で相手を振り回すタイプなので、
    ちゃんと人の話聞かなきゃな・・・・いつも反省してます。(´・ω・`)

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2013/03/23(土) 03:23:30 

    ホテルの軽食程度の朝食会場で
    長々と、まるでカフェにいるかのように話し続ける
    40代くらいの女たち。
    しかも今時それ!?ってな激しい柄のワンピース・・・
    会場が混みあってて待ってる人いるんだから
    空気読めと思うけど、あのワンピースじゃ無理かってなる。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/23(土) 07:15:49 

    本人は愛嬌のつもりだろうが、顔を合わせる人にかならず外見についてふれるし大体悪口なんじゃないのかって疑うくらいマイナスな事を言う。(芸人や美形ではないスポーツ選手など)ちなみにあたしは澤ほ〇れ選手に似てると言われた…
    指摘されると、「あたしちょっとずれてるって言われるんですぅ~」と自分で自分をフォローするか、「〇〇さんなら分かってくれてます」とまわりにふるか、笑って誤魔化そうとする。
    空気がおかしくなるから、外見についてふれるな!と何人にも指摘されてるのに絶対ふれてくる。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2013/03/23(土) 08:45:37 

    母親がKYで、子どもの時からどれ程恥をかいてきたことか。

    なんであんなに相手構わず自分のことばっかり長々と話すかなあ。それも上から。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/23(土) 11:05:51 

    職場の新卒が、KY通り越して発達障害もしくは自閉症スペクトラム。

    空気読めないより、人間味なくて不気味。本人は至って真面目なだけたちが悪い。会社にいたら厄介。KYじゃなくて、最近は障害のパターンで迷惑な人が増えてないかなあ。特に、学生時代にそこをスルーして社会にでてきたグレーゾーンは、自覚もないしまわりも そうとは思わず普通に接してしまうから、溝が深まる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/23(土) 11:46:25 

    古株のパート(女性、30代、独身)
    社員が若い人ばかりの会社なのをいいことに
    社員以上にでしゃばってくる
    下手に社歴が長いので周りはとめられず

    連絡なしで平然と遅刻するくせに
    「私は休んだことないの!」となぜか自慢気
    遅刻せず休まずが大人なら当たり前だろと
    他のパートさんが体調悪くして遅刻したら
    「遅れて来たんだからちゃんとやってよね!」と

    他のパートの方は
    「若い子達が頑張ってるんだから」と
    温かく見守ってくれる人ばかりなので余計目立つ

    仕事できると自分に自信を持つのは大事だけど
    腫れ物のように扱われてるのを見ると
    あんな30代にはなりたくないと固く心に誓う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/23(土) 11:50:36 

    特売日のスーパーでズラ~っと客が並んでるにもかかわらず会計時に小銭をちまちま出してるオバサン
    後ろまで並んでるんだからそこは空気読んで千円出してくれよ~ってイラっとする

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/23(土) 12:25:58 

    ここの住人の8割

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2013/03/23(土) 13:15:15 

    本人は愛嬌のつもりだろうが、顔を合わせる人にかならず外見についてふれるし大体悪口なんじゃないのかって疑うくらいマイナスな事を言う。(芸人や美形ではないスポーツ選手など)ちなみにあたしは澤ほ〇れ選手に似てると言われた…
    指摘されると、「あたしちょっとずれてるって言われるんですぅ~」と自分で自分をフォローするか、「〇〇さんなら分かってくれてます」とまわりにふるか、笑って誤魔化そうとする。
    空気がおかしくなるから、外見についてふれるな!と何人にも指摘されてるのに絶対ふれてくる。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/23(土) 13:15:16 

    トピは「あるある」なのに単なる身近な人の愚痴ばっかり

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2013/03/23(土) 16:43:33 

    空気の読めない人って若いうちは改善の余地があるから救いようがあるけどある程度の年齢からはもう相手にされない悲しい存在ですねw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/24(日) 23:45:53 

    >58
    常に誰にでも敬語。
    周りの話についていけなくて距離を置く。
    たまに合いの手いれてみるとシーンとなる。

    どうすりゃいいのかわからないんですけど…。

    >会社にいたら厄介。KYじゃなくて、最近は障害のパターンで迷惑な人

    自分が障害かどうかは知らんけども
    働かなきゃ生きていけないから、こんなこと言われるとキツイです。
    障害者だけで集まって仕事やってろって事ですか?

    と、空気を読まず長文投下Σ( ̄ロ ̄lll)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/25(月) 01:07:57 

    結婚式でブーケトスを行い、独身女性全員の名前を読み上げて前に出させる事

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/26(火) 21:25:08 

    一人で空回りしてることが多いような気がする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード