ガールズちゃんねる

夜勤が怖い

127コメント2017/06/27(火) 15:34

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 18:08:04 

    介護の職について1年です。。
    ワンフロアに1人の夜勤なので、毎回今日は何もありませんように…と願いながら業務を遂行しています。
    夜勤勤務している方、していた方、乗りきり方や心構えなんか教えていただけばと思います。
    夜勤に関することなんでもいいです!
    夜勤に行く前のあの憂鬱さ…何とかしたいです…(;_;)

    +229

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 18:08:56 

    +23

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 18:09:38 

    お墓の斜め前のコンビニで夜勤してます
    相方が休憩に入ると店には一人なので、かなり怖いです。
    鼻歌うたって気を紛らわせてますww

    +190

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 18:10:02 

    私が働いてるところもワンフロアに1人だった
    20人を1人で見るのは無理がある

    +321

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 18:10:51 

    お化けが出るかもね

    +11

    -27

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 18:10:58 

    わたしもあの夕方みんなが帰宅するなか出勤するっていう気持ちがいやで嫌いだけど、自分のまわりでは夜勤のほうが好きっていう人の意見がおおい

    +205

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 18:11:28 

    夜中にペタン、ペタンって体重を感じない足音がゆっくり近づいて来て
    ヒーーーッてドア開けたら死にそうなデッカい蛾だった

    +22

    -22

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 18:11:36 

    夜勤が怖い

    +3

    -28

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 18:11:38 

    >>1
    グループホームでフロアに1人だったから
    怪奇現象とか怖かった
    風呂場や空いてる部屋からコール鳴るとびびる

    +193

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 18:13:19 

    誰もいない部屋からのコールは接触が悪くなってることもあるよ

    +148

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 18:13:25 

    介護の夜勤って壁にうんこたっぷり付いてるって聞いた

    +19

    -43

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 18:13:31 

    「慣れ」しかない。

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 18:13:33 

    >>1
    1人じゃないよ
    あなたには見えないかもしれないけどね

    +13

    -44

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 18:13:40 

    >>1
    万が一なんかあった時の為に
    施設の住所と電話番号、日中具合悪そうだった利用者のメモを机に置いておいてスタンバイしてた

    +97

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 18:13:59 

    朝出勤したらセコムとか諸々解除されてなくて
    何かあったのかと宿直室覗いたら警備員のオッちゃんが布団の上でグッスリ寝てた
    声かけたらゴロゴロっと転がって受け身の姿勢で起き上がってビックリした

    +89

    -6

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 18:14:56 

    >>11
    稀にあるが人による

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 18:15:02 

    フレックスの日は、工場に1人になる
    朝早くはまだ我慢出来るけど、夜遅くまで1人だとやっぱり怖い

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 18:15:39 

    夜勤の曜日を公平にしてほしい
    特浴のあった日は下剤服用者が多いから●●●祭

    +130

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 18:15:54 

    ワンフロア1人はキツイし怖いね
    2人は欲しいね

    +135

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 18:16:53 

    >>17
    ごめん、介護じゃなくて工場勤務だけど

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:05 

    >>13
    見えない人は存在しないのと同じ。
    それより入場者の事故、急変が一番怖い。

    +118

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:52 

    おわかりいただけただろうか

    +8

    -8

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:59 

    >>1
    責任重大だね。ジジババが具合悪くなったら迅速に行動しないと死んじゃうかもしれないし、暴れるかもしれないし、脱走されるかもしれないし何かあったら貴女の責任が追及されるよ。

    +103

    -8

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 18:18:01 

    一人夜勤はキツいけど、二人でも怖い人とペアだとかなりつらいよ

    +171

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 18:18:42 

    >>1
    1年目だと不安ですよね。
    わたしはとりあえず何かあった時どうしよう!ってならないように勉強しまくりました

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 18:19:07 

    世にも奇妙な物語のテーマを流しながら働いたら面白いかも

    +4

    -18

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 18:19:21 

    あーわかる
    夜勤の出勤時間迫ってくると本当に憂鬱だった
    このままテレビ見ながらゴロゴロしたいのにーとか思って
    帰りなんて朝だからそれもまた嫌だった
    太陽浴びて寝ろって無理がある
    夜勤の時は常に寝不足だったよ

    +158

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 18:21:10 

    私も夜勤です。
    昼夜逆転なので朝~昼間にコンビニでお酒を買ったりした時の店員さんの目や、近所の目…。半端な田舎なのでニート?かなんか?ぐらいに見られますし…夜に自転車で勤務に向かうのも憂鬱です。

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 18:21:13 

    ワンフロアで28人みてます。本当にきつい。介護早く辞めたい

    +150

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 18:21:58 

    幽霊より足音も立てずにやって来てボーッと突っ立ってる利用者さんの方が怖いかも
    私それで何度も腰抜かしそうになった

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 18:24:34 

    一人で20~30人ってどうやってみれるの!?
    教室で並んでる子供見るわけじゃあるまいし、どう考えても無理があるよね

    +165

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 18:24:47 

    夜勤の詰所でカルテを整理していたところ、気配を感じ上を向いた。目の前の窓に何体か張りついていた。利用者さんだけど。あれは焦ったし、もう慣れた。

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 18:24:54 

    一人で見るって大変…。患者さん何人いるの?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:01 

    今日は何もなくてよかったと思ったら、申し送りの直前に転倒

    +114

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:31 

    『夜中、ナースコールが聞こえてきたんだよ…』

    『ええーっ、こわッ!』

    『(手拍子しながら)ナース♪ナース♪って』

    『それ、“ナース”コール!』




    パンクブーブーのネタ思い出した。

    +23

    -12

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:50 

    >>31ほぼ、寝てはるから

    +18

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 18:25:53 

    >>1
    夜勤は怖いぞーー(笑)

    +3

    -17

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 18:26:07 

    歩行不安定で日中車椅子使ってる利用者が夜中真っ暗な廊下で手すり持って笑顔で立ってた時は色んな意味で泣きそうになった

    +176

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 18:29:10 

    慣れても行く前の憂鬱さは何年たってもはれないな~
    良いことは明けの爽快感だけ

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 18:29:32 

    >>1
    看護師ですが、夜は患者さんを起こさない程度にまめにラウンドしてます。

    新人の頃、要領が悪くてオムツ交換に時間かかってしまい、患者さんの急変に気づかなかったことがあって…

    全患者さんが本当に無事かどうか、自分の目で見ないと心配でしょうがないです。
    万が一起こしてしまっても、生きてるか確認する方が大切だと思ってます。

    +125

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 18:29:43 

    この前出産したんですが、その際の産科の助産師さん達の夜勤は大変そうだった!
    夜中に産気づく人もいるし、赤ちゃんのお世話もあるし、本当に尊敬。
    夜勤のある職業の方々は、お身体お大事にしてください~!ストレスとかも抱えていそう。

    +110

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 18:30:44 

    医師、看護師、警官、パイロットなど不規則勤務の人は平均寿命が短いデータがあります。
    看護師ですが、急速に老けて来た。
    でも夜勤の方が給料いいからやめららない。

    +128

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:36 

    幽霊より、生きてる人間の急変や奇行の方が怖いよ!!( ´Д`)y━・~~

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:51 

    介護士9年目です。夜勤をしているとホントにいろいろとありますけどだんだんと知識と経験がついてくると何とか対処出来ますけど、夜勤の前は無事に終わりますようにといつも思って入るようにしています。

    +77

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 18:31:56 

    看護師で1人夜勤だったよ
    オムツ交換の時間だけ助手が手伝いに来てくれるだけ
    救急も来て緊急入院もあったし仮眠も出来ないし本当にボロボロだった
    きっと違法なんだろけど儲けの為にケチってたんだろな
    すぐ辞めたけど入りの前、本当に行きたくなかった

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 18:32:35 

    >>7
    体重を感じない足音

    この人の表現好き

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 18:32:53 

    1人夜勤の時の急変や転倒も怖いけど
    夜中に荷物まとめて
    「それじゃあ家に帰りますね」と玄関に向かうおばあさんも怖い

    +167

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 18:33:53 

    >>38
    私なんて、夜勤中に一人で30人見てる時に、認知症のじいさんが、食卓の花を次々食べてるのを目撃したよ。
    慌てて止めに入ったけど、食べ物に見えてるらしくキレて暴れられた。
    めっちゃ怖かったよ。

    +115

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 18:35:01 

    >>46 これアカン…。削除して~‼️

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 18:35:09 

    特養で8年間働いてました。ワンフロア利用者50人、職員2人体制でした。
    体調不良者が多い時、ターミナル対応の利用者、帰宅願望の強い居場所要確認の利用者等、、あげればキリがない程本当に大変なことがたくさんありました。精神的、肉体的に本当につらかったです。
    今は辞めてますが、もう夜勤業務をすることはないとおもいます。

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 18:35:28 

    夜勤が怖い

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 18:36:41 

    看護師です。

    大学病院で病気が広くて、怖いです。

    三交代なので夜勤入りは夜の11時半。

    真っ暗な誰もいない外来を通りながら病棟に行くのは恐怖です。

    てか、今日は夜勤です。しかも大雨

    +74

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 18:36:41 

    介護職10年やってても、夜勤入りは憂鬱。何もないことを願うばかり。
    何度も急変に当たっていてもそう思うよ。
    主さんはちゃんと、怖いって思えてるから大丈夫!そう思ってれば、急変時の対応とか覚えたり考えたりできるからね。なーんも考えてない人もいたりするから…
    何年やってても、何十人の命を1人とか数人で預かってるって怖いよ。その気持ちを忘れずに…
    答えになってないけど( ;∀;)

    +67

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 18:37:16 

    死神(8割急変が起きる)と呼ばれるスタッフと同じ夜勤になった時は気を張り詰めて仕事するのでクタクタになる

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 18:37:53 

    明日夜勤です。仮眠なしで一人で30人みます。おまけに17時から翌朝10時まででその後会議で12時まで残業。そして通勤に1時間かかります(T_T)
    もう、辞めたい

    +114

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:01 

    20歳から5年半介護士やってました!
    夜勤で救急搬送は過去3回で、自分のフロアではなく相方のフロアでした!
    回数を重ねるごとに年々、冷静さが出てきて吐血でも冷静に対処できましたよ(´⊙ω⊙`)
    でも、6年目にて夜勤のストレスやらで持病悪化し辞めました(´∀`)

    +34

    -4

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:56 

    ラブホテル勤務 週末夜勤一人は追いつかない

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 18:42:00 

    こういった方々のお仕事が一番大変で必要なのにパソコン叩いて横文字使って汗もかかずに金儲けしている奴らが許せない、そんな奴らが死にかけても面倒なんか診ないでほしい。

    +13

    -15

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 18:42:46 

    優先順位が大事。
    コール頻回でも、まずは目の前の方を対応してから。
    目の前の方を置いて他の人に行って、中途半端にした人が戻ったら転んでたりしたらなんで途中でおいていったの?って言われちゃうけど、コールなった時他の人を対応してたから行くのが遅れました、ってなれば夜勤の体制的にどーやっても仕方ないってなるから!
    その辺間違わないようにだけはしないとなと日々思う…

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 18:45:00 

    まれに、自分が当直の時に限って急変とか亡くなるのが続く人がいるみたい(ミスではない)
    巡り合わせとしか言いようがない

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 18:45:39 

    30過ぎたら、夜勤明けの自分の顔が一番怖い。

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 18:46:14 

    >>46
    これは袋の模様とシワで出来上がった
    偶然顔に見えるやつだよね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 18:46:16 

    ここは介護とナースのトピか?

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 18:46:32 

    そこヤバイよ。無理あるだろ。ブラック~

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 18:47:05 

    >>59
    で?君の仕事は?

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 18:48:23 

    児童施設で夜勤してました、しかも男子棟にわたし一人もザラにありました。場所柄、外からの訪問者に一番危惧していました。とにかく夜勤の時はナーバスになるので、ラジオ付けていました。
    震災とかもあったからラジオつけること自体は注意もされなかったし、気が紛れました。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 18:49:03 

    夜勤は老ける。だから辞めた。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 18:49:06 

    >>64
    夜勤してる人のトピだよ
    たまたま介護士とナースが多いだけ

    +49

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 18:50:52 

    >>66
    人にものを尋ねる時の態度か、この礼儀知らず野郎が、お前のような奴に答える義務はない!

    +5

    -6

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 18:53:58 

    >>70
    確かに、66男だろ? 男は出てけ
    さっさとおねんねしなさい

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 19:11:00 

    主このトピみて少しは憂鬱減ったんだろうか

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 19:14:33 

    私も病院で夜勤してますが
    ナースコールが鳴って患者さんに
    どうしました?と聞くとお化けが出た!と
    言わてもう一人の夜勤の人に伝えると
    あの部屋には本当に出るからと言われ
    怖い思いをしました!
    やっぱりいるとこにはいるのかなぁ

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 19:18:23 

    夜勤お疲れ様です。それも1人だと本当に大変だと思う
    キツイと思ってしまったらキリが無いから気持ちの持ちようだよね
    楽しいとは思えないかもしれないけど一生続く訳じゃないし
    健康で働けるって、とても幸運な事でもあるよね
    それに大変な経験は見識が広がるし将来の自分の為にもなると思うよ
    でも1人で何でも抱え込まないようにね

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 19:18:33 

    もし自分が夜勤の時に亡くなる人がいたとしたら、
    自分を信頼してくれて「◯◯さんだったら安心だ」って思われて自分が夜勤の時に安心して亡くなったんだ、信頼されてたんだ、と思おう。
    同僚にもそう話してます。

    +93

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 19:20:50 

    夜勤やる看護師の乳がん罹患率についても記事があったよね。
    当方看護師。夜勤は昼間より更に体力的にキツくて出来れば辞めたいけれど、何も医療業界だけじゃないよね。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 19:23:04 

    介護してたとき25人を1人夜勤してた。こんな仕事してたら人間ダメになると思い退職。全く別の職種で今は日勤仕事のみ。介護士時代を振り返ると、自分の命を削ってやるほどの給料でもなかった。
    今は人間らしい生活をして、介護辞めて良かったと心から思う。

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 19:29:46 

    特養で夜勤してます。あまりの過酷さに普段おとなしい職員が、夜勤中に入居者に暴言吐いてる人が多い。そんな夜の職員の人格豹変をみて私怖くなった。ボーナスでたし来月退職する。夜間見えない存在をみるより、見える職員のほうが怖い。

    +56

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 19:37:34 

    >>45
    看護師で一人夜勤は無理:(´◦ω◦`):ガクブル3人でも回らないのに!

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 19:38:10 

    夜勤のあとの朝日を見ると無性に寂しくなってたなぁ
    これから皆は起きて活動するけど、私は帰って寝なくちゃ…みたいな感じ
    「よ~し!今日も終わった!!」という達成感はなく、「はぁ…。なんとか終わった。私、いつまでこんな仕事するんだろ」と空しく考えちゃってたな。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 19:43:08 

    友達が看護士なんだけど、幽霊系は勤めてるうちに慣れたって言っててスゲェと思った。
    忙しいときとかそれどころじゃないって。

    それよりも夜中に徘徊してる認知症のお爺さんとかのがビビるって言ってた。
    いきなり音もたてずナースステーションに顔出してきたりするらしい…。

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 19:51:43 

    認知症の男性で暴力的な患者さんがおこると恐ろしいです...

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 20:02:39 

    私は夜勤の方が好きです。
    (まぁ相方にもよりますが)忙しすぎて日勤帯でできない委員会の資料作りとかサマリー書いたり、急変・外来が来なければある程度自分のペースで動けるから。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 20:04:50 

    主です。
    皆さんいろんな投稿して頂いてありがとうございます!
    私は霊的なことは全く怖くないし、不安になることもありません。そちらに気がまわらないくらい精神的に追い込まれているからです。
    むしろ、急変や不穏になった利用者の方の対処に怖くて毎回びくびくしています。ある程度お薬によって状態は安定させてはいますが、朝まで続かないこともしばしば…。今は1人で20人のフロアですが、フロア異動の話が出ており、30人弱の所へ異動になりそうです((T_T))
    私だけが夜勤に対して不安や憂鬱さを感じているのではなく、他の方も同じ気持ちなんだとわかってはいるのですが…最近は退職することもちらつきはじめてしまいました。。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 20:08:32 

    私は40人前後の施設で一人夜勤だった
    自立~要介護までいる有料老人ホーム

    慣れてしまえば案外、心霊的なことは怖くない
    どっちかいえば予期せぬ転倒や、暗闇に立つ入居者のほうが怖い!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 20:14:38 

    >>84
    主さんとこは夜勤何人いるの?
    他の職員に相談してる?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 20:16:06 

    わたしも看護師で3交代夜勤しています〜
    ほんとに夜勤したら寿命縮まるかんじする(;_;)
    ナースコール1時間に100回以上1人で鳴らす人いますもんwいじめかな(;▽;)他の患者ももの凄い押してきます。笑
    いつまでも続けられないよ、いくら給料よくてもやっぱり自分の体あってこそだもん、、

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 20:17:51 

    私は脳外科が長いので、夜間不穏になる患者さんのほうがベッドから転落して怪我しないか恐怖。トピ主さん一人で頑張ってて本当に凄いと思います。お疲れさまです。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 20:22:32 

    >>13 お前

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 20:36:23 

    主さんの気持ちわからなくはない!
    主さんが今度どんな働き方をしたいかにもよるけど、日勤+夜勤してれば一日通して不穏になる要素、時間、言葉とか人によりポイントがわかってきて勉強になったりするよー!
    でもそれ以上に身体も精神的にも疲れるしプレッシャーも大きい。
    ケアマネとるなら実務も今後相談員業務も必要になるし、介福だとしても実務経験。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 20:36:43 

    私は特老で働いてます。三つの部署があり、それぞれ2人ずつです。夜中に急変や突然死される方もおり、すごく怖い・・・昨日も突然亡くなった方がおり、警察の検死が入りました。日勤だけなら本当にいいのにな(´;ω;`)正職員なので無理だし・・・早く転職したいです。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 20:37:33 

    >>42
    7年勤めましたが、自律神経失調症にあっさりなって他病気が重なり退職しました。死ぬかと思った。
    先輩で残ってる人もメニエールが多かった。やっぱ寿命短いんですね。そりゃそうだ。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 20:41:27 

    >>82わかる!なぜついてくるんだよ!!とか言われて泣きそうになるわ。こっちだってあなたの後ついて行く暇に記録書きたいよ。徘徊しないで、頼むから。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 20:50:47 

    夜勤大変ですよね。私は以前はナースと2人夜勤でした。ほとんど1人で48人見てました。ナースはいるだけ、、かなり辛かったですが、今は20人を1人で見るようになってかなり楽になりました!
    何より1人が気楽です。
    ちなみに、私の夜勤は急変しないで有名なので20年夜勤やって急変は一度もないんです。みんなに羨ましがられてます。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 20:52:31 

    介護職12年目~、去年までは夜勤5回だったんだけど1年前からから8回か9回に増えてから時々息苦しくなってうまく呼吸できないような症状がでるようになった。なんでだろ。
    あと食事の量が明らかに減ったのに太る一方!不健康まっしぐらって感じ。もう若くないから辞めたい。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 20:56:24 

    私も介護です。ワンフロア25人を夜勤は1人で見てる。
    夜勤で入居者さんが不穏になったり、何か事故が起きたりするのは、夜勤者の精神面を反映してると思ってる(笑)あくまでも、私の中の定義やけど。
    だから、心穏やかな気持ちで夜勤する様にしてる。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 21:08:08 

    介護保険の介護施設の夜間の人員基準は利用者25人に職員1人だと思う
    25人以上は違反だよ
    そもそも25人は無理だ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 21:13:19 

    >>96
    確認だけど、あくまでも自分が穏やかな気持ちで夜勤をするためだよね。
    事故が起こって他の人にこれ言われたら凹む 笑

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 21:15:04 

    ブランクあって一年ぶりに介護施設で働く
    夜勤は10人を一人で見るからまだいいかも

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 21:24:08 

    ラブホのフロントの仕事してた時
    真夜中 何気なしに2階フロアの防犯カメラ見ていたら空室のはずの部屋のドアの横の小さなドアから女の人がひょっこり顔を出しカメラ側を見ていた:(;゙゚'ω゚'):
    もうゾッとして鳥肌立ちました!

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 21:24:22 

    ホームで月にどれほど夜勤あるのだろ。私で7日でした。
    色々と怖いし、不規則時間だし、せめてお給仕を上げてください。っても、これがまた安いのだけど・・・

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 21:27:11 

    2年間特養で働いてました。3交代で月に15.16回は準夜と深夜でお金は稼げたけど体はボロボロ、、。結局退職しました。夜勤中はほんと怖かったです。特に夜中2時から4時。見えないけどなんとなく気配が、、霊感ある職員の方から色々話も聞いているから余計に、、夜勤は大変ですよねほんと(>_<)

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 22:06:44 

    職種っていうかシステム的な物だけど夜勤は本当男の股間がショボい(笑)朝と比べると全然違う…

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 22:12:55 

    血圧低下⇨ボスミンの先が見えないエンドレス・・・
    お願いします。もう大丈夫ですの一言をください

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 22:52:55 

    >>96
    確かに事故起こった時にあなたの精神面が悪い、と言われたらショックなんだけどね。

    96さんの言ってることは結構正しいと思う。
    落ち着いて仕事をしている人の時には、患者さんは落ち着いているし、バタバタしている人の時には患者さんもイライラしている。

    さらに言えば、急変に良く当たる人。偶然もあるんだけど、ちゃんと観察していなくて急変の兆候を見ていないことが多い。しっかりベッドサイドで観察している人の時には急変の前に対処していて、大事に至らなくて済むことが多い。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 22:54:24 

    グループホームで3年ですが夜勤では今のところの問題なく終わっています。
    緊急時のマニュアルあるけど提携の病院の対応悪いから毎回怖いです
    みなさん今夜も無事に朝が迎えられますように!!

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 23:12:48 

    私も介護で二交代夜勤してましたー。30人を1人で見てて本当に吐き気がしました。気持ちよ〜くわかります!
    何かあったら怖いから、少しでも時間があれば、ひたすら見回りしてました。決まった時間以外も、ひたすら見回り…。だから余計に自分を苦しめてたんですが。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 23:13:27 

    >>40
    素敵な看護婦さんですね!
    入院した事ないけどあなたみたいな看護婦さんがいるところなら入院したいな!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 23:15:31 

    >>102
    そっちの「怖い」の話⁉︎笑
    入所者さんの不穏とか急変とか暴力とかの対応を1人でしないといけないから怖いよねって話じゃないの?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 23:47:01 

    介護の勉強してたからなんとなくわかるけど
    軽度の人は勝手に動き回って転倒の危険があるし
    (夜だとトイレに行くとかで。)

    重度の人は床ずれにならないように
    体位変換しないといけないんだよね。

    あとオムツ交換あるし。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 23:53:57 

    私も介護士10年目で、夜勤は一人で40人みてます。
    夜勤前の憂鬱は、いつまでもあります
    もう仕事続ける以上この憂鬱は、拭えません

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/06/25(日) 00:31:29 

    夜は暇だから1人でいいでしょ
    と女性1人で店番しています
    怖い〜

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/25(日) 02:02:58 

    夜勤怖いよ
    まじ怖いよ
    お化けでる部屋はたまたま起きてきた利用者さん車椅子に乗って頂いてオムツ交換する時ある

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/25(日) 03:14:05 

    見える利用者さんが時々幽霊と会話してることがある
    認知症特有のものやせん妄ではなく、見える職員がそう言ってる
    ◯◯さん見えるから寂しい霊が話し相手になってくれるのが楽しくて来てるよって

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/25(日) 03:17:36 

    >>88
    今年家族が何度か脳外科に入院しました
    高齢の患者さんが多く、朝行くとバタバタしてて亡くなってるとかよくあったよ
    救急車で来る患者さんも多かったし
    大変なお仕事だと思いますが頑張ってくださいね

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/25(日) 03:19:41 

    老人ホームで働いていたときは何度か救急車呼んだよ。一緒に同乗もした。辛かったなぁ。
    監視モニターに何か写るかもとか怖いとこ考えちゃうと一人でいるの怖かった(笑)

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/25(日) 03:28:22 

    お盆、100歳とかの誕生日前後、年末年始、二月三月
    なぜか旅立つ人が続きます
    何となくこの人は近いうちに旅立つなってのがスタッフ同士わかる

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/25(日) 07:44:42 

    幽霊全く怖くない。気配とかあってもゴキブリとか虫の方が怖い。
    何より、急な呼吸停止とか意味不明な激しい症状や派手な転倒の方が怖い。
    大動脈瘤破裂とか、クモ膜下出血とか、歩行中の激痛からの大腿骨頚部骨折とか、不明熱からの胆嚢炎や腎炎とか。施設だしとにかく死なせるなと言われているけれど、急死は本当に一瞬。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/25(日) 08:04:51 

    幽霊全く怖くない。気配とかあってもゴキブリとか虫の方が怖い。
    何より、急な呼吸停止とか意味不明な激しい症状や派手な転倒の方が怖い。
    大動脈瘤破裂とか、クモ膜下出血とか、歩行中の激痛からの大腿骨頚部骨折とか、不明熱からの胆嚢炎や腎炎とか。施設だしとにかく死なせるなと言われているけれど、急死は本当に一瞬。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/25(日) 08:56:33 

    従来型老健(16時間夜勤)から特養ユニット(8時間夜勤)へ転職。
    ユニット型の夜勤は楽!転職して正解、私には合ってた。

    確かにターミナルの方や、急変や事故もあたった事あるけど、対処の仕方も慣れるし何とかなる。


    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/25(日) 09:01:01 

    ターミナルばかり扱ってると、「あと数日だな」「あと数時間だな」とか死期がわかるようになる。
    呼吸や血圧だけじゃなく、臭いや肌の質感も変わる人いるし。

    あと普段の業務してても、気付きに長けてる人は急変前に「何か違う!」ってわかるから、早めに対応できるよ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/25(日) 14:08:23 

    夜勤続けられる人尊敬します。
    システムエンジニアをやってた時、夜中しかシステム止められないから
    たまに夜勤があったけど、本当につらかった。
    眠くて頭が回らない。情けなかったです。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/25(日) 14:14:12 

    >>1
    夜勤は何時からですか?もしもかして夕方から翌朝までの勤務なら一人だと休憩に入らないから労働基準法違反になるはずでは。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/25(日) 17:23:55 

    病棟勤務4年目
    丑三つ刻なんて
    忙しさで忘れてる
    眩しいくらいの朝日の方が憎い

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/26(月) 14:52:04 

    自分もです。
    プレッシャーに押しつぶされそうです、、

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/26(月) 18:52:23 

    私も介護福祉士の仕事をしています。特養に勤務し、夜勤してます。夜勤の辛さ、わかります。先日私が夜勤の時に、利用者様が1人、亡くなられました。その利用者様は終末ケアになられていたとかではなく、急に突然亡くなられたため、私も経験がなく、ただただパニックになっていたところに亡くなられてしまいました。今でも考えただけで、思い出しただけで怖いです。あの時あーしとけば、こうしたら良かったと考えても考えても何が良かったかなんてわかりません。私って夜勤やってるけど、介護福祉士って名乗って仕事してるけど、利用者が苦しんでるのに、何もできない。私って無力なんだなと痛感させられました。仕事終わりの翌日、朝礼時にみんなの前で泣いてしまいました。泣いた反動で残ってた仕事全部忘れて帰ってしまいました。多分、明日出勤時に怒られる事でしょう汗。しかも、看護師からは(その時の事で)怒られる。もう悔しいやらなんやらでまた泣きました。なんなんでしょうかね、この仕事…泣(長々と読んでいただき、ありがとうございました)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/27(火) 15:34:47 

    ワンフロア50人に対して1人だから、怖いとか言ってられない……。笑
    おばけさえ無視しないとかまってられん!笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード