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ヤマト、19日から時間帯指定変更 大型荷物は最大6割値上げ

213コメント2017/07/01(土) 12:10

  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 10:06:34 

    ヤマト、19日から時間帯指定変更 大型荷物は最大6割値上げ  :日本経済新聞
    ヤマト、19日から時間帯指定変更 大型荷物は最大6割値上げ  :日本経済新聞www.nikkei.com

    宅配最大手のヤマト運輸は19日から従業員の働き方改革で決めた宅配便の時間帯指定サービスの変更を実施する。昼の時間帯指定を廃止し、従業員が昼食休憩を取りやすくする。同時に宅配便の規格より大きい荷物を配送するサービス「ヤマト便」を最大6割値上げする。荷物量を抑制し、サービスの維持を目指す。


    時間帯指定サービスは従来、営業時間内の6つの区分から、荷物を届けてもらう時間帯を選べた。このうち「正午~午後2時」を廃止する。この時間帯を指定する人は比較的少ないが、従業員が業務に拘束され休憩を取りづらくなっていた。

    最も遅い時間帯の「午後8~9時」は「午後7~9時」に変更する。帰宅後に荷物を受け取るために夜間を指定する人は多く、配送が集中していた。時間帯の幅を1時間から2時間に広げて、作業の負担を和らげる。

    +70

    -65

  • 2. 匿名 2017/06/19(月) 10:07:28 


    楽天の買う時の画面に出てたね

    +163

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 10:07:33 

    ピンポン押さずに不在票いれないで

    +510

    -24

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 10:07:53 

    不便で値上げ使わないかな

    +183

    -11

  • 5. 匿名 2017/06/19(月) 10:08:01 

    お昼休み、大事!

    +252

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 10:08:07 

    よかったよかった!

    +86

    -25

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 10:08:16 

    時間帯指定変更は仕方ないよね。これで少しでも負担が減るといいけど。

    +291

    -17

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 10:08:19 

    最大とはいえ6割は値上げしすぎじゃない?

    +633

    -22

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 10:08:20 

    6割値上げは凄いね

    +504

    -8

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 10:10:07 

    >最も遅い時間帯の「午後8~9時」は「午後7~9時」に変更する。

    仕方ないけどこれは地味に痛い
    平日仕事から帰った後に受け取りたい人は利用しにくくなるよね、7時に確実に帰宅できる人って少ないだろうから

    +391

    -11

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 10:10:45 

    20時~に時間指定しててもうちの地域のヤマトさんは絶対30分~1時間前にしか持ってこないから変わりはない。

    +163

    -11

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 10:10:46 

    配達員も人間だもんね。皆と同じように休憩も必要だよ。

    +247

    -11

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 10:10:54 

    6割はすごすぎだし
    正直労使間の問題を全て消費者に擦り付けてくる感じがしてヤマトに対して良い印象がなくなった

    +490

    -52

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 10:11:01 

    そもそも午後の時間帯が細かすぎだと思う。午前はダメだけど午後なら何時でもいい時にも時間帯を選ばなきゃならないのは不便。

    +12

    -34

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 10:11:39 

    帰れる見込みがないなら直接取りに行けばいいよね。
    指定して不在とか配達員もつらいだろ

    +182

    -21

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 10:11:45 

    20時~21時を廃止して、19時~21時にしちゃったら
    帰宅間に合わなくて受け取れない人増えて
    また、再配達の手間が増えるのでは?

    +531

    -11

  • 17. 匿名 2017/06/19(月) 10:11:56 

    うむ。よい決断。サービス過剰すぎてドライバーがボロボロにならないように、まだまだやることは沢山ありそうだ。

    +39

    -37

  • 18. 匿名 2017/06/19(月) 10:11:57 

    サービス過剰すぎたもんね。
    日本は便利で素晴らしいけど、働いてる人の酷使が酷い。少しくらい不便でもお給料は不安のない程度にもらえて家庭での時間をしっかり取れる社会がいいな。

    +169

    -20

  • 19. 匿名 2017/06/19(月) 10:12:03 

    嚴しいんだね…

    +2

    -10

  • 20. 匿名 2017/06/19(月) 10:12:19 

    燃料価格も落ち着いてるし高速料金も値上げしてないのに宅配料金値上げとかあり得ない
    再配達を有料にするか営業所に留め置くから取りに来いとか色々策を講じるべき
    ただ値上げするとか安直に結論を出さないで欲しい

    +257

    -54

  • 21. 匿名 2017/06/19(月) 10:12:28 

    >>15そんなに近くにないです

    +49

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/19(月) 10:12:31 

    送料高いとこの店では買わないから、
    もともと楽天なんかは宅配は佐川が多いよね
    顧客離れとのバランスが難しいかもしれない

    +128

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/19(月) 10:12:33 

    注文する時の備考欄に
    配達前の電話希望って私はお願いしてるよ。
    再配達のために電話するのお金もったいないから。

    +9

    -44

  • 24. 匿名 2017/06/19(月) 10:13:17 

    世論が変わってきた途端
    強気になってきたね

    +336

    -15

  • 25. 匿名 2017/06/19(月) 10:14:01 

    午後に指定してるのに午前に来るやついるんだけど

    +250

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/19(月) 10:14:14 

    これでいいよ!
    あと、時間指定してるに関わらず不在だったら引き渡し時の罰金とか、やっちゃえー!
    その分ドライバーさんの給料を上げてあげて!

    +19

    -58

  • 27. 匿名 2017/06/19(月) 10:14:21 

    6割も値上がりするなら、他使うわって人ばかりにならない?

    +310

    -13

  • 28. 匿名 2017/06/19(月) 10:14:52 

    欲しいものが欲しい時間に届くシステムは、某ヨーロッパに(先進国くくり)で待っても待っても未着でイライラしたり、問い合わせてもアバウトで痛い目に合った自分からすると「魔法的」システムだと思っている。同じアマゾンの商品でも国によって到着時間が大きく違うのは配送業者の圧倒的な能力の差イコール配達人の苦労の差だと思い知った
    ところが結局、日本のこのシステムにあっさり慣れてしまったw
    見直していいと心を引き締めて素直に思う

    +64

    -8

  • 29. 匿名 2017/06/19(月) 10:14:56 

    値上げした分きちんと配達の方にお給料あげて下さいね

    +248

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/19(月) 10:15:21 

    安く契約してるam͜a͉zonの送料を値上げ(通常の価格に)したら、一般の荷物は据え置きで済むんじゃない?

    +253

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/19(月) 10:15:42 

    今までは複数の通販会社で買物して、配送会社は違っても全部日時指定で20〜21時にしてまとめて受け取ってたのができなくなるのは地味に痛い。

    +37

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/19(月) 10:16:02 

    んーヤマトさんお世話になってるから値上げも構わないが、ここまで消費者側に負担させなきゃいけないのかね?
    社内での改善は人員確保だけ?

    +328

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/19(月) 10:16:07 

    ヤマトが値上がりした為に、佐川に変わるのは嫌だ。

    +117

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/19(月) 10:18:19 

    いいと思う
    大変な思いをしてる配達員さんの収入に反映させてほしい

    +20

    -21

  • 35. 匿名 2017/06/19(月) 10:18:21 

    19時に帰宅が間に合うかギリギリな私は微妙だけど備考欄に書いとけば平気かな?

    +101

    -11

  • 36. 匿名 2017/06/19(月) 10:18:51 

    ホントにドライバーさんの給与に反映されるのか疑問。
    どうせ上の連中の給与になるんじゃなのかと思ってしまう…

    +252

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/19(月) 10:19:01 

    6割はどうなのかわからないけど、再配達してもらうことに罪悪感ない人結構いるよね。
    「○○のワンピ買ったんだけど、毎日不在票入って電話してるのになかなか受け取れない~」とか言いながら無駄な残業してる同僚いたもん。
    「営業所に受け取りに行きなよ」って言ったら「帰宅後に運転したくな~い」だと。

    +156

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 10:19:18 

    ヤマトは自社の売り上げが落ちるのを承知でドライバーの負担軽減を選んだんだと思う

    +72

    -14

  • 39. 匿名 2017/06/19(月) 10:19:25 

    佐川を避けてきたのに安さで佐川に戻るしかないわけか

    +108

    -9

  • 40. 匿名 2017/06/19(月) 10:19:51 

    >>34 配達員にちゃんと還元されるならね
    正直会社側が儲けるだけで還元されない気がするけどな

    +100

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/19(月) 10:20:14 

    最大6割の値上げは、強気だなぁ‥…。。

    +147

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/19(月) 10:20:22 

    19時からの指定で18時55分くらいに来て不在票置いていくのだけはやめてほしい

    +248

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/19(月) 10:20:25 

    ヤマトのドライバーさんは上がった給料をツイッターに上げるんだ!
    公開出来る範囲で

    +85

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 10:20:52 

    それでも佐川はちょっとなー…

    +19

    -7

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 10:21:56 

    佐川でも頑張ってるドライバーさんはおるで

    +166

    -5

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 10:22:14 

    >>35
    そういう個人的イレギュラーを求める人がお客様()だと思う。

    +23

    -7

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 10:22:15 

    0歳児のお昼寝とかにぶつかんないように12-14時いつも使ってたから不便…
    少数派なんだろうけど。

    +75

    -48

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 10:22:29 

    ヤマトのドライバーさんが配達途中でコンビニでお昼ご飯買ってるのを見かけると、なぜかちょっと切なくなる。

    +88

    -30

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 10:22:32 

    本当は実施したい「再配達有料」は
    これをすると日本のお中元やお歳暮文化が崩壊するからなんだよな
    突然送って来て、たまたま不在で再配達料金取られたら
    送られた側は送った側に印象最悪だもんね

    +247

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 10:22:44 

    こういう記事読んで再配達申し訳なくて営業所に取りに行く手続きしたのに、配達にこられたよ、、、

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 10:23:29 

    私も一時海外生活してたから、希望した時間帯にほぼ届けてもらえること自体過剰サービスじゃない?と思ってたけど、いつしか慣れてるよねー。

    しかし不便なら不便で、昔ならちゃんと計算して手配してたんだよ。正月は店が閉まるから早めに買い物したり、夜中に開いてる店なんてないから帰宅が遅れる日は朝から準備してったり。
    慣れは怖いもんだな。

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 10:24:39 

    お昼の時間帯の受取よく利用していたから、
    せめてお昼1時頃〜だと助かった(T_T)

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 10:24:43 

    大型荷物は場所取って他の荷物を積めなくなるから割に合わないから扱いたくないからでしょ。自転車なんかだと積み込みにくいし。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 10:24:48 

    >>47
    小さなお子さんがいる場合、大きな荷物じゃなければ配送センターで受け取りとか、コンビニ受け取りにすると、お昼寝も邪魔されず子どもの散歩ついでに受け取れて、ドライバーさんの負担も少なくにりますよ。

    +60

    -16

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 10:26:35 

    ドライバーの長時間勤務とか残業代の未払いとかヤマト側の企業問題なのに、大型荷物は6割も値段上げるなんて利用する側に求めてなんか嫌なやりかた。

    再配達の問題でドライバーが長時間勤務になるって話じゃなかったの?って思う。
    なら再配達について値段を付けたり、配達のやり方変えるのが先だったんじゃないの?って思う。
    もちろん元々の値段が安かったとか言われたらそれまでだけど消費者側の私としては値段の上がりかたに驚き。
    大きいものは佐川か郵便局に頼むしかないのかなー。

    +113

    -6

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 10:27:41 

    19時から21時って幅あり過ぎだよね
    年がら年中家にいる暇人はいいだろうけどさ
    休日に配送してもらうしかないわ
    備考欄に書いてもイレギュラー()とか言われるんじゃあな…

    +21

    -16

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 10:28:15 

    便乗値上げ?

    +33

    -5

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 10:28:42 

    大口顧客からなぜ値上げしない?そっちを先にしてから個人客だと…
    契約内容見直しが面倒だから簡単に値上げできる個人客にしたわけね

    +105

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 10:29:16 

    なんでこの業界だけみんなで『かわいそう、大変』てなるの?
    好きで選んだ仕事でしょう?
    待遇改善は社内でやればいいのに。

    +174

    -17

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 10:30:49 

    サービス残業の話聞いたけど
    配達残っていると帰れないらしいね

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 10:31:45 

    せめて時間指定して買い物する場合は、仕事なり予定なり調整して早く帰宅できるよう個人個人調整すべきだったんだけど、自分の予定より配達員の手間を軽視する人ばかりだったんだよね。
    会社でも「荷物受け取りあるんでその日は残業無理です」なんて言える雰囲気じゃないとこもあるしね。

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 10:32:47 

    さすがに調子乗りすぎだろ

    +115

    -5

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 10:32:56 

    >>30
    Amazon
    なんでちゃんと口が…?笑

    +86

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 10:33:24 

    荷物受け取るんで残業は無理です!ってわけにはいかないからな~…
    飲み会はそれで断ることはあるけど

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 10:33:40 

    うちは車あって在宅だと分かると時間指定より早くても来るよ。
    別にいいんだけどね、一言『早くてすみません』みたいなのないのかと思う。

    +32

    -5

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 10:34:02 

    午後8~9時があったので、通販で配送会社を選べるときはヤマトさんにしたり、あえてヤマトさんを使ってる通販サイトで買ったりしてたけど、それがないなら、選択基準からは外れるなあ。
    まあ、利用者が少なくなったほうが、ありがたいのかも知れないけど。

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 10:34:03 

    >>16
    20時-21時指定してるのに、大概仕事が長引いたり、帰りが遅くなったりで行っても留守の人が多かった。
    20-21に配達が集中して、普通に30件、40件の荷物を1時間で配りきれず、22時に持って行ってクレーム、なんてことも良くおこっていた。
    それなら時間帯広げて、お客様にも時間に余裕をもって行動してもらうしかない。
    2時間あればスタッフにだって配達の余裕が出来る。特にヤマトや佐川は、車だけではなく台車で配っているスタッフも沢山いるのでそんなに早くは回れないんですよ。
    人間がやっていることなので、配達にはお客様の協力も大切なんです。
    なんも知らないくせに偉そうに言うな。
    現場の状況見てからものを言ってくれ、マジで。

    +32

    -39

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 10:35:26 

    >>42
    本当にそれ。確かに時間指定は、確実なものではないと書かれてるけど、必死に間に合うよう帰ってきて、5分前に不在届け入ってた絶望(;´д`)

    +102

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 10:36:07 

    Amazonさんで、いくつか定期購入してるけど、ここのところ、値段が上がったり品切れが続いたり(そのうち取り扱いが無しになるのか?)は、値上げの影響もあるのかな。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 10:36:20 

    来月里帰りの荷物をヤマト便で送ろうと思ってたけどやめよう。
    他の手段で送った方が安そう。

    +33

    -8

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 10:36:59 

    宅配BOX備えたらいいんでないの?戸建て用はまぁまぁするけど便利だよ。

    +6

    -14

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 10:37:55 

    >>30
    amazonのロゴ変換で出るの?!すご〜い!

    +66

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 10:37:55 

    ドライバーさんたちもそうだし末端の社員さんは大変だと思うよ
    でもさ企業が努力しないとね
    メディアを大々的に使って利用者に加害者意識を植え付けて根本的な企業努力なんにもしてない気がするんだよね
    それって解決になるのかな?

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 10:37:55 

    ヤマト従業員のオッサンが書き込んでる
    ドン引き

    +29

    -11

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 10:38:23 

    19時と20時の差って、平日の勤め人にとっては大きいよ。
    ちょっと残業してたら、19時には間に合わないけど20時なら間に合うって人は結構多いと思う。

    +119

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 10:38:29 

    am͜a͉zon
    予測変換で出るね笑

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 10:38:47 

    >>56
    そういう人はコンビニ受け取りにすれば?いつでも受け取れるよ。

    +13

    -16

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 10:38:52 

    時間指定して不在の場合は「営業所まで取りに来てください」でいいと思うけどな。それか有料で再配達。
    昔留学してた国はそんなもんだった。
    指定しといて約束破ってる相手に無料で何度も訪問してやる義理はないわな。仕事とはいえ人間同士だ。

    贈り物などでそれを避けたい時は、送り主が保険的に再配達無料サービス料を先に支払っておくとか。

    +17

    -24

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 10:39:08 

    フレックスを導入して、朝6~7時台を導入すれば案外利用する人もいそうな気がする
    老人とかこれからネットに強い層が年取ってくしむしろそっちのがありがたいよね

    +24

    -5

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 10:40:43 

    帰れるかどうか分からない日に時間指定ってのがそもそも酷いよね。指定するからには確実に受け取れるようにしないと…急ぐ物は店舗に行く!便利に慣れすぎてるんだと思う。

    +12

    -13

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 10:41:26 

    ヤマトの大型配達の6割値上げは大きいよね。
    結局、消費者に返って来るからね。
    配達員が大変だ!
    人手不足だ!
    って良い事言っておいて、
    実はデスクワーク社員の給料を上げて、
    配達員は上げなかったりしてね。

    +88

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 10:41:29 

    トイレ中インターホン鳴って
    出れない誰だ(>人<;)と思ってたら
    ブツブツ文句みたいな怒鳴り声が聞こえて こわくなった
    そんな怒んなくたって 宅配ボックスがあるんだから入れてくれればいいのに



    +69

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 10:41:46 

    >>77
    なぜ自宅まで配達してくれるのにわざわざコンビニ受け取りにしなきゃいけない?
    自分の受け取れる範囲で再配達頼むわ
    会社帰りだと荷物になるし買い物して帰宅するし
    余計なお世話

    +45

    -17

  • 84. 匿名 2017/06/19(月) 10:41:51 

    6時に会社終わって、一時間ちょいで7時過ぎちゃう。
    以前は8時で受け取れてたのに、今後は再配達をお願いすることになる。

    +42

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/19(月) 10:43:43 

    16時〜18時に指定してて15時50分に帰ってきたら15時40分に来たよって不在票入ってた。
    再配達有料化する前にそっちも時間厳守してみろヤマト

    +124

    -9

  • 86. 匿名 2017/06/19(月) 10:45:12 

    2時間でも時間の幅あり過ぎとか言われるんだ…そりゃドライバーさん大変だよ。

    +11

    -12

  • 87. 匿名 2017/06/19(月) 10:46:27 

    もう自分で買いに行く方が安く済むんじゃ…

    +30

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/19(月) 10:47:13 

    6割値上げは宅配便の規格を超えた大型の荷物ですから仕方ないですよ。
    そうなると二人で運ぶ必要性も出てきますから6割でも低いくらいでは。

    +12

    -14

  • 89. 匿名 2017/06/19(月) 10:52:00 

    別トピで佐川が荷物渡すときに「マイナンバー教えないと渡さない」って言われたらしいんだけど
    ヤマトで言われたことある人居る?

    +0

    -20

  • 90. 匿名 2017/06/19(月) 10:52:41 

    便利慣れしすぎな人も見受けられるけど、もうちょい企業努力もほしいところ。
    配達員さんの負担は減って欲しいと思うけど、消費者への負担はその他の契約見直しが済んでからが妥当でないかな。

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/19(月) 10:54:41 

    配達前に電話して在宅確認は?
    手間だけどさ。

    +9

    -6

  • 92. 匿名 2017/06/19(月) 10:55:51 

    >>89
    それって楽天関係の荷物とかじゃなく?
    楽天銀行と楽天カードの配達のときは受取時身分証必要よ
    楽天は佐川使ってるみたいだね

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/19(月) 10:57:01 

    amazonでヤマト以外が配送することになるとテンション下がる。
    これが嫌でamazon利用率が減った。

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/19(月) 10:59:34 

    今日Amazonで頼んだ水が
    ダンボールで届いたけど

    宅配ボックスに入れられてた。

    前に質問した時は
    食品は宅配ボックスには入れたら
    ダメなんですって言われたのに。

    適当にしないでほしい。

    +8

    -17

  • 95. 匿名 2017/06/19(月) 11:00:14 

    >>89

    ないです!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/19(月) 11:02:43 

    不便で使わない!っていう人が増えたくらいで、ヤマトにしたら調度いいんじゃなーい?

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/19(月) 11:02:59 

    うちに来てくれる配達員は
    佐川→プロっぽい、愛想もいい
    ヤマト→バイトっぽい、普通
    郵政→年配ばかり、無愛想(なぜか帰宅と同時に来る)

    なので佐川がいちばんすき

    +28

    -10

  • 98. 匿名 2017/06/19(月) 11:04:59 

    佐川は嫌だから高くてもヤマトで配達してくれるところでお買い物してたんだけどな。ヤマト使う企業が減ったら困るな。
    佐川は時間指定していても午前中か15時頃しかこの辺りまわれないんで!って開き直るから嫌だよ。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/19(月) 11:07:28 

    日時指定して受け取れない時は事前に地域の担当ドライバーさん直通電話に電話したりして調整してもらってたけど、普通はピンポン押したら不在だったって場合がほとんどなのかな?
    だとしたら、荷物もって家の前まで来たら留守って堪えるよね。
    なんか方法ないのかねえ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/19(月) 11:15:29 

    うちの近所の佐川はじいちゃんなんだけど、何度も攻撃されてるうちに犬猿の仲になってるので(多分向こうはお年寄りならではの毒舌言える仲的な感じなのか、道で出会うとにこやかに手を振ってくる)、やはりヤマトに頼ると思うな。。

    夜の時間帯については検討の余地はあると思う。余計配達の手間が増えそう。
    あとはもう少し配達員より上の方々の努力が見えてきたらと思うんだけど。

    ただ、客側も受け取れるかわからん時間に注文繰り返して再配達を何度もさせて平気な人はどうかとも思う。

    +5

    -6

  • 101. 匿名 2017/06/19(月) 11:18:40 

    みんな結構急ぐ荷物頼んでるんだね。私は仕事が残業多いから休みの日に受け取りしかしたことなかった。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/19(月) 11:19:55 

    最大6割って再配達を繰り返した場合とかじゃなくて?

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/19(月) 11:20:02 

    お昼の休憩取るための時間指定排除は良いと思うけれど19時〜の時間指定は自分達のクビを締めているのではと思う
    いっその事夜間対応するシフト作れば良いのに
    ちゃんと手当付けて

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/19(月) 11:22:34 

    というか再配達に追加料金、もしくは営業所受け取りにすれば値上げしなくてもよかったんじゃ?

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/19(月) 11:22:55 

    AI機能がもっと発達し、尚且つ皆んなに浸透すれば良いのに
    送り元がちゃんと伝票番号通知してくれると助かる

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/19(月) 11:23:51 

    これで皆が土日受け取りにしたら、それはそれでパンクしそうだけど。

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/19(月) 11:24:35 

    もう、営業所まで取りに行くから安くしてくれ…
    どの通販も日時時間指定してくれたら確実に受け取れるわ!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/19(月) 11:26:30 

    営業所やコンビにから自力で運べる大きさの荷物じゃないことが多い。
    ○円以上送料無料てところが多いから、まとめ買いするし。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/19(月) 11:28:05 

    >>67
    あなた違うヤマトトピにも同じようなこと書いてたね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/19(月) 11:30:04 

    最近ヤマトの荷物を私服着た下請けさんらしき人が持ってきてくれるんだけど、本物の宅配か宅配を装った強盗か分からなくてドア開けるの怖いんだよね。
    下請けさんも身分証明書を首から下げるとか分かるようにして欲しい。

    +45

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/19(月) 11:31:27 

    大きい荷物は仕方ないにしても小さい荷物なんかはコンビニや駅の宅配ボックス利用の人が増えたらたすかるだろうね。何かメリットもつけて。

    +7

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/19(月) 11:32:06 

    正直、間に合わないけど不在票入ってたら電話すりゃいいやくらいの人がかなり多いのも事実だと思う。変な人世の中多いからね。
    大口契約とこの辺にまずメスを入れるべきかな。

    +7

    -5

  • 113. 匿名 2017/06/19(月) 11:35:22 

    時間外に来るドライバーもいるだろうけど時間指定して不在って本当に多いらしいよ。短期パートに行ってたママ友が言ってたから。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/19(月) 11:36:14 

    再配達を有料にするのは難しいと思うよ。
    それをするためには、必ず指定時間内に届けると言う確約が必要になるから、余計に苦しくなる。

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/19(月) 11:40:39 

    >>114
    いた、いなかったの証明も難しそうだね。

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/19(月) 11:43:53 

    昨日ヤマトのCM見た。

    駅のロッカーで受け取れるサービスは
    ドライバーさんの負担軽減になりそうだから良いと思う。

    でもね、
    旅行の荷物にも是非活用ください!
    みたいな内容もあって、
    またお客さん増やす気?って疑問に思った。

    仕事過多で値上げするなら
    CMするなよって思った。

    またドライバーさんがしんどいんだよ。

    +37

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/19(月) 11:44:37 

    日中はいつも不在です。
    ドライバーさんにとっては
    夜に時間指定をして確実に受け取るのと、
    指定しないで毎回宅配ボックスに入れといてもらうのはどっちが都合いいの?

    いつも迷う。
    宅配ボックスがある人、時間指定してますか?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/19(月) 11:45:31 

    仕方ないなあとは思うけど、ますます受け取れなくなる。
    20時なら受け取れるけど、19時に来られても受け取れないよ(´;ω;`)
    宅配ボックスほしい

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/19(月) 11:46:11 

    配達時間でモロモロ言われてるヤマトでパートで働こうと思っていたが辞めようかな
    クレームしか来なさそうw

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/19(月) 11:46:45 

    何時に帰れるかわからない人は軽いものならコンビニ受け取りにしたらいいんじゃない?

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2017/06/19(月) 11:47:16 

    大型の荷物ってどのサイズ?
    引っ越しの時によく使う段ボールサイズは?泣

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2017/06/19(月) 11:47:41 

    あれ?なんかヤマトに腹立ってきた。

    +59

    -6

  • 123. 匿名 2017/06/19(月) 11:48:06 

    宅配ボックスってセキュリティのしっかりした物だと5万くらいするんだね…

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/19(月) 11:51:50 

    >>115
    そうそう。
    無用なトラブルが増えるだけだと思う。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/19(月) 11:54:40 

    >>121
    もっと大きい物でしょう。あのサイズなら千円しないくらいじゃない?家具運ぶくらいのサイズじゃないかなと。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/19(月) 11:59:19 

    >>54
    47です。ありがとうございます。
    オムツやおしりふきなどをアマゾンから買っているので、そのコンビニ受け取りは難しそうですが、小物はお散歩ついでに受け取るようにしたいと思います。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/19(月) 12:00:51 

    >>85
    まだいいよw
    うちは12時〜14時に指定していて、11:55に家に帰ったら、不在票が入ってた。
    しかも不在票には訪問時刻は12:05って書いてあったし。
    インターホンに録画されていて、実際に来たのは11:50だったみたい。
    早く来るのはまぁいい。
    それで不在票入れるのもまぁ許せる範囲。
    でも嘘書くのはダメじゃない?

    +56

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/19(月) 12:04:47 

    なんか最近態度デカイよ。

    前もって電話してきたこともないのに
    「お釣りのないようにお願いします」とか。

    私もヤマトでドライバーやってたけど
    そんなこと一回も言ったことない。
    やるべきことややったらいけないことは
    働いてとから知ってるんだけど。
    知らないと思ってドライバーは適当なことしてる。

    +49

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/19(月) 12:05:23 

    ヤマトは落ち目になるでしょう。

    +40

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/19(月) 12:05:40 

    仕事いい加減だよねー。

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/19(月) 12:06:19 

    じゃあ再配達していらない。

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2017/06/19(月) 12:06:58 

    再配達しないで期限が切れたら返品されるの?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/19(月) 12:07:48 

    そうまでしてヤマトにこだわってる人いないから、佐川や郵便に流れるだけだよね。

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/19(月) 12:09:04 

    >>127
    本社にクレームいれてね。
    「本社」だよ。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/19(月) 12:10:45 

    ヤマトっていいとこなくなっちゃったね。

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/19(月) 12:11:36 

    客は減ると思うけど、従業員増やすんでしょ。
    仕事ラクになるんだったら増やす必要ないよね。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/19(月) 12:11:51 

    ヤマトで働く人にはいいよね、よかったよ!
    ただ配送が色々不便になるとネット通販の利用が減るかもね。もーいいや、買うのやめた、って感じで。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/19(月) 12:12:16 

    何様な会社

    +34

    -3

  • 139. 匿名 2017/06/19(月) 12:13:03 

    めんどくさいから他のとこでいいよね

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/19(月) 12:13:36 

    客離れが激しくなるとすぐまた方針変えるよー。

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/19(月) 12:23:47 

    >>110
    どこからの荷物か確認してから
    開けた方がいいよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:22 

    1日休みで家にいるけどインターホン押さずに
    不在票だけ入れてく人がいる。
    そっちの方が二度手間なのになんでなんだろう?
    鍵を家族が閉め忘れてしまった時勝手に入って
    名前を呼ばれたけど誰かわからなくて怖くて反応できなかったら玄関に荷物置いてく人がいる サインもその人がしてると思う。
    営業所に言ってもいいのか……それとも出るのが遅かった自分が悪いのか…

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/19(月) 12:30:04 

    >>48
    ヤマトのドライバーさんが
    自販機で両替の為に
    何本もドリンク買ってるの見ると
    切なくなる

    +9

    -17

  • 144. 匿名 2017/06/19(月) 12:30:57 

    配達いつも助かってるので多少の値上げはしょうがないけど
    値上げしすぎてる感がある。
    それなら他の配達業者を利用するし購入したい物のお店がクロネコしか対応していなかったら通販やめるかも…
    消費者にしたらきついですよね。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/19(月) 12:38:29 

    >>116
    ロッカーなら何個でも1度に運べるから負担はないんじゃない?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/19(月) 12:42:04 

    ロッカーのあるマンションだから不在票って随分見てないなぁ〜

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/19(月) 12:58:37 

    ヤマトは値上げばっかりしてるので
    職場では佐川と福山に切り替えました

    +17

    -3

  • 148. 匿名 2017/06/19(月) 13:06:05 

    友人が仕事でヤマト使ってるんだけど、最近は指定日時を守ってくれないことがあるらしい。先方に期日まで届かないと困るから日時指定はきちんと守ってくれと伝えると、「別にうちは荷物とれなくてもいいんですよ」っていう開き直った態度をとられるんだって。
    随分上から目線になったもんだなぁって感じた

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/19(月) 13:16:18 

    12〜14時の時間指定がメインだったので地味にショック

    午前中だと幼稚園に送りに行ってる時に来る時もあって受け取れない(9:10とか)から、今までの午前中指定から変えたんだよね

    うちの子は自分宛の荷物じゃないと機嫌が悪くなるし、内緒で買うもの(プレゼント等)を受け取るには幼稚園行ってる間のベストの時間だっただけに残念

    +10

    -16

  • 150. 匿名 2017/06/19(月) 13:17:32 

    >>110
    結構なお年の方が最近来ます。
    丁寧なのですが、住所、名前を読み上げ確認をするので誤配は防げるけどタイムロスな気もする…

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/06/19(月) 13:21:31 

    例えば100円200円余分にかかったとしても21~22時、22時~23時帯を作れば利用する人結構多いと思う
    通販する利用層って夜遅い人も多そうだから
    ドライバーには深夜手当つければいいし、それ専用で雇ってもいいと思う

    +23

    -11

  • 152. 匿名 2017/06/19(月) 13:26:52 

    みんな不満言い過ぎ。だったら利用しなければいいのに。料理がまずいってわかってる店に行って文句言ってるクレーマー。他の店に行くか、自分で作ればいいだけでしょ。

    +19

    -26

  • 153. 匿名 2017/06/19(月) 13:30:06 

    サービスが当たり前になりすぎて有難味が無くなっていただろうし良い機会だわ

    再配達も有料になっても良いと思っているし自宅で受け取れない時はコンビニとかで受け取れば良いと思う

    私はヤマトさんに限らず、配達員さんには「いつもありがとうございます!ご苦労様です」と言います

    働いていたので大変さが分かるからです
    本当に家に居て玄関先まで届くてくれるって助かるし有難い

    +22

    -17

  • 154. 匿名 2017/06/19(月) 13:54:39 

    私、自分の都合が良くて廃止になる時間使ってたけど、よく考えればそうだよね。お昼の時間だ。とニュース見て気づいた。ごめんなさい。これからはちゃんとお昼休憩とってください。

    +11

    -8

  • 155. 匿名 2017/06/19(月) 13:54:50 

    大きい荷物引っ張ってる自転車乗りながらる完全にプライベートの内容の電話をしてるおばさんがいます。

    通報していいかな?
    最近図に乗りすぎだと思いますよ、ヤマトさん。

    +21

    -9

  • 156. 匿名 2017/06/19(月) 14:00:07 

    午後の時間帯指定を二時間刻みだけでなく、
    何時からだけのも作ってもらえると。
    うちはじーちゃん、ばーちゃんが夕方は必ずいるから4時以降何時でもでOKなんだけどな。
    ドライバーさんも配達のルートが組みやすいと思う。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2017/06/19(月) 14:13:10 

    >>151
    それはありだと思う。
    ニーズがあるのなら深夜料金、休日料金としてオプションで追加を払ってもらえば良い。
    そもそも送料は無料でもサービスでもないことを日本人はわからないといけないと思う。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/19(月) 14:21:42 

    これからのマンションは、宅配ボックス必要だね。

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2017/06/19(月) 14:27:35 

    最大6割値上げの分は捨て駒じゃない?
    そのへんは佐川やゆうパックに流れてもいいから小型のものを宅配したいんだよ。

    小型の物ならトラック使わずに自転車なんかで配達に回れるから利益が見込める算段なんじゃないの?

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/19(月) 14:32:14 

    amazonで数千円のピアス1組買った。
    これだけなら小さめの箱かな?と思って試しにコンビニ受け取りにしたら、大きな箱でビックリ。ネットでたまに見るネジ1個に大きな箱と同じ状態だった。
    手持ちのバッグに入らないから抱えて持って帰ることになってamazonは2度とコンビニ受け取りはしないと決めた。
    コンビニ受け取り自体はスムーズだった。

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2017/06/19(月) 14:44:26 

    かなりのペースで荷物頼むから
    配達員さんの負担考えると妥当だと思う
    Amazonのロゴばかり見せて申し訳ないです

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2017/06/19(月) 15:41:17 

    コンビニ受け取りにすれば24時間、いつでも好きな時に受け取れて便利なのに、利用してる人が少ないってヤマトにいる友人に聞いたよ。
    コンビニの上のマンションに住んでる人で一人暮らしの人なんかは絶対にその方が便利なのになぁ。

    +9

    -4

  • 163. 匿名 2017/06/19(月) 15:58:41 

    >>160
    amazonは箱の大きさが大げさだよね
    予想より遥かに大きいサイズで来るからびっくりするわ
    そんなに大きい箱にしないで欲しいって思うことがよくある

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/19(月) 16:01:38 

    不在票入ってて明日配達でいいから後で電話しよーと思ってたら、配達に来た事ある。もしかしたらいるかと思ってって。
    何かすみませんって思った。
    いたからいいけどいなかったら手間だよね。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/19(月) 16:18:55 

    そんなにブーブー文句言うなら自分の足で買い物に行けば良いのに。
    通販でしか買えないもの、重いものならまだしも。
    便利なのはわかるけど、楽なシステムに慣れ過ぎ、簡単に利用しすぎなんだよ。

    +11

    -18

  • 166. 匿名 2017/06/19(月) 16:19:10 

    佐川の人嫌な人いないから佐川にするわ。

    どこか忘れたけど届ける前に電話かけてくれる
    ところは助かった。

    あれを義務化すればいいのに。

    +11

    -5

  • 167. 匿名 2017/06/19(月) 16:33:34 

    コンビニでもシフト組んでるのにヤマトはどうなの?一日中同じ人?どの業界も昼間オープンしてるとこなんてざらにあるけど。
    夜は最配達のみ取り扱って最配達の時間の人員雇うとか

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/19(月) 16:45:54 

    >>154
    私もパートが夕方だから12〜14時を一番利用してた。他の時間帯だとちょっとキツイけどwまぁ絶対無理!って程ではないからドライバーには休憩してほしいよね

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/19(月) 17:09:43 

    値上げやサービスの見直しは構わないが、配達員の応対の向上もしてほしい。
    無愛想で段ボールへこんで一部破損しているのに、「他の荷物に当たってへこんだだけなんで」って平気で置いていく。
    中身の確認はしないんですか。

    時間帯指定は守られないし、誤配達されそうになるし(全く違う名前宛ての荷物)、うちの地域の担当の人は本当にひどい。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2017/06/19(月) 17:23:18 

    自宅に配達してくれるからってみんな甘えすぎ!
    仕事してて受け取れないなら時間ある時にセンター引き取りなりコンビニ受け取りなりすればいいじゃん。
    運送会社で働いた事あるけど、自分から注文しておいて不在ばっかりとか、受け取り拒否とか多すぎ。

    +9

    -13

  • 171. 匿名 2017/06/19(月) 17:24:25 

    ちょっと可哀想に思っていたけど、こんなに値上げして時間に持ってこなかったら、
    かなり反感買うと思う。

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/19(月) 17:30:49 

    >>164
    それは多分、近くまで時間指定の配達にきたついでだと思う。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/19(月) 17:47:59 

    平日は19時半前後の帰宅になるけど、19-21にするしかないな。
    いなかったらまた翌日の19-21でっていうのを繰り返して、運よく遅めに来てくれたときに受け取れる、、みたいな。
    そうじゃないと受け取れる日無くなるわ

    +7

    -6

  • 174. 匿名 2017/06/19(月) 17:49:32 

    最大6割値上げって、便乗値上げし過ぎだと思う

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/19(月) 18:19:19  ID:7mHsLzfJ8t 

    じゃあ、せめて時間は守ってほしい
    夜間に指定していたのに、午前中に持ってきた
    「いるかなと思って」じゃないでしょ
    むしりそういういたらラッキーみたいなことするから、負担が増えるんじゃないの?
    空振りの時もあるでしょ


    +11

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/19(月) 18:19:42 

    >>170
    コンビニも荷物置くスペースないし、レジに手間かかるしコンビニ店員も大変だよ。

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/19(月) 18:29:36 

    配達してくれるのは助かるけど最近あからさまに嫌味言うドライバーがいる。
    時間指定に配達に来ないくせに、、、、、
    ドライバーって仕事を選んだのは本人じゃん。
    なのに客の荷物を雑に扱う、不在だから文句いうとかなんか違くないか?

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2017/06/19(月) 18:43:10 

    値上がりに文句言ってる人いるけど、昔はスマホもなかったしこんなにネット通販普及してなかったんだよ。ここ数年で一気に増えた。
    普及したタイミングより遅れて値上げしただけのこと。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/19(月) 18:47:03 

    家にいるくせに、8時9時の指定なのにそれより早く持ってきた!!って文句言う人なんなの?
    家にいるんだからいいじゃん。
    例えば、6時から8時の指定の荷物が6時半に終わったとして その日の配達がそこで全部終わったら
    その一件の8時9時の荷物のために1時間半 時間潰して待ってないといけないんだよ。家にいるんだったら文句言わず受け取りなよ。

    +7

    -17

  • 180. 匿名 2017/06/19(月) 18:49:12 

    これ、ヤマトのドライバーさん達も私たちと同じ事言ってそう。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/19(月) 18:56:09 

    ヤマトはメールサービスに登録しておくと、事前に配達予定のメールを送ってくれるよ。
    それを見て、事前に配達日時を変更できる。
    かなり便利で、これを使いだしてから再配達をお願いする回数がかなり減ったよ。

    ちなみに佐川も似たようなサービスがあるんだけど、お届け予定メールが来るのが配達後だったり、日時指定変更の期限を過ぎてからだったりするので全然使えない。
    メールの意味ない(笑)

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/19(月) 18:59:16 

    >>176
    大きなものはコンビニ受け取りできないようになってるよ。
    それに、コンビニ側も宅急便受け取りサービスをすることによって何らかの恩恵を受けるからやってるんでしょ?
    コンビニ店員が大変だから、って利用しないのは何か違うのでは?

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/19(月) 19:22:34 

    >>182
    利用しないでとはいってないよ
    ヤマト側がらしたら再配達が大変ってのもわかるんだけど、その荷物の受け皿となるコンビニ側も大変って言いたかっただけだよ
    それに小さな荷物でも数が多ければスペースとるし、コンビニが荷物引き受けるのには直接的な利益はない。荷物を出したり受けとるお客さんがついでになにか買う間接的な利益を得るためにサービスしてるって聞いたよ
    安易にコンビニ推奨しないほうがいいのでは、と思ってね
    ヤマトだけがしんどい訳じゃない

    +7

    -5

  • 184. 匿名 2017/06/19(月) 19:27:33 

    前から思ってたのが午前中って幅がありすぎる。スーパーにも行けないよ。

    あと、ドライバー直電はなくしたほうがいい。この前13時ごろにドライバーに直接電話して再配達依頼したけど、結局届いたの19時だった。だったら自動受付で14時にしたのに。生物だったし。直電のメリットがわからない。
    大変なのはわかるけどサービス縮小&値上げとか世間の同情を盾にしすぎ。

    +15

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/19(月) 19:31:45 

    >>181
    家の地域のヤマトは変更しても、以前のままで持ってくるよ。
    役に立たないよ。
    地域によるんじゃない?

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/06/19(月) 19:45:03 

    >>176
    160だけど、店員さんの手間はそんなにかからないように見えた。
    店員さんは引き換え証となるチケット発券をしてる間にレジの下からamazonのダンボールを出して、引き換え証にサインを求めてダンボール渡して終了。
    だだ、レジの下にダンボールを保管できるくらいだから、コンビニ受け取りの利用者は少なくて配達員さんの手間を減らすことはできてないんだと推測できた。

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2017/06/19(月) 19:46:51 

    >>185
    いやいやいや、ちゃんと変更後のじかんに持ってきてくれる。
    おかしいのはあなたの地域。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2017/06/19(月) 19:50:46 

    凄く個人的なアレだけど、七時から九時って枠が微妙。
    七時に仕事終わるのに、八時から九時ならまだ間に合うけど、七時台に持ってこられても受け取れない‥。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2017/06/19(月) 20:23:18 

    こんなんで休憩がとれると思ってる本社の人たちがおかしい、ってドライバーの兄ちゃん言ってたよ。

    結局不在連絡とかで声がかかれば行くし、ある意味毎日毎日水物を扱ってるようなもんだから、そんなキチンととれないって。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/19(月) 20:45:20 

    勝手に電気とか車で判断して持ってこられても困る。
    家族が出かけてから受けとりたいとか、自分が不在の時に他の家族に受け取られて困る人だっているし。
    指定時間以外に来るならせめて電話してから来てほしい。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/19(月) 20:45:27 

    >>176
    そんなん言ったらキリなくない?

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2017/06/19(月) 20:46:58 

    12-14時をよく指定してたので不便になるなぁ
    しかも値上げもあるしamazonやロハコなんかの通販サイトも即日配達しなくなった。通販会社はヤマト離れしていきそう

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/19(月) 20:47:25 

    >>187
    だから地域によるって書いてあるでしょ?

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/19(月) 21:10:29 

    うちの地域は佐◯が酷すぎなんだよね。
    だからヤマトにしてるけど、LINEで時間変更とか出来るし、時間が読めないときは営業所受取にしてるから別に騒ぐことじゃないと思うけど…。
    地域格差が酷いのかな?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/19(月) 21:14:11 

    お昼の指定を無くせばドライバーの休憩時間が増えると勘違いしてる本社のやつらは一度現場で働いてみろ
    そんなの廃止したって現場は変わらねぇんだよ
    だいたい1人のドライバーが朝から夜の配達してるなんておかしいだろ。何時間働かす気だよ
    パートの時給だってスーパーの時給より安いやんか
    だったら夏は涼しいスーパーで働くわな

    +10

    -2

  • 196. 匿名 2017/06/19(月) 21:37:51 

    女だけど配送の仕事してる!
    やっぱり平日の昼間って
    基本みんな仕事だから
    不在が多いのよね。
    不在だと金にならないのよ。
    再配達を有料にしたら???

    +3

    -4

  • 197. 匿名 2017/06/19(月) 21:40:15 

    うちも子どもの幼稚園送迎があるから一番都合が良いのが12~14時だったのに…
    「午前中」をもっと細かく指定出来ればな

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2017/06/19(月) 21:49:22 

    ヤマトは使わない。
    時間帯、値上げ以前にドライバーが雑!
    こないだ荷台の扉あけたままで走っていて
    曲がり角で荷物数個落としてたの見た。
    すぐ止まるかと思ったら、だいぶ先で止まって走って荷物取りにきてた。
    車両ナンバー覚えたから苦情入れてやったわ

    +7

    -4

  • 199. 匿名 2017/06/19(月) 21:52:01 

    ヤマト便は大型の荷物。企業向けだし、宅急便とは違うから普段使うにはあまり関係はないよ。

    時間、日にち指定していてもいない人多い。何度も行かないといけないのはキツイ。
    最近ヤマトで働き始めたけど、ピンポン押さないで不在票入れたりしません。
    お中元、頑張ります!!

    +4

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/19(月) 21:59:38 

    午前指定の荷物が届かない
    ネットで検索すると持ち帰りになってる
    しかも、11:59に
    不在票もないけど来てないよね?
    担当ドライバーが代わってから
    指定時間に届かなくなり最悪なんですけど
    クロネコさん!

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/19(月) 23:39:21 

    am͜a͉zonホントだ!出た(笑)

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/19(月) 23:46:05 

    繁忙期にヤマトの配達に入ります。社員さんの下で働く感じ。時間帯のシステムが変わるみたいだけど、なるべく粘って不在票は入れたくない!委託のバイトはガソリン代出ない上にハンコもらって(配達完了)1個につき¥100ちょっとの出来高制なので配ってなんぼです。不在で荷物を持ち帰れば、次の日の個数が増えるだけ。皆さんにお願いしたいのは不在票をもらったら速やかに再配達の連絡をしてほしいです。連絡をいただけないとその荷物毎日持ち出します!
    トピずれゴメンなさい!

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/20(火) 00:10:38 

    12時~14時好きな時間帯だったな。
    休みの土日、午前中用事で出かけても、12時に戻ってお昼食べてるときに荷物受け取って、またその後出かけられるし。
    ドライバーさんの昼休みは必要。でも理由にこの時間帯需要がないってあった記事を読んだときは需要がないなら、その時間指定した荷物パパっと配達して昼休みに当てられるじゃんと思った。
    いろいろ他に問題あるんだろうな、、

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/20(火) 00:19:26 

    指定時間よりも早く来ておいて結局再配達、てなってるのも多いと思う。
    自分達側の改善はなんもしないのかな?
    1900~2100指定にしてもまた早目の30分前とか来て不在伝票置かれたんじゃたまったもんじゃない。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/20(火) 00:24:31 

    発送相手がクロネコヤマトで発送したってわからない時に昼間届けに来られても困る。クロネコメンバーズ登録してるけどたまに来ない時あるもん。
    それ以外は20〜21時にいつも指定してるけど、わたしの地区のヤマトさんの歳とった方は遅いとき21時30分とかにピンポンするからびっくりするよ。配達完了しないと給料にならないもんね。。。ご苦労様ですとしか言えない。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/20(火) 00:30:02 

    >>151

    そんな遅くにトラックが来て荷物届けに来てもうるさくて迷惑だよ!受け取る人はいいかもだけど近隣にしたらすごい迷惑。宅配トラックって音もうるさいし、宅配員はドタドタ足音がうるさい。それならコンビニで受け取ってほしいよ。

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2017/06/20(火) 02:26:04 

    配達員さんを増やさないで
    荷物を取りに配達所に来れる様に
    夕方~23時頃勤務の方を増やしたら
    再配達が劇的に減る気がします!

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/20(火) 02:58:23 

    これから建てるマンションた戸建ては、宅配ロッカー設置義務つけとかしたらどうですかね?
    戸建てからマンションに引っ越したのですが、ロッカーのお陰で気が楽です。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/20(火) 03:34:18 

    >>201
    変換できるんですね。自分のは出ない…。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/20(火) 03:45:29 

    なんで19:00〜21:00かなー。
    19:00は無理だけど20:00ならなんとか家に帰れる社会人、いっぱいいるよね?
    せめて夜間は19:00〜20:00、20:00〜21:00の2枠にしてほしいよ。
    再配達受け取りのために休日半日つぶすなんて最悪。
    何でここまで消費者にしわ寄せるんだろ。

    +4

    -7

  • 211. 匿名 2017/06/20(火) 05:22:25 

    20時〜21時がなくなるのなら今後は時間指定なしにしておいて、帰宅後にドライバーに直接電話して、再配達してもらうのみです。

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/06/20(火) 12:43:55 

    コンビニでの受け取りを増やせばいいのに。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/01(土) 12:10:59 

    うちの地域のヤマトさんはしっかり配送してくださるのでとても助かっているのですが、
    初めて時間指定に遅延が…(汗)

    生きもの(金魚系)が入ってるから午前中にしてたのに昼からしか仕分けできないって言われても(>.<)

    こんなに暑い時期なのに金魚死んじゃうよ
    こんなときに限って遅延だなんてm(。≧Д≦。)m

    +0

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