ガールズちゃんねる

育ててみて初めて知ったこと

120コメント2017/06/15(木) 11:36

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 12:26:16 

    ジャンルは問いません。
    私はパクチーを育ててみて、小さな可愛い花が咲くのを初めて知りました。

    +241

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 12:26:41 

    子供じゃないんかい

    +209

    -43

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 12:26:57 

    子供の話かと思ってトピ開いたわ

    +196

    -36

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 12:27:49 

    同じく子供だと思った(笑)

    +174

    -30

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 12:27:57 

    育成ゲーム

    課金がかさむだけで何も得られない
    時間とお金の浪費

    +86

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:13 

    ジャンルは問わないんだから子供でも良いんじゃない?

    +167

    -7

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:16 

    ジャンルは問わないって書いてあるから、子供の事でもいいんじゃない?

    +123

    -8

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:22 

    アスパラは種から植えると収穫できるまで3年かかる

    +172

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:25 

    >>1
    ええーっっ!
    あの「カメムシ味(嫌いな人談)」でお馴染みのあのパクチーに、こんな可愛い花が咲くなんて!

    +156

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:32 

    >>4
    視野が狭いな

    +29

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:57 

    ゴーヤ
    赤くなる!!

    +83

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 12:28:57 

    >>3
    それはあなただけ

    +20

    -8

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 12:29:17 

    観葉植物に何度もトライしてるけど毎回枯れてしまう。

    +85

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 12:29:21 

    ラズベリーは一度実が生るのが安定すると、木がポンポン増えて楽しいですよ!
    ヘタすると畑を侵略します。

    +106

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 12:29:55 

    子供。

    思ったほど可愛くない。小学校高学年だけど、生意気だし、なんかヒゲ生えてるし。

    +44

    -48

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 12:29:59 

    ミニトマトやイチゴは実が付いた後は、あまり水あげない方が甘くなる
    って言うかトマトは水あげすぎると割れる

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 12:30:11 

    私はオクラを育てて、こんなに綺麗な南国風の花を咲かせると知ったよ!
    育ててみて初めて知ったこと

    +220

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 12:30:34 

    猫。
    猫は一人が好きなイメージが強かったけど飼ってみたら凄く甘えん坊で寂しがりだった。
    犬派だったが猫に触れて猫の可愛さがより増した

    +166

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 12:30:59 

    パキラはミリ単位の大きさで葉っぱが生えてきて日に日に大きくなる、ちっちゃくてかわいい
    ウンベラーダはサナギのような形から脱皮するかのように葉っぱが生まれるから面白い
    クローバーは夜になると葉っぱが閉じて寝てるみたい

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 12:31:05 

    ブラックベリーは地植えにしちゃうとメッチャ旺盛だからヤバイ

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 12:31:20 

    きゅうりは放置すると恐ろしい大きさになる。スーパーにあるやつの5倍は余裕。美味しいのは小さいうち。

    +157

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 12:31:31 

    >>14
    我が家の庭もラズベリーが蔓延ってる(笑)

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 12:31:48 

    ジャガイモを育てると、たまに
    トマトのような実ができる。
    でも、食べられないし赤くならない。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 12:31:57 

    ぐずる子供はいつか泣き止むと思ってた
    宥めれば泣き止むと思ってた
    でも何やっても延々と泣き続ける子もいる
    泣き止むまで電車降りろとか言われてホームに飛び込みたくなった
    降りても延々と泣き止まない
    泣き止んでも乗ればすぐ泣く
    おじさんに腕掴まれて降ろされて乗るのが怖くて真冬の寒いホームで一時間立ち尽くして私が泣き疲れて帰るのも辛くてカラオケボックスで眠った
    家で子育てしてる分には辛くないけれど
    出かけることがこんなにストレスと思わなかった

    +237

    -14

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 12:32:24 

    アプリでクラゲを育ててる
    最初は米粒くらいでちっちゃくて可愛いかったのに200日育てた今はでかくなって気持ち悪い物体になってきた
    止めどきが分からない

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 12:32:37 

    枝豆は国産冷凍の買った方がうまい

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 12:33:04 

    ブロッコリーにアブラムシが半端ない

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 12:33:11 

    噂には聞いてた豆苗、育つのが早いこと早いこと。
    影響されたのは阿佐ヶ谷姉妹です。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 12:33:35 

    ぬか床。水分のケアが大変。でもコツを掴んで楽になった。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 12:34:10 

    キュウリの放置はヤバイよね大きさ

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 12:34:22 

    犬。
    結婚して専業主婦になったのを機に飼い始めた。
    正直、これほど愛しくて可愛いって初めて知った。

    子供の頃から犬を飼うのが夢だったけど、外出も旅行も限られてしまうから…という理由でずっと父が許してくれなかったのも今なら理解できる。

    離れたくないもん。

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 12:35:28 

    >>13
    部屋の室温が低すぎても枯れる。
    日光も大事。
    愛情をかけて綺麗な空間に置く。

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 12:35:29 

    イチゴの苗は超簡単にどんどん増やせる。って言うか勝手に増える どんどん どんどん

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 12:35:36 

    みんなのコメ勉強になる

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 12:35:49 


    いきなりスイッチが入って走り回る時に巻き込まれると体力がもたない

    +40

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 12:35:53 

    >>12
    「ジャンルは問いません」と書いてあるけどこれはトピ開かないと分からない情報なので他にも同じ人いると思うけどな。

    +4

    -10

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 12:36:32 


    凄い感情豊かな事。怒られたら反省するし、褒められたら嬉しがる、ちゃんとわかっているんだなーと

    +80

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 12:36:45 

    ミニトマト
    自分で育てるより売ってるのが美味しい。

    農家さんってやっぱり凄いなぁ

    +135

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 12:36:59 

    >>15
    逆だ。子供好きじゃなかったけど産んでみたらめちゃくちゃ可愛い。
    しかも、可愛いのは五歳くらいまでだと思ってたけど、小学校上がったらもっと可愛く思えてきた。

    +78

    -11

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 12:37:08 

    トピタイと画像の感じから子供じゃないってことはすぐわかった。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 12:37:48 

    猫の家飼いすると、まめにトイレ掃除しないと臭いし、食事も毛玉ケア選ばないとゲロを廊下のあちこちでするからメンドクサイ。

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 12:37:58 

    子供。
    こんなに早く下ネタに興味が出るとは知らなかった。小学5年男

    +31

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 12:38:43 

    間引かないと共倒れになってどの苗もうまく育たないこと。
    芽が出るのがうれしくて毎日見てると間引くのがかわいそうになっちゃう。

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 12:39:07 

    ローズマリーが樹木化すること。何も考えずに貰った苗を玄関前の花壇の隅に植えたら、数年でほぼ「木」になってしまった。邪魔だから場所を移したいけど、素人にはどうしようもないくらいの根を張ってしまった……。ちなみに花は地味だけどカワイイ。

    これは借りてきた写真です。

    育ててみて初めて知ったこと

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 12:39:19 

    びわ
    食べたびわの種を庭に植えたら勝手に育ってた。実もわっさーとなる。こんな立派な木になるなら植える場所考えたら良かった。

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 12:39:32 

    猫が、いくら遊んであげてももっと遊べと言ってくること。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 12:39:47 

    猫もお座りとお手を覚える

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 12:40:16 

    キュウリの成長の早さには驚愕する

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 12:40:57 

    ミニトマトの割れたのとか枯れた実をベランダからいっぱい投げ捨てていたら翌年庭中ミニトマトが水もあげてないのに勝手にワサワサ育って農家の様になった。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 12:41:47 

    家庭菜園をやってみたら
    収穫が近付くと片っ端から虫に食われまくる
    ちょっとサボると雑草ボーボーだし

    そりゃあ、世に流通している野菜は農薬まみれで当たり前と思った

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 12:41:54 

    夕顔と同じくらいになったキュウリを畑に割り捨てると虫がわく

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 12:42:03 

    アジサイ地植えしたら広がって収集つかなくなって抜いたよ
    土の酸度で色代わるし根が広がらないから鉢植えの方が管理しやすいよ

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 12:43:41 

    ゴーヤ、ものすごく鮮やかなオレンジ色になった。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 12:43:58 

    子供だけど。
    「ほんとに赤ちゃんて、バブバブ、って言うんだ…」と衝撃でした。
    漫画とかだけかと思ってた。

    +46

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 12:45:37 

    木やつる性の植物は、お隣との境界線の1メートル以内に植えてはならない
    大きくなるとお隣まで枝伸びて迷惑だからマメに切らなきゃいけないし、根っこが旺盛な植物はお隣の敷地に地中を通って芽を出すことがあるから迷惑。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 12:46:00 

    ザクロはトゲがヤバイ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 12:46:38 

    キュウイは実がなりすぎて飽きて食べなくなる

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 12:47:05  ID:ZdD9EUJW3T 

    ウサギが鳴く
    プープー
    ブーブー
    キューキュー

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 12:49:13 

    >>24
    それだけ泣き止まないなら理由があったんでは?

    +5

    -16

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 12:55:33 

    タンジーは勝手に色んなところに飛んで翌年大変
    しかも凄く成長早いし花がメチャ臭い

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 12:56:45 

    植物植えるとナメクジ増える
    ナメック駆除剤が必要

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 12:57:38 

    5階ベランダのプランターの花にアブラムシが湧いて枯らされるとは思わなかった

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 13:01:00 

    多肉植物も花が咲く
    種類によってピンク、黄色、オレンジ、白等いろいろあって種が採取できれば実生苗も産まれる
    咲きそうにない形状の多肉でも、つぼみが突然現れて楽しいよ

    あと増える種類はどんどん増えるし、大きくなる種類も水やった翌日は目に見えて大きくなる
    育ててみて初めて知ったこと

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 13:01:26 

    ハイビスカスが、1日花だったこと。
    朝咲いて夜に花が閉じてしまったから、翌朝また開くのかなと思っていたら、ずっと閉じたままだった。
    あんなに大きくきれいに咲くのに、1日限りなんて勿体無い!だから南の島では摘み取ってレイや髪飾りにするんだなと納得した。

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 13:01:26 

    >>29さん

    コツ教えて欲しいです

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 13:04:07 

    >>44

    ローズマリーはシソ科の低木です。
    伸びたら枝を切り、年中好きな時に切って利用できます。
    なるべく冬前に残りをさし木して、ワンシーズンで使い切ることを
    おすすめします。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 13:06:43 

    観葉植物と思ってのんびりかまえてたらウンベラータの成長すさまじい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 13:07:04 

    >>59
    子供の性格は一人一人違うよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 13:08:12 

    ヒヤシンスは植えとくと、ほったらかしでも毎年咲くが、土の栄養が減って来るのか、花の数がむちゃ少ない。もっとぎっしり花がつまってるはずなのに。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 13:12:21 

    木イチゴ
    子供の時近所の人がくれた苗を親と植えてやっと実がなった!わーい!食べるー!と木から摘んで口に入れようとしたらモゾッてして
    よく見たらダンゴムシがビッシリついてた…
    あんなに虫のつきやすいものは育てるまで分からなかったよ

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 13:12:48 

    売ってる野菜は形がキレイで大きさも同じぐらいで凄いなと思った
    家で作るとばらつきや変な形が多い。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 13:15:12 

    猫を育ててみて思ったこと

    カーペットやら壁で爪とぎする
    ところ構わず吐く
    爪切り大変
    脱走する
    布団とかで粗相する
    病気になった時の出費がハンパない
    以前飼ってた子が腎不全だったけど療法食高いし、点滴に通わなきゃいけないし末期には毎日家で私が点滴してた
    薬飲ませるの大変
    点眼や点耳もやったことあるけどこれも大変

    でもそんなデメリットの部分もすべて許せるほどかわいい
    とにかくかわいい

    でも安易な気持ちで飼うのだけは本当にダメ
    室内飼いだと20年以上生きる子もいるから将来のこともきちんと考えた上で、それでも飼いたいって人だけ飼うべき

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 13:15:17 

    子供
    成人させるまでに、こんなにお金がかかるとは思わなかった

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 13:16:05 

    実家の犬の痴呆症。
    母が介護士だけど、人間と同じようになるみたい。
    年取っても大事な家族だけどね。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 13:19:01 

    >>38育てるのカンタン?気になります

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 13:24:24 

    >>61
    ビール置いたらよって来るから一網打尽する。
    家が椎茸栽培してるから父がやってた。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 13:30:51 

    >>38
    品種やその株の個性にもよるなあ。
    適当に苗を何種類か買って同じように育てたら
    けっこう味違うよ!
    ちなみに支柱の要らない背の低いミニトマトは
    ほんとにおいしくない!見た目はあんなにかわいいのに・・・

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 13:32:23 

    娘も含め幼稚園の女の子。
    ほんとにマンガみたいに「わーいわーい」って言うんだ!って思ったw

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 13:34:00 

    >>73
    痛感!産んでしまえばなんとかなるって思ってたけど、余裕で豪邸一軒建てられるくらいかかった。
    2人以上育てあげた人すごい!


    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 13:34:30 

    スイカの鉢植え。
    とにかく何度雌花が咲いてもそこから先に進まない!
    せっかくスイカ用の座布団まで作ったのに・・・w

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 13:35:01 

    >>78
    大人でも普通に言うよ?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 13:35:33 

    ハリネズミ。
    フンがすごい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 13:36:04 

    トマトの水耕栽培。
    基本的に根っこは触っちゃダメだった。
    成長を止(や)めちゃうんだね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 13:37:09 

    チンチラ。
    ケージから出ると捕まえるのが大変

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 13:38:23 

    >>81
    「わーいありがとー」とかは言ってるかもだけど
    「わーいわーい」はとっさには出てこないw

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 13:40:26 

    >>1
    これこれこの花!
    前隣に住んでた中国人が庭の畑でこれ栽培してた!
    私パクチーの臭いよくわかんないけど、パクチー嫌いの旦那が悶絶してたわw

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 13:41:38 

    赤ちゃんを育てるということについて・・・
    生まれたらちゃんとミルクあげて、オムツかえて、お世話が大変なんだろうな
    って思ってたけど、育児の大変さってそこではなかった。

    +41

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 13:42:53 

    ミニトマトの中でも、アイコはウワサどおり育てやすいと思った。
    なんかすごいしっかりして安心感ある。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 13:43:36 

    >>66

    もともと「木」なんですね……。もっと早くその知識を得ていたら…くぅ~。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 13:43:43 

    大根は、ちゃんと土を柔らかくしておかないと、股裂き大根だらけになる。
    品種にもよるけど以外と繊細なんだな・・・。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 13:47:12 

    絹さやって放置すると中の豆が大きくなって、グリンピースみたいになる。
    冷凍とは別物でほんと美味しい。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 13:49:03 

    >>45
    教えてください!!穴掘って埋めれば良いのですか?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 13:52:41 

    紫陽花の挿し木のやり方ご存知の方いらしたらご教授
    お願いします。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 13:53:33 

    >>63 すごいね!キレイ
    サボテンに花が付くと何かとっても嬉しい気分になる

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/12(月) 13:53:38 

    猫ってそっけなくて懐かないと思ってたけど、元野良なのに凄まじい甘えん坊になった

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/12(月) 13:56:42 

    >>45 家の敷地内にビワの木って家相的に良くないらしいよ

    うちもあって毎年ビワの実が楽しみだったけど切っちゃった

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2017/06/12(月) 13:57:14 

    レタスを育てたらナメクジ&毛虫がウジャウジャわいた(笑)
    キャベツやレタスは虫が大変なんだね~
    でも中の綺麗な所はサラダにして食べたら美味しかったww

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/12(月) 14:11:25 

    赤ちゃん

    眠いのに自分で寝られなくて、
    ぐずる。
    眠いなら勝手に寝ておくれ…

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/12(月) 14:11:26 

    >>96
    迷信です。枇杷の木の葉には有益な薬効成分が多く含まれているため、
    枇杷の木がある=病人が居る。と思われてしまい尾ヒレがついて、枇杷の木が
    あると病気すると、間違って流布されたのです。(諸説あり…)

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/12(月) 14:23:09 

    >>63
    キレイだね〜
    もっと見たい!
    良かったら貼ってください

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/12(月) 14:25:57 

    カラスとラットを保護して育てました。

    ①カラス
    怪我したカラスを許可取って飼育しました。
    甲斐甲斐しく世話すると、何をするにもあとをついてまわって甘えてきました。
    私が嫌いな人の顔もバッチリ覚えて、その人がうちに来るたびに威嚇してくれたw

    ②ラット
    ペット用の品種で、脱走したと思われる個体を保護してのちに飼育しました。
    とてもよく懐き、犬と一緒に寝てました。
    私の足もよじのぼってきてフードの中でよく遊んでましたね。

    どちらも社会性が非常に優れており、仲間と認めるとトコトン甘えたりしてくれました。
    頭も驚くほどいい。
    これだけ高度な社会性があれば、野生化であんだけ世界中にはびこるよなぁ〜と思ったw

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/12(月) 14:28:51 

    >>24
    何の用事で電車に乗ったのかな?

    自分から次の駅で降りなかったのかな?
    腕掴まれて降ろされるなんてよっぽど迷惑だったんじゃない?

    +8

    -7

  • 103. 匿名 2017/06/12(月) 14:29:00 

    シーモンキー。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/12(月) 14:43:40 

    グレープフルーツが、テキトーに植えても何百個と結実する事。


    幼稚園の頃に、九州離島の祖父宅の裏庭にグレープフルーツの種を植えた。
    その後、親の転勤でグレープフルーツの事なんか忘れてた。
    それが28歳で祖父の葬式で裏庭に大木が生えてて大量に結実してる事が発覚。
    葬式の数年前にいきなり結実しだして、祖父母と伯父たちがせっせと近所に配ってたらしい。
    疎遠だったからつゆ知らず…

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/12(月) 14:44:34 

    >>101
    訂正

    ×野生化
    ◯野生下

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/12(月) 15:00:43 

    子供。
    かわいいんだけどかわいくないときがある。
    魔の二歳児、さいきん本当に辛い…

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/12(月) 15:08:05 

    多肉植物は葉っぱ一枚からでも増やせる

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/12(月) 15:20:29 

    春菊の花はきれい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/12(月) 15:41:03 

    >>106
    寝てる時は可愛いけど、起きてる時はマジで地獄。
    うるさい、うるさい、うるさい、うるさーい!!!!!

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/12(月) 15:52:21 

    >>93
    簡単ですよ。
    花の部分はカットして、葉っぱも半分くらいはカットする。
    枝先は斜めに切って、一時間くらい水に浸けておいたあとに鹿沼土とか挿し木用土に挿しておくだけよ。ひかげに置いて毎日水やりしておけば大丈夫です。
    うちの庭は挿し木の紫陽花ばかり20種類くらい咲いています。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/12(月) 16:15:36 

    私はラットと暮らして居るのですが、個体差にもよりますが我が家のねずみさんは遊びが大好きです。

    歩いてると追いかけて来たりよじ登ってきたり、寝るときは足を伸ばしてゴローン寝ます(笑)
    撫でるとペロペロ毛づくろいで返してきてくれたり、本当に人懐っこいと感心しました。

    画像は拾い画ですがこの様にでろーんと寝ます(笑)
    育ててみて初めて知ったこと

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/12(月) 16:19:45 

    ハーブは絶対に庭に植えちゃダメ!
    すごい勢いで繁殖して、大変なことになる
    あれは香りのする雑草ということを忘れちゃいけない

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/12(月) 16:46:45 

    フェレット
    臭いのは知ってたけど、飼うとその臭いが好きでたまらなくなるとは思わなかった

    同じく人間の赤ちゃん
    「ミルクと汗の混ざったにおい」「頭が大人並に臭い」と聞いて「うわ~...」って思ってたのに、実際産むとそのにおいがクセになってたまらなくなる

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2017/06/12(月) 16:56:17 

    500円玉サイズのゼニガメも
    18年も生きるとB5サイズを余裕で超えます。

    スターターのプラケースなんて
    わずか3ヶ月で入らなくなり
    今やベランダの大きな衣装ケースに
    住んでます(笑)←甲長30cm←2kg

    安易に飼い初めて飼いきれなくて
    川などに捨ててしまうの
    わかるような気がします。
    こんなに大きくなると思わなかったから…

    それに、冬は冬眠させるからいいけど
    それ以外の季節の水替え等々…
    お世話がたいへーーーーーん!!

    でも、とても人懐こくて
    温厚で可愛い子です♪
    噛みつかれたことなど一度もありません。
    一緒に住んでるポメちゃんの方が
    よっぽど噛みつきます( ̄▽ ̄;)

    まだまだ長生きして欲しいなぁ。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/12(月) 20:13:21 

    猫はうんちやおしっこは臭いけど、本体(笑)はとっても良い匂い。

    もっとケモノ臭がすると思っていた。あんな、日に干したお布団のような匂いだとは。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/12(月) 20:18:17 

    >>115
    わかる、わかる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/12(月) 21:26:47 

    シソの実
    お茶漬けの素に入ってるアレだ!ってなった(笑)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/13(火) 00:00:22 

    文鳥

    あんなに小さいのに凄く賢くて飼いやすい
    小鳥はとっても歌が好き〜って歌詞通り、歌が大好きだから一緒に歌ったり毎日幸せ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/13(火) 01:02:48 

    ユーカリを植えている地植え
    してる人!

    かなり大木になるから注意。
    まめに剪定しましょう。
    ほっておくと大変な事に。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/15(木) 11:36:16 

    メス猫
    猫は生理はないけれど、月に一度、チーズがさらに発酵したような独特の臭いを発する時期がある。
    服につくと洗濯するまで臭う。
    ネットで調べたら、甘えてる時に発する臭いだとあったけど、いつも甘えてるし、臭いが気になるのは月一。
    あれはなんなんだろう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。