ガールズちゃんねる

一時保育利用したことある人

187コメント2017/06/26(月) 14:41

  • 1. 匿名 2017/06/07(水) 17:55:01 

    今日リフレッシュのため1歳10ヶ月の息子を、市が運営する保育園に預けてみました。
    私自身はとってもリフレッシュできたんですが、迎えに行ってみると息子は0歳の赤ちゃんのグループの中にポツンと座っていて、赤ちゃん用のおもちゃを手でころころ触りながらとても退屈そうに座っていました。
    息子と同じクラスの子達はお散歩に行ってしまったようでした。
    保育士さんが今日の様子を記入してくれた紙を見ると「保育士に抱っこを求めてきて」「ベビーカーはお好みじゃないようで保育士の抱っこで公園へ」と書いてありました(帰りは自力で歩いたそうです)。
    息子も慣れない場所で保育士さんに甘えたかったんだと思いますが、やっぱり手がかかるから置いてかれてしまったのかな…と思います。仕方がないのはわかるのですが置いてけぼりで退屈そうに座ってる息子の背中を見て少しせつなくなりました。
    保育士さんの負担になってしまうだろうし、息子のこともちょっと可哀想かなと思い次から利用しようか迷っています。
    何度か利用するうちに慣れるものでしょうか?月2、3回程度と思っていたので、それくらいじゃ慣れるのも難しいですかね…
    一時保育を利用したことがある方、お子さんはすぐ馴染で楽しく過ごせていますか?

    +80

    -68

  • 2. 匿名 2017/06/07(水) 17:55:38 

    +5

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/07(水) 17:55:52 

    一時保育利用したことある人

    +5

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/07(水) 17:56:14 

    過保護

    +32

    -60

  • 5. 匿名 2017/06/07(水) 17:57:01 


    子供にしたらストレス
    長期間預けるなら別だけど

    大人と同じで、友達できるまで
    子供も大変だよ

    なるべくなら親に預けましょう

    +40

    -113

  • 6. 匿名 2017/06/07(水) 17:57:53 

    あります

    +10

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/07(水) 17:58:34 

    保育士はあなたの子供ばかり手厚く保育できない。文句を垂れるなら自分で見ろ!
    保育士より。

    +353

    -196

  • 8. 匿名 2017/06/07(水) 17:59:05 

    >>5
    「親に預けましょう」って...どの親?
    できないから一時保育利用したんでしょうよ。
    アホだなぁ

    +317

    -7

  • 9. 匿名 2017/06/07(水) 17:59:14 

    一歳10ヶ月はまだ少し早いかも…
    一時保育利用したことある人

    +22

    -85

  • 10. 匿名 2017/06/07(水) 17:59:41 

    え、なんでこんな心無いコメントばかりなの

    +311

    -9

  • 11. 匿名 2017/06/07(水) 18:00:10 

    >>1
    みんなそんなもんじゃない?
    保育園預けてる子もだんだん慣れて楽しく遊んでるよ

    +264

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/07(水) 18:00:32 

    1歳11ヶ月のとき。病院に行くために。あんなもんかな、って思ってる。

    +147

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/07(水) 18:01:14 

    まぁ仕方ないよね。たまにと、常時じゃ。
    慣れたら大丈夫かもよ。
    行くのを、嫌がったら辞めたらいいだけだよ。

    +166

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/07(水) 18:01:24 

    リフレッシュのためって言うのがひっかかるな…
    それも月に2、3回も必要なの?

    +68

    -106

  • 15. 匿名 2017/06/07(水) 18:01:40 

    >>5
    親に預けましようって親だってしんどいよ。
    何言ってんの。少しも説得力もない(笑)

    +210

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/07(水) 18:01:44 

    突然預けられても子供も戸惑うよね。先生も何人も見るから仕方ないよ

    +179

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/07(水) 18:02:35 

    ごめんマイナスなのわかってるけど、私は子供預けてまでリフレッシュとか考えたことない。
    知らない場所にたまーにだけ預けられるなんて子供にしたら不安でしかないよね。
    用事があるなら別だろうけど。。リフレッシュも大事なのわかるけど、そんな子供の姿を見てもまた預けたいとか思うのは理解出来ない。

    +75

    -129

  • 18. 匿名 2017/06/07(水) 18:02:55 

    同じような経験があります。
    近くの保育園に4時間ほど預けました。
    小規模なので無認可なのですが、保育士さんは近くの認可保育園の経験者でベテランだったので、安心して預けました。
    息子は当時はハイハイでした。

    迎えにいくとネット式のベビーベッドに入れられ、あてがわれたアンパンマンのおもちゃを寂しそうに横になっていじっていました。
    理由を聞くと、保育士が掃除機をかけようとすると埃を食べようとしていたのでとのこでした。
    自由に動けずお友達の輪に入れてもらえず、とても可哀想に思いました。

    保育園にも色んな事情があるのでしょうが、そもそも園児がいる時に掃除機?とも思いましたし、主さんの気持ちよくわかります。

    +86

    -80

  • 19. 匿名 2017/06/07(水) 18:03:16 

    今は親のリフレッシュのために預けるんですね。リフレッシュって買い物とか美容院とかそういうこと?

    +33

    -75

  • 20. 匿名 2017/06/07(水) 18:03:22 

    同じ年頃の子はいなかったの?

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/07(水) 18:03:59 

    主さんがそのペースじゃなきゃストレスが溜まってしまうようなのであれば、仕方ないのかなと思います。

    +83

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/07(水) 18:04:01 

    主さん、疲れてるね。
    そんな、すぐに慣れるわけないよ。大人でも初めての環境に戸惑うと思うけど…。

    +192

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/07(水) 18:05:05 

    そりゃ1回で馴染める子なんて殆どいないと思います。私も何回か預けたけど、帰ってくると乱暴になったりワガママになったり相当ストレス溜まってたのかなと思う。でも何回か行って友達が出来るようになったら楽しそうに行ってました。

    +141

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/07(水) 18:05:25 

    置いてけぼりというか、お迎えの時間だからお散歩に行かず部屋で残ってたのでは…?

    +366

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/07(水) 18:05:42 

    リフレッシュw

    +21

    -28

  • 26. 匿名 2017/06/07(水) 18:05:46 

    親に預けるとかそんなんはそれぞれ事情違うし
    うちだったら親は激務で預けたり出来ない

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/07(水) 18:05:57 

    >>17 私もないなあ。自分が学生で違う学校の教室に突然いれられたら嫌じゃない?
    まだ小さいみたいだし、3歳位になれば話もできるだろうし、子供も楽しめるかも。

    +12

    -20

  • 28. 匿名 2017/06/07(水) 18:06:01 

    8時から17時の好きな時間に預けて1500円だったので、預けてパートに行ったり静かなランチに行ったりしていました。
    幼稚園に入園する前の2、3才児の時。
    たまに朝の送りの時は泣いたりしていたけど、私の姿が見えなくなるとけろりと過ごしていたみたい。お友だちの名前も覚えたし、家ではやらないくせに一時預かり中はお片付けや先生のお手伝いに積極的だったらしい。
    近くに頼れる親族の方がいなかったり、育児に息詰まったりしてしまうなら、預けるのも1つの選択だと思います。
    ゆっくりランチして、割れ物が並んでる雑貨屋さんをぶらぶらしたりするだけでもリフレッシュになりますよ。
    結局子供服見たりしちゃうんだけどね。

    +191

    -11

  • 29. 匿名 2017/06/07(水) 18:06:19 

    リフレッシュで預けてもいいんじゃないかな?周りに預ける人いないとか、ずっと日中2人きりも大変だよ。それで、リフレッシュできるんなら虐待とかも減ると思う

    +184

    -9

  • 30. 匿名 2017/06/07(水) 18:06:30 

    一時保育をサボりだとか言う人がいるから、母親は追い詰められるんだよ。
    月に2,3回位リフレッシュしたっていいじゃん。
    母親は疲れたりしないとでも思ってるの?
    ただ、息子さんだけ特別優遇は無理だよ。
    その扱いを可哀想だと思うなら、預けるのを諦めた方が嫌な気持ちにならないと思うよ。

    +369

    -8

  • 31. 匿名 2017/06/07(水) 18:06:39 

    大人の私でも、単発で知らない集団に入るのはストレスです。
    子どもも同じです。
    親の都合で預けるなら割り切るしかないのでは。。。

    +124

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/07(水) 18:07:30 

    >>1
    余裕の無い保育所だったのかな?
    場所によって対応が違うので近くに別の一時保育があるなら試してみては?
    うちは都内ですが、自治体の一時保育でも一対一で見てくれる場所があったのでよく利用してました。
    保育士一対子供多数だと、その日の組み合わせで対応難しい場合もあるので主さんのケースは仕方ないと思います。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/07(水) 18:07:52 

    なんだかな〜

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2017/06/07(水) 18:07:58 

    えっ!1歳10ヶ月で早いの?
    通院のために1歳2ヶ月の子を今度預けようとしてるんだけどまずいかな!?

    +125

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:06 

    育児ストレスで虐待するよりは断然まし!
    ほんとたまーーーに、くらいならいいと思うよ

    +123

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:19 

    一時保育って、私も病院で検査受けなきゃいけなくて、止むを得ず利用したことありますけど、のっぴきならない事情があるのに、どうしても預け先がない母子の駆け込み寺みたいなイメージだったけど、違うの?
    リフレッシュ目的で何度も預けるという発想がなかったわ。

    +55

    -30

  • 37. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:22 

    リフレッシュに批判的な人が多くてビックリ!
    だから育児ノイローゼとか虐待がなくならないのかな?頻繁に預けるのは良くないけど、月に1~2回くらいイイと思う。私は利用したこと無いけど。

    +240

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:23 

    長いね!

    +4

    -9

  • 39. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:56 

    2人目出産の時に、里帰り先の実家近くの保育園に当時2才になりたての娘を預けました。しばらく外に連れてってやれないし同じ年頃の子供と遊ぶのも大事かな~と思って、お弁当持たせて9時から3時。初日はずーっと泣いてたそうです。2日目は行くの嫌がるし帰ってからもグズグズ言って、3日目の夜にはうなされてました…。そこでやっとただのワガママじゃないと気付きました。めちゃくちゃ寂しかったと思います。
    結局、お友だちと遊ぶこともなく、トラウマを作ってしまっただけの3日間の保育園生活でした。

    +83

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/07(水) 18:08:59 

    主、どっかの会に出て一回で馴染める?

    +33

    -8

  • 41. 匿名 2017/06/07(水) 18:09:33 

    馴れだと思うけど、そこの保育所はやめといた方がいいと思う。置いてけぼりはない。

    +7

    -20

  • 42. 匿名 2017/06/07(水) 18:09:45 

    >>19
    今の親って言葉に違和感。
    息抜きしたい母親を小馬鹿にしてるのかな…
    私が利用している一時保育の案内の看板には、利用の目的の欄に
    介護、通院、リフレッシュ(美容院、習い事等)
    とか書いてありますよ。
    保育園側もリフレッシュ推奨してる。
    世代は違うようだけど、同じ母親の立場だと思うのに、言葉にトゲがあってひっかかる。

    +176

    -7

  • 43. 匿名 2017/06/07(水) 18:09:59 

    壁にくくりつけられてたとかなら
    ひどい!って思うけど、それくらいは仕方ないかと…

    気持ちはわかりますけど

    そんな手厚く見てもらいたいならベビーシッターしかないのでは

    +141

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/07(水) 18:10:32 

    >>34 通院ならいいのでは?トピ主さんリフレッシュって書いて、子供がぽつんとってかわいそう。でも預けたいように書いたからかも。
    預ける理由はそれぞれですが、保育士にもっともっとこうして欲しいと思われても…ってことだと思うよ

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/07(水) 18:10:35 

    保育士をしていた頃、一時保育の子どもを受け入れたことがあります。
    預けるには色々な事情があるとは思いますが、一時保育の子どもたちはやはり泣くことが多く在園している子どもたちと同じ行動をするのは難しいですし、かといって1人だけを見てあげる保育士の手もありません。
    他の子どもたちと違う保育になってしまいかわいそうかもしれませんが、保育園側の事情もわかってもらえたらと思います。

    +230

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/07(水) 18:11:00 

    >>5
    みんながみんな実家の近くに住んでない

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/07(水) 18:11:01 

    親に預けろ、というとのはトピズレ。
    無理だから一時保育を利用するんだ。月に2 3のリフレッシュが必要?って 親それぞれ子それぞれなんだから。リフレッシュとして一時保育利用は推奨されてると思うよ。
    まだ預けたことないけど、見学に行った時「リフレッシュで預けるのは良いんですか?」って聞いたら「もちろんです」って言われた。

    +106

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/07(水) 18:11:17 

    リフレッシュだっていいじゃん!
    毎日頑張って育児してて近くに親がいなかったり旦那さんの帰りが遅かったりしたらたまにはリフレッシュしたくなるよ。
    私なんて近くに親いて頼れるし、旦那も帰り遅くないけど1人になりたい時あるよ。

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/07(水) 18:11:27 

    認可の一時保育ってクラス違うよね?

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/07(水) 18:11:39 

    イヤイヤ期のトピとの差ww
    あっちはみんなで一時保育利用して休みなってみんな言ってたのにここじゃ手のひら返して…
    やっぱり子どもがかわいそうな感じ出したから⁇
    迎えに行った後思いっきり抱きしめてやればいいじゃん。
    どんなに子ども可愛くてもリフレッシュ必要だよ

    +140

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/07(水) 18:12:36 

    「リフレッシュの為に」預けて、さらに子供の境遇まで気にするなら預けない方がいいと思います。
    私もリフレッシュの為、幼稚園に行くまで月一で預けていましたが、自分の都合で預けていただけなので、何も思わないようにしていました。
    子供が泣いていても、私の精神安定の為。
    天気がいい日に一日中お部屋でも、私の精神安定の為。
    自分の目でみて調べて預けた園なので、それで良かったと思っています。

    +75

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/07(水) 18:12:50 

    私もあるけど、言葉が話せるようになった2歳くらいからだよ。馴染めてなかった。やむを得ない時以外は預けない。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/07(水) 18:13:17 

    >>14
    育児ストレスを抱えすぎたりノイローゼになってしまうのを避ける為であるなら早目早目の決断で良いと思う。育児をしていく上で母親の精神状態って大事だよ。悲しい事件が起こってしまうよりいいじゃない

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/07(水) 18:13:21 

    子供と365日ずっといっしょってのも息がつまるし月1.2回ならいいんじゃないかな。
    もちろん子供の様子を見ながら。明らかにただ事じゃないほど嫌がってるならやめたほうがいいと思うけど。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/07(水) 18:13:22 

    >>50
    同じ人ばかりがトピに集まるわけじゃないんだから、コメントに差が出るのは当然だよ。

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/07(水) 18:13:36 

    リフレッシュ必要です。
    でも、何でもかんでも園に望むのはどうかな?
    保育士ですが、単発で預かる子は特に気を遣います。

    +71

    -4

  • 57. 匿名 2017/06/07(水) 18:14:24 

    預かってもらってリフレッシュできたらそれで良しとしなきゃ
    子どもが可哀想と思うなら我慢する
    子どもが楽しめるように工夫してもらって…とかは求めすぎだよ

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/07(水) 18:14:41 

    場所によると思うけど、何件か一時保育してるところ見学したらいいかもね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/07(水) 18:15:11 

    週一で託児所に預かってもらってますが、すぐに慣れてて迎えに行くと充実した様子でニコニコしてます。お子さんの性格や保育園の感じにもよるけど、回を重ねると慣れるのかなと思います。

    ただ、保育園に過剰な期待をするのはよくないかな〜モヤモヤするなら預けない方がいいです

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/07(水) 18:15:32 

    主さん、私はありますよ。
    うちの子も1歳8ヶ月くらいだったと思います。
    私が長期に渡って病気にかかり、実家の両親にも手伝ってもらったんですが二人とも具合悪くなり、もう誰にも助けを求められず、限界だ!!となって一時保育の拠点園にお願いしました。
    始めての保育園、それもごくたまにしか行かないから慣れないし、涙涙だったようです。
    まだおしゃべりも上手じゃなかった頃で、保育士さんがずっとおんぶしてくれてたみたいでした。
    私は対応に疑問を感じた点はなかったのですが、中の様子が見られないのでら心配ではありました。
    一時保育という制度は本当に助かったし、お子さんが将来通うことになる園だったら雰囲気もわかっていいですよね。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/07(水) 18:15:36 

    >>42 ごめんね。子供中学生以上だから、リフレッシュの言葉も当時は聞いたこともなく、一時保育近くになかったんだ。美容院行く時は夫にお願いしてという感じで。
    今の親ではなく、今はですが、トゲがあるように書いてしまったとしたら申し訳ありません。

    +6

    -18

  • 62. 匿名 2017/06/07(水) 18:15:51 

    >>7

    保育士も激務だし、その言い分もわかるけど、こんな言動する保育士がいるところには預けたくないわ。
    正直に、手がいっぱいなのでなかなか対応が難しいのですみません。て言い方ならこちらこそありがとうございました。って思うけど。

    +116

    -17

  • 63. 匿名 2017/06/07(水) 18:16:46 

    1才半の時に通院のために初めて利用しました。もし子供が大丈夫そうだったらこの先も美容院とかそれこそリフレッシュのために預けたいな~なんて夢を描いていましたが、うちの子は預けてる間中シクシクシクシク泣いてたらしく、もう無理だと思いました。
    うちの子みたいなタイプだと、預けてる時も気になるし帰った後も気を使うし、よけい疲れてリフレッシュできない。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/07(水) 18:16:49 

    >>7
    気持ちはわからんでもないが、こんなこと言う保育士に預けたくない

    +88

    -7

  • 65. 匿名 2017/06/07(水) 18:17:10 

    私は預けたいけどなかなか勇気がでない。
    子離れできないと言うか他人に預けるのが怖いと言うか…
    正直親でも旦那でも預けるのは不安。
    保育園入る年になったら子離れできるのだろうか。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/07(水) 18:17:30 

    泣き叫んでいないなら 全然 大丈夫では。「ぽつんとして切ない、 置いて行かれて可哀想」と言うより、1歳10ヶ月なら 初めての環境で 精神的にも疲れて ぼーっとしていたのでは。 疲れていた様子を見て 保育士さんは、気を使って無理にお散歩に連れて行かなかっただけですよ。 意地悪したわけじゃないし。

    +73

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/07(水) 18:17:36 

    今日は朝から子育て関連のトピが荒れまくってるな。
    天気悪いからみんな機嫌悪いのかな?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/07(水) 18:18:25 

    >>14
    こういうコメント本当に嫌い。リフレッシュって大事だよ。最近では核家族も増加してたり、両親共に遠方だったりで親に頼らず育児してる人たくさんいるよ。心中ってなったら母親叩くくせに。トピ主は色々考えて預けることにしたんだと思うよ。

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/07(水) 18:21:18 

    主さん、どんどん利用した方がいいと思います。
    何度も預けるうちに、先生方も子供さんのことを
    より知っていただけますし、子供さんも慣れると
    思います。
    私が預けた先は、一時保育組で1クラスだったので
    少しずつ顔見知りが増え、今幼稚園なのですが
    何人か知ってる子とお友達になれたようでした。
    普段預けている子たちの中に入ったら
    緊張したり人見知りで仲良くどころじゃないと思います。
    これが一生続くわけではないので、親御様以外とも
    触れ合える時間だと割りきって、利用してみては
    いかがでしょうか。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/07(水) 18:21:27 

    なんだかな〜

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2017/06/07(水) 18:21:41 

    一時預かりで利用して、
    保育士の態度がどうのとか不満たらたらなら
    リフレッシュにならないじゃん。
    「自分も楽しかった。子供もここに預けてよかった。安心だ」
    と思えないなら、
    どこかに預けるより自分で見てたほうがよっぽど精神的にいいのでは?

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/07(水) 18:21:41 

    馴れだと思うけど、そこの保育所はやめといた方がいいと思う。置いてけぼりはない。

    +4

    -10

  • 73. 匿名 2017/06/07(水) 18:23:27 

    場所によると思うけど、うちがお願いしてたところは希望者が多くて月1日のみ、予約も前月の20日受付開始。
    一時保育とはいえ、3回目まで慣らしということで午前中のみ。(月1で慣れるも何も‥だけど規則なので仕方ない。料金1日分)

    通院のため預けましたが、病院帰りにお迎えまで30分残ってたから久しぶりにスーパーで1人でゆっくり買い物できて良かった。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/07(水) 18:24:17 

    最初の一回なら仕方ないんじゃないかな??
    そんなに子供もいきなり周りと馴染めないと思うし、一時保育の子ばかりだと、先生も1人だけに目をつけて構ってあげられないと思う。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/07(水) 18:24:18 

    いや…抱っこしてなきゃダメな状態ならお散歩置いていかれても仕方ないんじゃない?
    保育士さんだってずっと抱っこして歩くの大変だし、他の子どもたちのフォローが出来なくなるじゃん

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/07(水) 18:24:47 

    一時預かり、一歳で一度だけ利用した事ある
    相談しに行った時は「どうぞ!」って言ってくれて、後日3時間くらい預けた
    ずっと泣いてたそうで引き取りに行った時に「もう預けないでください」って言われたから2度と預けなかったけど、頼る人いなくて藁にもすがる思いだったから悲しかったな

    +95

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/07(水) 18:26:55 

    >>7
    こんな口の悪い保育士に見てもらいたくないから預けないわ

    +57

    -8

  • 78. 匿名 2017/06/07(水) 18:28:44 

    リフレッシュで一時保育利用してます。
    子供置いてまで?とか数年で嫌でも手離れるのに?とか言う人もいるけど、ストレスで親がおかしくなるよりいい。
    ストレスの受け方も解消の仕方も人それぞれなんだから、母親は子供といるべきって風潮はどうかと思う。
    リフレッシュして子供と楽しく過ごせるなら、それだって子供の為だって思ってる。

    +43

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/07(水) 18:29:30 

    2歳半の息子をこども園に預けました。
    私が病院に行くためでしたが、1回目は3時間。2回目は検査などで長引いたので、5時間。
    親が仕方ないと割り切るしかないと思います。
    毎日保育園に通い慣れてる子達の中に、ポンっと訳も分からず入れられて、馴染めないのも無理ありません。
    でも家に置き去りにしたり、車の中に置き去りにしてる訳でもない、ちゃんとお金を払い一時保育を利用している。
    毎日息抜きも出来ず、イライラして子供に優しく接する事ができなくなるくらい切羽詰まるなら、リフレッシュで一時保育を利用するのは全然いいと思います!子供さんは確かにママと急に離されて寂しい思いを数時間したかも知れない、でも先生達もいたんだし悪い事ではないと思います。

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/07(水) 18:29:32  ID:mnoSC7DZaP 

    主叩きは好きじゃないけど、預かってもらっておいて、不満を抱くレベルが低いと思う。

    +7

    -8

  • 81. 匿名 2017/06/07(水) 18:32:04 

    >>76
    そんなこと言われるの!?
    ちょっとビックリなんだけど!

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/07(水) 18:38:12 

    私は利用していました。

    子供が1歳を過ぎた頃から、
    私自身のリフレッシュ目的や、
    結婚記念日に夫婦で食事に行く時などに利用していました。

    うちが預けていたのは認可外保育園でしたが、とても手厚くみてくださり、子供自身も楽しかったようです。

    預ける日は、支度の様子でわかるのか、
    よちよち歩きで玄関へ行き待っている日もありました。

    私自身もリフレッシュできると気持ちにもゆとりが出来るので、イライラも減りますし、
    いつも以上に子供との時間を大事にできました。

    ただ、子供にも合わない園があったので、そこは一度でやめました。

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/07(水) 18:38:40 

    お迎えの時間だから0歳クラスで待機してただけかな?それに自分より小さい子たちと触れ合うのもとても良いことだと思います。
    息子に淋しい思いを…って部分も、成長には少しだけ必要な経験。親は何でも与えてあげられる訳ではないし、いずれ通う幼稚園では息子さん中心のクラスや授業、専属の先生ではないですから…
    これからも一時保育を利用して、息子さんもお母さんも家の外でいつもと違う空気を吸ったらいいと思います。親子どちらも二人きりなってばかりいるよりも、他人と関わり合うことって大切だと思います。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/07(水) 18:42:39 

    主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    そもそも預けること自体がどうなの?月2、3回も必要?というご意見は、母親と子供の性格や環境によると思うのでスルーさせて頂きます。
    また、保育士さんにもっとこうして欲しいというよりも、うちの子が迷惑かけてるかな、内心迷惑がられてるかなということが心配です。誤解されるような書き方ですみません。
    今回はもうすぐ妊婦健診が始まるため一時保育を利用してみたくリフレッシュとして試してみました。もちろん妊婦健診以外にリフレッシュでも利用したいと思っていましたが…(^_^;)
    今回お願いした保育園は、一時保育の子は元々あるクラスに入るというかたちでしたが、一時保育の子だけのクラスがあり(年齢もバラバラ)一時保育クラス担当の先生が見るという保育園もあるそうです。子供にとってどちらがいいのかなと考えましたが、年齢がバラバラだと一緒に遊べず退屈するでしょうか…

    +38

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/07(水) 18:42:57 

    上の子の幼稚園でお誕生日会に呼ばれるのでその時は一時預かりしてもらってました。
    どうしても上の子ばかり我慢が多くなりがちなので幼稚園の後にケーキ食べに行ってゲームセンターで遊んで上の子も大満足。子供も三年間、毎年それが楽しみだったようです。弟、保育園いく?って気にしてました(笑)
    兄弟いる子供ってお母さんを独り占めするの、かなりいい気分なんですね(笑)

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/07(水) 18:46:15 

    >>56
    それなら一時預かり止めましょうって経営者なり、園長先生なりに言えばいいのでは?
    こちらは利用可とされて手続きもしているので利用者に言われても…って感じです。

    +41

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/07(水) 18:46:24 

    週に1回、1回5時間、リフレッシュのために預けてますよ〜。
    8ヶ月と少し経った頃に初めて預けました。
    両親、義理両親ともに新幹線で3時間の距離のところにいるので親に預けられません。子どもが成長するにつれ在宅ワークができなくなってきたことと、ずっと子どもと2人でこもりっきりでストレスが溜まっていたので、本当にこういうサービスがありがたいです。
    他にも預かり保育利用している子はいるし、保育士さんがつきっきりで見れるわけもないし、年齢もばらつきがるから、ポツンとするのは仕方ないかなーって思います。
    私は児童館での預かり保育なので、子どもが預かり保育=寂しくなる所って感じないように預かり保育以外の日に無理のない範囲で15〜30分程度児童館へ遊びに行くようにしています。週に1回遊びに行けたらいい方だけど。。
    預けて久しぶりにランチに行ったりもしました!
    子どももだんだん慣れてくると思いますよ。預かり保育の後のアフターフォローをお家でしっかりしてあげたらいいんじゃないかなぁ。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/07(水) 18:49:18 

    >>7
    言いたいことはわかる。人間だからね。
    でも文句なんて言ってなくない?
    特別扱いしろなんて言ってなくない?
    そんな言い方することないと思う、あなたみたいな保育士のいる施設に預けたくない

    +59

    -3

  • 89. 匿名 2017/06/07(水) 18:49:54 

    一時保育にも慣らし保育が1ヶ月くらい必要と言われた。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/07(水) 18:51:46 

    兄弟がまだ未就園の頃、一時保育何度か考えたけど、自分がリフレッシュできそうでも子どもが同時にストレスになるんだな思うとできなかったな。
    どうしても在園児の過ごし方とは違うだろうしね。
    通院や緊急時など、どうしようもない時はせめて家でと思ってきちんとしたところのシッターさんに来てもらった。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/07(水) 18:52:38 

    >>7
    本当に保育士?
    口悪いなー

    +50

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/07(水) 18:53:56 

    転勤してるので6軒くらい保育園の一時預かり利用してます。
    本当に様々。子供一人に担当の先生とお部屋がついてくれる所はそれなりのお値段。同じ年齢のクラスに入れてくれる所は有り難い料金。久々に預ける時は大きくなったねと覚えていてもらえたり。どの先生もきちんと見てくださって感謝でした。
    一人、ベテランの先生からは言葉の遅さにアドバイスくれました。さすがだなと思いました。園長先生から「リフレッシュ目的でも歓迎ですからね!」と声かけられたり、面接の時に保育士さんも色々世間話もしてくれるのでかなり良心的な保育園ばかりだったのかも??

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/07(水) 18:54:41 

    なんかみんな厳しくない?
    初めて利用して勝手がわからないんじゃないの?
    そりゃあ我が子が寂しくポツンとしてたらかわいそうだなと思うでしょ、だからと言って付きっ切りで相手しろなんて望んでないし、保育園を批判してるわけじゃないじゃん
    なんか見当違いのアドバイスが多すぎるわ

    +77

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/07(水) 18:55:39 

    >>7
    絶対保育士じゃないでしょ
    荒らしだよ

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/07(水) 18:57:30 

    一時保育批判したり、リフレッシュって言葉が引っ掛かってる人は近くに親がいて預けないにしても常に一人育児じゃないんじゃない?

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/07(水) 18:58:37 

    女の敵は女だね。
    お母さんごとキャパはちがうし、育てている子供だってそれぞれ違うのに。
    家庭環境も違う。旦那さんの勤務形態だってそれぞれ、近くに頼れる祖父母がいる家庭ばかりじゃない。
    私は出産と同時期に主人の単身赴任があったから、ママ友という存在ができるまで本当に孤独だったし、精神的体力的に辛くても逃げ場がなかったから一時保育にかなり救われたよ。
    リフレッシュを頭ごなしに否定する意味がわからない。
    耐えて耐えて自分の感情殺して根性で育てるのが美学なのかなぁ…

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/07(水) 18:58:46 

    子供2人いて、2人とも入園前に利用してました。
    上の子は二歳頃から、下の子は一歳過ぎてから利用開始しました。1人目の子の時はやはり不安でしたが、そもそも予約取るのも激戦だったので定期的に利用する意思を見せるしか無く(その方が予約が通りやすい)定期的に利用しました。
    上の子は毎回別れる時に泣いて心苦しかったのですが、預けないと私がパンクしてしまうので利用し続けました。
    下の子は始めっから楽しそうに通ってました。親の表情なども子供はよく見てるので、楽しいところだよと送り出し続ければお子さんも慣れてくると思います。

    +7

    -3

  • 98. 匿名 2017/06/07(水) 19:05:36 

    実は そんなに小さくても 揉まれているんですよ どこのお子さんも
    関わる人数に違いはあれど
    そうして社会性を身につけて学んで行くんです
    私も2〜4歳まで 親元を離れお婆ちゃんと従姉妹家族と暮らしました
    寂しさと楽しさが混在したおぼろげな記憶は 今の財産です

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/07(水) 19:06:35 

    一時保育をやっている保育園でもリフレッシュ理由で許可している所とそうでない所があります。
    私の母が勤めている保育園では許可していないにも関わらず、遊びに行くのを嘘ついてまで預ける親が何人もいて、子供は慣れない場所で知らない人に囲まれながら何時間も過ごして、ストレスもたまるし疲れてしまうのに可哀想だと言っていました。マンモス保育園で人がうじゃうじゃいる場所だったのでそう言ったんだと思いますが…
    リフレッシュを許可している保育園ならOKなんじゃないでしょうか?

    お子さんがお散歩行かなかったのは単純に慣れない場所で疲れているのを考慮してか、もしくはお迎え時間を考えて残っていたんじゃないですか?
    保育園に過度な期待をしてウチの子をもっと手厚く面倒を見てと思うなら、一体一で見てくれる保育園かベビーシッターにお願いした方がいいと思いますよ。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/07(水) 19:06:52 

    >>84
    ちょっと過保護ではないかしら?
    退屈だったら自分でオモチャや気の合う人を探すよ、問題ない。一日中完璧な環境を与えたいなら預けられないし、子供も何も学ばなくなるよ。
    お家の外で過ごすってそもそも、そういうことなんだから。
    お母さんも少し成長したら?

    +9

    -8

  • 101. 匿名 2017/06/07(水) 19:15:52 

    私はまだ子供が数ヶ月だから一時保育利用できないんだけど、保健師さんや助産師さん保育士さん達は『美容院やカフェで一息などで気軽に一時保育使ってくださいね』って言ってくれてるから一時保育ってそういうもんかと思ってた…。なぜこんなに叩かれる…。

    子供が一歳過ぎたら歯医者行きたいから一時保育使う気満々だったのに…。

    +44

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/07(水) 19:19:55 


    私も週1から2で利用してるよ。心の余裕って本当に大事。子供にも旦那にも優しくできる。
    家では普段できないような工作とか作ってくれたり手作りクッキー作ったり子供もすごく楽しそうやし保育園にはすごく感謝してるよ





    +21

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/07(水) 19:26:11 

    >>84
    >>1の書き方で、『うちの子が迷惑かけてるかな、内心迷惑がられてるかなということが心配です。』と思っているとは誰も思えないと思います。
    保育園に不満があるようにしか…

    保育士さんは、子供のためお母さんのため精一杯してくれると思うので、そんな心配は不要ではないでしょうか。
    自分がよいと思うなら預けるし、子供がかわいそうで自分のリフレッシュになんかならないと思うなら今日限りで利用をやめるしかないと思います。







    +5

    -17

  • 104. 匿名 2017/06/07(水) 19:30:14 

    うちの子も同じくらいの月齢です!
    私は二人目出産で緊急一時保育利用のため、慣れさせる意味もあり、週に1回(予約がいっぱいで月2、3回になることもある)預けていますが、元々場所見知り人見知りが激しく保育園に着くまではイヤイヤしてますが、一時保育利用開始からそろそろ1ヶ月くらい経ちますが少しずつ慣れて、保育園に着いて私から離れるのが少しずつ早くなってます!
    うちの子も迎えに行くとひとり遊びしている時もありますけど、もし何回か預けてみて違和感がなくならないようなら他の保育園も利用してみてはどうでしょうか?見てくれる保育士さんや園の環境によってもいろいろ違うと思います。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/07(水) 19:30:33 

    主さんお疲れさまです!
    保育園みたいに常時同じ子がいるところだと保育士さんもがっつり構ってあげられないと思うので、一時預かり専門の託児所はどうでしょう?
    少人数のところなんかだといいですよね。
    ただ、親と同じ対応は求められないと思いますよ。
    向こうもプロですがやはり他人なので。
    私も上の子の行事に参加する時には利用してます。
    少し長めに預けて買い物や通院、美容院を済ませることも。
    リフレッシュでの利用に批判的な方は、ご自分がどうやって対処してこられたのかアドバイスしてあげて下さい。
    私も知りたいです。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/07(水) 19:38:07 

    >>105さん

    なんか柔らかい言葉遣いで素敵ですね。
    トピずれすみません。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/07(水) 19:46:14 

    >>103
    そうかな?
    保育士さんの負担になってしまうと思うって書いてあるけど、それは読んでいないの?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/07(水) 19:49:04 

    えー私結構使ってますよ(;^_^A
    転勤で身近に頼りになる人いないし、旦那もあまり家にいないし(^.^;
    美容院も行くし買い物も行く。御中元とか買いに行くのも混んでるから利用しちゃいます。じっくり選びたいし。
    主さんは子供のこと考え過ぎって印象。大泣きしてないなら保育士さんに任せたら?子供って成長するからそんなにアレもコレも…と心配しなくて良いよ。
    お母さんから離れて寂しくない一歳はいないから開き直りましょ(笑)

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/07(水) 19:49:35 

    リフレッシュに批判多くてビックリです〜(;_;)
    私は生後三ヶ月から月1で主人とのデートの為に一時保育利用してるので(笑)
    主さんの預けたところは保育園?でやってる一時預かりサービスなんですね!
    私は一時保育専門のところに預けています!毎回来る子も人数も違うし、主さんのように思ったことありませんでした!お友達たくさん作ってね〜♬くらいでした(笑)
    さすがに半年の時に人見知りしてる中預けたら2時間泣き続けていたらしく可哀想には思いましたが、イライラしてる私と一緒にどんより過ごすのも可哀想かな、と割り切ってました。
    デートの予定があると、その前週くらいから頑張れるし(笑)その後も頑張れるので一時保育さまさまです★
    他の方も書いていますが、お迎えの時間が近かったから1人残っていたのかも。お迎えの時間過ぎて延長料金とかの問題になると、負担はお母さんにいくので配慮だったのでは?
    でも実際寂しそうな姿を見ると預けた事を後悔したりする気持ちも、とても分かります。

    +19

    -17

  • 110. 匿名 2017/06/07(水) 19:52:16 

    >>84
    元々あるクラスに入る形の園なら、一時保育の子は慣れるまでお散歩はしないとか、お迎えの時間と重なるからその日はお散歩はなしになったとか、何かあるのかもしれないですね。
    でも、元々あるクラスに入る形ってやっぱり他の子は毎日会うわけだから、一時保育の子が孤立してしまうのもなんかわかる気がします。だんだん慣れてきてお友達ができるとまた違うのかな?
    私は一時保育の子は一時保育の子だけのクラスに預けてますが、日によって同じくらいの月齢の子が何人かいる時もあります。曜日を決めて預けてる人もいるから、同じくらいの月齢の子がいる曜日に預けてみるのもいいかも。

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/07(水) 19:56:14 

    うちの地域だと保育園の一時保育は受け入れ枠も少なくて、一ヶ月前からの予約受付だけど、すぐいっぱいになってしまう。

    だから、自分が風邪引いたときとか急には預かってくれないから、保育園の一時保育じゃなくて託児所に預けたらすごい高かった覚えがある。

    うちは0歳のときは母乳だったから一時保育とか使ったことなかったけど、1歳半過ぎて美容院と歯医者で託児付きのところ見つけたから預けて利用してるけど、楽しそうに遊んでます。

    子どもの性格にもよるけど、幼稚園年少さんとかまではママと離れると泣いたり何もできないで隅っこに座ってる子いますよね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/07(水) 19:57:24 


    一時保育なんて
    子供も慣れてないし
    保育士さんもその子に
    べったりなわけもいかないし
    ある程度はしかたないんじゃない
    深く考えると主さんも辛くなっちゃうよ

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/07(水) 19:58:45 

    2回目は必ず1回目より慣れてると思うよ
    もうちょっと様子見てみたら?保育士さんもきちんとした資格だけあって、子供のことちゃんと見てくれてるから安心して預けていいと思う!

    お子さんのこと、すごく大切にしてるんですね。
    私は「はい、泣いても頑張れ~」くらいの気持ちで預けてたよ(笑)結果慣れました(笑)

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/07(水) 20:00:31 

    ワンオペ育児で親も近くに居ないから、1年ぶりに美容院に行きたくて、今度一時保育をお願いする事にしました。

    いま1歳1ヶ月で少し後追いもするし、預けるのが初めてなので、園で泣いて迷惑かけないか心配しています。

    >>7さんの書込みを見て、やめようかと思っています…
    そう思って働いてる保育士さんもいるんですね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/07(水) 20:02:46 

    >>7
    言い方きつくない?

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/07(水) 20:04:10 

    一時保育だと初めての先生とお友達だし、2歳前ならまだ友達と一緒に遊ぶというよりそれぞれ勝手に遊んでて、たまに物の取り合いするくらいしか関わらないものだと思いますよ。

    3歳くらいで1人でぽつんだとかわいそうですが。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/07(水) 20:06:14 

    1歳10ヶ月の子供がいますが、だいたい週に一回一時保育を利用させてもらっています。
    預けている間に、歯医者やら病院に行き、スーパーと薬局等に買い物に行き、部屋の掃除(クローゼットの中とか普段出来ないところ)をしてから迎えに行きます。
    親に預けられないし最近カートにも乗ってくれないしマトモに買い物出来なくなっていたので、とてつもなく助かっています。

    預けた時には私に「バイバーイ」と言い、迎えに行くと「おかえりー」って言ってご機嫌ですよ。
    優しい先生の事が大好きだからかもしれませんが、連れて行くたびに楽しそうなので私も救われていますよ。

    +20

    -2

  • 118. 匿名 2017/06/07(水) 20:06:16 

    一時保育も考えましたが、慣れない集団に1日だけというのも子供がかわいそうだと思い、ベビーシッターさんにお願いしました。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/07(水) 20:08:57 

    保育園の2歳以下なんて、保育士はどうしてもやっぱりよく泣く子ばっかり相手しなきゃいけないから、大人しい子は放置だよね、もちろん目は離さないけど。

    あとお散歩も、歩きたがらなかったり、ぐずったりする子が園で留守番なのも仕方ないと思いますよ、危ないし。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/07(水) 20:12:11 

    保育園に預けてて、文句も言わないし保育士さんに感謝してるけど、>>7みたいな人に子供預けたくない…

    働かなきゃ生活できないから、お願いしてる。自分じゃ見れないから保育園があるんじゃないんだね、7さん的には、見てやってると思ってるんだね。

    +23

    -4

  • 121. 匿名 2017/06/07(水) 20:13:47 

    1年位使ってます、パートだったりリフレッシュだったり。
    朝行きたくないって言うときもあるけど
    帰りは帰りたくないって遊んでます。
    家では作らない給食食べれたり、行事はないですが、他のクラスと混じって遊んだり、プールしたり楽しそうですが‥

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/07(水) 20:24:13 

    >>7 ムッカツクなーなんでガルちゃんに出てくる保育士ってみんな偉そうなんだろ
    育児トピにも幼稚園トピにも、保育士です。〜してください。とか態度が高圧的なコメばっかだし

    仕事が嫌なら辞めろや
    お前の代わりなんざいくらでも居るんだよ
    個人的には医者の嫁以上にイラつくわ

    +38

    -13

  • 123. 匿名 2017/06/07(水) 20:44:46 

    認可保育園の一時保育担当してます。

    通常保育園に通う子。慣らしには子供の様子を見ながら、慎重に日数かけます。
    一方。一時保育は、園はなるだけ保護者寄りの対応をします。本来なら何度も慣らしに来てもらいたいのが本音です。でも登録に来た保護者の様子からすぐにでも一時保育してあげないと!とか……。

    リフレッシュ兼ねて、しかもお子様の保育状況が心配なら、自治体のファミリーサポート等を利用してはいかがでしょう。お子様を1番に思う余裕があるなら、評判のよい預け先の情報を調べることも出来ます。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/07(水) 20:46:27 

    >>7
    預かってやってる感スゴイ。
    その仕事選んだのあなたでしょ?
    資格もとって。

    +26

    -5

  • 125. 匿名 2017/06/07(水) 20:57:46 

    >>7
    それが仕事なんだから責任もってちゃんと見ろ

    +24

    -5

  • 126. 匿名 2017/06/07(水) 21:03:26 

    私は弟と夜から朝までの一時保育に預けらるた記憶げ未だにあります…(30代ですが…)
    赤ちゃんから5歳くらいまでの子が一緒にいる中、何も聞かされず連れてこられて、迎えが次々と来て泣いてる子ばかりでした。
    夜泣きが激しくて寝れないし、朝ごはんに出されたグリーンピースごはんが不味くて今でもトラウマ。
    私は預けたくないな。。。

    +3

    -9

  • 127. 匿名 2017/06/07(水) 21:05:37 

    >>7
    主さんは自分で普段ずっと見てるんだから、こどもに寂しい思いさせちゃったかなって気にしたり後ろめたいような気持ちすごく分かるよ。
    ただ保育士の対応に不満言ってる訳じゃないのにその言い方よ。

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/07(水) 21:11:02 

    >>7
    釣り?
    違うなら辞めちまえ

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2017/06/07(水) 21:16:25 

    手がかかるから置いて行かれた??普通に考えて、主の子はお迎えが来るから散歩に行かず部屋で待機してたんだと思うけど。主、繊細すぎるよ。子供預けるならもうちょっとおおらかでいたほうがいい 自分のためにも子供のためにも

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/07(水) 21:21:57 

    月極めじゃない、一時保育だけのとこは何度か預けてるよ。だから全員一時保育利用の子。
    正規の子達がいる保育園の一時保育はガルちゃんで保育士が嫌がってるの見て利用したことない。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/07(水) 21:30:31 

    子供が幼稚園入ってから休日に預けたことある。友達の結婚式だったんだけどホテルに併設されてる託児所でセキュリティもしっかりしてて綺麗だし保育士さんも複数いて良かった。ああいう時は助かるね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/07(水) 21:35:19 

    近くに頼れる人がいないと利用したい。
    短時間の仕事をしてたので週1で利用してた。
    保育園によっては、在園児と一緒に過ごすところもあるのかな?
    私が利用してたところは、支援センターもあって、そこの先生が見てたので、支援センターのおもちゃで適当に遊んでる感じでした。時間あるときはお散歩とか外遊びしてくれてたみたいですが、子供にとってはつまらなかったみたいでいつも泣いてました。今は幼稚園行ってますがメリハリがあるのか、同級生がたくさんいるからなのか、楽しく通ってます。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/07(水) 21:36:01 

    お迎え時間の関係で早めに散歩から帰ってきただけだと思う。それこそ特別扱いされてるよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/07(水) 21:38:53 

    >>123
    文章はやんわりだけど、ようするに急に預けられるのは困るわけね。
    最後の お子様を考える余裕があるなら・・・って
    嫌味たっぷり。

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2017/06/07(水) 21:45:57 

    主です。暖かいコメントもたくさんあってすごく嬉しいです。色々参考にさせていただきます!

    私は保育士さんに対して不満を言っているわけでも要求しているわけでもないです。
    うちの子を置いて行くなんてひどいとか連れていってなんて思っていません。でも、散歩に行けずに1人でポツンとしている背中を見て仕方がないのは理解していても可哀想だなって思わない親はいないと思います…

    それとは別に、保育士さんが「文句言うなら自分で見ろ。見れないなら文句言うな」というのはすごく危険な考えじゃないかなと思います。


    +27

    -13

  • 136. 匿名 2017/06/07(水) 21:49:26 

    うちは私の通院、出産時の入院中に一時保育利用しました。元保育士の私からみてもとても素敵な保育士さん達ばかりの園で安心して預けられました。
    子どももお友達と遊ぶの楽しいみたいで、離れるときは泣いてますが、お迎え行くといつもにこにこしてます。周りに頼れる人もいないので、ほんとに感謝しかないです。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/07(水) 21:50:32 

    >>123
    お子様の保育環境を家と同じようにして欲しい場合は……かな。
    保育園の一時保育は、一時の子ばかりの集団です。慣れてる子、初めての子、様々な子がいます。慣れない子が泣き続けてる中での保育がほとんどです。全ての子にマンツーマンは無理です。ただ、この子にここは必要、外せない等、適宜判断しながら保育しています。
    ファミリーサポートをすすめたのは、値段も安く、マンツーマンで見てもらえるから。良い方が見つかれば、子供も保護者も安心ですよね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/07(水) 21:51:53 

    早いとか遅いとかなくない?
    一応生後3ヶ月からの保育園とかもあるし早いだなんだって保育園がそう受け入れ許可してるんだから他人がとやかく言うことではない。
    父親の退勤後の飲み会はありで母親のリフレッシュは許されない世の中がおかしい。

    ただ主さんは保育士の件で文句垂れるのは間違ってるよ。
    保育士さんも人手不足だと何度もニュースで取り沙汰されてるからこんなもんかー、くらいで受け止めるべきじゃないかな。
    親が見てないところで保育士さんはたくさん相手してくれてただろうしね!

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2017/06/07(水) 21:58:12 

    私の子供も同じ歳の頃にリフレッシュ保育初めて利用しましたよ
    同じく月に2、3回預けてました
    確かに慣れるまでは泣いたりしてました
    お迎え行ったら1人でいることもありましたよ
    でも今では慣れて逆に保育園行きたいと言ってます
    あんなに嫌がっていたころはどこへ?(笑)
    行くうちに慣れてくると思いますよ
    何でもいきなりは無理ですから
    様子を見ながらやっていけば
    いいのでは?

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/07(水) 21:58:25 

    1歳8カ月くらいのときどうしようも避けれない事態で3回ほど利用した。
    初日と2日目は迎えに行ったら即走ってきたけど直前まで玩具に夢中。
    3日目は迎えに行ったのにまだ帰りたくないって拒否された。

    でもいざ3歳前で保育園入れたら1人ぽつんとテレビ観てたり、馴染んでない感じだったなー。日記読むと楽しんでるけど、行くとこないから仕方なくいる場所って感じ。最後まで慣れなくて。
    子供が退屈そうなのも楽しそうなのも一瞬の姿でしかない。どっちも真実だろうから、せめてリフレッシュ楽しんで帰宅後はラブラブタイムにすればいいんじゃないかな。
    子供が苦痛じゃないのは理想なんだけど、イライラした母親から折檻されるのはすごく辛いでしょ。それよりマシかどうかじゃない?

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/07(水) 22:01:18 

    上の子1歳から利用しています。
    はじめは泣き続けたらしいですが、すぐに慣れましたよ。
    人見知りだったり慣れてない子に無理に構うと警戒してしまうので、安全確保した上で、子供の方から来てくれるまではそっとしておく、のはよくあるみたいですね。

    うちは転勤族で親は遠方で頼れないので、助かってます。
    月2~3回預けて、一応リフレッシュのためだけど…何かあったときの預け先を確保するためでもあります。
    私が急に体調を崩したときなど、慣れている託児所があればすぐお願いできるけど、ピンチになって初めて探して使うのでは、親子ともに負担かなと思いますし。

    他の家庭が親で賄っているところをお金で解決している感じです。
    ばぁばに預けて美容院に行く人に可哀想だのこどもは自分の手で育てるべきだのと否定されたときは、えっ?て思いました……。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/07(水) 22:04:21 

    主さん、お疲れ様。
    私も1歳1ヶ月の男の子がいて、最近つかまり立ちをするので生まれた時より
    1番今が大変できついです。
    転勤族で預ける人も近くにいなくて、
    でも大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて
    頑張ってきたけど
    毎日寝不足と疲れがたまってイライラして
    子供に接するときも余裕がなかったり
    涙が出たりしてました。

    一時保育を使おうと決めるまで
    色々な葛藤があったと思います。
    母親失格かな、とか罪悪感もありました。
    でも、リフレッシュって本当大事。
    それだけ頑張って来たってことだから
    気にせず預けてまたお互い頑張ろうね!
    私も来週から週1で預けるよー!
    批判の声は気にしなくていいからねー!
    自分の子育ては自分しかわからないんだから、他人に何と言われようと自分が元気で過ごせることが1番大事だよ。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/07(水) 22:09:02 

    保育士してます!
    8ヶ月の子を一時で受け入れたことありますよ!
    お母さんが美容院に行きたいという理由で。
    うちの園は一時担当保育士がいるので割と専属で見ています。事前に面接もしているので離乳食も食べさせていました!
    リフレッシュで利用されるのは全然いいことだと思います!そのおかげで子供に優しくできたりする余裕が持てたりしますよね!
    主さんが預けられた保育園の対応が気に入らないのであれば違う園に預けられたらどうでしょう?
    毎日通うわけではないので、少し離れていても自分が合う保育園を選ばれるのが一番じゃないでしょうか、

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/07(水) 22:12:10 

    認可園で保育士してますが、たまに一時保育の子が来ます。みんなすっっっごく泣いてて、可哀想になります…。もちろん、なんとか楽しんで貰えるようにだっこしたり絵本を読んだり色々しますが、中には近づくのすら拒否の子もいますから…こればっかりはその子の性格もありますし。
    正直、リフレッシュで月に1~2回程度預けるのなら、一時保育専門の所か認可園でも一時保育専門クラスがある所が絶対おすすめです。
    すでに輪が出来ている1歳クラスにポツンと入れられるのは心細いと思います。散歩も、保育士の人数・子供の様子を見て、無理そうなら危ないので連れてはいけません。ポツンとしてるの可哀想に見えますが、子供の命・安全が第1ですから。私達は他の子もみんな守らないといけないので…ごめんなさい。

    本当は、逆に何度も来てくれた方が、慣れてくれるので子どもにもいいと思います。明日も来て~って思います。保育園は慣れると楽しいところですから(*^^*)お家にいるだけでは出来ない経験、沢山させてあげれます♪お友達も出来ます♪支援センターなどやってる園だったら、お母さんも一緒に前もって何度か足を運んでおけるといいですね!

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/07(水) 22:22:20 

    うちの子、多動系で癇癪もちだったから、「お散歩に(他の子と一緒に)連れていってもいいですか?」と保育士さんに聞かれた時に、

    本来ならば連れていきたいところですが大通り脇の歩道を、知らない子達とお散歩することにすぐに慣れないと思いますので、本人が行きたがらなかったら、ご無理でなければ小さい子や書類かきの保育士さんのお近くに置いておいていただけませんか?ってお願いしたことある。表面上は保育士さんよく見てくださったし、報告もきちんとくれた。

    ま、リフレッシュの為ではなかったけど。でも自分の通院や美容室、急用で一時保育利用するのは悪くないと思う。それすら許されなかったら、煮詰まっちゃう人だっているよね。赤ちゃんだって普段愛情を注いでいれば、多少はいろんな環境を知るのは悪くないのでは?

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/07(水) 22:28:51 

    たまに預けるだけだからいいかと思うのは親目線の考えで、子供にしたらたまに行くだけじゃ慣れないし逆にストレスかもしれませんね。リフレッシュのためと割り切って預けないとそれを気にしていてはお互いにストレスでメリットないですよ〜。
    だって保育士も所詮他人。親ほどは誰もみてくれません。そんなもんです。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/07(水) 22:29:01 

    私の勝手なルールなんだけど、認可外や託児所は怖いから預けないことにしてる
    ベビーシッターも他人の目がないと怖いなと思って
    保育園の解放日があれば遊びに行ったり、預ける前に場所慣れさせたりしてるよ!
    あと、あまり「かわいそうかわいそう」って気にしすぎるの良くないと思う。そんなにかわいそうな事してないですよね?ちゃんとお母さんが安全面を調べて預けるなら。子供も世界が広くなって良いと思うけどな。いずれは社会に出さなきゃいけないんだから‥

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/07(水) 22:41:05 

    私には主の投稿が保育士に文句言ってるようには見えないんだけど。
    子供が置いてけぼりになって可哀想だったとは言っているけど、連れて行って欲しかったとか散歩に行けなかったのは保育士のせいだとはどこにも書いてなくない?
    主が保育士に文句垂れてるって言ってる人は、具体的になんて文句垂れてるのか教えて欲しいな。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2017/06/07(水) 22:42:05 

    >>7
    初めてのことで とまどってるというトピなのに、この意見なんなの。
    こんな相手の気持ちを全く配慮できない人が保育士やってるなんて、こんな保育士にはあたりたくないなぁ。

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/07(水) 22:42:08 

    今まで子供と一緒に過ごしてきたんだから預けて泣くのは当たり前。うちも泣いてたし。でもそれをわかって預けるんでしょう?保育士さんを信頼してるから預けるんでしょう?
    親が中途半端な気持ちで預けると子供にその気持ちが伝わって余計に子供は不安になります。
    預けると決めたのなら腹をくくってください。それができないなら子供に迷惑だから預けないほうがいい。
    でも預けることでお母さんがリフレッシュできて笑顔でまた元気に子育てできるなら預けられた子供だって預けられたことは無駄とは思わないと思うよ。
    お迎えの時はギューって抱きしめてありがとうって言ってあげてね。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/07(水) 22:48:08 

    子育て、家事に疲れたらリフレッシュするのは凄くいいと思います。
    私は仕事をしてるので、保育園に子どもを預けてるんですが、土日に出張が入り休みがなく、ようやく取れた休みの日、子どもを保育園に連れて行ったら、お母さんがお休みなら、子どももお休みして下さいって、帰されたよ。子どもは、土日パパに見てもらってたから休んでたのに。私だってリフレッシュしたい!!
    トピズレすみません。

    +8

    -10

  • 152. 匿名 2017/06/07(水) 23:10:36 

    主さんと同じくらいの月齢で預けました。
    歯医者で2時間でしたが、平気そうならリフレッシュで利用するつもりで。

    うちは割と楽しんでいたようで、私が迎えに行ってもシカトされました(ー ー;)
    偏食すごいのに給食もおかわりまでしたそうで大分満喫したようです。

    でも私の方が気になって落ち着かなかったので、結局リフレッシュで再び預けたことはないままです。

    厳しい意見が多いですが、子供が寂しそうにしてる姿を見るのはつらいですよね。
    泣いてくれればまだ良いものの、幼い子が物分かりよく静かに耐えてると思うと切なくなるのは分かります。

    体は楽になっても罪悪感で心が休まらないようならリフレッシュできませんね…
    私の通ってる支援センターはママの仮眠室があります。
    そういう設備があるといいんですけどね…

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/07(水) 23:11:27 

    うちの2歳の娘、場所見知り人見知り激しく、家の中でも常に金魚のふん状態で後追いしてくるんだけど、一時保育は無理そうですかね…
    結局リフレッシュできなさそうな気がして。。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/07(水) 23:15:36 

    >>150
    私もそう思います。

    子どもって案外強いですよ!少しぐらい泣いたって大丈夫大丈夫。お迎えしてから沢山抱っこしてあげてください~。お母さんがニコニコ笑顔になれるのが、結果的に子どものためにもなりますよ。リフレッシュはお母さんの為だけじゃなくて、子どもの為にもなるんです!自信を持ってリフレッシュしてきてください♪
    もし預けるのと決めたなら、可哀想なんて思わなくて大丈夫。可哀想…って思っていつまでも教室の前に居られると子どもも離れられないので、サクッと立ち去るぐらいでいいと思います(笑)

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/07(水) 23:16:50 

    私もまだ2回ですが、一時保育利用しています。私の通院のために。

    娘は1歳7ヶ月。
    本人の性格もあると思いますが、2回とも大泣きで、ずーっと先生に抱っこしてもらっていたみたいです。もちろん園庭で遊ぶとか、同じ月齢の子と遊ぶとかは、ほとんどできなかったみたい…

    でも、娘の人見知り、場所見知りの性格を考えると、想定内だし、先生も「そんな子も多いですよ~」と声をかけてくださいました。

    心配なら先生に相談してみるのがいいと思います。全て完璧にとは無理でも、その子のことを理解した上でお世話してくれるのでは?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/07(水) 23:40:22 

    1歳半の頃から保育園に預けていますが、
    人見知り酷かったので、
    最初の頃は友達の輪に入ろうとせず、
    ベビーベッドの下に(自分の居場所にしていたらしく)
    ポツンと座っていました。
    保育士さんが話かけても何も喋ってくれないと聞いて、
    心配になり預けるのやめようかとも思いましたが、
    徐々に慣れて、お友達とも元気に遊ぶようになりました。
    あんなに酷かった人見知りもほとんどなくなり
    誰にでも話しかけるくらい人懐っこくなり
    親の方がびっくりしているくらいです。
    大丈夫。徐々に慣れていくと思いますよ。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/07(水) 23:55:30 

    マイナス覚悟ですが…

    一歳ちょうどからリフレッシュのために、月二回利用しています。旦那とデートを主にしています。預ける前はずっーーーと2人っきりでイライラすることが頻繁にありました。実家は遠くて頼れないし、友達もいないし、旦那も遅いし…毎日いっぱいいっぱいでした。1回目の保育園は1時間くらい泣いてそのあとは普通に先生や同年代のお友達と遊んでたみたい。離乳食も家ではあんまり食べないけど、保育園ではおかわりまでしたって連絡帳に書いてありました。迎えに行ったらいすにチョコンと座ってお菓子食べてました。私みた瞬間泣いちゃったけど、たくさんぎゅーしてありがとうねって伝えました。不安や、預けていいのかなっていう葛藤もありましたが、私はリフレッシュの一時保育は皆にオススメしたいですね。気持ちに余裕が持てるようになって、今は一切イライラしなくなりました。次のお母さんお休みの日までがんばろって思いますよ。

    +30

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/08(木) 00:26:07 

    リフレッシュのために子どもを長い間知らない場所に預けるとか身勝手。保育士はベビーシッターじゃないよ。仕事で見れない人のための場所。

    +2

    -21

  • 159. 匿名 2017/06/08(木) 00:40:16 

    158さん
    保育園の規定を読んでみてください。
    リフレッシュも立派な理由です。

    リフレッシュの為に預けるのが大人の勝手なら、働かなきゃならないのに子供を産むのも大人の勝手でしょう。
    仕事のために保育園に預けます!ってドヤ顔はお金がないから子供を犠牲にしてます!って言っているようなものですよ。

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/08(木) 01:39:07 

    保育士です。
    一時保育で来る子は大体泣きます。
    在園の子は、園生活になれるために、入園後慣らし保育をして、ゆっくり園生活を始めますが、一時保育の子は、いきなり親と離れて、半日~一日過ごさなければなりません。

    正直かわいそうだなと思います。
    ひどいと、食事も食べられず、お迎えまで、泣きっぱなし。いくら保育士といえど、いきなり知らない大人や場所に預けられ、不安でいっぱいの子を、在園の子と同じようには保育できません。

    正直母親はリフレッシュですっきりお迎えにこられても、子どもは、ストレスやトラウマにでもなるのではないかと思ってしまいます……本当にずっと大泣きしてる子なんかは、気の毒です。

    もちろん平気な子もいますが…。
    なので、通院や、どうしてもの、理由なら仕方ないかと思いますが、子どもの思いを代弁するならば、リフレッシュで預けるのは、悲しい気持ちになってしまいます。

    +7

    -16

  • 161. 匿名 2017/06/08(木) 02:00:08 

    >>160わかります。本当にずっと震えてる子もいますよね(涙)知らない人の中で、ママって泣いて…。

    それで、お迎えの時にママがピカピカにお化粧して美容院行ったのか髪型も変えて、主人とランチしてリフレッシュしてきましたああ❤って来たら、ちょっと切なくなる…。せめて最初は何回か親子で見学来て場所慣れしたり、1~2時間から始めて徐々に時間を伸ばしていく…とかにしてあげてほしい個人的に

    +11

    -5

  • 162. 匿名 2017/06/08(木) 02:21:26 

    歯医者行きたいのと、イヤイヤ期が始まって煮詰まることが多く、週一ペースの一時保育検討してます。
    1歳11ヶ月男児、積極的で知らない場所で知らない子にも絡みに行くタイプ。
    言葉は、「にゃんにゃん、あっち行った」程度を喋るのがやっと。
    >>1さんと同じような一時保育だと、かわいそうな思いをするかもと思いました…。
    保育園って、通常保育と一時保育のお部屋が別で、一時保育は赤ちゃん〜4.5歳まで同じ部屋ってよくあるパターンですよね?
    周りが赤ちゃんばかりだったり、逆に大きい子たちばかりだったら、うちの子は輪に入れなさそう。
    困ったことがあった時、どうしても保育園が嫌な時、保育士さんや私に報告ができるようになってからの方がいいかな…

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/08(木) 04:34:22 

    >>76
    ひどいね!そんなこという人いるなんて。
    一時預かり業から即撤退していただきたいわ!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/08(木) 06:05:30 

    1歳3ヶ月の頃に初めて一時保育を利用しました。
    何度か遊び会とかでも行っていたので子供は私と離れる時もご機嫌でお迎えに行った時もいつも通りでした。
    何度か遊び会とかで連れて行ってあげてるとお子さんも慣れると思いますよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/08(木) 07:47:44 

    リフレッシュで定期的に利用してる
    人もいるのに私は育児疲れから40度の熱
    出してしまって利用出来るか問い合わせたら
    園長にリフレッシュと決めつけられて
    安易に預けるなって凄い剣幕で説教されたよ
    怒鳴りちらされた 

    妊娠中から実家にたよらず一人で頑張って
    いたけどどうにもならなかったから本当に
    辛くて泣けた
    利用出来る人と出来ない人の差って何?
    結局私はそれ以来利用していない
    利用してる人のことは羨ましいと思うけど
    上記の園については「ないわ」と思ってる

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/08(木) 11:10:12 

    タイムリーなトピ。歯医者に行くため明日初めて一歳1ヶ月児を一時保育に預けます。何度か通っている支援センター内だし、人見知りしないから大丈夫だろうと思っていたけど少し不安だったので、このトピ見て参考になりました。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/08(木) 11:10:19 

    怒鳴りちらすなんて、ひどい園もあるのですね…(涙)

    わたしは、保育士してましたが、一時保育をするなら週一など定期的に利用された方がお子さんも慣れてくるので、なるべく多く預けた方が良いと思っています。
    一ヶ月の預けたい日を月ごとに提出していたお母さんもいらっしゃいました。
    早めに知らせて頂ければ、職員で相談して保育の人数配置など計画しておけるので。
    急な場合は、人数にもよるので、お断りしてしまうこともありますが、すみません。でも、できるだけ、私のいた園はお受けしていました。ただ、職員配置もキツキツの中の保育になるので、泣いているところをあやすことに精一杯になってしまうので、お子さんは楽しめず終わってしまうこともあります。すみません(涙)

    始めのうちは、短時間が良いですが、少しずつ時間を伸ばしていけばお子さんも楽しめると思います。保育士もお子さんの性格や対応の仕方など知ることができるので。
    懲りずに、何回か預けてくだされば、慣れてくれるように頑張りますので、リフレッシュしてくださいね。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/08(木) 11:37:32 

    冷たいコメント多いですね。
    主さんの子どもさんの、背中を想像して胸がきゅーっとなりました。

    私も周りに預けられる人がいなくて、仕事復帰前に平日どうしても1日だけ手続き関係で会社へ行かないといけない日に利用するつもりです。

    寂しくない思いをするのは分かりきっているので、お迎え行って、帰ってからはずーっと抱っこして好き好きしてあげればいいと思いますよ!

    預けないで、ボサボサの髪であー髪切りてーってずっと思ってるより、リフレッシュして髪も心もスッキリした方が母子ともに健康的!

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/08(木) 11:51:43 

    毎日子育てしているからこそ、一時保育を利用してリフレッシュして欲しいですね(^^)
    一時保育のみのクラスを設けている所は少ないとも思いますが、月極のお子さまと一緒よりは安心して預けられるのかな、と思います。

    私も保育士をしていましたが、7のコメントは本当に保育士なのかな?と疑問に思いました。本当に現保育士の方なら、人手不足な上に一時保育の子が泣いてしまっていると本当に大変でイラついてしまうのも分からなくはありませんが、悲しいですね…。

    それに対して”そんな人に預けたくない”のコメントも…。
    そんな保育士に預けたくないなら、預けなければいいだけでしょうし、そんなことも言っていられないくらい保育園も不足、保育士も不足なのは周知の通りかと思いますが…

    色々なトピで対立する様な感じですが、互いの大変さを理解できないほど世の中ギスギスし過ぎてますよね。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/08(木) 12:31:13 

    >>84
    私もリフレッシュするのに週一で一時保育りようしてます。私は一時保育クラスのある園で、最大8名で年齢バラバラの所にお願いしてます。
    園庭のある園で、在園の子と混じって遊べたり
    年齢上の子の真似してるのが好きな時期なので、
    毎回楽しんでいるようです。

    お散歩行かず待っていたのはお迎え時間に近かったからお留守番だったのだと私も思います。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/08(木) 13:27:23 

    >>96
    最近って極端な方が多いですよね。他者と自分を同一視するなと言いたい。
    あと回りの人の意見とか目とか気にしすぎ。預けたいけど私は我慢しているのに!
    って感じで羨ましいのかな?
    自分が怠けて預けているのか、そうじゃないか位本人が一番よく知っているんだから好きにしたらいいのに。人に干渉しすぎ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/08(木) 13:42:29 

    >>165
    認可の園ならば市役所に苦情いれるべきです。いい大人が電話口で人を怒鳴るなんて言語道断です。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/08(木) 13:44:07 

    私もほぼワンオペで育児と家業の手伝いがあり、娘が一歳半になる頃に限界がきて一時保育に預けています。
    正直預けてしまったらあちらにお任せしなきゃいけないのかなと思ってます。
    ただ、主さんの環境はわかりませんが、
    市立の保育園や認可保育園など各園で全く変わるので色々変えて合う保育園見つけたら良いと思います。私は知人の無認可にお願いしていましたが、やはり微妙に思い市立の保育園の一時保育を利用しています。そこの先生には安心感がありました。
    娘も最初は泣いていたのですが今では楽しく通ってくれていて、ありがたいし、すこし寂しいくらいです。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/08(木) 14:47:09 

    7のコメントにプラスが多いのは、こう思ってる人が多数居るって事だよね。
    7月から保育園に預けるんだけど、不安だなぁ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/08(木) 15:35:25 

    真ん中の子を妊娠中に自宅安静が限界で義実家へ行ったけれど(私は入院)義母が限界になって一時保育。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/08(木) 15:54:52 

    皆さんのところは気軽に一時保育に預けられるみたいで良いですね。

    横浜の北部だけど、保育園満員で一時保育なんて無理でした。
    電話で園に一時保育を問い合わせたら、鼻で笑われて叱られました。
    一時保育に入れるなら3ヶ月前の受付開始と同時に電話して予約しろと言われましたし、一時保育枠といっても、週2のパートをやられている方とか、いつも同じ人で埋まるので、突然預けたいなんて言われても無理だし、いつも決まって利用している人を押し退けて予約すると、あなたの為に誰かが仕事を失うかもしれないんですよ!と叱られました。

    私は二人目を妊娠していて通院したかったんですが…
    だから一時保育に入れる環境があるだけで羨ましい。


    +15

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/08(木) 16:00:55 

    2歳の時に預けました。
    その日は園児が少なく、
    ちゃんと見てもらえそうだなと安心していたら
    髪の毛が車輪に絡まって、何本か抜けちゃいました と迎えに行った時に言われました。
    年上の男の子が遊んでくれていた と言われたけど
    ちゃんと見ててくれたら怪我しなかったよ…。
    それ以来、急用の時は親に預けています。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2017/06/08(木) 17:11:22 

    はじめに、リフレッシュだろうがなんだろうが、一時保育の利用は賛成派です。
    ただ、仕方のない理由で一時保育を利用するのはいいと思うけど、週に1回とか決まって預けるのはちょっとな、と思ってしまいます。そんなに頻繁に子供から解放されないと維持できないような精神状態なら子供生まなきゃいいのに。
    虐待するよりはましだとか言うけど、そもそも虐待することと比べるのがおかしいですよね。
    軽々しく一時保育を頻繁に利用してる人のために、本当に預けなくてはならない人があずけられないのはかわいそうだし。

    +6

    -6

  • 179. 匿名 2017/06/08(木) 17:56:02 

    週に2,3日預けてます。リフレッシュのため。生き返るわ❗

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2017/06/08(木) 21:39:20 

    一時保育利用していますが、こちらは一時保育専門の施設でいつ行っても子どもたちは先生と遊んでいるし、うちの子どもは比較的精神が強く初めての場所でもわりとぐいぐい系だったので、状況が違いますね…。
    1歳台で初めて預けた時は、行きも帰りも涙が出そうでした。ずっと自分で見てると、離れた時にかなり切ないのですよね。集団で過ごすことも刺激になりいいと考えてますが、お母さんが頑張れるなら日ごろは自分で見て、万が一の時は、一時保育を利用するくらいでも全然良いと思います。一時保育を利用することが可哀想ということはないけど、保育園の状況や子どもの状態、時間など考慮して可哀想だったら、私ならまた模索するかも。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/08(木) 23:46:04 

    元保育士です。リフレッシュの為に利用するのは大歓迎です。ただ周りの子との活動の差が気になってお母さん自身が罪悪感を持ってしまうなら一時保育はおすすめしません。お子さんのペースでマンツーマンで見て貰えるベビーシッターの方が向いていると思います。当然それなりに費用はかかりますが。
    週5日もフルタイムで預けられている子たちの中に放り込まれて同じように生活するのはハナから無理な話です。一時保育の子が安心して過ごせるよう保育士は働きかけはしますが集団生活の流れやペース自体は変えられません。
    迷惑かどうかは一時保育を利用していただく分には全く迷惑ではないです。ですがこれが仮に「うちの子に合わせて活動しろ」と言われたら当然迷惑です。一時保育は子どもの為というより完全に親の為ですね。まあこれで親がリフレッシュ出来て虐待が防げるとなれば周り回って子どもの為にはなりますが。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/09(金) 09:58:43 

    え…リフレッシュのために今後も定期的に預けようとする人って…
    本当に精神的にギリギリになった時に利用したいならともかくそれは…

    一時保育を使いたい人の中には、子供抱えながら通院しないといけない人や、保育園に落ちてしまって、一時保育を転々としながらの仕事を余儀なくされている人もいます。
    さらに、そういう理由で預けたくても一時の枠は少ないので預けられない人もたくさんいます。私も。

    そういう人たちの事を考えてちょっと遠慮するとかできませんか?

    虐待するよりいーじゃん、母親もリフレッシュ必要!!って言ってる人たちってやっぱ自分さえよければいいって頭だからそこまで考えが及ばないのかな?

    +3

    -6

  • 183. 匿名 2017/06/09(金) 12:44:52 

    別に認可保育園の一時保育じゃなくてもほかにも手はあるから
    だけど認可という安心があって料金も安い一時保育から埋まってくから仕方ない
    誰だって安くて安全を選ぶよ
    どうしても優先されるべきなのは急な通院くらいで他の働きたいけど保育園落ちたとかリフレッシュとかは別に一時保育じゃなくてもいいだろうし。
    子どもにとっては一時保育を転々とするより無認可に入れちゃった方がまだいいけど高いからね。
    親のエゴだよね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/10(土) 20:43:03 

    リフレッシュ必要なの?
    子供生んだら自分の時間なくなることくらい、わかってたことじゃない。
    現に私は年に一回しか美容室も行けないし、いっぱい我慢してるよ。
    でも、子供愛してるし、これくらいなんのその!って思ってる。
    今は手がかかるから仕方ない、大きくなったら美容室も好きなように行けるって思うし。

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2017/06/11(日) 01:46:48 

    >>184
    言ってる事はすごい分かるし、あなたも立派にお母さんをしてるのも伝わるけど、中にはこういう意見で追い詰められちゃうお母さんもいる事を分かって欲しいな

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/11(日) 05:37:51 

    >>7
    この保育士怖い。預けたくない。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/26(月) 14:41:04 

    今日初めて二歳の息子を一時保育に預けました。ずっと泣いてたみたいで、迷惑そうにされたのがショックだった…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード