-
1. 匿名 2014/04/11(金) 01:09:31
側湾症の方いらっしゃいましたら
どのように過ごされているか
手術はしたのか、側湾症の情報は
少ないしここで話が出来たら
いいなと思っています。
私は中学の時に側湾症と診断されて
現在は子供もいますが子供に
遺伝するのか凄く不安です。+63
-5
-
2. 匿名 2014/04/11(金) 01:11:52
すいません。
それはどんな病気なんですか?+177
-27
-
3. 匿名 2014/04/11(金) 01:13:46
姿勢が悪くなるとなるの?+17
-43
-
4. 匿名 2014/04/11(金) 01:16:23
小学校の時、猫背が酷いと周りに言われてレントゲンを撮った時に軽度の側湾症と言われました。
私は軽度だったのと成長期だったので手術せずにコルセットで数ヶ月に一度レントゲンを撮りに行くという治療でした。
今は、当時のおかげで猫背も治り、側湾症も問題無い程度になりました!+117
-1
-
5. 匿名 2014/04/11(金) 01:17:09
娘が小学校で行う検査で再検査となりました。
その後一応、少々の歪みはあるが正常の範囲との診断を受けましたが、
急激に曲がって来る方もいるようなので気になっています。
私もこのトピを参考にさせていただきます。+80
-1
-
6. 匿名 2014/04/11(金) 01:17:36
二十三歳、二人の子持ちです。
私も中学の時から年に一度、側湾症専門の先生のところに通院しています。ずっと手術ギリギリの状態で様子見だったのですが、前回の検診で「この曲がり方は、中年になってから悪化するタイプだって分かったからいずれ手術が必要」と言われました。
子供を抱えてしまった今、どのタイミングで手術をすれば良いのかと悩んでいます…
遺伝は今の所あまり関係ないようですね!未だに原因不明の病気なので誰にも分からない所ですが…
一度、原因を解明する為の採血に協力した事があります。+83
-1
-
7. 匿名 2014/04/11(金) 01:19:39
側湾症ではないですが私も背骨が良ろしくないです
幼少の頃にちょっとおかしいと感じたら
矯正させるのが良いと思います。整体もありますし。
遺伝はするかはわかりません。
ただ幼少期のストレスで猫背になりやすくなるそうです+24
-20
-
8. 匿名 2014/04/11(金) 01:19:40
側湾症です。中学生の頃、手術しました。
これ以上背骨が湾曲しないようにボルトうめました。
両親も普通で、子供も普通です。遺伝は関係ないかと思います。+72
-2
-
9. 匿名 2014/04/11(金) 01:19:53
最近になって言われた。子宮頸がんでレントゲン検査した時…
どうりで幼少の頃、親に姿勢を鬼のように怒られたけど治らないなと思った。+49
-3
-
10. 匿名 2014/04/11(金) 01:19:56
私も中学生の時、側湾症と診断されました。
18歳になるまで年1回ですが大きい病院でみてもらいましたよ。
S字に約40度、40度曲がっているのですが身長はもう伸びないし、手術はしなくて大丈夫と言われました。+40
-2
-
11. 匿名 2014/04/11(金) 01:21:02
私もです
S字に曲がっています…
たまに息苦しくなることがあるので将来ちゃんと出産できるのかなとか心配だらけです。。+47
-1
-
12. 匿名 2014/04/11(金) 01:22:51
トピ主が先天的なものなのか後天的なものなのかで
遺伝する確率はは変わってくると思います+13
-12
-
13. 匿名 2014/04/11(金) 01:24:15
2さん
成長期の女の子が発症する事が多いのですが、骨がS字に湾曲してしまう病気です。
原因は不明で、姿勢を正したりコルセットを着けて落ち着く場合もありますが、確実な治療法は手術だけです。
急に悪化する場合もあります。
3さん
姿勢は関係ないとも言い切れませんが、姿勢が良い人でも発症します。+65
-2
-
14. 匿名 2014/04/11(金) 01:24:19
私は右に少し曲がってます。
小学校なかばくらいから、肩こりや首こり、腰の痛みがありましたが、生活やスポーツに困るほどではありませんでした。
20代からは整体やマッサージに頻繁に通ってなんとか生活。
当時の整体師さんは、「軽度の側湾症は子供時代の体育座りが原因」と言っていました。
体育座りにより背骨が圧迫されて左右どちらかにズレてしまうようです。
確かに思い当たるので、成長期の体育座りには要注意です!
そんな私ですが、3ヶ月前にホットヨガに通うようになって、腰痛・肩こりがピタリと止まりました。
2日に1回通っているので、マメに歪みを矯正しているのが良いようです。
長文失礼しました!
少しでも参考になれば幸いです。+35
-5
-
15. 匿名 2014/04/11(金) 01:26:39
10さん
6です。私のように後から悪化すると言われるケースもあるので、数年に一回は検診に行ってみる事をおすすめします。最近分かった、と言われたので一応研究は進んでいるようですし…+12
-0
-
16. 匿名 2014/04/11(金) 01:27:10
細い女の子がなりやすいと聞いたことがあります+42
-8
-
17. 匿名 2014/04/11(金) 01:28:09
側湾症じゃないけど体育座りが辛い
背もたれがないと辛い+11
-1
-
18. 匿名 2014/04/11(金) 01:28:59
中学校あたりでわかって専門の病院にいったりしましたが今はカイロプラクティックで治してもらっています+6
-3
-
19. 匿名 2014/04/11(金) 01:30:26
わたしは成長期のときコルセットしてました。
今は21歳で成長期も終わり、これ以上酷くならないだろうと診断されたのでしていません。
でも、左側の肋骨が前に出てしまっていたり、肩の高さが左右違っていたり、目に見えて分かるので嫌です( i _ i )あと歩き方も歪んでしまっているのか、よくこけます。
医者ではないので断言はできませんが、わたしの家系には側湾症いないので、遺伝するものではないと思います(>_<)
+49
-0
-
20. 匿名 2014/04/11(金) 01:31:27
出産は産前、産後共に何も問題ありませんでしたよ!
ただ、陣痛の時に他の部分の痛みは一切分からないくらい腰と背中が痛すぎて、死んだ方がマシだと思うくらいでしたが病気が関係しているのかは謎です。笑+14
-1
-
21. 匿名 2014/04/11(金) 01:33:47
中学の時にひっかかって、しばらく病院に通いました。生理がきて2年間は骨が成長するから、その間にコルセット付けるまでの角度になったら治療しなきゃいけないと言われてました。
何とかコルセットは付けずに2年経ち、その後は一度も病院にいってません。気にならないし、痛くもない。
でも左右でくびれが違います。+29
-0
-
22. 匿名 2014/04/11(金) 01:35:20
側湾症の治療 - YouTubewww.youtube.com詳しくは、http://yakusyuin.com/syoujou/sokuwan.html 脊柱側湾症の患者さんです。 最初に、歪みの検査をします。 ・うつぶせになって、膝をお尻の方に真っ直ぐに曲げて左右差を調べます。 ・両手をまっすぐに上に上げて左右差を調べます。(肩関節の動きのチェック...
側湾症の名医について
調べて来ましたので
参考にしてみて下さい。
全国で90件ぐらいありました。
全国の脊柱側弯症の専門的診療が可能な施設 90件ヒットしました | 医院・クリニック・診療所・病院検索【病院なび】byoinnavi.jp脊柱側弯症の専門的診療が可能な施設の病院を検索。病院なび(病院ナビ)は、全国の医院・クリニック・診療所・病院を検索できるサービスです。
+12
-0
-
23. 匿名 2014/04/11(金) 01:38:40
レントゲン撮った時にわかったのですが、私もS字に曲がっています。
特に病院へ行きなさいとは言われてないのですが気になって数ヶ月前に整形外科に行きました。
15度?20度?くらいだったので、手術どうこうの話にもならず今は通院もしていません。
悪化することがあるってわかって怖くなってきた…(´・_・`)
+22
-0
-
24. 匿名 2014/04/11(金) 01:44:05
私もです。
この病気のせいで
肋骨もかなり変形してるので
ちょっと呼吸が苦しい時が…
服着てるとあまりわかりませんが、
脱ぐと結構歪みが目立つ(*_*)
スカートを履いても片方だけ
上がってしまって何だかなぁ~。+42
-0
-
25. 匿名 2014/04/11(金) 01:44:23
私も側湾症です。
会社の定期検診のレントゲンで
分かりました。
あまり気にせず ほっておいたので
皆さんが病院などに行って治療されてると分かり 焦ってます…。
出産 何も支障なく無事できました。
高齢になった時、どうなっているのか心配ですね。
+51
-0
-
26. 匿名 2014/04/11(金) 01:46:08
私は小3のときに発見し、小4からコルセットと体操で治療をしました。
私の場合は、正しい姿勢を支えるための腹筋、背筋が足りないことが、大きな原因にもなっていたようです。
なので不安であれば、小さい頃から姿勢を正すようなこと、例えばバレエをやらせたり、ある程度腹筋と背筋がつくような運動をさせると良いかもしれません。
また、私の先生いわく、良くも悪くも骨が曲がってしまうのは成長期のまだ骨が柔らかい間だけだそうです。
つまり、骨が硬くなってしまえば、著しく側湾が進むことも、また矯正することもできないそうです。
一般に、女の子の骨格は生理が始まってから2年で成長が終わるそうです。
なので大体中学生、長くても高校生までです。
手術をそしてボルトを入れればその後、医療機器によっては使えないということもありますし、なんといっても見た目に分かることなので、私は子どもが生まれたら絶好姿勢は口うるさく言って、スポーツもやらせようと思っています。+5
-3
-
27. 匿名 2014/04/11(金) 01:46:46
24歳女性です。
小学5年生の時に発症しました。
私の場合は軽度で15度なので、当時は二週間に一回の整体通いを行っていましたが、整体は保険がきかず、親に負担をかけており、また中学生になってからは部活にも入り、腹筋や背筋などの筋トレで背中の筋肉を強化したので、整体に通うことはなくなりました。
それから気にすることなく過ごし、つい2年ほど前に仕事で腰を痛め、久しぶりに整形外科に行ってきました。
すると、変わらず弯曲は15度でしたが成長期ももう止まっているので健康上問題無いとのことでした。外見も背骨は曲がってますし左右の胸の大きさに多少差はありますが、私自身気にしていないので、これからも気にせず過ごしていくつもりです。
主さんも側弯症ですか?
やはり正しい姿勢で過ごすことが大事で、骨を支える筋肉が必要になるので筋トレは大切だと思います。
家族で側弯症は私だけですが、父親に似て足が短く胴が長いので小さいときから背中を丸めていたので、もっと姿勢良く過ごせば良かったのかなと反省です…。(ノ_<)+10
-1
-
28. 匿名 2014/04/11(金) 01:49:30
会社の健康診断の結果で毎度側湾症と診断されるんだけどあまり気にしたことありませんでした。+5
-1
-
29. 匿名 2014/04/11(金) 01:49:41
悩んでいる人がいるのに
初っ端から無関係の人が来て「それはどういう病気ですか」と問う
失礼極まりないと思う
せめてどういう病か、自分で調べてから来れば良いのに+102
-18
-
30. 匿名 2014/04/11(金) 01:51:25
私も、これは40代で来るよ!と言われてしまったので不安です!
実際に40代、50代になって急激に悪化してしまって手術した方達と接した事があるので、油断は禁物だと思います。+16
-0
-
31. 匿名 2014/04/11(金) 01:51:58
なんだか心強いトピありがとう!
中2の娘が脊柱側湾症と昨秋突如として診断されて、石膏で身体の型を取り、1月からガッチガチのコルセットはめています。なんと16万5千円もしました(T_T)母子家庭には辛いです。
最大で33°曲がっています。
3ヶ月に一度、レントゲンを撮り治療経過を診ていきます。生理がまだなのですが、初潮後で二年は骨が成長するので側湾症が進みやすいらしく注意深く根気よく治療しなければなりません。
バセドウ病もあり心配は尽きません。
うちの娘も痩せ型です。原因は未だに不明らしいですが、代わってあげられるのなら代わりたい…
dvだった夫は知らんぷり。私一人で支えていかなければ(v_v)+63
-1
-
32. 匿名 2014/04/11(金) 01:53:19
旦那が側弯症。しかも服の上からも分かるくらい(-_-;)めっちゃ背骨曲がってる(>_<)+7
-1
-
33. 匿名 2014/04/11(金) 01:56:16
私も側湾症です!
しかもわかったのが、大学生くらいでした。。。15度くらいは曲がっています!
側湾症があると難しいと言われる客室乗務員になりました。今は何もないですが、体が左右非対称なので将来的にかなり不安です。。。+20
-1
-
34. 匿名 2014/04/11(金) 01:58:07
小学生の頃他の事でレントゲン撮った時に少しS字に曲がってるって言われたけど、それからはレントゲン撮っても言われないから大丈夫なのかな(°_°)?凄い猫背だけど…+8
-0
-
35. 匿名 2014/04/11(金) 01:58:46
私も即湾症ですが、
原因はやはり不明みたいですね…
発症するのがほぼ女の子であることから、
遺伝子に関係あるかもという医者もいたり。
成長期の間だけ進行して
しまうタイプの場合は
成長期が終われば進行も
止まるそうですが、
稀に進行の止まらないタイプの
ものもあるそうなので、
定期検診は大事だと思います。
あ、あと病院の先生が
これ以上曲がらない様にする
ためにも背筋はしっかりつけた方が
いいよと言ってましたよo(^-^)o+15
-2
-
36. 匿名 2014/04/11(金) 02:00:00
旦那が側弯症。しかも服の上からも分かるくらい(-_-;)めっちゃ背骨曲がってる(>_<)+3
-2
-
37. 匿名 2014/04/11(金) 02:00:56
なんだか心強いトピありがとう!
中2の娘が脊柱側湾症と昨秋突如として診断されて、石膏で身体の型を取り、1月からガッチガチのコルセットはめています。なんと16万5千円もしました(T_T)母子家庭には辛いです。
最大で33°曲がっています。
3ヶ月に一度、レントゲンを撮り治療経過を診ていきます。生理がまだなのですが、初潮後で二年は骨が成長するので側湾症が進みやすいらしく注意深く根気よく治療しなければなりません。
バセドウ病もあり心配は尽きません。
うちの娘も痩せ型です。原因は未だに不明らしいですが、代わってあげられるのなら代わりたい…
dvだった夫は知らんぷり。私一人で支えていかなければ(v_v)+7
-2
-
38. 匿名 2014/04/11(金) 02:05:17
これから通院される方はちゃんと病院は選んで下さいね!
「側わん症も対応している整形外科」で見てもらうのと「側わん症専門の外来を持つ先生」に見てもらうのでは全く違います。
側わん症の治療の権威とも言える有名な先生方が居らっしゃいますので、お体の為に多少遠くても通院する先はしっかり選んで欲しいと思います。
側わん症の専門医の指導のもと行われている側わん症の患者と家族の会などもありますので参考までに。+18
-1
-
39. 匿名 2014/04/11(金) 02:10:52
27歳♀です。
小学生の時たまたま整形外科でレントゲンを撮ることがあり発覚。
軽度だったようで、特に治療というものはしなかったのですが小学生の時から酷い肩こり、首こりがありました。
現在も続いており、肉体的に同じ年齢の子達より凝りやすいような気がします。
同じ方いらっしゃいませんか?+8
-0
-
40. 匿名 2014/04/11(金) 02:14:22
30さん
本当ですか?(涙)いま私は
ギリギリ軽度(なのかな?)で
30度くらいの歪みなのですが、
40代から悪化することもあるのですね…
こ、恐くなってきた…(>_<)
今でも腰痛はありますが、
それが起きる頻度が高く
なってしまうのかな~。
ぐらいに思っていました。
側わん症ってお医者さんでも
あまり詳しくないし、
あまり情報がないので、
こういうトピは助かります。
皆さんのコメント参考になります。+13
-0
-
41. 匿名 2014/04/11(金) 02:15:18
40度以上まがっていました。大人になって骨が硬くなると手術しても治すのが難しいので、重度の方はできるだけ若いうちに手術した方がいいです。
私は子供の時、身長が止まった頃ですがもう進行しないと言われました。しかし実際は倍近く曲がり、ハタチ過ぎてから手術することになりましたので油断禁物です。
ただかなり大きな手術ですので、心身共にしんどいです。術後はものすごく体力が落ちます。起き上がることもできませんでした。だけど今は手術して本当に良かったと思います。
妊娠時の心配もなくなりました。スポーツもできるし、何より見た目がよくなりました。背も伸びました。今では水着も普通に着ています!背中の手術跡はありますが、綺麗に縫ってあるので私はあまり気になっていません。
ずっとコンプレックスだった側湾症が治り、今とても幸せです。
この書き込みで重度の方が手術を決意するきっかけになれば幸いです。
※健康保険が効くので費用もそんな驚くような金額にはなりませんでした。よく覚えていないのですが、側湾症の手術は安くなる制度が適用できます。病院で詳しく教えてくれます。+23
-1
-
42. 匿名 2014/04/11(金) 02:19:09
小学校高学年の時、学校で実施される検査みたいなので側湾症だと分かりました。
それから通院し体操を教えてもらったり、側湾症用の靴の中敷を病院で作ったりして何年か通いましたがいつからか病院に行かなくなりました。
1年前ぐらいにふと気になって受診してレントゲンを撮ってもらいましたが湾曲は進んでいないみたいですが30°近いままでした。
側湾症のせいで腰痛が酷いですが、出産して更に悪化しました。
妊娠中も辛かったですが出産は問題なくできました。
体を動かし過ぎた日は腰が痛すぎて歩けなくなります。
これから悪化するかもと思うと不安です。
+11
-0
-
43. 匿名 2014/04/11(金) 02:31:35
小学生のとき受けたモアレ検査でわかったけど、とくに気にせずきました。
片側の筋肉ばかり使うので、腰痛はありますが、普通に生活してます。+8
-2
-
44. 匿名 2014/04/11(金) 02:34:46
40さん
30ですが本当です!私も嘘だったら良いのにと思っています(TдT)
東京の側弯症で有名な先生のところに通ってますが、質問すれば手術の事や今後の事など何でも話してくれますよ!+6
-0
-
45. 匿名 2014/04/11(金) 02:39:23
37さん
大変だと思いますが、頑張って下さい(^-^)
(頑張ってという言葉が適切か分かりませんが…)
娘さんの側わん症も早く回復に
向かっていく事をお祈りしています。
コルセットってかなりお高いのですね…
私も側わん症ですが、病気が分かった時には
もうコルセットでは手遅れだったので
早めに見つけられて娘さんは
ある意味ラッキーかもしれません☆
真面目に生きてるのにどうして
こんな珍しい病気にかかるかな~。私。
と思いつつ、その分何か他の人より
イイ事に恵まれるはずだ!と
思い込んで生きています(笑)+17
-0
-
46. 匿名 2014/04/11(金) 02:47:38
わたしは小学校で側湾症と診断され、中学三年間、自分の型を取って作ったコルセットをつけていました。
思春期でしたので、すごく嫌でした。
体育の着替えは保健室でした。
今から思えば幼稚園の入園式で写真を撮る時に顔が曲がってる、右肩が下がってると親になおされたので、その頃からだと思います。
言わないとわからないそうですが、今だに正面でまっすぐ写真を撮るのはできません。。
側湾症からくる椎間板ヘルニア持ちです。
ベリーダンスに通ったらだいぶマシになりましたが、たまに市販のコルセットをしないと歩けなくなります。
今.35ですが、40歳から悪化等もあるんですね。
みなさんのコメント参考になりました!
長文失礼しました。+15
-0
-
47. 匿名 2014/04/11(金) 02:47:41
私も側湾症です。
小学生の時に身体検査で何回も引っ掛かって、そのたびに病院通いしてました。
軽度のまま成人しましたが、右肩と左肩が左右対称じゃないし、腰のストレッチをやり過ぎると息ができないくらい苦しくなる時がたまにあります。
側湾症知らない人は、YouTubeとかに側湾症になった子の世界仰天ニュースの動画があるんで、見てみるといいですよ。+9
-0
-
48. 匿名 2014/04/11(金) 02:48:18
私も軽く曲がってます。
肩甲骨も左右の高さが違うので、ブラも胸の真ん中にちゃんと合わせようとすると、フックが背筋の真ん中よりズレたり、タンクトップ着ると、片方だけブラ紐が必ずはみ出たり。
コンプレックスでもあるので、できるだけ常に背筋はまっすぐにするように意識して隠してます。+15
-1
-
49. 匿名 2014/04/11(金) 02:49:31
私はコルセット7万弱でした。
術後かなり痩せてしまい、骨にコルセットがあたり、肌がすれて痛かったです。
術後三ヶ月だったかな、つけてたんですけど、外して歩くのが最初こわかったです。依存性っぽくなってました。
コルセットをとると、背骨のボルトたちがなんかずっしりとして違和感がありました。それもだんだん慣れてきますが、3年経った今もまだ少し重みを感じます。不思議とストレスにはなりませんが。+7
-0
-
50. 匿名 2014/04/11(金) 03:01:16
22歳女性です。
私も中学生で側弯だと言われ、ひどくはないので手術はしなくてよいとなりましたが、成長が止まった今でも親が看護師なので整体を勧められ、通っています。
素人の方が見ても私の左に肩が下がっていて、常に右側の骨が出っ張った状態です。
最近痛みがひどくなったので病院に行ったのですが、痛み止めを飲むしか処置がないそうで...
このままずっとこうなのかなーって思ってコンプレックスでしたが、みなさんのコメントだいぶ参考になりました!
長文失礼しました。+9
-1
-
51. 匿名 2014/04/11(金) 03:13:59
私は整形外科に通ってるので整体は絶対NGだと言われました。私の場合重度だったので余計そうなのかもしれませんが。
もし脊柱側彎症かどうかすぐにチェックしたい場合は立ったまま膝を曲げずに両手の指先を地面につかせるように体前屈(?)をしてみてください。(体が柔らかい方は手のひらが地面につくかもしれませんが。)
その時背中の左右どちらかが上がっていると、脊柱側彎症の可能性が高いです。是非レントゲンを撮りに整形外科へ行ってください。+8
-0
-
52. 匿名 2014/04/11(金) 03:15:18
小学生の時に30度弱で診断され、中学生までコルセットしていました。
最終的に50度程になり、20代で手術しました。
周囲には将来的に腰痛が出る可能性が高い、という理由で手術したと言っていますがやはり一番の目的は見た目の改善でした。
結論としては腰のくびれが左右非対称だったのがほぼ対象になり、身長も2cm伸びてやって良かったです。
完全に真っ直ぐにはなっていませんけど。
入院期間は手術の前日に入院して手術後三週間。手術後数日はかなり辛かった。
退院後も完全に体力が戻るまで1ヶ月位かかりました。
コルセットも半年くらい装着しないといけなかったです。
費用は高額医療控除でかなりの額返ってきました。
(37さんのコルセットも多分何割か返ってくるんじゃないかと。病院の人は何も言ってませんでしたか?)
傷はあばらの辺りを腹部まで斜めに30cm弱、ビキニは着れないけど彼氏もできたし結婚もしました。
子供も普通に産めると言われました。
小3からコルセットをつけ始め、痛いし暑いしめんどいしでどんどん装着をサボるようになり中学に上がる頃にはほとんど着けなくなり定期検診もフェードアウトしてしまいました。
ちゃんとお医者さんの言う通りに真面目に装着していたら手術が必要な程進行しなかったかな、と思うことがあります。
側湾症のお子さんをお持ちのお母さん、お子さんが嫌がっても根気強く説得してください。
装着していてもこっそり緩めたりもするのでそこもチェックしてください。+16
-0
-
53. 匿名 2014/04/11(金) 03:38:30
52です
無痛分娩について調べた時に側弯手術経験者は無痛分娩できない、と書かれているのを何度か見ました。
側弯手術の主治医の先生はできるよ〜とおっしゃってましたが…。+4
-0
-
54. 匿名 2014/04/11(金) 04:46:23 ID:w55ImfLgcQ
私は13年前10歳の時、側湾症の手術をして肩甲骨あたりから腰まで一直線長いキズがあり、今もコンプレックスです。
ですが、腰痛や息苦しさがなくなったので、手術を受けてよかったです。
家系で側湾症は私だけなので、遺伝はないかと、、。+6
-1
-
55. 匿名 2014/04/11(金) 05:09:47
私も側弯症です。
中1のときに発覚して、コルセットをつけていました。手術したほうがいいほど曲がっていると言われましたが、手術は根本的な解決にはならず、背中にも大きな傷ができるため、手術はしませんでした。
それからは気をつけて、こまめに運動していたのでほとんど体の痛みはなく、服を着てもあまり目立ちません。
側弯症は先天的なものではなく、成長期の女の子に多いそうなので、遺伝ではないと聞いています。周りにも時々いますし、街中で見かけることもあるので、同じ症状の方がいるんだなぁと心強く思こともあります。
友人の妹さんが手術をしたのですが、ボルトを入れても完全に真っ直ぐにはならないですし、ボルトを入れると背中がぴーんと張った状態になるので、屈みにくくなったりして、逆に体がしんどいと聞きました。
ここのトピによると年齢を重ねて悪化するケースがあるみたいですね…体の柔軟性が大切とお医者様には言われているので、気をつけて運動しようと思っています。+4
-2
-
56. 匿名 2014/04/11(金) 06:20:26
小学生の時診断され、中学生で挫折するまでコルセット治療、その後悪化して、高校生の時手術しました。今、41才看護師です。
看護師といっても、仕事内容は介護、力仕事しています。
手術したといっても、身体の歪みを常に感じながら生活してます。だけど、手術のため、身体を曲げることはできず、自分の身体に何ともいえない歯がゆさ、違和感、苦痛を感じます。
仕事の内容上、あちこち痛いです。介護しながら、自分は、十数年後は介護される側になるのかなぁと考えたりして不安になります。
でも、側彎症になったことで自分で選んだ、大好きな仕事です。自分で選んだことなので、あまり弱音ははけず、つらいですが。。。
心も身体も矛盾だらけです。
側彎症のトピがたち、気持ちはきださせてもらいました。
長文、失礼しました。+8
-0
-
57. 匿名 2014/04/11(金) 06:21:11
私も姉も側湾症ですが、親は違います。
現在どちらも30代ですが手術はしていません。
姉はもうすぐ二人目の子どもが産まれます。
姉のことはよく知りませんが、
私は最後に病院で見てもらったのが中学生ぐらいのときで、
10度くらいと診断され成長が止まれば曲がらなくなるというようなことを言われました。
去年か一昨年あたりの健康診断で身長が1cm近く伸びていて、
もしや側湾症が良くなったのでは?なんて思ったりしました(笑)
現状困ってるのはボトムスの裾が曲がってしまうことぐらいですかね。+4
-1
-
58. 匿名 2014/04/11(金) 06:22:37
中3の娘が側湾症です。身長はもう止まって、今はコルセットつけるかどうかギリギリの角度と言われています。ここ一年位は側湾の進行も止まっています。
うちの子は将来、保育士になりたいと言っています。だけど、保育士さんておんぶしながらダッコもしてたり、子供から思いっきりタックルされたり、ハードな仕事でしょ。身体に影響するんじゃないかと心配です。
成人されてる方はどんなお仕事をされてますか?+5
-0
-
59. 匿名 2014/04/11(金) 06:50:48
高校生の頃、軽度と言われました。クラシックバレエを続けており、左右にかなり筋肉の付きの違いを感じるようになりました。ただ、同じく側湾症の知人が背中に棒を入れる治療をして、可動域が狭まったのを間近で見て、治療に踏み切れません。+7
-0
-
60. 匿名 2014/04/11(金) 07:10:23
側弯症は現在、原因不明のため原因追求のために研究をされています。遺伝性についても研究が進められています。女性に多い疾患ですが男性の方もなります。今は学校のモアレ検査で小学校の時に発見されることが殆どですが、知名度の低い側弯症のため、姿勢が悪いなどの理由にされますが整体などでは治りません。背骨はとても大切です。カーブ(コブと言いますが)が低い場合は経過観察です。なぜ、小学校でモアレ検査をするかの理由は成長期に骨の曲がりが大きく進行するので、進行前に予防策のために早期発見を担っています。モアレ検査はやっていない県もあります。千葉県が側弯症に力を入れています。経過観察をしていても背骨のカーブが大きくなってくる場合はコルセットをつけます。思春期の子は生理が始まって身長の伸びきったあたりで夏休みなどを利用して手術をします。手術後はコルセットから解放され背も伸びて外見からの体の歪みが取れるので傷の痛み以外は楽みたいです。女性は結婚、出産もあるので、手術をするタイミングが難しいですね。結婚して今後、子供を産む前に手術を決意する人や子供を出産してある程度大きくなってから若いウチに手術をする人もいます。閉経前後に手術をするのは回復にも時間が掛かり骨粗鬆症が進行するため術後の経過が大変です。腰や足の痛み、息苦しさなどの症状が酷くなって来た時には専門の病院でキチンと見てもらって手術の相談をするのをオススメします。病院によっては側弯症を知らない先生もいます。猫背と側弯症は違いますので注意して下さい。治療も全く違います。専門の先生でも、話しを聞いてもらえない先生も居るみたいですので、今の症状が酷くないのであれば今から病院を探して今後のために信頼できるドクターと出会えることを願っています。
長文失礼しました。+17
-0
-
61. 匿名 2014/04/11(金) 07:18:34
中学生の頃に、軽度の側湾症と診断されました。手術する程進行してないけど、歳をとってきて、症状が悪化するようなら肺が圧迫される恐れがある。などと言われました。
今23歳ですが、生活に支障は特になく、子供も2人居ます(^-^)
+6
-0
-
62. ピッピ 2014/04/11(金) 07:23:38
私の14歳の息子が側湾症です。
男児に発症する確率は少ないと聞いています。2年前から24時間中23時間コルセット着用です。今は激しく背が伸びているので、コルセットも年一回の頻度で作り直してもらっています。
側湾症をお持ちのみなさん、いろいろ大変なことがありますが、せめて命にかかわりのない病気でよかったと思って前向きに頑張りましょう!+10
-0
-
63. 匿名 2014/04/11(金) 07:25:38
仕事は事務系です。
学生時代は接客業のバイトも問題なくできていました。
手術後の身体の稼動については元々インドアで身体を動かす事があまりなかったせいか特に不自由は感じません。
ラジオ体操の動きは全て問題ありません。
背中も丸められます。
でも確かにバレエやフィギュア等背骨の柔軟性を求められる競技は難しいかも…。
固定する箇所によって色々違うとは思います。
私は腰の辺りを固定しています。+5
-0
-
64. 匿名 2014/04/11(金) 07:58:08
側湾症、進行してないし超安産だったし日常生活に問題は無いけど水着とか温泉とか憂鬱になる。
あと映画館とかドライブとかで同じ姿勢で座ってると背中が痛む。
あとはよく見るとスカートが斜め。
普段は忘れちゃうくらい気にしてないけど、たまに困る(;_;)
+17
-0
-
65. 匿名 2014/04/11(金) 07:59:22
37さん
私は義士装具士という仕事をしています
お子さんのコルセットを作られた方も義士装具士の資格を持っている人です。
コルセット代は保険適用になります
16万というお金は一時的なもので役所に申請すれば7割戻ってきます。(保険は3割負担のため。また市区町村によっては子供保険が適用になる場合も)
申請のお話はされなかったでしょうか?
一度役場に申請の仕方を問い合わせてみてはいかがですか?
その際領収書が必要になります
高価なものです
その割りにはお子さんはつけたがらないかもしれません
痛い場合もあります
お母さんも見ていたくない姿だと思います
このコルセットは側弯の進行を予防するもので、治るわけではありません
でも予防することによって内蔵の圧迫、姿勢の異常を防ぐことにつながります
成長期が終わるまでにしか防げません
大人になってからでは手術しかありません
がんばってください+9
-0
-
66. 匿名 2014/04/11(金) 08:02:28
主人がつい最近側湾症の疑いと言われました。腰痛などの自覚症状は全くないらしくあまり気にしていませんでしたが、ちょっと心配になってきた…主人もカナリの痩せ型です(・・;)+3
-0
-
67. 匿名 2014/04/11(金) 08:02:42
病気自体が遺伝するというより、歩き方とか筋肉のつき方、成長の仕方が似ていると子どももなる可能性があるから、小さいころから気をつけてあげれば大丈夫って聞いた事ある!+2
-1
-
68. 匿名 2014/04/11(金) 08:14:27
21歳です
小学生のときに側湾症と診断され、それからコルセットでの治療を行いましたが高校1年のときに手術をしました。
コルセットをしていてもしていなくても悪化してしまう人はするらしく、100人に1人くらいの確立で手術になるそうです。
だったらなんで5年以上辛いコルセットに耐えなければならなかったのか…と思いました。
姿勢の悪さとは明らかに違う“病気”です。
軽度の人は姿勢かもしれませんが、遺伝子の問題ではないかと言われています。親のしつけとか、本人の問題でどうこう出来るものではなかったということを理解して頂きたいです。
長文失礼しました。+12
-0
-
69. 匿名 2014/04/11(金) 08:23:42
母と私が側湾です。
服の上からでも、肩甲骨の高さが違うのが分かります。
母は私を普通分娩で出産したので、側湾でも出産には影響ないと思います。
ただ、母が年を重ねるごとに側湾はひどくなり、背もだいぶ縮んでます。
腰痛や頭痛もひどく、いくつか病院に行っても治療などは特になく、本当に心配です。
若いうちに治療ができる方は、早めに治療したほうがいいかもしれません。
+9
-0
-
70. 匿名 2014/04/11(金) 08:25:37
私は遺伝性の病気の合併症で側わん症になりました。小1の時からコルセットをつけ高2で手術しました。
合併症での側わん症はコルセットでは治りにくいみたいです。
現在彼氏はいますが遺伝性の病気もあるので子どもは考え中です。
彼氏には病気のことも遺伝性だと言うことも伝えています。でも本当に理解しているかどうかは分かりません。
手術するのであれば体力的にも若いときにするのをお勧めします。+4
-0
-
71. 匿名 2014/04/11(金) 08:38:40
結構いらっしゃるんですね、私もそうです。中学生の頃はコルセットが嫌でつけませんでした。整体は気休めにたまに通う程度です。出産は結果的に安産でしたが、帝王切開になったときの手術が難しいから念のため総合病院がいいと言われて、それからはそこの整形外科に定期的に通っています。もう大人なので変化がないかレントゲンを撮るだけですが、ずっと避けてきたので、色々聞けて安心しました。突発性は原因がわからず姿勢が悪いとか責める必要ないと聞けてよかったです。
最大25度ですが、高齢まではこのままではといわれました。先生によっても見解は分かれるみたいです。内科でレントゲンを撮ったときは骨粗鬆症が心配といわれました。筋トレもしておいた方がいいかなと思います。左肩だけが凝るので美容院のマッサージはバレないか緊張します笑。一応生活には支障ないです。遺伝は関係ないのでは?私も娘がいるのでよく見てあげようと思っています。
+6
-0
-
72. 匿名 2014/04/11(金) 08:44:51 ID:FaE8e1Exyp
軽度と言われてますが、顔面から左右非対称でニキビが出来ますし、脚も気をつけをすると曲がってますし、ウエストも曲がってる側がきゅっとなり、肋骨から胸にかけて胸の左右非対称、首が左右5:5に曲がらない、放置してる19女です。
洗顔するときとか身体が曲がってるせいで水が飛びます。。。+6
-1
-
73. 匿名 2014/04/11(金) 08:46:27
71です。すみません、自分の経験だけで遺伝は関係ないとのではと書いてしまいましたが、ご家族でという場合もあるんですね。失礼しました。+3
-0
-
74. 匿名 2014/04/11(金) 08:47:01
幼稚園から小学校卒業までバレエをやっていて、背筋には気遣ってたけど側湾症になりました。
中学の時に何度か病院に通いましたが、特にコルセットを巻くとかしませんでした。
中高生の時、運動すると背中が痛くて体育が苦痛でしたが、先生にもわかってもらえずサボリに思われて嫌だったです。
今はくびれの位置、肩から首のカーブの高さ、肩甲骨の高さが全然違いますが、あまり直そうと思いませんでした。
でもこのトピ読んで、整体に行けば直せるものだと思ってたので、整体がダメというのを知ってよかったです。
+6
-0
-
75. 匿名 2014/04/11(金) 08:48:59
現在28歳、中2のときに25°側湾症と診断されました。
高2までの3年間コルセットをしていました。
治ることはないけど、これ以上曲げないためという理由でした。中学時代は寝るときから学校終わって帰宅するまで、高校時代は寝るときに着けていました。
外して良いよと先生に言われたときは頑張ってて良かったぁと思いました。おかげで進行はしませんでした。
現在は肩こり首こりがひどいことと、疲れると腰の一部分のみが痛むので側湾症のせいだなぁとあきらめています。生活に困るほどでもないし、見た目にも裸にならないとわからない程度です。
でも皆さんの書き込み見て、40以降の悪化の可能性と出産前後のことは不安になりました。
自分が側湾症だってこと忘れかけていたので、意識はしておかなきゃなといいきっかけになりました!
ありがとうございます。
長文失礼しました。
+11
-0
-
76. 匿名 2014/04/11(金) 08:58:37
私も同じ病気です。
この病気の話をすると、
『姿勢が悪いんじゃないの?』
とか
『整体行ってバキバキッ!って
やってもらえば?』
と、言われる事があります。
私も医者に、整体などでは
治らないし、姿勢が悪い人がなる、と
いうわけでもありません。と言われました。
たまに整体やカイロプラクティックの
チラシなどに『側わん症も治ります!』と
書いてあったりするのですが
そういう所はきっと側わん症のことを
分かっていないので気をつけた方が良い。
とも言っていました。
皆さんの情報も参考になります。
ありがとうございます。
まずは背筋しっかりつけよう…。+15
-0
-
77. 匿名 2014/04/11(金) 09:00:08
高校1年生の時に、学校の健康診断で見つかりました。大学病院で初めてレントゲンを見せられた時には、本当に恐ろしかった事を覚えています。
背骨は真っ直ぐなものという認識がありますからね...(>_<)
小中学生の時に、かなりの痩せ型で筋力もなくて、それが大きな原因だったのかな!?という感じですが、定期的に診察を受ける中で、既に身長の成長が止まっていた事と側弯自体の進行も生活に支障が出ない程度に治まっていたので、手術はしなくてもいいという診断に至りました。
その代わり、側弯症のストレッチに励むようには言われました。
しかし、手術をしたら傷あとやコルセットを着け続ける話。女の子ですから、見た目の問題将来の事、とても恐ろしくてショックに感じた事を覚えています。
トピ主さんはご出産されているんですね。
私は不妊症なので、上手く行かないホルモンの伝達など、たまに側彎症のせいなのかな!?と勝手に考えてしまった事があります。過去には自律神経失調症にもなっているし...その点においては安心しました。
遺伝についてですが、父母も妹も全く側弯ではありませんので、言い切れないと思います。
側弯症になって、これまでずっと気になる事といえば、肩凝りと腰痛が片側に集中してしまう事くらいでしょうか!?+5
-0
-
78. 匿名 2014/04/11(金) 09:01:48
ずーっとコルセット生活だったけど、ハタチのとき手術しました。
術後は死ぬほど痛いし退院しても暫くは生活も不便だったけど、今は痛みもなんもなく快適に過ごしています。+7
-0
-
79. 匿名 2014/04/11(金) 09:05:58
32歳三人の子持ちです。
高校の健康診断で側弯が発覚しました。
カイロ、整形、接骨院、はり、きゅう
側弯専門の病院
沢山行き、お金も沢山使いましたが、治せる所はありませんでした。
先生方にも、側弯症は原因不明だから
完璧に治せません!
と断言されてしまいました。悲しいです。
側弯は、くびれが片方出来ない為若い頃は、水着にあまりなりませんでした。
今は太ったし余計にくびれが有りません。
手術をしても、筋肉左右不対象な緊張の為
またボルトが出てくる方が居ると聞きました。
コルセットは、色素沈着して夏は目立つので断念しました。
生まれ変わったら、真っ直ぐな背骨になりないです。涙+10
-0
-
80. 匿名 2014/04/11(金) 09:14:37
確か、ウサイン•ボルトも側弯症だったような、、、。それで世界最速だから凄い。+14
-0
-
81. 匿名 2014/04/11(金) 09:21:00
私も側湾症と言われ高校のとき手術しました!
今手術から4年程たちますが普通に生活しています。金具が背中にはいっているので最初は曲がらなくて違和感がありましたが慣れれば普通に過ごせますよ!+4
-0
-
82. 匿名 2014/04/11(金) 09:23:37
私も小学生の時に側湾症と診断されました。あと少しで手術と言われました。今介護職として働いて、また妊娠中です。確かに子供もにも遺伝というのは考えてはなかったです。たぶんないかと思うんですが、この痛みを味わせたくないですね。痛すぎて座ってもられないときもあります。+3
-0
-
83. 匿名 2014/04/11(金) 09:24:19
病院じゃなおりません。
カイロプラクティックで治ります。
カイロプラクティックとは整体と似ていますが、整体とは少し違います。
側湾症や、腰など痛い人で病院に行く人がいると聞きますが、病院じゃ絶っっっ対治りません!
詳しくは、カイロプラクティックをしている所に行って、カイロプラクターに聞いてみてください。
以上カイロプラクターの娘でした!+1
-23
-
84. 匿名 2014/04/11(金) 09:35:48
現在、30歳です。
中学一年生のときに診断され、わりと重度(最高55度くらい)の側弯症でした。
背中に大きな傷が残ることが嫌でコルセット治療を選び成長期は一日中着けていました。
結局今も歪んでいますが、成長期にしっかり運動ができてよかったと思っています。(当時、手術をしてから何年かは激しい運動はできないと言われていたので。)
ちなみに弟も治療は必要ない程度の側弯があるので遺伝がなくはないと思います。
今、初めての妊娠中で私も遺伝が怖いですが程度の問題なのではないでしょうか。気を付けて見守ってあげたいと思っています。+3
-0
-
85. 匿名 2014/04/11(金) 09:39:25
今21歳で小5の時に学校で受けたモアレ検査で側湾症だと発覚しました。30度曲がってて中2まで装具つけてました。身長はそれから伸びなかったけど高3の時に定期検診の際50度まで悪化してました。卒業したら海外の大学に行くって決めてた時に手術をしなきゃいけないとわかったんで迷ったんですが結局両方取りました。卒業式終わって数日後に手術して半年後に海外に飛びました。術後は50度から一桁台まで回復したんですけど、少し後戻りして今は20度くらいです。身長は2cm伸びたけど、その分短足に^^; 日常生活には今のところ何の支障もないですよ。ただ術後でもあばら骨の左右非対称さは治りませんでした。そこだけがちょっとだけコンプレックスです。+1
-0
-
86. 匿名 2014/04/11(金) 09:47:06
58です。
63さん、お仕事について教えて下さり、ありがとうございました。手術後の身体の動きもとても参考になりました。+3
-0
-
87. 匿名 2014/04/11(金) 09:48:14
ボーンズ&ビヨンドってどうなんでしょう?+0
-0
-
88. 匿名 2014/04/11(金) 09:53:41
小学一年で、背骨が曲がってると診断されたものの、問題になるほどではないとのことだったそうです。
が、中学二年で側弯と診断され、高校三年まで経過観察で通院してましたが、全く悪化しなかったので、身長も安定してるしこれ以上曲がることもないだろうとのことで、来なくてよいと言われました。
背の高いわけでもないのに、と思ってましたが、たぶん、猫背だったからだと思います。
10度台だったので、とくに生活に支障ないのですが、曲がったままなのは治せないみたいですね。+1
-0
-
89. 匿名 2014/04/11(金) 10:00:52
病院じゃなおりません!
カイロプラクティックで治ります。
カイロプラクティックとは整体と似ていますが、整体とは少し違います。
治るといっても、カイロで施術するだけでは治りません。
骨盤を整えることと、マットなど変えるなど、寝る環境をちゃんとすることで、変わっていくそーです。
あと、骨盤ベルトもした方がいいです。
今使ってるベッドのマット、柔らかくないですか?
側湾症の症状が軽い人ならマット変えるだけでも治る人もいるそうです。
側湾症の人だけでなく、腰が痛い人なども、
もしかして枕をはずして寝たり、柔らかい枕、低い枕を使ってませんか?
枕を変えることでも、少し変わってきます。
低反発の枕!とか、ベッド!
とかCMでしてますけど、あれ、腰とか悪くするめっちゃダメなやつですよ!!
側湾症や、腰など痛い人で病院に行く人がいると聞きますが、病院じゃ絶対治りません!
病院で手術なんかしなくても、生活を改善したりすることで治るんです。
以上カイロプラクターの娘でした!+1
-19
-
90. 匿名 2014/04/11(金) 10:15:23
中学の頃、検査で引っかかりましたが、観察も数年でフェードアウトしたまま手術等することなく、昨年無事出産しました。
側弯自体よりも、中学時代毎月大学病院でレントゲンを撮らされていたので、今となってはそっちの被曝量の方が恐ろしく感じますね(^^;+2
-1
-
91. 匿名 2014/04/11(金) 10:18:36
専門家として施術を行うものです。側弯症は男性は治りにくいのですが、女性は比較的治りやすいですよ。しかし、施術してまっすぐになった背骨を維持するためには、日頃からのストレッチ習慣がかなり重要となります。じゃないと、元に戻りますので。+3
-2
-
92. 匿名 2014/04/11(金) 10:29:40
同じように側弯症で悩んだ者です。
このようなトピックが立ち、とても心強いです。
私も中学生の頃にモアレ検査で引っ掛かり、二十歳までコルセットと定期検診で様子をみました。
今は進行が止まり治療の必要も無くなったので日常生活を送ってます。
ただ、やはり完治はしないので姿勢は歪んだままです。+3
-0
-
93. 匿名 2014/04/11(金) 10:38:51
何よりも健康でまっすぐな背骨がほしい(T_T)+8
-0
-
94. 匿名 2014/04/11(金) 10:39:32
同じように側弯症で悩んだ者です。
このようなトピックが立ち、とても心強いです。
私も中学生の頃にモアレ検査で引っ掛かり、二十歳までコルセットと定期検診で様子をみました。
今は進行が止まり治療の必要も無くなったので日常生活を送ってます。
ただ、やはり完治はしないので姿勢は歪んだままです。+2
-0
-
95. 匿名 2014/04/11(金) 10:52:22
30代です。
就職するときの健康診断で側弯症と言われました。
それまで考えたこともなかったので、
レントゲン写真を見て
「ずいぶん背骨が曲がった人がいるんだな」と思っていたら、
それが自分のレントゲン写真でした。
毎回健康診断のたびに側弯症と書かれていますが、
特に治療の必要性を説かれたこともなく今に至ります。
100%自分の姿勢が悪かったからというわけではない、
ということがこのトピを見てわかりました。
それだけでも少し救われた気がします。
病院に行っても完全に治るものではないようですが、
意識して姿勢をよくしていこうと思います。+3
-0
-
96. 匿名 2014/04/11(金) 11:19:43
たくさんの方が側湾症で悩んでおられるんですね。
私は小3でひっかかり、千葉大付属病院にかかりました。レントゲンで あと2-3度進行したらコルセットと言われました。
ひと夏、カイロプラクティックに通い、毎朝ラジオ体操と ランニングや ぶら下がり健康器(時代を感じる)など、身体を動かして、3度まで戻せました。
千葉大の先生が「よく頑張ったね」と、褒めてくれたのをよく覚えています。
小6の体力測定で、背筋100kg!
現在は、側湾ではないですが、骨盤の高さが左右で違います。腰痛などはなく、肩コリに悩まさせています。
ペンギンのように、左右に揺れながら歩きます。
側湾症のなごりかな?+6
-0
-
97. 匿名 2014/04/11(金) 11:27:16
小学生5年生のときに側湾症と分かり
側湾症だけでなく、小脳が少し下がり気味で髄液がちゃんと流れず背骨の中に髄液が流れてると言うことでまず、小脳の方を改善の為手術しました。その時まだ生理が来ておらず生理が来たら背骨の手術だねと言われて中2のときにボルトで固定する手術をしました。ただ曲がっているだけでなく、雑巾を絞るように関節一つ一つがねじれながら曲がってると言われ手術は時間がかかったそうです(°_°)3週間ベットで寝たきりで、歩く練習をする為に立ってみた身長が10センチも伸びてました(笑)今は子供を産みましたが妊娠期から腰痛がヒドくて今も歩けないくらい腰痛に悩まされるときがあります(´・ω・`)けど病院の先生に言っても骨盤が左右非対称だから仕方ないよって。それだけ(泣)骨盤真っ直ぐに治したいなと思ってます(´・ω・`)
でも病院の先生に言われたのは
一般女性の出産より側湾症の子が産まれる確率は10倍だからよーく見てあげてねって言われました(>_<)+4
-0
-
98. 匿名 2014/04/11(金) 11:28:30
字が曲がります!
白紙を裏から見ると曲がってます!+3
-2
-
99. 匿名 2014/04/11(金) 12:53:38
側弯の方、疲れやすくないですか?
私も軽度の側弯なんですが、少し出かけるだけで疲れます。旅行となるともう大変です。
やっぱり側弯が原因なんでしょうか?+8
-0
-
100. 匿名 2014/04/11(金) 13:22:11
ちょっと気になったのですが、正しくは側弯症(側彎症)です。湾にさんずいは付きませんよ。
私は何回か手術をしていますがそれは進行悪化しないためのもので手術をしても治るわけではありません。見た目がよくなる方もいますし、そうでない方もいます。あと、先天性だと骨の奇形などか原因となるので整体は意味はないと聞きました。特発性の側弯症は最近理研と慶應大学の研究で関連遺伝子が発見されたというニュースがありましたよ。まだまだ研究が必要な病気だと思います。
手術、身体の不調、背中の痛み、容姿の問題など病院の専門の先生にかかって自己管理しながら付き合って行くしかないと私は考えています。それぞれ色々大変な事があると思いますが一緒にがんばりましょう。
もっと側彎症が理解される世の中になってほしいですね。+7
-0
-
101. 匿名 2014/04/11(金) 14:34:53
側彎症の方で、もし身長が高くて、痩せ型、指が長い、方がいたらマルファン症候群という言葉を検索してみてください。
+4
-0
-
102. 匿名 2014/04/11(金) 14:52:32
中学の時に、側弯症と言われました。今30歳です。
診断されてからは、ほぼ放置していましたが、だんだんと右の肩が内側に入ってきました。右肩だけ猫背のひどい感じ。肩こり腰痛もずっとあり、専門外来の診察を考えていたのですが、いい整骨院を紹介してもらいましたら、1回で右肩の入りがみちがえるようになくなりました。
まだ背骨は曲がっていますが、腰痛肩こりもマシになってきているので、またしばらく経過観察の予定です。
本当見た目に分かるとすごく嫌ですよね…!
私は、小学5、6年で年に10cmずつ背が伸びたのが原因ではないかと言われました。
骨の成長に、筋肉の成長がおいつかなくて曲がってしまったのではないか、と。
さらに中学のときテニス部で右ばかり使っていたのも原因の一部…??
皆さんの話参考になります!+3
-1
-
103. 匿名 2014/04/11(金) 15:10:07
トピタイの字が間違ってますね。よく間違えますがわんの字は弯もしくは彎ですね。
息子が背骨の奇形による側弯症です。先天性側弯症のようです。珍しいケースらしく先天性側弯症を専門にみる先生は少ないそうでどこの病院にお世話になるか決めかねています。
ネット調べてもなかなか情報が集まらない、今後のことが不安です。+4
-1
-
104. 匿名 2014/04/11(金) 15:27:28
そくわんヨガのインストラクターをしている友達がいます。
彼女自身、若い頃はすごく背骨が曲がっていて、日常生活にも
支障をきたすほどだったそうなんですが、
そくわん症を軽減するヨガを続けることで、今ではいい姿勢を
キープしていますよ。
息子さんがいらっしゃいますが、息子さんは今の所発症してません。
現在幼稚園年長ですが。
少しずつでも続けることが大事だそうです。
普通のヨガとは違うので、そくわんヨガを専門に行っている
サロンを見つけるのがいいです。(日本でそれをやっているのは
彼女とあと数名だけのようですが)
飽くまでも、症状を軽減・改善が目的で完治が目的じゃないので、
完治したいのなら、やはり手術がいいようですね。+2
-1
-
105. 匿名 2014/04/11(金) 16:26:26
私も肋骨を折ってレントゲンを撮った際に側湾症が発覚しました。
すぐに近所で評判のお医者さんで全身をみてもらったのですが、先生いわく、
側湾症は成長期に骨が曲がるので大人になったらこれ以上曲がりもなにもしないので気にしなくて大丈夫、何も気にせず今まで通りの生活でいい。とのことでした。
初めてレントゲンで自分の曲がった背骨をみたときはショックで一晩眠れませんでしたが(笑)、先生の言う通り今は何も気にせず生活してます。+2
-0
-
106. 匿名 2014/04/11(金) 17:21:20
わたしも小さな頃から通ってる病院で見つかり、5年生の時に手術しました。そのあとは(装具)コルセットを一年弱完全に成長が止まるまでの間着けてました。
つけてる間は体育にも出れないし、寝る時もつけてなきゃだし、夏は暑くてあせもできちゃうしすごくいやだったけど、
治ったいまは親に心底感謝してる(。・ω・。)+3
-0
-
107. 匿名 2014/04/11(金) 17:44:32
24歳です。
小学生の健康診断で引っかかって
半年に一回、高校まで検査してました。
初めてレントゲンを見た時の
あの衝撃は一生忘れられません。
寝る時以外はコルセットをつけてと
医者に言われましたが
苦しいし学校生活こんなんじゃ送れない!
となりほとんど使いませんでした。
私の場合は成長が早く止まったので
手術をすることなく今に至ります。
ですが腰痛はひどいし、くびれ方が違うし
肩の高さも微妙に違って嫌なことだらけです。
側弯じゃない人が羨ましいって思ってます。
私も子供がいますが、遺伝しないか心配です。
医者は大丈夫と言いますが、怖いですよね。
+4
-0
-
108. 匿名 2014/04/11(金) 19:10:19
みなさん遺伝は関係がないと言う方が多いようですね。
偶然かも知れませんが
私の家系は側わんが多いです。
私、娘、祖母(母方)、叔母(父の妹)、姪二人(姉妹)が、側わんです。+2
-0
-
109. 匿名 2014/04/11(金) 19:13:36
今24歳です。
中学2〜3年の時にコルセットをつけて治療しました!最高で35度くらいまで彎曲してました。
それが15度くらいになって終了したと思います。体育の授業とお風呂以外はコルセットの生活なので思春期には辛いですよね。。保健室まで付き合ってくれた友達に感謝です>_<
それからは特に生活に支障なく、過ごしてます。
意外とたくさん書き込みかあって、びっくりです!今治療してる方がんばってください!
+3
-0
-
110. 匿名 2014/04/11(金) 20:27:23
3才の息子が先天性側弯症です。生まれた段階で60度最終90度。2才になるまで、専門の先生に出会えず、色々な所に泣きながら電話したのを覚えてます。主さんの言う通り、本当に情報が少ないですし、お金もかなり掛かるのに、制度も充実してないので、苦しい壁ばかりです。
この1年で5回オペをしています。
うちはベプターです。もちろんコルセットも使用しています。
側弯症も軽度で分からない物から重度とあります。
側弯学会で調べて見て下さい。そこに載っている先生は皆さんネットワークができているので、お近くの所があれば行くのもいいし、紹介状をもらって少し遠くても専門の先生が居る所を調べる参考までに…
私は3時間以上かけて東京に通っています。+4
-1
-
111. 匿名 2014/04/11(金) 20:33:11
則彎症用装具を作る仕事をしています
病院で患者さんやそのご家族に会い、
もちろん体に触れるので国家資格で働いています
学校検診を何度も重ね、紹介状をもらい大学病院に来る方が多いです+4
-1
-
112. 匿名 2014/04/11(金) 20:38:00
110です。度々すみません。
私の家族も、旦那の家族にも側弯症はいません。
いくら、保険がきくとは言っても地元に専門の先生が居なければ、別な所で出費がかさみます、でも今の先生に出会えて死を覚悟して過ごす日々は軽減されて、希望も見えてきました!
ここで色々な情報交換できると私もうれしいです。+2
-0
-
113. 匿名 2014/04/11(金) 20:43:25
私も中学のころ発症しました。軽度な方で手術はしていませんが、皆さんと同じく腰痛に悩まされ、左右非対称であることがコンプレックスでした。歪みのせいかo脚もひどく、自分のからだが大嫌いです。
現在30代後半ですが、30過ぎに二人出産しました。超安産でしたので、あまり影響はないかもです。
でもひとりめの産後半年で脚に痛みが走りだし、その後全く起き上がることができなくなりました。それから半年動けずよちよち歩ける程度、ぎっくり腰永遠と続く感じです。
授乳姿勢や長時間の抱っこで歪みが酷くなったのが原因と思われます。
病院ではヘルニアの診断。内視鏡はそくわんのため不可能、手術ならボルト固定で3ヵ月入院それも逆に悪くなることもある、子供も小さいので様子見ることになりました。
ほぼ毎日点滴、ブロック注射もしましたが痛みは引きませんでした。
結局歩けるまで回復できたのは整体でした。
ほんの数ミリのずれで寝たきりになるなんて!
そくわんの人はよりヘルニアになる可能性が高いと思います。曲がった骨は直りませんが姿勢には注意して、うまくつきあっていくしかないですね(+_+)
あ、逆さぶらさがり健康器おすすめです。脚を固定して逆さまになるやつです。大きくて邪魔ですが2万ほどでネットで購入しました。+3
-0
-
114. 匿名 2014/04/11(金) 20:55:07
私は高校生の時に、側湾症が見つかりました。そのころから腰痛がひどく。30の今は、側湾症の影響で今はひどい腰痛が頻繁に起きます。
ヒールはくて、結構腰にきます…
側湾症なければ、もっと身長高かったと思うと悔しい( ॉ ۀ ॉ )
将来が不安です。+3
-0
-
115. 匿名 2014/04/11(金) 21:00:21
>110さん
ベプターって特別な手術ですよね。一年で5回の手術なんて本当に本当に大変ですね。
差し支えなければですが、通っている病院とは東京でしょうか?
うちは群馬なんですけど、来月にとりあえず県内で一番大きな病院にかかってみる予定です。それでもどうにもならなそうであれば、東京の某病院を考えてます。
でも最も有名な病院は名○病院みたいですね。+2
-0
-
116. 匿名 2014/04/11(金) 21:29:16
89のものです。
側弯の辛さもしらないで。 と思わしてしまってたらすみません。。
言い方が悪かったですね。。
治る!と断定はしてはいけないけど、実際、
お父さんがカイロプラクターで患者さんに、足が5センチもズレてた側弯の子がいたのですが、寝る環境を整えたり、骨盤を整えたりすることでだいぶよくなったそうです。
症状が重い人辛い人、生まれた時から側弯の人、それぞれあると思いますが、病院で手術などをして、高い費用、背中に傷をつける前に
1度為して見てはどうかと思い、書きました。
少しでもよくなる事を願ってます。
+3
-1
-
117. 匿名 2014/04/11(金) 21:36:41
私の姉が側湾症です。
中学から高校終わりまでコルセットをしていました。辛かったそうです。生理も痛くなるそうです。
コルセットのお陰でたいぶ良くなりました。
ただ、手術をしないと完治はしないと言われたそうです。
今でもよく腰痛になるそうです…+2
-0
-
118. 匿名 2014/04/11(金) 22:03:20
現在27歳。
24歳の頃に手術をしました。
S字で、68度の重度でした。
骨が出来上がっていたので、キレイには戻りませんでしたが、38度まで戻りました。
今は中学の頃にやっていたソフトテニスを毎週末やれるくらい元気です!!+1
-0
-
119. 匿名 2014/04/11(金) 22:03:36
名古屋の名城病院 とても良い先生がいらっしゃいます。+2
-0
-
120. 匿名 2014/04/11(金) 22:15:49
中学の時に私も側弯症と診断されました。
その時は週1マッサージ?みたいな所に通ってました。通ってる人は皆側弯症でした。
家で出来る体操をして、曲がらない様にしてました。でも治ってきたのとお金が高くて行くのを辞めました。
夏場はほんと嫌です。右の肩甲骨が出てるから恥ずかしい。
今もストレッチやら腹筋をつけたりして、曲がらないように気をつけてます。+1
-0
-
121. 匿名 2014/04/11(金) 22:39:31
28歳の会社員です。
小学5年生で側弯症と診断され、コルセットの装着を始めました。手術とは言われなかったので20度~30度位でしょうか。
体にピッタリフィットするコルセットは呼吸も苦しく、また放課後思うように友達と遊べなくなり、本当に苦痛でした。胸から腰まで覆うタイプで、夏場は薄着をしているとコルセットをしているのが丸分かりで、思春期は本当に辛いです。
しばらくして通っていた病院の先生にコルセットを止めたいと申し出たら「それならもう治療にこなくていい!」と怒られたのを今でも覚えています。
私はまだ子供でしたが「それならもう来ない!」と半年ほどでコルセットを止めてしまいました。
あれから18年経ちましたが、元気に社会で働いています。
大学時代は接客で立ち仕事もしていましたが、特に問題ないです。個人差は色々あると思いますが、自分以外にもいろいろな経験をした方がいると知り励みになりました。
ただ姿勢が悪いので、洋服を綺麗に着こなせないのは寂しいですけどね。
やせ形・筋力がないは私も当てはまるので、少しでもストレッチ等して姿勢に気をつけたいです。+3
-0
-
122. 匿名 2014/04/11(金) 22:47:35
私も少し曲がってます。
成人式の振袖も着るときに左肩が下がってるから
少し綿?を振袖の間に入れてもらいました。
その年の会社の健康診断のレントゲンで
側湾症とわかりました。
いつも左肩でかばんを持つので
そのせいかなと思ってます、、、
+3
-0
-
123. 匿名 2014/04/11(金) 22:48:56
整形外科のリハビリで運動指導をしています。
最近、学校でも側弯の検査をするらしく
小学生がたくさん受診してきます。
( cobb角といいます)角度の軽度の方は運動療法で筋力をつけたりバランスを整えたりしたりで軽快します。
骨が成長する前に処置をするのが一番良いです。
( 成長途中の子供の骨は柔らかいので)
年齢を重ねると、椎間板等ももろくなってくるので早く処置をしておいた方が良いです。骨粗鬆症による圧迫骨折などをしてしまうと肺を圧迫することもありますし何より変形による筋緊張などで痛みが強いです。
場合によりますが装具療法などに+で運動療法も加えることをお勧めします。
がるちゃんに
たまに専門分野のトピがあるのでちょっと嬉しい。。
皆さんどんどん体に興味を持ってくださいね!自分の体は自分でしか治せませんよ!+4
-0
-
124. 匿名 2014/04/11(金) 23:23:10
5歳の子供が側湾症で名古屋の名城病院に通ってます。
日本で初めてベプターを始めた病院でもあり世界でも有名な医師がいます。
側湾症にも先天性、症候群性、特発性と3パターンあります。
特発性は10人中9人が女の子です。
生理が始まる頃に急激に曲がり始めます。
名城病院ではハローリングという治療をやっています。
ベプター前にハローリングで2週間ほど頭を引っ張り背骨、脊髄を柔らかく伸ばしてからベプターを入れ、年に2回成長とともに延長の手術を行ってます。
ベプターも5年前に認可がおりて保険も適用されますよ!
そして術後は8cm背が伸びました。
北海道から沖縄まで全国からたくさんの子供がきています。
お子さんが側湾症で悩んでる方、進行する前に食い止める方法はいくらでもあります!
一度受診してみてください!
+3
-0
-
125. 匿名 2014/04/11(金) 23:44:49
中学2年の時に診断されコルセットを装着していましたが、高校入学時にコルセットはやめました。
背中の高さが左右違い、ウエストもびっこになっています。
気圧や気候の変化で頭痛がしてり、肩凝りや腰痛も酷いですが日常生活は一応普通に送れます。
内蔵障害を起こすかもしれないと云われましたが、今のところは大丈夫なようです。+2
-0
-
126. 匿名 2014/04/12(土) 00:07:38
115さん110です。私は栃木です。名古屋にベプターの有名な先生がいます。
ベプターは成長ごとに何度も行う手術です。
さすがに名古屋は難しい…で自○医大で相談したら、東日本では慶○に名古屋の先生から指導を受けた先生が居ると。
藁をもすがる思いで紹介状出してもらい行きました。
希望がそこにはありました。
ベプター行う前にハローリング設置して、背中を伸ばしベプターを行いました。
側弯は長い年月付き合います。
当然、医師とも。
手術が必要で、成長期の治療なら尚更です。
無知で悔しい思いもしましたが、こんなふうに情報交換できて、少しでも後悔しないようできたら良いですね。+5
-0
-
127. 匿名 2014/04/12(土) 00:40:18
20代後半のものです。
わたしは大学の健康診断で、曲がっていることがわかりました。わかったのが遅かったので、特に治療はしていませんが、毎年1回レントゲンで角度を撮りに行っています。
人より肩が凝りやすいけど、このままでも出産できるということなので、持病と思って付き合ってます。
持論ですが、新体操とかバレエやってる子でよくなってる気がします。(わたしもですが)
成長期にひょろいとなるのかなーと思いました。+2
-0
-
128. 匿名 2014/04/12(土) 01:10:03 ID:4G6tb3tdik
いま22歳ですが、ちょうど二年前に側弯症の手術しました。
痩せてて姿勢もわるく、小4なとき側わん症と診断されました。たしかそのとき30度ほど。
中学のときコルセット作りましたが、思春期で学校にコルセットつけていきたくなくて悪化。
大学のときには72度のカーブになってました。
服を着ればあまり目立たないけど、写真でみると明らかに肩の高さはちがう、骨盤の高さもちがう、馬跳びの格好をすると肋骨が左右でずれてる状態でした。
親もそんなに協力的ではなくて、自分も生死に関わらないしまあいいかと放置してました。
でもたまに圧迫されてるように胸が苦しくなったり、足が痺れ歩くたびに痛むようになったり。
さすがにまずいと思い、病院にいき手術しました。
手術後しばらくは立ってるだけでもつかれて、物をひろうのもひと苦労でした。
術後のコルセットはわたしはなかったので、数ヶ月後には普通の生活にもどり、学校で実習もおこなっていました。
二年たった今は、ボクシングも始めたりアクティブにうごけますし、姿勢もよくなって手術をしてよかったとおもいます。
いまはよくても、カーブが50度近い場合、年を重ねると側わん症が進行し、症状がでてくるようです。
若いうちに手術したほうが回復もはやいので、自分の経験上、コルセットか手術で悩まれているなら手術をおすすめします。
子供にはバレエや空手など、筋肉がつき姿勢がよくなる習い事をしてもらいたいです。+3
-0
-
129. 匿名 2014/04/12(土) 01:26:57
128に追加です
手術の傷跡は30センチほど首から腰まで。
背骨のラインに真っ直ぐあるので、二年たてば近づかないと傷だとわからないほどです
曲がっていたときはきれなかったけど、いまはビキニもきれます!
ただ肩こりはずっとのこってます+3
-0
-
130. 匿名 2014/04/12(土) 01:27:21 ID:4G6tb3tdik
いま22歳ですが、ちょうど二年前に側弯症の手術しました。
痩せてて姿勢もわるく、小4なとき側わん症と診断されました。たしかそのとき30度ほど。
中学のときコルセット作りましたが、思春期で学校にコルセットつけていきたくなくて悪化。
大学のときには72度のカーブになってました。
服を着ればあまり目立たないけど、写真でみると明らかに肩の高さはちがう、骨盤の高さもちがう、馬跳びの格好をすると肋骨が左右でずれてる状態でした。
親もそんなに協力的ではなくて、自分も生死に関わらないしまあいいかと放置してました。
でもたまに圧迫されてるように胸が苦しくなったり、足が痺れ歩くたびに痛むようになったり。
さすがにまずいと思い、病院にいき手術しました。
手術後しばらくは立ってるだけでもつかれて、物をひろうのもひと苦労でした。
術後のコルセットはわたしはなかったので、数ヶ月後には普通の生活にもどり、学校で実習もおこなっていました。
二年たった今は、ボクシングも始めたりアクティブにうごけますし、姿勢もよくなって手術をしてよかったとおもいます。
いまはよくても、カーブが50度近い場合、年を重ねると側わん症が進行し、症状がでてくるようです。
若いうちに手術したほうが回復もはやいので、自分の経験上、コルセットか手術で悩まれているなら手術をおすすめします。
子供にはバレエや空手など、筋肉がつき姿勢がよくなる習い事をしてもらいたいです。+2
-0
-
131. 匿名 2014/04/12(土) 01:48:32
115です。126のレスありがとうございます。
関東ではやはり慶○でいいんですね。名○病院とも連携があるそうで候補にしていたのですが、実際にかかっている方の意見を聞くことができて良かったです。
今診てもらっている病院では半年ごとのレントゲンと診察をしばらくは続けると説明されただけで正直不安だったので…
ネットで調べると先天性側弯症は幼少期に大きく曲がる可能性もあるみたいなので、今のうちから治療方針とか決めなくていいのかなと思ってました。
とりあえず紹介してもらった病院の先生に診察してもらって、不安が解消しなかったら慶○行きたいと思います。
先は長いですが、めげずにひとつひとつ超えて行きたいですね。+3
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する