ガールズちゃんねる

親にタバコをやめてもらう方法。

159コメント2017/06/04(日) 17:36

  • 1. 匿名 2017/06/02(金) 21:28:12 

    両親、特に母親がヘビースモーカーです。
    小さい頃からタバコをやめてほしいと何度も言っていますが、「ごめんなさい(・ω<)★」と反省している様子を見た事がありません。
    今までは、1時間~1時間半に1本くらいのペースだったのですが、最近は更年期のせいなのか20分に1本のペースで吸っています。
    換気扇の下でしか吸わない、という自分で決めたルールさえ守れず壁紙も黄ばんできました。
    正直イライラするのでやめさせたいです。
    アドバイスお願いします。

    +111

    -9

  • 2. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:03 

    親にタバコをやめてもらう方法。

    +8

    -9

  • 3. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:13 

    主さん何歳?
    もし大人なら自立したら?

    +167

    -7

  • 4. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:14 

    禁煙外来に通わせる。
    母親が逆らえない人に注意させる。

    +17

    -16

  • 5. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:15 

    家を出よう。

    +133

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:31 

    私も同じく毎日イライラしてるけど
    結局は本人にその気がない限り無理なんだと悟った

    親がタバコ吸わない人が本当に心の底からうらやましい。

    +183

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:45 


    リ and ダ

    +16

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/02(金) 21:29:53 

    タバコ吸ってる親の前でわざと倒れてみるとかどうです、煙の吸いすぎで。

    +14

    -7

  • 9. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:06 

    何度言ってもダメな人は痛い目に遭わないと無理だと思う
    肺がんとか

    +93

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:07 

    ほんと子供に煙吸わすなんて虐待

    +116

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:15 

    待って、主さんが自立できたら悩んでないでしょ
    学生とかかもしれないじゃん
    喫煙してるほうが迷惑かけてるんだし、マジメに考えようよ

    +66

    -19

  • 12. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:22 

    何とかはしななきゃなおらない

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:32 

    副流煙の被害を具体的に数値で見せて、「私を殺す気ですか?」と問う。

    +34

    -6

  • 14. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:34 

    母自身はやめたいとおもってるの?そこまで行くと無理だと思う。自分で決意しても辞められないのに。

    +66

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:39 

    チャンピックス

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:47 

    うん、子供にやめてと言われてもやめない親なんて見限ったほうがいい。
    子供に言われてやめないやつが、他のどんな方法でも無駄だと思う。
    トピ主さんがおいくつか知らないけど、自立したほうがいい。

    +109

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:50 

    年なら無理に辞めさせたくないな

    +9

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/02(金) 21:30:52 

    こんなTシャツ着てみるとか

    +26

    -12

  • 19. 匿名 2017/06/02(金) 21:31:19 

    健康の心配ではなく自分がイライラするから止めさせたいのか

    +18

    -8

  • 20. 匿名 2017/06/02(金) 21:31:38 

    子供にこんなこと言わせる親って本当に・・

    +92

    -6

  • 21. 匿名 2017/06/02(金) 21:32:05 

    主には残念だろうけどご両親はもうやめられないと思います。
    そのお年でヘビースモーカーなら生死にかかわる重大な病気になってやめるかやめないかって感じだと思いますよ。

    +123

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/02(金) 21:32:19 

    >>19
    そりゃそうでしょ、だってまず先に母親が主さんの健康を考えてないじゃん

    +55

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/02(金) 21:32:26 

    >>6 本当それ…羨ましい。。いとこんちや義実家は誰も吸わないしうちだけ。

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/02(金) 21:33:05 

    いっぱい吸ってもらって早く死んでもらいましょう(*^^*)

    +31

    -11

  • 25. 匿名 2017/06/02(金) 21:33:05 

    コレあげて
    親にタバコをやめてもらう方法。

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/02(金) 21:33:20 

    主さんの身体への影響も良くないし、タバコ吸ってる人って自分本位で勝手なルーズな人だから、無理に止めようとして逆切れしてひどい目に遭わされる前に、独立した方が良いと思います

    失礼なこと言ってごめんね 

    +52

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/02(金) 21:33:26 

    一本吸うごとに、罰金制にする。
    人の健康害してるんだし、そのせいで主さんが病気になったら取り返しつかない。

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/02(金) 21:33:48 

    壁が黄色くなってイライラしたって、親の家だからね

    +71

    -13

  • 29. 匿名 2017/06/02(金) 21:34:09 

    >>1
    なるべく煙草の煙を吸わないようにマスクするしかないのかも
    できるだけ早く家から出れるといいけど

    子どもが喘息でも煙草やめない人を知ってる
    悲しいけど諦めた方がいいかも

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/02(金) 21:34:16 

    私の義母は非喫煙者なのに肺癌で亡くなりました。
    義父はヘビースモーカーです。
    義母のガンは義父のタバコの副流煙が原因だと思ってます。
    そういう実例を挙げて、お母さんは家族がガンになってもいいの?と訴えかけてみては?

    +60

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/02(金) 21:34:34 

    うちの母なんて妊娠中にもタバコ吸ってたぐらいだから一生やめないだろうな

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/02(金) 21:34:55 

    親のお金で買って吸ってるなら別によくない?
    体に悪い!とかって、主がガミガミ言って関係悪くなることの方がストレスで悪影響かもしれないじゃん。

    +9

    -23

  • 33. 匿名 2017/06/02(金) 21:34:57 

    肺がんで闘病してる人、最期を迎える人の看護でもさせないと無理じゃない?

    父がガンで亡くなったけどあれを見たらとても法律で許されてる嗜好品とは思えない

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/02(金) 21:35:01 

    大きい声じゃ言えないが。
    喫煙していて、ヘビースモーカー。
    子供に(8才)に
    早く死んじゃうから辞めて。と言われて
    禁煙したよ。
    1年たって体重が20キロ増えたけど…
    仕方ないかな…ダイエット頑張ってるよ~

    +61

    -4

  • 35. 匿名 2017/06/02(金) 21:35:22 

    >>24
    荒らしなんだろうけど
    冗談でもよくこんなこと書けるね

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/02(金) 21:35:34 

    言われて止めれるもんじゃないからね、タバコは。止めれるなら金かかるし本人も止めてんじゃないかな?

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/02(金) 21:36:10 

    親が更年期なら主もある程度大きいよね
    高校生だとしてもあと数年は我慢して、卒業したらすぐ一人暮らし

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/02(金) 21:36:32 

    娘がイライラして、自分のお金で買っていたタバコやめさせられて、我慢して生きていくことがお母さんの幸せなの?

    +8

    -20

  • 39. 匿名 2017/06/02(金) 21:36:59 

    そうだなぁ、やめさせるのはかなり厳しいね
    家の壁紙張り替えるのも1つの手だよお金かかるけど

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/02(金) 21:37:20 

    >>32
    その理屈で言うなら、親の金で買ったステレオを大音量で流して主さんを病気にさせてもいいってことになるよ。
    それはダメじゃない?
    誰の金で買おうと、人に迷惑かけちゃダメ。

    +24

    -8

  • 41. 匿名 2017/06/02(金) 21:37:40 

    私のおじいちゃんがタバコ依存で、タバコとは無関係な病気で入院して、ついでにタバコももう歳だしいい機会だから辞めましょうってなった時、
    穏やかで怒ったとこなんて見たことないおじいちゃんだったけど、ちょっとしたことでキレるようになってそんなに吸いたいなら吸いなさいっておばあちゃんも許してた。
    結局本人が辞めたいって思わない限り無理ですよ。

    +62

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/02(金) 21:38:03 

    更年期の母親の数少ないストレス解消ならいいのでは?

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/02(金) 21:38:07 

    諦めろよ
    嫌なら出てけ

    +13

    -9

  • 44. 匿名 2017/06/02(金) 21:38:09 

    >>32
    母親の喫煙とは関係ないのに、無理に煙吸わされる主さんの健康はどこへ行ったの?

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/02(金) 21:38:19 

    病院に行ってもらう

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/02(金) 21:39:02 

    >>38
    その家に生まれただけで、迷惑な喫煙で困ってる主さんの幸せはどうでもいいの?

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2017/06/02(金) 21:40:29 

    母親の幸せより主の健康。

    外で歩きタバコしてるヤツから「俺の幸せを奪うのか!」とか言われたら殺意湧くし、自分の幸せの前に人の迷惑考えろや、って思う

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2017/06/02(金) 21:40:49 

    >>46
    タバコ吸ってる部屋にいなきゃいいじゃん
    その家も、親が手に入れた家でしょ?

    +15

    -16

  • 49. 匿名 2017/06/02(金) 21:41:40 

    20分に1本はやばいよ、喫煙者でもタバコ減らせって言うレベル
    お母さんと不仲なわけではないんだよね?
    長生きして欲しい、その為にタバコやめて欲しいとまず伝えて、お母さんの出方を見よう

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/02(金) 21:41:41 

    吸わない人には迷惑だろうけど

    ヘビースモーカーの人にとっては最高の嗜好だからね

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/02(金) 21:41:44 

    >>44
    親更年期なら主もいい年でしょ?
    ずっと隣りにいるわけではないよね?
    違う部屋にいればいいじゃん

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2017/06/02(金) 21:41:57 

    こういう「双子の喫煙者と非喫煙者」みたいな写真をA4サイズでたくさん
    プリントアウトして各部屋に一枚ずつ
    飾ってみたら?

    喫煙者は「体に悪い」とか「肺ガンが」みたいな説得には
    耳を貸さないけど、女性なら、醜く老いるのは嫌なんじゃないかな?
    怖すぎる・・・タバコを吸い続けた/吸わなかった一卵性双子の画像まとめ - NAVER まとめ
    怖すぎる・・・タバコを吸い続けた/吸わなかった一卵性双子の画像まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    怖すぎる・・・タバコを吸い続けた/吸わなかった一卵性双子の画像まとめのまとめ


    ニトリのフードコンテナとかを使って
    中の見えるガラスの貯金箱みたいなのを作って、
    その中に「吸うのを我慢したタバコ」をそ貯めるシステムにして、
    貯金箱(貯タバコ箱?)がいっぱいになるたびにお祝いする!
    みたいなのも良いかも。
    (もちろん、そのタバコは捨てる&取り出せないようにする)
    お母さんがほしいものの写真を貯金箱に貼って
    「一杯になればget!」とか書いてみたら?
    親にタバコをやめてもらう方法。

    +10

    -6

  • 53. 匿名 2017/06/02(金) 21:42:51 

    家出るのだって簡単じゃないでしょ、いろんな事情だってあるし
    でもこればかりは本人たちの強い意志がないとやめさせるのは難しいかもね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/02(金) 21:42:54 

    「老けるよババア❤️」と愛を込めて見せる
    双子

    左 非喫煙者
    右 30年喫煙

    +16

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/02(金) 21:44:32 

    正直親と暮らしてるのなら我慢すれば?って思う
    病気が!健康が!と言ってる人
    昔の喫煙率かなり高いけど日本の平均寿命伸び続けてるじゃん。

    +6

    -14

  • 56. 匿名 2017/06/02(金) 21:45:23 

    病気にならない限りやめれない。
    私は告知日にやめた。スッパリと。
    でも良性だったらやめてないと思う。中毒だからね。  
    なるべく同じ部屋にいないようにするしかない。  今は吸っている人を見て「税金たくさん納めてくれてありがとうございます」と思ってる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/02(金) 21:46:14 

    >>48
    じゃあ、親が産んだんだから虐待してもいいって結論になるよ
    そもそも子供に家も与えられないようでは、親になるべきじゃない

    +13

    -7

  • 58. 匿名 2017/06/02(金) 21:46:18 

    >>55
    え、それ本気でいってんの?

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/02(金) 21:47:26 

    >>48
    親が子供に「家を手に入れてやったらだろ!」って言うんだ?
    毒親だね

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/02(金) 21:48:22 

    >>51
    喫煙者?
    煙はどこへ行っても臭いし迷惑だよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/02(金) 21:49:19 

    依存症だよね
    ある種の精神病だから、無理に止めさせると別の弊害が出ると思う

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/02(金) 21:49:35 

    >>51
    なんで、迷惑かけてるほうが「迷惑かけないようにしよう」じゃなくて、
    迷惑かけられてるほうが退避する方法ばかり考えないといけないの?逆でしょ?
    お隣の国の方?

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/02(金) 21:49:37 

    >>57
    それ本気で言ってるの?

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/02(金) 21:49:47 

    親が好んで産んだんだから快適な生活を送らせる責任はあるでしょう
    主さんの年齢によりますが
    とりあえず病気が心配だからやめてほしいと言いましょう
    迷惑だから、私が病気になるから、等の理由は絶対やめません

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/02(金) 21:50:11 

    私が中学の時、学校で友達に制服がタバコ臭いと言われたことを親に言ったら改心してやめたよ。
    さすがに子供が臭いと言われるのは耐えられなかったって。
    子供からの言葉って結構響くと思うけど、それでも辞めないなら見限るしかないかも。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/02(金) 21:50:18 

    >>59
    誰も言ってないよ
    また「毒親」出た

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/02(金) 21:50:52 

    うちも母親が辞めてくれない。
    本当やだよねー兄が見兼ねてアイコスをプレゼントしたのにめんどくさいからと言って使ってないし何なんだろって感じです。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/02(金) 21:50:56 

    >>48
    じゃあ、旦那の金で家を建ててもらった専業主婦は、旦那の建てた家で起こったDVを我慢しなきゃいけないのね?

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/02(金) 21:51:37 

    >>66
    言ってるよ、同じことを
    毒親だよ、間違いなく

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/02(金) 21:51:53 

    緩慢な自殺をしているわけだから、一切老後の面倒みないね!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/02(金) 21:51:56 

    >>66
    だって毒親じゃん、それ以外何というの

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/02(金) 21:52:24 

    私はヘビースモーカーの父親と同じ空間に過ごしたくなく社会人で家を出て今も実家へは何に1度しか帰りませんよ。
    いま妊娠中ですが喫煙者の住居空間にいるだけで受動喫煙になるという記事を読んだので今後、禁煙しなければ実家には帰らないつもりです!
    自分の身を守れるのは自分だけ。朱さんの年齢にもよると思いますが嫌悪感をしっかりアピールしましょう。それでもヘビースモーカーの方は気にしないと思うので距離を置くのをお勧めします。
    親の吸う自由と私の拒否する自由です。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/02(金) 21:52:33 

    >>68
    DVは犯罪
    喫煙は犯罪じゃない
    なにその子供じみた極論は

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2017/06/02(金) 21:52:38 

    印刷用にどうぞ。
    親にタバコをやめてもらう方法。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/02(金) 21:52:45 

    >>63
    はい。本気ですけど?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/02(金) 21:52:51 

    >>59
    いや、親も子供を育てるためにいろいろ我慢してなんとかやってきたのに嗜好品無理に辞めさせるってどうかな?と思うのです。辞めるつもりはないならなおさら。
    更年期ならきっとストレスもあるだろうし。
    その家はご両親の今までの努力の結晶でしょ?
    好きに使わせてあげたいと思うのはおかしいですか?

    +6

    -11

  • 77. 匿名 2017/06/02(金) 21:53:18 

    >>71
    なんで喫煙が毒親なの

    +4

    -12

  • 78. 匿名 2017/06/02(金) 21:53:29 

    >>75
    いくら極論でもその結論に至るのは頭ちょっとおかしいと思う

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/02(金) 21:54:02 

    娘が子供産むからタバコやめたっていう人は知ってる。
    女性の方がやめれないって聞くし、お母さんの説得は難しそう。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/02(金) 21:54:52 

    >>76
    人に迷惑かけない嗜好品なら好きにすればいいし、
    そもそも親なら子を育てるのは当たり前のこと
    色々苦労して育てた、だからなんですか?
    それを盾に、迷惑かけてるけど我慢しろと強いるのは、毒親だと言います

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/02(金) 21:54:55 

    親に育ててもらってるんだから
    我慢しろみたいな意見

    幼稚だし論点ずれてる

    家族にタバコをやめてもらいたいと思うのは
    非喫煙者にとって自然な感情

    育ててもらってるのに感謝してないとか
    そういう話ではない

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:04 

    親のすきを見て タバコ全部捨てちゃえ!

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:14 

    私の実際の体験からすると言っても聞かないよ
    なんで吸っているのか聞いたらお前のせいでストレス貯まってるから吸っているって言われたよ
    煙草も母も大嫌いです

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:21 

    母親は変わらないよ
    主が出るしかない

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:21 

    煙草もイヤだけど、主の気持ちわかるけど、なんでこんなに極論ばっかりなの?
    DV?虐待?毒親?
    親身になってるフリして主の親ばかにしてるのわかってる?

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:29 

    アイコスあげるくらいしか出来ないでしょうな

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:49 

    うちの父親、50くらいでタバコやめたよ。祖父は60過ぎだったかも。
    父は若い頃ヘビースモーカー(本人談)で、確かに子供の頃はよく吸ってたイメージある。新築の家になってから夜中に換気扇の下でだけ吸うようになって、インフルかなにかになって数日吸わなかったら、あれ吸わなくてもいけると思ったらしくて、吸わなくなった。男女の差はあれと、辞めるのに年齢は関係ないと思うなー。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/02(金) 21:55:59 

    主の地域はどちら?
    うちも同じ状況なんだけど、田舎なので
    喫煙に対するマナーがゆるいのも大きいかなと思っています。
    私は関東住まいなんだけど、都会ほど喫煙マナーにはシビアだと思う。
    田舎はけっこう高齢なジジババでもタバコふかしながら軽トラ運転してたりするよね。
    うちの母はもう「老けるよ?」とか見た目の話なんか全然響かないです。
    女も捨ててるんで。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/02(金) 21:56:32 

    >>78
    いや、冗談じゃなく、例えでもなく、タバコは迷惑だし、人を死に至らせるよ?
    大げさじゃないよ?これを虐待じゃなくてなんて言うのる
    それをたいしたことだと思ってない喫煙者が、異常だよ

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/02(金) 21:56:43 

    >>76
    おかしい

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/02(金) 21:58:04 

    ねぇ

    育ててもらってるから我慢しろ論の人は、
    旦那に食わせてもらってる専業主婦のDVも我慢しろと言うの?

    論点そこじゃなくない?
    家庭内での虐待は、育ててる、養ってる云々で正当化されるもんじゃないでしょ?

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/02(金) 21:58:21 

    >>76
    単なる嗜好品じゃなくて子供の健康に害があるものでしょう?
    あなた、自分が吸ってて子供にやめてって言われてるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/02(金) 21:58:48 

    >>81
    正論も結構だけど
    喫煙者が止めることは簡単なことじゃない
    理解できないとは思うけど、本当に大変なことなんだよ

    +3

    -7

  • 94. 匿名 2017/06/02(金) 21:59:04 

    うちの父親が長いこと喫煙者でした
    もう退職しているけど勤務先がタバコの会社と長く取引があったので、何回タバコ嫌いの母に止めるよう言われても「タバコに関係した会社にいるんだから」って屁理屈言ってたんです
    でも退職し、更に肝臓を患った母親の体調が徐々に悪化したことで目が覚めたようで、禁煙に取り組みました
    私はもうその頃結婚して少し離れた地方で暮らしていたので、母が嬉しそうに電話してきた時には信じられなくて…驚きました
    40年近く喫煙していた人間でもやれば出来るんですよ
    何かお母さんに関して弱みじゃないけど、止めなきゃなぁと思わせるキッカケ、例えば更年期の辛さはタバコなんかじゃ紛らわせないんだよとか言って強く戦って下さい!
    絶対に止められるんだから!
    主さんも意志を強く持って、ハッパをかけ厳しく応援してあげて!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/02(金) 21:59:17 

    両親が喫煙者です。
    子供の頃から煙草は臭いし体に悪いから辞めてと20年以上頼み続けても辞めません。
    結局本人が辞める気がないなら、いくら言っても無駄ということです。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/02(金) 21:59:35 

    別の部屋にいればいいって、主の母親20分に一本吸うヘビースモーカーなんでしょ
    主が動けなくなるじゃん

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/02(金) 22:00:14 

    主さんは毒親診断をして欲しいのではないと思う
    どうしたらやめてくれるか?だよ聞きたいのは

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/02(金) 22:01:04 

    >>89
    そこじゃないよ
    子供産んだから虐待していいって結論だよ。
    よくその発想でるなって思って

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/02(金) 22:02:19 

    >>73
    喫煙でひとを死に至らしめるのって犯罪じゃないんだ?
    すごい感覚だね。
    わざと風邪を移したら傷害罪ってことも知らない人?

    +6

    -6

  • 100. 匿名 2017/06/02(金) 22:02:55 

    夫は別居できないし辞めさせたよ。
    一月のタバコ代が何円で後何回飲みにいけるか、釣りにいけるか、やめたら如何に有意義か。
    これから、死ぬまでこのままだと何円になるか、これまで大体何円吸ったか計算し説明。
    妊活中、生まれたらと、事あるごとに説得し続け、最終的にこんな意志の弱い男だと思わなかったカッコ悪いと捨てぜりふ。
    数ヶ月後静かに辞めてた。
    相手の性格を読んで攻める。
    酷い風邪で吸えなくなり美味しくなくなりそのままやめた人もいる。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/02(金) 22:03:44 

    なんでこんなに煙草=毒親!DV!ってなるの?
    どう辞めさせるかの相談じゃないの?
    正直虐待とか言ってる人のヒステリックさ、煙草の煙くらい周りからしたらウザいし害だよ。

    私は禁煙外来を勧めて一緒に通院通い、帰りに美味しい物食べてくるって決めたら父親がそれを楽しみに辞めてくれました。
    今も月一回ふたりでご飯食べに行きます

    +9

    -10

  • 102. 匿名 2017/06/02(金) 22:04:11 

    >>73
    DVって家庭内暴力だよ
    夫から妻へだけじゃないよ
    身体的なものだけじゃなく、精神的なものも含むよ
    主の母親は、主の健康も精神も害してる
    もろにDVの定義に当てはまるでしょ
    あなたの理屈で言えば、それもとうぜん犯罪だよね?

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2017/06/02(金) 22:05:10 

    私の父は、私が子供のころから喘息で苦しんでいても泣いて頼んでも絶対にタバコをやめてくれなかったよ。
    父が血を吐いて救急車で運ばれて入院してからは、すっぱりやめたと聞いた。
    多分、そういう人は、本人が命の危険を切実に感じないとやめないと思う。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/02(金) 22:06:08 

    >>73
    嫌がる人に受動喫煙させるのもDVだよ
    何そのタバコだけ除外する、子供じみた理論は

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/02(金) 22:06:48 

    >>93
    煙で体調悪くなるこっちも大変なんですけど

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/02(金) 22:07:43 

    ニコチンパッドでニコチンコントロールして徐々に減らす、ガムや禁煙パイププレゼント。
    歯をクリーニングして綺麗にしてあげる。
    家の父親、色々いってもダメで咽頭ガンになってショックでやめてた。ガムを食べて口寂しさ紛らわしてた。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/02(金) 22:08:17 

    主の地域はどちら?
    うちも同じ状況なんだけど、田舎なので
    喫煙に対するマナーがゆるいのも大きいかなと思っています。
    私は関東住まいなんだけど、都会ほど喫煙マナーにはシビアだと思う。
    田舎はけっこう高齢なジジババでもタバコふかしながら軽トラ運転してたりするよね。
    うちの母はもう「老けるよ?」とか見た目の話なんか全然響かないです。
    女も捨ててるんで。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/02(金) 22:08:37 

    主不在で荒れてるよ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/02(金) 22:08:37 

    私は禁煙外来に行って止めたけど
    本人に止める意志が無いと絶対無理だよ?

    だましだましでも禁煙外来に説得して連れて
    行ってみたら?
    私の場合は止める気無かったけど、友達の
    付き添いで言って診察して先生にのせられて、褒められて
    禁煙に成功したって感じだから。(単純です)

    初めは軽い薬からはじめるんだけど、普通にたばこ
    吸えるよ。
    2週間たったら薬の量が増えてそれ飲みだしたら
    吸いたいって感覚がわいてこないし、試しに吸って
    みたけどすっごく不味かった。

    禁煙外来は吸いながら止めれるよ~な感じで(半分嘘だけど)
    とにかく連れていってみたら何とかなるかも。

    まあその気が全く無かったらやっぱり無理だけど。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/02(金) 22:10:23 

    うちの父親凄いへビーだったけどガンになってすっぱりやめたよ。
    普通にやめさせるのは無理だと思う。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/02(金) 22:11:02 

    >>105
    それはあなたの身近な喫煙者に言ってよ

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/02(金) 22:13:00 

    >>98
    落ち着いて読み直しな?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/02(金) 22:13:18 

    弱い立場の人にどう出るかで、人間出るよね

    養ってる云々を全面に出して我慢させやすい人へ我慢を強いるなんて、人として最低だね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/02(金) 22:14:35 

    呼吸器系が弱いと本当に辛いよね。
    薬物やアルコールと同じ依存だから難しい。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/02(金) 22:16:29 

    少し辞めてから吸うと不味くなるよ。
    入院とか人間ドッグ入れちゃうとかは?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/02(金) 22:18:58 

    主が家を出るのが最善じゃない?
    本人の意思じゃないのに止めさせたって、今度は母親が主にイライラするよ

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/02(金) 22:19:58 

    でもさ、私も気管支弱いからタバコの煙少し吸っただけでゲホゲホなる
    体に悪い煙を、止めてって頼んでる子どもに吸わせてるんなら立派なDVだよ

    子どもの前でタバコ吸いまくってる親たまに見かけるけど、子ども叩いたり殴ったりしてるのを目撃したときみたいな、不快な悲しい嫌な気持ちになる

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2017/06/02(金) 22:20:11 

    >>111
    喫煙者の肩持つ奴消えろ
    なんの権利があって病気の奴が一般人の健康害するの?
    こっちが納得出来るように言ってみろ

    +6

    -5

  • 119. 匿名 2017/06/02(金) 22:23:04 

    アイコスは発ガン性物質

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2017/06/02(金) 22:30:24 

    もうDV理論はいいよ
    しつこい。
    うちの旦那はやたら水蒸気がでる電子たばこでやめたよ。シンゴジラみたいだった。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/02(金) 22:31:55 

    >>118もうやめようよ
    みんなどうやめさせるかの意見だしあってるのにあなたの汚い言葉遣いとしつこさで台無しだよ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/02(金) 22:35:44 

    最期は肺ガンで死ぬよ?と何十年も言い続け「別に死んでもいいもん」と減らず口をきいてた父は肺ガンになって亡くなりました。
    痛いし苦しいしで最期はみてられないほどでした。
    そんな父を見てきた弟も未だにタバコをやめられません。本人に何か思うところが起きない限りやめさせるのは難しいと思います。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/02(金) 22:41:17 

    >>121
    嫌なら見るな

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2017/06/02(金) 22:50:23 

    >>123養ってもらってるんだから我慢しろと同じ言い分やんけ

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/02(金) 22:53:30 

    主さんは喘息持ちとかかな?
    そうじゃなくても親に長生きして欲しいよね
    愛情があるからこそ、イライラするんだと思う
    でも残念ながら、禁煙継続者はほんのわずかです
    禁煙外来で成功しても、それを1年後継続できている人はたった3割
    半数以上が再発してます
    もう好きにさせてあげましょう
    仮にガンになってもお世話は要りません
    本人が望んだんだから


    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/02(金) 22:54:12 

    うちの父がヘビースモーカーだったけど、家を建て直して家の中では吸わない!と決まりを自分で作ってホタル族になったけどいちいち外に出るのがめんどくさいって言っていつの間にか辞めてたな。
    義父もヘビースモーカーで新生児がいる部屋で吸うぐらい無頓着で嫌だったけど急に健康志向になって辞めてたわ。義父は家の中でも吸ってたからうちと築年数変わらないのに壁紙汚すぎて引くわ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/02(金) 22:57:22 

    全然参考にならないかもしれないけど、うちの父親は煙草の値上がりのタイミングでお小遣い下げられてやめてたよ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/02(金) 22:57:26 

    >>120
    シンゴジラ笑ったw
    ちなみにどこのやつですか?

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/02(金) 23:00:11 

    うちの父と祖父は家を建て替えたのをきっかけにすっぱりやめました

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/02(金) 23:03:22 

    私の父は60の若さで肺がんで苦しんで死にました。子供の時から私がタバコを止めるように何度言っても止めず、ケンカになってタバコを外に放り投げたこともあります。
    さすがにガンが分かってからはタバコを止めましたが、治療の甲斐なく、肺の機能が徐々に落ち、徐々に吸える酸素も減り息苦しくなり、外出時には携帯ボンベを使うようになりました。しかし、やがて、自宅のトイレに行く為の移動すら息苦しくてできなくなり、夜中に息が苦しすぎて何度も救急車を呼ぶこともありました。とうとう入院しましたが、病院で使える酸素の量をMAXにしても息苦しさで眠ることもできず、横になると息苦しいので、ほとんど座った状態で、ただ息を吸うためだけに必死…という感じでした。死への恐怖と息苦しさへの辛さで、父も精神的に弱くなり、父の希望で家族が交代で24時間一緒に病室にいる生活になり、本人が一番辛かったでしょうが、首を真綿で締められて苦しげにしてる人を見続ける家族も苦しかったです。
    病気にならないと止められないほどタバコが好きな人の気持ちも分かりますが、病気になって悪化したら、最悪、地獄が待ってます。残念ですが、主さんのお母さんも病気にならないと分からない人かもしれませんね。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/02(金) 23:16:53 

    主人に家で吸うのはやめてもらいたい。会社だけにしてほしい。
    ベランダもお隣さんに迷惑だから換気扇の下で吸ってもらうけど臭うんだよね。
    子供にも悪影響だからやめてほしい。
    って言ってもやめてくれない。
    本当嫌!

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2017/06/02(金) 23:20:50 

    私の父、肺炎になったのをきっかけにタバコをやめました。
    人間やっぱり辛い思いをしないと辞めれないんだよね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/02(金) 23:21:12 

    1本で5分早死するんでしょ?
    ってボソッと言ってみるとか

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2017/06/02(金) 23:21:15 

    20分に1本のペースはやばいよ
    自立云々じゃなく、主さんはご両親の身体を心配してるんでしょ?
    家計圧迫は深刻じゃないのかな?
    身体が心配だからと言ったら長生きしたくないと言いそうなので
    金銭面から攻めるのがいいと思う
    更年期だそうですが通院はしてるのかな?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/02(金) 23:23:02 

    吸ってる人だけに害があるならどーぞって感じだけど、周りにも悪影響あるのに何故堂々と吸うのか理解できない。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2017/06/02(金) 23:43:04 

    煙草もお酒も、嗜好品は自分の収入がある人が範囲内で楽しむものだと思う。訳あって別所帯の母親の面倒を見てるけど、家賃光熱費に加え食費も、固定費ぜんぶ払ってやってるのに、たかが煙草がやめられず別に渡してる小遣い全部使って、下着買いたいからお金ちょうだい、とか憐れっぽく言われると物凄く腹が立ちます。生んでくれた母親だからと思ってギリギリ我慢してるけど、もし他人なら、自制心もない趣味も見つけられないニコチン中毒のババアさっさと消えろ位は言うでしょうね。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/02(金) 23:44:31 

    友達を家に招いて「この家臭いね」とか「あんたのお母さん口臭ひどいね」みたいなことを
    わざとお母さんに聞こえるように言ってもらうのはどうかな。
    友達が帰ったあとで「お母さんのせいで恥かいた」って文句言ってみる。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/06/02(金) 23:48:12 

    完全に毒親。肺がんリスクを率先して子供に背負わせるんだね。この家に生まれて残念で仕方ないです。
    そう伝える。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/02(金) 23:48:21 

    父に体のことが心配だと言っても「我慢して長生きするより好きなことして死にたい」と言われてましたが、今はアイコスとパイポの併用だけで済むようになりました。
    〇祖母(父の実母)がガンで亡くなる
    〇咳き込みが増え健診で肺の機能低下が指摘される。
    〇50代後半になり、知り合いが亡くなることも増え、飲み仲間とも健康の話をするようになる
    こういう時期とアイコスの発売時期が重なり、新しいもの好き・機械好きの父はアイコスに飛びつきました。
    咳が減ったんじゃないかとか継続出来るようにいろいろと褒めまくり、1年でタバコをやめアイコスに完全移行。
    今はアイコスの回数も少しずつ減らして有害物質の入ってないパイポの回数を増やしています。

    家族が何を言っても全く聞かなかったのですが、飲み仲間の変化が大きかったようで、友達から勧めてもらうというのもひとつの手だと思います。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/03(土) 00:08:13 

    私の母親も辞めてくれるどころか、吸う場所すら守ってくれないよ。
    私の子供が昼寝する場所でスパスパ吸うし。子供いない時でも、その煙が布団とかに染み付いてるかと思うと本当に腹立つよ。
    言っても言っても無駄なんだってもう分かった。
    嫌いになっていくよ。

    本人の意思、人格によると思う。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/03(土) 00:23:35 

    うちも全く同じです!!!(T_T)
    しかも妊活してる私がいるときも吸います!!意味がわからない。
    加えて発達障害の確率のニュース知ってますか?祖母に当たる女性が喫煙しているとめちゃくちゃ確率が高くなるとイギリスのチームが発表してニュースになってましたよね……。
    怖くて夫と子供をどうしようかと本気で悩んでいます。

    もうなんか……今でさえ家族に副流煙吸わせてるのに、母が喫煙してたせいで私は子供を持つことさえ恐怖に感じて………。
    言いようのない黒い感情が隠せません。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/06/03(土) 00:32:57 

    私生まれつき貧血でさ、親から「あんたは根性が無い!」とか「信じられないこんな貧弱なやつ」って言われてて。
    大人になっても酷いから、大きい病院で検査したんだよね。
    そしたら
    『親御さんは喫煙されてますかね?ヘビースモーカーだったりします?』
    って質問されて「え…?はい」って答えた。

    原因は両親だったよ。肺の酸素吸収が極端に少なくて呼吸が健康的な人より出来ない状態らしい。
    もうどうしようもないらしい。親がタバコ吸ってて私はこんなに苦しくて。
    正直、親にしねと思ってる。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/03(土) 02:08:36 

    はーまたタバコ叩きのトピか

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2017/06/03(土) 05:15:48 

    肺がんになる!!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/03(土) 07:34:12 

    肺がんで死んだ父親に、本当に何度も泣いてまで「タバコはやめて」とお願いしたけど
    肺がんが分かるまでやめてくれなかった。
    何とかお母さんを呼吸器科に連れて行って検査を受けさせて、先生からタバコをやめるように
    説得してもらったら。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/03(土) 07:57:41 

    主です。
    今トピが立ってることに気づきました…
    申し訳ありません。
    アドバイスや経験談を書いて下さった皆さんありがとうございますm(_ _)m
    ちなみに主は高校2年生です。
    母は39歳です。
    何度か話が出てましたが、毒親だと思います。
    以前、母の機嫌が悪い時に煙草をやめてほしいと言ってしまい、「誰が育ててやってると思ってるんだ!お前の部屋も家賃に換算したら月5万くらいだからそれ払えるようになってから文句言え!」とその場にあったコップや箸などを投げつけられました。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/03(土) 08:48:06 

    うちの母親も長年ヘビースモーカー
    かろうじて換気扇の前で吸うけど。
    歯もタバコのせいで汚いし、それを言っても
    全然止めない。禁煙外来一緒に行こうと
    言っても絶対行かなかった。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/03(土) 08:53:43 

    主さん、高2なら高校卒業したら家を出たらいいよ。理由はタバコを吸うのが我慢ならない。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/03(土) 08:56:44 

    >>21
    その通りです。無理だと思います。
    両親ともにタバコ吸い。

    何年も前から、泣いて訴えても、私が化学物質過敏症になっても駄目でした。

    父は今までに早期でしたが、二度癌を経験しています。
    そして今回、喉の癌と食道の癌が見つかりました。
    …でも止めれません。

    手術、抗がん剤、放射線、どのような治療になるかはまだわからないのですが、タバコは止めれないでしょう。
    ちなみに酒も止めれません。

    クズです。


    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/03(土) 09:06:16 

    >>132
    羨ましい。
    うちの父、肺炎で入院したけど吸ってたよ。。
    病院抜け出して。

    今、咽頭癌で治療中だけどまだ吸ってます。

    もう依存症で脳ミソやられてるよ。。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/03(土) 09:15:10 

    ムリムリ。薬物依存はいろんな言い訳、自己主張、税金払ってるなどの正当化ばかりよね。
    挙げ句のはて、タバコやめるストレスの方が体に悪いって騒ぎだすよ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/03(土) 09:20:40 

    お母さんだって人間だから
    お母さんの事せめてばかりいないで認めてあげれば?いい母親だって。
    そうしたら辞めてくれるのかも。
    手のかかる母親だけどあなたの母親だからね。

    +1

    -8

  • 153. 匿名 2017/06/03(土) 10:45:10 

    思った以上に問題が根深いわ。
    辛いかも知れないけれど、少しの間我慢して家を出て見るのも一つ。
    主の親は、コメントで極一部分しか見ていないけれど、相当ヤバい。

    喫煙に対する費用で色んな事出来るよー、禁煙外来行こっかレベルじゃない

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/03(土) 15:53:35 

    母の体を心配してニコレットや電子タバコをプレゼントしたこともあるけど禁煙は1日と持たない。何年も辞めてと言い続けてるけど、言うたびに「辞めたいけどタバコが唯一の生きがいだから辞めれない」と言われる始末。今は一緒に住んでないけど帰省の時、娘の私が妊娠中でもおかまいなしにスパスパ、生まれた孫が目の前にいてもスパスパ。母に言っても分からないから私が赤子抱いて煙から避難するしかないけど狭い家の中歩きタバコするから完全には逃げられない。孫の健康よりタバコ取るような親、毒親だね。軽蔑する。死ななきゃ辞めれないよ、病気だよ。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/03(土) 16:04:03 

    父は50年以上喫煙してきたけどすっぱり辞めた。母は64歳だけど辞める気はさらさらない。祖父は70歳になる時にすっぱり辞めた。祖母は老人ホーム入るまで辞めれなかった。老人ホームは禁煙なので辞めるしかなかった。ホームに入ってからも毎日タバコくれタバコくれとヤク中みたいに騒いでいたらしい。結局ガンになって死んだ。周りの話を聞いても、女のほうがタバコに依存しやすいのかなと思う。辞めてもらうのは厳しそう。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/03(土) 16:13:12 

    いっしょに海外旅行行くといいよ!
    むかしと違って空港で吸えないしフライト時間長いから強制的に吸えない!
    あとは時差ボケで睡眠とったりーしてる間にニコチンが抜けるから!
    で、吸わなかった(吸えないだけなんだけど)事を誉めてあげて。大人になるとなかなか誉められないから誉められると嬉しいし励みになるよ、
    主さんもがんばってね!

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/03(土) 21:15:07 

    義父は孫生まれても臭いで泣いてもむせても、義母が老人になってからぜんそくになって度々救急にかかってても辞めなかった。自分が胃がんかもってなった途端、一瞬で辞めたよ。
    40年×1日2箱がだよ。
    結局胃潰瘍だったけど、医者は胃がんを胃潰瘍っていうんだって時代錯誤に思い込んで未だに辞めてるよ。タバコの副流煙気になるからってパチンコすら辞めたよ。
    いつ死んでもいいだの、タバコのおかげで健康なんだぐらいのこと言ってたらしいよ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/04(日) 17:33:44 

    >>101
    そう思いたくないのは、煙草位でって思いたいのは己が喫煙者、もしくは禁煙者だから。
    親としては煙草やめずに親になる時点で頭弱だし、子供が害をこうむってる以上、虐待ですよ。
    まあ、子供に害を与えたくないが、煙草はやめられないというクズは、他人に害を与えるべくベランダ喫煙するから、どちらにせよ喫煙者のまま親になる時点で加害者。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/04(日) 17:36:27 

    >>126自分の家族や家を守るために、他人様に害を与えるホタル族という名の加害者。はた迷惑なそんざい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード