ガールズちゃんねる

すぐ色が落ちるの…ナゼ!? 「リップティント」持ちが悪くなるNG使用法

57コメント2017/05/25(木) 19:26

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 23:04:58 

    すぐ色が落ちるの…ナゼ!? 「リップティント」持ちが悪くなるNG使用法 - 美レンジャー
    すぐ色が落ちるの…ナゼ!? 「リップティント」持ちが悪くなるNG使用法 - 美レンジャーwww.biranger.jp

    塗ったあとの色味が持続するとして、大きなブームとなっている“リップティント”。時短美容家の筆者も、メイク直しの回数が減るアイテムとして重宝しています。 しかし、「リップティントを使っても、全然色が持たない」という声もチラホラ……。 そこで今回は、『Michio Nozawa HAIR SALON Ginza』クリエイティブディレクターの那須久美子さんに聞いた、ティントのよさが発揮できない“NG使用法”2つと、色選びのアドバイスをお届けします。


    NG1:全面にたっぷり塗るのはダメッ

    「ティントは“適量を塗る”ことが、ムラなくキレイに発色させるコツです。
    軽めに“う”の口(あひる口のようなイメージ)をして、たっぷり中央にのせてから、“え”の口をしてそれを伸ばします。そうすることでムラなく簡単に塗れますよ」

    NG2:すっぴん肌に塗るのもダメッ

    「ティントでよく聞くのが、“色が全くつかなかった”という声。これは、ベースに化粧水や乳液などがついていたため、油分のせいでティントがのらなかったものと思われます。

    リップクリームや化粧水、乳液などはつけず、必ずすっぴんの唇に塗るようにしましょう」

    ■「初心者でも安心!」な色の選び方は?

    色を選びまちがえて失敗する方も多いので、ティントに慣れるまでは、誰の肌にでも似合う自然な“コーラルピンク”の色を選ぶといいでしょう。

    +15

    -38

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 23:06:58 

    ティントってなぁに?グロスと口紅しか知らなかった…

    +47

    -97

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:11 

    SNSで話題の婚活リップ使ってる

    ティントリップってゆうのかな

    +12

    -83

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:10 

    普通女子なら知ってるでしょ

    管理人アホだろ
    他に採用されないって嘆いてる人のトピ一つでも多く採用してあげればいいのに
    どこに需要があるんだよこんなトピ

    +59

    -111

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:31 

    NG2:すっぴん肌に塗るのもダメッ

    リップクリームや化粧水、乳液などはつけず、必ずすっぴんの唇に塗るようにしましょう

    どっち??

    +909

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:42 

    スッピン唇にリップティントとか怖いよ
    やっぱり着色させるからには保護膜欲しい

    +253

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:43 

    ティントって唇の内側しか色残らない。しかもその境目がはっきりしてるから見栄え悪い

    +18

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:03 

    オペラ使ってる

    けど、なんか荒れてしまう。あってないのかな

    +98

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:13 

    最近買いました!
    そのままだと発色よすぎて一回ティッシュでオフしています
    ほんのり色付いていい感じです

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:44 

    結論、ティントは使いません

    +153

    -20

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 23:09:34 

    オペラの05結構お気に入りで毎日愛用してる!
    そのまま塗ってたけど、あんまり良くないのかな?

    +56

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 23:10:06 

    ティントは本当はアメリカ発だっけね、

    +78

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 23:10:07 

    ティントの良さが分からない
    どうせ買うなら普通に口紅やグロスの方がいい

    +85

    -23

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 23:10:51 

    コーラルピンクがクソ似合わない
    ブルベは何色から始めれば
    いいのでしょうか?

    +10

    -19

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:11 

    >>8

    オペラは塗りたてはいい。
    塗りたてがいいから、みんな絶賛してるし、塗りたてがいい人にとってはそれでいいんだと思う

    でも、実際はパリパリに乾燥しやすいと思う
    保湿しても絶対皮向けするから使ってない

    +106

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:26 

    イヴ・サンローランの春に出たやつは真ん中だけティントだから色もちはかなりいいよ

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 23:12:16 

    普通にティント物使ってるや

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 23:12:23 

    >>12
    そうなんだ?韓国だと思ってた!

    +84

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 23:12:32 

    サンローランのティント買うならどうせならやっぱりヴォリュプテ買っちゃうなぁ

    +50

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 23:12:39 

    オペラのティント唇すぐ乾燥する
    私にはあってない

    キャンメイクティントの方がよかった

    +66

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 23:13:00 

    分かってるけど、そのまま塗るの抵抗あってリップ塗ってからにしてしまうわ

    +46

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 23:13:33 

    ティントは一度は使ってはみるけど、結局普通のグロスとかに戻る子がほとんど。

    +75

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 23:14:46 

    ディオールのティントも落ちにくくて良かったけど
    、BAさんも最初にリップベース塗ってからティント塗ってくれたよ。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 23:14:57 

    ちょっと前までティントって
    じゅわっと発色する口紅的な
    グラデっぽい感じの事をティントって言ってなかった?
    今はただのグロスとかもティントとかのフレーズ付いてない?
    違いがわからない笑

    +64

    -15

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 23:16:55 

    口紅やグロスは落ちて当たり前。

    落ちないようなの、体にいいわけないじゃん。
    酸化したまま放置するなんて、老化するに決まってる。

    グロスなんかも少しずつ体内に化学物質が入るから、できるだけ成分のマシなのを塗ったほうがいい。

    綺麗に見せたいから塗るんだし、マメに直せばいいじゃん。

    +23

    -21

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 23:18:47 

    ディオールのティントが人気って聞いて買いに行ったらほんとに売り切れの色ばっかりだった。
    残ってたやつ買ったけど落ちにくくて感動した!
    でも私はリップベースつけます。
    すぐ色が落ちるの…ナゼ!? 「リップティント」持ちが悪くなるNG使用法

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 23:20:39 

    マメに直すのがめんどくさいのでティント使ってます!唇も元々が赤いので発色のいいティントが私には合ってる(^^)

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 23:21:44 

    水ティント
    唇が荒れていないと色乗らず

    +15

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 23:23:20 

    これ以上リップ増やしたくねーーー

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 23:27:02 

    Diorのティントこの前TUしたけど
    ご飯食べたらほとんど落ちちゃった。
    けどコップとかにはついてなかったし
    色味もよかったからほしいなあ。
    でもティントは塗り直しが難しいよね。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 23:29:22 

    タッチアップをTUって言うの流行ってんの?

    +82

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 23:30:30 

    今日キャンメイクのリップティントジャムを購入したんですが、リップクリーム塗った直後に塗ったら見事にはじいてムラができました、、
    色は好みだったけど使いにくいので棄てました(´・_・`)
    ティントリップって難しいですね。
    唇が乾燥しやすいのでリップメイクの前にはリップクリームが必須な私には向いてないアイテムのようです。
    若干トピずれ失礼しました。

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 23:33:24 

    >>5
    文がおかしいよね。

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 23:34:27 

    >>28
    2行目が川柳のよう(笑)

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 23:42:14 

    >>24
    ティント=染める
    自分がティントが何かわかってなかっただけでしょ?角質層に色素が浸透して染まるように色がつくんだよ。

    ものによって口紅と一緒で相性で荒れる荒れないは当然あるよ。私はクリニークのが気に入ってます。

    +32

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 23:53:25 

    落ちにくさ重視でティント買うけど、結局不安でリップクリーム塗ってからティント塗るからすぐ落ちる。
    それでもカッサカサ。
    グロスタイプの方が塗りやすいからオペラのティントはあまり使ってません。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/24(水) 00:09:37 

    >>31
    私初めて聞いた。
    DAIGOかよ!と思ってしまった。

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/24(水) 00:22:20 

    ファンデーション塗るとき唇につくと確かに乗らないね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/24(水) 00:38:26 

    どこのメーカーもティントティントうるせーんだよ!
    下地や乳液で保護膜とか関係ないよ
    角質層に染み込んで確実に色素沈着するから
    しかも綺麗な赤に色素沈着するんじゃないからね
    元の唇の色と混ざってドブ色にくすむ
    ターンオーバーがどうので色素沈着はないってメーカーはいってるけど躍らされるなよ
    色素沈着→美白化粧品売るここまでがシナリオ
    ティントは絶対買わない

    +14

    -18

  • 40. 匿名 2017/05/24(水) 00:40:30 

    ベリサムのリップティントは本当に唇乾くからやめた方がいい
    最近はリップティントは使わないけど眉ティントにはお世話になってる

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/24(水) 01:17:20 

    ティントはベッタリ塗らないよ
    ポンポンポンと軽くつけるくらい

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/24(水) 04:17:51 

    >>39
    同感!
    なんでマイナス!?

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/24(水) 04:33:43 

    >>42
    言葉遣いが悪いからじゃない?

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/24(水) 04:55:40 

    オペラなんだかんだ値段と質のバランスはいいと思う。
    ティントに保湿は最初から求めてない。結婚式でかなり実力を発揮した。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/24(水) 04:57:27 

    >>39
    くすんだの?
    憶測?

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/24(水) 06:25:15 

    オペラは期待してただけに本当がっかり感半端なかった
    塗ったら1分くらいで唇がシワシワに乾燥した
    色持ちや発色も正直微妙

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/24(水) 06:28:01 

    荒れずに潤う、高発色、落ち方もきれいなティントもたくさんあるけど
    韓国製だからおすすめはできない、特にガルちゃんで

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/24(水) 07:19:19 

    ディオールのティントよかったよ。でもリップベース塗って、ティント塗って、さらにマキシマイザー塗るから面倒くさがりには向いてないよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/24(水) 07:19:34 

    色素沈着心配だったけどもう3年くらい毎日使っても変化ないよ。
    普通の口紅よりは乾燥はしやすいかもだけど商品によっては別に遜色ないのもある。
    お化粧直しも楽になるけど、唇に綺麗な色の口紅のせてます、じゃなくて唇の血色自体がよくなったように見えるから好き。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/24(水) 08:30:40 

    ごめん、私もティントの概念が違うかも
    ティント出始めの頃って、唇の水分量で発色が人それぞれ変わるってやつだったよね?
    最近外資系から出てるやつは違うの?角質層に染み込むから持ちがいい的な?

    +8

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/24(水) 11:45:08 

    ティント買ったものの
    食事したら取れるの当たり前だから意味なかった
    それ以外で口紅取れる事ないから普通のに戻った

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/24(水) 14:41:36 

    オペラのティントしか使ったことないけど、取れ方汚いし普通にクレンジングしても落ちない。
    唇ゴシゴシしてやっと落ちた。
    乾燥するし良いこと無かった。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/24(水) 15:13:11 

    ティント流行ってるから調べた結果・・・色素沈着大丈夫か??って思ったわ
    ここ見て買わないことにした

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/24(水) 20:07:51 

    >>35
    その書き方だと全ての口紅だって染めるんだからティントじゃない?
    それと今まで出てたティントをティントじゃないと否定してる。
    水分Phで色が変わるティントやグラデティント、入れ墨のようなティント
    確かに名乗ったもん勝ちみたいで確立された概念がないような気もする

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:36 

    >>5 まっったく同じ事思って読み返しまくったわ。笑

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 07:46:38 

    >>54
    「全ての口紅だって染めるんだからティントじゃない?」

    ↑あなたの中では、
    色がつくことは、全て「染める」という認識?
    単純に、唇の上に色を乗せる状態は「塗る」。多くの口紅はこの状態かと。
    で、そこから色が浸透して角質層の内部に色が入っている状態が「染まる(=ティント)」だと思いますよ。

    内部に色が入ることで、
    こすったり、濡らしたりしても、落ちにくい口紅のことを、リップティントと呼ぶと思います。
    表面に付着した分を拭き取っても、浸透した分の色は、もう少し長持ちする。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 19:26:09 

    チョコミントってアイスクリームだけだと思ってた、みたいなこと言うんだな。自分の勘違いを認められないのってどーよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。