ガールズちゃんねる

ブルーインパルス見たことある方

256コメント2017/06/04(日) 19:31

  • 1. 匿名 2017/05/22(月) 21:23:07 

    今年ブルーインパルスを見に行ってみようか考えてます。航空祭など行かれたことある方どんな雰囲気なのか教えていただけませんか?

    +218

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/22(月) 21:23:47 

    めちゃくちゃカッコいいです

    +605

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/22(月) 21:23:48 

    ぐるぐる回っているのを見ました。

    +118

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/22(月) 21:24:50 

    ブルーインパルスと聞くと、空飛ぶ広報室を思い出す

    +366

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/22(月) 21:24:52 

    昨日、靜浜基地の上空でブルーインパルスが飛んでました
    かっこよかったです

    +186

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/22(月) 21:24:57 

    それが飛ぶ街に住んでいますが正直うるさすぎて

    +204

    -32

  • 7. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:17 

    主人がパイロットです。

    +319

    -33

  • 8. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:28 

    ブルーインパルス見たことある方

    +196

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:38 

    3度程観に行ったことありますが天候によってはショーが中止になるので今のところちゃんと観れたのは1度だけです
    でもグッズ集めるの好きだからブルーが観れなくても出店もでてるので楽しいですよ

    +173

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:51 

    神奈川の日本大通り駅付近を歩いてたらブルーインパルスがすっごいキレイな三角形を作って飛んでいくのが見えたよ!飛行機であんなことが出来るのが本当に不思議だし一瞬だったけどかっこよかった!

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/22(月) 21:25:57 

    ブルーインパルス見たことある方

    +207

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:00 

    ブルーインパルス見たことある方

    +25

    -70

  • 13. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:06 

    ブルーインパルス見たことある方

    +233

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:13 

    ブルーインパルス見たことある方

    +195

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:47 

    浜松のエアフェスタ見に行きました。
    観客の真上を低空飛行してくれました

    +134

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:51 

    パイロットカッコいいよね

    +205

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:51 

    会場へ行ったわけではないけれど見たことあります
    震災復興支援で住んでいる街の上空でショーが行われたので
    前日のリハーサルと本番の時間に家の前で見上げてました
    迫力あって興奮しましたよ〜

    +221

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/22(月) 21:26:55 

    東北六魂祭の時に遠くからだけど見ました
    すごくかっこよかったな

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:13 

    つい先日、熊本で観ました、感動しました

    +221

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:13 

    >>7
    パイロットの嫁⁈
    ネタ?本物⁇
    本物だったらかっこいいねー

    +314

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:14 

    とにかくすごい人出。
    私が行くのは福岡県の築城基地です。
    出店にもすごい行列。トイレは沢山あるから大丈夫。
    マニアの方達、すごいカメラで来ていて見ているだけでも楽しいですよw
    あとブルーインパルスのパイロットの方達のサインを貰うのに並んだりしてますよね。

    ブルーインパルス、見て損は無いです!!
    感動します!
    自衛隊の皆さんありがとう!!って気持ちになりました。

    +293

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:22 

    私が3歳の頃、目の前で飛行機が落ちました、大泣きした記憶薄っすらとあります。

    +18

    -33

  • 23. 匿名 2017/05/22(月) 21:27:27 

    近くに住んでます。
    最近航空ショーやりましたが、とにかく音がものすごい!!飼い猫がビビって丸くなってます。

    あと、その影響かは分かりませんが、道路にカラスの死骸を数羽見かけました。。

    +44

    -24

  • 24. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:09 

    姫路城の時に初めて観ました。
    それ以降、すっかり嵌まり全国を飛び回っています。

    +112

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:46 

    いいなー!
    こないだお蕎麦屋さんで話し込んですすめられたw
    行ってみた~い!

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:49 

    地元でよく飛行練習してるのを
    見ます!すごくかっこいいですよ!
    子供達も大喜びで、毎日空を見上げて探してます!

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:49 

    去年はじめて航空祭いったらかっこよすぎてびっくりした。ずっと見ていたいぐらい スゴイスゴイと興奮してました。
    今年も行きます!

    +129

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:51 

    去年 宮崎の新田原で見ました!
    ブルーインパルスに乗ってる操縦士の方達が来た途端おばさんからお姉さんまでキャーキャー叫んでいて アイドル並の人気なんだなーって思いました!

    +109

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:52 

    九州新幹線全線開通式のブルーインパルスが見たかったー!

    +91

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:53 

    快晴の空に、キレイな飛行機雲を描きながら飛ぶ姿を
    一度だけ見たことがあります。
    後から、旧国立競技場のお別れの飛行だったと知りました。
    感動しました。

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/22(月) 21:28:56 

    入間の航空祭に見に行ってる。
    凄いし美しい。お勧め!
    当日はメチャ混み合うので、トイレに行きたくなったら早めに行った方がいいです。

    +143

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/22(月) 21:29:00 

    子供の頃、北海道の千歳市に住んでいて、航空自衛隊千歳基地のお祭りでブルーインパルスの飛行ショー毎年観てました
    子供ながらに毎年感動してましたよ
    間近で見ると迫力といい、テクニックの素晴らしさといい、本当に凄いです!

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/22(月) 21:29:14 

    ブルーインパルス見たことある方

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/22(月) 21:29:36 

    埼玉県狭山市在住です。
    入間基地の11月の航空祭とその前に練習してるのを自宅からも見れますよ。

    +110

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/22(月) 21:29:55 

    有川浩の小説読んでからブルーインパルスに興味ありまくりです。私も行きたい!!!

    +77

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:04 

    熊本の復興イベントで見ました
    人が凄かったけど、見に行ったかいあった!

    +103

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:04 

    入間航空自衛隊がすぐ側なので毎年家から見てました
    迫力、音もすごいですが、本当に圧巻です

    一度は見て欲しい!
    ただ、最近のドラマなどの影響で毎年かなりの混雑です
    なので下調べしてからがいいと思います

    ラストにハートに矢をさすテクニックはすごいですよ!

    +151

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:08 

    >>17
    もしかして同県民かしら?わたしもです。
    特に興味なかったけど、実際見たらとっても素敵だった。みんなが同じ空を見て笑顔になってました。

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:16 

    >>22
    その事故動画、多分YouTubeにあがってるものかな?
    パイロットの方亡くなったよね

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:20 

    >>20
    本当です。

    危険手当など出るし生活はだいぶ潤っていますが
    事故が怖いです。

    +142

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:31 

    大井川に住んでた時は毎年見てました
    数日前にも練習に来るので、2回づつw
    音が大きくてびっくりするけどすごくかっこいいです
    ブルーインパルス以外のセスナ機のショウも見応えありますよ
    空にハートや星を書いてくれます

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/22(月) 21:30:43 

    パイロットはかっこいい!子供も大人も写真撮影させてもらえます。グッズにサインしてもらったりしちゃいます。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/22(月) 21:31:13 

    もう本当にカッコいいです
    そして感動します
    一見の価値ありですよ

    +84

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/22(月) 21:31:20 

    近所に空港があって航空ショーやってる時すごく迫力あってカッコイイんだけど、とにかく音が凄い。

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/22(月) 21:31:21 

    熊本で見ました!すごい迫力で大興奮でした。
    すごく天気もよくて最高だった。
    ブルーインパルス見たことある方

    +184

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/22(月) 21:31:36 

    国立競技場だっけ?
    取り壊し前のイベントの帰りだったのか、池袋の空を横切って行った。
    まさに編隊飛行。ものすごい速さだった。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/22(月) 21:32:37 

    今度の日曜、
    鳥取県で航空祭あります!!
    天気よさそうだし、楽しみです♬

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/22(月) 21:32:40 

    >>39

    YouTubeはわからないですが浜松です。
    その時の様子もうっすら覚えています。
    なのでかなり衝撃だったと思います。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:12 

    毎年入間に行くけど空飛ぶ広報室が放送された年は人がやばかった。でも去年はわりと少なくて見やすかったよ!トイレも混んでるけどいっぱいあるから最高で10分待てば入れる感じ。

    +75

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/22(月) 21:33:33 

    熊本で先月見ました。
    すごくすごく格好良かったですよ!
    ブルーインパルス来てくれてありがとう。

    +88

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/22(月) 21:34:14 

    入間基地のそばに住んでるから毎年見てます
    でも十数年前にカラースモーク止めちゃいましたね

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/22(月) 21:34:17 

    航空自衛隊が近くなので、毎年近くまでチャリで行ってます!近くで見ると迫力あるよね。
    どっちから飛んでくるかわかんなかったり、来た!と思ったら鳥だったりw

    去年の星です♪
    ブルーインパルス見たことある方

    +103

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/22(月) 21:34:25 

    乗り物好きな3歳の息子のためにと早くから場所取りしたのに、音がすごくて「怖い~もう帰る~」と大泣きされてから行くなりました(涙)

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/22(月) 21:34:37 

    くだらん連投

    +0

    -53

  • 55. 匿名 2017/05/22(月) 21:35:38 

    毎年11月3日は西武池袋線の稲荷山公園駅がカオスになる。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/22(月) 21:35:58 

    地元なので二階の窓から見てて、うちに突っ込んでくるんじゃないかと思うくらい近い練習が近い。

    見に行くとすごーいって思うけど、家にいるとただただうるさいw

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/22(月) 21:36:44 

    音がしたから外を見たら、ブルーインパルスだった。
    遠くの空できれいにピラミッドになってるの。
    ハートも見える角度で嬉しかった。
    カッコよくてテンション上がるね。

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/22(月) 21:37:01 

    >>40
    ごめんね、ネタじゃなかったんだね
    私たちから見れば単純に“かっこいい!”だけど、ご家族にしてみれば確かに心配だよね
    ご主人の安全を祈ってます
    でも、やっぱりかっこいいなー

    +126

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/22(月) 21:37:39 

    見た目はいいですが、これも税金だと思うと情けなくなります。近隣国の国威発揚と何が違うのか?

    +2

    -46

  • 60. 匿名 2017/05/22(月) 21:37:46 

    あのスリルとスピード、正確さ
    人間ワザとは思えないです
    すごいです!!

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/22(月) 21:38:24 

    熊本でみた人多いねw
    私もその一人。あんまり興味なかったけど夫についてみに行ったらめっっちゃかっこよくていっきにファンになりました

    +61

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/22(月) 21:39:19 

    随分と昔だけど鳥取砂丘に行ってた時に偶然にも見れた
    口をポッカリ開けて見いったよ(笑)
    それから3回しか見てないけど純粋にカッコいい
    なかなかお目にかかれなくて残念だよ~

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/22(月) 21:40:50 

    >>48さん
    39です
    事故があったのは浜松で間違いないですね
    私、航空機好きなのでYouTubeで結構、動画観てるので動画観てショックでした
    間近で観たならトラウマになりますよね
    パイロットの方は観客を避けて墜落したようです

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/22(月) 21:41:08 

    航空自衛隊の岐阜基地の近くに実家があります。
    小さい時は航空祭の練習飛行を畑の真上でしているのをよく見ていました。
    本番はカラーの煙ですが、練習の時は真っ白い煙でした。
    今、関西に住んでいて観る機会がなくなってしまいましたが、昨年は奈良であり、今年は彦根で観れるみたいなので行きたいなあと思ってます。

    ぜひぜひ観てください‼︎
    本当に迫力があって、カッコいいですよ‼︎

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/22(月) 21:41:44 

    ブルーインパルス見たことある方

    +103

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/22(月) 21:42:06 

    岩国基地で見れなかった…民間機の到着遅れでショーも遅れ、ツアーバスの集合時間になり泣く泣く帰ってきましたー

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/22(月) 21:43:15 

    数年前に三沢航空祭で初めて見ました!
    パイロットの方達と写真を撮ってもらいサインも頂きました。
    展示飛行での技術にも感動しましたが、パイロットの方々の人柄も素晴らしかったです。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/22(月) 21:43:24 

    この前熊本の復興支援の写真です(^^)
    熊本城との、コラボで素敵でした~(*^.^*)
    ブルーインパルス見たことある方

    +110

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/22(月) 21:44:27 

    偶然にも、昨日まで空飛ぶ広報室をレンタルして最終回見終わったとこでした(2回目)
    生では観たことはありませんが、ドラマを通してブルーインパルスのことを知れたり、3.11について振り返ることが出来たので良かったです。

    一度は生で観てみたい!
    ブルーインパルス見たことある方

    +67

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/22(月) 21:44:34 

    >>45
    いい写真だね!

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/22(月) 21:46:11 

    1度は絶対に見た方がいいと思います。軽々と色んな技を見せてくれますが、その技を習得するためにどれほどの訓練を積み、そしてどれほどの精神力をもってやってくれているのか、そしてそのパイロットの家族はどんな思いで見守っているのかを思いながら見ると一層素晴らしく、鳥肌が立ちます。

    +81

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/22(月) 21:46:19 

    昨年、入間基地に初めて見に行き、感動しました。
    ブルーインパルス見たことある方

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/22(月) 21:47:44 

    近くで航空ショーしてたときに
    家の上飛んでて
    爆音と白い雲と乱れぬ隊列に
    感動しました!
    めちゃくちゃかっこいい!

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/22(月) 21:52:30 

    2015年の観艦式予行と2016年の中央観閲式で見ました。家族3人で行ったけどみんな見とれていて話をしなくなってしまうくらいかっこいいです。今度は松島基地の見学に行きたいなって思います。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/22(月) 21:53:42 

    >>67
    中日本航空専門学校出身の旦那が在学中
    パイロットの方と何度か会ったらしい
    男でも惚れたと言ってたわ(笑)


    +25

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/22(月) 21:54:12 

    主です。皆様コメントありがとうございます!
    やっぱり1度見てみたくて。

    もうじき2歳の子供にはやっぱり早いですか?音が大きくて大丈夫かなって思いまして…。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/22(月) 21:54:37 

    毎年航空際があるんだけど、マンションからみてます。ちょうどマンション上空が航路らしく、凄い音。
    ハートを作るのをみると、なんか嬉しくなります

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/22(月) 21:56:17 

    何度か航空ショー見に行きました。
    飛行機とかにあまり興味なくてもカッコいいので楽しめました。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/22(月) 21:57:31 

    実家が岐阜の基地が近くにあったから見たことあります。

    ただただ、うるさい。
    授業とかも中断することがあったぐらいうるさい!航空祭も人が大勢来てて我先に駐車場に!と急ぐからか危ない

    それが無ければ本当にすごい!人間がやってるのか?!と思うほどのすごさです。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/22(月) 21:59:41 

    >>68
    あれ?熊本城ってもう人が入れるっけ?
    (窓の所に人影がいるよね。職員の人達?)

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/22(月) 22:01:16 

    姫路城でみましたー!
    感動した~(≧∇≦)b
    ブルーインパルス見たことある方

    +54

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/22(月) 22:01:28 

    ブルーインパルス見たことある方

    +54

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/22(月) 22:02:18 

    埼玉県民なので、毎年11月の入間航空祭に行っています。

    生で見ると、テレビ映像とは比べものにならない迫力で感動します!

    他の自衛隊の方も皆さん親切で、ブルーインパルス以外のヘリや落下傘部隊などの展示飛行も楽しめるので、1日いても飽きないです。

    自衛隊の方に感謝。

    屋台は長蛇の列なので、食料は持参することをお勧めします。
    ブルーインパルス見たことある方

    +47

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/22(月) 22:04:04 

    >>80
    城にガラス窓はないんじゃない?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/22(月) 22:04:48 

    >>76

    うちはちょうど2歳から連れて行ってますが、大喜びで見ています(*^_^*)

    その子によるかもしれないですが、毎年楽しみにしているくらい。

    野外ですし、もともと飛行機の音が凄いので、子連れで行きやすい雰囲気だとは思います。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/22(月) 22:04:49 

    3/5に愛知県小牧市にある航空自衛隊基地にブルーインパルスが来て航空ショーを行ったんだけど、家のベランダから見ていたら、この日太陽の周りに光の輪ができるハロ現象があり、その中をブルーインパルスが飛行したので、とても幻想的でした。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/22(月) 22:05:43 

    入間基地の航空祭では、入間、狭山のイオンが劇混み(駐車場のみ)

    そして、開催時間中は駐車場の混雑に対して店内に人はまばら……
    祭終わりと共に店内が混み始める(笑)

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/22(月) 22:08:35 

    昨年、初めて行きました!
    めちゃくちゃ感動しましたよ!
    ブルーインパルス見たことある方

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/22(月) 22:08:40 

    >>85

    ありがとうございます!2歳から連れて行った方がいらして安心しました。

    本人が嫌がったらトンボ帰りを覚悟でやっぱり美保基地に見に行ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    またトイレはあるとのことですが、食料のお話などみなさんたくさんありがとうございます

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/22(月) 22:08:41 

    宮城県民です。
    何にもない普通の日に、空に5本の飛行機雲ができてました。
    雲の先に小さく5機の飛行機が!
    編隊を組んでいるというより移動中だったみたいです。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:40 

    子供の中学の体育祭と航空祭が被った年がありました!
    競技中にブルーインパルスが運動場の上空を飛び、保護者や競技中の子ども達以外はみんなブルーインパルスを見てた!
    今は無縁の土地に引っ越してきたので、静かに暮らしてます。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/22(月) 22:10:47 

    見てみたい!

    ELLEGARDENの曲がBGMになってる、ブルーインパルスのYouTubeを見てからすごく気になってる!!

    入間の見に行こうかな~

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/22(月) 22:13:03 

    私も昔から興味があるけど、なかなかお仲間がいない!(笑)
    一人で行くにはちょっと遠いし勇気がない、
    それで母親誘って岐阜の航空祭のツアー行ったんだけど、ツアーはわりとお爺さんお婆さんが多かったです。会場は老若男女色々ですね。
    ブルーだけでなく、他の航空機もかっこいい!!
    ぜひみに行ってください!

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/22(月) 22:13:06 

    >>79
    各務原はもうブルーインパルス飛ばないらしいよ。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/22(月) 22:13:18 

    福岡県民ですが 何年か前に有ります。その年の12月の土曜日 朝、目が醒めると 温泉に 入りたくなり よし!別府に行こうと、突然思い立ち 車に一人乗り込み いざ出発 片道三時間の行程 航空自衛隊築城基地側の県道を 走ってると 何やら空に飛行機雲???すると突然 ブールーインパルス出現!脇見運転しまくり 凄いですね。帰って築城基地のホームページ見ると 8時から8時30分まで 基地上空で 訓練と出てました ブールーインパルスは 3.11の時は 翌日の12日の九州新幹線全線開通イベントで 博多駅上空でやる予定だったので 福岡の芦屋基地にいましたが震災で帰れなくなり 福岡で訓練をしていた訳です。素晴らしい

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/22(月) 22:13:20 

    雲ひとつない快晴の空に
    描いたハートや星!
    素晴らしかった

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/22(月) 22:16:17 

    宮城県東松島に住んでます。
    家の上をよく飛んでます。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/22(月) 22:17:06 

    3回見てます。
    美しさと迫力がすごかったです。

    YouTubeの動画も沢山あるのでたまに見てます。
    ショーももちろんだけど、基地に帰ってきたときの動画もいいよ!





    +15

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/22(月) 22:17:12 

    ↑あと前に、キムタクと明石家さんまがきてました。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/22(月) 22:21:41 

    YouTubeが貼れない(-.-;)y-~~~

    【航空】ブルーインパルスPV最強版 Blue impulse 【自衛隊】−YouTube

    最高にかっこいいです
    誰か代わりに貼って下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/22(月) 22:24:49 

    遠くからなら見た事ある。ビルの隙間から見えたけど、もっと近くで見てみたい!!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/22(月) 22:25:51 

    めちゃくちゃかっこいいですよ!!!
    子供も喜んでた!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:02 

    4番機パイロットの川村さん、イケメンですよ!!

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:07 

    航空祭マニアの方がいたら教えてください。
    以前、航空祭で他の戦闘機とは群を抜いて、
    すっっごい音の戦闘機がいたのですがなんという名前かわかりますか??
    ずば抜けて大きな音の戦闘機です。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:13 

    今後の予定です。
    【イベント告知】ブルーインパルスの2017年度飛行展示スケジュールが公開 - デジカメ Watch
    【イベント告知】ブルーインパルスの2017年度飛行展示スケジュールが公開 - デジカメ Watchdc.watch.impress.co.jp

    【イベント告知】ブルーインパルスの2017年度飛行展示スケジュールが公開 - デジカメ Watch デジカメ Watch一眼レフミラーレスレンジファインダーレンズ一体型(コンパクト)交換レンズマウントアダプタープリンター三脚/一脚/雲台ストロボカメラバッグストラップボ...


    5月28日(日)
     鳥取県美保基地 美保基地航空祭
    6月4日(日)
     滋賀県彦根市 国宝・彦根城築城410年祭
    7月23日(日)
     北海道千歳基地 平成29年度千歳基地航空祭
    8月1日(火)
     宮城県石巻市 石巻川開き祭り
    8月6日(日)
     静岡県静岡市 第70回清水みなと祭り
    8月26日(土)
     宮城県東松島市 東松島夏まつり
    8月27日(日)
     宮城県松島基地 松島基地航空祭(仮称)
    9月10日(日)
     青森県三沢基地 平成29年度三沢基地航空祭
    9月16日(土)
     東京都八王子市 八王子市市制100周年記念行事
    調整中
     静岡県浜松基地 エア・フェスタ浜松2017
    11月3日(金)
     埼玉県入間基地 入間航空祭
    11月19日(日)
     岐阜県岐阜基地 平成29年度岐阜基地航空祭
    11月26日(日)
     福岡県築城基地 築城基地航空祭
    12月3日(日)
     宮崎県新田原基地 新田原基地エアフェスタ2017

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/22(月) 22:26:24 

    思ってたより機体が小さいんだよね!

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:22 

    >>100
    貼ろうと思ってググったらいっぱいあってどれかわからん(笑)
    何年のやつがおすすめ?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/22(月) 22:27:46 

    神奈川県民です
    ブルーインパルス、前から一度見てみたかった
    調べたら今年は八王子でも飛ぶみたい!
    近いから見に行こうと思います

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/22(月) 22:28:26 

    ブルーインパルス見たことある方

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/22(月) 22:30:31 

    2年前に入間の航空祭でみました。
    かっこいいです。
    祭が終わってお客さん達がぼちぼち帰り始めたとき、かなりの人が帰り道から少し外れて歩いていることに気づき
    付いていくと、基地の外れのフェンスに皆集まっていて、程なく帰途に着く飛行機が上空に現れました。
    カッコイイと見ていると両翼を振って挨拶してくれて爆音を上げて去っていきました。
    演技するパイロットさんは三沢基地とか遠くの基地から出張してこられているので。

    見に行く客は楽しいのですが、基地の近くの方は騒音がかなり大変でしょうね。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/22(月) 22:31:08 

    私は3番機のパイロットが好みです❤

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 22:34:10 

    >>107
    ブルーインパルスPV最強版

    …です。よろしくお願いします(´ω`)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/22(月) 22:34:33 

    わー!素晴らしい!
    今年は絶対観に行きたいです!!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/22(月) 22:35:03 

    仕事で航空祭にいけなかったため
    旦那にブルーインパルスの写真撮ってきてとお願いしたらブルーインパルスの追っかけのをしている人たちの写真を撮ってきた旦那‥‥

    旦那にとっては追っかけの人のほうが珍しいみたい。

    +12

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/22(月) 22:35:32 

    >>107
    年数は記載なっかたです

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/22(月) 22:36:43 

    子供の頃、連れてってもらった航空祭で見ました!
    もう凄すぎて目がうるうるしてしまいました(笑)
    とにかくかっこよかったです(´∀`*)
    自分の子どもが大きくなったら
    見せてあげたいです!

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/22(月) 22:37:35 

    >>100
    【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】 - YouTube
    【航空】 ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse 【自衛隊】 - YouTubewww.youtube.com

    陸海空自衛隊を中心に動画を作っています。 よろしければチャンネル登録を! https://www.youtube.com/user/MACHINE900R Japan Air Force Aerobatic team The Blue impulse. 内容を一新しました。僕が以前に作ったPV 【零戦】Respe...

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/22(月) 22:41:43 

    >>100
    2008年9月19日・ブルーインパルスPV最強版YouTube

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/22(月) 22:46:14 

    >>117
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/22(月) 22:49:51 

    岐阜県の各務原に行って見ましたがすごい迫力でとてもかっこよかったです
    ただ、会場に行く電車がすごい人でなぜか左手が上がってしまって下ろせなくなりお恥ずかしながらずっと左手を上げたままでした

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/22(月) 22:50:29 

    ショーは見たことないけど、帰投中のブルーインパルスを見たことがあります!
    3機で三角になって飛んでた×2!
    青い翼に日の丸ついてたから間違いないと思う!
    それだけでワクワクした!

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/22(月) 22:51:54 

    >>104

    そんなに詳しくないけど、F15かな?

    ちなみにブルーインパルスはT4です。

    F15は去年の航空祭で帰航していくところを見たけど、すっごい音でビックリしました。
    ブルーインパルス見たことある方

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/22(月) 22:58:57 

    静岡に住んでます!
    昨日、うちのアパートの上を並んで飛んでました!
    音が大きくて興奮します!

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/22(月) 23:02:51 

    レディーーーー!ナウっ!!

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/22(月) 23:14:02 

    ブルーインパルスの映画が上映されるらしいね
    最新映画番組で紹介されてたけど、ブルーインパルスパイロットは任期3年なんだって

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/22(月) 23:14:50 

    旦那が好きで去年初めて見た!飛行機とかそういうの今まで全く興味なかったけど、純粋にかっこいいなーと思った!
    すごい高度な操縦技術だね!

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/22(月) 23:16:05 

    古いけど、長野オリンピック開会式のために練習しているのを見ました、というか練習地点近くに学校がありました。
    轟音がすごかったのを覚えています。
    迫力あるけど、あれが日々あったら耐えられませんね…

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/22(月) 23:19:05 

    ブルーインパルス見に行った時に番組でキムタクが乗せてもらった時のパイロットさんがいたから写真撮ってもらった。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:13 

    石川県の小松空港でブルーインパルスを見たことがある。カッコ良かったです!

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/22(月) 23:24:15 

    自衛隊の観閲式に
    うおーっと飛んでくる
    マンションの一番上で見ていたら
    向かって来るみたいで
    迫力スゴい
    住人みんなで拍手

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/22(月) 23:32:43 

    数年前にブルーインパルスのドキュメントを映画館で見て号泣しました。
    いつも空を眺めてるだけだったけど、航空祭に行って機体を近くでみたいと思いはじめました。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/22(月) 23:34:16 

    熊本で見ました。
    家の2階からでしたが感動しました。
    震災で大変でしたが、上を見て わー凄~い、カッコイイって見上げて笑顔になるんですよ。
    下ばかり見てたら何も始まらないのだと実感しました。

    +49

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/22(月) 23:35:22 

    >>104

    爆音という情報だけじゃ分からないけど、もしかしたらF4ファントムかも。
    かなり古い機種です。
    地元の新田原基地にも配備されていたんですけど、百里基地にお引っ越ししてしまって悲しい。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/22(月) 23:40:47 

    実家が航空基地に近いので、小さい頃から航空ショーはほぼ毎年行ってます。
    青い空におっきなハートを作るのが最高♡

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/22(月) 23:43:53 

    こないだ岩国基地でブルーインパルス見ました!
    晴れてて本当に良かったです。
    ブルーインパルス見たことある方

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/22(月) 23:45:59 

    >>7
    すごい!!!スーパースター!!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/22(月) 23:46:52 

    使用機種はT4中等練習機 純国産 機体は 川崎重工が中心に エンジンもIHIと
    アクロバットチームがある国の空軍は レベルが高い パイロットは 教官クラスの人ばかりに

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/22(月) 23:48:44 


    涙でる

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/22(月) 23:49:49 

    人気の基地だと大渋滞で何万人って人が入場するから、トイレは大行列だし屋台も大行列
    迷子センターが設けられてるけど、子連れの人は注意
    かなり基地の中は広い
    自衛隊のイベントは大体オムツがえコーナーとか授乳スペースも設けられてる
    おもちゃの屋台もたくさんあるから飛行機とか好きな子どもは喜ぶと思う
    戦闘機の音は子どもは泣くかも
    うちの子は1歳4ヶ月だけど屋内にいても戦闘機の音すると泣くよ
    あとブルーインパルスだけど、トピ画のカラースモークはもう使用してなくて白いスモークだけ
    たいてい最後の方にブルーインパルスが飛ぶから、最後まで見ようと基地の中にとどまると帰りの大渋滞に巻き込まれて悲惨な目にあいます
    雨だと飛ばないし
    でも見る価値はあると思います
    自衛隊って色んな仕事があるんだ
    カッコイイな!っていつも思います

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/22(月) 23:52:31 

    兄が乗ってます!
    自慢の兄です(^^)

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/22(月) 23:59:18 

    139の続き
    主さんがどこに見に行く予定か分からないけど、三沢は基地内に自家用車では入れないので、基地周辺の指定駐車場に車を停めてお金を払って指定のバスに乗って基地内に入ります
    米軍基地のあるので荷物検査やボディーチェックをされてやっと入場
    帰りもそのバスに乗らなければならず、大行列が出来ます
    人気の基地だとこういう感じです

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 00:09:27 

    ブルーインパルス、女同士来てると打ち上げに来ない?と誘われるみたいです(*゚▽゚)ノ
    独身だったら行ってみたい~☆

    +3

    -23

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 00:11:23 

    姫路で見ました。
    行きしなの電車はホ~ムは満杯で乗れなくて諦める人も沢山、電車は超満員だし運良く乗れてもギュウギュウで娘は泣くしおじさんと密着状態。
    ボロボロでたどり着いたけど、めちゃくちゃかっこよかったです。
    もう見る機会ないだろうなぁ。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 00:12:39 

    去年那覇基地でブルーインパルス見ました!めちゃめちゃかっこいい!着陸してからの儀式?みたいのもかっこよかったです。でも離陸までかなり時間かかりますね。そろそろかな?と思って待ち始めてから1時間以上はかかった気がする…エアフェスタ以外のお祭りやイベントもすごく楽しいから興味ある人は行ってみるべきです!

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 00:24:23 

    岐阜と小牧に毎年家族で行っています
    岐阜はブルーインパルスは飛ばないけど珍しい戦闘機も飛んだりするのでなかなか迫力がありますよ
    飛んでるのを見るのも楽しいですが、沢山の屋台や普通のおもちゃ屋では売っていない飛行機や戦闘機の玩具も手頃な値段で売っていて男の子はみんなそちらに夢中になっています
    規模の大きな文化祭のような雰囲気で、色々な所で隊員さん達が働いていて訪れる人達に楽しんでもらおうとしている努力を感じます
    とても楽しいので行ってみてくださいね!

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 00:25:34 

    >>22
    私も遭遇しました。同じく3歳くらいの時。けっこうなトラウマです。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 00:26:19 

    ブルーインパルス大好きです
    地元なので、ベランダで洗濯物干してる時とか、練習してるのよく見ます☺
    ハートや星とかも綺麗に描けてて、それを見た日は1日気分よく過ごせます❗❗
    映画館で映画も見ましたよ

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 00:33:18 

    空を飛んでいるブルーインパルスも素晴らしいですが、見れるならパイロットの方達が飛行機に乗り込む前の整備士さん達とのやり取りの儀式みたいなもの=ウォークダウンもカッコいいのでオススメです。

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 00:35:58 

    基地の近所に住んでるから、航空ショーは自宅から見られる。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 00:46:28 

    無知ですみません。
    ブルーインパルスっていうのは、そういうユニット名?なんですか?
    全国の航空自衛隊の方たちの中でトップレベルの人だけがそう呼ばれ、全国を飛び回ってショーを行っているという感じなんですかね?
    それとも、各基地にいらっしゃるんですか?

    +1

    -8

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 00:52:37 

    無線機持ってくと拾えるらしいよ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 00:58:04 

    昔ね
    航空自衛隊のパイロットと合コンした事ある。

    もうね〜会話の始端から違うの
    言葉使いが綺麗だし
    笑うところもうね綺麗に笑うと言うか…

    全面が一般会社員や実業家と違う雰囲気があった

    相手のオーラについていけなくて
    もちろん、誰も成立しなっかた(泣)

    +54

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 00:58:57 

    >>47私もそれ行きます!
    偶然出張で境港市と鳥取市に行くので(^^)

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 01:14:24 

    >>150
    航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。
    広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊である。世界の曲技飛行隊の中でも、スモークを使用して空中に描画を行う、いわゆる「描きもの」が得意なチームとして知られている。
    基地的には松島基地で訓練を行っていますが、週末等は全国のイベントに赴き展示飛行しています。

    航空自衛隊HPとウィキペディアより文章を引用しました

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 01:46:31  ID:L8MQs6SH1D 

    >>104
    私もファントムだと思う。
    米軍だとF14とF18がうるさい。

    新田原基地、301もアグレッサー部隊もいなくなって寂しくなりましたね~(涙)

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 01:49:43 

    一昨年(?)水軍祭りで見たよ。
    航空機全然興味なかったけど正直凄く美しいと思いました。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 01:53:33 

    入間のブルーインパルスを
    数年前から実家近くの畑道で見るようになった!

    入間まで距離がすごくあるから、音はあんまり聞こえないんだけど、
    混雑することもなく見れる!

    毎年、母を引き連れてよく見れる穴場スポットにいってるんだけど、
    最近は時間になると近所の人が集まってきて
    お年寄りから子供まで、釘付けになりながら見てます!
    ブルーインパルス見たことある方

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 02:35:24 



    姫路市在住。
    見れてよかったです(*´`)

    その時の人の多さすごい…
    ブルーインパルス見たことある方

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 02:51:30 

    もの凄く興奮します!!
    ウッカリ声を上げてしまうくらいです。ただ、どこの会場も尋常じゃない混みっぷりですので、覚悟して行ってください。
    行って後悔することは皆無です。
    また、行きたくなっちゃう・・・。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 03:10:15 

    ブルーインパルス見たことある方

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 03:40:06 

    >>142
    それって、ブルーのパイロットは来ないと思います!
    私地元に航空自衛隊があって、打ち上げパーティーも何度か行きました。パイロット、整備士などたくさん参加しますがブルーのかたは来なかったです。
    ブルーのパイロットにも友達居ますが、本当に優しいしかっこいいです。普通のパイロットよりも落ち着いてる気がします。
    でも、航空祭前は特に朝から轟音がうるさいです。テレビの音も聞こえなくなるし、授業で先生の声も聞こえないですよ!
    小さい頃からなので、迷惑だと思った事はないです。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 04:20:30 

    同じく熊本で見ました。
    夫が好きだからなんとなく付き合いでついていきましたけど、

    もの凄い迫力に感動しました。
    機会がある方は、ぜひ見て欲しいです!

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 04:58:04 

    私の父が数年前までF15のパイロットでした。今はもう年齢的にプロペラ機へ移りましたが。
    こういうトピがあると自分の父親ってすごいんだな~と再認識。
    でも小さい頃はやっぱり父親だからそれが普通でなんとも思って無かったから本当に生意気なガキだった。。お父さんごめん、、

    +39

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 05:16:40 

    ブルーインパルスは、いつでも浜松の「エアパーク」に展示されていて

    二歳なら 飛行機に乗って 自衛隊の迷彩服(無料で貸してくれます) 
    着た かわいい写真が撮れますよ~♪

    施設も無料で 浜松西インターからとても近いので お子様連れには、喜ばれますよ!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 05:19:41 

    浜松ですが、航空ショーの前日などに ブル―インパルスの練習しているのを
    毎年 見かけます。

    当日、混んで行けない人は、エアーパークから 前日に見るのも いいと思いますよ~

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 05:22:52 

    >>20
    「パイロット」はかっこいいけど、「パイロットの妻」はただの妻。

    +11

    -14

  • 167. 匿名 2017/05/23(火) 05:24:48 

    >>150
    ブルーインパルスは、飛行機の名前です。

    パイロットの期間は、決まっていてずっとなれるわけでは ないですが、
    一定の期間 展示飛行のために組まれたチームです。

    興味があれば「戦闘機パイロットの道」というYouTubeで 自衛隊のパイロットの訓練がみれますよ!
    飛行機にカーテンしめて 計器だけ見て飛ぶ 訓練が見れて 神技に感動です。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/23(火) 05:28:32 

    >>167
    >>150

    補足です。
    各基地にいるのではなくて 展示飛行のチームの方が、飛行機で移動して
    航空ショーをしています。

    自衛隊の中の一つの チームです。

    航空ショーの当日に 好きなパイロットの列に並んで 握手やサインをもらうことも出来ますよ。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/23(火) 06:31:37 

    パイロットの奥さんや妹さんという方…ブルーインパルスのパイロットは少ないから分かる人には身バレしそうですけど…
    でもブルーインパルスのパイロットは戦闘機パイロットの中でも腕の良いパイロットしかなれないから自慢ですよね。
    岩国の航空祭で見てすごく感動しました。

    +40

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/23(火) 06:44:14 

    >>104さん

    多分F-15戦闘機 通称イーグルだと思います。
    練習機のブルーもだけど、戦闘機は間近で見ると
    しびれます!
    お腹あたりにまで爆音の振動が伝わってくるよ

    妊婦さんとか、小さい赤ちゃん連れは ちょっと音とか色々あんまり行かない方が良さそうです(泣)

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/23(火) 06:48:02 

    今週の日曜日に鳥取県の米子空港の近くの美保基地?で航空祭あるよー‼

    ブルーインパルスが毎日練習してます。

    とにかく迫力がすごい‼ 速い‼

    そして音もうるさい 笑

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/23(火) 07:10:24 

    東北六魂祭の時に初めて見た。
    カッコ良すぎて震えた!
    数秒で形が崩れてしまう芸術に感動した!
    あの轟音……たまらない!
    今でもYouTubeで動画見て一人で感動して泣いてる(^o^;)

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/23(火) 07:36:38 

    ブルーインパルス好きです。
    航空祭めっちゃかっこいいです!
    F15の音も迫力あって圧倒されます。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/23(火) 08:02:34 

    F-15も確かに音がスゴいけど、離陸時の音で言ったらF-4の方が更に大きいと思います。
    航空基地が近いからたまに訓練してるのを見に行くけど、ブルーインパルスは航空ショーの時にしか見られないよね。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/23(火) 08:24:11 

    入間基地が近いので航空祭前から庭から見てます。
    でも結構遅くまで飛んでいてうるさいし、当日は渋滞とか路駐とか多くてイライラするイベントの1つです。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2017/05/23(火) 08:29:22 

    >>40
    フライト・ペイは「危険手当」ではなく「航空手当」です。
    給料明細にもそう記載されていて、間違えるはずないのにな...
    F-15 パイロット妻より

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/23(火) 08:56:04 

    凄くカッコいいよ!パイロット尊敬する
    戦闘機は爆音響かせて飛んでるのがまたカッコいいんだよね
    浜松の航空祭行ったことあるけど楽しかったよ〜
    半端ない混み具合だからトイレ行きたくてもかなり待たないと入れないのが難点かな

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/23(火) 09:04:49 

    仙台住みなので、松島によく見に行きます。
    マニアな人たちは無線?と望遠レンズ持ってます。
    ブルーインパルス以外の戦闘機も、音と迫力がまた違くてカッコいいですよ。

    航空ショーは、天候によって演目が変更される事もあり、雲ひとつない青空の時の演技は最高です!

    子連れがたくさんいますが、子供より興奮してるママたくさんいますよ(笑)
    私もその1人です。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/23(火) 09:13:07 

    日傘が邪魔で肝心の機体が見えない。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/23(火) 09:14:53 

    まあ、パイロット妻はただの妻かもしれんけど、
    夫が仕事中に亡くなる場合もある事を覚悟して結婚されるわけだから、
    誰にでも務まる妻のポジションって訳でもないような気もする。
    もちろん他の危険な仕事に従事されてる旦那様の奥様も同様に。

    +22

    -3

  • 181. 匿名 2017/05/23(火) 09:20:02 

    昔、基地の近くに住んでたので、ブルーが練習するのを見てました。
    近所の家のおじいちゃんとか、庭にイス出して座って楽しそうにご覧になってましたね。

    私はカメラ片手に、はしゃいで激写しておりましたw
    何でか知らんけど、血が騒ぐんですよねぇ・・・何でか知らんけどw

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/23(火) 09:22:47 

    タックネームって言うの?
    意外とテキトーにつけられたりしてて、なんか和む(´ω`*)

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/23(火) 09:26:03 

    とにかくかっこいいの一言です。数年前に芦屋基地に見に行きましたが、パイロットに惚れる!
    ランダム飛行機したり、すれすれで交わったりとにかく魅せられる!でも、首が痛くなったり、足が疲れたりするので座れる物を持っていった方がいいかも

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/23(火) 09:36:43 

    父が航空マニアで小さい頃から毎年岩国に観に行ってた。
    もの凄い迫力、そしてなんといっても美しい!
    観に行って損はないです!

    パイロットの奥様がいらっしゃるとのこと、心配ですよね、万が一がいつあるかもしれないと思うと…

    父は若く亡くなってしまって、今はなかなか観に行く機会はないけれど、あの頃小さい体に響き渡ってた轟音と飛行機の美しさ、白煙は今でもずっと心に残ってる。
    命の危険と引き替えに(そう言っても大げさでないと思う)みんなを楽しませてくれてありがとう。
    そして、私に大切な思い出をくれてありがとうございます。
    トピズレすみません。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/23(火) 09:38:14 

    自衛隊の祭りで普通に飛んでる。
    うるさいし、別に飛ばんでよろしい。

    +1

    -14

  • 186. 匿名 2017/05/23(火) 09:45:35 

    ド田舎な地元に基地あるけど、航空際の日は国道が大渋滞w
    車で行かれる人は、お子さんの携帯トイレとか渋滞対策されてると安心かも。

    その日だけ都会になった気がする田舎民より(^o^)/

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/23(火) 09:57:21 

    私、航空自衛隊大好きなんだけど!!!嫁!!ブルーインパルスのパイロット今10人なんだけど、誰の嫁だろう??それとも現行じゃなく歴代のパイロットかな??ブルーのパイロットの嫁がこんなとこに書き込んでるなんてなんかワクワクする!!!

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/23(火) 10:04:35 

    ちなみに、ブルーインパルスのパイロットの任期は3年なんだけど…なんだかたくさんいる嫁や妹や友達はパイロット本人の見栄から生まれたのデマに騙されてるんじゃないのかな??

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/23(火) 10:08:30 

    数年前の千葉国体の会場の近くで見ました。
    スモーク出して低空でV字飛行してました。一瞬だったけど格好良かったです。

    自衛隊の航空機好きな方
    千葉の習志野駐屯地で第一空挺団(パラシュート部隊)が毎年行う新年の初降下もお勧めですよ。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/23(火) 10:19:44 

    去年11月に埼玉県の入間で行われた自衛隊の航空祭で観てきました。見応えありますよ!5歳の息子も喜んでいました。会場はかなり混んでいましたが、観に行って良かったです^_^
    ブルーインパルス見たことある方

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/23(火) 10:20:32 

    東京オリンピックで空に五輪を描いて欲しいな

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/23(火) 10:29:38 

    姫路で見たという人がチラホラ。。
    私も姫路で初めてブルーインパルスを見ました(*^◯^*)

    前日の予行演習日は曇天気で雲がすごかったんですが、当日は雲ひとつない晴天で、お城とブルーインパルスのコラボ素晴らしかったです!
    画像貼れなかったから、ぜひ画像調べて見て欲しいなぁ(o^^o)
    姫路駅前は平日なのにすーっごい人で大混乱でした笑

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/23(火) 10:42:14 

    >>89
    美保基地のプログラムはわかりませんが、私が住んでいる地域である航空ショーは米軍の戦闘機が来て音がうるさいです。
    3歳位なら大丈夫そうですが2歳位なら、ブルーインパルスを見る前に帰ることになる覚悟も一応しておいたほうがよいかと思います。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/23(火) 10:44:58 

    去年の阿波踊りの開幕日に家のベランダから見ました
    何事??ってくらい音がすごい
    近づいてくるのがわかる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/23(火) 10:47:59 

    >>8
    この頃のブルーインパルスが好き。今の機体は白っぽいよね。
    煙も昔はカラーだったけど環境問題で白のみになってしまった。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/23(火) 10:52:15 

    岐阜県の各務原在住なので練習などでもよく見ます。

    格好いいけど、自衛隊基地があるので早朝夜間練習など、かなりすごい音がします。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/23(火) 10:59:31 

    東松島市民がいたーw

    今は県外に住んでるけど実家を離れてブルーの凄さを思い知ったよ
    確かに爆音凄いですよ
    短時間ではあるけどほとんど毎日だよね

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/23(火) 11:17:53 

    エアーパークでブルーパイロットがみんなで親指つき合わせてミーティング?練習?してる映像を見た息子達がたまにソファで向かい合って
    レディー、セット!ゴー!スリー!!
    とかいって親指動かしてごっこしてる。
    小学校に上がったらまた連れてってあげたいなぁ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/23(火) 11:36:58 

    >>146

    同じ方いてびっくりです!

    自衛隊基地の近くに住んでいたので
    飛行機の音で聞くと心臓バクバクなっていました。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/23(火) 11:48:38 

    毎年、地元入間に帰って見てます!

    幼児園児連れなので、脇にある広場(屋台が沢山出ている所)にシート敷いて見てますよ
    給水車とか自衛隊の車も展示してあって車好きのお子さんは是非とも寄って欲しいなぁ
    子供が大きくなったら中に入って飛び立つ所とか見たい!!
    真上を飛んで行くのでめっちゃ興奮します
    息子が2歳の時は爆音にビビってたけど、昨年は夢中でしたね〜
    ただ次の日が幼稚園で、終わってから速攻で入間市駅に行って電車に乗ってと大変だった(稲荷山公園では混みすぎ&子供が疲れて眠くてぐずってたから)
    今年は次の日も休みだからゆったりできるぞ〜
    ちなみに11/1、2は幼稚園入園試験の為5連休♪

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/23(火) 11:49:27 

    家から見ました!
    かっこよかったです

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/23(火) 12:07:28 

    >>34、37
    私も入間基地のすぐそばに住んでるからおうちが近いね!

    ブルーインパルスかっこいいよね。みんなパイロットのサインをもらおうと並んでるし、小さい男の子がブルーの制服着たり帽子を被ってるのを見ると微笑ましい。

    航空祭当日はアメリカ空軍のパイロットが着るようなカーキ色のジャンパーに、凄いカメラを持ったおじさんがたくさんいたり、ブルーインパルスの展示飛行の時に、何かの機械を持ってパイロット達が話してる無線を傍受して聞こうと必死の人達もいるよ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/23(火) 12:09:51 

    国体の開会式で見たけど速すぎてよく分かりませんでした。笑

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/23(火) 12:23:59 

    ブルーインパルスって言うんだ!!
    小さい時にテレビでしか見たことないんだけど、なんとかレンジャーみたいに煙がカラフルだったけど、今はみんな白なのかなー??

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/23(火) 13:23:41 

    九州新幹線の開通式典前日の展示飛行で見ました。お昼時だったんで博多駅周辺の会社員がたくさん外に出てて、みんなワクワクしながら見てました。明日がとうとう開通だねーって。
    震災が起きたのはその数時間後、私達が見てた機体が福岡に来てたから被災を免れたと聞いて感慨深かったです。
    ブルーインパルス見たことある方

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/23(火) 13:31:18 

    私も姫路で初めて見ました。
    感動です!
    ブルーインパルス見たことある方

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/23(火) 13:33:19 

    ブルーインパルス見たことある方

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/23(火) 13:48:47 

    すごい!前から興味あったから来月の滋賀行ってみようかな!?

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/23(火) 13:52:53 

    ここ数年、連続で小牧基地に来てくれて本当に嬉しい(;ω;)
    ブルーインパルス見たことある方

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/23(火) 14:04:26 

    去年、7年ぶりにみなとみらいを飛んだのをたまたま家から見てファンになりました。
    練習も展示飛行も無事を祈っています。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/23(火) 14:10:29 

    >>23
    基地が有るのを承知でで住んでるからしょうがない事ではないですか?

    あなたが住んでか基地が出来たわけでは無いでしょう?

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/23(火) 14:57:47 

    静岡在住です。
    ついこの間の日曜日に飛行機の轟音がしたので「うるさいなあ」なんて思いながら家の窓から空を見上げた
    そしたらブルーインパルスの描いた大きな星があった

    航空祭があったのも忘れてたくらいだったのに、子どもたちと窓に張り付いて大はしゃぎ

    生理前でイライラして子どもにキツめに叱っちゃったりして気分落ちてたのに、一瞬で幸せな気分になった


    ブルーインパルスの方々、ありがとうございました

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/23(火) 15:16:19 

    >>208
    彦根のですよね?
    是非行ってみてください‼︎
    彦根城金亀公園を中心に飛ぶそうです。彦根城中心に半径2キロがよく見えるらしいです。
    前日も演習飛行します。
    当日は恐ろしく混雑してエラい事になると思いますが、みてください‼︎

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/23(火) 15:35:36 

    >>211
    毎日 北朝鮮のニュースを見るたびに 基地のありがたさを 感じます。

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/23(火) 16:15:43 

    何年か前鹿児島鹿屋基地の航空祭で見ました。均一な距離を保って6機で編隊飛行?するのがかっこよかったです。
    その他にもパイロットが機体に乗り降りする所や自由時間にブルーインパルスの刺繍の入った飛行服で歩いているのを見て興奮しました。
    鹿屋は畜産が盛んなのでブルーの音で牛や豚がビックリして生育に影響出るとかなんとかでもう来ないかもしれませんが、色んな航空祭に来ているみたいなので見られるといいですね。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/23(火) 16:18:03 

    昔、入間の航空祭で見た事があります。
    父が飛行機オタクで
    私も昔から飛行機が大好きです。

    インパルスを観たくて
    そのときも物凄い人が集まっていました。

    そのときは曇っていたから飛行機雲が出ているのはあまり見えなかったけれど、
    パイロットの方々がアナウンスされて
    颯爽と登場し乗り込んでいったのが 
    とても格好良かったです!!!

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/23(火) 16:33:45 

    >>81
    私も観ました!写真ありがとうございます‼︎

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/23(火) 17:06:13 

    >>104さん、何人か答えられてますが、私も
    F‐4EJ改(ファントム)だと思います。離陸の時の爆音がF‐15、F‐2に比べて、半端ないです。

    ブルーインパルス、カッコ良いですよねぇ!ファンがたくさんいて嬉しい!私のおすすめの展示飛行は、『コーク・スクリュー』です!YouTube見てみて下さい!

    後、ブルー&イーグルのパイロットの奥様方、マニアも来てると思いますので、ガルチャンで身バレしません様にねっ!!

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/23(火) 17:13:51 

    空港の近くで生まれ育ったから物心ついた頃から飛行機大好き
    ジェットエンジンの爆音もうるさいと思ったことない
    むしろ心地よいとすら感じる
    ブルーエンジェルスやサンダーバーズみたいに戦闘機を使えたほうが良いのかも知れないけど
    Tー4にすっかり愛着が湧いてしまったので複雑

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2017/05/23(火) 17:14:57 

    基地の近くに住んでるので毎年見れますが前の日の練習からすごくうるさいです…でも何回みても感動しますよっ♪

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/23(火) 17:20:18 

    >>218
    ほとんど妄想だから、心配するだけ損だよ!
    だって間違いを指摘されたら、どこかに消えてしまったから(^_^)ゞ

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/23(火) 17:24:17 

    リアルタイムではTー2以降しか知らない世代だけど
    ハチロク時代の動画見て過激な技に衝撃を受けた
    正に「青い衝撃」だな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/23(火) 17:28:58 

    彦根市民です(о´∀`о)6月4日、見にいきますはじめてなので楽しみにしています❗

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/23(火) 17:31:42 

    国体で地元に来ていてテレビ中継もしてて、家が会場のちかくだから、もうそろそろ飛ぶって時に家からでたら、自分の真上飛んで行きましたヽ(・∀・)
    音がとにかく凄かったです。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/23(火) 17:35:45 

    >>7
    風俗の友達が愛人してた

    +1

    -4

  • 226. 匿名 2017/05/23(火) 17:45:25 

    >>221さん、有難うねぇ。航空自衛隊の事、凄く尊敬してるし好きだから、心配してしまったよ。(^_^ゞ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/23(火) 18:15:56 

    元各務原市民です。
    小中のとき、航空祭が近くなると練習の音で授業が中断されたことを思い出しました。
    もう何年も航空祭に行ってませんが、懐かしいなぁ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/23(火) 18:16:23 

    毎年地元で航空祭があって何度も見てるからあんまり有り難みが分からない。すみません。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/23(火) 18:37:27 

    昔、部活中にブルーインパルスが一斉に飛んできて、近くでショーがあるとは知らなかったから「終わった」と思った(笑)

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/23(火) 18:44:31 

    新横浜在住ですが、移動中のブルーインパルス見ました。音が尋常じゃなく大きくて、家が揺れる感じだったので慌てて外を見たら、3機がフォーメーション組んで飛んでいました。
    移動中でも一糸乱れずで感動しましたー!

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/23(火) 18:52:47 

    いいなぁ~1回見てみたい。
    では、その予習に^^

    ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊
    ブルーインパルス|広報|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊www.mod.go.jp

    航空自衛隊〔JASDF〕オフィシャルサイト:ニュース・航空機の紹介・イベント情報・採用情報

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/23(火) 19:26:33 

    今週末に航空祭があります!庭からも見れて家の上を飛んでいく姿を見ると本当にカッコイイです!

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/23(火) 19:30:02 

    3年前くらいに小松基地行ったよ。
    めっちゃかっこよかった‼︎
    出店も混んでるけど、帰りのバス、駅、特急がすごい混んでたわ。
    いつか母親に見せたいと思っています。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/23(火) 19:34:37 

    自宅ベランダから飛んでくのを見かけた事もある。
    現地で見た事もある。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/23(火) 19:35:12 

    >>166
    本当にそう思います。

    「私の旦那、ブルーのパイロットです!」って自慢したい気持ちわかりますが、ブルーのパイロットなんてすごい少ないし、特定されますよ?(笑)



    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/23(火) 19:47:19 

    戦闘機ファン歴10年目です。
    そしてブルーパイロット、戸島王子ファン歴9年目です!!(笑)
    全国の航空祭に行く為、車走らせ、飛行機に乗り北海道から沖縄まで各基地を飛び回ってます。

    今までで一番感動したのは、
    宮城の松島基地で2010年に行われた
    『松島基地航空祭』。
    全日の予行練習&航空祭当日を合わせて
    4回ブルーの演技を見ることができました。
    し・か・も、1~4区分全ての区分を見ることができたのは後にも先にもこの時だけ!
    感動で、泣きそうでした。

    先日日曜日は浜松基地へ行き、静浜航空祭を終え
    松島基地へ帰って行くブルー御一行のお見送りしてきました。#2番機の後部座席パイロットが
    息子にお手振りして飛び立って行きました。

    サービス精神旺盛なパイロットさんたち、
    いつもお手振りありがとうございます!

    ブルーが来る航空祭は激混みですが...
    浜松基地が近くにある方は、ブルー遠征時に
    浜松基地(浜松広報館)へ行くといいですよ。
    ブルーがSA(中継地・サービスエリア)として
    立ち寄ってくれます!

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/23(火) 19:51:28 

    >>104
    一昨日の静浜基地の航空祭ではRF-4が1番爆音でした。
    ブルーインパルスも4年ぶりに帰ってきてくれて最高の航空祭でしたよ!!
    チャンスがあれば是非近くで観て下さーい✈✈

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/23(火) 19:58:07 

    >104さん
    爆音が凄いのは、
    ・F-15イーグル
    ・F-4ファントム(通称ファントム爺さん)
    のどちらか?だと思います。
    F-15は耳をつんざくような轟音、
    F-4は体内から涌き出るような重低音
    です。
    F-2という機体もありますが、戦闘機の割には比較的クールでシャープな音です。

    米軍基地(岩国や厚木)航空祭で爆音を聞いたなら...F-16の可能性があります。
    F-16は『バーズ』というアクロバットチームか
    使用している機体です。
    YouTubeにも映像がありますので、
    よかったら検索してみてくださいね。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/23(火) 20:05:04 

    ブルーが好きだけど、ケロヨン・ファントムも好き!!
    ブルーインパルス見たことある方

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/23(火) 20:22:21 

    こんなイケメンパイロットがいたら、
    惚れてしまう⬇(笑)
    ブルーインパルス見たことある方

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:39 

    静浜基地。ブルーインパルス帰って来てくれてありがとう‼︎
    ブルーインパルス見たことある方

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:03 

    ブルーも好きだけど、戦闘機も好きです。
    あの窓ガラスがビリビリ振動する轟音に心臓がバクバクします。今は地元を離れたためブルーは見に行けないけど、転勤で空港近くに転居したので、毎日ジャンボジェットの轟音にときめいています(´艸`*)

    でも、皆さんのレス読んでたら何だか地元に帰りたくなりました。久々に見たいなー。地元に帰省するかなー。

    ちなみに、がるちゃんでよく見かける嫁シリーズ。
    「医者の嫁です」にも飽きてきてたので、
    「パイロットの嫁です」は何だかフレッシュで良いなと思いましたw

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/23(火) 20:58:47 

    浜松なので見たことあるけど、そんな全国的に有名なものなの?
    たしかにカッコイイ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/23(火) 21:01:14 

    大所帯でゴージャスな海外チームも良いけれど
    ブルーインパルスの無駄のない、いい意味でのこじんまり感が好き。
    本来ならF2-Bを使いたいところなんだろうけど
    限られた予算と人員でもこれだけ出来るんだってね。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/23(火) 21:07:56 

    関西在住でブルーインパルスに縁遠く、姫路も奈良も行けず悔しい思いをしたので、彦根の情報ありがたいですー!!!

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/23(火) 21:10:03 

    ネットで拾った
    うちのブルーインパルスw
    ブルーインパルス見たことある方

    +18

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/23(火) 21:21:19 

    >>246
    上向き空中開花かサンライズかな?w

    皆さん特にお気に入りの課目とかありますか?
    私はチェンジオーバーターンとタッククロスが好きです。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/23(火) 22:19:27 

    一昨年姫路城で見ました!ものすごい人の多さで、メインストリートが人で身動き取れなかったのを覚えています。
    ただ、すごくカッコよかったです。遠くからでもショーは見えるし、姫路駅前じゃなくて、姫路市の上空を旋回していたらしいので、遠く離れた場所でよ機影は見えたそうで、市全体がお祭りのようになっていました。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/23(火) 22:48:32 

    >247
    バックトゥバック&カリプソが
    大好物です。

    毎回、#4が一機だけ方向間違える(笑)あの
    課目もスキです。

    #5の4ポイントロールには、パイロットの力量の凄さに毎回感動します!

    4区分の時しか見られない
    オポジットコンティニアスロールにも萌えます。
    未だ実際に見たのは、『岐阜航空祭の予行』と
    『松島基地航空祭』の2回のみです!

    マニアッキー過ぎて、ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/23(火) 22:56:22 

    昨年、美保基地の航空祭に行きました!
    めちゃくちゃ、カッコいいですよ(*^^*)

    帰りに、ブルーインパルスのタオルを
    購入しようと思っていましたが、
    すでに完売……・・・(;´Д`)

    お土産は、先に購入すべし!!

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/23(火) 23:03:34 

    同じく、先月、熊本でみました!青い空に白い雲!
    スカッとしましたー!今回、熊本出身のパイロットが1人、いらっしゃったんですょ!
    ブルー、熊本に、元気をありがとう!!
    冬時だけど宮崎か福岡に見に行こうかな!

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/23(火) 23:55:34 

    自衛隊の旦那と付き合ってた頃、初めて航空祭に行ってブルーインパルス見ました。
    アクロバット飛行が本当に素晴らしいんだけど、ハートを作ってその中を矢を射るように飛ぶっていうのもありました。
    二回見にいきましたが、2回目は天気が悪くて雲なのかなんなのかハッキリ見えませんでした。
    天気が良くて風がない日最高です。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/24(水) 00:03:03 

    >毎回、#4が一機だけ方向間違える(笑)あの
    課目もスキです。

    レターエイトですねわかります
    4番機がんばれー早く追いつけ―って応援してしまうw

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/24(水) 00:50:58 

    皆色々と夢見すぎwwwwwww
    まぁねカッコいいよねwwwwwww

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/24(水) 07:22:09 

    浜松のエアパークでバーティカルクライムロールの練習をしているのを見ました。すごい迫力でした!!!

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/04(日) 19:31:56 

    >>213
    今日、彦根城のブルーインパルス見に行ってきました!
    朝早くに行ったので、教えていただいた金亀公園から見ることが出来ました!
    青空にブルーインパルス、すごくカッコよくて基地にも見に行きたくなりました。
    お返事いただいてありがとうございました(*^_^*)
    ブルーインパルス見たことある方

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード