ガールズちゃんねる

通信制高校についてどう思いますか?

112コメント2017/05/22(月) 16:16

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 18:04:22 

    私は今高校生で底辺高校に通っています。
    大学に進学したいと考えているのですが、勉強の環境が整っていないので通信制の高校に転校したいなと考えています。
    通信制高校に通っている方、出身の方、そうでない方からも色々な意見を聞きたいです!
    よらしくお願いしますm(_ _)m

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 18:05:17 

    通信でもいい大学に進学すれば何も問題なし‼️

    +272

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 18:05:19 

    んー中学の頃遊んでたりヤンチャしてたのかな?と思う。

    +41

    -47

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 18:05:31 

    予備校行けばいいのでは?

    +117

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 18:06:01 

    私も底辺校出身だよ。
    ぶっちゃけ、やめて通信制通った方が良かったって後悔してます。
    社会生活がどーのこーの言う人いるけど、大学で経験できるし、いい大学入りたいなら考えるのもありじゃないかな。

    +148

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 18:06:16 

    レポートが大変だった

    +70

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 18:06:31 

    高1で勉強についていけず高2から通信行きました。結局妊娠が発覚してやめちゃいましたが…

    +5

    -57

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 18:06:53 

    要は自分の努力次第じゃない

    +139

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 18:07:00 

    多くは家庭に問題ありの子が行ってたイメージ

    +44

    -40

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 18:07:03 

    普通の学校生活には馴染めない人たちが通ってるイメージ

    +186

    -17

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 18:07:04 

    真剣に考えててえらいなぁ。
    受験のため将来のためなら
    ありだと思います!

    +108

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 18:07:06 

    +93

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 18:07:19 

    ちゃんと勉強しようとする志が素晴らしいと思う!中には偏見持ってる人もいるかも知れないけど、目標もなくダラダラ学校に行くよりよっぽど偉い!がんばってね!

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 18:08:23 

    通信にいるのヤンキーだけじゃないよーー。
    ほんとに普通の子もたくさんいる。その子達にもなにか事情があったんだなーって思う。

    +212

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 18:08:37 

    定時を、三年で卒業する試験パスして今年大学に行った子いるよ。通信だろうと底辺だろうと定時だろうと本人次第頑張って!

    +124

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 18:08:53 

    通信って訳ありの子がいくイメージ。

    単位をお金で買えば卒業できる、とか聞くし勉強を頑張りたいのなら今のところでいい気がする。

    +28

    -57

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 18:08:58 

    友達が通信制の高校を選びましたがやはり強い意志がないと難しいです
    バイトしながらやっていましたがバイトや遊ぶ事が楽しくて時間が掛かりました
    強い意志があるなら大丈夫だと思います
    頑張ってください

    +117

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 18:09:00 

    通信って意思が強くないと続けられないイメージ。
    覚悟があるなら良いと思うけど、お金のことがあるからまずは親御さんとしっかり話し合うことが必要だと思う。
    頑張ってね。

    +92

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 18:09:02 

    〇〇なイメージっていうのはあくまでイメージだから気にしないでね

    +48

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 18:09:56 

    通信制高校についてどう思いますか?

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 18:10:22 

    通信制=金が無いか脳みそが無いかの底辺が行くところ。

    +17

    -69

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 18:10:35 

    本当偏見なんだけど全日制行ける頭なかったのかなと思う。
    卒業して社会出ると通信通ってる子結構いてびっくりした。
    そこから大学卒業してる子もいっぱいいるよ。

    +110

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 18:10:37 

    通信の人ってやっぱり申し訳ないんだけど、普通の高校生って子は少ない。

    勉強の環境が整ってるかというと、そうではない。

    +40

    -14

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 18:11:09 

    >>1
    高卒認定→大学受験の手もあるよ

    通信制は自分自身のやる気次第
    誰も何も言ってくれないから昼間の全日制なんかよりも大変だよ

    +82

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 18:11:16 

    通信制高校、いじめが原因で進学校から転校した子しか卒業した人を知らない。(元々地頭が良かったし)

    定時制や底辺高校を苦労しながら卒業した人は知っている。

    通信制高校の子はバイトも続かなかった。
    かなり意志が強くないと、大変そうなイメージ。

    +37

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 18:14:20 

    通信制の方が時間はあるから
    勉強とかバイトもできるけど、、、
    自分でやる気ださないと1日何もせず過ぎていく
    通信制って高校生でも本当に自己責任だよ。。
    通ってる方がいいんじゃないかな…



    +83

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 18:14:29 

    大学、専門進学どうのこうのより、通おうと一歩踏み出した時点で全日だろうが、通信だろうが、定時制だろうが関係ないやろ~

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 18:15:18 

    今高校に通っているのなら通信に編入するということですかね?
    ごめんなさい、あまり意味があるとは思えません…
    おそらく今通ってる高校より通信制の授業はかなり簡単ですよ
    数年間学校に行ってなかった生徒にも合わせてあるので
    今の高校に通いつつ予備校か塾に行った方がいいんじゃないかと思いますよ

    +114

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 18:15:23 

    本当に勉強したい子は、勉強環境が整っていなくても出来るよ。

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 18:16:59 

    正直、通信で勉強ってあまり出来ないよ!スクーリングも週一とかだし。
    中学時代が元不登校の人とか、高卒資格を目指すお年寄りとかもいるから配慮されてると思う。
    通信通いながら塾を主に力を入れてくとかなら勉強出来ると思う。
    でもどちらかと言えば定時とか、もしくは他に転校できそうな普通科があるならそっちで頑張った方が楽だと思うよ。

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 18:17:52 

    あと何年後か、就職するときに絶対聞かれるよ、
    履歴書には書かないといけないからね。
    それを見て、面接官になんで通信の方が勉強の環境が整ってると思ったんですか?ってきっと聞かれる。

    私なら通信の方が勉強の環境整ってるとは思えないな。

    +78

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 18:18:39 

    事情があって友達が高2から通信に行ったよ
    もともと真面目で勉強もできる方だったけど有名私大に入った
    大学進学を希望する子が少なかったから、先生達がとても協力してくれたんだって
    進学希望者の特別授業もあったらしいよ

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 18:19:07 

    通信制の高校に通ってました
    駅から学校までのバスの中で、「通信制のクズは降りろよ」という罵声を浴びせられたことがあります
    偏見があるのは確かなので、その辺り考えて進学を決めたほうがいいと思います
    自分のペースで勉強出来るし、週一のスクーリングとレポートをこなせれば割りと自由です
    通信制からいい大学に入った人も何人かいるので、勉強に集中したい人にはいいかもしれないです

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 18:20:03 

    バイトしてた時に通信制高校に通ってた子が居たけど
    月ー金を真面目に出勤して土日で学校に行ってた
    休憩中に学校に出すテスト?を必死にやってた。
    私は途中でそのバイト辞めたんだけどw
    確か4~5年バイトで居てその間に調理師免許まで取ってたよ

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 18:20:46 

    通信高校卒業したけど、意志がないと難しいよ。
    単に大学行きたいからじゃなくて、やりたい事の為に大学へ行くってのなら大丈夫だと思うよ。

    あと、通信は訳ありの子もいれば普通の子もいるよ。
    まあ割合は高かったけど。

    +54

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 18:21:12 

    どんな底辺高校なの?
    私も結構底辺高校だったけど、頑張る子は頑張ってたよ。

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 18:22:36 

    >>33
    ひどいですね なんでそんな事言われなきゃいけないの?

    +67

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 18:25:06 

    底辺高校でもそこのトップになれば良い大学の指定校推薦とかもらえるんじゃない?

    +43

    -7

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 18:28:06 

    通信制高校卒業です。
    周りに流されずに単位取れるなら、編入もありだと思います。楽そうだと思って編入してきた友達は、3年で卒業できない子も多かったので…

    私は、通信制高校→四年制の文系私立大学です。
    今は国家資格を取得して働いています。
    アルバイト探す時に、何故通信制高校なのか聞かれたことはありますが、就職の時に聞かれたことはありません。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 18:28:20 

    38>推薦取りやすいですよね!

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 18:28:35 

    別になんとも思わない。

    +8

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 18:29:04 

    選択肢があるのは良いことだよね!

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 18:29:26 

    通信制は自分で環境を作って勉強しなきゃいけないから簡単な事ではないと思うよ

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 18:32:49 

    全日制の高校では、もう勉強することはない!という超頭良い人いたなぁ。真面目な子が多数で、ちゃらんぽらんは、少数だったよ。みんな、自分の将来のために必死。通信の学び方は、今の時代に合ってるよ。縛られることなく、自由に、自分の好きなことを極められる。バイトする時間もたっぷりとれるし、全日制行ってるより、断然楽しかったな!

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 18:33:57 

    >>36
    トピを立てた者です。
    生徒はギャルが多く、授業中に化粧をしてる人もちらほらいます。
    髪も派手な子が多いです。

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 18:34:31 

    高校生活での思い出って部活とか文化祭とか学祭とか宿泊学習とかで友達と喧嘩したり仲良くなったりくだらないことしたことだから、それがないのは可愛そうだなぁとおもってしまう。

    +8

    -7

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 18:36:16 

    私は今、通信制高校に通ってます。
    理由は病気といじめで中学から不登校だったからです。勿論私のような子もいれば家庭に問題があったり、いわゆる 不良 のような子もいます。
    相当な努力をしたのだとは思いますが国立大学に進学した先輩もいます。
    トピ主さんが本気で進学を目指すなら通信制高校、良いと思いますよ!

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 18:36:19 

    予備校行くとお金余計にかかるし、底辺高校の学校生活をこなすだけだと気力体力の無駄使いだよね。通信でもいいと思うけど、バイトやりすぎて勉強がおろそかにならないように気をつけて!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 18:36:52 

    かなり金持ちの子供が通ってた。

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 18:37:37 

    私は不登校から通信制の高校に通いました。通信には不登校の子であったり、ギャルみたいな子だったりいろんな人がいます。
    勉強がしたいという意思があるなら大丈夫だと思います。私なんかでも勉強ちゃんとしてたら大学、大学院まで行けました。
    通信は良くも悪くもサッパリしてて、助け合いみたいなのはなかなか出来ないけど、自分のペースでは進めます。
    通信で有名大学にいくのは確かに少数ですが、いい先生にあたればしっかりと進路相談も乗ってくれます。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 18:38:08 

    >>46
    通信も、文化祭等、普通にありますよ〜。やることは、全日制の高校と変わりないです。

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 18:39:53 

    勉強嫌でどこも引き取り手がなくて、通信行って在籍してるだけという状態ならダメだろうけど、
    何か事情があって通信や夜間に行って、ちゃんと卒業したなら立派だと思うよ。
    たとえその事情が自業自得的なものでもね。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 18:42:32 

    友達が通ってるけど、失礼な気がして事情も聞きづらいし結局通信高校ってなんなのかよくわからん\(・ω・)/

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 18:43:28 

    通信に転入より塾や予備校の方がいいと思うよ。
    評定平均が高いなら推薦で可能性があるんじゃないかな。
    目標に向かって頑張ろうとしてるあなたを応援してます。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 18:45:56 

    あたまのいい人なら、時間を上手に使えるから、
    全日制よりはるかに青春をエンジョイできる。
    けど、昔の人は色眼鏡で見てきそう。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 18:50:35 

    夜から行く学校で4年も続けたくない

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 18:52:30 

    主が馴染めてないだけな気がしてきた

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 18:53:05 

    今年の3月に卒業した。
    全日制で人間関係が上手くいかなくて転学して入ったけど、中学の同級生が同じときに入学して、中学のときには話したことない子だったけど、仲良くなって一緒に授業に出たりしてたよ。
    通信制で1年半過ごして、仲良くなった子もいたけどお互いになぜ全日制から通信制に入学したかは知らないし、聞かないっていうのが暗黙のルールだった。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 18:54:53 

    うちの通信制高校の先輩、早稲田大学行ったよ。
    要は本人の努力次第。

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 18:55:28 

    偏差値36の底辺高校出身です
    底辺高校でも先生に話せば親身になってくれて放課後勉強見てくれますよ
    賄えない部分は塾に行き、私は希望の学校に無事合格しました。
    1度先生に話してみるのはどうですか?

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 18:55:38 

    通信の高校行きながら、美容院で働らいて美容師の資格を取ったよ。

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 18:56:18 

    通信制って言っても色々あるけど、主さんが考えてるところは大学受験をサポートしてくれるところですか? 受験対策に力入れてるところじゃないなら、編入する意味ないと思う。それより、放課後や休日に予備校行く方がいいのでは?
    私は公立の通信に行ってたけど、受験対策授業なんてなかったし、学校にして貰ったのは必要書類揃えてもらったぐらいかな。通信用の教科書は簡単すぎるから、参考書とか自分で揃えて家で受験勉強してたよ。
    編入だと環境に慣れるのも大変かも。私が行ってたのが公立だっていうのもあると思うけど、いかにも不良って人達がゴロゴロいたし、留年や退学する人も多かったよ。盗まれいないように靴箱には鍵かけ必須。体育の授業中は貴重品は先生が管理。学校敷地内で喫煙。校則なんてほぼないし、色んな面で全日の底辺より底辺だと思う。もちろん真面目な人もたくさんいるし、いい友達もできたけど。家の事情とか不登校でとかじゃないなら、正直あまりおすすめしないな。行くとしてもちゃんとした学校探した方がいいよ。
    受験頑張ってください!

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 18:58:15 


    通信科卒業した
    学校は元ヤンか地味の両極端
    普通の人は少なめだった

    授業もテストも簡単だから
    成績はかなり良かった
    (実力は伴ってないけど紙面上は良い)
    推薦貰って進学したよ

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 19:02:43 

    通信講座を受けてたけど、送られてる本のマンガばっかり読んでて勉強をあまりしなかった。
    強制じゃないから、自分がやる気にならないと全くしない。

    主さんが本気でやる気あるなら勉強頑張れば良いと思う。それで大学行ける人もいるし。

    私は典型的な駄目タイプで、直接授業受けるタイプでないと身が入らない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 19:03:16 

    主さんのように勉強時間確保のために編入するのはめずらしくないのかなー。せっかく入学したのだから、トラブルが無いのならもったいないと思ってしまうけどね。私の通ってた頃も通信制に編入してきた勉強のできる人が数人いたよ。教師の授業や板書のレベルが低いと文句言ってた…。授業内容、最初は小学生のおさらいから入るからね。ばかばかしく映るかも。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 19:03:25 

    通信行ってるけど塾・予備校は必須だよ
    授業のレベル高くないからまあまあの大学行きたいなら行っといた方がいいよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 19:12:02 

    全日制から通信制に編入しました。
    理由はいじめられたから。
    田舎の通信制だったけど、おじいさんとか幅広い年齢層がいて楽しかったです。
    バイト掛け持ちしながら通ってたけど、レポートやスクーリングが結構大変でかなり頑張らないといけなかった。しっかりやらなかった人は、卒業できなかったよ。
    普通の全日制行ってたほうが何倍も楽だと思う。でも、世界が広がって私は通信制でよかったと思ってます。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 19:15:17 

    通信制の高校行ってるって言う子がパート先のバイトさんで2人くらいいました。

    1人は声も小さくて接客が怖くてたまらないくらいのおとなしい女の子。
    もう1人はやんちゃな男の子でした。

    でも、バイトは本当に一生懸命やってたしきっといろいろあって高校は通信制にしたのかなって思いました。
    人それぞれだけど勉強したい気持ちって立派だと思いました。
    頑張ってほしいです。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 19:24:43 

    実質、中卒。

    +7

    -25

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 19:25:44 

    元ヤンとかじゃなくても、色々事情があって通信通う人だっているよー。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 19:31:04 

    田舎でかなりの金持ちの子数人通ってた。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 19:31:42 

    通信制卒業したけどいろいろな人に馬鹿にされるというか鼻で笑われたよ。
    勝手に引きこもりだって決めつけてくるし(笑)
    大学に入ってもバイトしても就職してもどこの高校卒業したの?って絶対聞かれるから本当に面倒。
    田舎だからかな?

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 19:33:55 

    通信だったけどレポート提出が大変だった。
    でも嫌いな制服着なくて良かったから楽だったな。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 19:42:20 

    日本を代表する経済学者の柳川範之東大教授は、海外在住だったため高校すら通わず、大学も通信。大学院で東大に入って才能が認められ若くして東大教授になった。

    飛びぬけた才能があって努力すれば学校なんて関係ない。


    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 19:47:07 

    やっぱ偏見持ってる人いるね。私も不良がたくさんの底辺校、友達は定時それぞれ留年しないで卒業してごく普通に生活しています。
    上を見たら切りがないけどね。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 19:48:10 

    今年3月に通信を卒業しました!
    高1の7月に底辺のクソ高からの転入です。
    通信だから大学行けないとかはないよ!友達も結構有名な大学に行ったし底辺ならではのうるさいのが無かった。
    けど緩いから勉強しなくなるよ。ほぼノー勉でもテスト受かるから気を抜いたらお終いかな。
    今の通信は週に何回か通うコースあるし、(私はこのコースだった)よく考えてね。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:01 

    私はいまバイトしながら通信制行ってます。
    今年の9月に卒業予定です。
    やっぱりバイトしながらレポートはすごく大変です。全部自分で勉強する感じなので…。
    レポート提出しないと卒業も伸びてしまいますし…。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 19:53:50 

    通信しながら大検受けて、学校行ってたら高2にあたる年に取得し終えました。最終的に大学は私立の理系に進んで修士課程まで出ましたが、正直通信制のレベルでは学科や偏差値は選びたい放題ではありません。1年間はフリーだったので、理系教科に絞って予備校に行きました。どれくらい底辺なのかわかりませんが、通信も大差ないと思います。内申が関係する大学もあるので、学校に行けるのであれば行って、予備校に行くことをお勧めします。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 20:06:56 

    正直あまり良いイメージはない。
    不良か家庭環境に問題あるとかイジメにあってたとか、普通の人は少ないイメージ。結局続かない子も結構いたし。おじいちゃんとかが通ってるのはすごいなぁと思うけど。
    今全日制に通ってるなら、プラス塾とかに予備校通うほうがいいと思うよ。ガンバって!

    +7

    -10

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 20:13:00 

    通信制はレポート(教科書読むだけで解ける)解くだけで良い成績出るから、全日制よりも好成績取りやすくて、大学の推薦貰いやすいと先生に聞いたよ
    私立か公立かにもよるとは思うけどね
    進学目指してるなら通信制いいと思う

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 20:27:54 

    何年も前の話ですが、苦手な科目は通信制、得意な科目は大検で修得し、18才で大学へ進学しました。ただこれだと大学を卒業しないと中卒になってしまうんですけどね。今大検って言わないんだっけ?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 20:35:47 

    通信制の高校に通いながら正社員で働いてました╰(*´︶`*)╯
    両立が難しくて1年留年しちゃったけど、無事卒業しましたよ〜。
    留年した年に知り合った友達とは、10年以上の付き合いです。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 20:37:59 

    自分の将来をよく考えてて偉いと思う。
    私の場合ですが、事情があって全日制高校に進学できず、定時制は母親の「毎日夜から出かけるなんて水商売みたいで近所にカッコ悪い、絶対嫌だ」という、よくわからん偏見で反対され
    結局、結婚してから20代後半で高卒認定受けて通信制の大学に入りました。
    まだ卒業してないけど、勉強が思ってたより嫌いじゃなかった自分がいて
    最近あらためて普通に高校、大学と通いたかったなと思います。

    あまり無責任な事は言えないけど…
    よく考えて結論だして下さい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 21:00:22 

    通信制の高校通ってるけど結構いいですよ!みるからにヤンキーな子は1日に数人しか見かけないし、成人した方もいますし授業中はチャラそうな方もものすごい静かだし何より先生が全日制に比べると多いのに悩みはないですか?って聞いてきてくださるのでわからないことはすぐ聞けて楽です!レポートも少ないと6ページしかない教科もありますし1人で行動している方が多いので皆さんが想像しているよりもずっと楽で楽しいです!私の中学の友達はかなり偏見をもっているので通信制の高校行ってるよ!ってなかなか言えないのが難ですが、是非一度検討してみてください!長文失礼致します。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 21:08:32 

    私立の全日制行ってたけど母が病気になってから辞めてそっからバイト漬けだったけど、その後余裕ができて20歳になってから県立の通信行ったよ
    確かにヤンキーやギャルもいるけどほとんどそういう人種は半年でほぼ居なくなるし、プー太郎に逆戻りか楽な私立に行く人が多かった
    普通の人はいないイメージとはいわれるけど学校によりけりで、私の行ってた所は進学校だったから見た感じ普通の子と大人ばっかりだった
    真面目に自主学習ができて、膨大な数のレポートの期限も守れる人じゃないと絶対続かないよね

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 21:32:32 

    将来、就職することを考えると、通信制高校よりたとえ偏差値は低くても通学制高校のほうがいいと思います。
    毎日学校に通えたということが、規則正しい生活ができる、集団行動ができるという証明になります。
    受験対策なら塾や予備校、自学自習できるならz会などの教材を利用しては?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 21:43:35 

    偏見…あるんだねぇ。
    そのことを踏まえた上で検討したらいいかも。
    ウチの娘は通信、3日制、5日制選べる所に行ってる。
    中学の時に病気で学校行けなくなって、受験も出来なかったから。
    今、高2で3日制だけど、学期はじめや新年度に転入生が数人入って来てるよ。
    やめる子は今のところいないし、週3日通ってるから勉強も出来てる。
    文化祭とか調理実習とかインターンシップとかあって、就職や大学進学もしっかりしてる。
    バイト先が偏見なく病気のことも考慮してくれてるから、偏見ばかりの世の中ってわけじゃないと思う。
    バイト1年続いてて、進学しないなら社員になってもいいって言ってくれてるよ。まだ先だけど。
    地域性とかあるのかもしれないね。
    今の時代、選択肢はたくさんあるから大学進学を含めて色んな情報仕入れて、自分の道を決めて行けたら良いよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 21:43:49 

    以前、サポート校で働いていたけど、頑張って大学行くなら強い意志と予備校なり通わないと難しいと思います
    今在学している高校でよい成績をとり、推薦で大学へ行くほうがいいと思う
    でも主さんが学校が合わないと思っているなら転校(卒業が伸びるので退学はしない)もありだけど、親御さんと話し合ってみてください

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/12(金) 21:52:08 

    >>72

    たまたままわりにそういう質問するような人がいなかっただけなんだろうけど、出身大学はともかく高校のことなんて訊かれたことほぼ無いなぁ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/12(金) 21:53:48 

    よく中学の時病気だったからって言ってる人多いけど入院してたって事?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/12(金) 22:03:45 

    底辺校で頑張って偏差値上げたら、大学の推薦受けて進学できます。
    普通の学力の高校で頑張って中位の順位にいても偏差値は普通。それなら底辺校で上位にいて偏差値上げたらどうでしょう?

    まだまだ通信制には理解されにくい部分もあるので、人間関係で困ってないなら、安易に転学は考えない方がいいと思います。
    それに、通信制はお金で単位を買うようなものです。1単位2万が相場です。

    まずは今の学校の先生に相談してみてください。学びたい生徒にはいつだって真剣に向かい合います。
    底辺校勤務の教師より。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/12(金) 22:06:59 

    バカが行く所。偏差値がありえない。 40以下。
    中卒、DQN。いいイメージありません。

    +5

    -10

  • 93. 匿名 2017/05/12(金) 22:56:26 

    底辺でも予備校に行けばいいのでは?
    通信制の事はよく分からないけど、自分でスケジュールを決めて勉強するんだよね?
    やりたい時にやってやりたくなければやらなくていいとなると余程しっかりと目標を決めておかなければ続かないような気がする。
    底辺でも学校に通って予備校にも通えば大学には行けるでしょ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/12(金) 23:07:11 

    通信制高校出身です。
    ヤンキーだけじゃなく、中学生の時にいじめにあったり不登校の人、おじちゃん、おばちゃん、などなど色んな人がいましたよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/12(金) 23:10:58 

    >>74
    ご両親の都合で海外在住ということは、経済、家庭環境ともにかなり恵まれていたように思われます。そういった場合は家庭でホームスクールも可能かもしれませんが、それは特別な例で、日本で底辺(とご本人がおっしゃっている)高校に通うトピ主さんや一般の方々とは状況が違うのでないでしょうか。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/12(金) 23:29:34 

    通信は本当いろんな人がいたなー
    ・ギャル、ヤンキー
    ・体が弱く病気がちな人
    ・おじいさんおばあさん(中には80代も)
    ・結婚を機に高卒取得したくて入学した社会人女性
    ・出世に高卒資格が必要になって入学したパパさん
    ・精神的な理由で常に母親と一緒に通う人
    ・子連れのママパパ(子供と一緒に体育の授業受けたりしてた)

    もちろん主さんみたいにとにかく勉強したくてっていうすごく頭良さそうな人達もたくさん居た。
    卒業後の進学先も大学行く人結構居たよ。
    すごく不真面目な私でも、なんとか同級生と同じ年で卒業出来たから大丈夫だと思うよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/12(金) 23:58:00 

    友達が通信でした。
    履歴書に通信課程って書く時に
    後悔したそうです。
    たとえ、最終学歴が大卒でも
    履歴書には全てを書かないといけないから…

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 01:00:03 

    過ごし方次第です。
    働きながら自分で学費出してる子もいれば、アルバイトして資格も取って留学行って更に大学進学する子もいる。もちろん遊んでる子もいるけど。
    時間をどう使うかです。
    大学進学なら今はAOや推薦もありますが、一般で行くなら進学サポートのあるところを選ぶとか、別に塾に通う必要もあるかも。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 01:27:52 

    公立の通信制卒業しました!
    私は中学出て底辺高へ行き、1年の夏にバイトを始めたら楽しくて仕方なくて後先考えず中退してしまった。でも高校くらいでとかなくちゃな〜と思ってすぐ通信制に入学した。
    勉強はカンタンでした。でも、友達はできなかったな〜。自分が取ってる科目がない日は学校いかないし。体育苦手な私は、知らない人とペアで卓球とかやるのイヤでした笑。めったに出ない課外活動も単位だったから、卒業間近に出席足りなくて困る夢をいまだに見ます。
    学校には老若男女、髪がピンクや青の人もいました。中学のときの優等生と再会したりも。偏見は私は感じたことはないけど、周りの人が「通信制ならバイトも雇ってもらえない」と話してるのを聞きました。
    私の場合、1単位数百円だったかで、年間15000円くらいの学費でした。激安ですよね。

    でも、社会人となって久しい今、底辺高とはいえ、たったの3年くらい我慢して通えば良かったと、少し思います。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 02:41:40 

    親の離婚や学校に馴染めなかったのもあり、
    私は普通高から通信高へ編入しました。
    普通に生活してたら出会えない人達との出会いは凄く刺激的でした!
    バイト週6で、1日はスクーリング、合間に勉強でハードではありましたけど、強い意志があれば大丈夫!
    今は家庭もあり仕事も役職がつき、頑張って良かったと思います。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 02:48:39 

    履歴書に通信高校卒業って書くと、根掘り葉掘り聞かれる。普通じゃないイメージだもんね。入ってしまえば努力次第でどうとでもなるけど、入る前は問題よね。そりゃ同じスペックなら大卒取るもん。頑張ってきた実績が信用に足るものだから。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 02:53:29 

    どう思いますか?って時点で主はいいイメージないですよね。

    なんで通信高校なんだろう

    お金なかったのかな

    ヤンキーかな

    登校拒否かな

    そんな感じじゃないですか?

    お年寄りに元不良、シンママに引きこもりと色々いるし、色々なひとがいます!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 11:33:18 

    いじめとかの理由で辞めるのではないのなら
    今の環境で塾に通ったりする方がいいのではないですか
    進学校に編入できるとかならいいですが通信高校で回りに流されてしまったりしませんか

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 12:14:30 

    >>69
    頭悪いのバレてるよ?
    実質の使い方間違ったる

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 12:20:34 

    通信制に編入して課題をやりつつ、予備校に通えば良いと思う。
    推薦だって必ず取れると保障されてるわけじゃないし、無理に今の高校にいなくても良いんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/13(土) 12:31:49 

    高校生活クソつまらなかった

    今なら通信とかネットの高校あるよね
    それ私の時代にあったら良かった
    子どもには選ばせてあげたいな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/13(土) 13:08:05 

    通信制通ってた者ですが、編入はしない方がいいと思います。主さんに本当に勉強したいって強い意志があるなら自宅学習や塾に通うなどした方がいいんじゃないかなと思いますよ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/13(土) 14:44:58 

    友達、通信から推薦で大学いったよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/13(土) 17:54:24 

    娘が通信です。全日制から合わなく転校しました。通う通信です。不登校の人や県内トップの高校からくる人もいます。たいして授業しないけど学費高いです。でも、暗い顔して全日制通ってたときより明るくイキイキしてます。タバコ吸ったりすると退学らしいです

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/14(日) 16:01:55 

    その理由なら底辺だとしても今の高校で全然良いのでは?通信制より勉強面のサポートはあると思うよ。
    通信制は基本的に学費が高いし、そのお金で塾にでも行った方が良いよ。
    何か病気とか、人間関係の理由でない限り、今の学校に通ってる方がメリット多そう。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 18:53:28 

    通信いいよー
    私みたいな貧乏で働かなきゃいけない場合でもアルバイトしながら学費も生活費も稼げるし!全日制ならここまでシフト入れることが出来ない(笑)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/22(月) 16:16:10 

    高1で病気になり、高2から通信制高校に転入した者です。
    他の皆さんが仰る通り勉強内容は確かに簡単で、教科書を見れば答えがすぐ分かる…なんてことも多いです。
    ですが、時間があるという利点を生かして自分で勉強が出来る子はある程度の大学に進学しています。言ってしまえば本人のやる気次第で全てが決まるところです。主さんに、通信に行って周りがどんなにダラけていようとも勉強をやり通せるという確固たる意思があるなら転校もありかと私は思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード