ガールズちゃんねる

通信制高校に通ってた方

71コメント2014/08/23(土) 11:00

  • 1. 匿名 2014/08/22(金) 11:00:00 

    友達とかできましたか?
    ちゃんと卒業できましたか?

    +26

    -5

  • 2. 匿名 2014/08/22(金) 11:01:21 

    +14

    -6

  • 3. 匿名 2014/08/22(金) 11:02:46 

    友達は少ないけどできたよ。

    通信で卒業できないのはよっぽどだと思う…
    普通の高校より楽だもん。

    +121

    -9

  • 4. 匿名 2014/08/22(金) 11:03:03 

    通信だから友達なんて必要なかったから、あえては作らなかった。
    レポートとか大変だけど、卒業は問題なくしてます。

    +85

    -4

  • 5. 匿名 2014/08/22(金) 11:03:35 

    卒業できますよ、本人にやる気さえあれば!
    友達も出来ます。
    でも同じ年代ばかりではないので凄く仲のいい子は出来ないかも。
    人によります!

    +73

    -4

  • 6. 匿名 2014/08/22(金) 11:04:39 

    授業は選択制で授業も週一くらいしかなかったので友達はできませんでしたが卒業はできましたよ。
    勉強自体は簡単です。

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/22(金) 11:05:07 

    現在通信制高校の二年生です。
    まわりは遊んでばっかりかのギャルか
    オタクばかりです。
    卒業する堅い意志がないと流されます。
    専門学校の学費を貯めるために入学したので
    アルバイトはがっつりできます!

    +75

    -4

  • 8. 匿名 2014/08/22(金) 11:06:26 

    私は膠原病で普通の高校を辞めざるを得なくなり退学。その後通信制にて卒業しました。いま、医学部通ってます。通信制でも本人にやる気があれば何でも出来ると思います。
    通信制って言うだけで偏見を持たれることはありますよね。。

    +135

    -4

  • 9. 匿名 2014/08/22(金) 11:06:28 

    コミュ症でも何でもないから、普通の高校行きました

    +6

    -67

  • 10. 匿名 2014/08/22(金) 11:07:21 

    8です。ちなみに友達は二、三人できました。体育の授業がきっかけです。

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2014/08/22(金) 11:07:41 

    私は現在通っています。

    休みが多いので将来のためにアルバイトしてお金貯めてます!

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2014/08/22(金) 11:11:36 

    レポートとかはちょっと面倒くさいのかも
    でもちゃんと意思があれば卒業できるよ
    周りに流されないようにね!

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2014/08/22(金) 11:12:27 

    やっぱりワケアリな人が多いの?
    知り合いに一人いるけどアニオタで変な人だった

    +16

    -40

  • 14. 匿名 2014/08/22(金) 11:13:05 

    学園ドラマみたいに青春したかったらオススメはしない
    まぁ絶対できないとは言えないけど、毎日学校行ってた方ができると思う

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2014/08/22(金) 11:22:01 

    通信卒業です。

    私の場合は、オタクタイプの子はおらず、全員不良たちでしたよ。自分で言うのは変ですけど、普通の子は私を含めて五人いるかいないかでした 笑
    荒れたクラスだったので、勉強にはなりませんでした 笑
    勉強は家でして、高卒の資格を頂くために行って流と割り切ってました。

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2014/08/22(金) 11:22:59 

    今、通っています。
    私立で大学進学に力を入れている学校のせいか、基本的に真面目な人が多いです。
    ワケアリというよりは、スポーツや芸能に力を入れて勉強はそこそこ、という人もいます。
    友達は作ろうと思えば作れるんじゃないかな。
    私は揉めごととか苦手なので、最初から作る気が無く必要最低限しか話しません。
    クラス分けもないし、自分で選択した授業を受けるだけなので、一人でも問題ないですよ。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/22(金) 11:23:41 

    高校中退して通信に通いました。楽だと思っていたのですが、週一回学校で授業を受けたのですがバイトをしながらレポートを仕上げるのは結構大変でした。服装は自由で校則はゆるかったのですがレポートの提出が1日でも遅れたり、教室の移動時間が5分しかないのですが授業に1分でも遅れると欠席扱いになったりとなかなか大変でした。ですが先生もすごく親身に相談を聞いてくれたり、生徒の年齢もバラバラなので色んな方とお話しできました。高卒を諦めず通信に通って本当に良かったと思います。

    +41

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/22(金) 11:28:56 

    都立通信通っています。
    学費が安いぶん
    レポートの合否基準が
    厳しいです;_;

    友達はできましたよ!

    +16

    -5

  • 19. 匿名 2014/08/22(金) 11:28:56 

    私立の全日制高校中退して公立の通信制高校行ったよ!!

    卒業もして大学に行きました。

    うちの通信制厳しくて…全日制の方が進学校なせいか先生達もレポート全部○つくまで再提出させられたし。

    入学時私のクラス40人いたのに一緒に卒業したの7人(^-^;

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2014/08/22(金) 11:29:54 

    陰湿なイジメに合い、私立高校を辞めて通信へ行きました。

    オタク系からヤンキーまで幅広くいましたけど、みんな根はいいやつで(笑)

    そこでいまも定期的に会う仲間ができました。
    通信へ行ってよかったって本当に思います。
    ちゃんと頑張れば大学も行けるしね。

    +46

    -2

  • 21. 匿名 2014/08/22(金) 11:35:26 

    私が通ってた通信はゆるゆるでしたよー

    月1学校に顔出せばよく、レポートもテストも教科書見れば絶対わかる。
    単位も、課外研修という名のディズニーランドや映画鑑賞などに行けば貰える。

    もちろん真面目に勉強したい人にはちゃんとしたカリキュラムや授業がありましたが、本当に高校を卒業するための学校って感じでした。

    +43

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/22(金) 11:37:51 

    番外人生を歩く覚悟がまだ出来ない
    底辺人生が怖くてたまらない
    虐め加害者達こそ通信に行かせるべきだ

    +3

    -31

  • 23. 匿名 2014/08/22(金) 12:09:18 

    通信制3年です!
    めっちゃ楽しいですよー
    そして何気にかわいい子が多い//笑

    +25

    -7

  • 24. 匿名 2014/08/22(金) 12:26:32 

    私立通信制高校卒業しました。
    きちんと三年間で卒業できましたし、MARCH現役で合格しました。
    時間配分を上手く行えば、勉強しながらバイトしたり受験勉強をしたりと、より効率良く過ごせることができると思います。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/22(金) 12:29:44 

    林間学校とか行って結構友達できましたよー。
    修学旅行ではなく卒業間近にスキー教室?みたいなところに二泊三日で行くんですが、その時はクラスみんな仲良かったです!

    全然学校来てなかったけど、溝端淳平くんが同じクラスだったみたいです(°_°)

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/22(金) 12:34:52 

    今通っています!
    全日制を退学して次の春に入学しました。
    最初は偏見を持っていたんですが先生や友達も出来て楽しいです♡!
    アルバイトとも両立出来るし、レポートは教科書見ればほとんど解けるものなので大丈夫だとおもいますよ♩

    でも変わった子もいるので友達作りは重要だと思います(>_<)

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/22(金) 12:35:06  ID:h3xeCA34m5 

    通ってた時はなんとか出来ました。今もう付き合いないですけど・・・。
    卒業は難なく。頑張って4年→3年に短縮しました(それくらい勉強は簡単でした)。
    でも家庭の事情かなんかで同級生では退学していった人もいます。
    月2回でも通うのは大変、という人もいますからね。
    いろんな人達がいました。年齢バラバラ、知的障害の人もいました(お母さんと来てました)。
    意外とイベント事が多くて、遠足とか面倒くさかったです(笑)

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/22(金) 12:35:33 

    私はもう卒業して短大生だけど、
    入った時意外と普通の子多くてびっくりしました。

    編入時に話した同い年の子何人かと友達になったけど今は疎遠だな~。
    やっぱり、なんで通信に編入したのかとか理由聞きづらいし深く付き合えるかは人それぞれ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/22(金) 12:35:45 

    全日制から通信制に行きました。
    30歳になった今も両方の学校の友達と遊びます。
    思い出作れるのは全日制ですね。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/22(金) 12:53:47 

    5年前卒業しました。
    私の通っているところは普通な感じの人が多かったと思います。もちろんギャルとか不良っぽい人もチラホラいましたが。
    でもみんな授業も違うし個々で行動するので友達と一緒じゃなくても苦ではなかったです。
    勉強は1年のときは必修科目が多いので少し大変でしたが、2年、3年は楽でしたよ。
    週1のスクーリングと毎週のレポートさえコツコツやれば卒業出来ます。
    なによりバイトがガッツリ出来るので収入もあるし楽しかったなあ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/22(金) 13:05:56 

    1年間だけ通っていました。
    通学に2時間くらいかかり大変でしたが、友達も出来て修学旅行にも行き、きちんと卒業出来ました。
    ギャル・オタクっぽい人・おばあちゃんなど色々な方がいましたが、ほとんど普通の方でした。

    通学日数が足りない時は、自宅でNHKのテレビ見ながら勉強したり、先生とマンツーマンで勉強したりしました。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/22(金) 13:12:49 

    今現在通っててうちの学校は週1であります。
    友達は作る気がないと言うか、普通に会話するけどそれまで。友達の作り方が分からない。
    不登校からの通信なんで尚更。
    当時は無理矢理行ったけど今は本当行って良かったと思ってる。悩んでる人に絶対行った方がいいよ!なんて無責任な事は言えないけど。本当学校によるから。
    今年中には卒業出来ると思います。
    ただ卒業後が…。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/22(金) 13:41:43 

    おたくとギャル、ギャル男が仲良く共存していました。学校にもよるかもしれませんが、私の学校はオタクもギャルもそれぞれ深ーい人生を送ってきた人が多いので外見こそ違いますが人の痛みがわかる人ばかりでした。ですので、イジメとかもなく、みんなで仲良かったです。

    楽しい三年間をすごすことができました。

    スクーリングが無い日にお稽古ごとをしたり、バイトをしたり、仲間にも恵まれ、本当に充実していました。

    私は中学不登校で、私立の女子校に進級したのですが、いじめで中退しました。もし、あのまま私立の高校に通い続けてたら今、私はこの世にいなかったかもしれません。

    あの時、通信の高校を選んでよかったです!!

    ちなみに、大学にも合格し、今、スクールカウンセラーとして働らきながら、結婚をし、子供にも恵まれ、本当に幸せです!!

    大丈夫!通信でしっかり勉強してくださいね!

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/22(金) 14:21:37 

    通信制高校を卒業しました。若い人からお年寄りもいたし、外国の方もいました。おたくもギャルも仕事帰りのホストもいました。色々な人と関われて、一生付き合っていく程の友達もできました。レポート提出は、大変だったけど、私は学校に行くのが楽しみで仕方なかったです。主さんも、楽しい学校生活が送れますように(о´∀`о)

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2014/08/22(金) 14:40:37 

    私は病気だから通信通ってるけどさ、健常者で通信行ってる人ってなんなの?何で勉強してこなかったの?
    勉強する意思が無い人が集まるからやめる人が多いんだよ。通信は3分の1しか卒業してる人いない。
    私偏差値66だけど通信なの、マジ最悪。
    アドバイスは、周りは底辺だから友達を作らない事をオススメする、そしてレポートは提出期限守る。

    +8

    -46

  • 36. 匿名 2014/08/22(金) 14:44:30 

    現在進行形で通信通ってます。
    仕事しながらの通信なので
    ホントしんどいです(๑ó﹏ò๑)
    私は友達と行きはじめたのですが
    その子以外にも友達は出来ましたよ(*'-'*)
    すぐ辞めていく子ばかりでしたがw

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/22(金) 14:56:29 

    通信を卒業して大学進学しました。進学率は低く、受験に関してはあまりサポートを受けられなかったので、参考書を買い揃えてレポートの合間に受験勉強してました。
    親友も出来たし、レポートは大変だったけど、わりと楽しく四年間過ごせましたよ(*^^*)
    ただ、学年聞かれた時に高校「四年生」って言うのがちょっといやでした(^_^;)

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/22(金) 14:59:48 

    通信を卒業して大学進学しました。進学率は低く、受験に関してはあまりサポートを受けられなかったので、参考書を買い揃えてレポートの合間に受験勉強してました。
    親友も出来たし、レポートは大変だったけど、わりと楽しく四年間過ごせましたよ(*^^*)
    ただ、学年聞かれた時に高校「四年生」って言うのがちょっといやでした(^_^;)

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/22(金) 15:20:53 

    35

    健常者は通信行っちゃいけないんですか??



    それぞれ、家庭の事情や環境があります。
    偏差値66もあるのにそんな事も理解できないのですか?

    あなたも通信で勉強してたくせになぜそんなことが言えるのか理解できませんね。

    健常者でも理由があるから通信を選んだのです。偏った物の見方して、意固地にならないほうがいいとおもいますが。

    +53

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/22(金) 15:46:38 

    うちの学校寝てる人とかほぼ居なかったわ。
    ほとんどヤンキーばっかだったけど全日の生徒より真面目に授業きいててしやすいって何人かの先生言ってた。全日批判してるわけじゃないけどちゃんと授業中の提出物もしてたし。
    ちょっと引くような人もいたけど本当人って見かけによらないんだなって思った。
    一見怖そうな人も優しかったり、めちゃくちゃヤンキーでも大学目指してる人いたし。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/22(金) 15:54:42 

    現役で公立1年です。
    私のクラスは
    男子はお喋り、女子はおとなしい感じです。

    学校はギャル3.5割ほどです

    性格は、アニメオタク、人見知り、
    ギャルっぽい感じにわかれてます。

    友達は自然と出来ました。
    極度の人見知りのため、通信制を選びましたが、
    意外と皆喋れば普通の子で、
    そこは全日制と変わらないかなと思います。

    勉強は授業で習ったあと、レポートだす。の繰り返し。

    授業に出席さえすれば、
    教科書からほぼまんまでてるので十分ついていけます。

    おばちゃんとか、
    おじちゃんというよりおじいちゃんみたいな人の方とも友達になれるのが新鮮で楽しいです。笑

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/22(金) 16:26:00 

    40さん

    塾に通わせて貰えたり、家庭教師雇って貰える子ばかりじゃないんですよ。
    頭はいいのに学費の安い通信にしか通えない子だっているし、家族のために働きながら高卒目指してる人だっていますよ。
    家庭の事情を笑うのは失礼だと思います。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/22(金) 16:43:35 

    40って学校ではめっちゃ浮いてるんだろうねえ。。。
    アテクシはあんたたちとは違うのよッ!!みたいなね。。。。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/22(金) 17:16:04 

    そうだよ浮いてるよTシャツだけで10万だよGIVENCHYだよ。
    貧乏人とは違うしー。
    まぁがんば~辞めないようにね~。

    +1

    -19

  • 46. 匿名 2014/08/22(金) 17:37:13 

    都会なので若い子しかいなかった。
    本当、同世代苦手なのでおじいちゃんとかいた方がよかったなぁ。

    通信でも軽いいじめにあってほとんどレポートと休日に登校して単位を取りました。

    正直、今でも行った意味があったのかわかりません。

    その後も通信の専門いったけど、違うことしているし。

    まぁ、専門的なことを勉強できたのは楽しかったけどね。

    都会の方の通信に行く子は考えた方がいいよ。
    ギャルが多いから。
    普通の子も結構きついんだよね。

    私もそうだけど、私と違う通信に行った子もいじめにあっておかしくなってた。

    通信だからいじめはないとは限らない。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/08/22(金) 18:34:18 

    友達も出来たし、部活も自分たちで設立してやりました!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/22(金) 19:15:53 

    40

    発想が乏しすぎて笑えるわ。今の時代、勿論家庭の事情もあるかもしれないけど他の理由で通信通ってる人いますよー

    いつの時代の話ししてるんですか~?

    本当こういう人ってどこいっても浮いちゃって、ネットの世界でしか毒吐けないんでしょうねぇ。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2014/08/22(金) 19:23:57 

    積極的に話しかけたりしなかったけど、友達出来ましたよ!

    月に2回位通ってると度々顔見る人が増えてきて体育の時とか少し話して、程よい距離感が私は楽でした。

    卒業も真面目にレポート出してれば大丈夫です。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/22(金) 20:11:40 

    在宅試験があると助かる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/22(金) 20:48:00 

    よっぽど卒業できるって言ってる人もいるけど、私が通ってたとこは一年生の進級率50%って言われてた。
    数少ない登校と期限の決まったレポート提出が絶対だから、自分に甘いと簡単に留年になるよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/22(金) 21:26:32 

    都内の通信制高校に通ってました。

    私は一年生の春からいましたが、普通高校から編入してくる子が多く、卒業する頃にはクラスも友達も増えて楽しかったなぁ。

    勉強は自分次第ですがマイペースな私には合っていたのか中学生の頃より楽しく、推薦で進学し、いまは普通に社会人してます。
    いろいろ詮索されるのが面倒なので、周りには 通信制高校卒とは言ってません。

    生徒たちはギャル・ヤンキー・ロリータ・オタク・芸能人などなどキャラ濃いめですが、意外と普通の子も多く、面白かったですよー!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/22(金) 22:44:47 

    今現在通信制に通っていて、
    席はありますがほとんど登校できてません。
    小学校高学年、中学校と
    不登校だったため学力もなく、
    どちらにしろ普通の高校は無理で
    通信制に入りました
    ですが周りと浮いていまい、
    一度体調不良で休んだらそれっきり
    輪に入れなくなりました
    自分の意志が弱いんだと思います....

    やはり通信制でさえ、
    ダメなのであれば厳しいのでしょうか?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/22(金) 22:50:24 

    通信高校で平日バイトしてると、バイトの方やお客さんになにか言われませんか?(・_・;

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2014/08/22(金) 23:29:57 

    54

    私も不登校だったので、全日を諦めて通信に進学しました。
    最初の頃は友達も出来ないし、一人でお弁当食べたりしてて、精神的にキツかったです。でも、頑張って休まずに通ってるうちに話できる子も何人かできて、学校に行くのが苦痛じゃなくなりました。
    通信には元不登校って子も結構いるので、54さんのこと理解してくれる人がいると思いますよ(^_^)
    積極的に話しかけられなくても、話しかけられたときには笑顔で答えるとか、自分からも話題振るとかしてたら、そのうち友達もできると思いますよ!
    あまり考え込み過ぎないで、一度登校してみてはどうでしょうか?
    もしうまく馴染めなかったとしても、頑張って通い続ければ4年で卒業できるんですから。結構あっという間ですよ(^o^)
    通信を卒業するのは簡単ではありません。でも、卒業できたらすごく自信がつきますよ!
    まだ十代ですよね? 学力はまだ伸ばせますよ。小、中学校の勉強のおさらいから始めてみてはどうでしょうか? 通信はあまりレベルが高いというわけではないので、毎日コツコツやっていれば、すぐに追い付けますよ。
    自分の辛かったときを思い出し、励ましたくてコメントさせてもらいました。長々と失礼しました。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/23(土) 00:10:17 

    事情で公立校辞めて通信制通ってました。今は社会人です。
    学校で喋る子はいたけれど、友達という感じではなかったな。みんなと仲良くやってる子もいるし、1人でいる子もいる。みんなお互いに干渉し合わないし文句も言わない、全日制より人付き合いが自由で楽でそこは好きだった。

    でも卒業してから年数が経てば経つほど、全日制に未練というか後悔しかなくなってきて、思い出す度に辛い。部活とかバリバリやりたかった。やり直せるならやり直したい。ただただコンプレックス。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/23(土) 00:27:31 

    50

    あなたは何のために勉強しているんでしょうか

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/23(土) 01:21:58 

    全部自分の意思次第だから
    頑張れば大丈夫!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/23(土) 01:43:43 

    軽度学習障害だとキツいわ
    卒業出来る人もいるけどさ
    私は通信中退したよ
    学力低すぎて前に進まない人間もいることを理解してほしい。辛くてたまらんわ!

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2014/08/23(土) 01:45:09 

    54さん、文章も読みやすくて、読むヒトのコトを考えて書けているし、きちんとした方なんだろうなと印象を受けました。まだまだこれからですよ。頑張って下さい!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/23(土) 02:12:00 

    60
    m9(^Д^)プギャーww
    社会に出るのは無理だね、男に寄生でもしてろbs

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2014/08/23(土) 02:25:25 

    通信高校出身です。
    不登校からの通信だったので友達は作れませんでしたが、雰囲気は悪くなかったですよ。
    ヤンキーと不登校からの人が半々ですかね。
    あと、大人の人もいました。
    人に干渉しない人が多かったので、授業が荒れることもなく平和だったと思います。
    大学や専門学校への推薦枠があったので、大学に進学しました。
    その代わり、めっちゃ勉強しましたけど。
    全日制では、どうしても通えなくてって人にはオススメです。
    ただ本人の意思がちゃんとしてないと、卒業できないです。
    高校4年生とかいましたから。
    でも基本的には、週何回かのスクーリングとレポート提出と定期試験なので、大丈夫だと思います。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/23(土) 06:09:39 

    49

    全日制の高校2年です

    おととい通信に通っている後輩とプールに行ってきたんです

    すごく優しい後輩です

    コメント読みました!
    もっと世の中を知るべきですよ

    勉強できていればいいってわけじゃないんです

    通信に通ってる方達の理由は様々です

    決して楽して行っている人だけの学校ではないんです


    通信制の見方の視点を変えてみては?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/23(土) 07:24:22 

    イジメや人間関係に悩んだ人や、いじめた本人とか、
    様々な人が居たけどみんな、仲良かったです(´∀`)
    何だかんだ、皆悩みがあるんだなぁと、

    部活にはいって、友達できました(・v・)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/23(土) 08:11:38 

    兄がいま、行ってます。
    病気で、全日制高校を中退。
    良くなったから、働きはじめたんだけど、「やっぱり高校に行きたい」って言って通信へ。、

    もともと勉強の好きな人なので、楽しそうです。
    レポートが多くて大変そうだけど、きっちりやってるみたい。ずぼらな私には真似できない…。
    五教科以外でも、家庭科で裁縫や栄養学を教わって、独り暮らしだから役に立つって言ってます。

    スクーリングで友達もできたみたい。
    担任の先生もいて、希望すれば部活にも入れて、話を聞く限り、ほんときちんとしてる。

    高卒だと、仕事の幅が広がるからって、頑張ってます。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/23(土) 08:20:39 

    友達は作ろうと思えばできると思うよ(*´ω`*)
    人見知りな人が多いだろうから話しかけてみるといいかも。
    卒業は自分次第です。わたしはやる気がなくて2回留年しました。でもこれではいけないと思い、必死になって勉強しやっと卒業しました。通信は簡単と思われがちですが、学校にただ通えば卒業できるわけではないので難しく感じることもあると思います。でも、こつこつとこなしていけば大丈夫♪がんばって!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/23(土) 09:19:39 

    【通信制と夜学ってちがうんですか?】

    近所に高校があって、週に一回すごくギャルとかヤンキーっぽい子達が集まります。聞いたら夜学の人たちだよと言われたので怖いイメージを持っていました。

    でもここまで読むと真面目に勉強してる方が多いので驚きました!(失礼だったらすみません!)

    通信制高校と夜学はちがうんですか?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/23(土) 10:03:52 

    社会人になってから通信制に入学しました。科目登録や単位の取り方、テストやレポートなど自分で何月までにこれとこれを終わらせる。と計画し合格するまでテスト勉強したりするので勉強が苦手な人にとっては大変かもしれません。
    いい大人が高校生に混じって体育や授業を受けるので最初は友達なんて出来ないと思ってました。
    しかし、一年目に自宅のある学区の学習日(地元での支援学習のようなもの)に参加して、50歳代の方と仲良くなり、仕事の話やこれからのことなど話せる友達が出来ました。
    他にも最初は不登校で学校に三年間(通信制で)行けなかったけど卒業目指して頑張ってる人や、持病や障害を抱えながら卒業したいと努力してる姿を見て自分も励まされたり視野が広がりました。
    68さん
    通信制の方はいじめを受けたり体調不良や障害のある方が高校卒業資格が欲しくて、勉強したくてくることが多いようです。私の通っていた学校は比較的田舎なのでヤンキーっぽい人もいたけど勉強する気の無い人は二学期から来なくなったりしていました。
    定時制に親戚が通ってるのですが、定時制でも勉強する気の無い人は中退してしまうことが多いようです。
    ただ、家庭の事情や経済面で全日制に通えない人も働きながら高校卒業を目指していたりして、通信だからとか定時制だからいい加減な生徒が多いわけではないです。


    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/23(土) 10:21:30 


    全日卒より通信卒を欲しがる会社が我が県では増えています
    何故かというと通信制は『忍耐』が必要ですよね!
    その『忍耐』を見抜いてる社長さんが増えてるかららしいです
    うちの会社にも通信卒の男の子*女の子楽しそうに働いてます

    皆さん焦らず頑張ってくださいね
    少しトピズレですみませんでした

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/23(土) 11:00:09 

    昨年の三月通信制の高校を卒業しました
    仕事をしながらだったからレポートの提出期限や数学や英語など苦手な科目に苦戦した
    でも楽しかったです

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード