ガールズちゃんねる

結婚後の友達付き合い

108コメント2017/05/08(月) 23:21

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 21:14:33 

    現在25歳。結婚して地方に引っ越しましたが、地元の友達とかもうどうでもいいやーと思うようになりました。楽しいこともあったけど友達でも嫉妬とか悪口とか影で言ってたり他人じゃないですか結局。知り合いが誰もいない今の暮らしの方が楽。なんかこの歳になると結婚妊娠でマウンティングとかも増えてきましたし。環境によって付き合う人も変わってくるので、無理して関係を続けなくていいかなと。改めて思うとそんなに人生でかけがえのない友達でもなかったな、と虚しいですが思います。
    結婚後の友達付き合い

    +289

    -28

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 21:15:13 

    友達いますか?

    +27

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 21:15:35 

    ああそうですかとしか

    +252

    -13

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 21:16:04 

    中学、高校時代の友達とはまったく連絡とってない
    幼稚園と小学校のママとだけ

    +90

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 21:16:09 

    主さんはどういう話題にしたいのかな?

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 21:16:13 

    結婚して離れていくなんてそれまでなのよ

    +177

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 21:17:05 

    自分がそれでいいならいいんじゃない?
    これから大事な友だちができるかもしれないよ。
    そんなに深く考えることないよ。

    +122

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 21:17:07 

    いいんじゃないかな。
    マウンティングばっかしてると、性格悪い顔になるし。

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 21:17:07 

    何かあったの?

    あんまりいろんなとこのケンカ売ると孤独になっちゃうよ。

    +110

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 21:17:08 

    そう思うならそれでいいじゃん
    答え出てんじゃん

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 21:17:21 

    無理して付き合うことはないよ!

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 21:18:02 

    よかったね…


    でいいか?

    +77

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 21:18:28 

    みんなそれぞれ生活があるからね。

    寂しくないなら思うようにしていいのでは?

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 21:18:38 

    友達少ないですが、結婚してからも年に一回くらいは会いたいです。マウンティングなんてないですし、子供できてからは毎日孤独なので特に。

    +96

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 21:20:35 

    まだ結婚した段階なら都合が合えば会えるんだけど、子供が出来たらなかなか友達と会えないと思う。
    でも、今子持ちの友達と会うのは半年に一回とかそれぐらいなので丁度いいって思ってる。

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 21:21:07 

    それは結婚したとかしないとか関わらず、あんまりいい友人ではなかったんじゃないかな?私は結婚しても、未婚既婚関係なく定期的に遊んでるしマウンティングなんてないよ?

    +112

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 21:21:12  ID:JJPiNucvXb 

    私は、結婚してからも、会う友達は、1人だけです。

    向こうは、事実婚で、子供なし。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 21:21:26 

    子供できたり独身の子と時間が合わなくて会う機会は減ったけど、マウンティングされたこともないし普通に友達のままだよ。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 21:22:19 

    女は彼氏、結婚、出産、育児、仕事で
    ライフステージが違いすぎて話が合わなくなる
    でもね、ある点を過ぎるとまた仲良くなれるよ
    みんなが子育ても仕事も落ち着く40代かな

    友達なんて要らないわ!と
    かっこつける必要もないし
    必ず必要なものでもないけど
    自ら壁を作るのは自分の人生を狭めるだけよ

    会うのが年に1回でも、数年に1回でも、
    幼稚園のママ友でも、ご近所さんでも
    仲良い友達ってたくさんいるよ
    助けになってくれる人ってたくさんいるよ
    いたいときにいたい人といればいいの

    +155

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 21:22:39 

    私も先日結婚して報告した時に、だいたいはおめでとう!と喜んでくれたけど1人だけ、おめでとうなども言われず、予定も報告してから急に断られるようになり、疎遠になりました。

    +33

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 21:22:50 

    なぜここにトピを立てたのか謎な内容だな…
    私は結婚後も友達と定期的に会うし、友達いなくなったら嫌だな。
    いやで付き合ってる人は今はいないから、悪口言いたくなるような人とも付き合ってないし

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 21:22:54 

    向こうは引っ越した主さんになかなか会えなくても大事な友達だと思ってるかもしれないのになんかドライっていうか寂しいね。

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 21:23:08 

    自己完結してるならそれでいいじゃん
    何が聞きたいのか分からん

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 21:25:08 

    主さんと同い年で地方に行って結婚してますが
    一カ月に一回は地元に帰って
    友達に会ってますよ〜
    もちろん会える日数が限られているので
    本当に大好きな友達にしか会わないです

    他の地方に行った子たちも日にちを合わせてみんなで地元で集まります

    会いたくない人からの誘いは
    「遠いから」で断ればいいし
    会いたい人には会えばいいし、
    私もそれが自分で選べるので幸せです。



    +23

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 21:25:25 

    疎遠になっても良いやと思う友達とずっと繋がっていたいと思う友達がいる。
    疎遠になっても良いやと思う子は主さんが言うようにマウンティングしてきたり、生活リズムが合わない子(自分が合わせてもらって当然って態度だし)
    後者はそんな事しない。

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 21:25:25 

    私なんかしたくもない余興したのに切られたよ。

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 21:27:22 

    主さん、一緒!!
    私もすごく同じこと思っていた。
    結婚を機に、誰も知り合いのいない土地で生活し、夫と子供だけで生活しています。
    子供を産んだあと、少しだけ孤独で寂しくなったけど、子供が大きくなってきた今は友達と疎遠になって良かったなーと思います。
    あんなに仲良くて、悪口とかも言わなかった友達もみんな、聞けば、子供の比べ合いや収入とか比べあってるらしいから。
    思い出は美しいままにしたいので、もうこれから深い仲の友達は敢えて作りません。

    +38

    -9

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 21:28:10 

    共感を求められたいだけのトピ

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 21:29:27 

    主の気持ちわかるなー。
    自分の生活変わるとそれに伴って付き合う人ってどうしても変わってくると思う。

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 21:30:42 

    結婚出産してからは逆に似たような環境の人の方がが苦手かも。
    教育方針とか別に各家庭それぞれでいいじゃんと思ってるから、子供の話とかあまり話題に出したくない。
    独身の子とか、遠くの全然違う環境の同級生の方が合う。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 21:31:43 


    でも、あいたくないのに、連絡とってきたがる人もいる。連絡返さないけどさ。
    こっちの事情なんて考えもしないかまってちゃん。
    あんたの近況なんか関心ない。
    いい加減察してほしいわ。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 21:33:16 

    友達のほうも「もう会わなくていいや」と思ってるよ

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 21:33:25 

    主さん、本当は寂しいんじゃないですか?
    そう強がってないと不安だとか…
    私もそうだから( >_< )

    +35

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 21:33:44 

    主と同い年で去年出産した
    数少ない友達は独身だから
    疎遠になったしママ友もできないし
    しょっちゅうじゃなくていいけど
    たまには会いたいと思うけどな

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 21:34:31 

    結婚費用回収パーティーになっちゃってる披露宴にはウマの合う子以外なら正体されたら嫌だけど5千円以内で済ませたい
    頭数とマウンティングが済んだら連絡来なくなる事を予想してw

    +5

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 21:35:28 

    友達にしょっちゅう会う必要もないけど
    嫉妬とか悪口とかマウンティングが気になるような友達だけですか?
    あまりよい関係の友達じゃなかったのかもね。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 21:35:37 

    マメに連絡取るのが好きな人は続くんだろうなと思う

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 21:36:29 

    私も24歳だけど結婚して誰とも会わなくなったよー
    子供出来て家買ったけど誰にも言ってない
    家に来て欲しくないし

    +16

    -13

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 21:38:19 

    友達は疎遠になるの仕方ないかもだけど
    親友は本当大切にした方がいいよ!
    今は新婚で旦那と楽しいかもだけど
    結婚して数年経ち子供出来ると家庭に悩みも出来、
    そういう時親身に話し聞いてくれるのは
    親と親友くらいだから!

    28歳既婚者より

    +16

    -13

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 21:38:54 

    結婚し出産したひともいれば、独身の人もいる。
    みんな仲良いよ。悪口なんて言わないしそんなんいうくらいなら付き合わない。マウンティングなんてしないしみんなそれぞれを尊敬してる。
    独身でもバリキャリな子もいるしね。

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 21:39:12 

    彼氏できて婚約して入籍日決まってと段階踏んでく度に結婚願望ある独身の友達との距離感が難しくなってきた。
    こっちは自慢やマウンティングするつもりなんてなく世間話の感覚で話してるのに友達が真顔になってると「あれ?自慢に聞こえた・・・?」って不安になる。
    かと言って話さないように気を遣うのも、それはそれで上から目線な気もするし・・・。
    この先もずっと友達でいたいけど、向こうは違うのかなとふと思って寂しい。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 21:39:59 

    主の一人語りだった

    +28

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 21:43:52 

    主さんと似たような状況だけど地元の親友とはやはり会いたくなるよ
    ただの友達だったんじゃないかな?
    親友って離れててもお互いの環境が全く違っても心通わせられると思うけどな
    頻繁に連絡し合うとかそういう事じゃなくてね
    暇潰し相手じゃなく心から会いたくなるんだよ

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 21:45:17 

    子供が出来てからの ママ友しか付き合ってません 3人くらいですが

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 21:46:08 

    既婚者って友達のことや友達と交わした会話を
    いちいち旦那に教えてたりするから
    独身側からもあまり会いたくないよ

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 21:46:26 

    環境がどんどん変わり友達と話をしたいと思う時があると思います
    主さんの青春の一つの学生時代を語る友達っていつか必ず居て欲しいと思うようになります
    今は年賀状ぐらいのやりとりだけでも良いと思います
    共通の思い出を持っている友人は大切だと思います
    私の母が亡くなった時に友人と母の思い出話をしました
    学校での母の話やオヤツの話
    母と友人と私だけの思い出
    一緒に泣きながら話をしました自分の思い出を共通出来る友人が居てくれて本当に良かったです

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 21:48:24 

    結婚したり出産したりすると本当の友達かどうかってわかるよね。若い時はみんな大事な友達と思ってたけど、今は環境が変わっても仲良くしてくれる人が本当の友達なんだなとわかるから、友達はだいぶ減った。
    マウンティングしてきたり、自分にとってマイナスになる人や一緒にいて疲れる人とは自然と疎遠になるよね。

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 21:48:28 

    私も私も!って言われて自分だけじゃないんだよかった!って思いたいトピ?
    主と同い年で周りも自分も結婚してるけどけっこう集まるしみんなマウンティングなしの本音トークだけどなーそういう友達が元々いなかっただけでしょ?

    +24

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 21:49:44 

    正直子供産まれてからはママ友の方が話も合うし、何より適度な距離感が最近心地よいかも?

    みんな家事やらで忙しいからベタベタしないし、マナーわきまえてしっかりしてるのは子持ちのママ友だなー

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 21:51:37 

    友達のほうも主とは一時の関係だけだと思ってると思うよ。人間関係ってそんなものだよ。

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 21:53:12 

    >>39
    30代後半だけど、そういう家庭のきわどいプライベートも話せる「親友」みたいな存在は歳をとるにつれて、危険だよ。どんなに仲良くても、ペラペラ話さない方がいい。若い頃のような関係では絶対い続けられないから。
    本当にこれは痛感する。

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 21:53:48 

    >>20
    ごめんそれ私だ
    めんどくさくてスルーした

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 21:54:18 

    >>1
    全く同感。

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 21:55:41 

    主は地元離れても連絡くると思ってたのに、予想に反してこないから拗ねてるの?

    違うとしても、私も地方住みになって地元の友達と疎遠になったよ。
    でもすごく仲が良かったので、いつ連絡しても気まずくないと信じてる。

    そんなに卑屈にならないで。


    +23

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 21:56:52 

    >>47
    本当の友達っていうのも違うと思う
    環境や時期によって関係が薄くなったり、濃くなったりすることは普通
    結婚出産で疎遠になっても、年取ってまた復活することもあるし、その逆もあるよ
    ずっと同じ関係なんて親子でもあり得ないでしょ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 21:58:13 

    結婚したり子供産んだら関係性変わるよね。
    嫌いになったわけじゃないんだけど、妊婦や既婚者に彼氏と喧嘩しただの別れただの話しづらい。自然と距離ができてしまう気がする。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 21:58:41 



    解決&完結してるならトピックではなく
    SNSとか日記に書きなさいよ。
    これは相談?質問?主の主旨が分からん。

    兎にも角にも、好きにしなさい
    としか言いようがない。

    +12

    -7

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 22:06:04 

    交友関係も自分の立場によって自然と変わっていくものだから、無理に付き合おうとか切ろうと力むことないんじゃないかな。
    相変わらずの関係を保てる相手がいるなら、大切にすればいいけども、その時自分のレベルに合った人と付き合っていくのが一番だと思うよ。それが簡単に出来るなら悩まないだろうけど。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 22:10:40 

    主さんの気持ちも少し分かるけど、、

    結婚した友人からどう思われてるか分からないけど、私は独身で結婚してる友人も、独身の友人も大事にしたいと思ってる…段々友人も出来にくくなるし、学生時代の友人はとても大事だなぁと年齢重ねるたびに改めて思ってます。。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 22:11:32 

    関係性は変わるからそんなもんよ
    逆に私はアラフォー独身なので、既婚者とは会話が全く合わなくなって疎遠になった

    ただ、年賀状だけやり取りしているよ
    本当にごくたまになんだけど、友達付き合いが復活したりするんだよ
    とは言っても今までに10年以上ブランクがあって復活した友達は2人だけだけどさ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 22:13:29 

    数少ない友人はマウンティングもしないし、未婚の子も既婚の子も予定を合わせて何に数回、数年に1回とか会うレベルだけど普通に付き合いは続いてるよ。

    不思議と小さい時からの友人って環境や立場が変わっても話題はあるし楽しく話せるから不思議だなって思う。もしかしたら向こうが合わせてくれてるのかもしれないけどね。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 22:14:45 

    学生時代の友達って、当時仲良かった子じゃなくて、特に仲良くしてなかった子と月日を経て仲良くなったりしますよ
    無理にとは言わないけど、同窓会の案内だけは来るようにしておくといい

    あと寂しい話ですが、恩師が亡くなるということも今後出てきます
    その情報も同期や同窓会から入ってきます
    私自身、適当に距離を置いて付き合っていた同期から情報をもらい、恩師に最期のお別れが出来て良かったと思った

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 22:15:23 

    基本家族になるけど。
    年に数回友達と遊ぶ!
    それで楽しいし幸せ♡

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 22:16:20 

    なんだろ
    >>1からそこはかとなく漂う不貞腐れ感 

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 22:20:39 

    25歳でそんなこというなんて
    よっぽど友達づきあい苦手なんだね。
    友達と遊ぶの楽しい年頃でしょうよ

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 22:21:04 

    私は気持ち分かるよ。
    この年齢って色んなフィールドの子がいるから付き合い方が難しい気がする。今まで彼氏いたことない人、既婚の人、子どもいる人、、
    共感できなかったり、経験したこともないのにとやかく言われたり、なんか色々考えてしまってめんどいなーと思うことある。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 22:29:17 

    マウンティングし合う仲の友だちではないから、縁はきれてないですよ。むしろ、私が離婚した時には友だちに励まされました。
    既婚、未婚半々とバツイチの私。既婚者はこどもいるし、会う機会はほとんどないけどね。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 22:48:14 

    地方にいるけど、地元で一番仲良かった子とたまたま同じタイミングで妊娠したからちょっと疎遠になってたけどまた仲良くなった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 22:48:18 

    >>39
    親友って思ってても、どちらかが離婚したり旦那が会社辞めたりして環境が悪くなると、友達だろうが妬んで今まで聞いたこと他人にベラベラ喋り出す人とかいるから、家庭内の恥はやっぱり誰にも話ないほうがいい。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 22:53:42 

    >>45
    そうそう!手紙とかも旦那にも見られる可能性あるんだな…と思うと内容考えてしまう。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 22:59:54 

    トピズレですみません
    結婚後と言うより、大人になってからの友人関係が続かなくて、寂しいです
    学生時代からの友人は続いているのに、職場での友人関係は職場やめた途端に途切れます…
    私も向こうも連絡しない感じになってしまう
    というより、相談したりさらけ出しているんだけど、大人になってからは良くも悪くも素を出さなくなるせいか、学生時代と比べて壁を作ってしまっている感じがするんですよね
    今の職場もとても良くしてくれている人がいますがやめたら疎遠になりそう
    大人になってからの友人関係を続けるコツを知りたいです

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 23:02:29 

    25歳じゃ、これからまだ変化していくものだよ。そんなに悟るというか結論づけなくても。
    色んな立場の子がいる年齢だもんね~独身で遊んでたり既婚だったり、金銭感覚の違いも出てくる頃だし…マウンティングされてるって感じるのはそういうのもあるのかもね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 23:09:15 

    生活環境が変わって会わなくなることはあるけど、それは友達ではなくなるってこととは別。
    たまたま今は子供ベースで生きてるからママ友と環境が合ってパッと見1番仲良いけど、タイミングが合えば学生時代の友達とも会うよ。親友はやっぱり学生時代の子だな〜と思う。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 23:18:23 

    主さんとはちょっと違うけど、私も結婚して地元を離れて気持ちが楽になった。

    もともとそんなに友達多い方ではなくて、数少ない友達が他の友達と頻繁に遊んでる話を聞くのが辛かった。

    地元を離れた今、友達がいないんじゃない、遠くて会えないから仕方ないんだって言い訳してる。
    バカバカしいけど言い訳することで本当に気持ちが楽になった。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 23:45:51 

    主の気持ちわかるなー
    私は県外の人と結婚して地元に住んでるけど、旦那は地元の友達と遊べないのに自分ばっかり遊ぶわけにもいかず、遊ぶ頻度とか気にしてるうちに誘われるのもしんどくなってきたところ

    正直家族と旦那がいればいい気がしてきた

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 23:58:55 

    強がって言ってるなら止めとくほうがいい。
    本気でそう思うなら、主自身も周りの友達から
    大切に思われない程度の人間ということ。
    垣根を越えてお付き合いするにはお互い同じ熱量で連絡し合うという努力も必要だしね。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/04(木) 00:04:11 

    マウンティングなんて言葉が悪でしかない。
    マウンティング=被害妄想がほとんどだよ。自分の中の卑屈な感情が友達の何気ない発言を歪んで捉えてしまうんだよ。
    そういう人はね、いつも期待してんだよ。自分の望む通りの言葉が欲しい、自分の思い通りに行動して欲しいってね。
    見せないだけで一番強欲だと思うよ。
    人間関係に対して過度に期待し過ぎ。職場でも無い限り自分で選択できるんだから好きにすれば良いよ。

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/04(木) 00:17:20 

    後になって、淋しくなって
    後悔しないように。

    …余計なお世話かもしれませんが。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/04(木) 00:24:31 

    >>78
    後悔することはないよ、結婚生活がうまくいっていれば、友達なんて若い頃ほど意識すらしない。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/04(木) 01:59:06 

    友達が嫌いなわけではないんだけど、こっちは子ナシ、あちらは子供2人とかだと生活にパターンが違いすぎて会えない。
    あちらは幼稚園のお迎え、習い事など結構細切れで動いてるんだよね。
    忙しいからか自分の家のそばに来て欲しがるし。

    あちらのお子さんが大きくなったらまた遊べるかもしれないけど、しばらくは仕方ないなと思う。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/04(木) 02:13:39 

    フェイスブックとかツイッターとかインスタで『久々の地元卍 〇〇ちゃん、みない間にめっちゃ大っきくなっててかわいいーーヽ(。>▽<。)ノ』っていう書き込みといっしょに子供がまったく写ってない自撮り写真をのせる茶髪女とは関わりたくないな…
    結婚後の友達付き合い

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 02:24:57 

    自分の親をみてても地元の友達と関わってるのみたことないな〜。話もしないし。
    絶対友達必要!っていうのは人それぞれだね。
    友達と長く付き合うことで面倒なことも年とともに増えることもあるから…

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 02:44:21 

    友達いらないっていってる既婚者に不思議に思うのは
    旦那が絶対自分より先に死なないって信じてるのかな?と
    今は旦那がいるからいいかもしれないけど
    その後旦那や子供がいなくなったら誰と話をするの?

    +7

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 03:23:35 

    >>83
    私がそうだ。友達いらない、旦那がいれば楽しく話せるしって思ってる。だから今後旦那がいなくなったらどうなるんだろうって思うけど、だからといって友達作るのも違うなって思ってる。気を使わず話せる人がいたら良いけど、しょせん他人だから無理だもの。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 03:38:13 

    主さんの気持ち分かる。独身時代色々気を使ってきたんじゃないのかな。無理して連絡取らなくても年賀状くらいで良いと思う。本当に縁がある友達は連絡取り合わなくても想い合っててつながってるよ。携帯変えた~とか数年ぶりに連絡してまたちょこちょこメールし合ったり。結婚して時間経つとだんだん考えなくなってくるよ。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 07:09:10 

    >>65
    そんなの人による。それなりに友だちがいても、休日一人で過ごしたい人だっているし。一人で過ごしてたら友だちいないとも限らないからね。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 07:23:37 

    >>45
    それは既婚者に限ったことじゃないでしょ。女友達や彼氏にベラベラ話す人もいるし。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 07:26:20 

    結婚妊娠で変わるよね
    特にアラサーになってからだと嫉妬や僻みも出てきて、疎遠になったりする。
    でもそもそもマウンティングするような人は、心の狭い人間だったんだなって思うし、これから関わらなければいいんじゃない?
    私も経験あるけど、態度変えてきた人とかはもうこれから先付き合いすることないなと思ってる。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/04(木) 07:27:06 

    >>52
    友達の結婚報告がめんどくさいってw
    可哀想な人だね

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/04(木) 08:11:20 

    些細な質問です...

    結婚して出産したお母さんは
    何故、子供の画像をLINEのアイコンに
    設定するのですか?

    アラサーだけど周りの友達、子供できたら
    画像を当たり前に赤ちゃんの画像に設定してて疑問に思ってる。

    自分だったら安易に個人情報だし、
    子供の顔写真なんて絶対公開しない...

    この間ツイッター観たら、赤ちゃんの目を
    スタンプで隠した状態で、そのまま画像アップしてたよ

    なんでそこまでしたいんだろう。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/04(木) 08:17:22 

    連続で噛みついてる人落ち着いてw

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/04(木) 08:17:23 

    旦那がいてくれたら、それで良いって思えるって幸せなことだよ。
    心が満たされてるからね。

    旦那に限らず、友人でも大切な人が1人でもいたらいいんだよ〜

    先に亡くなったらどうするの?とかそういう考えは何も起きてない今を不幸にさせるし、友達は1人になりたくないが為に作るものじゃないでしょ。

    縁があれば何歳になろうとできるんじゃないかな〜友達。


    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/04(木) 09:16:57 

    私は結婚妊娠してから旦那といる時間が一番楽しい。
    アラサーで婚活婚活って年齢だし、私だけ結婚決まった時に昔から仲良かった友達から嫌味な事言われたり返事なかったり。
    旦那が一番なんでも言えて楽しい。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/04(木) 10:30:58 

    >>45
    既婚だけに限らない 彼氏いても一緒

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/04(木) 10:46:30 

    >>45
    分かるー!!!
    「旦那が●●って言ってたよ」って後日アドバイス的な事言ってきたり。そういう人には色々話さなくなるのはある。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/04(木) 11:12:24 

    地元の友達とやらもそう思ってると思うから気にすることはないよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/04(木) 11:54:09 

    私も結婚してわりと栄えた所から田舎に引っ越したけどこっちから出向かないと会えないのが最高にめんどい
    ケチ臭いけど移動費の出費の痛さ>>>友達に会いたい気持ちになってる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/04(木) 12:04:39 

    昔は居酒屋で恋バナで盛り上がってた友達が
    今は育児の価値観で陰口で盛り上がってる。

    でも友達いない人ってやっぱどっか性格悪いんだよねw

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/04(木) 12:07:30 

    >>90
    私の周りにもいる。目はスタンプで隠してるけど、全体公開でSNSバンバン出してる。その子に関していえばおそらく個人情報ってそんなに重く考えてなさそう。誰かと繋がりたい自慢したいことの方が優先なのかも。子供が欲しくて欲しくてって子だったから。そして浅く広くの友人付合い。身の丈の生活を、ってマウンティングも入ってる。私は理解できないけど。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/04(木) 12:45:47 

    主さんと同じです。私はアラフォーですが引っ越しで地元を離れたのですが地元の学生時代の友人は全て疎遠です。引っ越してすぐは連絡を取っていたのですが自宅の中をジロジロ見たり嫉妬されたり、もう全てが面倒になり疎遠にしました。

    職場で仲良くなった方もいたのですが仲良くなるにつれ図々しくなったり職場を退職したりで今は疎遠です。子供が中学生になり手が離れると淋しくなる日もありますが仕方ないなと思います。

    自分の人徳のなさが情けなくなる事もありますが気持ちは楽ですよ。 家族といるのが気楽です。

    女同士って難しいですね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/04(木) 14:34:09 

    40代です。小中学時代の仲良しグループで東京に出た友達と田舎にいる友達との会話があわないってのは感じるしどちらからも愚痴をきく立場だから辛い。
    東京に出た友達は何人かいてみんな普通の暮らしだけど、世帯年収は1500万から2000万ちょい程度。親からの援助もありそこそこの家買って子供は頑張って小学校や遅くても中学から私立でお稽古事も金かかってそう。
    田舎の友達はよくわからんけど平均で大体世帯年収5~600万程度だと思う。もちろん公立至上主義で大学もいかせるかどうかもわからない。
    東京に出た友達は毎年海外旅行に家族で行くのも周りの友達も当たり前という感じだけど、田舎の友達は海外旅行なんて新婚旅行くらい。
    私は昔からのんびりとした性格と言われおまけに子供がいないから、東京に住んでても田舎の友達には子供いないとかわいそうという目で見られなぜか同情されてる。あまりどちらからも相手にされてないしと思うからどちらの本音も聞かされる。もちろんどちらにもスパイみたいな真似はトラブルになるからしない。
    ぶっちゃけ価値観も今の環境も全然違うんだから話合うはずない。昔話も限度あるし。
    でも20年後くらいには子供達も就職してそうだしお互いのわだかまりも解けてると思う。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/04(木) 16:50:20 

    >>77
    同感です。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/04(木) 17:59:10 

    主わかる。
    結婚後、友達からの遊ぼうLINEとか来るとめんどくさい…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/04(木) 20:41:36 

    >>45
    すごいわかる。
    久しぶりに会って今の彼氏のこと聞かれて最近行った旅行の事ととか写真とか見せたんだけど全部旦那さんに言われててショックだった。
    しかも夫婦して彼氏を笑い者にしてた・・・

    それに怒って「信頼して言ったのにそういうことされると嫌だからもうしないでほしい」と言ったら旦那さんが「俺が喋ってた内容も友達ちゃん(私のこと)に言ってたの!?」と喧嘩になってた。。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/04(木) 23:02:01 

    私は学生の頃の子で連絡取っているの1人だけ。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/05(金) 00:32:43 

    結婚後友達減ったよ。
    結婚式に呼ばれなかったり、結婚式に呼んだけど、ドタキャンや理不尽な理由での欠席。
    私って友達じゃなかったんだと結婚式関係で気付かされた。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/05(金) 11:47:15 

    お互いに、親しき仲にも礼儀あり
    が続けばいいんだけど、
     あつかましく、図々しい人は、
    バッサリ切る。
    自分の家族の生活が、一番大事だからね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/08(月) 23:21:15 

    話聞いて~聞いて~‼ って女大嫌い。
    あなたの話に、興味無いから。
     占い師か、カウンセラーにでも
    聞いてもらって下さいね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード