ガールズちゃんねる

働く妊婦の方、勤務時間を教えて下さい!

118コメント2017/05/09(火) 18:49

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 22:05:22 

    妊娠初期です
    12_21で働いています
    帰ってから家事をして洗濯、お風呂
    ゆったりするヒマはなく寝るのは夜中の1時2時です
    産休まで身が持つのか心配です

    是非働く妊婦さんのシフト体制やアドバイスなど教えて頂けたら幸いです

    +123

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 22:06:17 

    5時から9時、さすがにきちぃ

    +17

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 22:06:47 

    職種にもよらない?

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 22:07:20 

    妊娠中
    9時45分~19時15分

    出産と同時に辞めて
    育児期
    9時~15時

    +75

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 22:07:35 

    妊娠初期は大事だから無理しないでください

    +183

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 22:07:40 

    10:00〜15:00まで立ち仕事です。
    悪阻とかの気が紛れていい。
    ギリギリまで働く予定です。

    +85

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 22:09:06 

    妊娠中。
    まだ安定期に入ってないので、一番上の上司以外には言ってません。
    朝8時〜22時まで。
    誰にも言ってないから仕方ないと思ってます。

    +113

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 22:09:29 

    >>3
    また不快な画像を

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 22:10:15 

    デスクワークで、9時から18時までのフルでした。
    ですがずっと座ったままだと腰痛がひどくなってしまったので、ちょくちょく腰を回してました。
    水分補給や体を冷やさないようにするのも気をつけました。

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 22:12:05 

    保育士してます。
    園の開所時間が7時〜19時なので、その中でのシフト制で8時間程。
    早番きつい。遅番もきつい。残業することもあるし、何より重たい赤ちゃん抱っこしなきゃな0歳児クラスは本当にきついです。
    つわりが日中楽だったのと、大きなトラブルもなく順調に育ってくれてる赤ちゃんのおかげで何とかやれてます。

    +108

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 22:12:23 

    9時から19と
    11時から20時
    ほんとに死にそう。

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 22:12:29 

    もともと10〜15時の短時間パートだったけど、夕方から悪阻が酷くなるので14時までにしてもらいました。
    妊娠7ヶ月で、明日退職です(^O^)

    +108

    -10

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 22:14:03 

    看護師してます。日勤だけにしてもらったけど、人手が足りず、8時開始、病棟出るのも8時…来月から産休今月入ります。

    +56

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 22:14:39 

    私はまだ結婚すらしてないけど
    職場に7ヶ月位の妊婦さんがいて、流産経験あって体調が良くないみたいだから無理しないでね
    経産婦の5〜60代の人がよく陰口叩いてるけど、人命かかってるから仕方ないと思う

    +195

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 22:14:47 

    >>3
    しょん便ひっかけたやつ人前に出すなや

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 22:15:21 

    5時40分起床→主人の弁当作り→6時→化粧品&着替え朝食食べる→6時40分家を出る→8時→仕事→17時→仕事終わる→19時→夕食買い出し→19時半帰宅→夕食作り→20時→主人帰宅→夕食→21時→風呂&洗濯→22時就寝。休憩は一度もなしずっと立ちっぱなしでした。ハードでしたが無事に産まれて母子ともに元気ですよ。

    +15

    -20

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 22:15:22 

    看護師です。
    すぐに悪阻がはじまったので夜勤は入らなくてもいいようにしてもらい9〜17時の日勤のみで働いてました。
    周りの協力のおかげで無事に産休まで働けて感謝しています。

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 22:15:27 

    3交代で夜勤もしてましたよー
    15:30から1:00まで働いてそのままその日の7:30出勤とかもありました

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 22:15:44 

    妊娠8カ月目に入ったところです
    デスクワーク中心で9時から18時
    産休まであと1ヶ月ほど‥
    めまいや吐き気があって辛い時は、休憩室で横になっています

    通勤は車で片道30分
    都会で電車で通う妊婦さんはもっと大変なんだろうな‥
    皆さん、お互い無理をしないで過ごしましょうね!

    +64

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 22:15:44 

    妊娠時、10時から終電まで働いてた。
    デスクワークで健康妊婦だからできたことだと思う。
    今は10時から17時。もう出産前のような働き方はしたくない…。

    +30

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 22:15:59 

    15
    の補足

    切迫流産しそうで休みがちだから、休み少ないパートが文句言ってる

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 22:16:08 

    うちも主さんと似たような時間帯。社内の妊婦の方、悪阻で体調崩して休んだり、本人もまわりも大変そう。自分の身体のことも、お腹の子供のことも、会社のこともいろいろ気を遣わないといけなくて、女性は辛いよね。

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 22:16:24 

    同僚が9時18時で働いてて流産した
    絶対に無理しないで
    せめて家事は旦那さんにもう少しやってもらえないのかな

    +97

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 22:16:54 

    現在21週で、10時〜19時が定時です。普段は定時で帰れますが月初の一週間だけ22時頃まで残業。今日も今帰宅中です。一週間だから頑張れますが、疲れやすくなってきて正直しんどい時もあります。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 22:18:26 

    今19週で、不動産事務の正社員10時〜18時半です。
    初期の頃が1番忙しい時期で辛かったです。

    主さんキツそう(>_<)

    旦那さんにもう少し家事をフォローして貰うとか、会社側に出勤時間をずらす、時間短縮など相談してみてはどうですか??

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 22:19:29 

    すごい、頑張ってますね( ; ; )
    わたしは立ち仕事でパートだったのでつわりが始まり辞めてしまいました。

    体調は本当に人それぞれだと思うので、自分が大変だと思うなら、無理せず休み多くした方がいいと思います。
    でも社員だったりすると、なかなかそう簡単には時間減らせなかったりしますよね( ; ; )

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 22:19:57 

    >>16
    あなたの気持ちもわからなくもないですが、言葉遣いが悪いですよ。

    +2

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 22:21:25 

    10時~19時、掛け持ちでその後21時~24時まで働いてた。
    お腹が目立たないタイプだったので6ヶ月くらいまで周りに言わず働いてた。
    幸い、つわりも軽かったので。
    産休取れないから、仕事やめちゃったけど。
    主さんも、他の妊婦さんたちもくれぐれも無理しないように、お身体大事に過ごしてください!
    アドバイスじゃなくてスミマセン。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 22:23:40 

    >>1
    主さんおめでとうございます!
    初期は体調優れないことが多いと思うので、無理しないでくださいね。

    私は妊娠6ヶ月の妊婦です。
    安定期に入るまでは、13時〜17時迄働いて、今は11時〜18時です。

    悪阻が酷かった3ヶ月頃は月の半分は有給で休んでいました。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 22:24:23 

    >>3
    目付きが怖い

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 22:25:05 

    10時〜19時
    何故か仕事にいくとつわりが無くなる
    現在3か月
    初産なので早めに上司にだけ報告
    よく安定期まで言わないって人いるけど
    うちの職場は必ず言ってと言われる
    無理させて何かあったらダメだからという風潮で助かってます

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 22:25:22 

    無理しないで下さいね
    何かあった時に後悔しますよ

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 22:26:16 

    立ち仕事
    10〜17時

    腰痛い

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 22:28:26 

    >>3 これってオシッコかけたのを晒してるんだよね⁉
    本当に恥知らずであり得ない

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 22:28:29 

    8:45~17:00まで。
    三人目だからなのかお腹が大きくてとても大変だったなぁ。
    ヨタヨタしながら仕事してました…。
    周りの協力がないと絶対出来なかったなぁとしみじみ。
    もうすぐ臨月。
    心の準備がまだです

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 22:28:52 

    妊娠初期に人が足りなく夜勤に入ってた
    流産とは関係ないかもしれないけどもっと大事にすればよかった
    主さん無理しないで下さいね

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 22:29:32 

    ハードな働き方してる方多いんですね。
    くれぐれも無理しないで元気な赤ちゃん産んでください!

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 22:31:02 

    >>37
    初期の流産は染色体の問題で、お母さんのせいじゃないといいますよね。
    あまりご自分を責めないでくださいね

    +41

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 22:34:51 

    事務職8時〜17時。
    デスクワークだし辛くはなかったけど
    切迫流産で入院しました。
    あまり無理しないでね!

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 22:37:24 

    妊娠初期です
    8時半〜17時の立ち仕事です
    看護師してて3キロくらいあるプロテクターを着なきゃいけない時があってその時は下腹部が痛くなる
    脱いだら大丈夫だからいいんだけど…

    早く職場の人に言わなきゃなーって思ってるところです

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/01(月) 22:37:27 

    9時〜19時です!
    つわりがまだありますが、座り仕事なので
    まだなんとかやってます

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 22:40:22 

    うちは立ち仕事、安定期に入ってから職場で伝えて、9時18時で働いてた
    もっと嫌な顔されたり、文句言われるかと思ったら座り仕事ばかりさせてくれて、ちょっと重い物でも率先して持ってくれた。
    女職場。一番良くしてくれたのは30ちょい過ぎの独身の方。付き合いも短いから、もっと嫌な扱いされると思ってて、本当に今でも感謝してる。
    「私経験ないから気がまわりきらないかもしれない、やってほしいことは言ってもらえると嬉しい」って言ってなんでもかわってくれた。

    +105

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 22:41:12 

    私ではなく同僚が何人も産休まで働こうとして妊娠中流産してるのをみてきてますT_T立ち仕事の販売員です。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 22:41:19 

    赤ちゃんに何かあった時に前兆があれば早めに対処できるけど
    ある日突然、出血して夜中に病院行くはめになり即入院になった
    やっぱり妊娠中に働くってあまり良くない事だなって思って入院を期に仕事を辞めました
    それまで無理してたからか出血が長く続いて怖かった。それまで痛みはなくて自覚症状なかったもんだから自分を過信してた事を反省した

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 22:42:32 

    立ち仕事 10:30〜19:30
    通勤往復3時間
    死にます。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 22:44:40 

    デスクワークですが9時17時勤務で残業していたので毎日、退社は20時ぐらいでした。臨月まで働いていましたが妊娠初期が周りにも言っていなかったし悪阻もあったので大変でした。無事、出産一ヶ月前まで勤務して産休に入れました。
    3年育休を取得して復職しましたが今は時短勤務です。私は妊娠中は普通に働けました。でも妊娠中は不安だらけで少しでもお腹が痛くなると病院に行っていました。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 22:45:12 

    妊娠後期、臨月間近です。
    接客業で10-19時で働いてます。基本一日中立ち仕事で残業もたまにあります。
    幸いな事につわりも体調崩すこともなくここまできました。
    周りのパートのおばちゃん達が心配したり気づかってくれたりで、本当に感謝してます。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 22:47:22 

    ありがたいことに何のトラブルもなかったので、介護福祉士で7時~16時、9時~18時、16時半~翌日朝9時半仮眠なしで産休まで働きました。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 22:48:03 

    正直短時間のパートならやめるべき。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 22:49:11 

    スナック経営
    20時〜24時

    +1

    -11

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 22:50:23 

    >>51
    飲み物ってどうしてるんですか?

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 22:53:03 

    20週
    9時〜18時 たまに残業。
    デスクワークなのでまだいいけど、初期はつわりや出血がひどいときは早退したりしてた。
    夜もお惣菜にしたり家事も旦那に甘えたりしてるよ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 22:54:12 

    育休中の小学校教員です。朝6:15分に家を出て、7時前に学校につき、学校を出るのは早くて19時、遅ければ22時とかでした。基本的に自分の学級のことは自分でやるので、お腹が大きくなっても習字や絵などの展示もロッカーの上に乗ってやってました。周りの先生も忙しそうなので、頼むに頼めませんでした。教室は3階で上り下りも大変でした。今思えばいろいろありえない!

    +17

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 22:54:26 

    休みの日は旦那さんに家事を全部やってもらって主はゆっくり寝る!洗濯も旦那さんにやってもらう
    切迫流産の時に看護師さんに「家が多少汚くても死なない。それより赤ちゃんが大事」と言われた
    私もそう思う

    +49

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 22:54:28 

    >>41
    それ早く職場に言った方がいいよ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 22:55:08 

    >>51
    煙草の煙大丈夫?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 22:55:16 

    8ヶ月の介護福祉士です
    夕方から悪阻が酷かったため、遅出と夜勤は初期から外してもらっていました
    あと半月で産休、そのまま退職するつもりです
    職場まで1時間かかるので、産後落ち着いたら自宅の近場で働くつもりです

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 22:56:05 

    パートしようと思った矢先妊娠した
    今から見つけるのって至難ですかね?
    身体的にも大変なんですね…短期で4時間とかでも無理かな、迷惑かけたくないし困った

    +0

    -35

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 22:56:44 

    8ヶ月目に入りました。

    13時〜終電までなので家に着くのが深夜1時くらい、
    週4〜6日です。
    朝は夫と自分のお弁当作り、帰ってからご飯も作るので
    きつい時は手抜きしてます!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 22:58:12 

    >>59
    産んでからにしたら?

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 22:58:38 

    がるちゃん民に意外と多くいるIT系技術職です。
    定時は9時から17時半まで。
    体調が良い時や納期が迫っているときは、1.2時間の残業で勘弁してもらってる。
    周りは男性ばかりだけど、子持ちが多いから色々気遣ってもらってる。
    もう直ぐ産休に入ります。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 22:59:57 

    たった3時間で重いものもつ仕事なのに妊娠しても辞めないって迷惑。
    周りの迷惑考えて、母体と赤ちゃん大事にしなよ。

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 23:00:02 

    こればかりは人それぞれ
    私は退職直後に妊娠高血圧症候群で早産だった
    フルタイムのデスクワーク、とにかく疲れやすかったけど無理してた
    子供に申し訳なくて泣いてばかりだった
    もっと休めばよかったと後悔した

    今は普通に成長してくれてて感謝だよ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 23:00:16 

    保育士。
    8:30ー16時です。
    乳児クラスですが、子どもを抱っこしたり机や椅子を出したり片付けたり布団を出したり片付けたり。
    月一で身体測定器を出したり片付けたり…
    持てる重さだけど辛いです。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 23:03:12 

    回復期リハビリで看護師してます。
    今は32週なので夜勤免除してもらって、日勤のみ。
    8:30-17:00までですが残業もあり19時ぐらいまで働いてます。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 23:05:04 

    事務で10-19
    フルタイム
    流産したら嫌だから、まだ妊娠報告していなくて、休まず行ったし残業もあったし、都内だからぎゅうぎゅう電車で毎日つわりで顔死んでた。
    来週安定期にはいるから、来週あたり報告するつもり。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 23:06:08 

    世の中の男ども、もっと家事をしろ!!

    って思うよ。話聞いてて腹が立つもん。

    皆さん、ムリはなさぬよう、体は大事にしてくださいね。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 23:08:20 

    朝9時から夜10時まで、出産当日まで働いてました。
    自営業で姑がいて休みたいって言えなかったです。
    休んでいいわよって言ったかと思えば、私はやってたけどねっていわれるから。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 23:10:05 

    >>3
    この画像を貼られた時、いつもめっちゃマイナス付いてて笑う

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 23:10:29 

    トピずれですが…

    女は負担ばかりだよね、妊娠して出産、子育てに家事…介護までさ

    男ばかり楽してるような気がする。仕事さえしてればなにもいわれないよね。

    +15

    -5

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 23:12:32 

    外科医だけど、妊娠4ヶ月で8:00-23:00
    当直は月に9回で、一切寝られない。
    首都圏の大きい病院なので常に急患が来てる状態。
    人出が足りないのでこのまま頑張るしかないです。

    +32

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 23:14:16 

    現在、第二子妊娠中です。
    11週入ったばかりで悪阻と体のだるさがツライ…
    事務職で8時半~17時ですが、定時であがれることは滅多になく、上の子を迎えに行くギリギリまで働いてます。慌ただしい部署のため体力消耗が半端ない…フォローもないので体調悪い今かなりキツイです(泣)家事は主人がかなり手伝ってくれているので、そのへんは助かっています。
    皆さん、無理しないよう体大事にしてください。毎日お疲れ様です。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 23:15:39 

    みなさん妊婦さんと思えないほど頑張ってるんですね!尊敬します。
    初めての妊娠で、私は自分の限界を知らずに独身時代とほぼ変わらず朝から夕方まで働いてました(立ち仕事)
    疲れやすかったのですが、今のうちにー!と旅行まで行ってたら結果、帯状疱疹になってしまいました。
    免疫力が落ちていたいたみたいです。
    日々増加する自分の重みにも耐え切れなくなり、立ち仕事だったので膝まで痛め、立っていられなくなりました…
    自分をいたわる事を全くしてなかった
    どうかみなさん無理しないで!

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 23:15:44 

    9〜13時勤務。妊娠初期です。
    これだけなのにヒーヒー言ってます、皆さんハードに仕事されてますね…(>_<)
    9ヶ月で退職予定です!

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 23:18:56 

    パン屋のパートですが、1日5時間、週4か5くらいで働いてます。あと数日で7カ月になりますが、一度たりともつわりのような症状が無いので、普通に働いてます。6月いっぱいまでこのペースで働いて、あとは様子を見ようと思ってますが、ありがたい事に周りの皆さんが気を使いすぎってくらい気を使ってくれるので、逆に申し訳なくて…
    これから働きたくても働けなくなると思うと、いけるとこまで…と思ってしまいます(*_*)

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 23:21:00 

    立ち仕事で8時から19時まで。5カ月位までなんとか元気に動いてたけど6カ月過ぎてからどうにも体がキツくなり、パートに変更してもらい4時間勤務になりました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 23:22:58 

    >>71
    どちらが大変とか決められないと思うけどね
    家庭のために60歳位まで仕事しないとならないって考えると男も大変だと思うよ

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 23:25:31 

    私も12時~21時のシフトだけど、主さん午前中に洗濯とかできる家事やらないの?
    私は午前中に掃除洗濯して晩御飯も作ってから出勤してるので後がすごく楽ですよ!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 23:27:30 

    >>59
    まず雇ってくれないと思う。
    雇っても仕事覚える頃にはやめるんでしょ。
    産んで子育て落ち着いてからにすれば。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 23:28:48 

    働く妊婦さん、本当にお疲れ様です。

    もう出産したのでトピズレですが、立ち仕事で9時から16時半まで働いていました。
    が、上の子の送り迎え、家事育児で身体にガタが来たようで妊娠中に難病発症してしまいました。
    産休まで私の身体が持ちませんでした(^_^;)
    自分は大丈夫だと思っていても意外と身体は疲れていたようです…。

    皆さんも、疲れたら無理せず休んで下さい!
    残りのマタニティライフ楽しんで下さいね(*^_^*)

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 23:29:10 

    妊娠6ヶ月で立ち仕事(百貨店で販売)を10時〜19時でフルタイムで続けています。
    幸い悪阻も軽く体調も問題ないので産休まで続けるつもりです。

    私の場合夫が家事をかなりやってくれてるので助かってます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 23:29:37 

    9-18時のデスクワークです。残業は月に10時間いかないくらいなので労働環境としては良い方だと思いますが、毎日有楽町までの通勤電車が辛い…
    早くつわりおさまって安定期になってほしいです。
    マタニティマークは勇気がなくてまだつけたことない…満員電車で通勤のみなさん、マタニティマークはつけていますか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 23:33:06 

    元気な妊婦さんでうらやましいです!!
    私は、32週〜自宅安静だったので働けませんでした。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 23:38:54 

    看護師です
    8時半〜16時半の日勤と夜勤をギリギリまでやっていたら産休入る前に切迫早産となり1カ月、入院しましたが予定日超過で母子ともに無事に出産しました

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/02(火) 00:48:11 

    デスクワークです。
    8:30~17:30で、妊娠初期は残業60時間、中期は100時間、産休直前は20時間でした。
    産休直前はお腹も大きいので、満員電車を避けるために7:30には会社についてました。
    (朝は残業代つかないけど)

    仕事大好き人間なのでこんな働き方しちゃいましたが、復帰後、当時の上司に「私は楽しみながら残業していたけれど、妊婦自身が残業を望んでない場合は残業させないで」と相談しました。

    悪い前例を作ってしまったと後悔しています。

    ちなみに経過は順調、初産で予定日前日、6時間での出産と安産でした(笑)

    +6

    -8

  • 87. 匿名 2017/05/02(火) 00:48:49 

    週5で9時~17時 事務職でした。
    39週まで働いてました。(出産の2日前)

    切迫気味だったのできつかったけど、
    家から近い職場だったのと、
    デスクワーク中心だったからなんとかなりました。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/02(火) 02:11:17 

    介護士
    妊娠分かってすぐ辞めました
    つわり辛くなかったら続けたかった
    両親共に初孫の為辞めるなら早めにとの事で5週で辞めました。
    今6ヶ月旦那と親以外人と話してない為働きたいです。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/02(火) 05:14:23 

    販売員です。
    勤務時間は10時から20時頃まで。
    あまり悪阻がなく遅刻早退欠勤する事なく、出産予定日6週間前の妊娠9ヶ月目まで働きました。
    仕事中は周りの方々に重い物を持って頂いたり、お腹が大きい私にお客様から「お体、大切に。」と声かけて頂いたり、周りの方々の優しさに本当に感謝しています。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/02(火) 06:28:29 

    看護師です
    6ヶ月入るまで夜勤してました
    三交替だから昼間働いて帰って数時間仮眠してまた夜中から朝まで深夜。
    翌日は夕方から夜中まで準夜。
    23週のいまは夜勤免になり日勤ばかりで8時半から17時過ぎ(残業はあり)までです^^;

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/02(火) 06:32:08 

    週4で9時から16時まで飲食店でのパート。初産で怖かったので判明してすぐに伝えました。辞めようと思ったのですが、理解がある店長で「安定期入ったら気分転換がてら復帰できそうならおいで、もし無理ならその時に辞めたらいいよ」と。約2ヶ月くらいお休みをもらって安定期に入り、産婦人科医に大丈夫と言われたので復帰。もちろん復帰後良くない顔をする人もいました。ずーっと立ち仕事だったので体力的にはきつかったですが、周りの協力もあり8ヶ月まで働きました。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/02(火) 07:09:14 

    8:45から18:00,11:00から20:00,13:00から22:00の3シフト制です!残業は毎日1、2時間。
    10ヶ月まで働く予定です。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/02(火) 07:38:29 

    8時~18時30分くらい。
    つわりひどいときは早めに帰ってた。

    自分フルタイムで働いて頑張ってる!とか思ってたけど妊娠中でこんなにハードに働いてるかたがたくさんいるなんて!と驚いてます。
    皆様元気な赤ちゃんが生まれますように。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/02(火) 08:56:57 

    現在妊娠2ヶ月。
    朝8時半~17時までの勤務です。
    立ち仕事なので、妊娠が判った段階で上司に報告し、無理ない配置にしてもらってます。
    皆様、無理せず、身体を大事にしてください!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/02(火) 08:58:21 

    医療関係の正社員で
    9時~16時まで働いてます。
    本当は5時までですが1時間通勤緩和をもらってます

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/02(火) 08:59:50 

    >>58

    産休とって復帰しないって制度の悪利用。
    他の人が産休とりにくくなるから止めてあげて。

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2017/05/02(火) 09:31:21 

    >>72
    すごい!
    わたしは9時5時、当直なし、病棟業務のみにしてもらってます。オペは迷いましたが、吸入麻酔薬使うので、気になるなら入らなくても良いと言われ、入ってません…
    頑張っていらして尊敬します!お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/02(火) 09:31:22 

    8:30~17:15です。週1で会議 月1で遅番で時差出勤して19:15まで

    現在4ヶ月です!保育士で0歳クラスなので抱っこがキツイです(・・;

    お子さんがいる先生が多いので、すごく気を使ってもらっていて助かってます✨✨

    なんとか産休まで頑張ります!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/02(火) 10:03:19 

    倉庫で事務員してた。
    朝9時から18時。残業があれば22時頃。
    つわりも全くなかったからそんなに辛くは無かった。
    貧血起こした時が辛かったです。
    8ヶ月まで働きました。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/02(火) 10:51:13 

    産休からそのまま退職ってできるの?
    半年間復帰が条件じゃないんだっけ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/02(火) 12:29:43 

    販売業だったので産休に入るまで9-21時で働いていました。立ち仕事のためお腹の張りがひどく、結局産休に入る前に安静指示が出て出勤しても職場でほぼ横になっていました。同期や先輩にも切迫や早産の人が多かったです。

    可能であればシフトの調整や楽な仕事をやらせてもらうなど配慮してもらった方がいいと思います。大丈夫な人は大丈夫なのでしょうが、大丈夫かどうかはわからないし赤ちゃんを守ってあげられるのはあなただけです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/02(火) 12:53:27 

    今妊娠6ヶ月
    病棟勤務 内科の看護師です。
    寝たきりの人や抗がん剤治療の人
    認知症で暴力振るう人がたくさんいて
    いつか赤ちゃんに影響があるかと
    考えると本当は辞めたいですが
    周りの方がかなり協力してくれるので
    三交代で普通に日勤深夜勤準夜勤してます。
    日勤→深夜勤は地獄ですね。笑
    でも周りの方が良い人達過ぎて
    頑張ろうって思えます。
    おかげで経過も順調です。
    産んだら復帰して恩返しがしたいです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/02(火) 15:27:56 

    9時〜17時 平日のみの仕事でした!
    妊娠わかって最初の1ヶ月はつわりがひどすぎて診断書でて仕事やすみました。
    そのあとは、産休はいるギリギリまではたらきましたが、まさかの早産で、産休入って一週間で出産しました。産まれた子も今は10ヶ月、とても元気です。保育園に行き、私も昨日からまた職場復帰してます。
    職場も理解があり仕事量も減らしてくれたり、自分も無理してないつもりでしたが、やっぱり知らないところで無理してたみたいです。。。
    本当、大事な時期ですので無理はしないでくださいね!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/02(火) 16:38:15 

    事務職でしたが毎日残業ある仕事です。
    体質かもしれませんが、切迫流産、切迫早産になり産休入る前に働けなくなりました。通勤も電車1時間なのでそれも妊娠には良くなかったと思います。
    何か異変があったら休みまで待たないで病院に行った方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/02(火) 17:48:20 

    妊娠4ヶ月。
    9:45~18:15まで。立ち仕事&力仕事です。
    まわりに心配や迷惑かけるから早めに産休に入った方がいいんだろうな…とは思ってます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/02(火) 18:27:47 

    現在11w。
    判明してから悪阻が酷くて会社はお休みしています。
    落ち着いたら復帰したいけれど、往復2時間以上満員電車に乗るのも怖い。
    上司や旦那に理解があって助かってます。
    でも会社には迷惑かけまくりですね。。。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/02(火) 20:13:36 

    9時~18時まで、介護職です。
    まだ7週目ですが、何かあったときに
    迷惑をかけることになるので
    妊娠を確認してすぐに
    上司と同僚に伝えましたよ。

    気を使わせて申し訳ないと思いながら
    フォローしてくれることに感謝です。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/02(火) 20:27:54 

    トピずれですが、妊婦の先輩と仕事していた時
    途中で具合が悪くなって早退したらしく昨日はごめんなさいねと言われたので体調大丈夫ですか?と返したら少し嫌な顔をして
    その話題には触れて欲しく無いような態度だったのですがやっぱり体調の心配されると鬱陶しいですか?
    社会人になったばかりで、職場に妊婦の方が居るのが初めてでどうしたらいいか分かりません

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/02(火) 20:55:00 

    小学校教員です。
    7:00-20:00でほぼ立ち仕事です。お腹の子がどんどん下がってきてます。。

    土日はほぼ動かず寝ています。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/02(火) 21:43:07 

    今年市役所に入職した3歳の子持ちの34歳の女。入った時、4か月だった。新しい仕事覚えるだけでもストレスだろうに、なぜ妊娠したの?
    てか、そんなやつなんで採用したのか?うちの市の採用に関わるやつは、バカなのか?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/02(火) 21:48:39 

    >>59
    すぐに産休に入る人に教育する人の立場にたってみたら?
    あなたでもいやでしょ?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/02(火) 21:50:24 

    福祉職で
    9:00~15:00

    短い時間だけど
    これでもキツイ!
    初期は出血して安静になったり
    つわりなのか貧血なのか
    めまいがしたり…

    元気に働ける妊婦さんもいれば
    そうじゃない人もいる。
    お腹の中の事は
    わからないからこそ
    無理しちゃいけない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/02(火) 22:10:36 

    現在17週。事務職で8時から17時です。
    悪阻は少しずつ治まってきましたが、座りっぱなしなので腰痛がつらいです...パソコン業務なので肩こりからくる頭痛もしんどい....

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/03(水) 08:15:32 

    7週目。
    8時半から16時までの看護師パート勤務です。
    皆さん頑張ってらっしゃいますね。
    なんだか、一人じゃないって思えます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/04(木) 10:45:25 

    8:30〜17:15のフルタイム事務職です。
    が、双子で初期から切迫流産で入院し、2ヶ月仕事休んでます…。
    まわりにも迷惑かけてるし、早く復帰したいです…。
    今やっと13wです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/04(木) 16:18:41 

    普通のOLです。
    朝10時〜19時までです。つわりなどなく、普通に過ごせているのでギリギリまで働いて居ましたが、今32週目でさすがにそろそろ産休です。
    妊娠するまでずっとスポーツ系の習い事をしていて、ストレス発散していましたが、妊娠してから辞めてしまって…。
    帝王切開予定ですが、出産まで家に居てやる事ないし何か少し習い事したいな〜なんて思ってます。お花とか。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/07(日) 21:23:17 

    小学校教員です。
    妊娠初期だった3月までは
    学級担任で7:30〜19:00
    くらいでしたが、
    4月からは専科(音楽や図工だけ入る)
    になり、勤務時間の8時〜16時半
    で帰れるようになりました。
    周りの先生方やこどもたち、保護者たち
    のあたたかさに感謝です。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/09(火) 18:49:16 

    9~16
    9~17
    で働いています。

    シフト、時間共に申告制で
    体調も自分の予定も考えられるので
    有難い話です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード