ガールズちゃんねる

保険の名義貸ししますか?

118コメント2017/05/10(水) 22:35

  • 1. 匿名 2017/04/30(日) 23:23:29 

    長文失礼します。
    旦那の身内から、旦那名義の子供の名前でこども保険入ってくれないかと言われました。
    お金は身内が払い、途中で解約するらしいです。
    長年働いてるベテランですがノルマがキツイらしくてメールしてきました。
    何も考えてない旦那はいいよー、と返事をして私に事後報告です。
    私はトラブルになりたくないし、自分の家を巻き込まれたくないし、なにより子供の名前を使われるのが不安です。
    大袈裟かもしれないけど、子供のこれからの長い人生こんな違法契約で何かあって狂わされたら怖いです。守れるのは親です。
    バレたらクビになるので、旦那と私だけで、旦那のお母さんには内緒ってことでさらに不信感です。
    身内は昔から家族でよくしてもらってるから疑いたくないし、親族関係にヒビを入れたくないのも正直な意見です。
    今は旦那とそのことで大喧嘩です。
    拒否する私が悪いのでしょうか?

    +16

    -170

  • 2. 匿名 2017/04/30(日) 23:24:28 

    絶対しません。

    +359

    -4

  • 3. 匿名 2017/04/30(日) 23:24:44 

    悪くない。

    +150

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/30(日) 23:24:44 

    なんの保険?

    +105

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/30(日) 23:24:46 

    やめたほうがいいよ
    自爆営業の片棒かついでもその人のためにならない

    +272

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/30(日) 23:24:53 

    辞めておいたほうがいいと思うよ。
    トピ主やご主人の名前ならともなく子供の名前使うのは

    +287

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/30(日) 23:24:59 

    誰かわかりやすく文章まとめて下さい。

    +101

    -28

  • 8. 匿名 2017/04/30(日) 23:25:22 

    いえいえ、私もいやです。それに対して軽く考え事後報告する旦那さんにも不信感つのりますね。価値観が違う

    +220

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/30(日) 23:25:24 

    それは天ぷらと言われる保険屋がよくやる行為です。
    犯罪にはならないと思いますが気分が悪いですね

    +242

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/30(日) 23:25:29 

    するわけないじゃん

    +30

    -4

  • 11. 匿名 2017/04/30(日) 23:25:41 

    子供じゃないとダメな保険なの?
    旦那が入ればいいじゃん

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/30(日) 23:26:09 

    難しくてよく分からないけど、今から断るのはもう遅いの?

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/30(日) 23:26:33 

    うーん。
    それは販売員として違反だよ。

    貸すとか貸さないの前に、保険販売員の資格停止。

    +270

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/30(日) 23:26:34 

    主さんは悪くない。
    旦那さんが情を重視して冷静さを欠いてるだけ。

    たとえどんないい人でも、名義とお金は貸しちゃダメ。
    絶対こじれる。
    ヒビ入れたくないならなおのこと断ったほうがいい。

    +157

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/30(日) 23:26:51 

    そもそも違法契約なの?

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/30(日) 23:26:58 

    主さん、絶対やめた方がいいよ!

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/30(日) 23:27:34 

    受け取りは誰?

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2017/04/30(日) 23:27:41 

    迷惑な身内ですね。私なら縁切りたいくらいです。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/30(日) 23:27:49 

    身内でも勧誘するヤツは、利益重視だから何とも思ってないね。

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2017/04/30(日) 23:28:16 

    気をつけて
    保険の名義貸ししますか?

    +8

    -17

  • 21. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:05 

    車も名義も貸さないよ!!
    最近ガル民おかしいよ。聞かなくても分かるでしょうが!

    +142

    -7

  • 22. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:09 

    普通男性の方が理屈で考えられる生き物なはずなんだけど、ご主人の方が、今は感情論ですね。父親としての自覚も足らなすぎ。がるちゃんのこのトピみせてやれば?

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:17 

    私も親戚にお願いされて拒んでる。
    こんな自爆営業続けてたら続かないよ。

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:32 

    ノルマのために入って~て頼む人は、保険屋やめた方がいい。
    どんなにこの保険が素晴らしいか、納得できるように説明するのが、出来る人のすること。

    +178

    -4

  • 25. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:44 

    私も頼まれた事ある
    断ったら疎遠になったけど何かあったら怖いからイヤ
    よくある話なんだね

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:49 

    保険料の引き落としは多分旦那さんの名義になるのでは?そうなったら身内が払うわけがない!
    面倒な事になる前に、早めに断った方がいいと思う

    +102

    -11

  • 27. 匿名 2017/04/30(日) 23:29:53 

    その知り合いあやしくない?

    +26

    -7

  • 28. 匿名 2017/04/30(日) 23:30:08 

    昔、保険の外交員だった友人に頼まれてやったことがあるけど、3ヶ月目から保険料払ってくれなくなって、なかなか解約手続きしてくれず、不安で嫌な思いをしました。
    結局、解約手続きして保険料も返してもらえたけど、その友人とは縁を切りました。

    +189

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/30(日) 23:30:42 

    うちは協力してます!

    特に害はないし
    お金は毎月きちんと
    してくれてるし
    まあ、そのノルマ抱えてる人との
    信用関係ないと無理だけど

    旦那さんの事後報告は
    完全にアウトです!
    激怒しますね・・・

    +36

    -45

  • 30. 匿名 2017/04/30(日) 23:31:27 

    私の母も名義貸し頼まれていたのを横で聞いていました!
    当時私は中学生だったのですが、キッパリ断る母の姿を見て「断る」ことの大切さを学んだ気がします。

    +133

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/30(日) 23:31:31 

    内緒…
    悪い事はしないのが1番。じきに子供の目を見て話せなくなるよ。

    +32

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/30(日) 23:31:35 

    >>9 保険業法違反じゃないかな

    +69

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/30(日) 23:32:03 

    それって…
    例えば、子どもさんが病気して入院して手術して
    ってなったら…
    その身内さんが保険金もらうってこと?

    最低だろ。

    +42

    -28

  • 34. 匿名 2017/04/30(日) 23:32:29 

    名義貸さないほうがいい
    問題じゃない

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/30(日) 23:32:40 

    子供の名前は嫌だね。
    私なら絶対断る

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/30(日) 23:32:45 

    その保険のおばちゃんヤバいですね。
    名義貸しなんてお願いする方が間違ってますよ。
    営業員失格だわ。そんな事したって絶対にバレる。

    +91

    -9

  • 37. 匿名 2017/04/30(日) 23:33:04 

    契約者、受け取り人はご主人で被保険者が子供でお金だけご主人の身内が払うってこと?途中解約前提で勧誘するのはコンプライアンス違反です。関わらないほうがいい、契約者も同罪です。

    +96

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/30(日) 23:33:30 

    なんで主マイナスなの?
    長文だしさらに読みづらくなるよね

    +9

    -10

  • 39. 匿名 2017/04/30(日) 23:34:19 

    積立保険だから成績になりつつ、解約してもマイナスが少なく済むんじゃなかったかな?
    家族内でならやると知り合いから聞いた事あります。親族はやめた方がいい。

    子供保険は死亡保険金って今ほとんどないんじゃなかった?保険金殺人対象にさせない為にどうとかって息子のも加入時に説明されたよ。

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/30(日) 23:34:55 

    旦那さんの親が孫のために学資に加入するとかならギリギリセーフ。
    それ以外の身内(義兄弟や叔母など)なら辞めといた方が良い。

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/30(日) 23:36:22 

    >>9
    いや。立派な犯罪です。
    金融庁へ報告する義務があるレベルの犯罪です。

    発覚したらね。
    でも、ランダムに調査もしてるから。当事者達が黙ってたからといって秘密にできるものでも無いし。解約するまでドキドキしなくてはならないことを考えると、なんのメリットも無いのに加担すべきでは無い。

    +73

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/30(日) 23:36:42 

    保険会社勤務です

    ベテランなら結構やってますね、それ

    断れるなら断ったほうがいいです

    +98

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/30(日) 23:37:25 

    絶対やらないほうが良い。
    主さんが心配している通り、将来お子さんが保険加入する際に『契約解除の履歴がありますね』なんてこともありえる。
    昔と違って紙じゃなくデータで残るから。

    +66

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/30(日) 23:38:47 

    >>33

    身内の営業員が受取人になってないからそれはない。身内から保険料払ってるから給付金のお金ちょうだいって言われない限り

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/30(日) 23:38:51 

    名義を貸すのではなく、実際保険に加入して自分達で保険料を支払うと申し出てみたら?
    もちろん保険内容をしっかり確認してからね。

    自爆営業はすぐバレル。続かないよ。

    +25

    -6

  • 46. 匿名 2017/04/30(日) 23:38:54 

    私なら、協力しちゃうかなぁ~、お人好しなので。

    それで、身内さんにも借りを作れるし。
    旦那さんが賛成なら、何かあったら、旦那さんのせいにできるし。
    ここで、身内の縁にヒビが入るのも..。

    今どき、情報なんか漏れ漏れですよ。ベネッセもそうだし、メディアの会員登録情報に、それこそアリコetc.

    何かあったら、すぐに解約!で、O.K.しても良いのでは?

    クレジットカードの新規入会、新車購入、世の中、最低限のお付き合いは必要だと思います。

    +7

    -76

  • 47. 匿名 2017/04/30(日) 23:39:27 

    保険の営業って誰でも採用されるけど、親戚や知り合いの契約を見越して採用するんだよね。最初は、親戚や知り合いから契約取ってこい!って言われるんだよね。大体の人が知り合い契約し尽くして、ノルマ厳しくて辞めていく。保険の広告打つよりも、新人採用したほうが効率いいみたい。

    +39

    -6

  • 48. 匿名 2017/04/30(日) 23:39:56 

    >>43

    契約解除の履歴があったからって、保険に入れないとかないよ

    +57

    -9

  • 49. 匿名 2017/04/30(日) 23:41:14 

    私は自分の名前を貸したことはある。
    二年間の約束で。ちゃんと二年間払ってくれた当たり前だけど。

    二年間、何にも問題なかったけど、
    したらいけないことだから、しないほうがいいよ

    処罰受けるのは営業員だけど

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/30(日) 23:41:17 

    不快に思う気持ちは、わかりますが
    よくある事ですよね。

    そして契約者や被保険者に特に害はないですよ。

    私なら、仲の良い友達に言われたら了解すると思う。

    でも、そう言うのが絶対に嫌な人がいるのも
    わかるけどね。

    +15

    -12

  • 51. 匿名 2017/04/30(日) 23:41:38 

    仕事ができない身内ですね。これだから保険屋は…って言われちゃうんだよね。保険の営業って世の中ではちょっとイメージ悪いけど、結局こういうことの積み重ねで地位を落としてるんだよね

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/30(日) 23:41:54 

    こういうの一度引き受けたら「引き受けてくれる人」ってロックオンされちゃって、またお願いってくる可能性あるからなぁ…

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/30(日) 23:43:08 

    主です。
    旦那にも冷たい人と言われ、途中から感情的な喧嘩になり頭ゴチャゴチャのままトピ申請しました。
    まさか採用されるとは思ってなくて、びっくりしてます。
    まとまりのない文章でごめんなさい。
    近々身内が家に来て、旦那が書類にサインするってことなので、まだ契約にはなっていません。
    最初に話聞いた時も契約内容も期間も全く知らないとのことで、何とか身内に連絡とって聞き出しました。それでも今これだけの情報しかありません。
    何も考えてない、危機感のない人なので怒りを通り越して悲しいです。
    疲れたので休憩させてもらいます。

    +65

    -3

  • 54. 匿名 2017/04/30(日) 23:44:04 

    >>48
    保険の種類によっては、解約履歴が加入時に影響することはあります、

    +31

    -3

  • 55. 匿名 2017/04/30(日) 23:44:57 

    >>48
    うちはありますよー!
    全社把握してるとはすごいですね╰(*´︶`*)╯♡

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/30(日) 23:45:08 

    >>26
    使ったことない銀行の口座作ってもらって、通帳借りて入れる方式とかもあるよ

    入金だとバレるからね

    保険会社で働いてたけど、そういう風にしてる事例がコンプラの勉強時に使われてた。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/30(日) 23:45:31 

    コンプラ違反だ。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/30(日) 23:47:54 

    契約内容も確認せずに名義貸しするとか怖過ぎ

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/30(日) 23:48:54 

    致しません!

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/30(日) 23:49:33 

    いくつも保険に入ってて短期間で解約したり加入したりっていうのを繰り返してなければ、大丈夫だよ

    ましてや子供ころの保険を数年で解約して、大人になって自分が加入するなら、心配するほどの影響はない。

    ↑名義貸しじゃない場合

    名義貸しがバレて解約したのなら影響あるから絶対やめたほうがいい

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/30(日) 23:51:07 

    どこの保険会社よ?!
    本社に匿名でチクるとかしたいね。

    主の代わりに私がチクってあげたいわ。

    +49

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/30(日) 23:53:47 

    旦那よ
    何が冷たいじゃ

    もう価値観違いすぎて
    閉口するね。
    どうダメなのか説明するのも
    しんどいレベル。

    主さんここ見せたらいいのに。

    +45

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/30(日) 23:58:17 

    完全に保険業法違反で懲戒もの。
    金融庁届出案件です。
    面倒に巻き込まれないように、断りましょう。

    その時は何事もなさそうだけど、いずれバレますよ。
    そんな営業やってるようじゃ、成績良くなくて結局辞めることになりそう。

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 00:00:12 

    どうしても嫌なら、やっぱり断った方がいい。
    それでも旦那さんが引かないなら、解約する日もその場で決めさせてみては。
    解約も成績がマイナスになるから、なかなか手続きしてもらえないかもしれないけどその時は会社に苦情入れればいいし。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 00:01:02 

    保険会社勤務です
    とりあえずその営業職員が在籍してる支社もしくはコールセンターに連絡しましょう。契約無効にしてもらえるはずです。

    +43

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 00:01:44 

    解約が影響することありますよ。影響しない保険もあるけど、影響する保険もあります。
    それが、己のことで影響するのならば、納得もしますでしょうが、親に名貸しをさせられそれで自分が入りたい保険の選択肢の幅が狭まるのは、納得できないと思います。ましてや、名貸しがいつかバレたなら、ますます保険には、入りにくくなります

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 00:03:28 

    何人か書いてる人いるけど法律違反だからね。犯罪の片棒担ぐことになるから絶対ダメだよ。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 00:05:29 

    >>46
    頭が弱すぎてどうやって生きてられるのか謎。こどもの躾もできないタイプ。頭お花畑で回りが迷惑してそう。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 00:08:12 

    絶対辞めたほうがいいよ。昔まだ20歳そこそこの頃、中国人に騙されて
    いつでも解約すれば全額返ってくる年金保険に入ったけど、
    それが嘘で18万ぐらい損したよ。お金にピンチで解約したけど。
    その中国人に名義も貸してくれって言われてたけど、貸さなくてよかった。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 00:08:32 

    言っちゃ悪いけど旦那さん世間知らずすぎるね。このトピ見せてあげたら?主は正しいから自信持って!

    +48

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 00:12:52 

    友達にいくら頼まれても、お金絡みのことは絶対に断れと何かの本で見たよ
    友達のためにやったことでも、上記をしてしまうと友達も負い目からギクシャクして友達関係も失うことになるらしい
    それに、お金も返ってくるか分からないから

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 00:14:46 

    友達に、申込書書いて、健康面接?見たいのだけ受けてくれたらお金では一切迷惑かけないって言われて引き受けたことあるよ。
    保険料が口座引き落としだったから、先に契約期間ぶんの保険料くれて、2年で解約しました。
    保険の勧誘されるよりは全然ましだし、親戚なんだったら協力してあげたらどうですか?
    旦那さんの意見も聞いてあげないと、1さんだけの意見で断ると旦那さんの顔もたたないと思います。

    +4

    -41

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 00:30:02 

    払ってくれなかったら面倒なことになるよ。
    相手が払えなくても契約者はご主人だからご主人に請求くる。
    それで払わなければ保険は無効になるのかな?!
    延滞みたいな情報にならないのかな?

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 00:31:32 

    >>72
    また馬鹿がわいてるわー。一回逮捕されないとわからないのかな?

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 00:39:54 

    >>72
    その親戚はいなくなっても良い親戚だし自分なら義母にチクる

    +31

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/01(月) 00:40:52 

    そういや義母にはまだ内緒なのか?
    主人がそのお頭って困るわーご主人様って呼びたくないー

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/01(月) 00:48:28 

    よく保険で働いてる人からは聞く話ですね。
    ノルマで身内まで手を伸ばすようなら続かないと思うわ。
    断れるなら断った方が良いよ。
    断れないなら、主さんが正規のもとで契約して掛け金も払うべきだよ。
    補償内容をきっちり見て納得して入れば良いし、納得出来なければ断れば良い。
    名義貸しはしたくないから正規の契約するか決めるって言えば?

    +31

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/01(月) 00:49:47 

    こういう男ほど何かトラブルあれば「あの時お前が強く引き止めてくれなかったからこうなった!」とか責任転嫁するんだろうなー

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/01(月) 00:52:44 

    郵便局で働いてる親戚から年賀状うん百枚買えって言われたことあるわ。もちろん断ったけど!
    そういう親戚は縁切ってよし

    +26

    -4

  • 80. 匿名 2017/05/01(月) 01:49:28 

    その保険会社に電話してバカなふりして話す
    こんな事言われてるけど将来的に
    保険に入る時大丈夫なんですかとか
    名義貸しは違法じゃないのかとか

    ご主人気をつけないと
    身内の連帯保証人とかになりそう
    身内が迷惑かけるはずないと信じて

    言い過ぎだったらすいません

    +47

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/01(月) 02:21:55 

    それ、立派な法律違反だよ。
    保険業法300条は金融関係なら知らないはずないから、どうかその親族の方の為にもそんなことはやめた方がいいと言ってあげてください。
    金融庁に知れたら保険募集の資格を剥奪どころか刑罰の対象です。

    架空契約、立て替えなんかしてたら良い保険の募集なんか出来ないよ。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/01(月) 02:51:26 

    保険屋してます。絶対やめたほうがいいです。コンプラ違反だし、そのパターンからの勝手に引き落とされ、解約もさせてくれない事例いっぱい見てます。友達が払ってくれたにせよ、バレた場合譲与税かかる可能性も否めません。また、すぐ解約したりの場合は今後加入できなくなる場合もあります。

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/01(月) 02:54:06 

    すいません、譲与税ではなく贈与額です

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/01(月) 03:19:17 

    >>53
    主さん可哀想。悪いけど無知で性格もどうかと思う。
    一番大事なのは自分の妻と子供でしょ。自分の実家が一番なら
    そういう人はもう結婚自体しちゃダメだよ。

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/01(月) 03:20:33 

    >>84
    ごめんなさい。無知で性格も変なのはご主人です。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/01(月) 04:08:50 

    孫の~なら分からないでも無いけど←今厳しいらしいけどね。
    そんな親戚 疎遠にした方がいいし
    転職をお薦めするわ。自爆営業だよ。
    保険は家を買うのと同じように物事考え無くちゃいけない金融商品だよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/01(月) 04:25:31 

    お勧めしません
    まず 本当に子供保険でしょうか?
    学資保険は保険料が高いので違う保険だと思うのですが…
    次に今回告知で加入するのではと思います
    あなたのお子さんが将来告知で加入出来ないって事もあります
    診査すれば加入は出来ますが…
    それに今月の契約ですよね?
    締め切りはまだまだです
    営業出来る筈なので…
    お断りをしたらいかがでしょうか?
    例 私の親戚が〇〇に入社して系列の保険会社の契約を勧められているので無理と断るとか…

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/01(月) 05:21:05 

    住友生命のおばさんに聞いたんだけど、前の旦那が子どもに保険かけてるらしいの。
    子どもの健康診断とか病院でやるよね?
    どうやって子ども名義で保険なんて?
    子どもが死んだら前の旦那のところに保険金が入るって。
    学資保険勝手に解約されててそれで発覚したんだけど、その後は問い合わせても個人情報で話せませんて。
    色々と意味不明。

    +2

    -7

  • 89. 匿名 2017/05/01(月) 06:04:12 

    その身内も素直に保険に入って下さい。と頼めば良かったのにね。こども保険くらい安いでしょ?
    共済みたいのうちも入ってるよ、事故やケガ、よその子にケガさせても出るよ
    名義貸しとか言うからややこしい

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/01(月) 06:18:20 

    もうすぐ辞める保険外交員ですが、名義貸しはやめた方が絶対に良いです
    2年以内の早期解約は外交員の成績に響くので成績に影響なくなるまでは解約してもらえません
    ノルマの為に名義貸しを頼み込む人がそんな2年以上も居座れる程甘い仕事でもないです
    私も営業は苦手なので成績が悪いのですが上司や先輩から「妹さんはどうなの?妹さん相手に保険の話術練習した?どんな反応だった?」と遠回しに家族を加入させろと言われますし「あなたはうちの保険どう思う?」ときかれて「興味ない」とも言えず「良いと思います」なんて言ってしまったばかりにいつの間にか申込書用意されて加入させられてました
    でも身内や自分を成績の為に売ってしまったら先は長くないと自覚してるので今月で辞めます
    保険会社は外交員が成績の為に自分や身内を加入させれば個人情報も新規契約もゲット出来るので、その後外交員達がどうなろうと得をする仕組みです
    こども保険や個人年金はドアノック商品といって本来の目的である生命保険を勧める為に加入してもらう商品です
    うちもよくこども保険や個人年金だけのお客さんをピックアップさせてその人達に生命保険の案内をして来いと言われます
    もし名義貸しでも加入したら、その身内が辞めた後も引き継いだ誰かが「加入されている保険の内容確認とご挨拶」という理由で面会しようとしてきて生命保険の勧誘が始まります

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/01(月) 06:49:45 

    もうすぐ辞める保険外交員ですが、名義貸しはやめた方が絶対に良いです
    2年以内の早期解約は外交員の成績に響くので成績に影響なくなるまでは解約してもらえません
    ノルマの為に名義貸しを頼み込む人がそんな2年以上も居座れる程甘い仕事でもないです
    私も営業は苦手なので成績が悪いのですが上司や先輩から「妹さんはどうなの?妹さん相手に保険の話術練習した?どんな反応だった?」と遠回しに家族を加入させろと言われますし「あなたはうちの保険どう思う?」ときかれて「興味ない」とも言えず「良いと思います」なんて言ってしまったばかりにいつの間にか申込書用意されて加入させられてました
    でも身内や自分を成績の為に売ってしまったら先は長くないと自覚してるので今月で辞めます
    保険会社は外交員が成績の為に自分や身内を加入させれば個人情報も新規契約もゲット出来るので、その後外交員達がどうなろうと得をする仕組みです
    こども保険や個人年金はドアノック商品といって本来の目的である生命保険を勧める為に加入してもらう商品です
    うちもよくこども保険や個人年金だけのお客さんをピックアップさせてその人達に生命保険の案内をして来いと言われます
    もし名義貸しでも加入したら、その身内が辞めた後も引き継いだ誰かが「加入されている保険の内容確認とご挨拶」という理由で面会しようとしてきて生命保険の勧誘が始まります

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/01(月) 07:00:01 

    途中でお金入れてくれなくなった
    なかなか解約してくれなかった

    ってコメントが何件もある。
    主さん、お子さんとご自身のためにがんばって断らせよう。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/01(月) 07:23:33 

    >>88
    子供のことだろうと契約者が元夫なら元妻には契約内容話せなくて当たり前。
    学資保険も勝手に解約されてたって言うけど、契約者が元夫で支払いも元夫なら勝手でもなんでもないよ。
    離婚する時に保険のことも踏まえて話し合わなかったのが原因じゃん。
    養育費と学資保険の支払いについて公正証書に残せばよかったのに。
    保険って婚姻時であっても契約者の同意を得た上でしか配偶者には契約内容伝えられないし、それも一部で契約者にしか話せない内容も多いもの。
    お金が絡むし犯罪に繋がりやすいから個人情報かなり厳しいよ。
    意味不明でも何でもない。単なる知識不足。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/01(月) 07:31:15 

    >>88

    前の旦那名義の子ども保険じゃないの?
    学資保険が88さん名義なら、解約しても不思議じゃない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/01(月) 07:43:18 

    うちのバカ姑が知り合いに頼まれて
    嫁(私)の名義使っていいよーと
    勝手に手続きしようとして
    私に事後報告してきたことがありました。
    本人が記入しないといけないのも
    勝手にその知り合いが書いて
    手続きしたら名前の漢字を
    間違えてて、結局
    保険加入はできなかったようです。
    そんな姑息なことをしないといけないなら
    向いてないんだからやめればいいのに。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/01(月) 07:55:01 

    ご主人、身内の保険屋さんに名義貸して主さんに内緒で何かお礼(現金)でも貰う予定なんじゃないの??子どもの保険って学資保険のことでしょ。
    学資保険なんて途中解約してた元本割れだしね。身内の保険屋さんよっぽど契約取れなくて困ってるのかしらねぇ~
    ご主人が契約書にサインして印鑑押したら、ご主人の責任になるからね。まっ、注意した方がいいね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/01(月) 08:28:11 

    一回 やっちゃうと又 そのひとが売り上げ
    厳しい時に 頼られるし やめた方がいい
    これで 夫婦ゲンカもばからしいし

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/01(月) 08:34:05 

    義理のお母さんに相談してみれば?

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/01(月) 08:47:17 

    今すぐ保険会社に電話して全部話して一切契約しないってはっきり言う
    そこの保険会社と話が成立したら旦那に契約断ったと事後報告してやる

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/01(月) 08:54:56 

    中学の時の友達に頼み込まれて名義貸ししたことあります。
    私も無知でしたが、友達が電話で
    「名義だけ貸してくれればいい。保険料はこっちで払うし、すぐに解約するから。迷惑はかけない」
    と言われOKしてしまいました。
    ところがその後少しして友達が保険会社を退職していたらしく、保険料が滞っていると保険会社から連絡が入りました。
    すぐに友達に連絡して解約してほしいと言ったら
    「契約者じゃないとできないんだよね~電話番号は教えるよ~」
    と他人事のように言われ、頭に血が登ったまま保険会社に電話。
    電話口で対応した人に
    「何で解約なんですか?他の保険もありますよ」
    と解約手続きをしてくれないから、上司に代わってもらい、とにかく私は頼まれただけだからすぐに解約してくれと懇願してやっと解約してもらったことがありました。
    彼女はその後も連絡をしてきましたが、もう信用が全く出来なくなったので引っ越しを機に縁を完全に切りました。

    名義貸ししていいことなかったです。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/01(月) 09:36:22 

    え~子供まで巻き込んでおかしいよ。
    子供が、将来保険に入れない可能性もゼロじゃないんでしょ。
    ここ読んでたら、違反なんでしょ?

    主さん、その人が来たら法律違反になることは出来ないって伝えたら?
    有り得ないね

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/01(月) 10:11:15 

    元保険屋です。
    ベテランの保険屋が誰にでも人当たりがいいのは、隙あらば契約に持ち込みたいと常に目を光らせているからです。
    商売人ですから。
    信頼できる素晴らしい人ももちろんいるけど、名義貸しなんて持ちかける人は関わっちゃいけない。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/01(月) 10:22:38 

    保険屋です。
    名義貸しも保険料の立替もれっきとした、しかも重大な違法行為です。販売員の資格停止は絶対。
    数ヶ月で解約?ありえない。絶対にしないと思うよ。だって短期間での解約も、本人の営業成績に関わるから。
    トラブルの元どころじゃないよ。
    保険会社の窓口か、それがダメなら保険協会に連絡を。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/01(月) 10:24:09 

    103です。

    保険協会は誤り。

    「生保協会(生命保険協会)」

    の、間違いです…ごめんなさい。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/01(月) 10:28:30 

    子供だと月々の保険料が安いから立て替える人の負担が少ないんですよ。成績も悪くないし、旦那とか大人だと何万円とか保険料が高くなるからね。しかも、2年間継続しないと早期解約でペナルティになるから安い保険料で成績欲しい時は子供の保険を肩代わりさせてもらう事あるよ。会社的にダメだけどね。

    +0

    -8

  • 106. 匿名 2017/05/01(月) 10:29:13 

    >>72
    いくら顔も知らない人相手とはいえ犯罪の片棒担げだなんてよく言えるね。
    かわいそうとメンツ保ちたいが理由として許されるなら世の中犯罪し放題だよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/01(月) 10:36:50 

    生保と損保扱っています。断った方がいいです。ノルマ達成が厳しいのは今後も続くと予測出来るので、主さんのように名義を貸す人が増えていくでしょう。いつかお身内の方は支払いも出来なくなるでしょう。と同時に保険外交員をお辞めになる日も近いでしょう。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/01(月) 12:17:40 

    >>1
    同じ状況で知り合いの方からお願いされて契約をして、結局途中から保険料の支払いをしてくれなくなって困った。と言っていた友人がいました。
    保険料未払いされるかもという心配がなくとも、不正契約であり、自分ならまだしも子供を関わらせたくないというのは至極当然です。ご主人と喧嘩になっても絶対に拒否してください。親には言わないで!というようなことをお願いしてくるなんておかしいお願いだったことをその方も理解されてますよね。ご主人も理解されるべきです。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/01(月) 12:31:14 

    そのうち子供だけじゃなく主も旦那も保険に入れって言われるよ。
    保険屋の鴨にされるだけだから辞めなよ。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/01(月) 12:45:45 

    保険業界で働いています。
    手元に保険証券(契約書)があるようでしたら、そこに記入されているフリーダイヤル等に身におぼえがない契約なんですけど…と問い合わせてみるといいと思います。一発で不祥事案件かと。
    ただ、旦那様の身内ということでやりにくいですかね…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/01(月) 13:00:52 

    その人に「貴方には良くして頂いてますが、今後はこう言ったことは一切ないようにして下さい。」とキッパリ伝えた方がいい。
    向こうもノルマで必死だから、一度オッケーするとまた来ますよ。

    確かに害はないことかもしれないけど100%安全とも限らないですからね。
    それにそれは今後履歴として残ります。

    旦那さんとも喧嘩中との事ですが、
    もう了承してしまったことですから、今回は100歩譲ってしょうがないとして、今後は絶対こんなことしないように2人の間で強く約束を交わすしかないでしょう。
    貴方がそれだけ嫌がったわけですから、旦那さんも、次からは「嫁がそうゆうの嫌がるからできない」と言ってくれると思います。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/01(月) 13:19:12 

    >>111
    旦那がきかないからこんなことになってるのだと思うから親戚のおばば本人に直で聞いてもいいかもよ。
    名義貸しと保険料の立替は保険業法違反だよね?この契約をすぐに解約しなかったり、今度旦那に保険加入の声をかけたらこれも含めてすぐさま保険会社か金融庁に報告する。ってね。
    そしたら言ってこなくなると思うけど。
    元保険業界のものより。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/01(月) 13:24:20 

    てか、地味にこのスレやばくない?
    釣りじゃないだろうしさ。
    主さん、なんとか拒否しなよ

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/01(月) 14:22:09 

    ちゃんと被保険者に面談なんてしてないD生命。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/01(月) 16:47:33 

    旦那のお母さんに内緒ってとこに違和感。
    前にも何かやらかした可能性あるから、チクる事を勧める。
    うちは保険じゃなくて借金だっけど、同じように言われて馬鹿正直に黙ってたら旦那の親からも「息子さんには内緒で」って言われて貸したらしい。
    後で揉めた時に主導権取るくらいのつもりがあるならアリかも。
    ちなみに旦那も旦那親も借金の事は無かったみたいに過ごしてる。ちょっと感覚が違いすぎてビックリ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/01(月) 17:46:05 

    >>93
    その手があるんだ
    知識不足なんて言って約束を破る夫もいるからね
    離れてたらやりたい放題で約束したって養育費入れなくてものらりくらり出来るから
    許されるみたいだから男はそれも参考にしだすね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/02(火) 19:59:59 

    >>47

    まさしくそう!
    入社させた人の知人、親戚、友達
    など契約させ取れなくなると辞める。
    新人が辞めても顧客リストは残る。
    転換や次へのアプローチに誰かが行き
    又契約。
    新人は使い捨て。
    保険外交員してたから内部事情は分かる。
    汚い仕事だよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/10(水) 22:35:57 

    学資保険の名義貸しってことですよね?
    ご主人やお子さんの罪にはならないですが、そもそもやってはいけない事なので嫌ならお断りしてください。
    名義貸しがバレたら身内の方が社内で処分されるので、その身内の方との関係が壊れても問題ないのであれば「会社に連絡します」って言えば無理強いはしてこないと思いますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード