ガールズちゃんねる

通勤ラッシュ緩和へ「時差ビズ」=東京都が提唱、7月実施へ協議会

87コメント2017/04/29(土) 16:39

  • 1. 匿名 2017/04/28(金) 17:19:47 


    通勤ラッシュ緩和へ「時差ビズ」=東京都が提唱、7月実施へ協議会:時事ドットコム
    通勤ラッシュ緩和へ「時差ビズ」=東京都が提唱、7月実施へ協議会:時事ドットコムwww.jiji.com

     朝の通勤電車の混雑緩和に向け、東京都が28日、「時差ビズ」と銘打ち、企業に時差出勤や職場外で働くテレワークの導入を呼び掛ける運動を始めた。賛同する企業や鉄道事業者など35団体と同日、協議会を設置。広く参加を募り、今年度は7月11日から同25日にかけ、集中的に実施する計画だ。  都が提唱する時差ビズは、出社時間をラッシュ時よりも早めたり遅らせたりすることで、快適な通勤や働く意欲の向上につなげるのが狙い。


    小池百合子知事は協議会の初会合で「毎朝の満員電車は当たり前だと思われているが、
    意識改革を図るべきだ。ムーブメントを成功に導くには、一斉に取り組みを進めることが
    肝要だ」と訴えた。

    +74

    -1

  • 2. 匿名 2017/04/28(金) 17:22:14 

    満員電車は辛いね

    +158

    -0

  • 3. 匿名 2017/04/28(金) 17:22:17 

    あれ?
    二階建て電車の方はどうなったの?

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/28(金) 17:22:49 

    なんでいちいち集合写真撮るの?

    +113

    -3

  • 5. 匿名 2017/04/28(金) 17:23:23 

    相方(彼氏)が「毎朝の通勤が辛い、苦行だよ」と嘆いてたからこれは嬉しい試みだね

    小池さんNICE

    実現しよう、女性が輝く社会え

    +18

    -72

  • 6. 匿名 2017/04/28(金) 17:23:26 

    これから会社行くのもストレス溜まるのに更に満員電車で、電車ゆったり乗りたいね

    +120

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/28(金) 17:23:55 

    変なロゴいちいち作らんでええよ
    プレミアムフライデーの時も

    +113

    -5

  • 8. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:14 

    2階建て電車は混雑は緩和するかもしれないけど、ドアも少ないし階段も昇降もあるから乗り降りに時間かかって遅延の原因になりそう。

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:15 

    百合子自身「ビズ」っていうのちょっと飽きてない?

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:20 

    共産党と組んでると知事の打ち出すものなんて信用できないよ!
    これだって日本の経済衰退させたいんじゃないかと思っちゃう。

    +14

    -13

  • 11. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:27 

    帰りが遅くなるのは嫌だ。例え朝ゆっくり出来たとしても。

    +101

    -5

  • 12. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:37 

    また定着しない様な気がするよ。

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:44 

    プレミアムフライデーもそうだけど、
    こんな柔軟な事が出来る企業がどのくらい有るんでしょうかね…

    +136

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/28(金) 17:24:53 

    >>5
    ごめん。相方(彼氏)にいらっとしてしまったw

    +122

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/28(金) 17:25:24 

    毎朝の満員電車は当たり前だよ。小池さん。
    新宿勤めの私、人の集まる場所で働いてるんだから納得して乗ってますが。

    そんなことより、豊洲とオリンピックね。

    +18

    -23

  • 16. 匿名 2017/04/28(金) 17:25:27 

    20年くらい前から時差通勤はあったけどなかなか定着しないのよねー。

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/28(金) 17:25:41 

    時差出勤はともかく、自宅とかでのテレワークだと利用者が減るから鉄道事業者は乗り気にならないんじゃない?

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2017/04/28(金) 17:26:00 

    >>5
    誰の相方?
    彼氏と漫才組んでるの?

    +84

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/28(金) 17:26:14 

    >>5
    相方(彼氏)って…

    +79

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/28(金) 17:26:34 

    >>14
    頭悪そうだよね

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2017/04/28(金) 17:26:51 

    相方(彼氏) 笑

    +74

    -5

  • 22. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:04 

    そうなったらとてもいいけど(混雑緩和)
    実際はむずかしい。

    こちらは仕事時間だけど、取引先は始業してない、ってなったら、
    仕事まわらないし。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:12 

    >>5
    さっきも居たけど、相方女は医者の嫁に次ぐガルちゃん名物になるかな?

    +25

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:12 

    >>5

    彼氏でよくね?w

    +76

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:13 

    >>14
    私はNICEにも・・・
    ごめん、言ってることは全然いいんだけどねww

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:21 

    >>5
    社会えって……

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:40 

    朝が変われば、毎日が変わる。
       時差Biz
    GO! SMART TSUKIN

    +0

    -7

  • 28. 匿名 2017/04/28(金) 17:27:51 

    >>5
    え??
    彼氏の事を相方って言うんですか??
    なんでですか??

    +65

    -4

  • 29. 匿名 2017/04/28(金) 17:28:07 

    痴漢も少なくなるかな
    多少。。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/28(金) 17:28:39 

    フレックスタイムとどう違うの?

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:04 

    >>5
    なんか、文章怖い

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:07 

    どうせ協議会とやらには普通の勤め人の参加が一人もいないんでだろ?
    小池の都民ファーストって素晴らしいなww

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:09 

    >>5です
    馬鹿が大量に釣れて嬉しいです

    +8

    -27

  • 34. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:09 

    企業が協力しないとどうしようもない。
    定着しにくいよね、これは。
    電車のダイヤ増やすのも限度あるだろうし。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:22 

    >>5
    相方(彼氏)
    これ、彼氏じゃいけない理由を真剣に知りたいです。
    お願いします。

    +36

    -9

  • 36. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:45 

    >>5
    「実現しよう、女性が輝く社会え」って。
    「実現しよう、女性が輝く社会へ」じゃないの?
    しかも彼氏の話をしておいて、女性が輝く云々って文章変じゃない?

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/28(金) 17:29:52 

    >>15
    叩きたいのはわかるけど私は通勤ラッシュが緩和されるのはちょっとありがたいです

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/28(金) 17:30:00 

    >>5
    いまの所、6人は彼氏を相方と呼ぶ人なんだね〜

    +11

    -6

  • 39. 匿名 2017/04/28(金) 17:30:41 

    >>33
    はいはい、顔真っ赤顔真っ赤

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/28(金) 17:30:53 

    友達にもいるんだよねー相方さんが~って言う人。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/28(金) 17:30:57 

    時差かよ。
    大手会社の移転のほうが効果的じゃない? 毎朝の解消なら。
    時差で仕事にバラつきがでる弊害…。
    相変わらずたいした考えないんだな。

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/28(金) 17:31:50 

    >>33
    強がらないで
    通勤ラッシュ緩和へ「時差ビズ」=東京都が提唱、7月実施へ協議会

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/28(金) 17:32:14 

    コアタイムもあるんやろね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/28(金) 17:32:42 

    でも9時始まりがいい

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/04/28(金) 17:32:49 

    これ時差通勤中に電話が鳴りまくるやつじゃないの?
    んで結局元通り、、、浸透しない

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/28(金) 17:33:17 

    早めて早く帰れるなら私はその方がいいな~

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/04/28(金) 17:33:20 

    大手企業を中国地方や四国に移転させるのが1番かと。

    +54

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/28(金) 17:33:35 

    まーた小池の思いつきパフォーマンスかよ

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/28(金) 17:33:36 

    >>4
    我々は動いていますアピールw

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/28(金) 17:34:04 

    言うだけ番長

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/28(金) 17:34:36 

    仕事出来ない人は定時出社
    仕事出来る人はフレックス
    で良いです
    仕事出来る人って就業時間最後の方は他人の手伝いだからね

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/28(金) 17:35:43 

    小池もだんだん受け狙いの自転車操業みたいになってきたな

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/28(金) 17:39:58 

    >>5
    さすが小池信者w

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/28(金) 17:40:20 

    小池さん、都議選前に必死だね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/28(金) 17:41:07 

    これ号令かけただけじゃん。
    これも小池さんの実績になる訳??

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/28(金) 17:41:51 

    実態をわかってないよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/28(金) 17:42:15 

    >>5は釣りでしょ。
    色んなトピに相方(彼氏)っていう呼び方で書き込みしてる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/28(金) 17:47:18 

    >>5は小池さんでしょ!?
    名前も百合子かどうかは知らんけど

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/28(金) 17:52:11 

    結局公務員だけって事になりそう
    お役所相手に仕事してる民間企業は
    仕事のスケジュール合わせるのが大変だから
    普通に勘弁してくれってオチだと思う

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/28(金) 17:54:03 

    旦那がフレックス制の会社だけど殆どの人が9時頃に来ているって
    旦那は早起きだから早く行くけどそんな人は殆どいないらしい
    時差出勤になったら営業とか他の会社とやり取りする人が大変になるのでは?
    役所関係や銀行が時差出勤で窓口が遅くまで空いているなら良いけど

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/28(金) 18:02:19 

    これってリアルな一般企業で働いていない人の
    机の上だけで考えた、いいアイデアでしかないよ。
    社内で関連する人たちが各々時差通勤しちゃうと滞る仕事が沢山出てくる。
    こっちが先に来ていても、相手の処理待ちとか
    またその逆もある。
    そうなったら期日に間に合わせるために結果残業する羽目になるのが目に見えてる。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/28(金) 18:02:34 

    このトピ5に持ってかれすぎ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/28(金) 18:03:50 

    みんな! いまは反自民だから小池叩き加速だけど、一度自民と連携したら小池先生支持加速、愛国サポート全面加速だよ!!

    日本人として、真の国民として認められたい者たちは皆、愛国心と保守政権への忠誠心を競いあっています!!

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/28(金) 18:15:17 

    絶っっっっっっっっ対に浸透しない
    日本はそういう国

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/28(金) 18:15:29 

    日本の会社はなかなか腰が重くて面倒臭い対策はやらないからなぁ
    新規は若い人が企業してる場合が多いし、スリムだから柔軟だけど一番変えなきゃいけない古巣が協力的かどうかだね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/28(金) 18:26:07 

    それやっても問題なく仕事まわる人はどんどんやってほしい。電車の人口密度少しでも減らして

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/28(金) 18:28:50 

    毎日痴漢されるのを楽しみにしていたのに、痴漢されなくなって、楽しみがなくなる。

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2017/04/28(金) 18:52:43 

    仕事が(定時)が10時からになっても早く帰るために結局7時に出社して仕事してる気がするな。残業が夜になるか朝になるか。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/28(金) 19:06:30 

    >>33
    「釣りコメでした」って書くの
    カッコ悪w

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/28(金) 19:12:49 

    >>52
    キャッチコピーばっかり、
    うんざりしてきたよ
    the《机上の空論》

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/28(金) 19:13:24 

    引っ越して今年から電車通学になりました。
    スニーカーでもうんざりするくらい辛いのに、スーツやヒールの靴で乗ってる人は本当に辛いだろうなあ…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/28(金) 19:14:34 

    座りたいとは言わないから、せめて潰れないくらいの人口密度になって欲しい

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/28(金) 19:56:36 

    制度についてあれがダメだこれがダメだという人、
    じゃあ対案だしなよ。
    文句だけ言って対案出さないのが一番良くない。
    時差通勤や在宅ワークが提案されるのも、今のままだと確実に良くないからでしょ。

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2017/04/28(金) 20:18:27 

    東京の人はいろんな政策に振り回されて大変だなあ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/28(金) 20:20:20 

    これって取引先と連絡取らなきゃいけないとき支障でるよね
    お昼休憩ですら会社ごと違うと場合によっちゃこっちが休憩とれなくなったり色々面倒なのに

    まあうちの会社労働組合すらないから何の影響もないんだろうけどw

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/28(金) 20:29:23 

    早く人が飛んで移動出来るようになればいいのになぁ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/28(金) 21:16:47 

    まずは各省庁が地方に移転したら?

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/28(金) 21:32:49 

    その分帰りが遅くなるなら、嫌だなぁ。勤務時間を6時間とかに短くして賃金上げてくれればいいのにな←
    日本人は働きすぎなんだよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/28(金) 21:34:52 

    これから日本の人口は減るんだよね?
    東京も減るだろうし、ほっといてもそのうち自然に緩和されていきそう

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/28(金) 22:17:17 

    みんな遅く出社するのを想定してるけど、うちの会社が取り入れるとしたら、取引先に合わせて8時とかになりそう〜
    そして帰る時間は変わらないんだろうな……

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/29(土) 02:40:15 

    負担を減らすんなら先にほったらかしにしてるPTAとか何とかしろよ…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/29(土) 03:50:50 

    いっそみんな在宅勤務できるようになればいいのに…
    通勤電車って本当にストレスたまる。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/29(土) 12:57:36 

    学校の始業時間変えるべき
    特に自分で通う大学生は9時である必要はないから
    ずらせばずいぶん違うと思う
    学生が休みの時期はラッシュがずいぶん違う

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/29(土) 12:59:41 

    本格的にやるには
    対策した会社には法人税安くするとか手当出すとかしなければ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/29(土) 13:57:19 

    朝のピークは9時に間に合うよう7時30分~8時30分なんだから、まず都市圏に多い大学の1限を10時にしようよ。そしたら学生だけじゃなく職員も出社が遅くなる。
    次に、官公庁も10時開始。
    ここまで来たら、役所に合わせる必要のある民間は自ずと合わせてくるって。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/29(土) 15:06:26 

    ブラック企業が早出や残業させる根拠にしそう
    とまず思ってしまった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/29(土) 16:39:54 

    混雑は我慢できるけど下らない理由で遅延するのが我慢ならない
    客同士の喧嘩とか関わった人間から罰金50万くらい取ったらいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。