ガールズちゃんねる

離婚率の高さについて

350コメント2017/04/30(日) 14:39

  • 1. 匿名 2017/04/18(火) 15:57:49 

    最近3組に1組の割合の離婚率だとか聞きますが、私の友人や親戚など30組くらいの夫婦の中で離婚したのは、叔母夫婦とその息子(私の従兄弟)の2人しかいません。
    離婚率ってそんなに高いのでしょうか?
    皆さんの周りはどうですか?

    +439

    -15

  • 2. 匿名 2017/04/18(火) 15:58:47 

    類は友を呼ぶ
    簡単に離婚する人間の周りは、やっぱり簡単に離婚する人間ばっかりなんだと思うよ

    +791

    -147

  • 3. 匿名 2017/04/18(火) 15:58:50 

    不倫多いしね〜
    私も旦那が不倫したら即離婚だわ

    +622

    -29

  • 4. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:02 

    離婚も遺伝するよね

    +655

    -152

  • 5. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:12 

    入籍から1ヶ月で離婚した知り合い夫婦。
    急にゴハン食べる仕草も笑顔も寝顔も生理的に無理になったらしいw

    +643

    -18

  • 6. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:23 

    割合って案外あてにならないよ。

    +404

    -12

  • 7. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:25 

    高いと思うよ。

    半々ぐらいだけど

    +257

    -9

  • 8. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:29 

    高いでしょ。結婚する人は何回もするし離婚する人は何回もしてるイメージ

    +504

    -16

  • 9. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:46 

    夫の兄弟

    3人中1人離婚して子供と義実家に住んでる

    +76

    -15

  • 10. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:04 

    うちもパッと思いつく20組くらいで離婚は2組
    しかも離婚したのは両方旦那の親族

    +184

    -19

  • 11. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:03 

    友達にバツ1いるな。体感として、3組に1組は少なくはないかな。

    +187

    -15

  • 12. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:06 

    下の子が保育園だったからかシングルが2割くらいいたかな〜
    上の子の幼稚園の時はほとんど。。って言うか全くいなかった。

    +352

    -16

  • 13. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:24 

    私の周り10組ぐらいいるわ・・・

    +212

    -18

  • 14. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:34 

    叔父や従兄弟などの親族に3組います
    友達にはまだいません

    +38

    -7

  • 15. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:38 

    高校グループはほぼ離婚してる…
    男遊び好きなやつらだったからな。

    専門グループは
    みんな上手くやってて幸せそう。

    +324

    -14

  • 16. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:43 

    我慢する人が減ってるからね
    場合によるけど、いつまでも我慢して人生台無しにするよりいい決断だと思うよ

    +616

    -15

  • 17. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:48 

    実家依存離婚もあり

    +360

    -9

  • 18. 匿名 2017/04/18(火) 16:00:48 

    離婚率の高さについて

    +95

    -10

  • 19. 匿名 2017/04/18(火) 16:01:12 

    どんなにひどい夫や姑でも離婚できなかった昔もイヤだけど

    +684

    -7

  • 20. 匿名 2017/04/18(火) 16:01:12 

    私は三人きょうだいで、全員結婚しましたが、姉が離婚しています。
    三組に一組離婚にあてはまっています。

    +419

    -19

  • 21. 匿名 2017/04/18(火) 16:01:46 

    同級生、同年代離婚率かなり高いです。
    10組に6組くらい離婚してます。
    原因はだいたい田舎だからか10代で結婚したり、好きだけで結婚して相手の収入など把握せず結婚したり計画性ない場合などが多いです。焦って結婚だったり。
    おままごと化してるかも。
    シングルマザーだらけです。
    私もバツイチです…

    +411

    -16

  • 22. 匿名 2017/04/18(火) 16:01:46 

    高校卒業したかしないかの頃にすぐにでき婚グループにいると高いだろうね。

    私はいい年して未婚グループだけど。

    +285

    -8

  • 23. 匿名 2017/04/18(火) 16:02:01 

    小学校のママ友と5組で家族ぐるみで仲よかったんだけど
    その子供が今22歳なんだけど
    5組中3組離婚した。そのうち2組は再婚もした。
    結構多いと思う。

    +255

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/18(火) 16:02:30 

    体感としては1割くらいかなー
    年と取ってくるともうちょっと上がるかもね
    熟年離婚多いし

    +118

    -6

  • 25. 匿名 2017/04/18(火) 16:02:31 

    子供のために?
    離婚しても名字そのままって
    人が多いから気づかなかった…
    いつの間にか離婚してた知り合い
    二組いました。

    学校にはシングルの方(父母どちらも)
    わりといましたよ。年々増えてる…

    +211

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/18(火) 16:02:44 

    小学校だと、クラスに1〜2人だね。10分の1ぐらい。
    子なし離婚、または熟年離婚が多いんじゃないかな。

    +160

    -9

  • 27. 匿名 2017/04/18(火) 16:03:28 

    親が離婚=子も離婚
    親が若いママ=子も早くにママ

    +246

    -32

  • 28. 匿名 2017/04/18(火) 16:03:33 

    数字マジック

    今年結婚した数
    これまで結婚した人数
    どっちが母数少ないと思う?

    +159

    -16

  • 29. 匿名 2017/04/18(火) 16:03:37 

    >>15
    専門グループって?

    +6

    -63

  • 30. 匿名 2017/04/18(火) 16:03:53 

    私の周りにはいないな
    離婚率は信じられない

    +24

    -32

  • 31. 匿名 2017/04/18(火) 16:04:12 

    友達には居ないけど、子供の友達には居る。
    離婚家系みたいな人とか。
    やっぱり、子供はちっと変。
    高校辞めたり、水商売、でき婚のコンプ。
    そもそも親じゃなく女だから仕方ないよね。

    +134

    -25

  • 32. 匿名 2017/04/18(火) 16:04:28 

    自分で言わないだけで結構いるよ。

    +158

    -7

  • 33. 匿名 2017/04/18(火) 16:04:33 

    不細工ほど離婚しない
    これ、間違ってない
    次が無いからね

    +259

    -63

  • 34. 匿名 2017/04/18(火) 16:05:02 

    Aカップ以下は、未婚率離婚率がめちゃ高い。
    ホンマでっか

    +15

    -61

  • 35. 匿名 2017/04/18(火) 16:05:31 

    主さんと一緒で周りに離婚してる人あまりいないから真実なのかと思うときある

    +40

    -13

  • 36. 匿名 2017/04/18(火) 16:05:54 

    バツ2、バツ3と離婚率を上げる人がいるから、三組に一組。
    離婚率をカップル計算じゃなく、個人で考えたらもっと少なくなるはず。
    5人に1人くらい?もっと少ない?

    +233

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/18(火) 16:05:58 

    何事にも向き不向きがある。

    +38

    -7

  • 38. 匿名 2017/04/18(火) 16:06:13 

    祖父が生きてた時は祖父の愚痴を祖父が亡くなった後は祖父の方の親戚の愚痴をずっと言ってる祖母見たら今は昔よりもはるかに本人の気持ち次第で離婚できそう
    70代だとお金や世間体を気にしてできなかったんだろうなと

    +99

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/18(火) 16:06:17 

    普通に多いよ…結局共働きだし、昔とは違うんだよ。きっと。

    +208

    -8

  • 40. 匿名 2017/04/18(火) 16:06:17 

    離婚したいけど経済的理由で我慢してる人はいっぱいいるよね!

    +315

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/18(火) 16:06:22 

    友達では7組結婚して5組離婚してるわ

    +103

    -6

  • 42. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:03 

    >>4
    遺伝じゃなくて環境

    +165

    -13

  • 43. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:07 

    自身がシングルだけど子供の周り(小学生)は2人位しかいないなぁ。色々ある家庭もいるんだろうね。

    +10

    -6

  • 44. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:12 

    夫婦共に若く結婚してると離婚率が高いと思う。

    +138

    -10

  • 45. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:24 


    統計的に出てる離婚率だからね。
    職場の離婚した元ギャルママの周りはシングルマザーばかりだと言ってたよ。
    類は友を呼ぶだよ。
    私の周りは離婚してない。

    +207

    -23

  • 46. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:31 

    私の周り、結構いる。
    高給取りではないけど専門職だからかも。

    +85

    -5

  • 47. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:33 

    >>4何を根拠に?

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:39 

    年代にもよるのかな?

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:44 

    >>41
    海外の話ですか?

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:51 

    カエルの子はカエル。

    +42

    -12

  • 51. 匿名 2017/04/18(火) 16:08:20 

    離婚率はこれまで結婚した人数で考えないといけない。実質一割くらいだよ

    +32

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/18(火) 16:08:29 

    >>29
    専門学校でしょ

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/18(火) 16:08:43 

    幼稚園繋がりのママ友は一組も離婚してないけど、私の元職場や夫の職場には数組いる。学生時代からの友達で離婚してるのは二組だけど、アラサーだしこんなもんかなって思ってる。

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/18(火) 16:09:09 

    身近では親、兄弟が離婚してる。
    学生時代仲の良かった子たちも離婚、険悪、仲良しが1:1:1です。
    因みに私は上手くいってます。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2017/04/18(火) 16:09:11 

    旦那の知り合いも沢山
    離婚してるよ‼

    浮気して田舎でバレて
    とばされたりね 笑
    離婚率の高さについて

    +21

    -9

  • 56. 匿名 2017/04/18(火) 16:10:07 

    >>1

    全国・全年代の平均だからね。あと、ある程度、知り合いが多くないとなかなかその統計が身近では感じられないと思う。

    3組の夫婦しか知り合いがいないとかだと、なかなかね。100組の夫婦と知り合いならそれなりに実感するかも。

    ちなみに、私は悲しいけど全国でも離婚が多いと言われる北海道で38年人生過ごしてるけど、さすがに3組に一人まで離婚率が高いという実感はないな。

    あ、ちなみに自分の両親は4歳で離婚、友人は1組だけ離婚してる。あとは、友人のご両親が最近、60歳で熟年離婚したな。

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/18(火) 16:10:27 

    結婚したら絶対に死ぬまで添いとげる、離婚するくらいなら結婚しない!…と思っていたけど離婚しましたよ。
    現実は本当にいろいろ複雑、自分だけの努力や我慢じゃどうにもならないこともあると勉強になりました。
    必ずしも結婚生活を続けることが良いとも限らない。最終的に本人が幸せを感じるなら良しです。周りでもやっぱり1/3くらいは離婚者いますね。
    離婚しないに越したことはないけど、変な離婚者差別意識も無くなってほしい。

    +162

    -22

  • 58. 匿名 2017/04/18(火) 16:10:52 

    友人夫婦は誰も離婚していない。
    特に仲が良くて、夫婦で結婚式に出席させてもらった5組。どの夫婦も別れてない。

    ところが、親戚が離婚率高い。
    私のいとこ、旦那の姉妹、いとこ。うーん半分以上離婚しているような。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/18(火) 16:10:54 

    最近結婚した知人女性二人…二人とも旦那さんは、バツイチ子供あり男性(前奥さんが親権)

    親戚に二人バツイチ子あり従兄やバツイチの叔母がいるよ。私の周りでは多いかも。。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/18(火) 16:12:47 

    私の両親、姉夫婦、私夫婦
    みんなすごく夫婦仲いいし、
    私の仲のいい友達も
    離婚してないなー。

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2017/04/18(火) 16:13:02 

    付き合ってて別れるみたいに離婚する人いるよね。

    一緒に暮らして、不満があって、思い通りにならなきゃ離婚とか。
    浅はか過ぎて。

    +126

    -13

  • 62. 匿名 2017/04/18(火) 16:13:06 

    父とその弟(私の叔父)がバツイチ、幼馴染の男がバツに2でもうすぐ3度目の再婚をします。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/18(火) 16:13:41 

    贅沢な世の中になったから、我慢強くない人が自分を含め物凄く増えたんだと思う。
    結婚したくない、子供欲しくない人が増えたのもそんな理由もあると思う。

    +21

    -17

  • 64. 匿名 2017/04/18(火) 16:15:25 

    再婚や再再婚してる人もいますね。

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/18(火) 16:17:10 

    30代半ば、同年代では10組中1組。
    結婚式も結婚指輪も新婚旅行も無い結婚だったみたい。

    +7

    -9

  • 66. 匿名 2017/04/18(火) 16:17:25 

    ある友達のところが3人姉妹で2人離婚して1人は死別
    それ以外の友達は全員普通に夫婦でいる

    身内では、ある家が兄離婚で弟死別
    他の親戚は特に問題無し

    何だろう
    別れる運命って一ヶ所に集中したりするのかな
    私は3組に1組も離婚してる実感は無いけど

    +7

    -5

  • 67. 匿名 2017/04/18(火) 16:17:48 

    交流のある同世代(30代半ば)の既婚の知人
    数えてみたらちょうど20人くらいだったんだけど、そのうち離婚経験者は1人だけだなあ。
    最近再婚したけど。ちなみにその子のお母さんはバツ2。

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2017/04/18(火) 16:19:23 

    私の周りの離婚は嫁が働きだしたら別れるパターンばかり!やっぱり出会いがあるのか…
    おかげで私は働きに出してもらえません!浮気なんかするか!って感じだけどね(笑)

    +50

    -16

  • 69. 匿名 2017/04/18(火) 16:20:14 

    芸能人がパーセンテージ上げてるんだよ(笑)

    +14

    -11

  • 70. 匿名 2017/04/18(火) 16:20:37 

    実家に依存してる人が多すぎると思う。
    友達が結婚を機に福岡から広島に引っ越したんだけど2週間に1回のペースで実家に帰ってきてた。
    もちろん旦那と姑さんは、いい気せず揉めて結局離婚して今は子供と一緒に実家で暮らしてる。
    親離れできない人が増えたのかな?

    +141

    -6

  • 71. 匿名 2017/04/18(火) 16:20:51 

    切迫早産で入院したとき
    自分以外の相部屋の夫婦どちらかに❌あった。
    うちのダンナ❌はギリないけど、
    前の人と挙式して籍入れず半年で別れてたし。
    ダンナも他の人も職業的は普通、堅い職だったし、見た目も普通そのものだったよ。

    +4

    -14

  • 72. 匿名 2017/04/18(火) 16:20:58 

    デキ婚浮気友人以外、何組いるけどゼロだなぁ

    +3

    -11

  • 73. 匿名 2017/04/18(火) 16:22:43 

    職種も関係してる気がする。知り合いの看護士やってる人はだいたいバツイチ。自分で稼げるからかな?

    +49

    -1

  • 74. 匿名 2017/04/18(火) 16:22:49 

    ラインで久しぶりに連絡取れた方とのやりとり。

    私から話しの流れで
    「お久しぶりです。
    (略)私も早くママになりたいです」と送信
    『シンママでも?』と返信来て
    「まわりはシンママ多いし気にならないです」
    と送信したら・・
    『私、今シンママシンママなんだ~』って来た。

    地雷踏むとこだった。
    「シンママは大変そうだから嫌ですよ」と
    送るとこだった。
    誰が、いつ離婚するか分からないもんだと
    驚いた。結婚こわい、こわい。



    +119

    -10

  • 75. 匿名 2017/04/18(火) 16:22:53 

    身近な友達や親戚で離婚した夫婦は1組もいないな。
    でも、配偶者がバツイチって人は結構多いかも。
    偏見かもだけど、親が離婚してる人って同じく離婚する人多い気がする。
    離婚に対するハードルが低いのかな?

    +53

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/18(火) 16:23:30 

    私の周りも全然離婚してないしする気配もない。
    知り合いの知り合いとかではいるみたいけど。

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/18(火) 16:23:59 

    日本の離婚率の高さは

    在日韓国人の離婚の多さだと思ってました

    +7

    -27

  • 78. 匿名 2017/04/18(火) 16:25:17 

    たまたま主の周りに居ないってだけで
    日本の人口で考えたら不思議でもなんでもないよ。

    +38

    -5

  • 79. 匿名 2017/04/18(火) 16:25:36 

    出来婚が増える=離婚率UP

    物事の順序も理性も忍耐力もない人達が
    “子供が出来ちゃった責任”だけで生活し始めてるんだもん
    仕方ないんじゃない

    +76

    -13

  • 80. 匿名 2017/04/18(火) 16:25:39 

    友達はゼロ、サークルの先輩後輩や親類まで広げて二・三組かなあ。

    十代のデキ婚と子なし夫婦に多いイメージだけど、実際どうだろ?

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/18(火) 16:27:23 

    私の周りは4組に1組ぐらい
    いずれも早い結婚の人達だから晩婚組も後数年したらちらほら出るのかなと思う
    5年くらいで離婚が多い

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/18(火) 16:28:00 

    シングルマザー家庭の人は離婚率高い。
    芸能人でも結婚離婚繰り返してる人は大体片親。
    MALIA、浜崎、スザンヌ、加護、安達祐実、遠野なぎこ、辺見えみり・・・

    +26

    -11

  • 83. 匿名 2017/04/18(火) 16:28:29 

    >>4 遺伝というより育った環境なんじゃ
    母親が離婚して入れば離婚に対しての理解もあるし、口出しできないと思うし。本人も母一人で育てられてたら離婚後の生活も想像できるだろうし。

    +48

    -2

  • 84. 匿名 2017/04/18(火) 16:29:49 

    周りがしてるから私も〜〜〜
    ってしても自己責任ですから

    自分の周りはいませんね
    命に危険を感じる程のDVで熟年離婚した人は知ってます

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/18(火) 16:29:58 

    正直できちゃった結婚ばっかだからでしょ

    っていうと
    できちゃった結婚関係ない!って騒ぐ人でてきそうだけど

    +85

    -11

  • 86. 匿名 2017/04/18(火) 16:30:06 

    うちの九州の田舎町からはどんどん嫁たちがいなくなっている

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/18(火) 16:30:10 

    >>80
    私の周りも子無し離婚が多いです。

    +10

    -10

  • 88. 匿名 2017/04/18(火) 16:30:20 

    >>53
    幼稚園、保育園、学校からの繋がりなんてアテにならないよ。たかがママ友に離婚の有無をわざわざ言って、あること無いこと陰で言われても困るしね。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/18(火) 16:30:40 

    >>82
    スザンヌの親は離婚してないよね?普通にお父さん
    テレビで見たことある。

    +2

    -17

  • 90. 匿名 2017/04/18(火) 16:31:22 

    私の周りも多いかも。。

    話ズレるけど、

    昔よりも
    子供の性虐待と虐待もかなり多そう。

    離婚が増えた分、再婚も増えたから…

    内縁の夫ってやつもね…

    +53

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/18(火) 16:31:53 

    私は30歳だけど、自分たちの親世代の熟年離婚が増えてる
    あと5~10年ぐらいしたら自分たち世代も離婚ブームとやらが来るのかと思うと世知辛い

    +66

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/18(火) 16:32:08 

    元ガッツリママ友グループの仕切り役とか知ってる離婚経験者はなぜか性格に難アリが多い

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/18(火) 16:32:40 

    ぶっちゃけ出来婚が多いってのも関係してると思う。マイナスくらいそうだけど。
    自分の周りは出来婚した3組のみ離婚してる。

    +84

    -8

  • 94. 匿名 2017/04/18(火) 16:33:34 

    結婚しなければ離婚も出来ない

    まず結婚

    +44

    -2

  • 95. 匿名 2017/04/18(火) 16:33:42 

    私は仲が良い友達が4人居て、仲が良い先輩が2人いますが6人全員離婚してます。
    今自分は27歳です。
    こう書くと類友とか言うんですよね。
    皆それぞれ色んな生き方してますよー!

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/04/18(火) 16:34:16 

    子孫残せない女よりはまだましな方かな

    +6

    -52

  • 97. 匿名 2017/04/18(火) 16:34:25 

     
    離婚率の高さについて

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/18(火) 16:34:55 

    今まで5組の披露宴に出席して、すべて1年前後で離婚している。

    そろそろ呼ばれなくなるかな…。

    +54

    -4

  • 99. 匿名 2017/04/18(火) 16:35:03 

    圧倒的に若くして経済力もろくにないでき婚が増えたのはでかい。
    40代より上の世代って先に子どもができるなんて恥さらしみたいな風潮だったからね。

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/18(火) 16:35:18 

    今の時代は、結婚率が低いから、卒コンみたいなのも離婚率アップになってしまう。あと、偽装離婚みたいなのも。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/18(火) 16:36:30 

    不倫するようなDQNが増えたこと。
    また、母子とか色々な問題が最近あるけど、自己中心的な思考のDQNが増えたこと。
    我慢や忍耐に程遠いいすぐに放り出すDQNが増えたこと。
    そう!DQNが増えたたから!
    すぐ離婚思考の人や隠れ結婚不適合者の人が増えたのが問題なんだと思う!!

    +15

    -12

  • 102. 匿名 2017/04/18(火) 16:36:51 

    親戚や友達にもいないな〜と思ってたけど、
    兄嫁さんがバツイチだったわ・・・。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/18(火) 16:36:55 

    >>96
    子供を不幸にさせてすぐ再婚して子供より男選ぶケツ軽女より

    子供に可哀想な思いさせない独身者の方がまともだろ

    +88

    -7

  • 104. 匿名 2017/04/18(火) 16:37:34 

    >>96
    こういう人絶対出てくるよね・・・
    “不妊様”発言をしてるであろう女

    トピズレだけどさ、同じ子持ちとして軽蔑するわ
    そして荒れる原因になるから通報しておくね

    +49

    -4

  • 105. 匿名 2017/04/18(火) 16:38:32 

    30代前半だけど、友達も同僚も円満にやってる人
    ばかりだなー。めずらしく出来婚した人もいない。
    でも親がシングルの人は数人いる。
    40〜50代あたりにちらほら出てくるんだろうか。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/18(火) 16:38:45 

    一番身近な親が離婚してる。
    でも、私の友達の周りでは一組もない。
    みんな耐えているんだなーと感心するし、だから私も頑張ろうって思う。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/04/18(火) 16:39:09 

    別に離婚してシングルマザーになるのはいいけど
    それで生活保護貰って国に養って貰おうとする奴はそもそも子供つくるなって思う

    +96

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/18(火) 16:39:17 

    自分は地味系で周りもそんな感じなので離婚してる人はいない。
    地味系の人って離婚しないよね。

    +33

    -6

  • 109. 匿名 2017/04/18(火) 16:39:42 

    >>96全く関係ないし、そういうこと言ってて恥ずかしくならないんですか?
    あなたは誰かの母親ってことだよね?同類に見られるのも不愉快!!!

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/18(火) 16:40:58 

    バツ2とかも多いんでしょ
    あと親や親戚、知り合いがしてるとハードルが低くなるからね
    結婚する時に周囲に触発されたり30歳間近とかで焦ってよく吟味せず結婚して
    離婚する時もハードルが低ければどんどん離婚するよね
    だから類友って言われるんだと思う

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2017/04/18(火) 16:41:13 

    >>89
    それはスザンヌ母の再婚相手だよ。
    スザンヌの実父とは離婚していてバツイチ。

    +34

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/18(火) 16:44:17 

    一部がバツ1、バツ2、バツ3と繰り返すから
    離婚率が高くなってるのはあるだろうね

    +60

    -3

  • 113. 匿名 2017/04/18(火) 16:44:55 

    母親になっても「自分が自分が」の人もいるもんね〜
    子供に嫉妬したり
    大人になれていない大人は結婚に向いていないと思う

    +61

    -5

  • 114. 匿名 2017/04/18(火) 16:47:29 

    いとこ、叔父叔母、祖父祖母では0組

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2017/04/18(火) 16:47:50 

    友人の結婚式20組くらい出席したけど、誰も離婚してない。
    親戚も多いけど、そこで1組してるくらい。
    自分の周りでも、主さんと同じように本当かなと思ってる。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/18(火) 16:48:46 

    子どもが小学生くらいになってくるとこれまた離婚する家庭が増えるよ。よほど親しくない限り周りに報告しないし名字も旧姓に戻さないから、隠れひとり親家庭は多いと思う。

    +69

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/18(火) 16:49:05 

    >>52
    ありがと

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/18(火) 16:49:58 

    別に離婚してシングルマザーになるのはいいけど
    それで生活保護貰って国に養って貰おうとする奴はそもそも子供つくるなって思う

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2017/04/18(火) 16:50:57 

    3組に1組が離婚なんて大嘘だよ

    もしホントなら単純計算で10数年後には夫婦が限りなく0になってしまうよ

    特定の年に結婚「した」カップルを分母にして
    その年に離婚したカップルを分子にしてる時点でオカシイよ

    どうせ計算するなら
    特定の年の時点で結婚「してる」カップルの数を分母にして
    その年の離婚したカップルを分子にしないといけないと思う

    +12

    -15

  • 120. 匿名 2017/04/18(火) 16:52:03 

    私の周りにはいないな
    離婚率は信じられない

    +5

    -12

  • 121. 匿名 2017/04/18(火) 16:54:11 

    私の周りは、従兄弟と義兄。どちらも男側に問題あり。結婚したことを自覚しないで趣味に明け暮れたり、飲み会に誘われるがまま行ったり、奥さんに寂しい思いさせて愛想つかされた感じ。

    どちらの奥さんも、気立て良いし義親とも上手くやってた人だった。2度と同じレベルの奥さんとは結婚できないと思う。

    結婚しても胡座をかいていると痛い目にあうってお手本にしてる。

    +57

    -4

  • 122. 匿名 2017/04/18(火) 16:56:42 

    友達では少ないけど
    同級生や同年代は離婚多いかな?
    結婚早いと離婚も多くなる

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/18(火) 16:57:28 

    >>8さんの文章が面白い

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/18(火) 16:58:11 

    沖縄県民が頑張ってる気がする…
    そんな私の友達も離婚しまくり。
    by沖縄県民

    +69

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/18(火) 16:58:36 

    シングルマザーは、増えてる感はわかる
    学校でも以前はいたら珍しかったけど、今はいない方が珍しい

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/18(火) 16:58:39 

    女性の社会進出が進めば当然の結果でしょう。
    働くくらいならね!私だって出来ますから!って偉そうになるからね。我慢もしないで気に入らなければ離婚は簡単にすると思うよ。
    でも男性に従い続けるとかいつまでも女が下みたいなのが許せない!って思って願って変えたことなんだからこれが正解なんじゃないのかね。

    +41

    -6

  • 127. 匿名 2017/04/18(火) 16:58:53 

    3組に1組が離婚するってのは統計マジックなんでしょ?
    実際は3組に1組も離婚しないよ。
    例えば1年間で結婚したカップルを300組、離婚したカップルを100組として、統計上はその割合で間違いないけど、離婚したカップルは過去に結婚してきた膨大なカップルのうちの100組なわけだから。
    今年結婚したカップルの3組に1組が離婚するという意味ではないのにそういう誤解を招く言い方だよね。

    +54

    -5

  • 128. 匿名 2017/04/18(火) 16:58:55 

    1人の同じ人が何度も離婚してるってケースによって、データ上はあたかも何人も離婚を経験してるかのような数字になってる

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/18(火) 16:59:08 

    今年結婚した人と離婚した人を比べるのが間違いだよね
    婚姻総数から割り出さないと

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/18(火) 17:00:50 

    でも離婚率下がってきてるよ

    +26

    -4

  • 131. 匿名 2017/04/18(火) 17:01:30 

    周りに何人か離婚経験者いる。
    デキ婚だったりわがままだったり、この人ならいかにも離婚しそうって人が多い。

    +8

    -6

  • 132. 匿名 2017/04/18(火) 17:02:45 

    身近にはいない。

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/04/18(火) 17:04:31 

    離婚に対して世間も寛容になったし、夫婦でいても正社員で共働きしつつ保育園に子供いれて家事も妻側か1人でやってたりしたら、旦那いらないよね。

    ただその分、休日に妻を労ってくれたり思いやりのある旦那なら頑張れるけど、稼ぎ少ないのに亭主関白でモラハラで家事育児分かんねーで義親がクソだと、離婚した方が子供も自分も精神的に楽。

    +85

    -2

  • 134. 匿名 2017/04/18(火) 17:05:30 

    いてるっちゃいてるけど、3組に1組は言い過ぎかな〜

    ただ、離婚してるのは私の周りだとデキ婚100%

    +8

    -7

  • 135. 匿名 2017/04/18(火) 17:05:49 

    よく集まる友達5人のうち、
    バツイチ2人(うち再婚したの1人、シンママ1人)、本人は初婚だけど旦那さんがバツイチ1人、
    既婚1人、未婚1人。
    高校時代のおとなしいグループ、現在アラフォーです。

    みごとにいろんなサンプルがそろってる。

    +50

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/18(火) 17:05:51 

    20代前半で周りが結婚しまくったグループ

    30代前半で周りが結婚しまくったグループ

    そりゃ20代前半で結婚しまくったグループのほうが結婚5年目・10年目みたいな感じで離婚率は高いよね
    30代前半で結婚しまくったグループはその頃にようやくお花畑中で結婚2.3年目とかでしょ?

    +42

    -3

  • 137. 匿名 2017/04/18(火) 17:06:49 

    まだこれを信じている人がいるの???

    日本人同士の離婚率は1割程度だと厚生労働省が発表してるよ

    3組に1組というのはマスコミがめちゃくちゃな計算で作った数字だよ

    +20

    -7

  • 138. 匿名 2017/04/18(火) 17:08:07 

    私の同級生で離婚家庭はゼロ
    私立の割といい学校出身だったから
    環境にもよると思う
    繁華街に近い地域ではやっぱり離婚率とかシングルマザー率が高い

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2017/04/18(火) 17:10:07 

    >>106
    わたしバツイチで最初の結婚の時は耐えて耐えて30キロ台まで痩せちゃったけど再婚した今は本当に幸せ。
    耐えてない幸せな結婚生活送ってる人もたくさんいると思うからあまり無理しないで。

    +58

    -2

  • 140. 匿名 2017/04/18(火) 17:10:31 

    今の若者我慢弱いからね

    +6

    -9

  • 141. 匿名 2017/04/18(火) 17:15:01 

    私の周りも離婚する人ほとんどいません。
    親戚には全くいないし、友人でも、直接連絡を取り合うような人で離婚した人はいません。
    ちなみにデキ婚もまったくいないし、最近子供の貧困とかよく耳にするけど、自分の周りでは自分が一番貧乏だろうなと思うほどどの家庭も裕福そうにみえます。

    +8

    -5

  • 142. 匿名 2017/04/18(火) 17:15:43 

    >>140
    それを言うなら、私の周りでは気の強いババァの方が離婚してる。

    +43

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/18(火) 17:16:37 

    本当に正しい統計をとるなら、分母は「その年に結婚したカップル」じゃなくて「婚姻関係のある全カップル」にしないとおかしいよね。

    +36

    -1

  • 144. 匿名 2017/04/18(火) 17:18:29 

    >>1
    例えばだけど、
    「2013年の離婚率は35%だった」とか言う場合、この「離婚率」なる割合の計算式って、こんな感じ。

    【2013年に離婚したカップル数 ÷ 2013年に婚姻したカップル数】

    この割合って、確かに、35%くらいになるらしいけど、でも、冷静によく考えて。

    2013年に離婚したカップルって、必ずしも2013年に婚姻したわけじゃなく、結婚したのは、5年前だったり、10年前だったりするわけです。

    なのに、分母の婚姻カップル数を、3013年だけに限ったら、分母が小さくなるんだから、そりゃあ、35%くらいの高い割合になる。

    でも、この数字が、35%だったからと言って、イコール、「3組に1組が離婚する」っていうのは大嘘。


    いい加減自分で計算してみて!


    おひとりさまとか結婚しない選択とか、派遣の品格とか、ミニマムな生活とか、、、、

    そういうのが流行った時にマスコミが厚生労働省の数字を使ってめちゃくちゃなけいさんをしてだしたわりしだよ!!!

    +28

    -2

  • 145. 匿名 2017/04/18(火) 17:20:32 

    デキ婚否定するわけじゃないけど、やっぱり若くしてデキ婚した子はみんな離婚してる。交際期間も短いし。

    +40

    -2

  • 146. 匿名 2017/04/18(火) 17:23:12 

    意外と若い時より、子供の手がちょっと離れたぐらいの今
    周りに離婚する人がでてきた。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/18(火) 17:28:00 

    >>119
    なぜ10年後に0になる考え方なの?
    10年後には離婚する夫婦0かも知れないじゃん

    +0

    -6

  • 148. 匿名 2017/04/18(火) 17:30:57 

    私の親戚はいないけど
    旦那の親戚は離婚してる人沢山

    お正月とか子供少ないなあって思ったら、離婚してることがよくある

    義母もバツ2

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/18(火) 17:31:40 

    職場にはちらほらいますね。
    ちょうど30くらいの人、30代前半の人、40代前半で孫がいる人(娘も子ども連れて離婚して同居してる)。こちらは皆女性です。

    でも、親族と高校からの友人達はあんまりいないですね。
    小中の同級生にバツ2の人はいますが…

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/18(火) 17:36:10 

    私のまわりは離婚率50%です。
    昔から男にだらしない人と出来婚した人。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/18(火) 17:37:56 

    >>126
    まじでこれ!!
    そして鬱憤溜まったら専業主婦を下に見て
    自分は大変だっていう不幸自慢のオンパレード

    +11

    -4

  • 152. 匿名 2017/04/18(火) 17:39:14 

    3組に1人の割合で離婚

    これ読んだ離婚経験者が自分自身はレアケースでは無いって安心してしてそう

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2017/04/18(火) 17:40:41 

    ふと考えたらうちの周りの離婚した3組は全員でき婚
    もちろんでき婚でも20歳で結婚してもう10年以上仲良い夫婦もいるけど確率は高いね

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2017/04/18(火) 17:40:43 

    日本では確実な統計は出てないらしいね。
    5組に1組は間違いなく離婚してるらしいけど

    +16

    -2

  • 155. 匿名 2017/04/18(火) 17:41:58 

    >>121
    なんか矛盾してません?笑

    結婚したこと自覚してない ってことはさ、結婚する前の行動がソレだったって事ですよね?
    ふつうの感覚なら、飲み歩いて寂しい想いさせるような男を夫になんて選ばない。
    結局どっちもどっちじゃん。笑
    こういう被害者面する女が苦手。
    そもそも離婚は絶対に両者に原因アリだよ。

    +4

    -13

  • 156. 匿名 2017/04/18(火) 17:43:32 

    私の親族も離婚した人いない。

    ちょっと考えが古いってのもあるけど、今後1人出るくらいかな?って感じ

    だから離婚する人が多くて驚いてる

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/18(火) 17:44:20 

    >>121

    趣味に没頭
    飲み会行きまくってて、結婚の自覚無しってさ、結婚前から分かってたことなんじゃんwww
    そんなの選ぶ女にも問題あると思うけど?

    +2

    -8

  • 158. 匿名 2017/04/18(火) 17:44:25 

    親子で遺伝する。

    二度、三度とする人は回数重ねるにつれハードルがどんどん低く。

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2017/04/18(火) 17:44:38 

    >>142
    ディスるの構わないけど、かたや若者、かたやババァ…
    なんかお察し

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2017/04/18(火) 17:44:54 

    仕方ないよ。
    恋愛感情はせいぜい3年しか持たない。
    冷静になればなるなど、本人同士の問題ではなく家族同士の問題ばかり。
    愛も冷めれば子どもが欲しいとか思うどころか、一緒の部屋にいるのも嫌である(笑)

    私のまわりは妥協婚ばかりで皆、セックスレス(笑)
    そもそも子どもは欲しくないけど『結婚』の肩書きだけって夫婦ばかりだよ。

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2017/04/18(火) 17:45:42 

    先輩後輩、同級生の親、

    ⒈ 高校入学
    ⒉ 成人

    この2つを節目に離婚してる人マジで多い。
    久しぶりに会って聞いたり、風の噂で聞いたりしてるけど、「え!あそこが?」っていうところが多かった。

    仮面夫婦は多いんだと悟った

    +48

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/18(火) 17:46:24 

    離婚率より、仮面夫婦率の方が高そう。
    私の周りはこっちの方が多い。

    +82

    -1

  • 163. 匿名 2017/04/18(火) 17:55:26 

    日本人は体裁を気にする民族

    「不仲だけど離婚しない」って層が多いと思う。

    アメリカだと離婚率は二分の一だよね。

    +51

    -1

  • 164. 匿名 2017/04/18(火) 17:55:29 

    亡くなった祖母がバツ2と聞いて驚いた。しかも種違いの子供産んでる。
    子である母親の兄弟と私達孫に離婚した人はいないからまさか自分の祖母が戦後の時代に二回もしてるなんて驚いた

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/18(火) 17:56:31 

    >>97
    イタリアって遊び人多そうなイメージなのにね

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/18(火) 17:57:53 

    >>165
    イタリアは宗教的理由で離婚できない

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2017/04/18(火) 17:58:40 

    婚活してます。

    私は正直…恋愛結婚、デキ婚でもない限り顔がものすごく好みとか公務員で肩書きが良いとかないと結婚は決めれない(^^;
    ステータスありき。
    金持ち、余計な義理の両親の介護なしとかね。

    何にも考えずに結婚しちゃうと貧乏だったり、介護があったり、姑と相性が最悪だったりするんだから仕方ないと思う。。

    +3

    -11

  • 168. 匿名 2017/04/18(火) 17:58:40 

    私のまわりにはそんなにいない。あんまり関わりが無い人で子供と同じ学年で2組くらいしか知らない。あんま気にしないから知らないだけかな。そんなにいっぱいいる?って思う。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/18(火) 17:58:55 

    ふたり姉妹で妹離婚。
    姉の私も自分のことだけ考えるんならとっくに離婚してる。
    子どもが小さい内は我慢。

    +8

    -3

  • 170. 匿名 2017/04/18(火) 17:59:29 

    子どもの学校のママさん三回結婚してる人いるな、子どもの名前コロコロかわるから噂になってた。一人が繰り返してるんじゃないかな?

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2017/04/18(火) 18:00:46 

    >>96

    お前は誰からも必要とされてないからって憎まれ口叩くな

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2017/04/18(火) 18:02:26 

    年代によると思うけど、
    今のアラサーはめちゃくちゃ多い
    簡単に離婚する
    子供がお腹にいるのに離婚した知り合いもいるわ
    親が元気だから、実家で子育てすればいいやって考えの人多い

    +26

    -4

  • 173. 匿名 2017/04/18(火) 18:02:50 

    そんなに結婚って良いものかな(苦笑)
    介護とかウザくない??
    私は所詮は他人のジジイ、ババアの面倒とかやってられないや…。

    自分の子どもが可愛いのは分かるけど、どーでも良い男と一緒に居ながらとか苦痛。
    離婚はどーしようもない。

    +20

    -8

  • 174. 匿名 2017/04/18(火) 18:04:04 

    やっぱ出来婚した夫婦て離婚多い気がする
    私の知り合いもそうだった
    子供出来なかったら絶対一緒になってないだろうし、我慢を知らない同士だから簡単に別れちゃうんじゃないかな

    +16

    -5

  • 175. 匿名 2017/04/18(火) 18:05:47 

    >>172

    芸能人だとゆうこりん思い浮かんだ
    まぁあれは旦那が不倫してたから

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2017/04/18(火) 18:06:43 

    母子手当て簡単に出すからこうなる
    離婚しときながら元夫と徒歩圏内に住んでる偽装離婚て摘発できないのかな?
    明らかに国のお金目当てでしょ。

    +29

    -4

  • 177. 匿名 2017/04/18(火) 18:07:20 

    シングルマザーの彼氏による子の虐待死、ネグレクト死が増えて深刻。

    +20

    -1

  • 178. 匿名 2017/04/18(火) 18:07:52 

    婚活してる男は皆、子どもがほしいからと20代や30前後の女性を求めてるよ。
    あと、共働き可能の人とかね。
    ただ、子どもが欲しいからで相手を探す人は離婚しやすいと思う。
    そんな男性は大抵、魅力が無いしね。思いやりも薄い。

    結婚生活は思いやりで成り立つもの。
    人を見てないと別れると思う。

    +50

    -5

  • 179. 匿名 2017/04/18(火) 18:08:03 

    >>163

    そうそう
    アメリカとかだと「子供のため」とか言わず、夫婦の関係が破綻したら即離婚。日本人は、なんだかんだ「子供のため(お金のため)」と言って、離婚を留まる傾向にある。その分、熟年離婚が多い。

    +37

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/18(火) 18:10:31 

    正気になればなるほど、一生一緒に居たい男も女も居ないだけ。

    離婚してない夫婦は、仲良しか惰性かどっちかでしない。
    私は惰性が98%ぐらいな気がしてる。

    +13

    -5

  • 181. 匿名 2017/04/18(火) 18:11:50 

    >>165
    イタリアは離婚手続きが面倒らしいね

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/18(火) 18:13:18 

    結婚が夫婦と子どもだけで済む話なら離婚してない。

    義理の家族が混じってくると複雑になる。

    あと、子どもが出来ないからと離婚する人って私の周りでは0。
    子どもがいるのに離婚する方が多いよ。

    +42

    -2

  • 183. 匿名 2017/04/18(火) 18:15:16 

    子供の手が離れてフルタイム働けるようになって離婚
    ってパターンの人が同級生で2人いた。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/18(火) 18:21:58 

    ガルちゃんでも多い。熟年離婚する予定ですって妻。夫に愛想をつかしてるけど、子供の将来を考えてお金は必要だという考え方。こういう考え方の人が、世間でも多いんじゃないかな?

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/18(火) 18:31:00 

    私の伯母(仮面夫婦→熟年離婚)、いとこ1(3人の子持ち&夫が仕事のトラブル起こして離婚)いとこ2(こちらも子ども3人いるけど嫁が外国人に浮気して離婚)

    夫の両親(義母の金遣いの荒さが原因で離婚)、義理の叔父(こちらもずっと仮面夫婦で熟年離婚)

    と、身内だけでこれだけ離婚経験者がいる・・・

    でも、私の両親、私たち夫婦、義姉&義妹夫婦ものすごく仲がよくて、どうやら「ラブラブ」か「離婚」のどちらかみたい・・・


    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/18(火) 18:35:09 

    結婚そのものが男にとっては美味しく、女にとっては辛い。
    出産で夫よりも高い収入やキャリアを一旦中断され、家事育児の負担増。「金を稼ぐ俺様が偉い」と実際も内心も思う男がまだまだ大勢。我が血と肉で出来た子は何者にも代え難く可愛いけれど、不細工で稼ぎが悪いのに威張る他人はイラネ!となるわ。

    +37

    -4

  • 187. 匿名 2017/04/18(火) 18:36:45 

    アラサーの自分世代ではちらほらしかいないけど、
    50以上の離婚ふえてるよー
    パートのおばさんもうちの母も友達と集まると、自分しか婚姻継続してないとか言ってる。
    熟年離婚こわい

    +25

    -1

  • 188. 匿名 2017/04/18(火) 18:39:26 

    わたしも統計マジックって読んだよ。
    結婚する人が減ってるのに離婚率が上がるわけないって。
    要するに熟年離婚が増えてるからこういう数字になってしまったらしい。若い人の離婚率は減ってる。

    +11

    -3

  • 189. 匿名 2017/04/18(火) 18:41:19 

    旦那が不倫したからさ、今もしてると思うけどさ、私はタイミング見計らってるよ
    義両親は「子供のためにがんばって」と言う
    あんたらの息子ががんばればいいんだよ

    離婚したいよ
    旦那と義実家との縁切りたい
    結婚10年
    子供あり

    +54

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/18(火) 18:42:59 

    結婚が夫婦と子どもだけで済む話なら離婚してない。

    義理の家族が混じってくると複雑になる。

    あと、子どもが出来ないからと離婚する人って私の周りでは0。
    子どもがいるのに離婚する方が多いよ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/18(火) 18:50:58 

    男にとって、結婚はメリット多い。
    性欲も満たされるしね。。
    女にとってはデメリット多い。
    家事、育児、介護、仕事を丸投げされる。

    昔は専業主婦になれる人もいたが、今は共働きが多い。子どもが小さいときだけ専業主婦とか何の意味があるのか…。
    女だけが疲れるようになったら、結婚なんてしない。
    食べたいもの食べて、欲しいもの買える独身が良いに決まってる。

    +58

    -4

  • 192. 匿名 2017/04/18(火) 18:53:26 

    結婚、育児が幸せだと酔える人は続けたら良いと思う。
    デメリットしかないなら、さっさと離婚。
    金に困ってない女性ならね。

    +11

    -2

  • 193. 匿名 2017/04/18(火) 19:02:26 

    パートのおばさん、熟年離婚したよ、娘さんが大学生になったのを機に。旦那が長年のモラハラだったらしく、娘と息子もビクビク暮らしていた模様。でも、その旦那は高給取りだから、なんとか持ちこたえてやってきたんだって。でもね、その娘さん、男嫌いになっちゃったらしく、恋愛観や結婚観に悪影響をもたらしているらしい。やっぱり育つ環境は大切。

    +56

    -1

  • 194. 匿名 2017/04/18(火) 19:04:01 

    所詮男はH出来るお母さんと結婚したいのだ。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/18(火) 19:05:21 

    離婚ってそんなに非難されること?
    もう夫婦でいる意味もなくなったのに我慢して結婚生活続けるより、ずっといいと思うよ

    離婚によって苦痛から解放されると考えれば、離婚そのものが不幸とは限らないよ

    だったら最初からそんな奴と結婚するなよって言う意見もあるかもしれないけど、こればっかりは運や縁で、結婚相手の見極めって本当に難しい

    +45

    -4

  • 196. 匿名 2017/04/18(火) 19:06:39 

    躍起になって離婚を叩く人って、さぞかし円満で幸せな家庭で育ったんだろうね
    自分は親に離婚してほしくなかったのに離婚しちゃったって人を除けば

    +19

    -3

  • 197. 匿名 2017/04/18(火) 19:07:30 

    世間体と「既婚」の肩書にすがるために愛のない、ストレスのある夫婦生活を継続するのって幸せなのかな?
    たとえ数字はデタラメでも、離婚に偏見が少ない世になるのはそこまで悪いことでもないような気がする。
    私の周りは半々かな。経済的に自立してて性格がわりとキツめの子が、スパッと離婚してる。看護師とか。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2017/04/18(火) 19:07:59 

    >>1くだらない
    日本に限ってじゃないから、最近の日本だけの話?
    本当くだらないトピ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/18(火) 19:08:13 

    私は悪いことじゃないと思ってる。
    殴られたりいじめられたりしてまで世間体を気にして離婚しなかった時代もあったけど、今は逃げられる。
    そっちの方が幸せだよ。

    +46

    -1

  • 200. 匿名 2017/04/18(火) 19:10:53 

    中学の同級生でヤンキーに毛が生えたみたいな連中は、離婚して生保もらいながら、グリーとかで男捕まえて遊んでる。
    いずれにしても、クズだね。

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/18(火) 19:12:03 

    三組に一組まではいかないけど
    友達、会社関係、ご近所さん…
    離婚したことない人がいないグループはない

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2017/04/18(火) 19:14:06 

    結婚、子育て=勝ちって人…結構居るんだと思うんだが、我慢と辛抱ばかりじゃない(。-∀-)?

    毎日、飯炊き・洗濯・掃除して賃金0で介護や子育てまでやるってどこが勝ちなの?
    自分が酔ってるだけで他人にとっちゃ、人の家庭なんてどーでも良い。

    金に困らず、欲しいもの買えるだけの余裕がある方が楽じゃない???

    +36

    -14

  • 203. 匿名 2017/04/18(火) 19:14:11 

    もう愛想も尽きた相手と我慢して一緒に暮らすのが偉くて、パッと見切りをつけて別れるのは悪いことなの?

    離婚する人はデキ婚~DQN~とか、表面上や固定観念だけで語るなよ

    +20

    -9

  • 204. 匿名 2017/04/18(火) 19:17:34 

    両親の不仲、汚いところを見た自分としては結婚自体したくない
    だってどうせ女が損して不幸になるじゃん
    男はいいよね、家事も子育ても親戚や近所との付き合いもぜーんぶ嫁に丸投げして、テレビ見て酒飲んでりゃいいんだから

    特に共働きでそれだと本当に糞

    +57

    -3

  • 205. 匿名 2017/04/18(火) 19:17:38 

    私の周りでは、真面目でも、几帳面で性格がきつい人が離婚してる。3組くらいかな…?
    キッチリしすぎるのも、息がつまるのかもしれない。お互いの相性なんだろうけど。

    +10

    -2

  • 206. 匿名 2017/04/18(火) 19:17:41 

    離婚率も高いが、婚姻関係は継続はしてるけどぶっちゃけ離婚できるもんならしたいって人も相当数いると思う。

    +65

    -2

  • 207. 匿名 2017/04/18(火) 19:18:48 

    >>1
    田舎と都会の離婚率は違うよ。
    田舎はまだまだ離婚は世間体が悪いという考えだし女の離婚後の働き口も少ないから皆我慢してる人多いよ。

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2017/04/18(火) 19:18:56 

    結婚してようが子育てしてようが、離婚してようが生活に困らないだけの金があってストレス少ないのが一番幸せヽ(´▽`)/

    離婚した人は一緒に生活することが苦痛になっていったんだと思う。。
    子どもが居ない家庭が離婚しないのは当たり前。
    お金で揉めないから。

    +27

    -2

  • 209. 匿名 2017/04/18(火) 19:24:27 

    従兄弟たち結婚した9組中、2組は離婚。
    こんなもんだろうなと思ったけど、三兄弟の夫の姉と兄がバツイチだった。
    夫だけバツついてないから、つけない様にこの先何があるかわからないけど、頑張りたいです。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/18(火) 19:24:48 

    まあ珍しくはないよね

    +10

    -2

  • 211. 匿名 2017/04/18(火) 19:30:50 

    子どもがいるのに離婚した友だちは、結局は旦那の稼ぎが少ないからパートで働き始めて生活サイクルが変わったからだよ。
    働き始めてるのに旦那は家事があまり出来なくて手伝わない。働かないといけないのに家事は同じ配分…ってムカつくんだと思う。子育てもメインは友だち。

    あと、他の友だちは「大して好きではないが働きたくないから」結婚。今は専業主婦。子どもが欲しいわけではないらしい。
    旦那は子どもが好きらしいけど、彼女は子育てには大して興味がない。

    人それぞれですよ。。。

    +33

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/18(火) 19:39:17 

    地域性もあると思う。
    田舎ほど離婚率高い。
    異性以外に楽しみないからかな。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/18(火) 19:48:27 

    現実問題、生活維持は大変だから。
    子どもって言ったって、めっちゃお金がかかるし手間がかかるし一人前にしようと思えば大変でしょ。
    モラルとか教えないといけないし(^^;

    介護だって自分の親なら情があるからするけど、旦那の親って他人だからね。
    大人になりきれない人が結婚してないわけではないと思う。。離婚もね。
    どちらかと言うと、割りが悪いことは気づいてるひとだと思う(^^;
    独身主義者は。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/04/18(火) 19:49:07 

    夫がバツイチです。
    びっくりしたのは夫の姉、親戚も離婚歴ありで集まっていることです。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/18(火) 19:53:17 

    >>33
    周り不細工で離婚したやつばっかだよー笑

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2017/04/18(火) 20:02:47 

    看護師はよく離婚してる

    +40

    -2

  • 217. 匿名 2017/04/18(火) 20:05:58 

    >>216
    経済的に自立してるし、性格きつい人も多いしね。
    義母が元看護師だけど、離婚してるわ…。

    +32

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/18(火) 20:11:24 

    自立できる職業なのは大きい。

    +28

    -1

  • 219. 匿名 2017/04/18(火) 20:11:35 

    10代20代前半のでき婚したような人たちの離婚率が特に高いんでしょ

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/18(火) 20:11:48 

    離婚しよっと!

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2017/04/18(火) 20:12:13 

    両親の兄弟がどっちも離婚してるわ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/18(火) 20:13:11 

    >>214
    環境ってあるよね。
    離婚というハードルが低い

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/18(火) 20:14:27 

    総合病院で夜勤してるナースは離婚率高い。
    お金に困ってないし、離婚しても子どもを育てられるから。
    バツイチが看護学校入って夜勤してたりするから。

    個人クリニック勤務のナースはあまり離婚しない。
    普通に夜は家に居るし、手取りが低めだから。

    +35

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/18(火) 20:18:16 

    >>203

    けど実際に多いからでき婚DQNの離婚は

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2017/04/18(火) 20:18:43 

    私の周りは高学歴高収入世帯が多いんだけど、ほぼ離婚してない。
    するとしたら世帯収入も多くないうちくらいかなと思っていても親戚も誰も離婚しないし、いとこやまたいとこまでも全く離婚なしで友達も離婚ってのをきいたことないからし辛い。
    誰か2組くらい身近でしてくれよ。そしたら勇気と親へのいいわけもできるしさ。
    世間の3組に一組どころか10組に一組でもないと思ってしまう。
    私の周りで言うと100組に一組くらいの割合だと思う。

    +6

    -3

  • 226. 匿名 2017/04/18(火) 20:19:37 

    結婚なんてするもんじゃねーな

    +27

    -2

  • 227. 匿名 2017/04/18(火) 20:23:04 

    田舎在住なので、とりあえず結婚・出産をしつこく言ってくるジジイとババアが多い。

    が…どうでも良い人と添い遂げたいわけじゃないし、子どもも要らないし、田舎だと生き死にさえどうでも良い男の方が多いので(笑)未婚者も増えてるよ。
    離婚してるのはもっぱら、結婚に過剰な期待をしてた人かな?
    子育て楽しい…キラキラキラ(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪みたいな人は現実に打ちのめされて離婚してる。

    絶対に離婚してないのは経済的に余裕がかなりある富裕層。

    +27

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/18(火) 20:39:05 

    田舎って結婚と出産主義だか…現実は金がかかるし他も大変だから正直そんなに良いものか分からない。
    幸せばかりでも無いだろうし。

    結婚と出産して一人前って考えの人がいても良いけど、他人にとっちゃ立派だろうと立派じゃなかろうと基本はどうでもいいよね。
    自意識過剰な人だけだと思う、こういう思想は。

    離婚してる人は多分、夢からさめたのが結婚してから…なんだと思う。普通は正気のままで結婚するんだけどね。

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/18(火) 20:42:46 

    私の周りはいないな。
    みんなきっと離婚したい!とか離婚寸前までいったとかあるとは思うけど実際に至るケースは無いのかも。
    ちなみに住んでるのは北海道の田舎。年齢はアラサー。
    それなりにデキ婚も多いし三十路前の駆け込みもおおい。独身の方が少ないかな?

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/18(火) 20:51:26 

    増えたと思いますよ。以前と比較したらそういう相談多いですしね。
    夫が他の女と幸せにならないように別居してる人もいますけど。
    私から見たら、そんな男とは別れたほうが自分の精神状態にもいいと思うんですけどね。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/04/18(火) 20:51:31 

    私は今年離婚しました。
    とりあえず結婚しといた方が良いと思って30才で結婚しました。相手も準公務員でしたし。
    見た目が朽ちたら結婚って基本出来ませんしね。。。
    35過ぎてから後悔するのは嫌だったし(笑)

    離婚の原因は、子どもが欲しくない私(笑)
    私は体裁だけが欲しかったんですよね(笑)実際、大して情がわかない男と子育てもイメージできず離婚。
    あと当然ですが、義理の親も出てくるし…。
    現実は結婚してみないと分からない。

    +28

    -8

  • 232. 匿名 2017/04/18(火) 20:58:30 

    結婚と子育てに理想があって、夢を追いかけてた時は確かに幸せだったけど…ふいに夢からさめたら離婚したくなった(笑)
    ああ、現実って…と思っちゃって。
    義理の両親と関わるのも嫌、欲しいもの買えないのも嫌…と(笑)

    私は子どもが居なかったのでまだ間に合いましたけどね。子育て始まる前に嫌気さしたので(笑)

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2017/04/18(火) 21:00:17 

    嫁30代前半、正社員
    旦那30代後半、親離婚して片親、フリーターしながらクリエイティブ系の本職あり(でも本職だけじゃ生活出来ない)、本職は夜遅くまで帰りはいつも嫁子供寝てから帰宅、浮気もしてた
    子供2~3歳くらい

    身内の夫婦
    嫁が愛想尽かして離婚する要素しかないけどどうなんだろね
    いざその時にならないと分からないよね

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/18(火) 21:09:35 

    田舎。

    独身は都会より少ないが子どもが居ない夫婦は昔より多いと思う(笑)
    周りがうるさいから結婚する人も多いが、子どもは…言う人も増えたような気がする。
    友だち夫婦と言うか…。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/18(火) 21:09:39 

    私の周り全然結婚しとらんな。

    そういやこないだ姉が離婚した。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2017/04/18(火) 21:13:36 

    追跡調査じゃないので、本当の率ではないよ。
    公式では、人口1000人当たりの離婚数の割合です。
    ただ、婚姻の25%は再婚なので、
    決して低くはないでしょうね。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2017/04/18(火) 21:17:24 

    男の人は大して深いことは考えてませんよ(笑)
    可愛い子と結婚したい!!とかですよ。

    女性は20代で結婚の現実を理解してない頃は、格好いい人がいいとか公務員と結婚したい!!とかでしょうけど…現実は女性の方が不利です。
    子育てと家事がありますからね。
    あと、本人だけじゃなく旦那の家族が居ます。
    子育てにはお金がかかります。自分の時間が無くなります。

    男は基本何もしない。仕事はするけど、他は女性ばかりがほとんど。
    離婚しないわけないでしょ。

    +16

    -2

  • 238. 匿名 2017/04/18(火) 21:19:38 

    スーパーのお惣菜コーナーでバイトしてたけど、
    パート社員のおばちゃん4人中3人バツイチのシングルマザーだった。
    でもみんなわいわい楽しそうにやってる。

    +22

    -1

  • 239. 匿名 2017/04/18(火) 21:23:45 

    私の友達は離婚していない。1人だけ。
    ただ、友達じゃなく知り合いとなると、一気に増える。
    離婚する人の友達は離婚している率が高いし、その逆もあるのではと思ってる。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2017/04/18(火) 21:27:19 

    離婚した人って叩かれがちだけどさー、
    離婚率が低い昔の方が異常だったと思う。
    結局、女に経済力がなかったから我慢してたんでしょ。
    今の姿が本来の姿。
    無理して合わない人といる必要ない。

    +37

    -4

  • 241. 匿名 2017/04/18(火) 21:34:27 

    35すぎて誰にも相手にされないのは嫌だし、あとから後悔するのは嫌だなと思って結婚はしたけど。
    子どもが欲しいとか、大好きな人と結婚したとかではなく…10才年上の男性と話し合いの上に結婚した(笑)
    割りと手堅い職業の人。

    20代の時は虚栄心を満たしたくて、周りに自慢したくて大卒公務員と結婚しようと相手を探してたけど相手にされなくて諦めた。
    今、思えばそんな理由で結婚はできないから当たり前(笑)

    離婚してる人は話し合いを充分にしないまま、結婚したんだと思う。。互いの結婚観や価値観が分からないまま結婚してしまうとただただ大変だと思う。。

    +8

    -2

  • 242. 匿名 2017/04/18(火) 21:34:51 

    >>188
    熟年離婚も増えてなかったはず。

    一時期マスコミが「増えている」って報道してたけど。


    正確には、婚姻件数が減少しているから、
    マスコミが採用している計算方法ではどんどん離婚率が上がってしまっている。

    割合の問題で、
    その年に提出された婚姻届の数と離婚届の数を単純に比較しているだけだから・・

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2017/04/18(火) 21:36:49 

    親戚に離婚した人はいないし、40代の今も離婚した友達はまだいない。
    母親のママ友仲間も離婚した人は聞いたことがない。

    私も職場や知り合いまで範囲を広げるとちらほら耳には入ってくるけど、友達や近いコミュニティのなかでは離婚経験者ってめちゃくちゃ少ないかも。

    置かれた環境によると思う。

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/18(火) 21:41:44 

    祖母、母がバツイチ
    兄は未婚私と弟は結婚継続中
    いとこにもまだバツの付いた人はいない
    仲のいい友達もバツの付いた人はいない
    風の噂で昔の同級生が離婚したって聞いてもいないことを教えてくれる人もいるけど実際どうかは知らない
    子供の学校では離婚された家庭はクラスに一人いるかどうかくらい
    体感としてはそこまで多い感覚はないかなあ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/18(火) 21:47:46 

    中高一貫のまあまあいい学校に通っていたせいかまともな家庭の友達ばっかりだった
    死別はいても離婚はいなかったはず

    私も私の同級生もまだ離婚の話は聞かない
    これからあるのかな??

    +4

    -6

  • 246. 匿名 2017/04/18(火) 21:50:02 

    離婚する人って「仲直りを見据えた喧嘩」が出来なさそうな人が多い
    我慢しすぎたり、言いすぎたり

    特に離婚家庭育ちの人は揉めることがあってもなんやかや解決して仲良くやっていく夫婦像がイメージできてない人が多い印象
    そんな喧嘩の仕方で大丈夫?と思っていたら10年後に離婚したりとか
    やっぱりなという感じ

    +11

    -3

  • 247. 匿名 2017/04/18(火) 21:54:42 

    会社も入れるとかなり離婚してる人多い。
    バツ2とか普通にいるし子供のママさんもバツ1とか離婚してシングルの人とか絶対1クラスに1人はいるし。
    上司とか数年前に子供生まれたーって言ったと思ったらそのうち家庭内の愚痴が増えて(でもよく話を聞くと上司が悪いのが大半)気づくと離婚してる。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/18(火) 22:06:14 

    実際は3組に1組も離婚はしていません。
    その年の成婚数と離婚数を単純に比較するとその数字になっただけです。人口が減っており成婚数が落ちているので人口調整しないと統計学的に意味がない。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2017/04/18(火) 22:07:30 

    結婚する前に、専業か共働きかハッキリ分かってないと揉めるだけ。
    男は結婚をかるーく考えてるが、女はとても大変。
    家事と育児はかなりの重労働。それに加えて仕事もとなると完全なオーバーワーク。

    結婚観と価値観が似てる人と結婚するのがいい。
    ズレが大きいと離婚しないといけなくなる。
    妻は子どもを産みたくないが、姑が急かすとか…離婚原因そのものになる。

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2017/04/18(火) 22:08:24 

    わたしは離婚反対です。少子化に拍車が掛かり中韓の思惑通りになるのが苦痛です。断固反対です。

    +5

    -10

  • 251. 匿名 2017/04/18(火) 22:18:02 

    >>250
    でもさー、結婚して初めて分かることってたくさんあると思うよ?
    お互いの性格はもちろん、相手の家族のことや愛情の冷めなど。
    数年ちょっと付き合っただけでは分からないよ。

    それで離婚したら「はいアウト!ダメ人間!」の烙印を押されるって、新卒至上主義の就職と似てるね。

    +42

    -5

  • 252. 匿名 2017/04/18(火) 22:26:46 

    負担は全部女
    浮気は文化
    こんなんだったら結婚してる意味ないもんね

    +22

    -1

  • 253. 匿名 2017/04/18(火) 22:30:19 

    知らないうちに離婚している人多い
    珍しくもないから何も思わないけど

    +19

    -1

  • 254. 匿名 2017/04/18(火) 22:36:19 

    港区のシングル率のたかさも異常

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/18(火) 22:51:36 

    30代後半です。
    友人関係に離婚なし。
    親戚関係は父方祖父母をはじめ、父方伯父、母方従姉など、上の世代で何組かあり。
    なので、最近多いという実感はないな。

    けど元彼が2連続でバツイチ。
    直近でお食事に行ってる人もバツイチ。
    そういう年頃なのかも。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2017/04/18(火) 23:00:43  ID:f94gt57dg9 

    わたしの親は、あー離婚したい離婚したいが口癖だわ。すればいいのにって思うけど結局お金の問題とか周りの目とか色々あるからみんなしてないだけ。バツがついてるひとはマイナスに思われやすいけどネチネチ言わないで行動力あっていいんじゃない?

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2017/04/18(火) 23:05:45 

    知人のおばあちゃんが、死んだ後まで旦那といたくないからお墓を別にしてほしい。って遺言残したって。
    昔の人は離婚したくても出来なくて我慢してた人も多いだろうね。

    今は未婚でも離婚でも昔ほどは肩身の狭い思いしなくていいもんね。
    熟年離婚も増えたし。

    +24

    -1

  • 258. 匿名 2017/04/18(火) 23:10:56 

    安定した職場なので、女性の正社員は、二人に一人はバツありです。やはり女性の経済力によるかなと。公務員もすごく多いみたい。

    +24

    -2

  • 259. 匿名 2017/04/18(火) 23:16:25 

    >>250
    少子化は離婚より未婚の方が問題なんじゃ…

    +10

    -1

  • 260. 匿名 2017/04/18(火) 23:16:46 

    バツ2のアラフォーです。離婚率あげてしまってすみません。わりと進学校の出身ですが、昨年同窓会したら、女性はものすごい離婚率でした。未婚2割、既婚5割、離婚3割、という感じ。
    バツ1は基本という感じで、特に失敗例でもないような。
    バツ2はちょっと恥ずかしいです。

    +22

    -2

  • 261. 匿名 2017/04/18(火) 23:26:50 

    子供がいて離婚したら公的においしい事がたくさんあるから…

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/18(火) 23:28:44 

    ここで「多いと思わない」と思う人と、「周りは離婚経験者が多い」という人との環境の違いはすごいと思う。
    後者は計算方法を知ってもまだそう思うのかな??
    前者でよかった。

    +8

    -4

  • 263. 匿名 2017/04/18(火) 23:31:05 

    女に稼ぎがあると離婚率が上がるってのは嘘だと思う
    私も私の周りも稼ぐ女だらけだけど離婚経験者少なめ
    でも学生時代からの友達は専業主婦率が高いけどこちらも離婚率少なめ

    女の稼ぎはあんまり関係ないと思う

    +7

    -15

  • 264. 匿名 2017/04/18(火) 23:32:27 

    うちはお互い全く冷めてて、どうでもいいと思ってるけど、お互い子どもが大好きで親権譲らないのわかってるので離婚しません。
    譲ってくれるなら、即するね。
    こういうの、子はかすがい、って言うんだろうなぁ。
    子どもが巣立ったら離婚すると思います。

    離婚率高いのも仕方ないよ。いまは女性だって経済力あるのだし。一度きりの人生だから、ガマンしてたらもったいない。

    +13

    -4

  • 265. 匿名 2017/04/18(火) 23:37:05 

    類は友を呼ぶ。これは言えてると思う
    離婚してる人の周囲は似た人が集まってる
    似た友達が多いとか
    親が離婚してシングルマザーだと子も離婚してシルグルマザーとか多いね
    離婚家系って実際あるようだよ

    +11

    -4

  • 266. 匿名 2017/04/18(火) 23:40:08 

    少子化の問題に関係してるのは離婚率じゃなくて未婚率でしょう

    +8

    -4

  • 267. 匿名 2017/04/18(火) 23:45:23 

    女性が30代後半独身とかの年齢だと寄ってくる男性は年齢層的に30代後半独身男性や40代独身の男性になるだろうから
    バツイチの男性にあたる確立は必然的に増えるよね

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2017/04/18(火) 23:57:13 

    離婚は遺伝あるかも!わたしの親友は、私の妊娠をきっかけにデキ婚して、親を見習うかのように離婚した。

    身内では叔母も離婚したのだが、
    共通している点は、男を見る目がないって事だな。あと末っ子。

    +11

    -1

  • 269. 匿名 2017/04/19(水) 00:06:35 

    離婚は遺伝する
    って聞いたことあるけど…

    うちの両親離婚してるし
    母の両親も離婚してるし
    父も5人兄弟で内3人離婚してるし

    離婚家系なんですよね…泣
    両親が離婚して色々辛い思いしたから
    自分は絶対離婚したくないって
    思ってるけど、どうかな~

    その前に、
    結婚できるかが問題ですけどね(笑)

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/19(水) 00:06:49 

    私の仲がいい友人達は、お互い尊敬しあっていてすごく夫婦仲が良い人ばかり。子供大きくてもケンカって言う大きなケンカはしたことないとか…
    類は友を呼ぶっていうけど、うちは定期的に大きなケンカをして何度本気で結婚を後悔して離婚を考えたか…。すごく辛くて誰かに聞いて欲しくても、仲良しの素敵な夫婦ばかりだから言えない…。辛い…。
    トピズレなってしまいましたが!笑、私の周りには全然いないです。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/04/19(水) 00:22:40 

    離婚率の増加=女性が経済力を持ち、昔のように男のわがままに我慢せずによくなったと捉えれるけど。
    世の中はまだネガテイブな印象だよね。
    変わってほしいわ。
    永遠の愛を誓うとかアホくさ。
    そんな簡単に誓うな。

    +11

    -2

  • 272. 匿名 2017/04/19(水) 00:28:00 

    する層の人はしてるんだろうなって思う
    私は大人になって付き合い辞めた人の層は離婚率半分以上
    付き合い続けたくて今も仲良い子達は全員うまくいってる

    例外もあると思うけど、離婚する人達は
    グループというかそういう人達で固まってるイメージ

    +6

    -4

  • 273. 匿名 2017/04/19(水) 00:28:03 

    >>271
    普通の幸せを知らないあなたがかわいそう

    +4

    -7

  • 274. 匿名 2017/04/19(水) 00:29:13 

    私の仲良い友達にはいないけど、仕事場で知り合う人とかコンパで会う人とかはバツイチ多いかも。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/19(水) 00:32:21 

    >>155 121です。家庭を顧みない男を選んだ女が悪い、両方に難ありって姑みたい。

    彼女でいる時代には、お誘いも断り「会社の呑みとか嫌いだよ」って言って彼女最優先だったのが、新婚生活を満喫したと感じると今までお誘いを断った分を取り戻しに行くのよ。妻側も初めは許すよ、ただ限度を超えて苦言を呈すも右から左で聞いてない。

    身内限定でルーズになるから、彼女時代には気づけないし、旦那本人もまさか自分がそんな男になるなんて自覚がない。権利だけ行使して、義務を果たせないから嫁に三下り半されるの。


    +13

    -3

  • 276. 匿名 2017/04/19(水) 00:44:48 

    「3組に1組が離婚」がマスコミによるガセだというのは有名な話なのに「私の周りも多いです!」という人たちはなんなんだろう?
    マスコミ関係者?それとも本当にそういうおかしな環境にいる人たち??
    ちょっとググれば計算方法がおかしいことがわかるのに

    +7

    -3

  • 277. 匿名 2017/04/19(水) 00:51:04 

    離婚率とか本当に意味ない。

    そんな計算方法なら、癌患者の死亡率とかも物凄く高くなる。
    (分子)今年癌で死んだ人
    (分母)今年癌告知された人
    告知されてその年に死ぬわけじゃないから、こんな変な計算はしない。

    同様に結婚した夫婦がその年に離婚するわけじゃないんだから、
    (分子) その年の離婚数
    ( 分母) その年の全夫婦数
    これが正しいのに、何故あんな変な計算するんだろう?

    +10

    -3

  • 278. 匿名 2017/04/19(水) 00:55:23 

    就職率は、その単年度に卒業して就活する人のうち新卒で就職する人の割合。

    だから 離婚率を調べるなら、その年に結婚したカップルのうち何組離婚したかを調べなきゃ、話がおかしい。
    もしくは新婚から熟年夫婦までその年に結婚していた全カップルのうち、何組離婚したか。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/04/19(水) 01:10:52 

    昔に比べて世間体が…などの我慢をしなくてよくなったからでしょ。

    それも良し悪しだね。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/19(水) 01:12:06 

    私は離婚したけど、母はモラハラな父と今でも一緒に生活してる。別に遺伝しないから!

    +8

    -2

  • 281. 匿名 2017/04/19(水) 01:35:07 

    偽装離婚で手当て目当てはやめろ!

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2017/04/19(水) 01:40:43 

    姉、親友がばつあり。でも、二人共再婚してるよ。
    図々しい。

    +3

    -10

  • 283. 匿名 2017/04/19(水) 01:43:07 

    離婚率の出し方がおかしいのは知ってるけど、離婚した人周りに普通にいる。同級生にも会社の同僚にも。

    +12

    -1

  • 284. 匿名 2017/04/19(水) 01:47:20 

    さっきまで結婚に焦ってるトピで「若いうちに結婚しなきゃだめ」等、結婚を急かすコメントを立て続けに読んだから変な気分w
    まぁあの人たちはデキ婚DQNとかではなく、旦那さんにも恵まれて幸せな家庭だから言えるんだろうけど。

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2017/04/19(水) 01:47:37 

    >>250
    夫婦仲冷えきってるのに子供作ると思う?

    +3

    -3

  • 286. 匿名 2017/04/19(水) 01:59:00 

    つまり結婚は趣味程度の価値しかないってこと。

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2017/04/19(水) 02:10:46 

    もう書かれてると思うけど、出し方がおかしいからね
    実際は4組に1人くらいらしいよ

    wikipediaから引用

    >マスコミなどで言われる「3組に1組が離婚」[88]などの表現は、
    >全国の「その年の離婚件数」を全国の「その年の新規婚姻件数」で割った数字である。
    >若者の少ない現代の人口ピラミッドでは高い数字となり正確ではないという意見もあるが、
    >その年1年間の離婚率しか表さない普通離婚率とは違い「生涯のどこかで離婚する割合」を示唆す>る上では一つの目安になっている。
    >なお、厚生労働省「平成21年 人口動態統計」をみると過去40年間の婚姻数が3202万人、
    >同じく30年間の離婚数が748万人となっており離婚率は23%ともっとも婚姻数が多い1970年代を>含めたデータであるにもかかわらず>「4組に1組が離婚」と比較的高い数字が出ている。

    +2

    -2

  • 288. 匿名 2017/04/19(水) 02:26:47 

    いとこ7人いて、2人(女のいとこ、男のいとこ)してます。
    もう1人(男のいとこ)もするところだったんだけど、回避できたみたい。
    ちなみに、これらのいとこ達はデキ婚。
    あとは、地元の私の同級生、姉の同級生が
    離婚したのが 沢山います。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2017/04/19(水) 02:28:48 

    >>284
    そうじゃないんじゃない?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/04/19(水) 02:32:28 

    こんだけ離婚者が多いと子供産みたくなくなる

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/04/19(水) 02:41:18 

    シングルマザーがキーキー理屈言ってるね、
    こわ~い。

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2017/04/19(水) 03:51:42 

    子供がいなかったら離婚もしやすい

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2017/04/19(水) 05:44:29 

    交際期間短かった人はすぐ離婚してるイメージ
    うちの周りは

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/19(水) 06:38:59 

    まあ、日本の男が態度を改めない限りは離婚率は高いままだろうね

    +1

    -4

  • 295. 匿名 2017/04/19(水) 06:48:08 

    9割が「離婚して良かった!」と回答!? 40代シングルマザーのリアル | ダ・ヴィンチニュース
    9割が「離婚して良かった!」と回答!? 40代シングルマザーのリアル | ダ・ヴィンチニュースddnavi.com

    ダ・ヴィンチニュースで『GLOW(グロー)』のあらすじ・レビュー・感想・発売日・ランキングなど最新情報をチェック!RC160715,シングルマザー,夫婦,恋愛,結婚,雑誌,離婚



    9割は後悔してないんだってさ
    なんだ、いいことじゃん


    離婚率の高さについて

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/04/19(水) 07:31:42 

    私の周りは離婚率の方が高いです。
    10代で結婚すると離婚してる人多いイメージですね。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2017/04/19(水) 07:34:47 

    今時結婚とか情弱のすることかと。

    +1

    -3

  • 298. 匿名 2017/04/19(水) 07:42:16 

    10代結婚組の半数は離婚してるわ。
    で、大体デキ婚だったから
    離婚組の3分の2が更に再デキ婚。

    繰り返すとこは繰り返すし
    早くに結婚してても今だ仲睦まじいとこもある。

    なんだかんだ人柄と相性なんだろうな。

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2017/04/19(水) 07:47:08 

    31歳。高校の友達10人中3人離婚してる。
    その3人はみんな実家に出戻り。
    実家に頼れる環境がまた離婚率を助長させるんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/04/19(水) 07:49:18 

    >>264
    子はかすがい、まさにそうだね。
    でもそういう夫婦って
    子どもが巣立っても離婚しないとこ多い気がする。
    2人だけの時間になったら
    案外それはそれで楽しめるようになったって
    周りにいた熟年離婚危機組は言ってたな。

    でも別居してた所は
    子ども成人になってすぐ離婚したけどね。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2017/04/19(水) 07:54:45 

    友達ではほとんどいないけど、いとこがアラフォーでバツ2です。
    子供の時から超美人で、栄養士として働いてたけど、給料がずっといいからお水の仕事やってた。
    そこで客だった人と結婚し別れまた別の客と結婚し別れた。
    男性に依存しちゃう性格みたい。
    美人だからすぐ次が見つかるし。
    男を見る目があまり無いみたいで心配してる。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/19(水) 08:16:32 

    うちは親、妹、叔母、イトコが離婚してる。
    友達も2人離婚してる。
    ちなみに職場でも4人離婚してる。
    周りの離婚率たかすぎるw

    +10

    -1

  • 303. 匿名 2017/04/19(水) 08:34:37 

    >>287
    再婚、二度の離婚とかも含むから離婚した人の人数は25%よりも少ないんだけどね

    厚生労働省によると国際結婚の離婚率が40%で、日本人同士の離婚率は10数%と発表してた

    +6

    -5

  • 304. 匿名 2017/04/19(水) 09:02:18 

    友達×3とか×2居るよ。父親違う子供がその度出来てる。また結婚してるけど。

    私も×1で再婚した。

    +6

    -2

  • 305. 匿名 2017/04/19(水) 09:06:53 

    職場の男性(40代)がネット婚活で
    2回結婚して2回離婚した。
    1度目の女の人はだいぶキチガイだったみたいで
    束縛も厳しくヒステリーで別れるの大変
    だったらしいのに
    懲りずにまたネット婚活して失敗。
    大人しい人で頭も薄いから
    リアルな出会いがないんだろうけど
    まだ懲りずにネット婚活してるみたいw

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/04/19(水) 09:07:17 

    IQと比例してる気がする。
    勉強できても根がバカだったり、考えの浅い人達は離婚してるから。
    賢い人は先の先までよんで結婚して安泰か、生殖は諦めて遺伝子を残さずの独身か。

    +14

    -2

  • 307. 匿名 2017/04/19(水) 09:14:16 

    身近では4組離婚した。
    離婚は離婚でも、最初の結婚ですぐ離婚して、再婚で長くって人が多い。
    まだ戻れる今なら!って早く決断するのかな?と。
    皆、再婚相手とは離婚後知り合って結婚してるし前の結婚より長い。

    もともと結婚した途端…みたいな人は昔から多いみたいだし
    今の人は、自分の人生潰してまで耐えるより
    自分の為に早いうちに手を切るって人が増えたんじゃない?

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2017/04/19(水) 09:31:02 

    親戚数十人のうち母方父方とも1人もいません
    だから、夫が実はバツイチなのを秘密にしています
    絶対に一緒になるのを反対されただろうから

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/04/19(水) 09:40:03 

    私の姉と兄はどちらもバツイチ。
    姉は再婚して子どもも一人いるが、兄が独身。
    一人が寂しくて絶賛婚活中だが、若い女狙いで前の彼女は26才だった。ちなみに兄は42才。彼女の親に反対され婚約破談になった。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2017/04/19(水) 09:52:27 

    学歴は低いほど離婚率高い

    年齢も低い方が離婚率高い

    +12

    -2

  • 311. 匿名 2017/04/19(水) 10:11:29 

    ドラマ、映画、アニメ等で洗脳されて、その調子で人と接するからうまくいかない。
    子供とか若者なんて、アニメとかテレビのしゃべり方をそのまま真似したような会話をしてる。
    これは人間の習性だからほぼ無意識に染まってそうしてしまう。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/04/19(水) 10:39:50 

    離婚する人は、人を見る目がないんだろうね
    結婚して相手が変わるなんていってもさ、そこまで豹変するなんてありえないよ
    問題点は常に見え隠れしてるのに見過ごしてだけでしょ
    女はモテのテクニックより、観察力や危機管理能力を鍛えたほうがいいと思うわ

    +13

    -7

  • 313. 匿名 2017/04/19(水) 10:50:24 

    確かお互いの年齢が離れていくほど離婚率が高くなるんだよね。
    同じ歳同士の結婚が一番離婚率低くて一つ年齢が違うごとにだんだん離婚率も増えてく。

    +7

    -3

  • 314. 匿名 2017/04/19(水) 11:03:04 

    親戚や友達にはそんなにいないけど、子どもの同級生にはたくさんいるから多いんだなぁと思う。クラスにシングル家庭何人もいますからね。

    +3

    -1

  • 315. 匿名 2017/04/19(水) 11:05:21 

    離婚家庭に育つと特に男は、男としての振る舞い方、妻への接し方がわからないんだという事が最近身に沁みている。危機は少なくとも二回あり一回目は子どもが生まれた時。人は自分が育てられたように我が子に接するから嫌でも夫婦の生育歴の違いが歴然。次は男性ホルモンが低下する男の更年期。元気がないのはまだ許せるとしてイライラしてキレ通しだと離婚がグッと現実味を帯びる。

    +7

    -2

  • 316. 匿名 2017/04/19(水) 11:11:51 

    いつも人気上位になる別の結婚トピで、なぜか相手の条件だけにこだわっててとにかく若くて結婚することを勧める人が多いんだけど、いつも本気で言ってる?と思うよ。
    見る目が無いときに相手の条件やその場の感情だけで結婚しても離婚するだけだよと周りをみてて思ってしまう。
    お互い自立して自分が使うお金の金額や趣味などを把握して、自分のお金で適度に友達と遊んで楽しんでからのアラサーでの結婚くらいが悔いがなくていいと思うんだけどな。
    高卒だとちょっと早めで25歳くらいからの結婚かな。
    自分が相手に求めるものをわかってからの結婚が絶対うまくいくと思うんだけどな
    最終目標が結婚することじゃなくて結婚生活で仲良くやれることにすると、旦那だけではなくその家族も判断材料に入れなくてはいけないことに気付くし、他にも結婚後に取り返しのつかない後悔することが減ると思うんだけどね。

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2017/04/19(水) 11:14:49 

    女性がまだやり直しが効く年齢なら良いけれど、初老と言われる年齢に達し子どもの学費に大金つぎ込んだ後の離婚は老後が不安。リッチな男なら良いが大体は薄給サラリーマン。半分ったってたかが知れてる。シンプルに「死んで欲しい」それが一番なんだよね。

    +9

    -2

  • 318. 匿名 2017/04/19(水) 11:18:17 

    ケンカはよくするけどなんだかんだ仲が良い両親が最近離婚した。(私は23)
    とってもショック。旦那の親も離婚してるし離婚遺伝子やばい(笑)

    +12

    -1

  • 319. 匿名 2017/04/19(水) 11:38:08 

    二番目の兄が離婚した
    一番目の離婚しようとしていた時期があった

    私も離婚を考える時もある
    でもただの事務員では離婚出来ないと現実に戻る

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2017/04/19(水) 12:09:40 

    親が離婚してる。
    私は破天荒な奴だから
    周りは離婚するって絶対に
    思ってたと思うけど
    10年離婚してないよ。
    姉はバツ2だけどww
    選ぶ旦那次第だと思うよー。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2017/04/19(水) 12:12:56 

    離婚しやすい職種ってあるかもしれない。
    たまたまかもしれないけどお世話になっている取引先の業種の人たちの離婚率が高い。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2017/04/19(水) 12:17:13 

    若いうちに結婚して離婚した人って、またすぐに誰かと再婚してる人が多い気がする。
    結婚とか離婚を気軽に繰り返す人が、平均を上げてるんじゃないのかな。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2017/04/19(水) 12:18:36 

    >>304
    まさに類は友を呼ぶw

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/04/19(水) 12:31:13 

    過去約50年の統計だと
    離婚数/婚姻数 = 9143205/38885504=0.24
    4組に1組が離婚
    離婚を繰り返す人もいるだろうから大体
    5組に1組が離婚
    が近いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/04/19(水) 12:36:32 

    若年層の結婚は離婚率高く、学歴低い人の結婚は離婚率高く…って本で読んだことある。その人達が率を上げてるだけ。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2017/04/19(水) 12:45:30 

    零細企業とかベンチャー企業にいたときは離婚してる先輩や同僚がたくさんいたなー。
    離婚してる人のほうが多かった。
    ちなみに、親戚や友達にはいない。
    やっぱり環境って大きいと思うよ。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2017/04/19(水) 12:51:56 

    まさに類は友を呼ぶって実感します。私自身離婚歴ある人間だけど
    どんな場所、違う環境の場所に行っても高確率で離婚歴のある人と出会いますね^^;

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2017/04/19(水) 13:06:11 

    兄弟・いとこ含めて5人、友達は2人です。環境かな?分からない、たまたまじゃない?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/04/19(水) 13:11:16 

    昔は、女性が外に仕事をもつなんてもってのほかだったので、結婚で生きていくしか術がなかったからどんな夫でも我慢しかなかったけれど、
    今の時代、資格取ったり、手当て受け取ったりしながら生活することも可能になった
    無理して、DVや浮気性の旦那と一緒にいて精神的にやられるより、一人で生きていくのも良い
    ただし、子供がいて、まだ小さい場合はそう簡単には行かないだろうけどね

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/04/19(水) 13:20:21 

    相手を責めるだけの人との生活は疲れる。もう結婚はいいかな

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2017/04/19(水) 13:21:29 

    >>299
    30歳
    高校時代の友達仲良しグループ9人のうち6人既婚で離婚ゼロ
    既婚者6人中6人とも妊娠中〜子供二人で、最近家を建てたのが1人
    独身3人は自分のお店を持ったり、ちゃんと仕事をしてる

    全然違うね

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2017/04/19(水) 13:31:18 

    うちは親戚、いとこがたくさんいる中で、離婚したのははとこ一名。
    公務員家系で生真面目な人間揃い

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2017/04/19(水) 13:43:02 

    幼稚園、小学校、必ずクラスに1組以上います

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2017/04/19(水) 13:47:12 

    結婚前は金回り良いフリをして実は借金ありの男
    結婚してから生活費まともに入れず
    借金発覚して男は家を飛び出して離婚

    こんな分かりやすい離婚もあるよね
    見抜けないし生活費ないのに我慢する
    惚れた弱みなのかな、と見てて思う

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/04/19(水) 13:54:58 

    辛抱強さによると思うよ、相手がDV、浮気性、変な性癖とか持っていたら、どこまで我慢できますか?
    類は友を呼ぶよか適当に書いてる人いるけど、それだけじゃないよね、私も離婚したい気持ちになった事沢山あるけど…今年で4年目です。あと何年我慢できるか…なるべく離婚はしたくないです。

    +3

    -2

  • 336. 匿名 2017/04/19(水) 14:02:28 

    >>335
    そんな特殊例・・
    あなたにとっては特殊例じゃなのかな

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2017/04/19(水) 14:09:40 

    今の未婚率を、なんとかしようと、無理やり妥協させて結婚させたら、さらに可哀想離婚率上昇するだろうね。

    もう愛するより、愛されたい。
    してあげるより、してはしい。
    男女共に、ワガママだから、離婚率高くなるよ。

    +8

    -0

  • 338. 匿名 2017/04/19(水) 14:11:58 

    離婚する為に結婚してないからね、特殊かどうかなんて直ぐにわかるものじゃない。

    +2

    -2

  • 339. 匿名 2017/04/19(水) 14:16:34 

    友人、叔母がバツ1。
    兄、友人、叔父がバツ2。
    みんな離婚理由バラバラ。
    でも5年以内に別れてる。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2017/04/19(水) 14:38:18 

    夫はトラックドライバーなんだけど、職場の人はバツイチの人ばっかり。離婚歴ない人は2割くらい。
    私は看護師なんだけど、意外と離婚歴ある人は1人もいない。ほんとに意外!でも、アラフォー以上で未婚という人は結構多い。

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2017/04/19(水) 14:48:17 

    親が離婚してると離婚に抵抗がないのか子どもも離婚する。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2017/04/19(水) 14:49:47 

    私の近い親族は離婚した人いないなぁ
    私も我慢してます

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2017/04/19(水) 14:56:08 

    兄弟3人皆結婚していて妹がもう直ぐ離婚します。
    主人も3人兄弟皆結婚していて妹が離婚しました。

    あてはまってます。
    友達ではまだ離婚した子はいないかは

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/04/19(水) 14:57:37 

    シンママはもれなく母子手当生保を貰えるから
    離婚もきがるになってるし、偽装離婚も増えてる。
    皆んな生保受給者を責めるけど、
    シンママだって種類の違う生保受給者だからね。

    +2

    -2

  • 345. 匿名 2017/04/19(水) 15:11:05 

    周りに一人もいない。職場も家族も。
    離婚した人が再婚してまた離婚ってのも含まれているの?ビッグダディや美奈子みたいなやつの。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2017/04/19(水) 15:48:40 

    私の周りは、うまく行ってる夫婦は再婚組で、結婚長い夫婦は家では口もきかないってパターン多いよ、離婚してる人もやたら多いけど、
    子供がどうとか、お金の問題とかでなかなか離婚できない人達も多いね

    +5

    -1

  • 347. 匿名 2017/04/19(水) 15:53:05 

    これからどんどん増えるよ、熟年離婚。
    義理の両親の介護はしたくないんでしょ。
    旦那が黙ってる分けないじゃない。
    喧嘩して別居して子供が成人したら離婚。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2017/04/19(水) 16:22:33 

    まあ多いよな。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2017/04/19(水) 20:30:42 

    知り合いのとこ、4人兄弟で3人離婚してる…
    両親は離婚せず仲良しなのに…

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/04/30(日) 14:39:54 

    私の母は×2です。都心地主です。バイト先のオーナーもお金持ちの美熟女だけど×1。あと、知り合いの女社長も。女の人が経済的に自立してる人は離婚してる人多い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード