ガールズちゃんねる

就活、親の干渉はどこまで?

88コメント2017/04/26(水) 18:39

  • 1. 匿名 2017/04/18(火) 12:24:14 

    現在就活中の大学生です。
    学費は親に全額出してもらっていて、生活費として奨学金をもらっています。そのほかアルバイトはしていますが、月にもらえるのは3万円程です。

    父親は公務員で、私にも何としても公務員になるよう干渉して来ます。
    親に学費払わせている分際で「干渉」と言うのも失礼かもしれませんが、これから長い間働くのも自分だし…というか、なんで応援してくれないの!?と思ってしまいます。

    ガルちゃんの皆さんは就活のとき親に口出しされたり、逆に自分の子供に口出ししたりしたことはありますか?
    またこれから自分の子供に口出ししますか?しませんか??

    いろんな立場の意見を聞きたいですm(_ _)m

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/18(火) 12:25:23 

    「親は相談を聞くだけ」しかしてはいけないと思う

    +125

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/18(火) 12:25:38 

    +3

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/18(火) 12:26:19 

    就活に親が口を出すのは聞いたことないなぁ。よほどの毒親以外は。


    +100

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/18(火) 12:26:35 

    主は親かと思ったら、まさかの子ども意見かいな。
    私はあまり就活に口出しされたくないな。

    +80

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/18(火) 12:26:36 

    したい仕事すればいいと思う。親が公務員だからって親と子供は全く別の人生

    +93

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/18(火) 12:27:06 

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2017/04/18(火) 12:27:34 

    自己分析する時に客観的な意見聞くくらいまでじゃない?

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2017/04/18(火) 12:28:19 

    子供から相談ない限りはほっとく

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/18(火) 12:28:21 

    アドバイスはするかも知れないけど
    干渉はしないかな

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2017/04/18(火) 12:28:21 

    スーツとか髪型とか目上の人から見て不快ではないか見た目の相談くらいかな。

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/18(火) 12:28:37 

    私も就活真っ最中です!
    自分の人生だもん自分で切り拓きたい。

    とか言っておきながら、
    私は看護学部ですが養護教諭に魅了され、今夏の教採のための予備校代を父に出してもらいました…。

    支援はして貰うけど、
    指導はして貰わないって感じです。

    +38

    -14

  • 13. 匿名 2017/04/18(火) 12:28:41 

    何かやりたい事があるんですか?
    あるなら私はこれがやりたいと言って、そっちをやればいいと思います

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/18(火) 12:28:47 

    私は親から口出しされなかった
    一人暮らししてたのもあると思う 実家なら色々親戚からも言われてたかも

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/18(火) 12:29:27 

    私は何も言われなかったです!
    というのも、たまたま私が就きたい仕事と親が就いてほしい仕事が同じでした!

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2017/04/18(火) 12:29:52 

    私は実家に住んでるので、家のことはすごいサポートしてもらったけど、就活については口出しとかされなかったな

    決まらなくて焦ってるとき、恥ずかしくも「親の会社にコネとかあったらな~」とか正直思っていたけど、今はそれでよかった気もします

    自分がしたくて耐えられる仕事と、誰かに勧められる仕事は違うから、自由なほうが良かったかな

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/18(火) 12:30:27 

    私は内定もらってから報告しました。
    ここに行きますねって。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/18(火) 12:30:48 

    >>1
    親が就職口を探してくれたり、就職セミナーなどの紹介をしてくれました。
    地元就職を希望していたので助かりました。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/18(火) 12:30:54 

    色々な事をみてきているから、その業界はやめておけというのはあるかもな。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/18(火) 12:31:01 

    都内1人暮らしでの就活。
    交通費とか大変になるからと、何も言わず毎月プラス3万仕送り増やしてくれただけ。
    何も干渉されないし自分で決めろと言われたよ。

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/18(火) 12:32:45 

    就活してる時に言われても遅いよね。そんなに親が言う職業があるなら、もっと小さい頃から言ってくれと思う。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2017/04/18(火) 12:32:59 

    アドバイスはしていいけど、こうしろああしろは親もすべきじゃないかな。
    公務員は福利厚生最強だからね。不景気だし親御さんの気持ちも分からないではない。
    一般企業を目指すなら、産休育休制度と家賃補助ある所をオススメします。
    この条件があるかないかで将来家庭を持ちたいと思った時に将来の世帯収入に大きく影響します。
    頑張って下さい。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/18(火) 12:34:34 

    約20年間大事に大事に育ててきた子なんだから期待くらいしてもいいじゃない。
    だからといって親の期待に応えないのが悪いって事もない。

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2017/04/18(火) 12:35:50 

    そんな口出しはしてこなかったけど
    私があまり就活を一生懸命やらないで
    テキトーに受けて内定もらったとこにいく
    って言った時は
    もうちょっとがんばってみたら??
    と。

    結局その後就活せずに、
    その会社に入社したけど
    ブラックすぎた。笑

    あー親の言うことあながち間違ってないな、と実感。笑

    一方で、
    就職じゃなくて海外経験したいって想いの方が強かったのもある。
    親含め親戚が
    とりあえず社会人なりなさい
    って感じだったので就活した。
    けど、
    本人がやろうって思ってないでやっても
    結局うまくいかないのかな、と。

    結論、
    やりたいようにやるべき!

    将来、自分の子どもにも
    「何がしたいの?」って聞きながら
    やりたいことはやらせてあげながら育てたい。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/18(火) 12:37:52 

    大学時代に同じような友人いましたよ。
    遠方に住んでる親が勝手に、数十万かかる公務員予備校にまで申し込んでたらしいです。
    地元の公務員試験の願書も取り寄せて送ってくれたって言ってました。

    その友人ですが、初めから公務員になる気はなく、
    予備校は初回に一度行ったのみ、試験は大学のある地域の職員の試験を受けたいと親に伝え
    一応願書を提出だけして、試験には行かず、普通に就職活動していました。

    公務員試験の発表が終わった頃に、親には試験はダメだったけど
    民間で一箇所だけ受けた行きたいところには受かったと伝えたら喜んでいたそうです。

    主さんもうまく立ち回ってください。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/18(火) 12:39:15 

    面接時に学生時の体験を聞かれるので親と相談して
    半年間留学させてもらった。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/04/18(火) 12:40:51 

    バイト先に入ってきた社員は全部親がやってくれたって言ってたなぁ
    どこも決まらないから父親のコネで入社したらしい

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/18(火) 12:43:32 

    大学のレベルによるけど公務員良いよ。
    後で公務員を選べば良かったと後悔している子も多い。
    親の言うことって後で思うと正しいことが多いのも事実なんだよね。
    公務員の勉強しながら一般企業も受けたらダメなの?

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/18(火) 12:43:57 

    公務員は公務員のことしか知らないからね

    うちも父が公務員で私を公務員にさせたがってたけど(それも親心とは思う)、

    母が会社員だから「公務員はまず会社で働いてから、なりたいと思った時に考えなさい」って言われた。

    一般企業に就職したけどそれでよかったなーと思います

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/18(火) 12:44:26 

    私は両親公務員で自分もなりたくて公務員になったんだけど、結婚を機に遠方に引っ越すから辞めちゃった。
    その時に母に「本当は公務員になんかなって欲しくなかったから、辞めるって聞いてホッとした」って言われたw

    なって欲しくないんなら、先輩としてチラリと言ってくれてもよかったのに…って思うほど、ノータッチでした。

    主さんは他にやりたいことがあるってことを、きちんと伝えてみたのかな?
    そもそも、公務員試験は就活を始める頃に勉強開始じゃ、遅いと思うけど…。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/18(火) 12:45:37 

    子供の性格にもよると思う。
    わたしは何も考えずボーッとしてたのでお尻叩いてもらえて良かったです。今は仕事頑張ってますよ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/18(火) 12:47:23 

    私自身も親に何か言われたことなかった
    ちょうど主と同じ就活真っ最中の息子がいるけど
    旦那も私もなんも言わない。
    相談されれば意見くらいは言うと思うけど。
    そりゃあ心配だよ。いまどんな活動してるのかとかは気になる。
    けど本人だっていろいろ考えてると思うから。
    主さんも頑張れ―!

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/04/18(火) 12:47:51 

    親の決めた仕事にしか就かせてもらえなかった。別の希望があったけど、向いてないとかお金だしてきたのは誰?とか言ってきて逆らえなかった。
    鬱になり親との関係も悪いです。
    主さんは私みたいにならず頑張ってほしいです

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/18(火) 12:49:08 

    公務員の人ってそうなのかな。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/18(火) 12:50:02 

    進学校に行ってましたが、家に大学へ行くお金がなく大学には行けず、高卒で働きました。
    私は大学に行けなかった悔しさから、仕事は絶対に自分のやりたいことをやってやる!と決めて働いてます。
    親の決めた道を行って、もし挫折した時に、親のせいにするくらいなら、本当に自分のやりたいことを目覚した方がいいかなと思います。

    ただ、やりたい仕事についたとしても大変なことはもちろんあるし、仕事なんか実際やってみないと自分に合ってるかなんて全くわからないので、親を説得して覚悟を決めてチャレンジするのもイイかなと思います。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/04/18(火) 12:50:29 

    むしろわたしの親ならなにか相談したら自分で決めろと言ってくるわ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/18(火) 12:51:40  ID:HPSpsMwAtW 

    失礼だけど学校のランクはどんな感じかな。
    わたしも親が公務員で勧められたけど反発心もあって普通に就活したけど受かるのはブラックばかりだった。
    学歴フィルターで結局は落とされるのが現実なので。
    結局2年間働いただけで辞めてしまい、公務員受けました。
    社会の厳しさが分かったので死ぬほど勉強したよ…

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/18(火) 12:57:03 

    昔から洋菓子が好きで、洋菓子会社に就職しようと思っていたら、母から「通勤時間2H位だから大変だよ?デパートのエレベーターガールがいいじゃない」と口出ししてきた。
    自分の気持ちは決まってたから洋菓子会社受けて採用されたけど、事あるごとに「母さんが言った通りにすれば良かったのに」って言ってくる。
    今思えば母はきっと“デパートのエレベーターガールをしている娘”を周りに自慢したかったんだと思う。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/18(火) 13:00:35 

    全く干渉されなかった!
    放牧されてたわ〜〜(笑)
    なにかしら働いてて生きてるならいいって(笑)

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/18(火) 13:09:07 

    新卒じゃないと入れない企業もあるよ。
    いいところは特に。
    公務員は新卒じゃなくてもなれる。

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/18(火) 13:14:30 

    うちの主人と一緒だ
    義父が公務員で安定した暮らしが出来ているから、義母の方が「とにかく公務員じゃないと!!」ってうるさかったみたい
    でも反対を押し切って大学院に進学→自分のやりたい研究をやる→自分の行きたい企業に就職
    充実した生活を送ってるよ
    約40年間、働き続けるのは自分だもの、好きな仕事を選んだ方がいいと思う
    親も分かってくれるよきっと

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/18(火) 13:16:02 

    >>38
    エレガなんて不況になったら真っ先に首切られるのにねえw

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/18(火) 13:21:59 

    全く干渉なんてなかったよ。
    実家から離れて一人暮らしだったからかも知れないけど、たまに電話して今のところ何社くらい受けてて、こんなかんじ。と経過報告してたくらい。

    ちょうどリーマンショックが起きた年だったから、内定取り消しとか、順調に面接進んでた会社が突然採用活動止めたりして大変だったけど、親も頑張ってね~くらいしか言わなかったよ。お金がピンチだったら少しは助けられるから遠慮せずに言いなさいね。バイトばかりやって後悔しないようにって応援してくれたのが嬉しかった。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/18(火) 13:24:26 

    うちの親は教師なんだけど、「絶対教師になんかならないほうがいい」って教員になるのだけは止められてた。
    就職に関して親から口出されたのはそれくらいかな。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/18(火) 13:25:31 

    親の立場ですが、子どもを信頼しているので口出しはしませんでした。
    でも就職を機会に家を出て一人暮らしするように言いましたね。
    大学も実家から通っていて家事はした事もないしお金も趣味にかなり使うタイプだったので自立させなきゃ将来が不安でした。
    就職して2年経ちますが、夫に対して反抗してばかりいた息子は社会の荒波に揉まれたのか丸くなりました。
    母の日にはお花を送ってくれたり父の日にはお酒を持って仕事の愚痴を言いに帰って来ます。
    親はいつまでも子どもの事を心配する生き物なので主さんのお父様は口出ししてしまうのかな?
    でもね、人生は一度きりですよ。
    感謝の気持ちは大事ですが自分の人生を決めるのは主さんです。
    就活頑張って下さいね。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/18(火) 13:26:49 

    私も公務員進めたよ。子供は大学3年。
    奨学金なし、自宅生です。
    なんで公務員進めたかと言えばつぶれないからかなー。
    じゃなかったら、手に職だよ!と 資格取得を勧めてる。
    やっぱり安定してるいい会社をとは思うよ。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/18(火) 13:45:02 

    公務員の職種にもよるけど、公務員→一般企業へ転職した人ってかなり使えない。あと、一般事務ね。先ずは揉まれる仕事に就いた方がいいと思う。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2017/04/18(火) 13:47:34 

    部下のお母様が、お客様のフリをして乗り込んできたことがある。
    対応している時にちょっと違和感はあり、同業者の視察?とか思っていたけれど、後に事務所にて話を聞くと、実は母親だと…。

    いつもお世話になっています。職場環境を見てみたくて…。という感じならまだ分かるが、昇格への交渉をされて驚愕した。
    部下が家でどんな話をしているのか分からないけれど、無断欠勤しているくらいで何度も話をするような問題人物です。
    信じてもらえなかったので、証拠を出すと今度はそのように追い詰めている、ちゃんと部下を教育しろと。
    …子育てはご家庭でお願い致します…ここは義務教育の場ではございません。
    …むしろ部下と私3年しか年齢変わりません。
    確かに上司ではありますが、子どもと変わらないような年齢に向かって教育しろって恥ずかしくないのでしょうか?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/18(火) 13:55:49 

    例えば受けようと思ってると相談された企業がネットではあまり評判が良くなければどうしますか?
    もちろん本人もそんなのは見た上で受けるんだろうけどやめとけって言っていいのか悩みます。
    もう後がない状況なら受けさせるしかないのか、
    ブラック臭のするところは避けて卒業しても引き続きそこそこ良い所が見つかるまで就活させるのか。
    やはりこれも本人が決める事か。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/18(火) 13:57:47 

    >>47
    一般事務からの転職も使えない人が多いってこと?
    公務員も一般事務もどんなところが使えないのか教えて欲しい。絶対参考になると思う。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/18(火) 14:00:35 

    >>49
    新卒カード無くしたらもっとブラックしかないよ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/04/18(火) 14:03:48 

    >>47
    公務員から一般企業より
    一般企業から公務員の方が比較にならないくらい多いと思うんだけど。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/18(火) 14:08:23 

    教育学部だったけど、大学在学中に教員とは全く別の仕事をしたくなった。
    でも、それを言うと頑として反対。何のために大学行かせたのか、資格を生かせない仕事なんて許さないと言われ学費も全部出してもらっていたので何も言えなくて、そのまま教員になりました。
    今は今でやりがいがあるけど、その当時やりたかった仕事をしている人を見ると今でもすごく羨ましくて、胸が苦しくなります。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/18(火) 14:09:28 

    >>51
    卒業後3年は正社員歴がなければ新卒として扱われるのでバイトしながら就活を続けた方が良いのでは?と
    思ってます。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/18(火) 14:13:26 

    去年めちゃくちゃ口出しされて既卒ニートになりました。
    自分のやりたいことを決めて自分でいろいろ考えた方が良いよ。
    毒親持ちだと詰むよ。
    私はとりあえず1年バイトして家を出る計画。それから就活するつもり。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/18(火) 14:15:04 

    現在就活中ですが、最終的にどこに行くか決定したら伝える予定です。
    まだ内々定の時点では言ってないです。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/04/18(火) 14:19:28 

    >>47
    元公務員の人が転職した会社で働いてたのかな?

    うちの会社にも元公務員の女性が転職してけど、メチャクチャ仕事できたよ。
    公務員試験に受かっただけあって頭も良かったし、
    さすがに安定した身分を捨ててきただけあるなと思ったよ。
    その人は「仕事できそうな同期はほとんどバカらしくて辞めた」って言ってたから
    そういうものだと思ってた。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/18(火) 14:20:01 

    就活にまで首を突っ込むのは
    悪い過干渉の典型的
    なにもせず楽した子は自分の子には
    なにもしてやれず終わる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/18(火) 14:25:06 

    >>54
    みんなが決まる時期に決まらない子は何かあると思われるので更に下のランクになる事がほとんどだよ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/18(火) 14:27:04 

    うちは公務員勧めたら子供もそれ良いよねって感じで喜んで専門学校行ってるわ。
    でも主さんは他にやりたい事があるなら自分の意思で決めた方がいいよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/18(火) 14:27:10 

    昨今の風潮・・・世間一般なのか掲示板だけなのかは不明だけど。。。
    大学で、資格を取って、コミ力をつけて、親に学費を出してもらって、Fランですけど、みなたいな話ばかりでうんざりします。

    大学生の間、授業やバイトやサークル活動で、自分の考えや将来を見定める能力を養いましょうみたいな考えはないのかな。

    トピ主さん 自分の考えがしっかりしていれば親が付け入る隙もないのでは?
    それに、些細なことだけど、トピ主さん『・・・奨学金をもらっています。・・・アルバイト・・・月にもらえるのは3万円程』 ”もらう”って違和感を感じます。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/18(火) 14:27:47 

    昔から洋菓子が好きで、洋菓子会社に就職しようと思っていたら、母から「通勤時間2H位だから大変だよ?デパートのエレベーターガールがいいじゃない」と口出ししてきた。
    自分の気持ちは決まってたから洋菓子会社受けて採用されたけど、事あるごとに「母さんが言った通りにすれば良かったのに」って言ってくる。
    今思えば母はきっと“デパートのエレベーターガールをしている娘”を周りに自慢したかったんだと思う。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2017/04/18(火) 14:31:04 

    お父さん公務員、学費は全額出してもらえるのに奨学金給付されてるの?

    最近の奨学金てそんななの?
    昔は学費払えないとか片親で所得が低い人が対象だったような

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/18(火) 14:34:26 

    >>59
    なるほど、実態はそんな感じなのですね。
    周りに既卒の新卒扱いの方がいないので。
    卒業までにちゃんと決まっていた方が転職の際にも印象が良いというにもなるんですね。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/18(火) 14:40:15 

    うちの母親は公務員になれと私と兄には言ってきたけどとりあえず言っただけって感じかな。
    実際、2人とも公務員にはならず医療系の専門学校行くって言ったけど何も言われず行きたい学校にはちゃんと行かせると言って学費も出してくれたし兄には医療系の学校進学用の塾にも通わせてあげてた。
    だから安定した公務員って希望ではあったけど本人の意見を尊重してくれた。
    本人の意見を尊重してくれる親がいいかな、なりたくない仕事に就いても長続きしなそー!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/18(火) 14:57:53 

    >>12
    コイツなんで上から目線なんだ!!!
    うちの子供たちじゃありえない
    こんな子供じゃなくて良かったよ
    少しは12よりまともだから

    アルバイトも含め就職などの相談はされるけど
    親の進んで欲しい方向と
    子供の目指す方向が違うから
    あくまでもアドバイス的に話し合ってます


    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/18(火) 15:22:28 

    >>12
    「自分の人生だもん自分で切り拓きたい。」って…(苦笑)
    自分の人生だもん自分の好きな道に進みたい、ならまだ分かるけどさぁ
    看護学部の費用も養護教諭の予備校代も親に出してもらってるんでしょ?
    何が、「支援はして貰うけど、 指導はして貰わない(キリッ)」だよw
    自分で切り拓きたいなんてエラソーな事言うなら親に寄りかかってないで自分で学費出してからにしな

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/18(火) 15:42:07 

    口出しするべきじゃないのは頭では分かってるんだけど、一般的にブラックとされてる職種を目指されたら心配になる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/18(火) 15:44:23 

    このご時世だからねぇ
    ぼーっと生きてたらあっという間に貧困ですわ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/18(火) 15:47:45 

    子供のことを1番に考えてくれているのは親だと思うので、意見を言われたら真面目に聞くようにしてます。でもきちんと自分が思ってること、将来やりたいことは言いますよ!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/18(火) 15:58:57 

    私は、母が望まない職業に就いたら
    辞めさせられた

    自分の親しか知らないからそれが当たり前だと思ってたけど
    毒親のことを知ってからは
    今までの人生を母に支配されていたと気づいて合点がいった

    子供の就職には干渉はしないけれど
    正規雇用で自立してほしい、くらいかな

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/18(火) 16:01:52 

    息子が教育学部で教員を目指しているけど、昨今のモンペアや苛酷な勤務時間の話を聞くと内心はとても心配。
    でもせっかく頑張っているのだから、水を差すようなようなことは言いたくないし、応援したいと思っている。
    自宅生なので美味しいご飯を作ったり健康面をサポートしてやるぐらいしか親ができることはないと思っています。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/18(火) 16:07:30 

    就活の時、職業について一切何も言われなかったな
    別に間違った道に進もうとしてるわけじゃないんだから、そっとしといて欲しいね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/18(火) 16:10:05 

    先週子どもが内定が決まった。
    下宿生ですが、近くの企業を受けるときには帰省してたので、愚痴を聞いたりするぐらい。
    焦りからイライラして八つ当たりされることもあったけど、自信を持てるように良いところは褒めた。日頃あんまり過保護にはしてこなかったけれど、一生に関わることなのでそこだけはこちらも心しました。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/18(火) 16:17:14 

    私はむしろ干渉してほしい、何なら親のコネで就職したい
    だって今まで親の敷いたレールで頑張ってきたんだもん
    おかげで良い大学に行けたけど自分がやりたいことなんて別に無いし
    そもそもどんな仕事だって辛いんだから、やりたい事があってその仕事に就こうが他人の言うままの仕事に就こうが同じ事

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/18(火) 17:36:23 

    公務員以外なるな‼
    と親に言われた
    なることできたが、地元に配属にならなかったことが不満だったらしく、ネチネチ嫌みを言われたり、以後は困っても助けてもらえなくなった

    配属は仕方ないだろう(怒)

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/18(火) 18:17:44 

    私は反対にもっと怒って公務員とか安定した所を勧めて欲しかったわ。
    後悔してるアラフォーです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/18(火) 18:31:14 

    親としては一人立ちするまで心配よね。
    さすがに自分の希望をごり押しするのは無いけど。
    子供に苦労してほしくない気持ちが暴走してるだけじゃない?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/18(火) 19:26:18 

    下の子には口出しするかも。
    上の子は野心があるタイプで大学もかなり勉強して国立に行き大学でも部活やボランティアを自分からする子だったので信頼してて何も言わなかった。

    でも下の子は今高校生なんだけど全く正反対なんだよね。だから公務員とか勧めたいと思ってる。
    公務員が楽とは思わないけど安定してるからね。
    ただ無理矢理いかすことはないけど、大学2年の秋くらいに提案はしようと思ってるよ。
    主さんはもう4年だから今頃言われてもちょっと遅いよね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/18(火) 19:57:34 

    薬剤師とか公務員って親がなって欲しい職業だからね。
    でも結果的に幸せになってる人が多いよ。
    ガルちゃんでもよく見る

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/18(火) 22:26:00 

    就活生を持つ母親です。
    どんな仕事をするかは口を出すつもりはないけど
    どこの会社を受けたかとか、
    どこの会社説明会に行ったかぐらいは
    知りたいです。
    うちの息子は一年留年しているから
    なにがなんでも内定もらって
    卒業してくれ!
    そればっかりです。
    一年余分に学費と仕送りしたから
    そっちでヤキモキしてしまってます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/18(火) 23:59:56 

    就活院生の親です。
    私自身も、親に進路・就活も言われた事もなく
    こどもにも何も言いませんでしたが
    学卒での就活を早々に諦めて、院へ進学した時はヤキモキしました。
    学費、予想外でしたから。

    院生は、かなり楽だったようで、本命の内定が出たそう。
    学卒での就活よりワンランク以上の企業から、アプローチもあるので
    安くはないけど、2年の学費でその後の年収がかなり違う就職先ならば
    返せと言うつもりもちろんありませんが、有意義な投資だったのかも。

    主さんは、目指しているものがあるから、公務員イヤなのですね。
    親は、子の幸せを願っていますから安定を求めがちです。
    どうぞ分かってもらえるように、頑張って!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/19(水) 01:32:11 

    実父は特に何も言わなかったけれど実母は激しかった記憶がある。
    結婚して10年、やっと主人の許可を貰いパート始めたけれどこれに関してもメチャメチャうるさい。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/19(水) 11:47:40 

    まだ家電の頃の話だけど、家にかかってきた内定電話を勝手に断られてた。他の会社に内定貰ってますからって。
    今出てる内定蹴って考えても良い会社だったから、腹立ったわ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/19(水) 23:32:31 

    就活は、採用実績をみても学歴フィルターがあるものですね
    早めに自分がどんな事に向いているか、強味は何なのかを
    知る事はとっても大事に感じる

    愛菜ちゃんのように、慶應医学部目指す選択も
    己を知っているからこそなのかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 08:03:42 

    アドバイスにしてもとんちんかんで余計イライラしただけだった。
    私氷河期、親は就職に困らなかった世代。

    +0

    -0

  • 87. 名無しの権兵衛 2017/04/22(土) 16:12:02 

    >>1 大学まで行かせてもらっておきながら就活を真面目にしていないのなら(もし就職できなかったらフリーターでいいやとか、結婚すれば何とかなる、みたいな)どうかと思いますが、主さんは将来のことを真剣に考えているのですから、自分の思う通りに歩んでいけばいいのです。
    私は今の仕事が専門職で、雇用形態が基本的にフリーランスかアルバイトになるため(自分は前者です)、親が正社員での募集はないのかとしつこく言ってくるので、郷里を離れて一人暮らしをしています。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/26(水) 18:39:46 

    山口の西京銀行?地方銀行だけど親を呼んで説明会する時代だからねえ。
    ある程度仕方ないのでは。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード