ガールズちゃんねる

ヤマトを苦しめる"当日配送"にアマゾンがこだわる「本当の理由」

220コメント2017/04/30(日) 12:25

  • 1. 匿名 2017/04/17(月) 10:39:19 

    ヤマト運輸が悲鳴 Amazonが「当日配送」にこだわる理由 - ライブドアニュース
    ヤマト運輸が悲鳴 Amazonが「当日配送」にこだわる理由 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    宅配便最大手のヤマト運輸がアマゾンの当日配送から撤退するという。4月7日、日経新聞が朝刊1面で報じたものだが、食料品や日用品など定期的に当日配送で注文しているアマゾンの会員にとってはギョッとしたことだろう。しかし、この記事を見るとヤマト側のコメントが一切ない。“当日配送撤退”は本当か? ヤマト運輸広報に聞いた。「現在、アマゾンを含む大口法人の荷主様と交渉中ではありますが、『当日配送撤退』というのはまだ弊社の中でも決まっていないこと。日経の報道は憶測記事といいますか、正式にこちらから発表したものではありません」


    当日配送を希望している人は、わずか4%。この結果を見ても、特に望まれていないサービスであることがわかる。では、なぜアマゾンは当日配送にこだわるのか?

    「会社の自己都合だと思います」

    そう指摘するのは物流ジャーナリストの森田富士夫氏だ。

    「アマゾンの物流センターは、言ってしまえば実質的な店舗ですから、そこに大量に置いてある商品を掃き出せば掃き出すほど売上げは伸びていく。つまり、在庫の回転率を高めることが経営上の重要な課題になっているわけですね。

    在庫の回転率を高めるということは、商品が物流センターに滞留する時間を短くするということ。そのためには物流センターを24時間フル稼働させ、商品をコンスタントにデリバリーできるようにしなければならない。行き着く先が、当日配送というわけです」(物流ジャーナリスト・森田氏)

    さらに、即日配送にこだわる理由がもうひとつ。

    「キャンセル率を低くすることです。例えば、アマゾンで服を注文したあと、『あ、家に似たような服があるからやっぱりやめよ』となることがあるでしょう。これ、ネット通販会社からすると見込んでいた売上げがなくなるばかりか、物流センター内での作業の途中でキャンセルされた商品だけ抜き取るのは大変で、それだけコストも掛かる。

    これを避けたいから、“キャンセルが入る前に届けてしまえ”というわけです。そうした状況を作るためには、発送から納品までのリードタイムをできるだけ短くしなければならない。やはり行き着く先は、当日配送というわけです」(前出・森田氏)

    +433

    -10

  • 2. 匿名 2017/04/17(月) 10:41:10 

    なるほど

    +919

    -1

  • 3. 匿名 2017/04/17(月) 10:41:13 

    ふう…
    ヤマトを苦しめる

    +504

    -48

  • 4. 匿名 2017/04/17(月) 10:41:38 

    長くて読む気がしないのは私だけ?

    +40

    -251

  • 5. 匿名 2017/04/17(月) 10:42:05 

    キャンセルが入る前に届けてしまえ

    言い方...

    +1023

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/17(月) 10:42:41 

    >・配達時間帯の指定…68% ・配達日指定…62% ・配送会社によるお届け通知サービス…20% ・翌日配送…9% ・当日配送…4%

    ユーザーは当日配送も翌日配送も大して望んでないね。
    アマゾンが効率的に儲けるために導入してるサービスなのに、しわ寄せが全部ヤマトに来るのはやっぱりおかしい。
    アマゾンはどうしても当日配送したいなら自社で配送までやればいい。

    +910

    -10

  • 7. 匿名 2017/04/17(月) 10:42:46 

    そもそも何故そんなAmazonさまさまなのか不明なんだが

    +672

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/17(月) 10:42:48 

    アマゾンが独自の配送業者作れば解決
    雇用も増えるしヤマトも自分の仕事ができるし即日配達希望のお客さんも困らない
    みんなwin-win

    +980

    -13

  • 9. 匿名 2017/04/17(月) 10:43:02 

    Amazon使わなくなった

    +414

    -31

  • 10. 匿名 2017/04/17(月) 10:43:11 

    要は倉庫の面積は限られてるから出すもんは早く出したいってこと?

    +387

    -2

  • 11. 匿名 2017/04/17(月) 10:43:52 

    あぁ・・・なるほどなぁ。色々納得できたかも。
    ん~でももうこれ以上便利にならなくていいよ。ヤマトさんがかわいそうすぎる。

    +633

    -7

  • 12. 匿名 2017/04/17(月) 10:44:14 

    内情はよくわかんないけど、ヤマト以外にも宅配会社あるじゃん?例えば佐川やゆうパックにも分担して委託できないのかな?そうすればヤマトの負担が減るんじゃない?

    +33

    -79

  • 13. 匿名 2017/04/17(月) 10:44:41 

    >>9
    私もロハコで買い物するようになってから
    アマゾン使わなくなった

    +153

    -18

  • 14. 匿名 2017/04/17(月) 10:44:46 

    Amazonでいくら買っても日本に法人税落ちないんだっけ?

    +422

    -11

  • 15. 匿名 2017/04/17(月) 10:44:51 

    自分の所に入った注文は自分の会社で配達すれば良いのにね。
    配達だって当事者にならないと本当の苦労はわからないだろうし。

    +300

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/17(月) 10:45:09 

    間違ったの注文したけどすぐ届いちゃって結局返品したことあるw
    送料まで含めて返金してくれてありがたかったけど負担は配送業者だよねw

    +6

    -42

  • 17. 匿名 2017/04/17(月) 10:45:11 

    アスクルの倉庫の火災って…

    +23

    -27

  • 18. 匿名 2017/04/17(月) 10:45:18 

    Amazon自分のところで配送会社作ればいいのにね

    +412

    -8

  • 19. 匿名 2017/04/17(月) 10:45:22 

    自社都合でゴリ押ししても、いずれ破綻するだろうね
    もう運送会社の抵抗が始まってるし

    +212

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/17(月) 10:45:29 

    ヤマトは早くamazonの当日配送から手を引いたらいいと思う

    個人向けの値上げはそういうほかの手段を全部やった後で検討するべきなのでは…
    宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり―ヤマト運輸
    宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり―ヤマト運輸girlschannel.net

    宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり―ヤマト運輸宅配便値上げ、正式決定=個人含め27年ぶり-ヤマト運輸:時事ドットコムヤマト運輸は13日の取締役会で、宅配便の基本運賃に関して、個人向けを含めて全面的に引き上げることを正式に決めた。基本運賃の引き...


    +395

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/17(月) 10:45:32 

    理由は分かったけどそれなりの対価は払わないと。

    +147

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/17(月) 10:46:12 

    定期的にロハコ使ってたけど、火災があってから注文制限してるし、今時期に注文するの申し訳ない気がしてamazon使ってる。

    +15

    -27

  • 23. 匿名 2017/04/17(月) 10:46:15 

    ヤマト、個人料金値上げとかニュース出てたけどアマゾンとか大手を安くしすぎてるでしょ
    そこからもっと取ればいいのに

    +407

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/17(月) 10:46:53 

    アメリカ企業だからね
    敗戦国日本はアメリカにはなかなか逆らえないんだよ

    +17

    -38

  • 25. 匿名 2017/04/17(月) 10:46:57 

    まあそうだよね。
    ネットで何が重要って、直ぐ
    が売り上げを上げる法則だもんね。

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/17(月) 10:47:01 

    amazonの日本侵食はこわいね。一体何を狙ってるんだろうね
    やつら素人ドライバー使う気満々ですよ
    何か事件があってからでは遅い。
    Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発
    Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発girlschannel.net

    Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発Business Insiderが報じたところによると、Amazonが2017年夏にリリース予定というアプリは商品を販売する店舗とトラックドライバー向けのものとなるとのこと。Amazon経由で販売...

    +167

    -9

  • 27. 匿名 2017/04/17(月) 10:47:14 

    何を言おうと、amazonで買い物する人が減らないと意味無いよ
    需給が成立してる以上、そう簡単に変わらないでしょ

    +219

    -6

  • 28. 匿名 2017/04/17(月) 10:47:31 

    Amazon勝手にプライム会員にされて3900円カード決済されたからもう二度と使わない。
    よく読まなかった私も悪いのかな...(>_<)

    http://tuhan-jyoho.com/64.html

    +35

    -80

  • 29. 匿名 2017/04/17(月) 10:47:41 

    なんでヤマト側が断らないのか疑問。

    +213

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/17(月) 10:47:57 

    ヤマトを苦しめる

    +74

    -4

  • 31. 匿名 2017/04/17(月) 10:48:12 

    >>8
    アマゾンが配送業者作ると在来の業者が圧されて潰れまくります。
    全然Win-Winではない。

    +44

    -20

  • 32. 匿名 2017/04/17(月) 10:48:21 

    これだけ読むと、amazonの勝手な都合でヤマトの負担が増えてるね。
    お互いにメリットがないと上手く行かないよ。

    +188

    -3

  • 33. 匿名 2017/04/17(月) 10:48:59 

    >>28
    それはよく読まなかったのが悪かったね
    美味しい話(無料期間とか)には裏があると疑わないと

    +183

    -5

  • 34. 匿名 2017/04/17(月) 10:48:59 

    アマゾンって2000円以上買ったら送料無料だけど倉庫が違うからか何便も別れて届くこと多くないですか?
    配送業者の負担多そう~

    +270

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/17(月) 10:49:02 

    アマゾンでキャンセルボタンを使ったのに、結局返品されずに届いてしまいました
    結局自分で返送料払って返したけど、何か府に落ちない。

    +11

    -25

  • 36. 匿名 2017/04/17(月) 10:49:15 

    キャンセルされた商品を取るコストより即日配達のコストのが大きい
    キャンセルされる前に届ければいいって?どうせ返品されてお互余計に面倒になるだけ
    翌日届くだけでも早すぎるから少しはヤマト休ませなさい

    +47

    -4

  • 37. 匿名 2017/04/17(月) 10:49:33 

    >>12
    佐川は数年前にすでにアマゾンから撤退してるんですよね…
    要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ(1/2ページ) - 産経ニュース
    要求高くて対価は低い 佐川がアマゾンとの取引撤退 宅配業界大揺れ(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    日本独自の発達を遂げた宅配システムは、ついに首都圏などかなり広い範囲で「当日配達」が可能になるほどスピードアップした。その原動力は、ネット通販の世界最大手であるアマゾンだ。同社の当日配達実施率は、人口ベースで全国の8割近くまで達した。ネットで注文したその日のうちに商品が届くうえ、ほとんどのケースでは送料がかからない。(フジサンケイビジネスアイ)だが、宅配業者にとってアマゾンについていくのは、容易なことではない。宅配便2位の佐川急便は、今年4月にアマゾンとの取引のほとんどを返上した。数量の変動が大きく、時間指定を含めサービスの要求水準が高い一方で、対価は極めて低かったからだ。

    +183

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/17(月) 10:49:42 

    >>31
    アマゾン専用だったら誰も困らないじゃん
    ヤマトが迷惑がってるんだからアマゾンは自分で配達したらいい

    +187

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/17(月) 10:49:50 

    >>12
    佐川はAmazonがキツすぎて撤退したんだよ

    +245

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/17(月) 10:50:30 

    そりゃそうよ
    当日配送してほしいなんて声はほとんど無かったのに勝手にやり始めたから必要ない人ですら当日配送を利用する人が出てきただけ

    +170

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/17(月) 10:51:07 

    アマゾン利用したことない

    +30

    -22

  • 42. 匿名 2017/04/17(月) 10:51:32 

    ロハコ良かったんだけどなぁ…火事が本当に残念。

    でもロハコの注文にも苦しめられていたのかな?
    アマゾンは自社で流通作る方がいいと思う。

    +96

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/17(月) 10:51:47 

    ガルちゃんには必ず

    amazonが独自の配送業者作ったらいいのに~

    というコメをする人が出てくるけど、どうして?

    ステマ?

    +6

    -79

  • 44. 匿名 2017/04/17(月) 10:51:57 

    当日配送専用のアマゾン運送作れば良いのに
    ヤマトの苦労も分かるだろうよ

    +131

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/17(月) 10:51:57 

    >>33
    28です。
    ホントですね。
    カードの明細見てビックリしてネットで調べました。
    3900円惜しみました。

    +11

    -16

  • 46. 匿名 2017/04/17(月) 10:52:18 

    やっぱり近くで買えるものは個人で出向いて買いに行くのが一番の解決なんだろうな。
    それぞれ出来る範囲で。

    +170

    -6

  • 47. 匿名 2017/04/17(月) 10:53:13 

    amazonは使わない。

    移民引き連れてくる外資より、日本人の通販にお金を落とします。

    +123

    -12

  • 48. 匿名 2017/04/17(月) 10:53:51 

    >>43
    ヤマト困ってます〜アマゾン迷惑です〜って記事にじゃあ自分で運べばいいじゃんって意見が出るのは当たり前

    +126

    -5

  • 49. 匿名 2017/04/17(月) 10:54:09 

    >>38
    アマゾン系の配送の仕事が全部なくなると、潰れる会社が必ず出るよ。
    お客への配送だけじゃなくて業者間の配送もあるから。

    +17

    -7

  • 50. 匿名 2017/04/17(月) 10:55:25 

    >>45
    ステマみたいだけど、せっかくだからアマゾンMusicとプライムビデオ使いまくりなよ。
    元が取れるよ。

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/17(月) 10:55:47 

    当日配送なんて本当に必要か?
    その日のうちにどうしても届かなきゃ困るなら、それって早めに手配しておかなかった本人の責任だよね
    2日後3日後に届くので十分だけどな

    +88

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/17(月) 10:55:58 

    >>43
    それが誰の何をステマすることになるの?

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2017/04/17(月) 10:56:17 

    amazon内に、中韓系工作員がうじゃうじゃいそうなんだよね。
    アメリカ人になりすましてさ。

    怖いよ

    +26

    -4

  • 54. 匿名 2017/04/17(月) 10:56:19 

    >>49
    極端だな。一部はそのまま別の配送業者に頼めばいいじゃん

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/17(月) 10:56:26 

    >>44
    作るのは上の人だから苦労も何もないよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/17(月) 10:57:10 

    まとめて送れって言ってるのに、別々で来ることあるよね
    効率悪すぎ

    +95

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/17(月) 10:57:15 

    >>54
    わざわざ配送会社作るのに、なんで別の社に仕事を回すの?

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/04/17(月) 10:57:18 

    基本余裕持って買い物するから、急がないんだけどなぁ。
    最短で届けてくれなくても良いのに、と思うことはある。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/17(月) 10:58:31 

    >>48
    それが当たり前のコメントだとしても

    その手の意見が多いことに疑問を持つことも当たり前だよね

    なんで積極的にマイナス押して、字を小さくさせたいのだろう?

    自分はステマだと思ってるよ。

    変だもの。

    +2

    -18

  • 60. 匿名 2017/04/17(月) 10:58:42 

    当日はいらないけど送料無料がありがたいからプライム使ってる。

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2017/04/17(月) 10:58:52 

    >>43

    ステマの意味分かってないおバカさん

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/17(月) 10:59:02 

    ヤマトだって無理矢理やらされてるわけじゃないんだから別に可哀想なんてことはないよ。ドライバーは大変だろうけどそれは経営者の責任だし。

    +78

    -9

  • 63. 匿名 2017/04/17(月) 10:59:35 

    これからはネット通販の需要が増える一方だろうから、ヤマトにとって良い方向に変わっていくといいね。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/17(月) 10:59:55 

    自社の都合でヤマトに負担させるのはかわいそう

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2017/04/17(月) 10:59:59 

    >>30

    これ、人気なかったらしいね。

    +3

    -9

  • 66. 匿名 2017/04/17(月) 11:00:37 

    >>20
    ヤマトはAmazonと契約した時点で現場が逼迫するのは予想出来たはずだし、
    予想して事業計画しなくちゃいけない。

    佐川が途中で降りたの目の当たりにしてるんだし。
    それを値上げの理由にするのはおかしいよ。

    +91

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/17(月) 11:00:51 

    正直、amazonがあればスーパーもデパートもコンビニもいらない
    それぐらい便利になりすぎてしまった

    +46

    -8

  • 68. 匿名 2017/04/17(月) 11:01:15 

    結局客も誰も望んでないことをアマゾンだけの都合でやって
    配送会社を苦しませてるんだね。

    +49

    -5

  • 69. 匿名 2017/04/17(月) 11:02:17 

    なんか、2回改行する馬鹿が沸いてる

    +2

    -16

  • 70. 匿名 2017/04/17(月) 11:02:23 

    一旦頼んだものを、よっぽどの、よっぽどの理由が発生
    しない限りキャンセルするなんて最低! 日時を指定した
    ならばその時間は絶対に家にいろ! 簡単に約束を反故に
    する人間が大っ嫌い! 遊びの約束だとしても同じことだ。
    ヤマトを苦しめる

    +15

    -12

  • 71. 匿名 2017/04/17(月) 11:03:05 

    ヤマトかわいそうっていうけど
    ドライバーが大変なの知ってて請け負ってるヤマトの上部が鬼でしょ。
    佐川みたいに撤退すると強気で行けばいいだけじゃん

    +127

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/17(月) 11:04:16 

    >>70
    落ち着いて

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/17(月) 11:04:45 

    >>61

    イガンジルという手法を使っているのですか?朝鮮伝来の。

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2017/04/17(月) 11:04:55 

    用意もできてないのに発送準備中とかあるからね

    マーケットPでも

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/17(月) 11:04:58 

    >>43
    だってアマゾンの売上だけのためにヤマトをこき使ってたわけでしょ?
    そりゃ、自社でやれってごもっとも。

    ヤマトも仕事は欲しいけど、社員を批疲弊させてまでの即日配達の旨味はないんだよ。

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/17(月) 11:05:29 

    >>70
    何か笑たwww

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/17(月) 11:05:46 

    >>50
    ありがとうございます!
    ステマなんて思いません。
    お金払ったから使えるのは使おうと思います。
    ガルちゃんに優しい方がいてよかったです。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/17(月) 11:07:53 

    この記事おかしくない?ヤマトを苦しめるのは
    ヤマトだよ。ビジネスだよ。
    契約前に数字の出し合いして合意してビジネスやってるんでしょ?
    Amazonのキャンセル防ぐ為と在庫のローテは
    ネットビジネスなら当たり前。
    そんな事くらいヤマトの上層部も承知で契約でしょ?
    受注が増えたのにそれに見合った人員確保の努力を怠ってるのが現状でしょ。
    恐らく体制が整ってないから下へ下へ負担がかかってる。
    周りの見解が浅はかすぎる。

    +121

    -3

  • 79. 匿名 2017/04/17(月) 11:07:56 

    >>75
    ヤマトの上層部は旨味ばかりだよ。
    仕事請け負っても従業員を増やさず、残業代も払わないで、その分を自分の財布に入れられるんだから。

    +82

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/17(月) 11:08:31 

    amazonはやることなすこと革新的すぎて気持ち悪い。怪しい。

    +5

    -11

  • 81. 匿名 2017/04/17(月) 11:08:32 

    ヤマトも佐川も無理しないでいいのに。
    のんびり届けてください。

    +22

    -6

  • 82. 匿名 2017/04/17(月) 11:08:43 

    AmazonはCDとか予約してもキャンセル出来るしね
    無駄な予約する馬鹿消費者が悪いわ

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/17(月) 11:10:45 

    >>35
    キャンセルすると直ぐに「キャンセルされました」ってメール来るよ
    もし来てないなら操作間違ってて、キャンセルされてないと思うよ

    +25

    -3

  • 84. 匿名 2017/04/17(月) 11:10:50 

    >>24
    佐川は、きちんとNO!を突き付けてAmazonから
    離れたけどね。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/17(月) 11:10:50 

    Amazonよりヤマトが悪いと思うけど。
    ヤマトも待遇よくして人員増やせないのかね

    +72

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/17(月) 11:11:51 

    >>78
    残業代未払いとかもあったしね

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/17(月) 11:11:52 

    >>82
    キャンセルしたのに届いたことがあるけど、所詮機械でしかないな、と思ったね。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/17(月) 11:13:17 

    当日配送やってるがために
    注文が入ったら即商品探し梱包ってのを秒速でしてるんだろうね
    で、間違って注文したとかの数分後のキャンセルでも梱包済のものから探して取り出さないといけない
    悪循環じゃない?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/17(月) 11:13:50 

    >>28

    私もAmazonプライム会員に、いつの間にかなっててカードの明細表で¥3900引き落とされててビックリ。
    説明を隅々まで読まなかったミスかも知れないけど、ネットで調べたらトラブルが多くて対処方法も載っていた。
    Amazonの指定電話番号にかけると、コールセンターの人も手慣れた感じでアッサリと翌月返金手続きをしてくれた。
    その様子から日本中からクレームの電話が多くて、かけてきた人はサッサと返金してるみたい。
    ¥3900をあきらめた人だけでも、Amazonはすごい収入になるよ。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/17(月) 11:13:58 

    Amazonって、まとめて配送を選んでも
    揃ったところから配送してくるから、同じ日に
    別々に届いて一つは宅配ボックスになっちゃったことが
    ある。
    (普段家にいるので、時間指定はしていない)

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/17(月) 11:14:02 

    アマゾンなんて使用済み下着まで売ってる時点でまともじゃないよ。

    アスクルは自分の配送会社持ってるから偉いよね。

    +16

    -5

  • 92. 匿名 2017/04/17(月) 11:14:23 

    amazonが正当な価格をヤマトに払えばよかっただけだと思うな。
    大口契約ちらつかせて働かせるだけ働かせるなんて、ひどいと思う。

    +18

    -5

  • 93. 匿名 2017/04/17(月) 11:17:02 

    >>4
    はい。あなただけです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/17(月) 11:18:18 

    >>60
    実際、プライムビデオの使い勝手が良くて
    プライム会員になったっていう人もいるしね。
    プライム会員なら、自分で配送も選べるから
    急ぐ時は当日配達を選べばいいと思う。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/17(月) 11:18:36 

    Amazonのせいで日本の物流システムが崩壊しつつある

    +30

    -5

  • 96. 匿名 2017/04/17(月) 11:19:26 

    アマゾン内部にまともな感覚の日本人は働いてる?
    外国籍だったり、在日だったり、インベーダ―(侵略者)ばかりじゃない?
    おまけに租税回避してるし。
    今度は既存業者潰しにかかってるし。

    情に訴えるCM流してるけど中身は真逆でしょう。

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/17(月) 11:19:27 

    ヤマト可哀想っていう流れおかしくない?

    +38

    -7

  • 98. 匿名 2017/04/17(月) 11:19:39 

    この話題でAmazon批判多いけど、結局会社と会社の契約なんだから、Amazonより引き受けてるヤマトに問題ありじゃない?
    ヤマトは手を引く。そして業績悪化。

    +50

    -3

  • 99. 匿名 2017/04/17(月) 11:19:49 

    アマゾン中毒は新たな社会問題。公害と同じ。
    子育てや介護、病気療養中の人達が多忙ゆえ宅配を利用者すのは理解出来るけど、猫も杓子もワンクリックでお買い物。そりゃ物流もパンクするわ。
    一番問題なのは、「大人」がネットでポンポン買い物してること。
    残間っていう還暦過ぎた出版プロデューサーがいるけど、「アマゾンって便利だねぇ、いっぱい買い物しちゃう、届くの早いし。」( -_-)
    この人、長年出版業界にいて、町の本屋さんにもお世話になってるのに。まるで恩知らず。
    最近、高齢者が起こす事故が問題になってるけど、老人達が自分の立場、利便性を最優先してる現状が、世の中を悪くしてる。(芸能界の老害も同様、ビートたけしとか和田アキ子とか)
    通販&物流の問題は、「現役過ぎる」高齢者問題でもあるのよねぇ。。

    +7

    -12

  • 100. 匿名 2017/04/17(月) 11:20:23 

    >>91
    アスクルは、企業相手だから不在はめったにないと思う。
    でもアスクルが一般人向けに打ち出したロハコは、ヤマトに
    委託していた。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/17(月) 11:20:42 

    普通の日本人なら、ヤマトさんを擁護したくなるものですよ。

    +7

    -18

  • 102. 匿名 2017/04/17(月) 11:23:09 

    Amazonは世界中の商店を潰すのが目的の会社だからな

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2017/04/17(月) 11:23:37 

    無いものも手に入る

    アマゾン天下

    揺るがない

    +4

    -7

  • 104. 匿名 2017/04/17(月) 11:24:06 

    >>99
    芸能界の老害よりも政治家の老害の方が問題。
    記者の向こうにいる国民の事も考えずに、自分に都合の
    悪いものを無礼者とか、真面目な学芸員さんを「がん」扱いする
    議員もいるし。
    被災地に出向いてコピペスピーチの首相とか、今の内閣を
    改造してほしいわ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/04/17(月) 11:24:19 

    >>102
    だよね。
    ここで擁護してる人って何者なの?怖い。

    +8

    -8

  • 106. 匿名 2017/04/17(月) 11:24:23 

    箱が商品に対してバカでかいのも酷くない?
    トラックがすぐにいっぱいになって何度も荷物のせに戻らないといけないわけでしょ?
    自分は主にロハコとヨドバシ利用してて、たまにアマゾンなんだけど
    アマゾンの箱の余白がすごいことにビックリする。
    ロハコとヨドバシはちゃんと緩衝材をクッションにして余白は余りないけど
    アマゾンは余白を緩衝材代わりにしてる感じ。そこもケチってる。
    荷物が小さすぎると紛失するって言い訳してるが、大きい商品でも
    さらに大きいダンボールでくるのは何なのか。

    +39

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/17(月) 11:24:41 

    この前、スマホの画面が遅くて間違ってプライム無料体験を押してしまった。
    ところがこれ解除できないんです。別に急いでないし、嫌だから取り消したいのだけど解除ボタンが見当たらない。
    一ヶ月後3900円お支払いです。は解除しておいたけど。これ気付かないで会員になってしまう人がいる。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/17(月) 11:26:40 

    >>104
    政治家に関しては、今は帰化人ばかりの民進党の方が問題だけどね。


    +11

    -3

  • 109. 匿名 2017/04/17(月) 11:29:03 

    今はたいていお店のホームページにオンラインショップがあるから、楽天もアマゾンもヤホオも長らく使ってないな。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/17(月) 11:29:43 

    なんすか?意識高い系貶してるくせに

    意識高い系を気取る奴らは

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/17(月) 11:30:28 

    キャンセルが入る前に届けてしまえ

    ってよく分からない理屈つけるね。
    Amazonってファショツとか靴とか返品無料だからキャンセル防いでも意味ないし、逆に配送費が掛かることになってないかな?


    +8

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/17(月) 11:31:10 

    >>105
    擁護はしてないんじゃない?
    ビジネスは両者の取引なんだから、そこをみんな言いたいだけでしょ。

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2017/04/17(月) 11:31:32 

    >>109
    これからは、アマゾンみたいなピンはね業者にお金が入らないように意識したほうがいいよね

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/04/17(月) 11:32:29 

    >>106
    え?
    ロハコもAmazonと大差ないけど。

    ちっさい薬ひとつに60センチ角の段ボールで来るよ。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/04/17(月) 11:33:53 

    >>107 お試し版の登録メール残ってますか?
    もしくはアカウントから
    プライム何とかって選択肢があるのでそこで出来ませんか?
    あとスマホ版よりPC版でするとより詳しいページが見れるのでそれで試して見てください!
    確か1動作くらいで出来ますよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/17(月) 11:37:01 

    日本国内で税金払ってない会社は営業できない法律を作れ

    +21

    -2

  • 117. 匿名 2017/04/17(月) 11:37:52 

    ヤマトも社内改善しないで顧客に全負担を負わすなんて便乗してるよね

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/17(月) 11:38:14 

    >>111

    結局自費で返品したんだけど。
    ボタンを信じないで電話で担当に連絡したほうが確実だな、と思いましたね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/17(月) 11:38:29 

    プライム会員になってからキャンセルが一切効かなくなったわ
    買って10分でも「もう配送準備してっから。嫌ならてめーが送料払って返品しな」って感じでキャンセルできない

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/17(月) 11:38:44 

    アマゾンから法人税が取れてないみたいな話があったと思うけど、埋蔵金になるのかな?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/17(月) 11:39:10 

    >>112
    そのビジネスに日本全体を巻き込まないでください。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2017/04/17(月) 11:40:52 

    Amazonは自社でドライバー雇いなよ。
    迷惑だわ。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2017/04/17(月) 11:41:43 

    >>113
    Amazonに限らずお店のホームページから頼むより一割高い所とかあるんだよね。
    だったら、送料余計に払っても直営で買おうってなる。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/04/17(月) 11:41:59 

    最近のガルちゃんは100越えた辺りから見境なく嫌韓が湧くね。
    ネカマも多いし、そろそろやめ時なのかなあ…。

    +5

    -8

  • 125. 匿名 2017/04/17(月) 11:42:29 

    Amazonで買い物したこと無い。

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2017/04/17(月) 11:42:46 

    なんか変だね。
    いつまでもキャンセル受け付けてる通販なんてない。
    個人経営の店ならまだしも、注文後数時間でキャンセル不可は普通だよね。
    配達を急ぐ理由にはならないよ。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2017/04/17(月) 11:43:12 

    配達員の方には感謝しています

    が、その余波を値上げとかで個人の利用者に負担させるのは疑問です

    まずAmazonが原因なら、そこから見直して欲しいです

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2017/04/17(月) 11:43:21 

    だからコレはAmazonとヤマトの契約問題だから。利用者には関係ないことだよ…
    配送費が上がったらそこから考えること。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/17(月) 11:43:36 

    >>124
    やめたほうがいいよw

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/17(月) 11:43:50 

    >>29
    そりゃヤマトだって儲かるからでしょ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/17(月) 11:44:43 

    amazonジャパンには在日の人がたくさん働いてるんだろうなあ…
    ロッテの不買運動が広まってきてるし、やばいもんね

    日本企業なりすましのLINEやら
    アメリカなりすましのamazonやらは死守したいんだろうね

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2017/04/17(月) 11:45:33 

    Amazonそんな変な会社じゃないと思うよ。
    震災の時 仙台かどこかにすぐ倉庫を作る決断して、雇用を確保した会社で、見る目線が違うと感心したけど。
    個人的に物資や寄付金より、正攻法だと思ったけど。
    あの状態なら倒産する会社が多く出る訳だし
    路頭に迷う。
    働いてる。というのは道がどんどん連なるからね。人が真っ当に生きる事で持続した経済効果が出るし。
    これは大きい財源が無いと出来ないよ。
    需要がなければ、アイディアが無ければ私達も生きれない。
    あと税金の事は微妙だと思うけど、多くの日本製品を取り引きしてる訳だし
    そこまで悪いかなと思う。

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2017/04/17(月) 11:52:17 

    >>132

    アマゾンが成長すると日本の小売業が軒並み潰されるけど、それでも問題ない?
    アマゾンが天下取った日には、好き放題値段を操作されても対抗勢力がないのよ?
    そして、今のアマゾンには天下を取る力がある。
    消費者として危機感をもって防がないと。

    日本のことを思ったら、アマゾンは使わない。それが答え。




    +13

    -11

  • 134. 匿名 2017/04/17(月) 11:56:10 

    お店にないものはアマゾンに頼る他ない

    小売店でもうなくなってるものでもアマゾンにあったりするわけでね

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/17(月) 11:56:48 

    Amazon便利だし反日だなんだって騒ぐ人いても使う人は使うよ。だって普通にお店で取り寄せしたら何週間もかかるのが翌日には届くしDVD、CDも安く買えるんだもん

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2017/04/17(月) 11:57:15 

    Amazonと契約したのは、ヤマトの側にも絶対メリットがあったから。
    全くなくて提携なんて、あり得ない。
    配達員にはデメリットだけだったけど。

    +29

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/17(月) 11:57:33 

    >>131
    大企業に外国人採用があるのは当たり前のこと

    だから言われるんだ朝生あたりで
    成功してない人間が選民主義者だと

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2017/04/17(月) 12:02:16 

    >>34
    おまとめ配送にしたら一緒に届くけど?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/17(月) 12:02:27 

    ここでAmazon責めてる人は、きっと会社で仕事したこと無いんだろうなぁって思う。

    +8

    -4

  • 140. 匿名 2017/04/17(月) 12:05:56 

    >>133
    Amazonに対抗できるようになればいいだけの事じゃないの?日本の企業がもっと勉強すればいい

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/17(月) 12:06:26 

    契約している以上は、amazonではなくヤマトが悪いでしょう。
    嫌なら契約内容を見直すor契約更新しないなど、選択肢はあるんだから。
    いろいろと見込みが甘かったのでは?

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2017/04/17(月) 12:07:08 

    >>116
    大店法撤廃したのが自民党ですのでね

    アメリカからの圧力に負けて

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/17(月) 12:08:21 

    ヤマトとの契約金をもっと高くする

    ヤマトはそれで配達員の年収増やす
    配達員増える

    これで行かないと

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/17(月) 12:08:47 

    もうAmazonは自分とこで運送会社作ったら?
    もちろんホワイトな環境で

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/17(月) 12:09:29 

    ドローン配達ってのが早く実用化されればいいんじゃない?
    潰れる宅配業者が出るのは仕方ない事。時代の流れに対応できなかったってだけ。
    そうしないと国が発展していかずとり残されて途上国に。

    +0

    -5

  • 146. 匿名 2017/04/17(月) 12:12:33 

    以前より通販使わなくなった。
    実店舗で買うようにした。
    洋服とか写真にだまされる事があって嫌になった。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/17(月) 12:13:58 

    >>144
    日本の会社じゃないから
    色々と更なるトラブルが発生すると思う。
    そして、そのしわ寄せも消費者という。

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/04/17(月) 12:14:19 

    ヤマトさん・・・、
    Amazonさんにもお世話になってるんだけど、
    利用されるばっかりなら、断ってもいいんじゃないかな

    Amazonで頼むの気が引けてきちゃったよ

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2017/04/17(月) 12:14:37 

    >>141
    それなのに消費者にふってくる理不尽。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/04/17(月) 12:15:58 

    >>142
    トイザらスを日本に持ってきたいからアメリカが大店法撤廃を言ってきたんだよね。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/17(月) 12:16:55 

    ヤマトは便乗値上げだし、
    これからは社用も個人もヤマトは使わないよ。
    Amazonからお金とればいいだけでしょ。

    +5

    -6

  • 152. 匿名 2017/04/17(月) 12:17:38 

    撤退するなら、ヤマト運輸の料金値上げは、アウト!

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/04/17(月) 12:17:57 

    コメントに、+も、-も入らないのって、何で?

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/17(月) 12:18:52 

    ヤマトもAmazon撤退すればいい

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/17(月) 12:21:25 

    132
    そんなに地域に優しいなら、租税回避してるのは、何故だろう。
    日本に税金を払わない企業は、日本に受け入れない方がいい。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/17(月) 12:22:05 

    >>148
    本当だよね。Amazonから来る荷物にナーバスになる。なんか配達員さんに悪くて。
    もはや通販の買い物全般に言えるけど。
    自分で配送料払ってても、悪い気がしてくるほど。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/17(月) 12:25:49 

    お客様のためかつ自分たちのためか。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/17(月) 12:25:54 

    叩いてる人はアマゾンは駄目でロハコの翌日配送はいいの?そんなに違わないイメージだけど。
    ロハコ、関東は今うまく動いてないけどそれだって倉庫の消防法違反のせいだけどさ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/04/17(月) 12:31:57 

    日本では黒猫は不幸じゃなく福をもたらす存在だからね
    クロネコヤマトを虐めるアマゾン嫌い

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2017/04/17(月) 12:33:18 

    >>4
    バーカ

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/17(月) 12:34:03 

    メール便やめたらいいのに

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2017/04/17(月) 12:38:28 

    当日配送使ったコトない、そんなに急がなくてもいいんだけど

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/17(月) 12:44:19 

    アマゾンの社員が配達すればいい!
    度を超したサービスは不要!

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/04/17(月) 13:12:18 

    アマゾンは在庫品質管理がいいかげん
    傷の付いた商品が送られてきたから交換したら、また傷のついた商品が送られてきた
    ちゃんと確認してないからだってわかったよ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/17(月) 13:13:27 

    皆様コンビニ受取にしなさい
    コンビニ店員より

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2017/04/17(月) 13:19:19 

    ヤマトも、はよ逃げなさい。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/17(月) 13:19:31 

    これはネット通販やってる自分も何となく分かる(笑)
    キャンセル来る前に発送ってのがね…。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/17(月) 13:21:19 

    アマゾンに出店してるけど利益が全く出ないよ。だからほとんど出さない。
    手数料高すぎて小売はやっていけない。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/17(月) 13:23:02 

    ロハコはロハコの配達車よく見るよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/17(月) 13:27:05 

    AmazonはダメでLOHACOは良いって流れになってるけど
    そう思ってる人、頭大丈夫?

    LOHACOだって倉庫火災前は当日配送やってたよ。
    しかも配送は自社便じゃなくヤマトだから
    Amazonとやってることは何も変わらないよ?

    LOHACOは今でこそ緩衝材を大量に入れて梱包してるけど、初期の頃はどデカイ箱に小さなジュースや薬1個だけ入ってて緩衝材使ってなかった。
    そのことについてのクレームがコメント欄に溢れて、今度は嫌がらせみたいに緩衝材を使いすぎなぐらい詰め込んで配送するようになった。
    だけどエコが叫ばれてるこの時代にそんな無駄遣いしてる企業ってどうなの?
    緩衝材として使われてる大量の紙やビニール。
    それら全てゴミになるんだよ?

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/17(月) 13:41:50 

    Amazonも自社で配達部とか
    作ればいいのにね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/17(月) 13:54:35 

    amazonが配送会社を作ればいいって言うけど、ヤマトと佐川が投げ出した仕事を引き受ける運送会社に勤める人いるのかな?

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/04/17(月) 13:55:02 

    都会住まいなら店に不自由しないし
    街で買ったらいいんだよ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/17(月) 13:58:14 

    コンビニ受け取り便利です

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/17(月) 14:02:06 

    ロハコは火災でろくでもない会社ってわかったじゃん。火災中も消防士無視して社員が荷物取り出しに強引に中入るしさ、企業としてダメでしょ。
    ロハコ上げの意味わからない。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/17(月) 14:05:20 

    ちょうど、一昨日、某通販で、子供用のパンツ30枚買ったんだけど、来る当日の朝メールがあって、時間指定出来るよ的な内容で、確実にいる午後を指定。

    当日の朝でも、ちゃんと時間指定できる事に、びっくりした

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2017/04/17(月) 14:17:03 

    地球上でもっとも身近なお客様(amazonで働くすべての人達)を一番ないがしろにする企業
    馬や犬の気持ちはわかるけど、人の気持ちは理解できない会社

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/17(月) 14:20:01 

    たった¥3900で他の店より安くて、長くて翌々日には届くんだから
    そりゃ多忙の人はプライム会員になってAmazonでいろいろ頼んじゃうよ
    外になんて買いに行ったら交通費も時間も労力もかかるしAmazonより高いし

    でもプライム会員もAmazonも悪くないよ
    悪いのは指定して不在にする奴と、配達員のことなんてどうでもいいヤマト上層部だよ

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2017/04/17(月) 14:44:12 

    >>175
    強引に中入った社員なんていたっけ?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/17(月) 15:00:39 

    >>165

    コンビニ受け取り増えたら、店員さんたちも大変だっていうよね。大丈夫なの?

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/17(月) 15:03:21 

    >>138
    ヨコだけど、おまとめ選択しても別日発送になること多々あるよ
    そういう時はクロネコメンバーズの日時指定でまとめて受け取るけど

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/04/17(月) 15:06:20 

    >>114
    薬1個くらいそのへんの店で買えよ~w

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/17(月) 15:10:49 

    >>128
    もうすでに関係あるじゃん。ヤマト運輸の宅配料値上げすることになったじゃん
    Amazon使ってない人たちまで負担かかることになっちゃったじゃん

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/17(月) 15:13:23 

    子供が小さいとAmazonでついつい注文しがち。オムツも飲料水も何でも買っちゃう。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2017/04/17(月) 15:16:23 

    おかげでヤマトの送料が上がる訳ね

    個人にしわ寄せさせて、アマゾンとヤマトの上層部がウマーってことでしょ

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/17(月) 15:18:36 

    Amazonのprime会員は気をつけないと勝手に年会費払うことになる。知人は勝手に会計したカードから余計に引き抜かれてて、すぐに電話したから返金されたみたいだけど。私は詳しい明細みなかったから後で気付いて、会員すぐに止めた。良い勉強だと思ったし時間たってたからカスタマーサービスに電話はしなかった。
    以降Amazon利用するにしても一番安いprimeは使わず、安い値段で送料無料を選ぶようにした。

    ペット用品を買うようになって、楽天に登録したらポイントたまるからAmazon使わなくなった。それでも配送会社としては忙しさは変わらないからあんまりネットで買わないのが一番なんだけど、あまり周りにペットショップないからエサや雑貨をこだわるとネット便りになってしまう。
    再配達してもらうの申し訳ないから、コンビニ受け取り導入をしてもらったらお互いにありがたい。

    +0

    -3

  • 187. 匿名 2017/04/17(月) 15:26:49 

    悪いのはヤマトの経営陣、それだけだよ。
    社員の給料はどんどんアップ、クレームが出ないように株主配当もアップ、でも現場のドライバーには還元しない。
    Amazonが悪でヤマトはかわいそうなんて大間違い。目くらましで世論操作して便乗値上げ。そしてまた経営陣はウハウハでしょう。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/17(月) 16:24:55 

    Amazonサゲやめてほしいよ。
    自分たちが対応できないからって人のせいにする???
    もうそこからしてヤマトが信じられない。
    自分はAmazonが好き。
    企業努力をしてる会社。
    キャンセルだってちゃんと出来るし、
    カスタマーサビスの対応も丁寧だよ。
    Amazonのヤマトに対して反論聞きたいけど、言わないところも好印象。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/17(月) 16:29:02 

    >>186
    それはちゃんとプライム無料の時期を過ぎたら
    料金は自動引き落としって書いてあるのを読まなかったんじゃない?
    勝手に年会費を払うなんてありえ無いよ。
    契約内容とかちゃんと読まないで文句言う人多いよね。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/17(月) 17:00:25 

    Amazonの社員が配達すればいいじゃん。早慶卒のエリートが配達員やればいい。大変さを知れば配達に無理言わなくなりそう。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/17(月) 17:12:49 

    こういう話題になると必ずAmazon叩きになるのが本当にわからない。
    ヤマトみたいな大企業がいい加減な契約結ぶわけないじゃん。全て了承済みで契約締結したヤマト上層部が問題なんだよ
    ブラック企業のくせに世論を味方につけるやり方が汚い

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/04/17(月) 17:38:45 

    それは気づいてるけど、ブラックのヤマトが儲かってないわけないからね?
    幹部が全部吸い取ってるだけよ、正規送料払ってんだから儲かってないわけがない

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/17(月) 17:40:54 

    Amazonのプライム会員だけど、当日便がなくなったら楽天市場に戻るわ
    まとめ買いしたほうが安いしポイント率高いし

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/04/17(月) 18:01:41 

    できるだけ、ヤマトに協力したいと思っているけど、基本的にはヤマトが自分(自社)自身で、解決しなきゃいけない問題だと思う。
    それをしない上層部のヤマトは無能なのではないか?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/17(月) 18:09:26 

    佐川急便がamazonから撤退したのは、ただでさえ安い送料を更に値下げしろと言われたからなんだよね。その時点で運べば運ぶ程赤字になるような状態だったから、佐川はamazonとの契約を打ち切った。他の方もコメントされてるけど、amazonも悪いけど、ヤマトの上層部も悪い。自分で自分のクビしめて、amazon以外のユーザーに負担を強いてる。もっとamazonに強気に出ないと破綻すると思うけどなー。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/17(月) 18:21:10 

    >>106

    以前Amazonで写真アルバムを買った。
    プラスチックケースに入ってるんだけど、味醂と同梱でビニールに包まれて余白ありの段ボールで届いた。
    アルバムのプラスチックケースはバリバリだった。

    どうしてあんなに大きな箱に入れるんだろう

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/17(月) 18:45:22 

    >>182
    一口の注文を別々の所から発送するから分かれて来るんだよ。
    仕組み分かってないのに何言ってるの?
    あほらし。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/17(月) 19:39:52 

    >>186
    そんな訳ないって。
    自分が無料期間過ぎたの気がついてないだけだよー

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/17(月) 19:44:14 

    >>26

    運営さん乙

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/17(月) 19:57:59 

    amazonってなんで一つにまとめないの?
    定期おトク便を利用しててお届け予定日が毎月18日なんだけど、今月は15日16日17日って別々に来たよ。
    同じ配達員さんだから申し訳無いし、段ボールは邪魔だし、受け取る側の負担も大きい!

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/04/17(月) 20:25:52 

    >>178
    配達日時指定できない一般会員は全く悪くないけど、日時指定しておいて1回で受け取らないプライム会員は悪いでしょ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/17(月) 20:56:30 

    amazonでよく買い物をします。価格を見て楽天やらヤフー等も使いますが。消費者が悪いという流れは何なのでしょうね。それこそ知らんがなですよ。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2017/04/17(月) 21:23:12 

    ヤマトだけじゃなく配達の人の給料倍にすればいいよ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/17(月) 21:47:21 

    私は昔ヤマトで働いてたんだけど・・・結局、ヤマトの上層部の経営判断ミスだと思うよ。

    あの佐川でさえアマゾンから撤退した時点で、いづれこうなる事は予想できたはずじゃん。

    そもそもヤマトくらいの規模になると、幹部候補生として入社して経営陣になった人間なんて、現場で汗かきながら走り回って配達した経験なんて皆無の人だけだよ?

    現場経験のない、数字だけ追っかけて経営予測や戦略を立てているお偉いさん方が、最前線で走り回ってるドライバー達に無茶なサービスを強制してる訳なのよ。

    この無能&高給取りのお偉いさん達を半分くらいに減らして、それを現場の人件費や予算に回してあげなきゃ・・・・そもそもこの多忙さに比べてあの給料じゃ、いくら募集しても人が来るわけないのよね。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/17(月) 22:04:06 

    本やCDはなるだけ楽天ブックスに切り替えてるんだけど、やっぱりアマゾンのほうが取扱商品多いんだよねぇ…。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/17(月) 22:41:45 

    私もロハコばっかだ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/17(月) 23:44:47 

    >在庫の回転率を高めることが経営上の重要な課題

    トヨタのジャスト・イン・タイム生産システムと同じ思想だね
    儲けてるところはやっぱ同じ思想にたどり着くのかね

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/17(月) 23:48:59 

    >>202
    ホントそれ

    日本のライバル会社のサービスの質の悪さ
    そのこと指摘する人が少なすぎるんだよね

    例えば楽天
    amazonと同じ通販なのに顧客の満足度上げる気ゼロ
    あれだけ儲けててamazonは顧客のの満足度上げるために日々努力してるのに
    ライバルの楽天は何してるかと思えば
    なんかプロのクラブチーム買い漁ったり自社ビル建てることにお金使ってる

    そりゃ顧客ファーストのamazon使うに決まってるだろっていつもお思う

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2017/04/18(火) 00:14:18 

    Amazonも楽天もやっているけどAmazon利用が多いな。外資だけど楽天に比べると無駄がなく構造もシンプルで使いやすい。ただヤマト運輸の人は気の毒に思うから、最近は代引きでなくクレカかコンビニ払いにしている。我が家はマンションだから、なるべく配達日にはいるけどスーパーなんかの近場の買い物等で不在の時でも宅配BOXに入れてくれればヤマトの人の負担も減るかしらと思っています。代引きだとやっぱり手間かかるし、お金払う必要あるからBOXに入れられないからね。

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/18(火) 00:29:16 

    正直Amazonだけ悪者になってる理由が全くわからない
    納得いかない契約ならヤマトが断ればいいだけで、自分達もおいしいとおもってるから継続してるのでは?

    あとヤマトは真面目に残業代も払わない悪徳な企業

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/18(火) 00:56:12 

    Amazonの使い方が分からず文句言ってる人多くない?キャンセルが間に合わなかった時は配達員が来た時に理由を話してそのまま受け取り拒否でOKなんだよ。ヤマトも慣れてるから分かりました~って帰って行く。これは裏技とかではなく、公式に書いてある
    prime会員の話だって間違えて勝手に会員になってたって流れなら返金してもらえるよ。そもそもちゃんと規約を読んでからお試ししようよ

    Amazonが悪い!Amazon使わない!って人は勝手にすれば良いけど、利用者まで叩くのは違うと思う。私は日本企業がどうとかよく分からないけど、とりあえず安くて早くて品揃えが良いからずっとAmazonは使うよ。ぶっちゃけ自分が良ければいいからね

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/04/18(火) 01:38:36 

    下のドライバーさんは可哀想だけど、これはアマゾンと契約したヤマトの自己責任。
    嫌なら断ればいい。
    なにかメリットあったんでしょ?
    再配達の問題だってそう。
    再配達が多くて困るなら再配達料でも取ればいいのに。
    変に客に気を使わせるのやめてほしい。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/18(火) 02:28:15 

    Amazonの当日配達は助かる。うちの地域は12時までに注文したら19時ぐらいに届く。転勤して3日後に子どもの持ってくるもので50色クレパスって書いてあったときは焦った。皆、最初に購入してて持ってた。流石に皆が50色のなか12色で絵を描くのは可愛そうと思い探したが近所の文具店では売ってない。
    Amazon便利。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/18(火) 02:37:47 

    ヤマトさんは大変と思う。きっちりしてるもん。期日指定が遅れたことがない。

    反対に佐川はいい加減。期日指定が来ない。あれ書き間違えたかな?と思いその日の午前指定だったから18時に電話→何かトラブルがあったとのこと。翌日、午前に配達するって。翌日の午前に来ない…もう、佐川だからな…と諦めモード。

    13時に電話でドライバーさんが「午前のシール見落としてました。今から行っていいですか?」と。来たら「シール見えなかったですよね~」と爽やかな笑顔で。なんか昔飼ってた犬に似ていて毒気を抜かれて文句も言わず受け取りした。
    心の中でスゲー一度も謝らなかったな~と。でも、憎めない笑顔だった。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/18(火) 08:39:48 

    Amazonであんまり買ったことないな。
    楽天が多い。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/18(火) 15:59:20 

    >>208
    本当は楽天使いたいの
    でもサイトがあまりにも汚いからスッキリ見やすいamazonに行っちゃうの

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/18(火) 23:11:54 

    ヤマトはいやならやめりゃ良い。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/19(水) 06:11:56 

    >>45
    アマゾンプライム、私も会員になっててキャンセル?したら、返金されたよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/27(木) 19:38:11 

    この騒動はAmazonが原因と叩かれたけど、ヤマト運輸はAmazonとの契約を打ち切る気がない。
    Amazonとの契約を維持するために他の通販会社を切る。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/30(日) 12:25:41 

    >>217

    だから

    クロネコ、アマゾンやめるってよ

    ってことで。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。