ガールズちゃんねる

Amazon、既存の運送業者を介さずドライバーが直接店舗から仕事を請け負えるアプリを開発

58コメント2016/12/23(金) 11:40

  • 1. 匿名 2016/12/22(木) 12:07:52 

    Business Insiderが報じたところによると、Amazonが2017年夏にリリース予定というアプリは商品を販売する店舗とトラックドライバー向けのものとなるとのこと。Amazon経由で販売された荷物を発送する必要が生じたときに、トラックを持っているドライバーがその仕事をアプリで見つけて請け負うことができるようになると見られています。いわば「Uberの荷物版」とも言えるこのアプリを使うことで、店舗は荷物を運んでくれるドライバーを直接見つけることができ、ドライバーは仲介者を介さずに仕事を見つけることが可能になります。つまりこれは、中間業者を「中抜き」して、約15%ともいわれる配送手数料を圧縮することを可能にする新サービスというわけです。

    情報提供者によると、アプリは荷物の量や行き先とともにドライバーに支払われる手数料をリアルタイムで表示し、ドライバーからの受託を受け付ける仕組みになっている模様。また、アプリには荷物を積み込んで降ろすまでのルートを自動で表示させる仕組みも備わっているとのこと。さらに、決済も全てアプリ上で行えるようにすることで、請求書の発行などの事務手続きを省略できる機能も搭載されることになる見込みです。
    Amazonがトラック業界の構造を一変させる可能性のある新アプリを開発、2017年夏にもリリース予定 - GIGAZINE
    Amazonがトラック業界の構造を一変させる可能性のある新アプリを開発、2017年夏にもリリース予定 - GIGAZINEgigazine.net

    さまざまな手法で流通に変化を起こし続けているAmazonが、今度は配送業者のコストを大きくカットするための施策を進めているようです。現在開発が進められ、2017年中にもリリースされると見られている新アプリでは、商品を出荷する店舗と配送を行う輸送業者を直接結びつけることで、間に入る仲介業者のコストを排除できる仕組みが取り入れられることになると報じられています。


    +4

    -22

  • 2. 匿名 2016/12/22(木) 12:09:40 

    すごい

    +4

    -10

  • 3. 匿名 2016/12/22(木) 12:10:08 

    え、こわい
    きちんとした会社の方でないと

    +227

    -4

  • 4. 匿名 2016/12/22(木) 12:10:52 

    セキュリティ大丈夫かな?

    +157

    -2

  • 5. 匿名 2016/12/22(木) 12:10:53 

    何だか恐ろしくて使えない。

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/22(木) 12:10:57 

    ますます日本にお金が落ちない仕組みになる
    せめて日本に法人税納めてください

    +138

    -3

  • 7. 匿名 2016/12/22(木) 12:10:59 

    よく知らない業者やドライバーに届けられるのもなんか不安

    +175

    -1

  • 8. 匿名 2016/12/22(木) 12:11:07 

    あれ?なぜだかレンタル救世主のヘルプールを思い出した。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2016/12/22(木) 12:11:23 

    アマゾン攻めてるなー
    すごいよ

    +11

    -16

  • 10. 匿名 2016/12/22(木) 12:11:26 

    amazonは色々なことやるね。
    レジの無いスーパーは凄いけど
    他のスーパーで同じように
    お金払わない人が増えそうだと思った。
    お年寄りは勘違いとかありそう

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2016/12/22(木) 12:11:33 

    使うこと無いわ

    +19

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/22(木) 12:11:40 

    タバコ臭い方とかガラの悪い方とか
    不安なんですけど(´・_・`)

    +65

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/22(木) 12:11:50 

    配送中の破損とか紛失の場合はどうなるの?

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/22(木) 12:12:00 

    お前らが心配することなんて、プロはもうとっくに考えてること

    +18

    -18

  • 15. 匿名 2016/12/22(木) 12:12:57 

    また外資が日本円を持ち出すぞー
    と言っても貧乏人が多い日本ではアマゾンで買う人減らないよね

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/22(木) 12:13:04 

    アマゾンはコンビニ受け取りにしてる

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/22(木) 12:13:31 

    この一年でも何個新しいこと考え付いたのか
    すごいわアマゾン

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2016/12/22(木) 12:13:54 

    AMAZON効率化どんどん攻めるね
    米Amazon、リアル食料品店「Amazon Go」オープン、自動精算でレジ待ちなし
    米Amazon、リアル食料品店「Amazon Go」オープン、自動精算でレジ待ちなしgirlschannel.net

    米Amazon、リアル食料品店「Amazon Go」オープン、自動精算でレジ待ちなし Amazon Goのキャッチフレーズは「No lines. No checkout. (行列なし、レジでのやり取り不要)」である。店に入るときに Amazon Goアプリを開いてチェックインし、買い物が終わったら商品を持...

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/22(木) 12:14:51 

    アマゾン利用したこともないアナログがマイナスし放題WW

    +6

    -16

  • 20. 匿名 2016/12/22(木) 12:15:33 

    発想は凄いけど
    危険と隣り合わせだよね。

    個人でやってるような
    トラック業者も
    ありなのかな…。

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/22(木) 12:15:49 

    でも個人事業主だと軽車両しかダメだよね。
    普通車~大型車両は運輸局の運送業許可がないと違法じゃん。
    ただでさえモグリの業者が多いのに余計増えません?

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/22(木) 12:16:28 

    今日到着予定時間すぎてるんだけど

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/22(木) 12:16:53 

    受け取る側としてはちょっと不安かな。

    なにかトラブルがあったときに、個人対個人になるのはリスクが高い。

    相手がちゃんとした会社だからこそ対応してもらえることもあると思うし。

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2016/12/22(木) 12:17:35 

    小さい一個だけの注文を大きな箱で届けるの勿体無いと思う

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2016/12/22(木) 12:17:36 

    配達の負担が分散されて、中間業者のコストも減らせていいと思う

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2016/12/22(木) 12:18:33 

    配送業者さんをお客さんが評価するシステムを作ったらいいんじゃない。
    たぶんアプリに盛り込まれてると思う。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/22(木) 12:18:58 

    amazon使ってたけど
    ここ最近の外来生物ばりのショバ荒らし行為は認められないので
    もう使う気はない
    みかじめ料も払う気ないんでしょ

    サイトの口コミだけ参考にさせてもらってるわ

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2016/12/22(木) 12:20:39 

    この間の代引きの値段書き換え問題でもあったように、
    すでに大手企業も下請けを使ってるんだから、
    届けてもらう側としてはそこまで違いはないんじゃないかな。

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/22(木) 12:21:07 

    荷物の盗難とか
    独身女性に対するストーカー被害とか
    空き巣被害が増えるだけ。

    絶対使わない

    +26

    -4

  • 30. 匿名 2016/12/22(木) 12:21:59 

    ちゃんとした大手の、ヤ○ト、佐○、郵○でも、トラブル、接客態度など問題あるのにさ、

    わけわからん人に家やら名前やら知られるのも怖いよ。

    +68

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/22(木) 12:23:17 

    ここまでくると悪の手先のように感じてしまう

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/22(木) 12:23:48 

    こういうトラブル増えなきゃいいけど
    【続報】「代引き」で本来より多い代金を集金、佐川急便「事実」と認める
    【続報】「代引き」で本来より多い代金を集金、佐川急便「事実」と認めるgirlschannel.net

    【続報】「代引き」で本来より多い代金を集金、佐川急便「事実」と認める 佐川急便広報は弁護士ドットコムニュースの取材に対して、(1)発送元の伝票に書いてあった金額と荷受人の伝票に書かれた金額が違っていたこと(2)それによって、2000円多く集金してしま...

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/22(木) 12:24:33 

    配送料一律無料じゃなくなって、利用者減ったから打開策?

    配送料払うから、身元のわかる業者から受け取りたい。女性は荷物の受け取りひとつでも、不安に感じる事がある。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/22(木) 12:27:06 

    こわっと思ったけど、Amazonプライムで注文するとは配送会社の洋服着ていないからすでに無所属の普通のおじさんが届けてくれてるのかも

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/22(木) 12:27:28 

    どうせまた都心の方だけでしょ、、
    そんなんいいから全国各地少しでも配達速くするように力入れるとこ分散してくんないかな。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/22(木) 12:28:15 

    >>6
    その前に日本の企業が先でしょ。
    あのトヨタですら法人税5年間くらい払ってなかった時があったんだから。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/22(木) 12:29:13 

    日本じゃやらないでしょ。佐川ヤマトゆうパックが路頭に迷う。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/22(木) 12:35:59 

    Amazonが待てど暮らせど発送してくれないんだけど、クリスマスに間に合わないだろうなぁ~(-_-;)

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/22(木) 12:37:34 

    am͜a͉zon

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/22(木) 12:43:14 

    個人の軽貨物運送でも届出が必要。
    普通は契約時に届出確認するけどアプリで依頼する際にもきちんと確認するのかしら。
    無届出で仕事できるようになったら、だんだん法律が機能しなくなってくると思う。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/22(木) 12:43:38 

    女性が利用するには危険すぎるでしょ

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/22(木) 13:18:36 

    あー、なんかイヤな予感する。
    保険が手薄だったり、接客教育とかがまともにできてないドライバーが事故や事件を起こしても、アマゾンは「業者契約でないので弊社は管理する立場にありません」とか言うんでしょ、きっと。
    中間で取りまとめる配送専門業者がこの世に存在するのには、それなりに理由があるんだってば。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/22(木) 13:23:19 

    ドライバーが荷物持ってトンズラとかないの?
    その場合はアマゾンが責任とるのかな?
    前にドローンで配送するとか言ってたけどあれはどうなったんだろう。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/22(木) 13:25:33 

    >>37 佐川は自らアマゾンから撤退したんじゃなかったっけ?
    配送料が多すぎて手に負えないからって

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/22(木) 13:30:04 

    女性名宛ての荷物選んで

    宅配して、強姦とかあるっしょ。。。

    こわすぎ

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/22(木) 13:36:54 

    軽トラで個人でやってる運送屋さんて結構いて、需要もあるんだよ。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/22(木) 13:59:37 

    あ。そうだよ。青ナンバーじゃないと配送できないよ。違法だよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/22(木) 13:59:52 

    これって特定の物流会社に所属していないドライバーでも直接仕事を請け負うことができるというものだよね。
    物流会社は反対するだろうな。
    Uberに関してタクシー会社が反対したように。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/22(木) 14:03:29 

    >>43
    amazonは責任を負わないでしょ。
    負うのはそのサービスで商品を発送した店舗でしょ。
    ただ、Uberの通常サービスでもそうだけど、利用者もリスクを知った上で自己責任の下で利用すべきではあるでしょ。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/22(木) 14:08:49 

    日本ではUberもダメなので、今回の物流サービスもNGとなるでしょ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/22(木) 14:14:54 

    Amazon品数少ないから専ら楽天を使ってます

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2016/12/22(木) 14:32:37 

    プライム会員のみamazonドライバーにしたらいいんじゃないの。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/22(木) 14:39:00 

    すごいと見えるけど、危険だと思う。

    代引き事件あったように、下請けのトラックドライバーでは信用出来ない。

    どこの会社の人かも知らない人に、大切な荷物や、個人情報を晒すのは有り得ないでしょ・・・

    アプリなんかで、ドライバーを下請けなんて・・・変な人多くなるの予想つく。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/22(木) 15:29:17 

    >>44
    佐川はヤマト運輸レベルの細かい地域の営業所を持たず、トラックに営業車数台分の荷物を載せて、駐車可能な道の脇とかで荷捌きをしてたけど、国交省から改善指導が入って営業所を増やした。
    その前にアマゾンの荷もつが増えちゃって、元々事業者向けの業者だった佐川はさばききれなくて撤退し、個人客に強いヤマトが引き受けた。
    ただしヤマトもそんなに儲かってないです。
    プライム会員になれば急がない荷物でも自動で急ぎになるので、届けても不在のことが茶飯事だし。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/22(木) 15:49:57 

    そもそも、Uberのような白タクサービスの利用に抵抗のある人だとこの種のサービスも使いたくないとなるだろうけど、欧米のような合理主義の国であれば需要は高いと思うわ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/22(木) 16:35:26 

    よくわからんけど、中国郵政のものだけは買わない方がいいよ。
    1ヶ月たっても商品来なくて、相手に連絡とってもなしのつぶてで結局Amazonにいってお金返してもらったよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/23(金) 09:38:12 

    一人暮らしの高齢者、女性の住所リストが流失→オレオレ詐欺や、強姦などの犯罪が多発。
    警察も件数が多すぎて手に終えなくなりそう。

    それに荷物紛失、破損時の弁償金とかどうやって蹴りつけるのだろう。
    弁償金払えなくて逆にドライバーの首が絞まるんじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/23(金) 11:40:55 

    もう楽天でいいや

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック