ガールズちゃんねる

秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終

94コメント2017/04/15(土) 03:27

  • 1. 匿名 2017/04/12(水) 21:47:52 

    全文表示 | 秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終 : J-CASTニュース
    全文表示 | 秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    「助けてください...本日18時半からの団体29名様が連絡ないままキャンセルとなってしまいました...」――こんな悲痛な訴えが、ツイッターに投稿されたのは、2017年4月11日19時29分のこと。投稿主は東京・秋葉原に店を構える居酒屋の公式アカウントだ。店側のSOSコールをうけ、ツイッターユーザーが「一致団結」。その後、事態は急展開を見せる。J-CASTニュースは今回、店主に取材し、当時の心境を聞いた。


    「うちみたいな小さな店にとって、死活問題なんですよ。1日の売り上げがパーになるところでした」

    居酒屋の店主はJ-CASTニュースの取材に、こう口を開く。店主によると、29名の団体客は2017年4月7日朝に予約の電話を入れてきた。飲み放題付きの3980円のコース(ネット限定、通常4480円)を選び、合わせて、500円ほどのコース料金値下げと日本酒持ち込みを要求したという。

    店内は40席ほどで、29名の団体客が来店すればほぼ満席となる。それでも店主は要求に応じ、コース内容を調整。席も1日がかりで確保したという。

    しかし、予約当日の4月11日、団体客はついに現れなかった。予約時間の30分後に電話をかけたものの、つながらず、途方に暮れてしまったという。

    食材を用意し、すぐに料理が提供できるところまで準備していた。このままでは用意していた食材を廃棄しなければならない――。絶望の中、ツイッターにこう書き込んだ。

    すると、ツイートを見た人が続々と来店、準備していた料理がすべて売り切れたという。店主は

    「ツイートした直後から、対応しきれないくらい多くのお客様にご来店いただけました。常連さんも何度かリツイートしていただいたようです。正直、涙が出るくらい感動しました」

    と振り返る。なお、その日の収支は「何とか人件費分は出るくらい、トントンになった」らしい。

    +1048

    -12

  • 2. 匿名 2017/04/12(水) 21:49:10 

    こういうの前もあったやん

    +575

    -9

  • 3. 匿名 2017/04/12(水) 21:49:19 

    店主さんよかったね…

    +963

    -8

  • 4. 匿名 2017/04/12(水) 21:49:26 

    非常識な事をするな!

    +946

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/12(水) 21:49:26 

    ばっくれ野郎本当にクソ

    +1061

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/12(水) 21:49:50 

    本当にキャンセルあったのかなー?

    +58

    -200

  • 7. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:00 

    全く同じ内容去年あたり見たような

    +409

    -5

  • 8. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:10 

    キャンセル料取られても仕方ないレベルだよね

    バックれはやってること詐欺と同じ

    +931

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:13 

    バックレたやつ最悪だな

    +602

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:19 

    人間性を疑う

    +361

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:35 

    >500円ほどのコース料金値下げと日本酒持ち込みを要求したという。

    値下げと酒の持ち込みとか図々しすぎ
    しかもバックレとか最低な客だな

    +1107

    -8

  • 12. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:45 

    当日バックレて、わざとやってるのかな? ある程度の人数は前払いにした方が良さそう。

    +691

    -3

  • 13. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:51 

    >>2
    一年前の話みたいだから同じ話じゃないのかなぁ?

    +11

    -54

  • 14. 匿名 2017/04/12(水) 21:50:55 

    最近多すぎてわざとじゃないかと思ってしまう

    +295

    -10

  • 15. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:00 

    本当に困ってるお店が助かるのはいいけど、マネしてウソ被害訴える店出たらやだね。予約ばっくれる奴は当然クソだけどね

    +440

    -6

  • 16. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:07 

    29名の行方はいずこ

    +356

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:20 


    店側が「助けてください。」ってSNSで呼びかけるの増えたなー

    そういう新手の商法かと思っちゃう。

    +290

    -58

  • 18. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:22 

    バックれとか酷いよね
    また大学生かな?
    サイテーー!!
    身元の暴露とかしてやれば良かったのに

    +292

    -12

  • 19. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:23 

    お客様は神様!って言いそうな客だな

    +82

    -4

  • 20. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:39 

    >>13
    あ、ごめん
    今年だった

    +4

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:42 

    バックレとか最悪だね。
    でも、実際はたくさんあると思う。

    +128

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/12(水) 21:51:45 

    もう前金システム導入だな

    +322

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/12(水) 21:52:11 

    こういう事するのって、
    近所のライバル居酒屋の人とかなのか、
    非常識な学生たちなのか・・・

    もし、中止になったとしても、
    全員がいけないってことはないし、
    電話一本いれるのが、普通でしょ。
    許せないな。

    +301

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/12(水) 21:52:26 

    果たして本当に予約があったのだろうか
    と疑ってしまうのは考え過ぎ??

    +34

    -34

  • 25. 匿名 2017/04/12(水) 21:52:43 

    いい話だけどそのドタキャンした客になんの制裁もないのはモヤモヤする

    +340

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/12(水) 21:52:57 

    でも、これ常連さんもリツイートしてくれてるんでしょ?
    常連のいる個人居酒屋なら真実なんじゃない?

    +330

    -8

  • 27. 匿名 2017/04/12(水) 21:52:59 

    多分色んな所を予約して1番条件のいいところに行ったんじゃない?

    +243

    -5

  • 28. 匿名 2017/04/12(水) 21:53:03 

    秋葉原…ヲタクのオフ会とか?

    +6

    -35

  • 29. 匿名 2017/04/12(水) 21:53:04 

    警察に連絡しても犯人は見つけてくれるが金策はしてくれないしね

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2017/04/12(水) 21:53:19 

    そう言う商売方法なのかなーと思った

    +24

    -18

  • 31. 匿名 2017/04/12(水) 21:53:21 

    バックれとか最悪やん!

    +31

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/12(水) 21:53:49 

    わざとだろうね。客側。


    前払金制度作るしかないかもね。

    +249

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/12(水) 21:53:51 

    ウソだったら騙されて行った人が速攻twitterでウソだって拡散してるって

    +152

    -7

  • 34. 匿名 2017/04/12(水) 21:54:23 

    >>28
    普通に新歓だと思う

    +135

    -2

  • 35. 匿名 2017/04/12(水) 21:54:42 

    前金で振り込み確認次第予約となります。
    みたいなシステムが必要だよね。

    +146

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/12(水) 21:55:08 

    これ、元々ドタキャンした奴等もどさくさに紛れて来てそう。予約したときよりも大分お安くなってるもんね。

    +155

    -5

  • 37. 匿名 2017/04/12(水) 21:55:19 

    100以上の発注ミスは警告が出るから普通はあり得ない=炎上商法だ!ていう話あるけどバックレ商法が流行らないといいな…


    +174

    -6

  • 38. 匿名 2017/04/12(水) 21:55:26 

    犯罪だよ
    大学なら大学名ちゃんと聞いて大学にしかるべき措置をとらせた方いいよ
    学生なら「あんとき俺ら悪かったなーwww」で笑いごとで済ませられるよ

    +221

    -5

  • 39. 匿名 2017/04/12(水) 21:55:43 


    料理のみのコースで2000円じゃ
    たいして安くないよね。
    しかもたった500円の値下げ。

    なんとか人件費がでるくらい、ってなんかしらじらしい

    +13

    -121

  • 40. 匿名 2017/04/12(水) 21:56:06 

    >>33
    嘘かどうかなんて、客からは判断できなくない?

    +69

    -3

  • 41. 匿名 2017/04/12(水) 21:56:33 

    もう大人数の場合は、前金貰った方が良いと思う。
    最近、この手の話しが多すぎ。

    +153

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/12(水) 21:56:59 

    こういうのニュースにしちゃうと自作自演も増えそうだね。

    単に人気ない店や間違えて仕入れ過ぎたとかのお店が、予約のお客様が来ません、助けて下さいって。

    +62

    -4

  • 43. 匿名 2017/04/12(水) 21:57:26 

    今はSNSが普及したからこうやって公になりニュースになるけど、こういうバックレは沢山あると思うよ。

    この店主も必死だったんじゃない?
    疑いたくなる気持ちも分からなくはないけど。

    +35

    -5

  • 44. 匿名 2017/04/12(水) 21:57:30 

    事実ならSNSの利点だね。
    ただ団体客のバックレはタチが悪いので、食料調達する前に予めキャンセル料など含め何割かお支払いしてもらった方がいいと思う。

    +75

    -3

  • 45. 匿名 2017/04/12(水) 21:58:19 

    >>15
    まぁでも、そんな手口せいぜい1~2回しか使えないよね
    しょっちゅうそんなんSNSで呼びかけてたら
    ホントかよってなる。

    +32

    -4

  • 46. 匿名 2017/04/12(水) 21:58:31 

    こういうの同業者の嫌がらせなんだよね
    前からあるよ

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/12(水) 21:59:01 

    携帯電話番号聞いてるのになんで通報しないの

    +125

    -5

  • 48. 匿名 2017/04/12(水) 22:00:15 

    そのうち客側の自作自演も出てきそう。

    予約バックれたら値下げするんじゃね?値下げしたら助けるフリしてシレッと行こうぜ。みたいな。

    +49

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/12(水) 22:02:30 

    >>47
    店の自作自演だからやで

    +7

    -16

  • 50. 匿名 2017/04/12(水) 22:02:50 

    これ花見の「もしも雨だったら」の保険じゃない?

    +65

    -2

  • 51. 匿名 2017/04/12(水) 22:04:37 

    キャンセル料取れるようなシステムにしたほうがいいよ。料金いくらか前払いにするとか…急な予約もあるから難しいか(;´д`)

    今回はほんと良かったね!SNSの正しい使い方だね!

    +13

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/12(水) 22:05:11 

    嘘くさい
    連絡先分かるなら被害届出せるのに
    スーパーの、発注ミスで大量の○○が~助けてください詐欺と似てる

    店の自演かも→+
    事実だと思う→-

    +13

    -36

  • 53. 匿名 2017/04/12(水) 22:05:29 


    これが嘘かホントかは置いておいて、

    もともと客がこなくて困ってる店も
    使える手口だね。

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/12(水) 22:09:02 

    そうか。狂言の可能性があるのか。あるいは、こういう手があったかと悪用する恐れがあるのか。
    とはいえ、この話は本当だと信じるよ。
    だって通ってる美容室の美容師さんが、連絡なしキャンセルにやられたと憤慨してたことあるし、そういう非常識な人に迷惑してる店は実際あるからね。
    この居酒屋の件も、なんか持ち込ませろとか厚かましい要求してたみたいだけど、その美容室キャンセル女も、閉店時間にやってくれというので仕方なく待ってたけど連絡もなく来なかったらしい。無断キャンセルするような人って、色々と注文つけて予約してみるけど行かないのは自由みたいに思ってるんだろうと言っていたよ。そういう輩ってどんな育ちしたらそうなるんだろうね。と二人で憤慨しながらカットしてもらってたの思い出したよw

    +11

    -9

  • 55. 匿名 2017/04/12(水) 22:21:49 

    あちらの国のツアーコーディネーターとか?

    +15

    -6

  • 56. 匿名 2017/04/12(水) 22:24:32 

    居酒屋70人貸切予約バックレ騒ぎ 店側ツイートが突如削除された事情
    居酒屋70人貸切予約バックレ騒ぎ 店側ツイートが突如削除された事情girlschannel.net

    居酒屋70人貸切予約バックレ騒ぎ 店側ツイートが突如削除された事情 この居酒屋店は2017年3月10日夜、「70人の貸し切り宴会をバックレられました・・・嘘・ だろ・・・」とツイート。1人の客もいない店内と、宴会用に用意していたとみられる食べ物の写真も同時に...

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/12(水) 22:26:15 

    素人ですが、飲食店は今どきこんな多数の予約を身元も保証されずに電話一本で受け付けているんですね。
    その電話が着信拒否にされたらアウトです。
    これからは代表者に一度は来店してもらい、身分証を提示させキャンセル料の説明書にサインさせないと無責任な人には対抗できないと思う。

    +64

    -4

  • 58. 匿名 2017/04/12(水) 22:26:48 

    アルバイトとか最近はバックレ当たり前だからね…
    辞める時も何も無しでいきなり来なくなるとかね
    法律的に止めさせないとどうしようもないわ

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/12(水) 22:44:27 

    バックレするようなクズにはいつか天罰下りますように♡

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2017/04/12(水) 22:52:06 

    誤発注商法みたいに真似する店が出てきそう

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/12(水) 23:02:27 

    バックれはあると思うなぁ…
    最近ツイート見た人が助けるってパターンが増えてるから、店がマイナスにならずでもアタフタする姿は楽しめる…そんな発想のバカ増えてると思う。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/12(水) 23:03:17 

    またかよ!
    とか言ってる人いるけど、本当にけっこうある!
    働いたことないのかな?

    +16

    -6

  • 63. 匿名 2017/04/12(水) 23:07:27 

    代わりが通用しないオーダーメイドで音信不通されるとかなり迷惑!一年に20件くらいある。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/12(水) 23:23:36 

    もう予約は前金制にしたほうがいいよね。
    前以ての予約なら2日前までに支払いがなければキャンセルにしちゃえ。
    あとはホテルや旅館みたいに前日キャンセルは全額負担とかにすればいいよ。

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/12(水) 23:33:25 

    サービス業だけど本当にこんなやついるからな
    値下げに加えて好き勝手を要求してくる自分の利益しか考えてないやつにマトモな人が居た試しがない
    望み叶えないと脅してきたり罵詈雑言されるけど
    こいつらによる利益より損害のほうが酷いから
    捨て台詞で二度と来ないと言われたところでだからなんだ望むところだよとしか思わない
    そういう客ってのは押し並べてクソしかいないのを経験上知ってる
    上客がいなくなるので蝿は集るまえに叩き潰すに限る
    そもそも常識のある客なら人数が揃ってるなら前金払ってくしキャンセル料に関しても聞いてくるんだけどね
    店主がお人好しか、今までの客が奇跡的に良客だったか

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/12(水) 23:34:14 

    飲食店経営してるけど、こんなドタキャンあったら予約したやつぶん殴りたい。食材無駄にするやつ許さない。お店と農家の人と神様に土下座しろ!

    +31

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/12(水) 23:36:38 

    これからは前払い制にしたほうがいいね

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/12(水) 23:40:08 

    これ最近多いから、店が割り引きするのを狙って


    団体客のふりして予約するもキャンセル→店がSOSを出す→予約した奴が一般人を装って来店

    とか酷いことしてる奴らいそう。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/12(水) 23:49:16 

    >>47
    どこに通報するの?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/12(水) 23:50:28 

    >>50
    昨日の東京は雨だったよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/12(水) 23:51:38 

    手付け金くらい貰えばいいのに

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/12(水) 23:56:42 

    ネット予約にしないと評価を落とすといってる食べログの罪は重い

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/12(水) 23:59:48 

    40人入る程度のお店やってます。電話はナンバーディスプレイにしてあるから、必ず着信番号控えて 更に幹事の携帯番号聞きます。大人数又は貸切の予約は最終人数確認の日にち決めて、その日に電話無ければ こちらから電話。連絡付かなければ 留守電に何日までに連絡無ければキャンセルにさせていただきますと入れて 連絡無ければ実際にキャンセルしています。もちろんバックれナンバーは予約要注意リストに保存。それくらい自衛手段は打たないと!もう20年やってるけど、そんなお客さん4、5人かなぁ?最近は 私が忘れてんじゃないかと、逆に確認の電話が…チャンチャン♪

    +23

    -5

  • 74. 匿名 2017/04/13(木) 00:10:33 

    病院で働いたときは 住所も職場もバレてるのに無断キャンセル平気でする人いた。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/13(木) 00:10:35 

    今後ツイッターを通して、料理余っちゃったから激安で提供する飲食店増えそう。

    店も客もwin、winだね

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/13(木) 00:38:39 

    20前後で予約とりたい!って言われて、とっておいたら結果4人とかあった
    予約とってから参加不参加聞いたら、この人数になっちゃいましたって当日に言われたよ
    はぁ?って思いました
    非常識すぎるやろ

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2017/04/13(木) 01:04:21 

    大人数の予約って怖いね。
    前金もらいなよ

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/13(木) 01:21:38 

    居酒屋で酒持ち込もうとする神経がもう頭沸いてるね。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/13(木) 02:24:47 

    居酒屋でバックレではないですけど、クリスマスや年末年始、お盆などでお寿司を予約する方が結構いるんですが、バックレもありまして、、、予約した際に名前と電話番号と来店時間を記入してもらいますが、当日取りに来なくて破棄されています。電話が繋がっても出ないので処分するか賄いでいただきますが、余る方が多いです。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/13(木) 02:56:17 

    お気に入りのケーキ屋さん クリスマスケーキは全額前金だったよ!
    前金制度でも良いと思う!文句言う客なら来なくてもいい。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/13(木) 03:05:32 

    居酒屋予約のバックレは必ず二人くらい様子見にきて着信拒否とか留守電で出ないでニタニタ笑ってるバカいたりするよ。
    何回もされると分かってくる。
    警察に詐欺とか営業妨害で訴えてやりたい気分になります。
    ちなみに近くの同業者だった。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/13(木) 08:29:21 

    営業妨害に当たるだろ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/13(木) 08:39:26 

    予約承ける側が、客の連絡先(携帯番号)聞くじゃない?客からの予約は店側がその携帯番号にかけ直して通じてから初めて予約成立、にすれば良いのでは?
    予約電話受けて即予約成立は危険。人数が多ければ多い程。
    「折り返し直ぐに確認の電話入れますね」
    の手間を惜しんではいけない。
    客が「信用されていないのか?」と不快を示して(普通なら折り返し即なら問題ない筈)も小さい店で有ればあるほど死活問題。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/13(木) 08:53:25 

    飲み放題付、ネット限定で、3980円のコースから、500円値切るって発想が、日本人ぽく無い。
    もしかして、予約した29人って、支那人か朝鮮人じゃないの?

    SNSでお客さんが来てくれて良かったね。
    それでも、本来の売り上げから、だいぶ損してしまって、可哀想。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/13(木) 10:00:51 

    デポジット制を導入すべき

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/13(木) 10:24:22 

    飲食で働いてる人に聞いたんだけど、大勢の予約だと取りにくいから何件か予約キープしといて、そのキープから当日、皆の行きたいとこに行くパターンもあるらしいよ。
    勿論、キャンセルなしで。
    予約分は他の客にまわせるでしょって簡単に考えてるのかも知れないけど、大迷惑だよね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/13(木) 12:39:27 

    炎上商法って意見がチラホラあるけど、店側がわざとやるにはリスクが高すぎると思う
    拡散やリツイートなんてどれだけしてくれる人がいるのか分からないもののために、仕入れや準備をするくらいなら普通に営業してたほうがいいでしょ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/13(木) 15:31:35 

    うちはお店に代表の方に事前にきてもらい前金1万もらってます。
    それにしても非常識な人がいるね!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/13(木) 18:45:48 

    >>62
    全員が全員飲食店で働いた経験があるわけじゃないでしょ?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/13(木) 19:27:26 

    予約してきた奴は同窓会の幹事だったんだろう
    でも嫌われてる奴だったので同級生はみんな裏で示し合わせて参加の返事しといて当日バックれ
    誰も来なかった事で相当凹んだ幹事は店からの電話も取れず
    って妄想した

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/13(木) 19:30:08 

    >>83
    予約したいって言われたらすぐ名前と電話番号きいて折り返す
    そしたらそれ以降の電話代は店持ちになるし店は正しい連絡先ゲットで良いかも

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/13(木) 21:09:38  ID:Uu7yF64Hjn 

    うちはここより小さめ30人ちょいのキャパの店舗だけど、貸し切りの予約は一見さんだと電話じゃ受け付けないよ~。
    大きな店舗ならお座敷で2~30人が一室にズラっと座れるんだろうけど、そうじゃないからどんな座席の組み方になるか、どんな料理やお酒があるのかを見に来ていただくよ。
    そして名刺をいただく。
    このお店、ツメが甘すぎ。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/13(木) 23:03:35 

    持ち込み要求の時点で糞客間違いなし

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/15(土) 03:27:09 

    本当なら
    訴えるべき

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。