ガールズちゃんねる

アニメで感動した(泣いた)エピソード

81コメント2013/03/16(土) 14:05

  • 1. 匿名 2013/03/14(木) 04:34:24 

    私は、ドラゴンボール76話仮面男の正体は!?です。
    人目を憚らずに泣いた悟空に激しく同情しました。

    漫画ではなくアニメでのみでお願いします。

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2013/03/14(木) 05:17:35 

    ワンピース

    メリー号とのおわかれ
    BGMと回想が最高でした。

    +57

    -2

  • 3. 匿名 2013/03/14(木) 05:28:18 

    フランダースの犬
    最終回死んじゃうところ
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +95

    -5

  • 4. 匿名 2013/03/14(木) 05:29:35 

    クララが立った!
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +29

    -7

  • 5. 匿名 2013/03/14(木) 05:31:18 

    アルプスの少女ハイジ
    フランクフルトから帰ってきたハイジと、おんじの再会シーン。

    ハイジっていったら、クララが立ったシーンばかり流れるけど、私はおんじとの再会が一番泣ける。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2013/03/14(木) 05:35:22 

    滅びの呪文を言われて崩れ落ちていくラピュタ。
    感動という感情とは違うけど泣いた。

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2013/03/14(木) 05:37:31 

    ちょっと古いけど、
    学校の怪談の最終回はないたなあ〜。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +16

    -3

  • 8. 匿名 2013/03/14(木) 05:48:36 

    ワンピース
    チョッパーとヒルルクの桜のエピソード
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +122

    -7

  • 9. 匿名 2013/03/14(木) 06:04:49 

    アニメと漫画を別にするなんて、オタっぽい

    +13

    -65

  • 10. 匿名 2013/03/14(木) 06:16:14 

    セーラームーンのネフライトが死んじゃうシーン。何回見ても泣ける…。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2013/03/14(木) 06:47:34 

    のび太のおばあちゃんの思い出

    のび太の結婚前夜

    どっちも何回みても泣ける

    +171

    -4

  • 12. 匿名 2013/03/14(木) 06:53:36 

    タッチ

    達也が南ちゃんに告白するシーン
    子供心に鳥肌が立って涙が出てきました
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +44

    -4

  • 13. 匿名 2013/03/14(木) 06:59:14 

    ヒカルの碁

    佐為が消えてヒカルが自分をせめるんだけど、
    自分の碁の中に佐為はいると気づくシーン

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2013/03/14(木) 07:05:21 

    地獄先生ぬ~べ~!広のお母さんが
    生まれ変わる話で鼻水、涙が
    ヤバかった
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2013/03/14(木) 07:21:59 

    マキバオーのお母さんと再会するシーン

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2013/03/14(木) 07:22:08 

    せつなくて泣いた

    +130

    -6

  • 17. 匿名 2013/03/14(木) 07:50:45 

    ワンピース
    クレヨンしんちゃん
    ドラえもん
    スラムダンク

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2013/03/14(木) 07:55:40 

    ↑結局マンガのエピソードがアニメ化してるからどっちもおなじでしょ
    ドラゴンボールもワンピースもタッチもぬ〜べも

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2013/03/14(木) 08:01:36 

    最近、似たようなトピ立てすぎ!!
    アニメと漫画まとめてトピ立てればいいのに

    +19

    -10

  • 20. 匿名 2013/03/14(木) 08:02:36 

    ハクション大魔王 最終回?
    魔法の国の掟で夜中12時にカンちゃんがクシャミをして魔王は永久に魔法の国に帰ることに。
    でも別れたくないので皆で必死にクシャミとお父さんのアクビ(アクビも帰らされるため)を止めようとするけどダメだったんです・・確かそんな話でした。
    泣けますよ。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2013/03/14(木) 08:14:22 

    昔のだけどガンバの冒険っていうアニメ。
    すごく怖かったけど感動もしました。 確か原作だと主要キャラクターも死んじゃうみたいだけど、アニメは子供向けに少しはマイルドだったみたい。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/14(木) 08:24:42 

    ドラゴンボールZでベジータがフリーザに殺されるところ
    悟空にフリーザを倒してくれって泣きながらお願いして死んでいくシーンに泣いた

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2013/03/14(木) 08:34:54 

    セーラームーンの映画で、水晶みたいなのが壊れてうさぎがしんで?しまって、ほかのみんながうさぎとの思い出を思い出しながら うさぎっ!って泣くところ。
    小学生ながらに涙こらえるの必死、大人になって再度みて号泣。

    あと、クレヨンしんちゃんの映画で、けつだけ爆弾(シロのおしりに爆弾つくやつ)で、しんのすけの為にあきらめてシロが組織のやつらの元へ自らいくところ。

    (T_T)

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/14(木) 08:38:38 

    ワンピースで泣く人はアホやと思うわ

    +17

    -69

  • 25. 匿名 2013/03/14(木) 08:45:54 

    みなしごはっちでカマキリのおじさんが戦って死んでしまう所

    虫を容姿だけで判断してはイケナイ事を学びました。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/14(木) 08:52:05 

    キテレツの最終回は号泣しました

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2013/03/14(木) 09:03:04 

    ハクとザブザ

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/14(木) 09:08:11 

    ゲゲゲの鬼太郎で、ねずみ男の弟が現れて、これがまたどうしようもない奴なんだけど、ねずみ男が一生懸命に世話をする。
    実は弟ではなくムジナが化けただけだった。
    ねずみ男は、「もう少し弟でいて欲しかった…」
    号泣。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/14(木) 09:11:14 

    マクロスFの20話。

    ミシェーールッ‼と叫ばずにいられない。バックにかかるダイヤモンドクレバスにまた涙。エンディングに入る感じがまた素晴らしいです。

    何度みても号泣。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/14(木) 09:13:20 

    宇宙戦艦ヤマトで、沖田館長が
    地球を見ながら、
    亡くなってしまうシーン。

    >28 見てないけど、28さんの紹介が上手なので
    グッときた・・・。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2013/03/14(木) 09:14:37 

    細かく覚えていないけど子供の頃見た、風の中の少女~金髪のジェニーというアニメがいろいろと泣けて好きだった。再放送したら撮っておいて、いつか子供に見せたい

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2013/03/14(木) 09:32:21 

    クレヨンしんちゃん

    みさえがひまわりを妊娠して、つわりで苦しんでるのを見て、しんちゃんが、母ちゃんが死んじゃう!って泣くの。
    それでみさえが、大丈夫よーって優しく抱き締めてあげるシーン。
    いつもふざけてるしんちゃんだから、余計泣けた。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2013/03/14(木) 09:34:23 

    私が一番最近泣いたのは、「コクリコ坂から」のヒーロー役・俊の出生を、メルがお母さんから聞き出すところ。
    初恋の人が実の兄という残酷な設定ですが・・・メルの大号泣に涙してしまいました。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2013/03/14(木) 09:37:26 

    フランダースの犬は最終回もなけるんだけど、
    アロアのお父さんのお金がいっぱい入った財布を拾って届けたのに盗んだ扱いされるところが
    だめだ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/14(木) 09:38:45 

    さよならドラえもん

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2013/03/14(木) 09:39:59 

    風の谷のナウシカ

    死んだと思ったナウシカがオウムに助けられよみがえるシーン。。
    ババさまが泣きながら言うセリフとともに泣いてしまうぅぅ(>_<)

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/14(木) 09:59:06 

    ちびまる子ちゃんの親が離婚しそうになる話。
    漫画で先に読んでいたけど、どっちでも泣けた。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/14(木) 10:10:11 

    ドラゴンボールZ 悟空が 自分がいるから 地球が危機におかされるから 自分は生き返らしてくれなくていい 的な事を言った時 『 何言ってんだよ~ 君が居たから 君が居たからこそ素敵な出会いがあって 悪人だったやつも 君の不思議な力のおかげで みんなと協力して地球を守ってきたんじゃないか… 何を言ってんだよ…』って 真剣に泣いてしまった…

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2013/03/14(木) 10:25:07 

    『アルプスの少女ハイジ』でハイジがフランクフルトになじめずに夢遊病になってしまって、それでも『クララの病気が重くなってしまうから山へ帰りたいって言っちゃいけないの!!』って号泣するシーン…。

    泣けた。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2013/03/14(木) 10:30:58 

    最近のだと、
    オオカミ子供の雨と雪。

    最初はありえない話の流れに
    笑ってしまったけど
    最後母親が雪(息子)に
    強く生きて!!って叫んで
    雪が遠吠えあげる場面は
    何度見ても泣ける。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2013/03/14(木) 10:32:21 

    カリオストロの城でルパンが助けに来た場面。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/14(木) 10:36:33 

    「フランダースの犬」のラスト。

    ネロとパトラッシュが天国にいくところ。
    思い出しただけで・・((+_+))


    +13

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/14(木) 10:42:47 

    くれよんしんちゃんの映画。ケツだけ爆弾、だったかな。
    シロのおしりに爆弾がひっついて、しんちゃんがシロと
    一緒に逃げたりシロだけ宇宙に飛ばされそうになったり。

    当時幼稚園だった息子が号泣して、もらい泣きしました。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/14(木) 11:07:24 

    >2
    私もメリー!
    何度観ても号泣してしまう

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/14(木) 11:10:09 

    鋼の錬金術師
    ホーエンハイムの最期

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/14(木) 11:19:26 

    私はワンピースのアニメしか見たことがないのですが、
    「クソお世話になりました!」というところです。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2013/03/14(木) 11:25:00 

    昔やってた週刊ストーリーランドって言う番組の
    母の弁当箱?ってタイトルのアニメの
    主人公を乗せた電車が故郷を離れる時に
    主人公の母がこっそり見送りにきてたとき
    なみだがブワーって

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/14(木) 11:30:35 

    >47
    私もその番組好きでした!
    週刊ストーリーランドって言うんですか!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/14(木) 11:31:23 

    帰ってきたドラえもんは何度見てもウルっとする
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/14(木) 11:39:50 

    「タッチ」の
    和也が死んだときの達也と南の会話。
    最終回で、達也が南に電話で告白するシーン。
    どっちも切なくて泣いたなぁ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2013/03/14(木) 12:17:05 

    私も、フランダースの犬ですね。
    最終回は本当に、涙なくては見られませんでした。
    今も、見たら絶対泣くと思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/14(木) 12:33:52 

    CLANNADの朋也と汐が一緒に旅行に行くお話
    普通に見てたらボロクソに泣いた。
    しかも泣かされる箇所が複数あったという罠。まさかアニメで泣くとは思わなかった
    見返すとBGMが流れるだけで泣きそうになってしまう
    好き嫌いが分かれるアニメだとは思うけど分かってくれる人いるかなぁ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/14(木) 12:43:51 

    ARIA The ORIGINATION 第9話「そのオレンジの風につつまれて…」
    あまりネタバレしすぎるのもよくないのかな?
    アリスのお仕事昇格のお話だったんですが感動しました
    アリスの成長や衝撃のラストやらとても素敵なお話です
    ARIAはこのお話に限らずとても癒される良いアニメで大好きでした

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/14(木) 12:44:21 

    さよなら銀河鉄道999で鉄郎が死んだ友人の為に涙を流すシーンがあります。
    メタルメナが「人が死んだ事くらいで泣くなんて」とあざ笑うと、すかさずメーテルが
    「男の子が友達のために涙を流すのは恥ずかしい事じゃないわ」と言葉を返します。
    初めて見た時にはこの場面で涙がダダ漏れでした。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/03/14(木) 12:47:43 

    ふしぎ遊戯の柳宿が死んでしまうところ;
    まさかこんな事になるとは思って無かったので
    当事リアルタイムで夕方に見てて涙を堪えるのに大変だった記憶があります
    最後みんなが駆けつけて涙してるところが更にやばかった;

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/14(木) 12:48:06 

    じゃりんこチエ
    イロイロ名シーンが。だって高畑勲監督なんですよ! そりゃ名作になるよね。
    テツと運動靴とマラソン
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/14(木) 12:59:54 

    クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
    ラストで泣かされたw
    普段冗談やふざけた事ばっかりやってるしんちゃんが泣くというギャップに
    見事にやられました

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/14(木) 13:03:46 

    >52
    !!
    同じ事思う人いた!!
    あのアニメ泣き所多すぎるよね。
    汐ちゃんが・・・な所なんか何回見ても泣く。今思い浮かべても(ノД`)

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/14(木) 13:04:10 

    「NARUTO」ナルトが母親と対面するシーン
    クシナの思いやナルトの思いが伝わってきて泣けました

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2013/03/14(木) 13:09:57 

    >58
    !!
    同士がいて良かったwほんとに泣けるシーンが多いアニメですよね;

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/14(木) 13:26:45 

    ワンピのエースの最後のシーン

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2013/03/14(木) 14:13:43 

    感動、とはちょっと違うけど、デスノートの最終回はすごかった
    月役の声優さんの高笑いに鳥肌がたった
    アニメ映画とか女優だのアイドルだのばかり使わずに、こういう実力派の声優さんにどんどん活躍してほしい

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/14(木) 14:36:49 

    エウレカセブンの48話「バレエ・メカニック」
    アネモネの一人で呟いてるシーンから、ドミニクと再会するシーン
    最後にthe ENDが二人を守って溶けるシーンまで、泣きっぱなしの回でした。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/14(木) 14:45:23 

    ケロロ軍曹シーズン1最終話。
    「ケロロ小隊 撤退!さらばペコポンよ であります」
    号泣してしまった!。・゚・(ノД`)・゚・。


    +2

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/14(木) 16:21:43 

    天空の城ラピュタのラピュタを破壊する場面。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/14(木) 16:42:01 

    クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦は、本当に
    名作ですよね。最後はああっ!って声を上げてしまい、さめざめと
    泣きましたもん。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/14(木) 16:49:34 

    パタリロの
    フランス革命の回はタイムスリップした後
    その時代に残ることを決めたタマネギが
    公園に永遠の忠誠を誓いパタリロの名前を刻むシーンで
    泣いた覚えがあります。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/03/14(木) 17:34:53 

    娘を出産してから初めて魔女の宅急便を見た時。
    「私の小さな魔女を見せておくれ 」のシーンで
    ああ・・・娘が旅立つって嬉しいけど、寂しいな・・・と号泣。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/14(木) 18:42:56 

    鋼の錬金術師で死んだと思ってたマリア・ロス少尉が生きてたシーン。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/03/14(木) 18:52:31 

    小公女セーラで、父親が亡くなってからのセーラが、
    ミンチン先生やいじめっこたちに、ひどくいじめられる時は
    セーラがかわいそうで泣き、最終回で優しい富豪のおじさまが
    セーラを迎えに来たときは、うれしくて泣いてしまいました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/14(木) 19:08:03 

    ちょっとマイナーですが、名探偵コナンの命がけの復活シリーズや224話のそして人魚はいなくなったの服部平次と遠山和葉の崖から落ちそうになるシーンに感動しました

    +3

    -0

  • 72. トピ主 2013/03/14(木) 20:57:30 

    まずは、承認して下さった管理人様、書き込みして下さった皆様、本当にありがとうございます。

    そして不快に思われてしまった方々、誠に申し訳ありません。
    言い訳がましく、失礼します。
    まずは、トピ承認基準がよく判りませんでしたので、漫画とアニメ別けさせて頂きました。
    そして、漫画ならではの良さ、アニメならではの良さがあると思います。
    あるいは、漫画は読んでいたがアニメは見ていない、もしくはその逆もあると思います。
    もっと言えば、アニメオリジナルの話もあると思います。
    同じ方の発言ではないかもしれませんが、仰る通り似通ったトピだったかもしれません。
    でも、それはこのサイトでは日常茶飯事だと思います。
    どうせなら、皆様が感動したり純粋に心動かされた…言葉に表現し辛いのですが、良い物を共有したくトピ申請をしました。
    しかし、不快に思われたのならば、お詫びします。

    皆様の書き込みを見て、まだまだ知らない感動話が多かったので、大変参考になりました。
    ぜひ、今後も書き込みの程、よろしくお願いいたします。

    +13

    -0

  • 73. トピ主 2013/03/14(木) 21:13:55 

    ドラゴンボールZ286話やっぱり最強孫悟空!!魔人ブウ消滅

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/14(木) 21:52:03 

    火垂るの墓

    節子ぉぉぉぉ!!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/15(金) 02:15:20 

    トップをねらえ!の最終回
    トップをねらえ!2と合わせて見るとさらに号泣のループに。。
    どちらもセットで感動です。
    前向きな気持ちになれるアニメだと思います〜

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/15(金) 02:20:39 

    59さん
    同士だぁ
    自分は最近になりますがマギでアラジンが死者の魂?を呼んで生きてる人と再会したシーン
    EDとあってて泣きそうになった・・・

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/15(金) 02:47:22 

    時をかける少女
    『未来で待ってる』に感動します
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/15(金) 03:06:27 

    古いですが…『ママは小学4年生』の「ゴメンネ、みらいちゃん」ですね。

    未来からきた自分の赤ちゃんを育てている小学4年生のなつみ。しかしロンドンに住む母親がそうとは知らず一緒に住もうと帰国してくる。悩むなつみだが、母親の涙を見て一緒に行くことを決意。
    唯一赤ちゃんの秘密を知っているクラスメイト大介が、なつみを探す赤ちゃんを見て、空港に駆けつける。
    「自分の子供を置いていくなんて…馬鹿野郎だ!」
    一方まさに飛行機にのろうとするなつみだが、ためらって搭乗券を係員に渡すことができない。その時赤ちゃんのなき声が聞こえて…

    あと「かあさんの唄」という話もすごく良かった。
    アニメで感動した(泣いた)エピソード

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/15(金) 03:07:16 

    GT何それ美味しいの?
    ・・・けど、ラストは反則だと思うの。
    dragon ball gt générique final dan dan - YouTube
    dragon ball gt générique final dan dan - YouTubewww.youtube.com

    fin qui retrace les aventure de sangoku dans dragon ball dragon ball z et dragon ball gt!!émouvant!!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/16(土) 00:15:46 

    起動戦士ガンダムでアムロが最後に脱出できたシーンはよかった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/16(土) 14:05:45 

    子供に人気のトトロですがサツキとメイが最後に見舞いにきていた痕跡を残すシーンは感動ですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード