ガールズちゃんねる

アダルトチルドレンの方どう生活してますか?

77コメント2014/03/26(水) 17:28

  • 1. 匿名 2014/03/24(月) 10:01:28 

    最近になって自分がアダルトチルドレンだと気づきました。
    社会生活、家庭生活でも人間関係等できずらさを感じています。
    アダルトチルドレンの方はそんな自分とどう折り合いをつけていますか?
    自分で自分の気持ちがコントロール出来ずなやんでいます

    皆さんのお話からヒントを頂きたいです!

    +86

    -4

  • 2. 匿名 2014/03/24(月) 10:03:56 

    アダルトチルドレンの方どう生活してますか?

    +59

    -6

  • 3. 匿名 2014/03/24(月) 10:04:14 

    私は日記をつけて反省しながら生活してますよ。

    +74

    -5

  • 4. 匿名 2014/03/24(月) 10:06:07 

    自分なんてしょっちゅうありますだけどみんなに聞いてみたりだとかどうしたら良かったのかを自分でよく考えますね

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2014/03/24(月) 10:06:15 

    カウンセリングは一度はうけてみたほうがいいかも…
    私はいいカウンセラーさんにあたるまで、三つ病院を変わりましたが(;´∀`)

    +74

    -3

  • 6. 匿名 2014/03/24(月) 10:14:11 

    カウンセリングに通ったり、アダルトチルドレン関連の本を読みまくったり、
    様々なセラピーを受けたり、何か身体症状が出た時には心療内科に通ったりしてます。

    いろんな分野に頼れる人がいると、心の支えになりますよ
    ひとりでは、しんどいです。

    +65

    -2

  • 7. 匿名 2014/03/24(月) 10:15:09 

    姑や小姑や、ママ友なんかに理解出来るはずもなく陰で悪く言われてるみたい。
    いちいち説明するのも悔しいし。
    理解あるパートナーや友人が一人でもいて誰かに必要とされていたりすれば、だんだん楽になれますよ。
    すぐにはムリだけど。
    毒親の方が多いですが、絶縁しなければ前には進めないのが事実です。
    お互い頑張りましょう。

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2014/03/24(月) 10:15:58 

    私もアダルトチルドレンで散々虐待されて育ってきて、後遺症も出たけど、
    深く考えすぎるとマイナスにしかいかないから、今生きていることに感謝して日々過ごしています。

    フラッシュバックしたり、どうしてもやり切れないときもあるけど、煙草吸って落ち着かせたり、心が豊かになれるような本を読んだりプラスになることを心掛けてます。
    憎んでも仕方ないって思ったら楽になれた。
    許せないけど。
    親は可哀想な人間だったんだなと自分なりに受け入れています。

    どんな家庭環境でも私より苦労して努力している人は世の中沢山いるから、結局は心のあり方、いかに自分をコントロールするか、心の強さだと思います。
    どういう人生にしていきたいか考えて日々懸命に生きてます。

    +130

    -2

  • 9. 匿名 2014/03/24(月) 10:19:55 

    私は虐待ではないのですが

    母親ではなく、祖父に育てられました。同じ家に母親も住んで居るのに、祖父は母親にさせなかたみたいです。。。

    なかなか、人間関係がきづけなくて苦しんでいます

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2014/03/24(月) 10:23:17 

    アダルトチルドレンて、自分で気付くモノなの???

    +105

    -11

  • 11. 匿名 2014/03/24(月) 10:29:53 

    極力人との関係を避けてる
    問題起こすから

    +44

    -4

  • 12. 匿名 2014/03/24(月) 10:36:47 

    あまり人に期待しない
    自分を責めすぎない

    疲れたらすぐ休む

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2014/03/24(月) 10:38:10 

    乱文すみません。
    機能不全家族で育ちました。アダルトチルドレンと自覚している方のブログと、私の症状が似通っていたの少し書かせて下さい。
    ・極端思考 ・人と対等な関係を築くのが怖い、築きにくい ・直ぐに結果を求める(根気よく何かをしても報われないという思いが強く、直ぐに結果を求める)・過剰に責任を取る、又は無責任 ・重大な事に対して受動的な態度を取りやすい ・リラックス出来ない、楽しむ事を知らない ・自罰傾向、自己処罰癖が有る

    で、対処法ですが…
    分かりませんね(^_^;) 心療内科を何ヶ所も周り、根気良く医師とむきあかましたが、治りません。
    成功体験を増やし、自己肯定感を強くして行くしかないと思っています。

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2014/03/24(月) 10:43:19 

    症状を見ると私も該当するけど、自己判断だと該当する人多いんじゃない?
    やっぱりしっかりした診断は病院行った方が良いかと…。

    +45

    -9

  • 15. 匿名 2014/03/24(月) 10:50:57 

    ACの自助グループがあって、参加してみたいなぁと思うのですが、勇気が出ません・・・。

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2014/03/24(月) 10:52:36 

    社会人になって、親と絶縁しました。
    もう6年連絡とってないし、結婚したことも引っ越しした住所も教えてない。兄弟や親戚にも。
    私の場合、10歳頃に親が糞だとはっきり認識し、手に職つけて働けるようになるまでは親はATMだと割り切ってすごしました。
    自分の親の血を引いた子なんて死んでも生みたくないので、結婚はしたくないと思っていましたが、今の夫からプロポーズされ、事情をはなしました。
    子供を生みたくないこと、家庭環境を夫と義両親に話し、理解して貰った上で結婚しました。

    親と絶縁してから、心に余裕ができ、人間関係も上手く折り合いつけれるようになり、ずっと子供のころから悩まされてた吹き出物や急な腹痛、発熱もすっかりなくなりました。

    毒親は捨てるに限ります!今は最高に幸せです。

    トピ主さんも早く毒親の呪縛から抜けられますように。

    +142

    -7

  • 17. 匿名 2014/03/24(月) 10:56:48 

    私も、20年ちかく人間関係のつらさやうつ病などの症状にくるしんで
    30歳代後半になって初めて、自分がアダルトチルドレンであることに
    気づきました。

    主さんの近くにお母様お父様がいらっしゃるのであれば、まず一番には、
    自分の親と距離をおくことです。
    自分はまったく悪くないんだと、最初はウソでもいいので言い聞かせてください。
    実際、主さんは間違ってないと思いますから!
    まず自分一人でゆっくり判断できる日常が必要だと思います。

    それから、周囲の人との関係でも辛い思いをすることがあるかもしれませんが
    少しでも理解してくれる人や、一緒にいて安心できる人は少なからずいると思います。
    その人との過ごす時間や会話を楽しんでください。

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2014/03/24(月) 11:05:09 

    親が憎くてしょうがない時と、親のせいにしかできない自分が嫌でたまらなくなる時がある…。
    大学生の今になっても友達と話してるとき突然親に聞かれているような恐怖におそわれる。
    過干渉な親が嫌だと思いながらそんな親に依存しちゃうのは結局自分。生きづらい!
    自立しなきゃですよね…

    +86

    -1

  • 19. 匿名 2014/03/24(月) 11:18:15 

    一番アホらしいのは
    自分に 「私はアダルトチルドレン」とレッテルを貼り
    オロオロすること

    気にするな
    時間がもったいない

    +103

    -15

  • 20. 匿名 2014/03/24(月) 11:23:08 

    アダルトチルドレンって、何…?

    +49

    -38

  • 21. 匿名 2014/03/24(月) 11:25:27 

    私の場合ですが、まず自分のことを知る為に

    1、「毒になる親」などのAC関連の本を読み、ACの性格的な傾向や、より適切な周りとの接し方を勉強

    2、外で人と接する時に、自分が偏った思考で物をみてないか、行動してないかを自分で振り返る

    私の場合は特に、「人を信頼できない」「ある程度人任せにすることができない(責任を過剰に背負い込む)」ところが課題なので、そこはいつも気をつけています。別に他人が嫌いなわけではなく、家族に攻撃されるパターンに慣れてたので、他人もいつか攻撃してくるのではという恐れがあって、そういった態度になります。

    心にマイナス感情(恐れなど)がある人は、マイナスな事を引き寄せるという法則があるそうです。少しずつ、心の中のマイナス感情を手放していきましょう。私もまだまだですが、人の助けを借りながら、少しずつ前に進んでいます。

    経験はそれぞれ違うかと思いますが、皆様の幸せを心から願っています。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2014/03/24(月) 11:40:02 

    元夫の親が毒親でした
    元夫は今でも自分がアダルトチルドレンと気づいてません
    過干渉が嫌だ嫌だと言いながら何かあるごとに結局は毒親の待つ実家に帰ってしまってました
    今思えばこういう形で縛られてる人もいて可哀相だなと思いました

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2014/03/24(月) 11:42:25 

    私は、夫に教えられています。たまに、ヒステリックになったり、ひどく悩んだり、激しい言葉で罵倒してしまったり…自分に自信がないからいつか捨てられると思う不安から試すような真似もしてしまいます。
    そんなとき、夫は一晩中抱きしめて、愛している、必要だ、感謝してる、ずっとずっと一緒だよ、絶対に別れたくない。
    この言葉に心の氷が少しづつ溶けていくようで今はだいぶ落ち着きました。
    子育ても、目に見える進歩がない息子たちに、毎日毎日同じ事を言い続けなければならない息子たちに、時に疲れはててしまうこともありますが、夫に穏やかでいようね。疲れたときは、お弁当預けて、ママは具合悪いから横になるねって部屋にこもりなさいって言われています。
    そのお陰で子供にヒステリックに叱ることはなく、子供は体が弱いと思っている私に優しい子に育ってくれていて、夫には感謝の気持ちでいっぱいです。

    +154

    -4

  • 24. 匿名 2014/03/24(月) 11:44:04 

    作家の角田光代さんが本の対談でおっしゃってましたが、
    ACには感染性があって、解釈のしようによってはどの家庭にも問題はあって、後付けの解釈により、
    自分はACだと決めつけてしまう危険がある、便利な言葉だと。
    その感染性と安易な結論付けにより社会にACを名乗る人が激増した。

    興味がある人は「母と娘はなぜこじれるのか」という本を読む事をおすすめします。

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/24(月) 11:58:42 

    結婚後も親の呪縛から逃れられずにいます。旦那も最低の人。
    どうしようもない時は薬を飲んで眠ります。
    飼っているペットに救われているかも。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2014/03/24(月) 12:01:05 

    だれでもアダルトチルドレンかと思い当たるところはある。
    自己判断で自分もそうだと思うのは愚かだと思う。

    +30

    -10

  • 27. 匿名 2014/03/24(月) 12:05:16 

    辛い時はただひたすら耐えます。
    周りの人が気づかないくらい普通に生活します。
    一人の時は声を出して大泣きしたりひどいですが人前では出しません。

    人前でやると最初は心配されるかもしれませんが続くとうざがられます。うざがられると更に人間関係に自信が持てなくなります。
    私の場合ですがどんなに辛くても1週間~2週間たえれば自然と辛さがなくなります。
    自分のことをよく知るのも大事だと思いますよ。
    それとあまり自分のことを可哀想と思わないこと。
    辛いことも時間がたてば笑い話にすることができます。全て自分次第ではないでしょうか。

    私は病院やカウンセリングなど、無理はよくないよ。と優しくされるより、無理するときも必要と感じます。何か病名のようなものが付けばそれに甘えてしまう。辛い時それは当たり前のことです。でもあまり良いことだとは思いません。

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2014/03/24(月) 12:19:38 

    アダルトチルドレンって何ですか?

    +11

    -26

  • 29. 匿名 2014/03/24(月) 12:41:29 

    機能不全家庭で育ちました。ACだと思います。
    誰かに話したいけど理解されないんだろうなぁと思うし、親の悪口を言うと言った私が悪者にされてしまいます。
    自己評価の低さなど、そっか私はACかもなと思うことで自分が理解できたことは良かったです。
    ACは病気でもないし一般的でもないので辛いですよね。カウンセリングや集まりにいってみたいですが。
    親と向き合わないことが一番ですね。どうしようもない親っていますから。
    子どもを産みましたが、自分のような寂しく虚しく惨めな思いをさせないようにします。ただ普通の家庭が分からないので不安しかないです。

    +32

    -2

  • 30. 匿名 2014/03/24(月) 13:04:52 

    コーネリアス 小山田圭吾

    知的障害者の同級生に無理矢理公開射精させたり、ウン○食べさせたり、チン○ぶらぶらさせたまま校内歩かせた。
    和光大学付属中学での話。

    オザケン(小沢健二、中学まで和光、元フリッパーズギターで小山田と組んでいた)は生徒会の議長で、小山田の悪事をマイクで全校生徒の前で糾弾したけど、ウンコーネリアスは反省せず。

    大人になった小山田は、そのイジメをインタビューでシレッと話してた。面白そうにね。「いじめはエンターテイメント」なんだと。
    過去のイジメの被害者と対談しようというクイックジャパンという雑誌の「イジメ紀行」という企画。
    もちろん被害者の家族には断られて、小山田圭吾の一人インタビューに。

    息子(小山田米呂)が年頃になり、いじめを恐れて去年、嶺川貴子と離婚しています。

    いまは大物アーティストに媚売ってツアーに参加してるけど、ほんとこいつは人間のクズ。消えてほしい。

    NHKにも出てるけど、受信料払わない人はウンコーネリアスをやり玉にあげて払わないと言ってほしい。

    民放に出ていたら、スポンサーに苦情をいれてほしい。

    +60

    -10

  • 31. 匿名 2014/03/24(月) 13:11:23 

    ずっとパニック障害、解離性障害で記憶が飛んだり、自分が何者なのかハッキリしないまま生きてきました。やっと最近自分が、脳に障害があった事が判明して、記憶が飛んだりするのも虐待が原因なのもわかりました。今は脳の障害の治療で薬を服用し、記憶が飛びそうな状態になった時をメモしたり、音楽聞いて落ちつかせたりしてます。
    カウンセリングなど考えてましたが、自分の状況を話しても、誰もまともに聞いてくれないので、あきらめました。誰も信用しないのも、自分の性格だから、あきらめました。
    親に最近、なんで虐待したのか聞いたけど、自分もそんな感じで育てられた、躾の一環と回答されました。
    一番ショックなのは、イライラして叩いたと言われた事です。
    今でも時々、酒を呑んで暴れる父親、母親がその鬱憤をワタシに当たり散らしてる記憶が蘇って不穏になります。
    不穏になっても生きていかなきゃならないので、いちいち気にしていません。疲れるから。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2014/03/24(月) 13:12:39 

    すいません、アダルトチルドレンってなんですか?
    誰か教えて下さい。

    +15

    -31

  • 33. 匿名 2014/03/24(月) 13:18:17 

    私の親は私の気持ちより世間体を優先する人たちでした。
    「お前は親の顔を潰す気か」と手をあげられたとき、それをはっきりと悟りました。
    世間体を優先され自分らしくあろうとすることは許されませんでした。
    親に自分らしくあることを否定され彼らに心を開くことはできませんでした。
    今は人間関係に苦労しています。
    人に心を開くことができません。自分に自信を持ったことがなく自分をさらけ出すことがこわいです。
    AC関連の本を読み自信を持つには自己肯定感が必要だとわかりましたが感覚はまだ掴めません。
    自分をただただ責めていたころもありましたが
    自分がアダルトチルドレンだとわかってからは少し救われた気がしました。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2014/03/24(月) 13:34:05 

    ちょいちょい見かける『アダルトチルドレンって何?』ってコメントしてる人、何で調べてからコメントしないの?当事者の人は、真剣に悩んで生きてるんですよ?

    子供科大人の教科書「アダルトチルドレンとは」:
    子供科大人の教科書「アダルトチルドレンとは」 - YouTube
    子供科大人の教科書「アダルトチルドレンとは」 - YouTubeyoutu.be

    子供科大人の教科書サイトはこちら http://music.geocities.jp/u2horun/kodomo.htm

    +55

    -4

  • 35. 匿名 2014/03/24(月) 13:54:09 

    このトピを見て、アダルトチルドレンについて詳しく調べてみました。
    私は自分に間違いなくなんらかの精神疾患があると感じてましたが、
    ほぼ全て該当しており、アダルトチルドレンであることに気付きました。
    気付かせてくれたトピ主様、ありがとうございます。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2014/03/24(月) 13:58:46 

    コーネリアス 小山田圭吾

    知的障害者の同級生に無理矢理公開射精させたり、ウン○食べさせたり、チン○ぶらぶらさせたまま校内歩かせた。
    和光大学付属中学での話。

    オザケン(小沢健二、中学まで和光、元フリッパーズギターで小山田と組んでいた)は生徒会の議長で、小山田の悪事をマイクで全校生徒の前で糾弾したけど、ウンコーネリアスは反省せず。

    大人になった小山田は、そのイジメをインタビューでシレッと話してた。面白そうにね。「いじめはエンターテイメント」なんだと。
    過去のイジメの被害者と対談しようというクイックジャパンという雑誌の「イジメ紀行」という企画。
    もちろん被害者の家族には断られて、小山田圭吾の一人インタビューに。

    息子(小山田米呂)が年頃になり、いじめを恐れて去年、嶺川貴子と離婚しています。

    いまは大物アーティストに媚売ってツアーに参加してるけど、ほんとこいつは人間のクズ。消えてほしい。

    NHKにも出てるけど、受信料払わない人はウンコーネリアスをやり玉にあげて払わないと言ってほしい。

    民放に出ていたら、スポンサーに苦情をいれてほしい。

    +12

    -24

  • 37. 匿名 2014/03/24(月) 14:01:15 

    あまり甘えられないことはあったとしても、家庭環境が普通でもアダルトチルドレンになることってあるんでしょうか?
    アダルトチルドレンだと自覚しました。
    もし、家族にそれを伝えてしまったら家庭環境に問題があったと、家族が傷付いてしまうので…
    家庭環境が普通の場合はただの精神病とかでしょうか。

    +13

    -3

  • 38. 主です 2014/03/24(月) 14:17:44 

    皆さんのお話を読ませていただいて、自分だけでオロオロしていたのが少し落ち着いて考える事ができそうです。本当にありがとうごさいます。
    ACははっきりした疾患ではないし、定義も曖昧なもので誰かに話したり、病院に行くのも違うのかと考えておりましたが、そんなことはなく、皆さん様々な方法でAC と付き合いながら生活していらして、私もこれから色々試しながら出来るだけ穏やかに生きたいと思います。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/24(月) 14:26:51 

    実家を出て結婚し家庭をもった今でも親とうまく付き合うのは難しいです。距離が近づくと初めはうまくやるのですが途端にバランスを崩します。

    悲しいけれど、関わらなければ自分の心の安定が保てるので必要以上には関わらないようにしています。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/24(月) 14:32:23 

    30さん
    いじめとアダルトチルドレンは違うのではないですか?
    小山田さんの人間性と悪行は理解できましたが。

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2014/03/24(月) 14:38:17 

    理解してくれる人を見つけられたら一番良い。だけど見つけようにも、人と親密になるという感覚が分からないから、苦しい。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2014/03/24(月) 15:47:30 

    トピたって嬉しいです。私はずっと親を喜ばせることだけの為に生きてきました。
    結婚して、子供を持って「母親みたいになりたくない」「こんなに可愛いのに何で母は~だったんだろう」という思いに心が苦しくなりました。
    人の顔色ばかり気にして、言葉一つに異常に傷ついて。
    母親には悲しかった気持ちぶつけましたがはねつけられ、あきらめました。ずっと認めたくなかったけど、母親が嫌いです。

    苦しくて苦しくて、旦那にだけはわかってほしい、でも言ったら私から離れるのでは?と不安。
    旦那さんに打ち明けた方、全てはなしましたか?

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/24(月) 16:16:29 

    最近いろんなトピでコーネリアスのやつ見るけどなんなの?
    小山田圭吾が最低なクズってのはわかったけどさ
    なんで関係ないところにいちいち貼りにくるの
    そのコピペ胸糞悪いからあんまり見たくないんだよ
    そんなにいろんな人に知ってほしいのなら関連トピたてなよ

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/24(月) 16:35:25 

    一人暮らしですが、休日に遊んでいても何をしていても毎日監視されているような感じ、離れていても縛られています。
    昨年転職しましたがそれも言えず…結婚も考えてますが結婚相手に毒親のことで迷惑かけるので、なかなか踏み込めず、常に親が頭から離れません。
    家には大好きな祖父母がいるので、縁を切ることもできずいます。
    何をしていても親のことを考えていて、体が(特に頭)常に重い感じがあります。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/24(月) 16:47:24 

    42さん
    私は、話しましたよ。全てを悪く取りすぎ!と理解されなくて喧嘩した時もありましたが、何度も何度もそれは悪意はない、それは悪意あるねと夫に整理してもらったら、少しだけ気持ちが変わりました!
    そして、私も人間で余裕がないときはもちろんあって誰も傷つけてない、嫌な思いさせていないと言えば嘘になることも夫に教えてもらいました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/24(月) 16:48:30 

    あっ、23のものです。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/24(月) 18:08:04 

    人付き合いが苦手、人には必要以上に頭を下げて媚びてしまう、でも家では母相手に暴言。なんか私は普通じゃないと思ってた。
    今になって、思い当たることがある。30代夫婦に生まれた一人っ子。母の身体の事情で一人っ子。私が3才になった時、父が病気になり、母の付き添いが必要で、私は親戚の家に預けられた。その親戚には3人子供がいて、疎外感を感じてた。一ヶ月くらい親戚の家で過ごし、父が退院したら自分の家に帰る。でもまた数ヶ月経ったら父が入院して、私は親戚の家へ。そんな生活が小学6年生まで続いた。
    6年生になっても、人見知りが激しくて挨拶もできない子で、いつも親戚の集まりでは「挨拶もできないなんて。もっと愛想よくしなさい」「ほら、◯◯ちゃんたち(私が預けられてた家の子)は、あんなに明るいのに」
    って親戚みんなに言われ、言われると 悲しいような悔しいような、ずっとそんな気持ちだった。
    親の愛情は受けてたけど(病気で貧乏だったので、プレゼントとかはないけど)、私は何か絶対おかしい。
    いつ頃からか、兄弟姉妹がほしいばかり言うようになって、言えば母が傷付くのわかってるのに、今も言ってしまう。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2014/03/24(月) 18:44:37 

    42さん

    夫には、自分がACだとは話してませんし、心療内科に通ったりすることも細かく話してませんが

    奇行を繰り返す私の母の姿を見て
    「あの人はおかしい」「あなたが母親のことを苦手だと思うのは普通の感情」
    「俺もあの人には耐えられないし、手に負えない」
    と言ってくれます。

    今まで親の事を悪く言う人はいなかったので(外面がいい母のため)、
    一緒に悪口を言ってくれて、自分の味方になってくれる夫がいることはとても嬉しいです。
    私は結婚して家を出てから、ずいぶん心身が回復したと思います。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2014/03/24(月) 19:01:20 

    結婚できる人がうらやましい
    自分は、何をされるか分からないから結婚できないなあ〜
    自分にとっての家庭や家族、夫婦とは、危害を加えられたり、不利益なことを強要されたりするものとしか思えないんだよね
    家庭という密室で逃げられない状況だから、どういう危害を加えられるか分かったもんじゃない

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/24(月) 19:27:30 

    旦那様は、どこまでトピ主さんの状況を理解しているのですか?
    全然話してないのですか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/24(月) 19:32:12 

    49さん

    16です。

    >自分にとっての家庭や家族、夫婦とは、危害を加えられたり、不利益なことを強要されたりするものとしか思えないんだよね

    私も今の夫と結婚する前、まったく同じことを思っていましたよ。

    私の家庭は
    ・幼稚園の頃から毎日離婚話(子供の前で)
    ・あんたたちがいるから離婚できないのよ!あんた達さえいなければ!(死ぬほど言われました)
    ・じゃあなんで産んだの?⇒子供ほしかったんだもん!(もん!って本当に言いました)
    ・借金地獄(自営業なので億単位)⇒後に自己破産
    ・自己破産時にお金を隠すために子供を使おうとする(金融資産の名義変更など)
    ・お金がないからと子供へたかる
    ・可哀想な私、死ぬ死ぬアピール(4時間愚痴・聞かないとキレる)
    ・反論すると物が飛んできたり、砂利道にたたきつけられる
    ・両親の会話の98%がお互いの悪口、嫌味

    …などなど、書ききれないくらいのDQN親でした。
    毎日どうやったら楽に死ねるか、もしくはあいつ等を簡単に殺せるかを考えて過ごす子供時代でした。
    結婚=家庭を持つことは、「生き地獄」だと、信じて疑いませんでした。

    ですが、今の夫と義両親と出会い「暖かい家庭」とはこんなに素敵なものなのんだ、
    うちの親が狂ってただけで、私が生まれた場所が「ババ」を引いちゃっただけで
    ちゃんといい家庭もあるんだ、と徐々に思えるようになりました。

    結婚前は、あの屑どもの血をひいた子供を産むなんてゴキブリを生んだほうがマシ!
    絶対死んでも産まない!と思っていましたが、最近は「夫の子がいたら確かにかわいいだろうなあ」
    と少しずつ思えるようになりました。
    まだ家庭を持つことへの恐怖があるので、「欲しい」とは思えませんが・・・。

    こんな私でも周りの人に恵まれ、結婚できました。
    どうか自分の周りの友人や知人を大切にしてください。
    嬉しいことをされたら、「ありがとう」を伝えてください。
    みんながみんな、ひどい人間ではありません。
    きっとその中に49さんの将来の伴侶がいるかもしれません。
    どうか、自分の世界を狭めないでください。


    あと、16の書き込みにたくさん+を頂いた皆様、ありがとうございます。
    普通の方に話せないことなので肯定いただいて、救われた思いです。

    49さん含め、毒親に苦しんでいる方が少しでも呪縛から離れ、穏やかに生活できますように。
    長くなってしまいすみません。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2014/03/24(月) 20:47:25 

    完璧私だ

    今鬱の治療受けてるけど

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/24(月) 20:52:11 

    関連の本を読んだりワークショップに参加したり
    最近は自助グループにも行ってみました。
    少しずつ、楽になってきたと思います。
    病気じゃないので完治は出来ない、過去も変えられない。
    自分らしく自分のために自分で責任を持って生きていく。
    ただそれだけのことがいかに出来ていなかったか。
    まだまだこれからですが、少しずつでも自分を成長
    させていきたいです。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/24(月) 21:00:29 

    49さん きちんとした相手ならあなたを傷つけないし、支え合って生きていけると思う。
    私も同じことを考えてましたが、たまたま結婚し今は自分の育った家庭が異常だっただけだとわかりました。


    あと、悩んでる皆、信田さよ子さんの本を読んでみて!助けになるよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/24(月) 21:26:49 

    病は気からではないけど、アダルトチルドレンだとあまり意識しない方がいいよ
    親とは自分が一番楽な距離を保ちつつ疲れたら休めばいい
    変に意識するとドツボに嵌っちゃうから気をつけて

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/24(月) 21:45:44 

    距離を置きたいけれど、経済的に実家を出られない。はあ

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/24(月) 21:49:57 

    かなり当てはまる項目があります…
    食事を与えないなど、分かりやすい虐待じゃないとACとは言えないのか疑問です。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/03/24(月) 22:03:13 

    42です。主でもないのにすみません、そしてあたたかいレスありがとうございます。
    母のヒステリーさを叔母だけはわかってくれ何があっても味方でいてくれます。
    散々イヤミを言われ、私も義務感というかやはり母を喜ばせる一心で旦那の「同居しようか」に乗ってしまい、案の定母は同居をあれほど押し続けた事も忘れヒステリーです。
    夫は優しく、思う所はあるだろうに何も言いません。いつか夫までストレスたまらないか、逃げてしまうのではと心配です。
    親を突き放す勇気もなかったダメな人間です。
    子供を可愛がればイヤミ、旦那と仲良くしてれば不機嫌。普通の親子みたいに他愛もない会話で笑ったり、お互い感謝しあったり、そういう家族になりたかったけどこの同居で無理と悟りました。

    夫と子供が私の生き甲斐です。
    やんわり、はなしてみようかなと思います。素直に泣いて抱きついていいのかな。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/24(月) 22:07:27 

    ↑旦那と夫ってぐちゃぐちゃですみません、、

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/03/24(月) 22:49:23 

    アダルトチルドレンっていうより、英語を直訳した「機能不全家族で育った子供たち」っていう表現のほうがしっくりくるよね。
    両親不仲、祖父母不仲、嫁姑不仲の家庭で育ったので、人とコミュニケーションをとるのが本当に苦手というか面倒くさい。
    警戒心が強く親しい関係を気空くのが苦手、というか心安らげる関係ってどうやったら築けるのかわからない。だから深入りせずなんとなくやり過ごしてきた。
    でもやっぱりさみしいなぁ。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2014/03/24(月) 23:34:26 

    >50さん
    トピ主です。
    私は旦那には何もいっておらず、というか旦那とのコミュニケーションに一番問題を抱えている状況です。
    話したいけど私のせいでなのか喧嘩や険悪な雰囲気になることが多く、旦那が私と真逆にすごく自分を持っている人であまり他人の事に興味がないところもあり
    話すことができずにいます。
    私はもう親は亡くなっており、自分の事をある意味わかってくれている存在がもうおらずとても孤独をかんじております。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/24(月) 23:46:06 

    親と同居してるけど滅多に口きかない。
    今日も顔も一度も合わせていないし、もちろん一言も話していない。
    そんな距離感でいいと思ってる。
    あと子どもは作らないと決めている。
    どうあがいても私が未熟で子どもがACを受け継ぐだろうから。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2014/03/24(月) 23:51:22 

    カウンセリング受けています。
    多分良くなってきてる感じはします。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/03/25(火) 00:20:38 

    うまくいかない関係や
    認めてもらえない人に対してこそ
    嫌われたくなくて媚を売って
    へりくだりながらしがみついてしまう。。。

    見捨てられるのかこわすぎて
    うまくいってても
    自分からぶち壊して離れようとしてしまう。。。

    人との距離の取り方がわからない。
    人がこわい。
    このままずっと一人だったらと考えると
    不安でたまらなくて布団の中で涙がとまらない。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/25(火) 00:32:16 

    自分は3兄弟の末っ子で
    毒親と、上の2人に毒親のハケ口にされ
    20歳になる頃には完全に
    落ち込んだ状態でした。
    自分の諦めきれない夢と
    家族から離れたい一心で田舎から上京。
    一から自分の力で人間関係を作り上げて
    夢も叶い独り頑張ってたんですが
    結局、ハードワークと孤独に耐えられず
    身体を壊し、田舎に帰りました。
    上京する前よりは改善され
    結婚、出産もしました。
    しかし、類は友を呼ぶ様で主人も
    自覚はないですがACの様です。
    主人の自覚のないACと自分の症状で
    揉めたり、たまに勃発する
    兄弟からの裏切りや(普段は仲良し)
    毒親からの攻撃に悩まされたり…
    どうにかバランス取りながら生きてます。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/25(火) 01:44:29 

    そんなこと気にしないで
    自分の好きなように生きたらいいよ

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2014/03/25(火) 02:20:43 

    私もアダルトチルドレン。
    だけど主人には必要以上に話してません。

    初めの頃は話してたけど、私の場合は言い出したらきりがない位親の愚痴になってしまいます。
    なので、たくさん愚痴を聞かせるのは悪いと思い今は話してません。

    つらくなったら、ブログの下書き設定で愚痴を殴り書きしたり、マッサージへ行ってリラックスしたり、心療内科で薬もらって心落ち着かせてます。

    結婚して夫になったとしても別の人間だし、100%理解し合うなんて無理だと思ってます。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/25(火) 03:08:14 

    私もアダルトチルドレンです。
    精神病患者の殆どはアダルトチルドレンの人だと思う。
    でも、確か70%の人がアダルトチルドレンで、自分がそうだと気付かない場合がほとんどらしいです。
    私は、精神病がきっかけで、色んな本を読んだり、自分の症状調べたりして、苦しかったけど、自分がアダルトチルドレンということを認めて治すようにしました。
    何度かカウンセリングを勧められたけど、気が進まなくて途中でやめたりもしましたが、いいカウンセリングに出会って少し良くなった時、その後すぐ環境が変わったのをきっかけに悪化してしまいました。
    でも、そのカウンセリングのことを思い出すと、治すのにとても役に立ちました。まだ完治はしてないけど、カウンセリングを受けてみるのもいいと思います。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/25(火) 05:10:39 

    カウンセリング高いよね(>_<)

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/25(火) 10:37:41 

    皆さんの書き込みを読んでいて涙が出ました
    私もそうなんですけど、皆さん本当に辛い思いをされてきたのですね
    何か胸が苦しいような切ない気持ちになりました
    私も人付き合いが苦手です
    親密な関係は築けません
    どんなに良い人にも自分を作ってしまいます
    ありのままに振る舞えている人が本当に羨ましいです
    他人と数時間過ごした日は同じくらいの時間、もしくは1日は1人で家にこもって精神を安定させエネルギーを溜めないとならないくらい疲れます
    結婚はできましたが、優しい夫と過ごす時間だけが唯一の楽な時間です
    結婚してから実の家族と過ごすのも苦しくなりました
    できれば実家に近付きたくないと思ってしまい、こんな自分は冷たくて恩知らずな人間なのだろうかと責めてしまいます
    子供も欲しいのか欲しくないのかわかりません
    ただ、他のママさん達のように欲しくて欲しくてという欲求はありません
    むしろ24時間一緒に居なければならないのかと思うと考えただけでグッタリします
    親友という存在に憧れます
    とりとめのない文ですみません

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/25(火) 13:28:13 

    一般のカウンセリングは高いので、近所の大学に併設されている市民向けのカウンセリングルームを利用してました。(1時間2000円)カウンセラーは新米?で、臨床心理士になりたい人が練習してるみたいな感じかなぁ。
    それでも、いろんな話を聞いてくれたし、少しずつ自分の心を整理できましたよ。
    心にふたをするよりも、誰かにとことんまで聞いてもらうのが自分には良かったと思います。


    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/25(火) 13:37:42 

    トピ主さんへ
    一般の人は、傾聴の練習もしてないし、他人の悩みをとことんまで聞くのは無理かも、
    かえってこちらが傷つくこともあるかもです。
    普通の家庭に育った人には、きっと理解しにくい問題ですしね。
    旦那様にどこまで話そうか迷いますよね

    私も、夫には事実だけを話し、自分の感情をすべてさらけ出しているわけではないです。
    感情は日記にまとめたり(日記は、おすすめです)、どうしても聞いて欲しいことはカウンセラーに話します。

    こうやってAC同士、交流が持てたり、参考になる意見を読めたり・・
    このトピ立てていただいたこと、とてもうれしく思っています

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/25(火) 23:01:44 

    常に消えたいって思いでいっぱい
    子どもの頃から誰といても居心地悪く感じてしまう

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/25(火) 23:31:59 

    オープンカウンセリングというのをやってるところがあると最近知りました。
    何人かで集まり、カウンセラーと話をするんだけれど
    話したくない人は座ってるだけでもいい。
    聴いてるだけの人も気持ちが楽になったとかあるみたいです。
    好きな金額を寄付のようなかたちで集めるというのもあるから
    お金の心配も負担が軽いと思う。
    色んな人がやってるから助けを借りるのも有りですよ。

    悩んでる人は凄く多いから、同じような人達が沢山いると
    わかるだけでも気持ちが違うんじゃないかな。
    ずっと閉じ込めておくと身体にも影響が出てくるからね。



    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/25(火) 23:51:01 

    自分はたまたまアーユルヴェーダに興味が出て
    本を買ってセサミオイルのマッサージを時々していたら、
    ずーっと長年グルグルと親を恨み続けてた気持ちがだんだん
    整理されて来ました。
    いつも頭の中にあった過去の記憶とか言葉とか、傷ついた場面が消えたわけじゃ
    ないけど、遠くから客観視出来るので冷静でいられます。
    あー、私またあの場面思い出してるなー。。
    そうだよね、嫌だったよねぇ。。
    って感じで自分の中の小さな子供をイメージ出来て癒すような、
    なんか解りにくくてごめんなさい。上手く言えないけど。
    あと、インナーチャイルド系の本をたくさん読みました。
    少しでも参考になればと。
    色んな方法があるから、皆さんも自分に合ったものが見つかるといいですね。
    苦しさが少しでも和らぎますように。。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/26(水) 02:59:14 

    インナーチャイルドを癒す。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/03/26(水) 17:28:22 

    75さん

    セサミオイルでどこをマッサージするのですか?
    方法がどこかに出てるなら教えて下さい♪

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード