ガールズちゃんねる

いつオムツとれましたか?

312コメント2017/03/30(木) 22:01

  • 1. 匿名 2017/03/29(水) 21:58:38 

    暖かくなってきたのでトイトレスタートかなと思ってます

    3人目ですが、女の子で
    上2人は男の子…
    とても早かったです

    やはり違うのかなと考えています
    ただいま2歳3か月でうんちはトイレでできるようになりました

    皆さんのお子さんはどうでしたか?

    +82

    -119

  • 4. 匿名 2017/03/29(水) 21:59:37 

    完全に取れたのは4歳ごろかも

    +356

    -61

  • 5. 匿名 2017/03/29(水) 21:59:39 

    3歳になったかならないかくらいでした
    夜は4歳まで

    +312

    -24

  • 6. 匿名 2017/03/29(水) 21:59:40 

    知るかよ

    +18

    -123

  • 7. 匿名 2017/03/29(水) 21:59:53 

    記憶にございません

    +20

    -87

  • 8. 匿名 2017/03/29(水) 21:59:54 

    子供それぞれ

    +267

    -14

  • 9. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:03 

    とれたとおもったらまた復活
    尿漏れがすごくて

    +234

    -14

  • 10. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:16 

    昨日です

    +18

    -31

  • 11. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:17 

    ガル民が既婚子持ちばっかりだと思うなよ

    +22

    -189

  • 12. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:25 

    早くに始めると時間がかかるし親も大変だから、3歳を過ぎてから始めたら2週間でオムツ完璧にとれた。

    +547

    -20

  • 13. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:27 

    いつオムツとれましたか?

    +23

    -37

  • 14. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:35 

    性格悪い人がわいてますね
    来なければいいのに

    +484

    -18

  • 15. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:43 

    5歳までしてた

    +136

    -78

  • 16. 匿名 2017/03/29(水) 22:00:56 

    2歳8ヶ月、全然取れる気配なし…

    +558

    -17

  • 17. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:06 

    そういうプレイが好きな人は今でも

    +5

    -97

  • 18. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:08 

    私のオツムは悪いです

    +12

    -81

  • 19. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:18 

    >>11
    お前の赤ちゃんの時のこと思い出せよお願いします

    +176

    -12

  • 20. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:32 

    それ聞いてどうするの?
    子供によって違わない?
    上にふたりいるならそのふたりも違うでしょ?
    下が女の子だから男の子とは違うのかってこと?
    女の子でも人によるよね

    +32

    -171

  • 21. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:35 

    遅く始めた方が短期間で済むから楽だよ。
    親もイライラしなくてすむし。

    +544

    -13

  • 22. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:36 

    >>14
    来なければいいっていうあなたも性格悪いですよ

    +18

    -100

  • 23. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:47 

    うちの子10ヶ月でトイレトレーニング始めました
    もうすぐ一歳です。早くオムツ取れて欲しい

    +18

    -270

  • 24. 匿名 2017/03/29(水) 22:01:47 

    うちのおばぁちゃんはまだとれてないよ

    +19

    -61

  • 25. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:03 

    オツム?元々ついてないんです~!!

    +137

    -49

  • 26. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:05 

    3歳になる夏にとりました!
    オムツ代を浮かせたくて…

    +257

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:07 

    がる民は子持ちを憎むからね

    結婚や出産できない人が荒らしにくるよ

    +362

    -32

  • 28. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:16 

    3歳。
    私がもたついてたら義母が二週間でとってくれた。
    さすが男児を3人育てただけはある。有り難や。

    +565

    -30

  • 29. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:24 

    夜のオムツも外れたのは4歳のちょっと前かな
    昼間のトイレトレーニングはあんなに大変だったのに、夜のお漏らしはなぜかほとんどなかったw

    +151

    -8

  • 30. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:28 

    >>1
    私も上が男の子です
    女の子はおしゃべり以外は全般的に何もかも遅かったイメージです。
    オムツも3歳近くで取れましたが、おねしょは小学校入るまでしてました。
    なので、夜はオムツしてました。

    +102

    -17

  • 31. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:37 

    娘2歳2ヶ月はトイトレに本腰入れれば取れるレベルだと思うけど、まだ間隔が短いからオムツ取りたくない。3歳以下はオムツしてる方が楽。

    +333

    -23

  • 32. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:56 

    うちの子は3歳手前です。
    幼稚園に上がる前に外したかったのでなんとか間に合いました。

    それにしてもどのトピでもそうだけど、前半はしょうもないコメントが多いなぁ…

    +228

    -10

  • 33. 匿名 2017/03/29(水) 22:02:56 

    今、3歳3ヶ月。
    夜だけオムツつけてる。
    日中はほとんど成功してるからあと少しで取れそう。

    +204

    -13

  • 34. 匿名 2017/03/29(水) 22:03:03  ID:mwNLm89XQT 

    3歳3ヶ月ですが、昼間はパンツ、夜のみオムツです。ただし、うんちはまだトイレでできず、わざわざオムツに履き替えてから隅っこでうんうんしてます。

    +433

    -11

  • 35. 匿名 2017/03/29(水) 22:03:09 

    2歳5ヶ月、補助便座にたまに座るくらい。出たことない。
    そろそろ本腰入れて始めるか。

    +155

    -8

  • 36. 匿名 2017/03/29(水) 22:03:18 

    上女の子 4歳3ヶ月
    二歳前からトイトレ開始したものの、途中下の子の出産と赤ちゃん帰りがあったのて3歳過ぎてから再開。待てど暮らせど進まず完全に取れたのがこの年齢。
    下男の子 2歳10ヵ月
    ぼちぼち始めてます。でもやる気になれば自分で勝手におまるをリビングに運び、ズボンとパンツを脱ぎ自主的にしてます。でも焦ってません。


    上の子での教訓は、遅すぎじゃない?とも思いますがなんせ言葉は完全に分かってるので、自分の意思がしっかり伝えられる分、漏らしてしまったなどの失敗はほぼありませんでした。

    +80

    -9

  • 37. 匿名 2017/03/29(水) 22:03:35 

    1人目…2歳3ヶ月
    2人目…2歳5ヶ月
    3人目…2歳半

    全員オムツを外して1週間後には夜もパンツにしたけどおねしょをしたのは数えるくらい
    オムツ外しに関してはどの子も親孝行でした

    +188

    -8

  • 38. 匿名 2017/03/29(水) 22:03:49 

    2歳9ヶ月。
    来月からトイトレします。始めるの遅い方なのかな。頑張りましょう!

    +130

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/29(水) 22:03:56 

    私は高校生までオネショしてました

    +16

    -15

  • 40. 匿名 2017/03/29(水) 22:04:07 

    3人目なのにまだ周りと比べるんだね!

    +152

    -15

  • 41. 匿名 2017/03/29(水) 22:04:17 

    >>23
    はやいね~
    離乳食終わってからでも遅くないよ~

    +68

    -8

  • 42. 匿名 2017/03/29(水) 22:04:30 

    みんな冷たすぎ!
    うちの子は2歳10ヵ月からトレーニングパンツにして、3歳には完全にオムツはずれたよ〜ちょこちょこお漏らしはするけど(-.-;)

    +148

    -15

  • 44. 匿名 2017/03/29(水) 22:04:55 

    祖母の代筆です:「1歳を過ぎてすぐに取れたけど、80歳を過ぎてまた付けられたよ」

    +485

    -9

  • 45. 匿名 2017/03/29(水) 22:06:01 

    大はわりとはやくトイレでできるようになったけど小は難しくて3歳前でとれたかなぁ??

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/29(水) 22:06:03 

    うちも3人いる
    参考にしたいと思い開いたら荒れてる

    うちの子は…でいいんじゃないんですか?

    +130

    -6

  • 47. 匿名 2017/03/29(水) 22:06:53 

    >>27
    そのくせ、被害者ぶったりするの得意だよね。

    +12

    -14

  • 48. 匿名 2017/03/29(水) 22:07:48 

    2ヶ月前の3歳1ヶ月でとりました。^ ^
    今はたまに間に合わなくて漏れちゃったりするけど
    80パーセントくらい大丈夫!
    これからはちょっとずつ100パーセントになっていけばいいかなと思ってます〜

    +76

    -5

  • 49. 匿名 2017/03/29(水) 22:08:25 

    オムツ完全に外れたのは2歳11ヶ月
    女の子です。

    3歳になってからはおねしょもしなくなりました。
    オムツ外れは結構個人差あるよね。

    +91

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/29(水) 22:08:32 

    うちは3歳半〜10ヶ月くらいだった記憶。
    6月生まれで幼稚園上がるギリギリでオムツ完全に取れました。

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/29(水) 22:08:56 

    なう!
    いつオムツとれましたか?

    +10

    -11

  • 52. 匿名 2017/03/29(水) 22:09:18 

    知人の子は8ヶ月でオマルに座らせてて
    のんびりしてた私は衝撃だったw

    +80

    -3

  • 53. 匿名 2017/03/29(水) 22:09:20 

    昼間向けのトピ

    この時間帯にはあまり需要ない

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2017/03/29(水) 22:10:22 

    >>43こんなの観る奴ほんとう気持ち悪いがこんなのに出演させる親にも反吐が出るわ

    +40

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/29(水) 22:10:26 

    自分の話しですが
    オムツ卒業は遅かったです
    親は幼稚園の入学時でもさせなきゃと
    思ったみたい
    多分
    4才くらいかな
    ちゃんと卒業できました
    その代わりオネショは一回もしたことはありません。
    個人差があるみたいだから、あせらないで

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2017/03/29(水) 22:10:35 

    3歳かな。
    早くに始めようとしたけど、膀胱がある程度成長してないと頻回になるから子供も親もストレス溜まった。
    上の子がトイレするのを見てるからか下二人は早かったよ。ちなみに全員男の子。
    友達の女の子は5歳までうんちのみおむつでしてた。体の小さい子だから座って踏ん張れないみたい。

    体の成長は個人個人だし、おむつはずさないといけない事情があるのでなければ焦らなくてもそのうちはずれるかと。

    +24

    -3

  • 57. 匿名 2017/03/29(水) 22:10:39 

    上の子は、幼稚園の年少入る前にとれたかなー
    下の子は、2歳3ヶ月だけどまだオムツだねー
    予定では、夏頃からはじめようと考えてる。

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/29(水) 22:10:42 

    >>43
    ○ね

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/29(水) 22:11:01 

    夏に始めるとやり易いと聞いてかなり早かったけどダメ元で丁度1歳で始めました。びっくりするほどすぐに覚えてしまい、私の記憶では失敗は2、3度だけです。既に言葉がしっかりしていたおかげだと思います。

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2017/03/29(水) 22:11:58 

    長男3歳、次男2歳、三男3歳です。

    やっと取れました。

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2017/03/29(水) 22:12:52 

    うちも男の子、女の子いるよ
    性別も関係あると思うよ
    男の子と女の子は違う

    女の子はいろんな面で発達早い気がする
    だからそれにそって付き合うといいと思います

    +10

    -11

  • 62. 匿名 2017/03/29(水) 22:13:07 

    主さんと同い年の女の子です。一人なので初めてでどう始めようか考え中です。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/29(水) 22:13:24 

    質問に答えれないならコメントしなければいいのに
    性格悪い

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2017/03/29(水) 22:13:48 

    今2歳半だけどまだまだ(^_^;)
    今年の夏は思い切って家ではパンツだけで過ごそうと思ってます!
    まぁそのうちとれるよね!って感じ。

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/29(水) 22:13:56 

    息子、新高3
    オムツ離れ 2歳9ヶ月
    小は取れていましたが、大がなかなか…
    思い切って私がトイレに行く時に連れて行ったら、何故か翌日から「トイレ…」と言うようになりました。

    娘、新中2
    オムツ離れ 3歳6ヶ月
    幼稚園に途中入園して、3日で取れました。
    周りの子が時間になったらトイレに行くので、それに釣られたようです(笑)

    +20

    -4

  • 66. 匿名 2017/03/29(水) 22:13:57 

    三歳半

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/29(水) 22:14:38 

    今度小2になる男子ですが、夜だけオムツです…
    病院いって治療中です
    夏にはパンツで寝られればいいなと思います。

    +97

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/29(水) 22:14:57 

    みんな早いですねー!

    うちは昼間が4歳の前で
    夜は5歳の前でした

    +26

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/29(水) 22:15:45 

    3歳3か月で幼稚園の入園にギリギリ間に合った感じだった
    でも年少の時はお漏らしはしょっちゅうだったよ

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2017/03/29(水) 22:16:57 

    3歳半で日中のおむつははずれた
    4歳の今は夜だけはおむつで寝てる
    確率は8割方夜はおしっこしないけど
    残りの2割で出たら悲惨だから念のためにしてる


    +36

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/29(水) 22:17:26 

    男男女の3人
    無理やり外そうとしてわけではなく、そろそろトレーニングしてみるかな、って感じで始めたら、みんな1歳半までにはとれて、おねしょもなかったです。
    家にいるときは昼間は布おむつをしていました。

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/29(水) 22:17:41 

    >>24 質問よんだ?
    お子さまだよ
    おばあちゃんの事は聞いてません

    +12

    -13

  • 73. 匿名 2017/03/29(水) 22:18:58 

    うんちの時は絶対に隠れるんです。
    近寄ると「ママ、こないで!」「あっちいって」って言われるんですけど、ちゃんとトイレで出来るようになるんでしょうか?
    オシッコは気が向いた時に一緒にトイレに行ってくれます。
    2歳7ヶ月 娘です。

    +82

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/29(水) 22:19:58 

    >>67
    小学校はまだおねしょする子いるから大丈夫!
    でもパンツ履かせておねしょシートにしてみたら?

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/29(水) 22:20:28 

    >>43は発売中止になってるみたいだね
    私も親だからこういうのには嫌悪感。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/29(水) 22:20:28 

    うちは2月末生まれだから幼稚園入学が3歳1カ月。

    幼稚園までになんとか外したいけど。
    早生まれは本当に不利だよね。

    +108

    -8

  • 77. 匿名 2017/03/29(水) 22:20:38 

    最近保育園では、トレーニングパンツ。かわいい柄ではりきってる。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/29(水) 22:20:47 

    上の子は小学校4年生くらいまで、夜はオネショしてました…。
    だから下の子のトイレトレーニングも覚悟していたら、2歳半で夜もパンツのみで大丈夫でした。
    まさに個人差!!
    上の子の時は泌尿器科まで通って本当に悩んだけど、ある日突然オネショしなくなりました。
    年齢が大きいと合うオムツもないし、でもオシッコの量は多くて、本当に大変だったなぁ。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/29(水) 22:20:58 

    >>73 うちの娘と同じだわ
    大丈夫だよ、娘も取れたから

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2017/03/29(水) 22:21:49 

    >>12 同じく!
    意思疎通がきちんとできるようになってからにしようと3歳2ヶ月ではじめたらすぐに外れて、外でもアッサリ成功

    余計なストレス、母子ともに少なかった。

    +10

    -4

  • 81. 匿名 2017/03/29(水) 22:22:45 

    母親いわく、私は2歳で取れたらしい。
    普通のパンツにしたら、気持ち悪くて言うんだって。

    でもうちの娘は2歳5ヶ月で、補助便座もオマルも、普段なら喜んで乗るのに、いざ脱いでさせようとすると怖いらしく乗らないし進んでない。

    母親がもうトレパンにしたら?というけど、漏らしたらなーと思うと躊躇してます(^_^;)
    昔は布しかなかって、手洗いなんて当たり前だったから出来ることなんだろうけど、情けないけど私には手間だなーって思ってしまう(^_^;)

    +54

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/29(水) 22:23:04 

    どうしてそんなによその家のことが気になるのか
    歯が生えてこないとか、オムツがとれたとかとれないとか、他人と比べられる子どもかわいそう

    +12

    -12

  • 83. 匿名 2017/03/29(水) 22:24:02 

    需要がないとかいってるけど、
    この時間は子供も寝てゆっくりできたりするし、また明日おねしょするんじゃないかって今悩んでるママはいるよ

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/29(水) 22:24:52 

    何か、知り合いの子供は今、5ヶ月なんだけど、4ヶ月ぐらいから、オマルの様なもので様子見ながらオムツを外してトイレさせていたら、5ヶ月になってから、トイレをしたい様な顔をするらしい。
    それで、オムツを外してオマルに置いてあげるとするらしいけど、本当に???って思っちゃう。

    +66

    -10

  • 85. 匿名 2017/03/29(水) 22:25:45 

    やっぱり「おしっこ出た」「うんち出た」と教えてくれるようになるまで外すのは無理でしょうか?
    うちの子2歳1カ月、なにも教えてくれない。

    +51

    -4

  • 86. 匿名 2017/03/29(水) 22:25:55 

    >>84
    1歳半や2歳くらいなら聞いたことあるけどね。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/03/29(水) 22:27:16 

    >>82
    じゃあ、あなたは全く周りが気にならないの?
    全く影響を受けてないって言えますか?

    ただの参考までに でいいんじゃない?
    うちはこうだったよ~って聞けるとそれだけでも勉強になるし
    やっぱり経験者って強いと思うよ

    +14

    -10

  • 88. 匿名 2017/03/29(水) 22:29:42 

    うちの子は今2歳1ヶ月で、暖かくなってきたのと、春にしなくても夏もあるからってことで最近トイレには行かせてますが、やっぱりまだまだ早いのでしょうか。おしっこもうんちもしなくて、ただ座ってるだけです。嫌がってしまう時もあるので、みなさんがおっしゃる通り、もう少し大きくなってからでも良さそうな気もしてきました…。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/29(水) 22:31:14 


    私は母がスパルタで1歳だと聞いています。

    3歳までおむつで漏らしていた弟のほうが早くに独立して
    家庭を持っています。
    幼少時代の多少の差は、大人になったらホント関係ない。

    +81

    -3

  • 90. 匿名 2017/03/29(水) 22:31:41 

    46歳

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2017/03/29(水) 22:31:58 

    3歳6ヶ月で最近とれたよ。
    2歳の時からトイトレしてたけど全く進展がないまま時が流れ今年に入ってとんとん拍子におしっこ、うんちが完璧にできるようになった。
    保育所のお友達は2歳半でオムツ外れてる子が多かったから焦ったり「結局は本人のタイミングだから」という慰めにイライラした事もあったけど今は本当にその通りだと思う。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/29(水) 22:32:51 

    >>87
    怒ると寿命縮みますよ^ - ^

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2017/03/29(水) 22:32:57 

    4月から幼稚園に行く3歳。昼間は大丈夫だけど、寝るときがね(^_^;)夜普通のパンツで寝ても大丈夫なのは何歳くらいなんだろう?

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/29(水) 22:33:04 

    3歳7ヶ月
    3歳から昼は取れてたけど、こないだ最後のオムツがなくなったから夜も終了にしました。

    毎朝おねしょしてないかドキドキするし、出掛けるとまずトイレを気にしないといけないので、大変です。2人目なので結構油断して「えぇ!ここで!?」って時に「トイレ行きたい…」って言われるよ。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/29(水) 22:33:51 

    昼間のオムツは3歳半くらいで取れました。寝ててもトイレで目を覚ますので夜のオムツも同時に取れそうだったけど念の為にオムツ履いたまま寝かせてたら何故かオネショ復活!5歳になる頃やっとオネショも無くなりました。今5歳半ですが謎の復活が怖くて念のため夜はオムツ履かせて寝てます。

    +10

    -4

  • 96. 匿名 2017/03/29(水) 22:34:11 

    2歳ちょっとですね。

    2歳から保育園に通ったら保育園でトイレトーレニングされ全く苦労しなかった。

    有難う先生!!

    +10

    -21

  • 97. 匿名 2017/03/29(水) 22:34:35 

    長男は2歳の誕生日に昼間は取れた。夜取れたのは3歳なる前だったかな。

    次男も2歳の夏に一日中パンツ履かせなかったは取れたよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/29(水) 22:35:39 

    >>73
    うちもそう

    本人はこっち見てるけど、近寄ったり目を合わせると
    あっちいってっていわれる

    上の子供達もそうだったよ
    少し強引だけど、出そうな雰囲気になったら捕まえて座らせた

    それででると物凄くほめるの繰り返しでうんちとれたよ~


    うんちだけでもとれると楽ですよね

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/29(水) 22:37:18 

    最近のオムツは進化してるからオムツ取れるの遅いよね、3、4歳でもショッピングモールとか行くとオムツ変えたりしてる。

    昔の布オムツの時代は2歳なる前には取れてたみたい。

    +16

    -12

  • 100. 匿名 2017/03/29(水) 22:37:28 

    >>85
    「おしっこ出そうになったら教えてね」と言って「しー出た」というようになるまで待ちます。
    言えたら「偉いねー。今度はおしっこ出そうになったらおまるに座ってみようね」と言います。
    最初は座らせても緊張からなのかなかなか出ませんが、出るようになります。
    うんちも出そうなとき解りますよね?それを見計らっておまるに座らせます。
    忍耐が要ります。

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2017/03/29(水) 22:37:33 

    >>82
    結婚さえできなさそう

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/03/29(水) 22:38:25 

    私の話でごめんなさい。
    一歳五ヶ月の息子がお風呂に入る時全裸にして洗い場に置くと必ずオシッコを出すようになりました。まだワンワンとかしか話せませんが、こちらの言葉は分かってるのか脱衣場ではしないでよーと声をかけると洗い場まで我慢することができます。
    おマルに座らせたほうがいいと義母に言われましたが、この夏に出産を控えてる私としてはまだオムツでいいかなーと思っていますが、先輩ママさんたちどう思いますか?アドバイスお願いします~( ;o;)

    +→オマル、トイトレはじめたほうがいい。

    -→まだ早い。

    +71

    -16

  • 103. 匿名 2017/03/29(水) 22:40:13 

    結婚や子供できない人からすれば、
    羨ましい悩みなんだよ

    荒れるよね

    +5

    -8

  • 104. 匿名 2017/03/29(水) 22:40:32 

    >>73
    そろそろ時期ですね。
    うちの子もそうでした。うんちが恥ずかしいと思うように自我が育ってきた証拠なので、トイレに座らせてみてOKだと思います。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/29(水) 22:41:59 

    我が家は女の子2人でどちらもちょうど4歳で外れた。
    トイトレも3歳6ヵ月ぐらいから始めて。オムツ外れてからオネショも無くなった。
    あまり早くに始めるとぶり返すって聞いてゆっくりでいいやって思って焦るのやめた。
    子供の幼稚園のお友達の下の子が何人か2歳とかにオムツ外れたって言ってたのに途中でまたお漏らしし出したの見た時(数人)
    やっぱりゆっくりで良かったって思いました。

    +12

    -9

  • 106. 匿名 2017/03/29(水) 22:42:10 

    >>101
    独身ってさ決めつけられてるけど、そう思いたいならそう思えば良い。

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2017/03/29(水) 22:42:35 

    2歳8ヶ月くらいかな。
    夜も同時に。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/29(水) 22:43:13 

    節約になるし、布オムツは外れるのが早いというので布オムツ使ってた。
    上の子は2歳の誕生日前に取れて、下の子は2歳半で取れたから、本当なのかも。

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2017/03/29(水) 22:43:17 

    >>102

    お風呂でオシッコが習慣になったら嫌じゃないの?いくらお湯で流してても気持ち悪いけどなぁ。

    お風呂に入ると必ずおしっこしたくなる人って体が条件反射する位習慣になってると思うから、我慢できるなら洗い場じゃなくてトイレに連れていけばいいと思う。

    寝起き、外出前、お風呂前、寝る前とか決まった時間にトイレに座らせる習慣はトイトレの第一歩として良いですよ。

    +22

    -6

  • 110. 匿名 2017/03/29(水) 22:43:46 


    今なら虐待になるんだろうけど
    昔子供を何人も育てたベテランママが
    歳をとってから最後に産んだ子に実験的にトイレのトレーニングや
    しつけをなにもしなかったらどうなるのか実践してみたんだって。
    そしたら言葉も遅く、小学校高学年までおむつだったとか言ってたな。

    遅かれ早かれいつかは皆おむつは卒業するから焦ることはないんだろうけど
    これを聞いた時は衝撃だったな。

    +47

    -5

  • 111. 匿名 2017/03/29(水) 22:46:06 

    >>105
    母が、私は1歳半で取れたと言ってたから、早い子は早いんじゃない?
    オムツ取れると楽になるから試してみたら?

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/29(水) 22:47:05 

    性格もあるよね。
    上の子はトイレ(狭い個室)が怖い・汚れても平気・うんちはオムツで!が揃ってて中々取れなかったよ。

    でも、下の子はトイレ大好き・気持ち悪いの嫌ってタイプでウンチの方が先に取れました。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/29(水) 22:47:27 

    >>111
    ごめんまちがえた。
    >>102あてです。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/29(水) 22:49:55 

    息子と同じクラスに途中入園してきた子はもう5歳なのに昼間もオムツ履いててビックリしたよ。家でトイレトレしてなかったんだろうね。
    小学校上がるまでに取れたら良いなと他人事ながらちょっとだけ心配。

    +9

    -15

  • 115. 匿名 2017/03/29(水) 22:50:48 

    最近トイレトレーニング始めました。だいぶ出来るようになってきましたが、お出掛けの際は皆さんどうしてるんでしょうか?まだ怖くてお出掛けのときだけはオムツです。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/29(水) 22:51:57 

    >>84
    うちの子もそんな感じだったよ。
    生後半年くらいから、寝起き、食事前、お風呂前、寝る前におマルに座らせたら習慣になって1歳半には日中はオムツとれて2歳には夜もとれた。
    3歳過ぎに一気にとるってのもあると思うけど、イヤイヤ期が怖かったから、その前にとってしまった感じ。
    オムツ代はすごい浮くと思う。

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/29(水) 22:55:43 

    そうそう。オムツ代が高いんだよ!
    無理する事は無いけど早く取れたら助かるよねー。

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/29(水) 22:57:01 

    1歳8ヶ月の娘です。最近おしっこした後オムツを脱ごうとしたり新しいオムツを持って来て教えてくれるので、暖かくなったら始めようと思ってたとこなので主さんトピ立ててくれてありがとうございます。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/29(水) 22:59:19 

    >>102です!
    皆さんアドバイスありがとうございます!
    確かにお風呂で習慣づいたら嫌だなと思ってはいたのですが、息子のおしっこが汚いものだと何故かあんまり思えないのもあって、とりあえずオシッコがでたことを褒めてました(^^;;
    そして義母との関係で義母の言葉を素直に受け取れない気持ちもあり、皆さんに背中押してもらえてトイトレ始めてみようという気持ちになりました!
    明日早速オマルや補助便座購入したいと思います(^^)
    先輩ママさんたちありがとうございました!

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/29(水) 22:59:25 

    うちの25歳無職の息子はヒキニートなので部屋で脱糞します。
    オンラインゲームにハマり一日中やるのでトイレに行くのが面倒らしく基本はボトラーでそれも嫌なのに脱糞までします。
    オムツをするべきでしょうか?
    これでもかわいい息子なのでマイナスはしないでください

    +1

    -22

  • 121. 匿名 2017/03/29(水) 22:59:51 

    2歳になる前です!
    夏に外しやすいと聞きました

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/29(水) 23:00:18 

    3歳半ちょっとでとれたよ。

    幼稚園に合わせたから春までにとれたら良いや〜って思ってたけど始めたらお正月の3日間ですんなりとれた。

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2017/03/29(水) 23:00:36 

    日常生活では早くとりたいけど
    遠出の時に困るのは事実
    不機嫌だから車内でお菓子やジュース飲ませて気をまぎらわせてるうちに、おしっこ~

    気づけばサービスエリアの度にトイレだわ

    +27

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/29(水) 23:00:38 

    2歳4ヶ月でとれました。いきなりパンツにして過ごさせたら、漏れた時の感触がすごく嫌だったみたいで3日間でちゃんと事前に教えてくれるようになりました。潔癖気味な子には効果的かもです。

    +14

    -4

  • 125. 匿名 2017/03/29(水) 23:01:06 

    >>76
    不利っていうけど、不利にしたのは親だからね。親もしんどいかもしれないけど、子供はもっとしんどい。
    三月産まれで子供が不利になるっていうなら産む月いくらでもコントロールできたのに。

    +4

    -24

  • 126. 匿名 2017/03/29(水) 23:01:11 

    >>106
    はい。そう思わせていただきます。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/29(水) 23:01:16 

    3歳前には外れました。
    結構遅い子がいてびっくり。
    大きな体でおむつしてる子たまに見掛けるけどみっともないです。親がだらしないんだろうなって思っちゃう。

    +16

    -81

  • 128. 匿名 2017/03/29(水) 23:02:04 

    最初は荒れてたが、徐々にいいトピになってきたね

    私も参考にしたいな

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/29(水) 23:04:07 

    友達の子供は10ヶ月くらいでオムツ変えてってオムツ持ってきたりして早そうって言ってたが今4歳だけど失敗多くて完全じゃないって嘆いてる
    うちの子はまだ1歳だけど早く外れたらショック〜って何かと比べてきて疲れる

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/29(水) 23:06:04 

    結婚してる人えらい!子持ちえらい!
    はいはい、わかりましたよ

    +1

    -29

  • 131. 匿名 2017/03/29(水) 23:06:09 

    三才になってから始めたら一週間でオムツ卒業できたよ

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2017/03/29(水) 23:06:29 

    >>61
    関係ないから。
    すぐ男の子は〜とか言う。
    うちは男の子ですが早かったし失敗も数える程度です。
    関係あるのは性別ではなく性格です。

    +27

    -3

  • 133. 匿名 2017/03/29(水) 23:06:48 

    >>11
    ガル民が独身 こなしばかりだと思うなよ

    +10

    -2

  • 134. 匿名 2017/03/29(水) 23:08:26 

    上の子は昼間のオムツは1才10ヶ月でとれ、 夜のオムツは3才でとれました
    下の子は昼間のオムツは3才でとれ、夜はそのままおむつなしで大丈夫でした
    下の子の時は3才でトレーニング始めたので失敗もほとんどなしでしたよ!
    遅く始めた方が楽チンです!

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/29(水) 23:09:21 

    >>130
    んなこといってないと思いますよ
    なぜ曲がった理解しかできないのですか?
    不快ならトピ開かなければいいしコメントしなければいい


    しかしながら、結婚も出産も経験してみなければわからない事だらけなのは間違いないです

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/29(水) 23:09:25 

    やっとトイレでうんちが出来るようになり、日中はパンツ、夜は念のためオムツです。
    5月で3歳。
    うんちが怖い!と言って、なかなか出来ませんでした。おまるに座らせて、30分近くうんちの絵本を読んだり、一緒に「う〜ん!」といきんだりしました。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/29(水) 23:09:49 

    >>130
    話しにならない。
    オムツのトピに来てなんでそんな事書くんですか?
    参考にしたくて来たのに不愉快です。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/29(水) 23:10:16 

    >>135
    逆にあなたも不快なら返さなければいいのでは?

    +2

    -8

  • 139. 匿名 2017/03/29(水) 23:11:08 

    いちいち相手にしなければいいのに。どっちもどっちですよ。

    +12

    -8

  • 140. 匿名 2017/03/29(水) 23:11:48 

    息子(小1)と娘(年中)がいます。
    昼間は二人とも3歳半で取れましたが、夜がなかなか取れませんでした。
    寝相が悪いからか、おねしょシーツしても敷布団が無事な時はだいたい掛布団がやられました。
    バタバタする朝に濡れた布団の始末は勘弁してほしいので、一週間おねしょしなかったらパンツで寝てみようねと言って頑張りました。
    結果、息子は半年くらいで取れましたが、娘はまだです。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/29(水) 23:12:41 

    こんなもん大した事ない。親が自慢したり落ち込むけど、友達同士でいつはずれたか話題になる事なんてないじゃん
    日中は小学生までに外れたらいい。自然に本人が決めるだろうしできるようになるもん
    ババアになったらまた確実にお世話になるし、頻尿だったりしたら好きにトイレ行けない時は使う事もある

    +35

    -1

  • 142. 匿名 2017/03/29(水) 23:14:04 

    >>137
    別にあなたを愉快にさせる義務はありませんから

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2017/03/29(水) 23:18:24 

    >>127
    だらしがないのは違うと思いますよ。
    皆それぞれ成長が違いますし、表面的には見えない病気や障がいがあるかもですし、なかなかオムツが取れなくて苦労しているかもしれません。
    自分のお子さんがサッサと取れたからと言って、他人を非難するのは止めた方が良いですよ。

    +40

    -3

  • 144. 匿名 2017/03/29(水) 23:20:31 

    だらしない

    +0

    -14

  • 145. 匿名 2017/03/29(水) 23:21:22 

    >>11

    たまにリアルでもこういう人いるよね

    誰にも呼ばれてないのに集まりにやってきては文句ばかり言ってる人

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/29(水) 23:22:28 

    現在2歳1ヶ月ですが、座らせるとたまに、おしっこができる程度です。うんちの時は隅に隠れて、近くに来られるのを嫌がります。義母が、まだオムツしてるの?トイレ座らせないからよ!早く外しなさい恥ずかしい。とか言ってきて本当にストレス。季節や子どものペースなど考慮してやっているのに、本当に黙っててほしい‼

    +43

    -1

  • 147. 匿名 2017/03/29(水) 23:22:30 

    こういうトピとか産み分けトピ、露天風呂子供トピ、女子トイレトピで男の子下げする人ウザっ
    娘と息子両方いても気分悪いのに男の子しかいないお母さんとか不快になるだろうなぁ子育てトピってとりあえず開いちゃうし

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2017/03/29(水) 23:22:41 

    ちょっと母に聞いてみる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/29(水) 23:24:04 

    >>144
    重箱の隅をつつくような指摘。さすがガルミン。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/29(水) 23:24:48 

    2歳半女の子です。
    今年に入ってから、おしっこ出たら教えてね〜と言ったら、チッチ出た!と言うようになりました。
    すごく嬉しくて褒めまくったら、それが嬉しかったらしく出ていないのに出た!と言うようになってしまった。
    まだ2時間に一度はオムツが濡れているので、ゴールデンウィーク過ぎごろからゆるく始めてみます。
    娘の好きそうなキャラクターのパンツを買いました。

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2017/03/29(水) 23:26:50 

    只今トイレトレーニング中2歳7か月
    補助便座座らせただけでギャン泣きで困った。取れる気がしない。
    私の母が、「あんたは1歳の時に取れたのに、もう少しで3歳なるのにまだオムツしてるなんて。」と言われて凹んでます。

    +10

    -6

  • 152. 匿名 2017/03/29(水) 23:29:04 

    トピずれで申し訳ないですがどなたか教えて下さい。
    息子が五歳になったばかりなのですが、恥ずかしながら夜はまだオムツです。
    毎朝オムツがおしっこでパンパンに。
    多分二回以上はもらしてると思います。
    寝る前には必ずトイレに行かせてるのですが、おもらししなかった日は五年間今まで一度もありません。幼稚園のお友達は、夜まだオムツの子なんていてないみたいだし、色々調べたら、夜尿症?とか出てくるし…
    まわりからは、オムツで寝かせるからダメなんじゃない?と言われますが、おもらししない日はないのにパンツで寝かせる勇気はありません。

    夜中は起こしたらダメと聞いたのですが本当ですか?さすがに五歳ともなると起こしてトイ行かせた方よいですか?

    やっぱり病院に行くべきですか?本当に悩んでいます。

    +30

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/29(水) 23:29:59 

    >>151
    2歳7ヶ月でぎゃん泣きってそっちのがキツイね

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2017/03/29(水) 23:30:12 

    >>143
    非難してるのかはよくわからないけど、そもそもここはネットだから、非難されたくないなら書き込みしなければいいと思う。

    +2

    -9

  • 155. 匿名 2017/03/29(水) 23:31:07 

    >>152
    早くカウンセリングうけさせて

    +2

    -14

  • 156. 匿名 2017/03/29(水) 23:31:48 

    オムツ取るのも色々条件?があって、トイレを教えてくれるか、おしっこの間隔が2時間位あくかって聞いた。間隔狭いと何度も連れてくの大変だしね。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/29(水) 23:32:45 

    2歳半
    ショッピングモールの子供トイレで同じくらいの子がしてるのに触発されて1週間くらいで取れた
    オムツしてても濡れなくなってきたからトイレ連れて行ったら自然とするようになったよ

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2017/03/29(水) 23:33:37 

    >>151
    私と子供は別の人間だからって言ってやりな。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/03/29(水) 23:33:43 

    2歳半に始めて毎日10回以上おもらしで1ヶ月後に私がとうとう泣いて娘に怒鳴ってしまいました。失敗しても怒らないって決めていたのに自己嫌悪…でも開き直って2ヶ月 完全オムツに逆戻りさせました。私のイライラがなくなり、3歳の誕生日までには…と思いトイトレ再開したら2週間で取れました。で、現在4歳半、お風呂上がりから翌朝までは まだオムツ…早く完全卒業したい。

    +5

    -6

  • 160. 匿名 2017/03/29(水) 23:35:37 

    早くオムツ取れた人にマイナスつくのなんなのwww

    +22

    -6

  • 161. 匿名 2017/03/29(水) 23:35:49 

    うちの甥っ子が来月から幼稚園なんだけど…
    まだ、オムツしてる。
    普通は幼稚園入る前に取るものじゃないの?
    私は、まだ子供いないから分からないけど、友達の子供は皆、幼稚園前に取れてたから、気になって…

    +7

    -22

  • 162. 匿名 2017/03/29(水) 23:36:50 

    >>152
    悩んでるということは、もう答えが出ているはず。

    +1

    -12

  • 163. 匿名 2017/03/29(水) 23:37:03 


    なんとなくだけど
    幼稚園や保育園に行かないで
    24時間親といるこのほうがおむつとれるの遅い気がする。
    幼稚園行ってたけど漏らす子ひとりもいなかったし。
    親に四六時中べったりだと甘えが出ちゃうんじゃない?

    +10

    -21

  • 164. 匿名 2017/03/29(水) 23:38:51 

    暖かい季節に分厚いトレーニングパンツはかせて濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせたら、けっこうすぐにとれました。
    幼稚園入るまでにと思ってがんばりました。

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2017/03/29(水) 23:40:02 

    2歳10ヶ月の娘、全くトイレ行く気なし。
    うんちはカーテンにくるまってしてる。おしっこは出た感覚すらわかってないかも。
    とりあえず今年の夏は頑張ろうと思ってる。
    けど何だかんだ幼稚園入園までに取れればいいと思ってる。

    +17

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/29(水) 23:41:23 

    1人目3歳8ヶ月
    2人目2歳

    1人目の時は周りから「いつまでもオムツは恥ずかしい」「小学校になってもオムツだったらどうするの」等、周りから言われて悩みましたが、2人とも本人が取りたいというまで自然に任せました。

    下の子は、オムツを嫌がってすぐすっぽんぽんになるので無理やりトレーニングパンツを履かせてましたが、本人が泣いて嫌がるのでおねしょしたら、またオムツつけるからね!と約束して外しました。けど、一度もお漏らしもおねしょもするこなく、すんなりオムツが取れました。

    本人が取りたいと言ってから外すと割とすんなりオムツが取れるのかなと思います。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2017/03/29(水) 23:41:47 

    >>81 漏らすの覚悟でソファとかもカバーして、トレパンにした
    好きなのを西松屋で選ばせた

    不快感からか早かったよ、外れるの

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/29(水) 23:42:42 

    下の子が8ヶ月なんだけどこの前ショッピングモールのベビー室で4歳くらいの子がオムツ台によじ登って自分でオムツ履き替えてオムツ捨てていった衝撃よ

    +52

    -3

  • 169. 匿名 2017/03/29(水) 23:43:36 

    >>152
    5歳になるところじゃ、まだそんなに深刻になる必要もないような‥。
    私の友達の子は小学校中学年でまだおねしょをするので病院に行ったらしい。
    睡眠中におしっこの生産を少なくする機能は年齢とともに発達するんだけど、けっこう個人差があるんじゃなかったっけ?
    私の子も幼稚園のころは念のため夜はオムツにしてたよ。毎日じゃないけどおねしょする日があったので。
    まあ、心配なら小児科に行くことだね。

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/29(水) 23:46:17 

    >>73
    わかる!
    うちの3歳1カ月の息子もウンチはぜったいに隠れてする。押入れの中とかカーテンの中とか別の部屋にいくとか。
    なのにぜったいにトイレへは行かないの。
    私もどーすればいいのかと思ってます。

    回答にならなくてすみません

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/29(水) 23:46:49 

    2歳3ヶ月の息子はトイレに行くのが好きで(後追いの頃から毎度の中に付いてくる)たまに座らせてって言うから座らせる。私としては3歳になってからスタートしたいけど、本人がやる気なら夏くらいから始めてあげた方が良いのかな?ちなみにウンチは出たと教えてくれる。おしっこは基本的に教えてくれない。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/29(水) 23:47:28 

    >>152
    おしゃぶりがやめられない子って、ストレス抱えてたり寂しかったりしてやめられないと聞いたことかるけど、それは考えられないかな?気づかないところでストレスうけてて、精神的に不安定になってるとか…

    +3

    -9

  • 173. 匿名 2017/03/29(水) 23:47:30 

    >>168
    想像するとちょっと微笑ましいw

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/29(水) 23:48:06 

    この前おむつ講座に言ったのですが、今二歳なったばかりの娘がまだおむつ外れてなくて、おまるなど何もしていないと言ったら、ちょっと遅いですねーと言われてカチンときた。

    +20

    -9

  • 175. 匿名 2017/03/29(水) 23:48:46 

    >>152 トイレトレーニング用のオムツを付けて寝てみたらどうかな?濡れた感覚は分かるから何か変わるかも…

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/29(水) 23:52:19 

    3月生まれの息子は幼稚園入園までに取れず、先生にお願いしました。
    まわりの子がトイレでするのに影響されてすぐ取れましたよ。家での苦労は何だったのってくらい

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/29(水) 23:55:49 

    >>130
    公共の場所のマナーでの、子供いない人は語るなって言うのは反対する。
    だけど、ここはトピタイからして子持ちではないかな。
    外食していて、いきなりオムツ替えだしたとかは文句言っていいけど

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2017/03/30(木) 00:06:09 

    >>136
    30分はちょっと可哀想。
    と言うより痔になるよ、知人の子トイトレで切れ痔になって病院行ってた。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/30(木) 00:12:24 

    >>165
    うちもウンチする時カーテンにくるまったり、部屋の隅っこや家具の影に行く。
    誰も教えてないのに ウンチしているところ=人に見られたくないと思ってるのかな?
    それとも単に一人で集中して気張りたいから人気のないところにいくんだろうか?

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2017/03/30(木) 00:13:16 

    >>177
    トイレにおむつ交換台がないレストランで、子どもが○リして、別の友人に手伝ってもらいながら、普通に席で交換し始めた友人には嫌悪感しかいだかなかった。

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/30(木) 00:22:10 

    なんで何も変なこと書いてないのに主にマイナス付きまくってて他にもトレーニング経験談にマイナスことごとく付いてるの?
    なぜだか知らないけどここ他の育児系トピより荒んでないかい。

    +6

    -3

  • 182. 匿名 2017/03/30(木) 00:22:53 

    昔は1歳代でオムツとるのが普通だったけど、最近は遅いね。
    姉のとこは、2歳過ぎにはとれたみたいですが、うちは3歳なりたてで、まだ普通のオムツ(トレパンじゃないです)です。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2017/03/30(木) 00:24:16 

    上の子1歳3ヵ月
    下の子1歳6ヵ月

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/30(木) 00:28:27 

    今3歳5ヶ月ですが最近やっとしたくなったらトイレにかけこむようになりました。2歳頃からおまる買ってみたり、シールで釣ってみたりしましたが思うように進まず入園前になってパンツで過ごしてたらできるようになりました。でも皆さんと同じようにうんちだけはトイレにいかず、気配を消してパンツに漏らしてしまう。うんちってどうやったらトイレでしてくれるのかな。

    +8

    -4

  • 185. 匿名 2017/03/30(木) 00:28:57 

    昔は布オムツが多くて、紙おむつも粗雑だったから、すぐ取れたのよね。
    最近は、ほんと紙おむつの品質が良くなりすぎて、子供に不快感がないもんね。
    良し悪しだね。

    +35

    -2

  • 186. 匿名 2017/03/30(木) 00:33:44 

    >>181
    プラスほしいの?

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2017/03/30(木) 00:40:00 

    2歳5ヶ月。
    もっと早く取れたのかもと今は思う。
    男の子です。
    あまり手がかからない子だった。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/30(木) 00:46:17 

    昔の事で詳しくは覚えてませんが、2歳になる時には4人子供が居ますが皆んな取れてました。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/03/30(木) 00:46:43 

    >>152
    5歳ならまだオネショの範囲。小学校から夜尿症と言われるらしいよ。
    違いはオネショはまだ身体が未熟だからと 夜尿症はストレスが要因って聞いたよ。
    5歳ならオムツして寝ても全然いいと思うよ。オネショが気になるなら夕方から水分を控えると良いよ。
    膀胱の大きさも個人個人違うから焦らないで!

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/30(木) 00:48:13 

    3歳8ヶ月
    連れて行けばするけど一向に教えない
    始めたのは2歳くらいからゆっくりと
    いろんな方法試したけどうまくいかず、、、

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/30(木) 00:49:20 

    >>132
    女の子のお子さんもいるんですか?

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/30(木) 00:55:55 

    トピずれなんだけど、布おむつのほうがはやく取れるって本当なのかな。
    うちの娘は1歳ちょいまで布おむつだったけど、ウンチもおしっこもパンパンでも気にしてなかったよ。量が増えて処理が大変になったから結局紙おむつにしちゃった。

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2017/03/30(木) 00:57:41 

    周りのママ友は気合い入っていて、2歳前からはじめて進捗を自慢してくるので、ちょっと焦ってましたが…こうして見ると、色々ですね。

    という娘は2歳5ヶ月。
    尿意がわからないとか、出たって言えないのはまぁ良いのですが、性格的に、汚れたのが気にならないみたいなのが気がかりです。
    オムツから漏れて、ズボンまでびちょびちょでも、知らんぷりで遊んでるし。
    だからパンツをはかせるのもトレパンマンも効果なし。
    どうしたものか……。

    +21

    -2

  • 194. 匿名 2017/03/30(木) 01:02:37 

    自分の経験談だけど、5歳くらいまでオネショしてて、オネショするたびに兄と姉にからかわれ、母に関しては隣人に「今日も○○オネショ」と言われ…子どもながらにそれが嫌だし恥ずかしかったけど、その羞恥心のおかげで私はオネショしなくなった。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/30(木) 01:04:15 

    もうすぐ5歳の娘、慣れてない外出先だと全くトイレができなくて、未だに長時間のお出かけはオムツです。慣れてる場所だとおしっこもうんちもちゃんとできるんです(お漏らしはほぼなしです)。

    誰か克服方法を教えてください。ちなみに娘は、外出先でトイレができない理由は教えてくれないので、原因が分かりません。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/30(木) 01:05:08 

    ちょうど3歳の息子がいます。
    成功ってどんなときに成功になるんですか?
    自分からトイレって言いだした時でしょうか?
    今トレーニング中なのですが、トイレに数時間おきに行ったらおしっこはしてくれるのですが…
    これをずっと続けていたらいいんでしょうか。
    今はまだそのままズボンにおしっこしかぶる方が多いですが…
    来月から幼稚園なので焦っております(;_;)

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/30(木) 01:06:34 

    子ども3人、全員2歳2ヶ月で取れました。一番上の子が2歳2ヶ月で取れたので、それを目安に下の子もトイレトレを始めたら同じ時期に完了しました。一番下の子は今2歳4ヶ月ですが、夜中でも「トイレ行く〜」とちゃんと起きます。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2017/03/30(木) 01:22:55 

    2歳ちょうどから保育園いきましたが、
    その頃には昼はトイレでできていましたが、
    外出時は心配なのでおむつつけてました。(トイレが見つからないなど)
    夜もなんとなく心配で3歳半くらいまで寝るときのみつけていましたが、
    半年以上おもらし無しだったから外しました。

    トイトレは特にしていなくて、
    保育園行く直前からなんとなくトイレに誘導してたくらい。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/30(木) 01:34:22 

    産まれてからずっとすぐにオムツをかえずにある程度オムツに重みが出てからでないと交換しないという子供はなかなかオムツがはずれないと聞きました。おしっこが股にあるのが平気になるからタイミングが掴めないという理由で。おしっこを少量でも1度したら換えていた人達の子供はだいたい皆一歳で外れたそうです。結局オムツが高いとケチッてすぐ換えず、何年もつけるなら本末転倒だなと思います。

    +12

    -6

  • 200. 匿名 2017/03/30(木) 01:36:51 

    トイレトレーニングする際に、足踏み台を使われましたか?それとも使わなかったですか?
    足が安定せず、なんだかやりにくそうなので購入予定ですが、使い勝手はどうなんだろう?と購入を迷い中です。この踏み台は良かったなど有りましたら、お聞きしたいです。
    今のところ、しまじろうの踏み台が安いので視野に入れてます。
    いつオムツとれましたか?

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/30(木) 01:38:49 

    一歳になる前にはとれました(´・ω・`)

    +3

    -9

  • 202. 匿名 2017/03/30(木) 01:42:19 

    男の子、3歳4ヶ月で外れた。
    2歳半で本気のトイトレをしたが全然進まず。
    お互いストレスになるのが嫌で諦め、好きにさせていたら、ある日突然自分でトイレに行くようになった。その日から昼も夜も一度も失敗なし。
    周りの子がどんどん外れていく中当時は悩んだけど、時期が来れば外れるよって助言はその通りだったなぁと思う。

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/30(木) 01:47:35 

    個人差あるかと思います。
    うちの子は完全に取れたのは3歳半でした。
    ちなみに女の子。

    +11

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/30(木) 01:50:47 

    昔は一才前後が普通だったよね。オシメねw

    +12

    -3

  • 205. 匿名 2017/03/30(木) 02:03:14 

    上の子は2歳からトイレトレーニング始めたけど、なかなか上手くいかなくて一回中断。時期的に冬に突入しちゃったから、暖かくなってからにしようかなーと呑気に考えていたら、親戚の集まりで周りがトイレでしてるのを見て「ママトイレー」と言い出し連れていったら成功。それから自宅でもトイレで出来るようになりました。
    下の子は3歳になる前くらいから保育園でトイレトレーニングをしてくれて、昼間はすんなりとれました。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2017/03/30(木) 02:06:29 

    昔の子はオムツが外れるのが早かったのは、布オムツだったからだと思う。
    子供も気持ち悪いってわかるみたいで、出したら直ぐに取るって感じだったので。
    私の子育て時代も紙おむつが主流でしたが、私は布で育てました。
    一歳台で子供達は取れました。
    紙オムツは吸水性や通気性が優れてるから子供も出しても気持ち悪くないぶん遅くなるのかも。

    +23

    -2

  • 207. 匿名 2017/03/30(木) 02:20:58 

    2歳になってすぐにとれました
    1歳半からトイレに慣れさせることは始めてたけど、とれる一週間前までトイレでおしっこ出たことなかったのに、急に本人のやる気スイッチが入って夜も一気にとれました

    でもトイレがない公園とか外出時は、おむつの方が楽だったなと思ったり(^^;)

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2017/03/30(木) 02:45:15  ID:k4fXFCwsYS 

    ウチの子、女の子で小3になるけど
    1週間に3〜4回は夜漏らす
    そろそろ泌尿科連れて行くべきかな

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/30(木) 02:53:34 

    1月生まれで3才3ヶ月。4月から入園です。
    家ではトレパンで過ごしていますが、40分くらいでちょびちょび出てしまって、午前中でトレパン5枚洗濯することもザラです。トイレでするときもちょろり、で終了のことが多いです。
    うんちは逃げて陰でします。
    参りました…

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2017/03/30(木) 03:19:31 

    >>127
    こういう人が居るから、本当に落ち込む。
    ショッピングセンターなどで白い目で見られてるんだろうなって。
    二歳になる少し前からトレーニング始めたけど、
    三歳7ヶ月過ぎても失敗ばかりで、特に外出先ではトイレを怖がって泣いてしまい出来ない。

    親子で頑張ってきたけど少し疲れてきた。

    +37

    -3

  • 211. 匿名 2017/03/30(木) 05:27:10 

    うちの子は2歳でまだ始めてないですが、私自身は2歳になる前には完全にとれていたそうです。やっぱり個人差が大きいたんだなぁ。

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2017/03/30(木) 06:07:45 

    のんびりやってたので、幼稚園入園ギリギリです。
    でも日中と夜いっぺんにとれました(*^-^*)

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/03/30(木) 06:12:29 

    昼間のオムツは2歳ちょいで取れた
    4歳夜のオムツはいまだに取れない

    しない時もあるけど
    1:9の割合でお漏らししてる

    夜のオムツどうやったら取れるのー!!!

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/30(木) 07:13:14 

    1歳10ヶ月なんですが最近、しーしーやうんちと言って教えてくれるのですぐ始めたほうが良いのでしょうか?蒸れて気持ち悪いみたいですぐ脱ごうとします。夏になるまで待ったほうが良いのでしょうか?

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2017/03/30(木) 07:20:37 

    2歳で始めました。
    あまりに上手くいかないので、イライラしてしまい一時中段。
    その間もたまーにトイレに連れて行ったりもしました。
    2人目が生まれ、幼稚園入園も控えていたので年明けに再開してみました。
    3日ほど漏らしましたがびっくりするほどあっさり終わりました。
    夜はまだおやすみマンですが、朝パンパンです。
    夜はどうしたら外れるのでしょうか?

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2017/03/30(木) 07:24:42 

    3歳三カ月男の子春から幼稚園
    2歳8カ月位の夏すぎからして
    冬は休みました
    トイレ誘ったら来てくれて
    トイレでおしっこしてくれてたのに
    最近はオムツがいいとゆって
    連れて行こうとしたらグズグズとゆう
    私も毎回だし面倒なのでオムツ履かせてしまう
    トイレ行くとは行ってくれず
    おしっこパンツにお漏らし
    冷たくなれば伝えてはくれる
    下の子もいるのでなかなかずっと
    トイレのこと考えてるのも私自身辛くて
    幼稚園行って周りの見たら取れますかね?
    もう正直周りに影響されて取れるかな
    と思って諦めてる状態

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/30(木) 07:41:00 

    >>206
    うちは2歳ちょいで取れたけど、取ろうと決めたその日に普通のパンツを履かせたら失敗してお漏らし。
    その時の感触がよほど気持ちが悪かったらしく結局その日でオムツが取れた。
    漏らしたら気持ち悪いって感覚はけっこう影響ある気がします。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/30(木) 07:46:42 

    来月に5歳になる子がいます。夜だけ、おやすみマンをはいてます。夜のオムツはどうやってとりますか?

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2017/03/30(木) 07:50:40 

    >>214
    私なら始める
    子供のそういう素振りってけっこう大きいよ
    本人のサインを逃して年齢が高くなると子供も知恵がつくし逆に外しづらくなるかも
    ただまだ失敗して当たり前の年齢なので駄目でもいいや〜くらいの気持ちでね
    子供が望んだらトイレに連れてって駄目な時は無理強いしないのがいいと思う
    のんびり構えてくださいね〜

    +17

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/30(木) 08:00:09 

    2歳2ヶ月ぐらいから初めて1週間もすればできるようになりました!
    母からあんたはトイトレの達人だねって言われました!
    犬2匹も3日以内に完璧にトイレ覚えさせたので!
    今4歳で熱が出たときは夜お漏らししたことも二回ぐらいありましたけどほとんどしないです
    娘の頑張りのおかげですけどね!

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/30(木) 08:03:09 

    ざっとレスを読んだけどやっぱり漏らした時の気持ち悪さって大きいんじゃないかと思った
    早く取れたと書いてる人も同じようなことを書いてる人が多いし…
    いつまでも取れないって書いてる人はだらだらやってる印象を持った
    それが悪影響及ぼして空回りしてるって感じ
    あと汚されるのが嫌でオムツ履かせてればそりゃ取れないでしょって
    子供って敏感だから親のそういう気持ちを持つとなんとなく伝わってそう

    +10

    -10

  • 222. 匿名 2017/03/30(木) 08:12:07 

    いま3歳2か月ですが、トイレでもおまるでもまだ出来てない。

    通う予定の幼稚園が2年保育なので、入園まであと1年あるし、幼稚園入園までに出来たらいいやー と親の私がまだのんびりしてる。実母からは「はやく本腰入れな!」とせっつかれてるけど、私が本気になってないのをどうも子供も分かってるみたい。ぐうたら母ちゃんでごめんね…
    今年の夏には絶対トイトレ頑張る!

    +9

    -5

  • 223. 匿名 2017/03/30(木) 08:13:42 

    先週2歳8ヶ月で2人目女の子
    オムツとれました〜
    夜中は膀胱の作りが未発達なのか
    オムツです〜
    上の子は3歳でした〜

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2017/03/30(木) 08:15:13 

    >>200
    ないよりあったほうがいいかも。うんちするときとか足がぶらぶらしてると踏ん張れないしね。因みにうちは2Lのペットボトルをケース(箱)で買うから空いた箱使ってた(笑)

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/30(木) 08:17:12 

    うちは女の子ですけど、4歳近くまでとれませんでしたよ

    子供が慎重な性格なのか、布パンツを買うことも履くことも断固として拒否してましたが、ある時あっさりとれましたよ。とにかくもらすのが嫌だったみたいです。オムツが外れてからは失敗もおねしょもありません


    幼稚園入園も迫っていて焦ってましたが、子供には子供のタイミングがあるんですね

    +5

    -5

  • 226. 匿名 2017/03/30(木) 08:20:58 

    20年近く前だけどこどもちゃれんじのプチだったかな?2~3歳児の教材のテーマが、オムツ外しでした。
    うちの子は教材が来る前に取れた記憶があります。
    2歳4か月の夏だったかな?
    冬は寒いので夏が外しやすいと思いますよ(´∀`*)

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2017/03/30(木) 08:25:52 

    まだトイトレ始めてない2歳2ヶ月。
    4月から保育園に行き出すので先月保育園の先生に「トイレ練習始めといた方がいいですよねー?...」と聞いたら「まだ寒いし保育園始まって慣れたら保育園でも練習させ始めるので、その時でいいですよー」と言って下さったのでそれに従うつもりですw
    でもうちの子寝る前大量に麦茶飲むので毎日夜中大量におしっこする子なので夜はどうすればいいんだろうと今から不安...皆さん夜はどうやって対策してたんだろう。...

    +4

    -6

  • 228. 匿名 2017/03/30(木) 08:30:58 

    >>221
    そのお漏らししたときの気持ち悪さをバネに伸びないタイプの子だから、苦しんでるんだよ。
    オムツはかせてないよ。
    毎日何枚もパンツとズボンと汚れた床掃除だよ。
    それでも出来ないんだよ。

    +22

    -4

  • 229. 匿名 2017/03/30(木) 08:34:09 

    3歳2ヶ月の娘。
    2歳半の昨年の夏からトイトレ開始するもなかなか取れず…
    イライラしてしまってつい怒ったりしてしまいました。が、ココ10日前辺りからいきなり出来るように…
    4月から幼稚園なのでギリギリ間に合いました。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/03/30(木) 08:36:14 

    3月生まれの4歳になったばかりの4月から年中娘。2歳から始めて何度も挫折して、目標だった幼稚園年少入園前のおむつ外しがうまくいかずちょっとノイローゼっぽくなった時期あったけど、3歳半の去年の夏頃から急に出来るようになった。夜も試しにパンツにしてみたら2回位失敗した位でそれから漏らさなくなって今に至る。ここのコメント見てると本当に子供によると思う。だから私のように焦ってノイローゼっぽくならなくてもいずれは出来る!って大きい心でいる方が絶対に母と子供の精神的には良いと思う。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/30(木) 08:40:03 

    >>219
    >>214です!アドバイスありがとうございます♪ゆっくり始めてみようと思います!

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/03/30(木) 08:52:59 

    3歳2ヶ月で昼のおむつは取れました。
    言葉の面も体の面も成長してのパンツデビューだったから、1日で取れて本当に楽だったよ。
    おむつの取れた子供って誇らしげで可愛いんだね。
    急にお姉さん感出してきて面白い!

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/30(木) 08:53:38 

    3月生まれ4歳の上の子は2歳なってすぐ取れました。年少々の幼稚園に入ったら周りがパンツばかりで憧れをもったらしく、トイレでするようになりました。昼も夜もすんなり取れたかな。
    下の子今1歳半だけど、いつからしようか悩む。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/03/30(木) 09:04:30 

    1歳7ヵ月男児。
    うんちはトイレで出来るようになりました。
    踏ん張り始めると、あ!あ!ってトイレに走るのでそのタイミングで連れて行ってます。

    おしっこも早く取ればいいのに!と祖父母や実母に急かされる為、年子で下もいるのでオムツ代浮くしな…と思い今はトレパン履かせていて2歳になる今年の夏に本格的にやろうかな…と思っていましたが。
    もう少し大きくなってからの方がすんなり行くんですね!
    確かに間隔も短いし、言葉もまだまだだし、何よりトレパン10倍濡れた感じするはずが1回分位で教える時もあればパンパンになるまで教えなかったり…

    急かされるままやらなきゃ!と思ってましたが、3歳になる年の夏に始めても幼稚園待ち合うので、焦らず行こうと思います!

    参考になりました!

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/03/30(木) 09:05:11 

    娘は3歳4ヶ月で完璧にとれました!
    息子は現在2歳5ヶ月で、夏くらいから始めようかと思ってます!今の所、オムツにしても全然教えてくれない( ˙-˙ )

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/30(木) 09:11:39 

    小1男、年中女、2人とも2歳半頃に昼間のオムツは取れたけど、夜はまだ2人ともオムツしてます...
    年長時にお泊まり保育もあり、息子はオムツを持って行きました。クラスで3人同じような子がいたようです。

    調べると、やはり夜尿症とか出てきて、病院へ行った方がいいのかと思い本人にきくも、恥ずかしいからか行きたがらず拒否。

    夜中は起こさない方がいいと聞くので朝まで熟睡ですが、朝起きると二回分くらいしてるかのような量です。

    夕方は水分控えたり寝る前には必ずトイレに行かせてます。

    何か家で出来る対策のようなものってあるのでしょうか?
    それとも有無を言わせず病院へ連れて行くべきでしょうか?(T_T)


    +7

    -2

  • 237. 匿名 2017/03/30(木) 09:15:49 

    3歳過ぎてからかな。1人目だから3歳少し前からわたしばっかり焦ってたけど、本人マイペースだからしょうがないっかーで諦めたw ウンチするとき窓際のカーテンに必ず隠れてするからウンチ出るってことわかってるのになぜトイレでは頑なにしないんだとは思ったけど、オシッコできるようになったらウンチもしてくれた。わたしがやたらと喜んで褒めたからかしばらく周りにボクうんちトイレでできたの♡って教えてまわってた(笑)

    +1

    -3

  • 238. 匿名 2017/03/30(木) 09:23:11 

    3人目が春に幼稚園にはいるのですが4番目の出産がありできませんでした。
    パンツを拒否されてたのですがちょうど1週間前に本人からトイレですると申告がありパンツにしたら2日で日中は漏らすことはなくなりました。大きい方も最初だけ拭いてあげたらその後は自分でできてるようです。
    上2人は2歳くらいから始めて3歳半くらいでやっとだったのですがあまりにあっけなくで拍子抜けしました。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/30(木) 09:41:55 

    どんなことも子どもがやる気にならないと出来ないよ。

    +6

    -4

  • 240. 匿名 2017/03/30(木) 10:00:37 

    一人目男の子→3歳の誕生日過ぎて、外でやむなく立ちションさせたらそれが良かったらしくそこから1週間でとれた。

    二人目女の子→3歳4ヶ月のときおまるで成功して褒めまくったらそこから完璧にはずれた。

    うちは外れるのおそいほうだったけど、結果的に短期集中でできました。
    その子なりのタイミングと何かのきっかけがあるとはずれやすいのかも。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/03/30(木) 10:48:36 

    娘2歳半
    息子3歳二カ月
    娘は息子を妊娠中に外したくて早めにトイトレした。お気に入りパンツを汚したくなかったようですんなり取れました。
    息子は2歳半で挑戦しましたが駄目で1回中断して再度トライしたら3日で外れた。
    個人の性格やタイミングなど色々考えてイライラしない程度に頑張ってー。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/30(木) 10:49:21 

    最近またおむつ始めました

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2017/03/30(木) 10:50:48 

    ママ友の集団で「うちはさー」って言い合うのが聞こえてくるとイっライラする

    +3

    -6

  • 244. 匿名 2017/03/30(木) 10:53:46 

    >>127
    うちの子は現在3歳5ヶ月で身体も大きめですがとれてないです。

    3歳になる数ヶ月前からトイトレを始めて漏らすの覚悟で毎日パンツ一枚で部屋で過ごさせて一日中漏らした処理してました。
    絶対怒らないように毎日毎日付き合ってましたが本人にとってトイトレが苦痛になってしまって現在休んでます。

    実家の親にも会うたびにオムツ外れるか聞かれ幼稚園入園も控え私自身が参ってます。

    第三者からそう見られてるんだなと傷つきました。

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2017/03/30(木) 10:56:29 

    トピずれすみません。
    同じくらいの歳のお子さんがいらっしゃるママさんにちょっと聞きたいんですけど、2歳半の女の子。まだ意味のある言葉を全然喋りません。あーとか声は出ます。耳も聞こえています。
    2歳半で何も喋らないのは異常でしょうか?

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/03/30(木) 10:59:00 

    4歳の娘、夜はまだ取れません。
    本人にもオムツをしたくないって意識はあるけど、寝る前にトイレにいっても、1回は排尿しています。
    以前は夜中に起こしてトイレに行かせてましたが
    無理やり起こすのは成長ホルモンのバランスを崩すとネットで読んでからは、気ままにやっています。
    早く卒業させたいなー

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2017/03/30(木) 11:05:20 

    うちは男の子3人ですが、みんな3歳になってすぐとりました。
    夜は長男3歳、次男6歳、三男4歳でした。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/30(木) 11:19:24 

    うちの娘は私がトイトレに力を入れなかったせいか、昼間のオムツは3歳までしていて、保育園のクラスでは遅い方でした。
    でも、逆に夜もスッパリはかなくて良くなりましたよ。同じクラスの早々ととれた子達は、最近娘が話してくれたのですが、4歳半を過ぎた今も、おねしょパンツだけは履いてるそうです。

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2017/03/30(木) 11:19:25 

    もうすぐ3歳だからそろそろオムツ取りたいけど発達障害だからか全く進まない。。。

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2017/03/30(木) 11:22:53 

    3才2ヶ月、まだ昼も取れません。
    一時期良い感じにうまくいってるなーと思ってたら急にトイレ行かない!って・・・。それの繰り返しです。
    2才差の下の子が産まれてから始めたから赤ちゃん返りみたいなのもあるのかな?と思ったり。
    私が焦ったりしてイライラするのもかわいそうだし嫌になって、まぁいっか!って開き直りました。
    その気になるまで気長に待ちます。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2017/03/30(木) 11:46:00 

    もうすぐ3歳になる娘がいます。
    たまーにトイレに行くけど、座って拭くフリして満足するだけ。
    何もできてません。
    義母にはまだできてないの?って言われてます…。
    遅いのかもしれないけど、無理にしても私もイライラしちゃうし、トイレの話をしたり本を見せたり、今のところそのくらいしかしてません。
    けど、本音はやっぱり遅いかなって気になってます。

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/30(木) 11:58:13 

    私は自分を含めて6人兄妹ですが、
    全員1才未満で脱オムツでした。

    少しでも早く、
    子どもが不快な思いから解放されるように、
    と思って、トレーニングしたそうです。

    母に感謝です。
    自分だったら絶対に出来ない…

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/30(木) 12:21:46 

    うちは言葉が遅かったから3歳から始めて、半年くらいで日中のお漏らしはしなくなったので外出時と夜だけオムツ。

    少ししてからちゃんと一人で起きてトイレに行けるようになったので、4歳になる前にパンツに変えた!

    シール作戦とひたすらベタ褒めで乗り切りましたw

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2017/03/30(木) 12:28:32 

    この前年長さん?小1?くらいの、お喋りも上手でかなりしっかりした女の子がパンパンのオムツでおばあちゃんと歩いてた。

    あれくらい大きい子だとやっぱりにおいもするし、レギンスだったので丸分かり!

    人それぞれなのはわかってるけど、せめて変えてあげてと思ったよ( ;∀;)

    +13

    -2

  • 255. 匿名 2017/03/30(木) 13:00:24 

    上の子は1歳3ヶ月くらいで何となくトイトレしたら2、3回の失敗で1週間ですんなり取れてしまった。
    下の子は保育所通いもあって、保育所でトイトレしてもらいつつ…上の子がアッサリ外れたからトイトレのやり方わかんなくトイトレ開始してから1年ちょっとはかかったよ。

    でも上の子は1歳3ヶ月からオムツ取れたのに小学生になってすぐちょっと間謎のおもらしとオネショがあったけど(´・д・`)

    ライフスタイルにもよるし、3歳くらいまでは焦らないでいいんじゃないかな。
    オムツ取れてない大人はいないしね。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/30(木) 13:03:41 

    うちは2月の早生まれ男児だけど、トイトレはスムーズだった。
    2歳2~3ヶ月で取れた。
    同じクラスの体格のいい子はなかなか夜が取れないって悩んでいたけど、それでも年中さん~年長までには取れたみたい。
    ある日いきなりとれたりするもんね。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/30(木) 13:54:57 

    >>152
    私が書き込んだのかと思う程に同じ状況です。心配になってはネット検索して落ち込んだりしています。マイナスが多いでしょうが、子供もプレッシャーがあるだろうし、無理な時は無理だしお互い気を少し長めに頑張りましょう‼︎私は1年後の小学校に上がるタイミングで病院に相談に行こうかと思っています。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/30(木) 14:09:38 

    主さんのお子さん早い!
    うちは2歳半ですが、
    保育園ではトイレでしていますが、
    家では1週間に2.3回しか
    言ってくれません…
    ウンチもまだトイレでは
    した事ないし…
    下の子が5ヶ月なので、
    トイトレは焦らず
    そのうち外れるかな〜くらいの
    感じでやろうと
    思っています。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2017/03/30(木) 14:09:41 

    >>73
    うちの子もウンチの時は隠れてしています。
    「トイレでしようか~」と声掛けすると「イヤ!」「お母さんあっちいって!!」と怒る。

    3歳1ヶ月、来週から幼稚園がはじまるもののオムツ外れず。おしっこは何とかトイレで出来るものの困ってます。。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/30(木) 14:33:15 

    踏み台を買ったせいなのか、突然トイレでするようになった。2週間前のことです。2歳8ヶ月。
    2000円くらいしました。設置したままでも大人が使う時にも邪魔になりません。でも、捨てるときに粗大ゴミになるから、段ボールとかで手作りすれば良かったかも。
    いつオムツとれましたか?

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2017/03/30(木) 14:44:22 

    >>127
    あなたも一歳で取れた子からしたらだらしないになりますが

    +6

    -3

  • 262. 匿名 2017/03/30(木) 14:46:29 

    親がイライラしたら子供も萎縮してますます出来なくなるんだよね。
    子供がある程度育った今だから言えるけど、オムツが外れるのが早いとか遅いとかクソどうでも良い事だったわ。
    なんであんなに必死だったのかと馬鹿らしくなる。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2017/03/30(木) 14:52:37 

    2歳3ヶ月の男の子ですが、2時間〜2時間半ごとにトイレに連れて行っています

    今日は午前中に1回おしっこをトイレでできました

    あとは全部オムツで、ウンチもしそうだったけれど座るだけで終わりその後カーテンに隠れてしていました


    私の教え方が悪いのだと思うのですが、皆さんどのようにトイレトレーニングしていますか?

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/30(木) 14:53:41 

    >>257さん、152さん

    うちも全く同じです。5月に5歳になりますが、朝おむつが濡れてなかった日は数えるほどしかありません。
    心配になるけど、身体が成長するまで気長に待とうかと思います。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/30(木) 14:56:00 

    トイレに自分で座れるようにしてあげるとやる気がでるみたいで、トイトレすすみましたよ
    うちはどなたかがあげていたしまじろうの踏み台とステップを組み合わせて使いました

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2017/03/30(木) 15:02:51 

    3歳と1ヶ月
    全く教えてくれ無かったのに園に入ったら2ヶ月弱で取れたから早かった

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/30(木) 15:04:27 

    姑が月一会うたびにオムツ取れたか聞いてきます…
    今一歳半です。
    かなりのストレスです…

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2017/03/30(木) 15:06:08 

    わかんない

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/30(木) 15:16:57 

    3人子どもがいるんだけど、トレーニングしても上手くいかなくて自分のストレスが溜まるから、オムツ取れない子なんかいない!子どもがオムツやめたい言うまで放っておいたら気づいたら全員3歳までには完全に取れてた。
    早く取れたら紙パンツ代浮くけどね〜

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/03/30(木) 15:41:26 

    和式でもできますか?いつも行く公園がトイレは和式しかないので長時間遊ぶ時はトイレだけ近くの支援センターで借りてます。和式の教え方が難しい。もうすぐ4歳の女の子です。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/30(木) 16:09:34 

    >>267
    うちも3日に1回電話で聞かれてイライラします。

    姑自身、息子たちの育児は祖母に丸投げだった人なのでトイトレすら意味がわかっていません。トンチンカンなことばかり言われて余計イライラしてしまう。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/30(木) 16:12:12 

    2歳3ヶ月、自分からトイレ行く~って言って座ってくれるようになりました。
    まだ出たことはないけど、それだけでも嬉しいな♪

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/03/30(木) 16:33:23 

    2歳半の娘。
    一昨日初めてトイレを主張して、そこから一回も失敗せず。こちらから聞かなくても、行きたくなったらトイレ~!!
    寝てる間も出てない。兄は苦戦しただけに、なんか手応えがない…。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/30(木) 16:51:32 

    2歳くらいからトイレに補助便座買って用意してたけど下の子の出産でバタバタしてて全然できなかったけど、3歳の誕生日に妹がプリキュアのパンツくれたらお姉さんになるって自分でトイレ行くようになりあっという間に取れた。
    夜ももともとオムツにおしっこしないタイプだったけど数回おねしょしたくらいかな。春から4歳で幼稚園です。
    下の子1歳6ヶ月は真似してトイレ行くけど座りたいだけみたいでまだまだオムツですね。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/30(木) 16:59:47 

    2歳9ヵ月まだとれてません
    夏生まれなので2歳になってすぐトイトレ始めたけど間隔が短すぎてやめました
    布パンで間隔確かめたら長くても30分、平均15分とかでちょろちょろしてた。
    もう少し暖かくなってからまた始めようと思ってます

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/30(木) 17:00:34 

    長女3歳半
    長男4歳すぎ。
    末っ子今月3歳になったばかり。
    日中はほぼOK。
    夜はまだオムツだけど、朝濡れてないし、そろそろパンツにしてみようかなってとこ。

    膀胱の発達は人それぞれだから、焦る必要ないよ。




    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/30(木) 17:08:31 

    もうすぐ2歳5ヵ月
    うんち、しっこ(なぜかおしっこじゃなくてしっこと言う)は言える
    たまにまぐれ?でトイレでおしっこが出るくらい
    うんちは事後報告
    下の子が3ヵ月
    明日で保育園一旦退所
    仕事復帰する7月までに外したい
    はだかんぼおむつはずしができる5月にスタートするかなー

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/30(木) 17:24:23 

    一人目…2歳前
    二人目…3歳4ヶ月
    三人目…2歳

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/03/30(木) 17:32:40 

    来月 年中になる8月生まれの息子
    つい先日 取れたばかりです。
    期間は 1週間。
    入園前に取りたかったのですが、パンツを断固拒否され ずるずるときていましたが 進級前にと幼稚園でも協力してくださったので あっさりでした。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/30(木) 18:05:20 

    うちのこ、もう小学校二年生になるのに、昼間は大丈夫なんですが、夜のオムツが手離せません…
    毎日悩んでます…

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/30(木) 18:30:11 

    オムツが取れるタイミングなんて人それぞれ。早くても遅くても気にしない。って言われても親は自分の子供のことが気になるよね。いつかは取れるって分かってるんだけどなんとなく不安だったり。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/30(木) 18:50:17 

    3歳。夜も同時に外れた。でも寒い季節になったらおねしょちょいちょいしてた

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/30(木) 19:13:51 

    上も下も2歳3カ月。

    正直2歳半までに取れていなかったら育児サボってるのかとおもう

    +2

    -11

  • 284. 匿名 2017/03/30(木) 19:29:40 

    上の女の子は9ヶ月で取れた。パンツ履かせて、おまるで練習。男の子は1歳過ぎまでかかった。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2017/03/30(木) 19:35:41 

    2歳8ヶ月の娘もトイトレ中です!
    まだまだ出来る気がしません
    2歳代でトイレで出来るなんで、早くて羨ましいです( ;∀;)
    今日はトイレの絵本を買ってみたけどどうかなぁ…

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2017/03/30(木) 20:08:51 

    日中は3歳くらいまで。でも、私、何もしてない(笑)ほとんど保育所まかせ。
    ただし、6歳くらいまで夜中に寝ながらウンチしてたので夜だけ6歳くらいまででした

    +1

    -3

  • 287. 匿名 2017/03/30(木) 20:12:40 

    >>2704歳で和式できないの!?

    +0

    -5

  • 288. 匿名 2017/03/30(木) 20:13:45 

    >>286

    うわぁ…出た。保育園任せwww

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2017/03/30(木) 20:22:42 

    実母って遠慮ないから、すごく聞いてくるよね。

    私は毎日のトイレトレーニング、汚れ物の洗濯と掃除、周りが次々に卒業していく焦り、迫り来る入園に心身ともに疲れ果てました。

    そんな時に母から、あなたは一歳代でオムツとれたーだの、やり方が悪いだの、あーだのこーだの言われてブチンと私の中の何かが切れて、泊まりに行ってた実家先を泣きながら子供と飛び出して自宅に帰ってきてしまいました。ノイローゼ気味だったんだと思います。

    それから母とも関係悪いままです。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2017/03/30(木) 20:31:39 

    日中のオムツは2ヶ月のトレーニングで。2歳4ヶ月で取れました。

    今、2歳半で夜もパンツで失敗なしです。

    トレーニングのこつは、親がめんどくさがらないことです。

    元保育士です。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/30(木) 20:35:25 

    うんちは一才10ヶ月、完全に外れたのは3才2ヶ月かな。まあいつかは外れるし、と思い気が向いたらトイレ連れてくって感じでやってました。あんまり早くても、正直オムツのほうが楽だから焦らなくて大丈夫!

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2017/03/30(木) 20:35:39 

    今6才の息子は今までおもらしをしたこと一度もないんです。
    で、なぜかって考えたらトイレトレーニングを3才までやらなかったのが良かったのかもって。
    2月生まれなので3才になってすぐ幼稚園入園だったのでそれまでに間に合わなかったらと不安はありましたが思いきって3才までは何もせず直前の数週間で無事とることができました。

    早く始めても親も子どももお互いストレスだと思うので焦る必要はないと思いますよ。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2017/03/30(木) 20:38:55 

    >>23
    え、どうやって10ヶ月で・・・?

    やり方教えて欲しい❗

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2017/03/30(木) 20:41:53 

    保育園に預けてるママ友に、
    「トイトレとかそんなの
    保育園でやってくれるから。
    保育園に通ってないと大変だよね~(-。-)y-~」
    と言われたばかり。

    一生懸命やろうとしてるのに。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/30(木) 20:42:16 

    息子はうちの母が早くオムツ取ろうと1歳になる前からトイレに連れて行ってた
    しばらくは大も小も教えてくれてたけど、冬になった途端にトイレ行くのを面倒くさがってオムツに逆戻りしました
    そのうち取れるさと開き直り、オムツのサイズも無くなってきた3歳の誕生日の時に取ったら1週間で完了

    日本人は昔より寿命が伸びてる分、子供の期間も長くなってるんじゃないかなと考えてのんびり育ててます

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/30(木) 20:44:33 

    うちは上の子も下の子も3歳の誕生日迎えた頃にトイトレを初めてそれぞれ1週間ぐらいで外れました。
    トイトレを初める時は集中したかったので長い外出は控えて自宅で寝る時以外はパンツを履かせて何度漏らしてもまた変えるやり方をしました。トレーニングパンツではない安いパンツを沢山用意し初日は10枚近く洗濯しましたが毎日少しづつ減り、1週間後には完全にトイレでするようになりました。初めは大変ですが中途半端に始めるよりは短期間で済むし3歳になれば会話も成り立つのでスムーズでした。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/30(木) 20:53:19 

    私が布おむつだったから、お尻が気持ち悪くて1歳でオムツ取れたって母に言われました。

    子どもたちは保育園で教えてもらって、2歳から昼間トレーニングパンツとオムツ使って4歳から夜もパンツで過ごしてました。

    漏らして気持ち悪い感覚がないと外せないのかなって思います

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/30(木) 20:54:25 

    >>260 これ子供だけじゃなくて大人も使えるから良いよね
    実母から「これ便秘対策にちょうど良い!」って言われたよ

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2017/03/30(木) 21:00:48 

    2歳2ヶ月
    2歳11ヶ月の幼馴染みに、赤ちゃんとは遊ばないと馬鹿にされ、
    わたちオムツしない
    と自ら脱ぎ、それ以降オネショもしませんでした。

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2017/03/30(木) 21:19:38 

    3歳1ヶ月にならないくらい。
    三月生まれなのですが、幼稚園の入園式一週間前になぜか自分でトイレ行くと言い出し3日くらいですんなり取れました。夜も失敗なし。呆気なさすぎてこっちが驚いてる。

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2017/03/30(木) 21:28:37 

    2歳9ヵ月。2週間くらいで取れた。
    パンツを使う事をオススメします。
    紙のトレーニングパンツ使ってたらいつまでも取れない。
    汚すの覚悟&親も気合い入れて!
    時間かけてのんびりやってたら中だるみするから、なるべく時間かけないつもりでやった方が良い。
    オムツが取れてかれこれ1年近く経つけどオネショも1回だけです。

    +4

    -2

  • 302. 匿名 2017/03/30(木) 21:28:43 

    下の子が生まれて面倒だったので何もしてなかったのですが、2才9ヶ月になって私が突然やる気になって始めたら3日で外れました。
    3日目までは全く出来なかったのに3日目からは完璧に出来るようになって不思議でした。
    やっぱり少し大きくなってから始めた方が取れるのが早いのかなと感じました。

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2017/03/30(木) 21:30:59 

    今一歳半だからみなさんの意見参考にしよう!
    補助便座&便座に上がるための台みたいなもの用意してやりましたか?
    トイトレってどうやるのかさっぱりわからないので教えてください\(^o^)/

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/30(木) 21:32:22 

    上の娘(6歳)は2歳8ヶ月
    下の娘(3歳)は2歳の誕生日あたりに取れた。
    周りの中でも早い方かも。
    上の娘の幼稚園のとき、4歳でオムツしてる子とかいてちょっとびっくりした。

    小学生になっても、朝と夜のオシッコのタイミングがずれてしまう病気もあるみたいだね。(昼間まったくオシッコ行かないけど、夜やたらもよおすから、オネショしてしまう)

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/30(木) 21:33:13 

    特別な場合を除けば、
    時が来れば2,3日で取れる。
    自分からトイレでしたいと思うときが来れば。

    何週間も何ヶ月もかかる場合はまだその時ではなかっただけ。
    早くトレーニングし過ぎると、嫌になって余計に取れるのが遅くなることも。

    昼間のおむつが取れれば、
    夜は体の成長を待つだけなので
    夜だけおむつでしばらく様子見で。

    トイレでできるようになったらかわいいお姉さんパンツ買いに行こうね〜とか
    その子に合ったやり方で上手く乗せて
    自分でやってみたいと思わせる。
    そして、できれば自分でトイレでしてみたいと言い出すまで放っておく。
    乗り気じゃないのに、やってみよっか?で強引にすすめてはダメ。

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2017/03/30(木) 21:34:14 

    2歳9ヶ月現在の様子。
    私「トイレ行く?」
    子「うーん、オムツでするわ」
    なんかもう色々アレだから今年の夏頑張るわw

    +0

    -3

  • 307. 匿名 2017/03/30(木) 21:38:22 

    5月生まれのもうすぐ4歳児
    幼稚園入園にあたり慌ててトイトレしてます
    相当遅いですよね、完全に親の怠慢ですごめんなさい
    でも遅くに始めたから割とスムーズに行ってて1週間もせずもう取れそう

    +3

    -4

  • 308. 匿名 2017/03/30(木) 21:39:37 

    急ぐ事情がないならゆっくり目の方がいいよ
    短い期間でとれるから
    親も子もストレス少なくて済む

    +4

    -3

  • 309. 匿名 2017/03/30(木) 21:41:40 

    2歳半で3日でとれた

    しまじろうのDMについてたおためしDVDのトイレトレ部分見て
    自分からトイレ行ってみたくなったみたいで、
    まだ親はやる気なかったのにやることになったんだけど、
    割とスムーズに行った方だと思う

    トレパンはいらなかった

    +1

    -2

  • 310. 匿名 2017/03/30(木) 21:45:44 

    三歳になる前の日くらいかな?

    +0

    -2

  • 311. 匿名 2017/03/30(木) 21:49:20 

    うちは女の子だけど、悩んだ。
    2歳半で始めたんだけど、ほんっとにトイレ嫌がって。
    トイレも楽しい空間にしたり、出来たらシールを貼ったり、パンツを履かせて褒め讃えたりして。
    でも駄目。保育園行っててパンツで過ごしてたけど、保育園のトイレでも全くしないらしくて。(帰宅後玄関でお漏らし…)
    とまぁ拗らせ、途中トイトレ辞めたりしたんですが、3歳2ヶ月の時に3連休を利用して思い切って自宅で下半身裸で過ごさせたらあっさりオムツが取れました。

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2017/03/30(木) 22:01:33 

    軽く潔癖症な娘。
    2歳2ヶ月のときにオムツから普通のパンツに変えて、お漏らししたらめちゃくちゃショックだったらしくその日にオムツが外れた。
    親孝行すぎて私の中で伝説になっている。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード