ガールズちゃんねる

幼稚園は何で選びましたか?

75コメント2014/03/21(金) 17:03

  • 1. 匿名 2014/03/20(木) 22:39:39 

    今四歳の息子が通っている幼稚園は自立化を目指す幼稚園で何事も自分でやらせる。食事も玄米、肉や果物は駄目な泥んこ幼稚園です。
    息子にはとてもあっていますが下の娘はどうなんだろうとなやみ違う幼稚園にしようか悩んでいます。
    皆さんは幼稚園選びは何を重要視しましたか?

    +25

    -49

  • 2. 匿名 2014/03/20(木) 22:40:19 

    外遊び!

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2014/03/20(木) 22:40:32 

    +301

    -3

  • 4. 匿名 2014/03/20(木) 22:42:14 

    先生方の感じが良くて、園庭も広くて伸び伸びと過ごせる雰囲気が子どもに合いそうだと思い、決めました。

    +88

    -2

  • 5. 匿名 2014/03/20(木) 22:42:33 

    給食かどうかとか周りの評判かな?

    +74

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/20(木) 22:42:38 

    職場の近く

    +9

    -9

  • 7. 匿名 2014/03/20(木) 22:43:31 

    近所に6園あって…
    今しかできない事を沢山やらせてくれる、鼓笛隊この2つが大きかった。

    +28

    -10

  • 8. 匿名 2014/03/20(木) 22:43:43 

    保母さんに美人が多いかどうか

    +3

    -41

  • 9. 保育士 2014/03/20(木) 22:43:43 

    最近ケガにうるさい親御さんも多いので、
    外で伸び伸びと遊ぶ機会は減ってきてます。
    教育内容は大事ですね(´・_・`)

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2014/03/20(木) 22:44:12 

    子供の性格にあってるかどうか

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2014/03/20(木) 22:45:43 

    ゴム跳びが流行りました♪
    わかるかな…?笑

    +6

    -32

  • 12. 匿名 2014/03/20(木) 22:45:44 

    木製のおままごとセットでよく一人で遊んでました

    今思えばその頃からボッチ。。

    +5

    -34

  • 13. 匿名 2014/03/20(木) 22:45:50 

    仕事をしているので、延長保育の時間が一番長く、給食で(月一でお弁当日があったけど)、家から近いところを重視して選びました。

    +57

    -3

  • 14. 匿名 2014/03/20(木) 22:46:27 

    イケメンな先生がいるかどうか❤

    +3

    -39

  • 15. 匿名 2014/03/20(木) 22:46:44 

    家の近く。

    +40

    -2

  • 16. 匿名 2014/03/20(木) 22:47:00 

    子どもがのびのび過ごせるかどうか

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2014/03/20(木) 22:47:17 

    大まかに分けると、のびのび系かお勉強系に分かれる。
    自分の考え、子供にはどっちが合ってるか考えてそこから絞っていく。
    近所の評判も多少あるけど、噂はねじ曲げられて伝わることが多いから、参考程度。
    あとは、どんな親が通わせてるか。

    +79

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/20(木) 22:48:19 

    自分が通ってた所。

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2014/03/20(木) 22:48:45 

    近いだけで選んだ。

    +29

    -3

  • 20. 匿名 2014/03/20(木) 22:48:53 

    園内すべて英語 先生も外国人 4歳にしてペラペラです

    +10

    -26

  • 21. 匿名 2014/03/20(木) 22:48:55 

    息子本人に、決めさせました。

    +13

    -15

  • 22. 匿名 2014/03/20(木) 22:49:01 

    プレでいくつかの幼稚園を回ったら、行かないだろうと思っていた幼稚園が本命になって そこに決めました

    人の意見 聞いた雰囲気 も大事ですが、やっぱり自分で実際に見て決めた方がいいです

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/20(木) 22:49:46 

    車のない我が家、徒歩圏内であることが絶対条件でした。
    行事やPTAの集まりや突然の発熱時のお迎えなど、幼稚園へ行く用事は何かとあるので。
    数年後に通う予定の公立小学校で一緒になるお友達もたくさんできましたし、今の幼稚園にして良かったと思っています。

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/20(木) 22:51:27 

    自宅から園までの距離(最低でも車で15分以内)
    園バスがあるかどうか
    給食の回数 (お弁当を作る回数が少ない方が良かったので)
    幼稚園児の人数 (多い方が良かったので)
    遊び中心過ぎない事(机に向かって何か活動をして欲しかったので)

    そこに通っている園児の表情と先生の対応

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2014/03/20(木) 22:51:44 

    制服
    私が通ってた幼稚園にしました

    +12

    -13

  • 26. 匿名 2014/03/20(木) 22:51:46 

    通園時間(徒歩可能圏内)
    雰囲気
    方針
    先生

    雰囲気って曖昧な感じですが
    見ていて分かることってありますよね
    プレでいくつかの幼稚園に足を運び
    半年ほどかけて決めました

    おかげで親子共にとても楽しく通いました



    +21

    -0

  • 27. 匿名 2014/03/20(木) 22:53:16 

    いちばん近いからと思って入園させましたが

    バス送迎

    温水プール

    給食

    ピアノやバレエ、剣道などクラブ活動が豊富

    なところがよかったです。

    特にバスは家の前できてくれるので助かります。

    でもプールやランチのお当番が多く親は大変です(涙)
    下の子の時は違う園にするかもしれません。

    +13

    -7

  • 28. 匿名 2014/03/20(木) 22:54:46 

    園庭が広くて外遊びたっぶり、
    運動と知育のバランス、
    給食つき。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2014/03/20(木) 22:55:39 

    幼稚園小中高大学までエスカレーターにしました

    +21

    -6

  • 30. 匿名 2014/03/20(木) 22:57:45 

    保育園、幼稚園って家の近所のトコに行くものだと思ってた(^_^;)

    +65

    -6

  • 31. 匿名 2014/03/20(木) 22:58:16 

    先生の雰囲気。
    若い方からベテランの方まで幅広い年齢の先生が働いているところは、職場環境もいいのかなと。先生が生き生き働いている幼稚園は園児にも好影響だと思う。

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2014/03/20(木) 22:59:14 

    21さん
    気持ちは分かるけど…
    3歳前後の幼いお子さんは、何を基準に幼稚園選んだの?

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2014/03/20(木) 22:59:14 

    うちの市は5つ幼稚園があります。
    ひとつはキリスト、あとは幼保一貫、小規模人気園、大規模人気園、市の端の幼稚園、です。

    削除法にはなりますが、距離的に遠いところとキリストはやめました。

    残りの幼稚園で、評判のいいとこは大規模と小規模でした。幼保一貫のとこは、最近職員同士のいざこざで内部論争中らしくやめました。

    どちらも雰囲気、取り組みもよかったのですが、アットホームさや園児みんなが一つのグループみたいに仲良く遊んでいたので小規模の幼稚園に決めました。

    自立を促すやり方や、美術、体育の専門の指導が週1であるのもいいなと思いました。




    +6

    -4

  • 34. 匿名 2014/03/20(木) 22:59:48 

    幼少からの英語教育って、日本語と英語の文法ごっちゃになって混乱させちゃうらしいよね。

    +34

    -11

  • 35. 匿名 2014/03/20(木) 23:01:45 

    三ヶ所プレに通い、一番大きくて自然との触れ合いがたくさんある園に決めましたよ~

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2014/03/20(木) 23:03:03 

    バス通園、園の雰囲気、給食、行事で選びました。

    給食は宅配ではなく、施設内で作っているので、最近よくある弁当みたいな給食は避けたかったので。

    あと、食育に力をいれていて近くのおじいちゃん、おばあちゃんと野菜やじゃがいも、苺などのフルーツを栽培、収穫します。

    おかげで好き嫌いも減り、助かりました。

    長女は活発な子だったので、お上品な幼稚園より、のびのび体を動かす園が大好きでした。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2014/03/20(木) 23:04:59 

    幼稚園に見学に行って
    その幼稚園の雰囲気や在園時の遊び方や
    ケンカっぽくなった時にどう対応してるか…とか
    先生は子供たちとどう接しているか…

    近所、バス登園、徒歩登園かでも違ってきますよね

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2014/03/20(木) 23:12:21 

    プレで数ヶ所回ってました。

    最終的に息子が決めました。

    先生の生徒に対する接し方や給食の回数や、プールもあるし、制服も良かったです。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2014/03/20(木) 23:13:28 

    お勉強系とのびのび系の幼稚園のプレに通い、子供がどっちが適してるかみてのびのび系にしました。
    お勉強系は壁に色んな論語や標語が貼られていて、フラッシュカードやそろばんなどなど保育時間に詰め込まれてあり、子供は楽しいのかな~親の自己満足じゃないのかなと思えたので。
    賢くなるのかもしれないけど幼児期はやっぱりたくさん遊んでほしいなと思った。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2014/03/20(木) 23:13:32 

    見学に行ったとき、在園児がイキイキとしていたのと、我が子が、明日からでも通いたい!といった位に良い反応だったのが決め手でした。
    あとは、無宗教で、たくさん遊ばせてくれる幼稚園だったことも ポイント高かったです。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2014/03/20(木) 23:14:11 

    私も、最終的には子供に決めさせました。

    迷ってた幼稚園のプレに月1で行ってました。

    どちらもいいところ、悪いところがあり、決められなかったので。

    まだ3歳ですが、子供はちゃんと見てますよ。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2014/03/20(木) 23:17:24 

    見学に行ったとき、在園児がイキイキとしていたのと、我が子が、明日からでも通いたい!といった位に良い反応だったのが決め手でした。
    あとは、無宗教で、たくさん遊ばせてくれる幼稚園だったことも ポイント高かったです。

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2014/03/20(木) 23:18:58 

    園の雰囲気。
    2つの幼稚園を受験して、両方ともに合格もらったけど、どっちに行きたいか娘に聞いたら即答したので娘が選んだ幼稚園にしました。
    伸び伸び系で泥んこ遊びたくさん、行事たくさんで親は洗濯に幼稚園通いは大変だったけど、幼稚園大好きで楽しんで通ってくれたから娘が選んだ幼稚園で正解でした。
    ちなみに、もうひとつの幼稚園はお勉強系。
    子どもだけの集団面接の時に親と離れたことで泣いた幼稚園はイヤだったみたい。
    通ってた幼稚園は親子が離れた集団面接でも先生が工夫して、楽しんで面接できるようにしてくれたから、泣くどころか、ニコニコ顔で面接してました。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/20(木) 23:19:07 

    草履保育

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2014/03/20(木) 23:22:02 

    制服!
    一生に一度はどうしてもセーラー服を着させてあげたかった

    +3

    -10

  • 46. 匿名 2014/03/20(木) 23:32:05 

    先生の髪の毛の色、園長先生の人柄、園の雰囲気で選びました。
    4月から年中ですが親子でとても楽しみにしています。

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2014/03/20(木) 23:39:19 

    クリスチャンではないのですが
    キリスト系の大学の付属の幼稚園です
    制服なし、自由でのびのび
    給食なし(希望者には仕出し弁当あり)
    先生が四年制大卒、ベテラン揃い
    住んでいる地域は殆ど三年保育しかやっておらず
    この幼稚園だけが二年保育も募集していて
    私は幼稚園は二年で充分と思うので
    決めました

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2014/03/20(木) 23:42:35 

    いじめ

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/20(木) 23:57:39 

    保育内容
    給食
    バス範囲
    先生・スタッフの充実
    課外授業の充実
    延長保育の充実
    園の明るさ、綺麗さ

    総合的に選び家から2番目に近い幼稚園に決めました

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/21(金) 00:05:17 

    英語教育、預かり保育、給食等で選びましたが実際通わせてみるとすごい疑問に思う事が多数あり、通ってみないと分からない事があると実感しまくりで最悪

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/21(金) 00:17:22 

    入園直前に下の子が生まれる予定だったので、園バスがあって給食があるとこ!っていうのが第一条件でした。そしたら必然的にひとつに決まってしまい、姑の希望にも合致したので、園の雰囲気や内容もあまり分からず何となくそこに決めたんですが、入ってみたら親にとっても子供にとってもすごく合っていて良かったです。
    あと、何かあったとき車がなくても迎えに行けるかどうかだけは考えました。震災前でしたけど、災害時とかに交通手段がなくても何とかなるとこじゃないと…と思って。遠方からもたくさん通われている園なのですが、皆さんあまり気にしないのかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/03/21(金) 00:18:20 

    室内プールがあって、通年週一でプールに入れる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/03/21(金) 00:26:41 

    よくテレビなどで話題の
    円形で屋上がジョギングコースみたいになってる幼稚園に行かせたかったな〜

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2014/03/21(金) 00:32:38 


    近所の幼稚園を何カ所か
    お試し?遊びの会に参加して

    子供が一番
    笑って過ごせた所に
    決めました。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/03/21(金) 00:44:45 

    娘の幼稚園、色々な条件で絶対いい!と思って選んだ。実際に通い始めると、
    ⚫︎女の子が9割
    ⚫︎親がセレブのお嬢様幼稚園(我が家はいたって庶民)
    ということがわかり、なんとなく気苦労が多い。もっと慎重にリサーチすべきだったと後悔。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/21(金) 00:49:17 

    園の方針が家庭の方針と合うかどうか、それだけ。そしてそう思った家庭のお子さんが集まっていること。ヤンキーとか合わないママさんだらけだったら耐えられない?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/21(金) 01:27:16 

    春から年長の子供がいます。
    プレは下の子が生まれたばかりだったので週1で通いやすい幼稚園を選択。
    他に気になっていた幼稚園がありましたが週2で昼食持参と負担も大きかったので…。
    しかしプレの園の様子を見ていると慌ただしい雰囲気があり、ちょっと落ち着かない感じが気になってました。
    また園バスが車や自転車で移動しなければならない距離までしか来られないと言われました。
    毎日の負担のことを考えるとこの園では厳しいなと思い、前気になっていた幼稚園を見学してみました。
    そのときの先生の細やかで誠実な対応と、園児たちは元気いっぱいですがのびのびと動ける環境作りができている、また自宅前まで園バスが来てもらえそうということでこちらに入園しました。
    昨日修了式を迎え、担任の先生にも恵まれて細やかな配慮のもとで子どもも楽しく1年をすごすことができました。
    長々と書きましたが、やはり複数の園を実際に見て比較することが大切かなと感じています。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/21(金) 01:27:33 

    家からの距離が近い
    広い園庭

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/03/21(金) 01:29:50 

    うちの子の幼稚園は、お勉強でものびのびでもない、しつけ系、です。勉強はほとんどなく、外遊びは少ない。保育は制作や歌踊りなどメインで普通。だけど、整列できたり静かにしたりご挨拶など、しつけに力を入れている…ぽい。

    行事の見学では、園長先生の長い話をあんなに静かにきちんと座って聞ける園児たちにびっくりした。

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2014/03/21(金) 01:33:13 

    最初は評判がとても良くどちらかというとお勉強系、徒歩や自転車圏外の幼稚園が第一候補。
    親の私がものすごく行かせたかった幼稚園。
    見学説明会へ行ったら、あまりのきっちりした感じに娘は圧倒されてました。

    ものすごく近所で可もなく不可もなくのどちらかと言えばのびのび系の幼稚園。
    同じく見学へ行ったら、本当にのびのび!
    わんぱくとかそうゆう感じではなく自由に自分を出せる感じ。
    娘の反応も全く違い、ここに行きたい!と目を輝かせて言われました!

    実際のところ私も2番目候補の近所の幼稚園の方が印象が良く…
    評判が良い悪いだけではなく実際見て決める事が1番大事だと改めて思いました。
    娘は先日無事に卒園式を迎え、とても楽しい思い出がたくさんできたようですよ。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/21(金) 01:38:10 

    私立でお金はかかったけど(制服とか靴下まで指定品…)でも、弁当の日が少なくて、送迎あるから!
    何か有名なとこらしくて、周りのママさんはセレブとかだったけど気さくだったし、色んな可能性を子供に与えてくれたことには感謝!

    でも、地元と密接した幼稚園の方が、小学校上がったときにママ友ってのが作りやすいメリットもあるね!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/21(金) 01:58:47 

    33
    削除法?消去法のこと?(笑)

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2014/03/21(金) 02:44:45 

    57さん
    プレに通ってから、別の幼稚園に変えられるって羨ましい…。
    うちはプレに通うとそのまま年少に上がるのが条件だったから。「なんか違うな〜」と思いながら通わざるを得ない、ちょっと後悔です。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/21(金) 03:08:41 

    63さん

    57です(*^^*)
    そのような条件の方が多いんでしょうかね?
    私が見た2つの幼稚園は入園が条件としては言われませんでした。
    実際うちと同様にプレの園から今の園に路線変更したお子さんも何人か知っています。
    ちなみに市内で一番人気の別の幼稚園はやはりプレに入った方が入園しやすいとは聞きました。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/21(金) 03:21:42 

    人気のとこはプレからの方が入園しやすいですもんね。
    幼稚園側もうまいことよく考えてます。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/03/21(金) 07:13:55 

    通っている園児の人間性で決めました
    第一候補は説明会での園長の話が下品で辟易し却下
    第二候補はモンテッソーリ教育をしていてなかなか良かったけど、園庭の滑り台の上でうちの子が戸惑い立ちすくんでいたら、後ろから在園児が「早くしてよ!」と…
    教育熱心のハズがストレス溜めてるのかと断念
    三園目、他より少し遠いし園舎もやや古いけど、一番園児がいきいきしている!
    うさぎ小屋を見ていた息子に優しく話し掛けてくれる子がたくさんいて、「今度入るの?一緒に遊ぼうね」って言葉が決め手でした
    本当に良い幼稚園を選んであげることが出来て良かったなと思っています

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/21(金) 07:19:58 

    外遊び、自然に親しむ。
    運動会、発表会などみんなきちんと出来る。

    勉強ばかりの厳しい園じゃないのに、入園したらほとんどみんなが自然にきちんとしてます。

    近所でも評判のいい人気の幼稚園。

    保護者も園児もみんな幼稚園が大好き。

    役員もなりたいという人が沢山いるので、くじ引きになる事なんてありません。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/21(金) 07:56:34 

    都心なのに園庭が広く、外でたくさん遊べるから。
    でも母体がしっかりしているところなので、カリキュラムもちゃんとしていたから。

    いわゆるお受験幼稚園と迷ったけど、家は中学受験と決めてるので、幼稚園くらいは子供らしくのびのびと遊んで欲しいと思って。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/03/21(金) 09:01:00 

    通える範囲の幼稚園の中でそこだけ人気でプレから入れないと入園出来なかった。
    お勉強よりも自然と触れ合ったり体を動かすことや感性を育てること重視で
    先生もベテランが多くて安心して預けられて給食がめちゃくちゃ美味しい。
    プレに入れるの大変だったけど、ここにして良かった。
    下の子も何の迷いもなく通わせます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/21(金) 09:49:21 

    子供に持病があって、入園させてくれるか聞いたときに相談して後から連絡がくると思ってたら
    『頑張ってお世話します!宜しくお願いします』と園長先生がその場で言ってくれた。
    先生皆が気にかけてくれて、本当に良い幼稚園でした。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/21(金) 11:15:04 

    62
    そんな粗探しせんでも…

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/21(金) 12:34:03 

    園庭解放で、園児がキチンと挨拶してくれてビックリ。更に、学年関係なく遊んでいたり、年長さんが、遊び方を下の子に教えたり…
    私は、幼稚園時代はまず社会のルールや人との関わりや外遊びを子供に率先して学ばせたかったから、その幼稚園にしました。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/21(金) 13:01:48 

    ・距離
    ・お預かり保育の時間
    ・お弁当、給食
    ・保育料金

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/21(金) 13:24:06 

    通うのに歩いても苦にならない距離で子供にあっている園にしました

    私の話になりますが私が子供の頃通った幼稚園はものすごくお勉強に力が入っていて小学校の如く時間割のように毎日授業があって
    英語は外国人、バレエに音楽の授業、体操…とにかく先生が怖かった
    沢山遊んだ記憶より日々練習していたと記憶してます
    何より楽しかった思い出は殆どありません

    自分の子供達が通う園は楽しく過ごしやすい所に決めました
    附属幼稚園なのにとてものびのびとしていてお勉強も特にないです
    その代わり年間通して附属大学まで行って体操や食育など大学生と先生に授業してもらいます

    お勉強は家庭でも出来ますし小学校へ行けば毎日勉強なので幼稚園の時くらい楽しくすごして欲しいと思い選びました
    遊びより学びが合うお子さんはお勉強に力を入れている園が良いと思いますよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/21(金) 17:03:19 

    田舎すぎて、選べるほど園がなかった(涙)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード