ガールズちゃんねる

東京の地下鉄について

108コメント2017/03/18(土) 02:04

  • 1. 匿名 2017/03/16(木) 12:24:26 

    東京の地下鉄の裏話と言うかあるあるみたいなのを知りたいです。たとえば○○駅は乗り換えるとき、かなり歩くから少し前の○○で乗り換えた方がいいとか、なんでもいいです。色々教えて下さい。

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/16(木) 12:25:48 

    大江戸線は一番深い所を走ってる
    乗る時、降りる時のエスカレーターの長さすごいw

    +156

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/16(木) 12:25:59 

    迷う
    東京の地下鉄について

    +99

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:03 

    千代田線の国会議事堂前だっけ?ものすごい歩かないと接続駅にたどり着けない駅なかった?

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:03 

    なんというか、漠然としてるな。

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:25 

    思い付かない…

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2017/03/16(木) 12:26:32 

    大手町駅は大き過ぎて、乗り換えるとき路線によっては1駅分くらい歩く

    +143

    -1

  • 8. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:18 

    起点と終点を決めないと説明しづらいな

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/16(木) 12:27:54 

    丸ノ内線の新宿駅と新宿三丁目駅って、歩いて2分くらいなのに必要なの?って思ってしまう

    +86

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:16 

    大手町=東京駅とかでいいのかな?

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:37 

    同じ東京の地下鉄でも、バリアフリーの整備やトイレのリニューアルが行き届いてる駅と、いつまでも古いままの駅の差が激しい。

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/16(木) 12:28:47 

    >>7
    大手町ね、国会議事堂前だと思ってた

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:00 

    東京メトロと都営地下鉄の関係w

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:11 

    ほぼ全駅降りたことある私が来ましたよー
    でも語れることがなかった…

    +25

    -8

  • 15. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:21 

    丸ノ内線の新宿駅と新宿三丁目駅は地下で繋がってるから、友達と話しながら歩いてると小田急ハルク&京王から伊勢丹&マルイまで1駅分普通に過ぎちゃってるw

    もっと歩くと副都心線の新宿三丁目駅も通り越して新宿高島屋まで辿り着くw

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:35 

    目的を持って乗り降りしないと、歩く

    太陽が見える場所に出るまでに、すごく歩く

    地方の人間には耐えられないものがある

    都会の皆さん、尊敬します^ - ^

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:43 

    そんなのあり過ぎるから、何線とか限定した方がいいんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/16(木) 12:29:46 

    地下鉄なのになんで地上走ってたり意味わかんない

    +81

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:41 

    私がすごいエレベーターの長さを感じたのは地上から大江戸線と南北線に行くための後楽園駅だけど、どこが1番深いんだろう?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/16(木) 12:32:34 

    日比谷駅と銀座駅は地下でつながっている(かなり歩くけど)

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:01 

    銀座線渋谷駅は地上3階

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:04 

    銀座、東銀座、新橋、有楽町は徒歩圏内

    表参道、青山一丁目、明治神宮前、原宿も徒歩圏内

    どうしても疲れたら電車乗る

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:05 

    大江戸線からJR乗り換える時、新宿で乗り換えるより一個前の代々木で乗り換えた方が楽だよ、とか?

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:53 

    大江戸線のエスカレーターはSF感あるw

    +44

    -0

  • 25. 匿名 2017/03/16(木) 12:33:59 

    永田町駅との赤坂見附駅は改札を出なくてもつながっています。但し、歩きます。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:04 

    >>18
    丸の内とかそうだよね
    初めて乗ったとき驚いた

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:18 

    地方出身の私
    東京メトロとか山手線とか乗り始めた頃凄く嬉しかった

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:33 

    東京の地下鉄はアプリがないと迷っちゃう

    +41

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:34 

    代々木上原の千代田線と小田急の乗り換えが楽チン!

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/16(木) 12:34:55 

    東京に限ったことではないかもしれないけど、同じ一つの場所なのに路線によって駅名が違ったりする。
    淡路町=小川町=新御茶ノ水とか。

    +81

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/16(木) 12:35:50 

    六本木駅の大江戸線も深いよね〜

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:24 

    東横線渋谷駅は地上のままが素早く乗り換えられて良かった…

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:26 

    >>16
    なるべく地上を歩きたくないので、都内の主要駅の地下は大体把握してる。夏場や冬場は地下で全て済ませたい位。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/16(木) 12:36:39 

    大江戸線新宿駅のエレベーターが地下7階と表記されてて笑ったことある。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2017/03/16(木) 12:37:16 

    >>19
    1番深いのは言わずと知れた六本木大江戸線

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/16(木) 12:37:56 

    >>19
    1番深いのは言わずと知れた六本木大江戸線
    電車降りてから地上に出るまでエスカレーターで5分以上かかる。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/16(木) 12:38:52 

    九段下駅の半蔵門線と都営新宿線の
    バカの壁に穴開けたのが
    猪瀬元知事の唯一の功績

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/16(木) 12:39:49 

    都営とメトロ、同じ駅で乗り換えできるけど、また新たにお金がかかる。
    メトロ同士、都営同士ならそのままの料金でいける。
    慣れない頃は、都営もメトロも関係なく使ってたけど、慣れてくるとお金がもったいなく感じてきた。

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/16(木) 12:43:11 

    >>18
    浅い地下を走っている路線は、土地の高低差により地上を走ることになるのです 丸の内線のお茶の水付近は一瞬ですが台地を削られた崖っぷちを走ります

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:27 

    >>29
    日比谷線の中目黒駅から東横線への乗り換えも楽チン〜

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/16(木) 12:46:40 

    銀座線は渋谷より表参道乗り換えの方が早い…とか?

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/16(木) 12:46:50 

    西船橋に東京メトロ?ここ千葉だけどっていつも思う。

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/16(木) 12:49:28 

    今は社宅で有無を言わさず東上線の沿線なんだけど、いつかは相互乗り入れではない本物のメトロ沿線に住みたいと思う地方出身者。

    なんか知らないけど、メトロは雰囲気好き

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/16(木) 12:51:10 

    丸ノ内線と銀座線の赤坂見附と有楽町線・半蔵門線・南北線の永田町
    あそこの乗り換えは大変過ぎる
    うちは有楽町線ですが、丸ノ内線に乗るために一旦南北線に乗って、四谷で丸ノ内線乗り換えてる
    あと今までで一番驚いたのが蔵前駅
    同じ都営なのに浅草線と大江戸線、乗り換えるのに地上に出る必要があるなんて
    結構遠いし同じ駅って言って良いのか、あれ

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/16(木) 12:51:28 

    明治神宮前は原宿とほぼ同じ駅

    +73

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/16(木) 12:55:54 

    ベビーカーだと乗り換えするのにエレベーター必須だけど、何て便利な乗り換えなんだ!!と感動する駅もあれば、こんな主要な駅なのにエレベーターないとかありえない!!と思う駅もある。
    銀座駅なんて、あんな大きな駅なのにエレベーター無かったりとかなり不便。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/16(木) 12:56:07 

    毎日大江戸線使ってます。
    地上に上がるまでが本当長い(笑)

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/16(木) 12:56:22 

    >>43
    東上線や西武池袋線って田舎の電車に似てるよね。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/16(木) 12:59:48 

    有楽町線ユーザーでした
    朝は豊洲で降りる人がめちゃくちゃ多くて豊洲が終点みたいなもん

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/16(木) 13:01:04 

    深い駅は出ているけど、1番高い駅は、日比谷線北千住駅。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/16(木) 13:01:15 

    大江戸線は環状線のようにぐるっとなってると見せかけて、都庁前で降りて反対側に乗り換えないと光が丘に行っちゃう。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/16(木) 13:02:16 

    >>46
    銀座は古い駅だからね
    東京メトロの古株ベスト3の乗り入れ駅なんで仕方ないのかも

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/16(木) 13:02:25 

    東西線ユーザー
    渋谷に行くなら銀座線じゃなくて半蔵門線を使ったほうが空いている。
    時間はほぼ一緒だけど車両の数が全然違うからね。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/16(木) 13:03:19 

    副都心線に乗る時は急行、通勤急行など確認しないと、新宿三丁目から乗って西早稲田なんかで停まらないので降りられず、池袋まで行ってしまう。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/03/16(木) 13:04:58 

    30分以内に乗り換えれば改札から外にでても料金かからない駅がある

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 13:06:59  ID:eXcCG2R1wM 

    雨の日も楽々

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 13:07:45 

    >>18
    横浜の地下鉄もそうです

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 13:07:59 

    >>37
    九段下の馬鹿の壁だけど、繋がったのは、半蔵門線の押上方面行きと、新宿線の新宿方面行き。
    来た方向に戻るようなもんだから、乗り換え需要がかなり少ない。
    マスゴミが報じているより、効果が無いよ。税金の無駄。
    と、毎日九段下駅を使っている私の感想。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 13:08:12 

    神谷町と霞が関の間に駅が出来る

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 13:17:04 

    >>52
    なるほど!
    だから銀座線はベビーカー不便な駅が多いのかぁ〜。気を付けて乗るようにします!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 13:17:04 

    >>52
    なるほど!
    だから銀座線はベビーカー不便な駅が多いのかぁ〜。気を付けて乗るようにします!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 13:19:11 

    >>59
    え!ほんとに!?
    たしかに霞ヶ関と神谷町距離がありますよね。
    広尾と恵比寿も何気に離れてるし。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 13:25:26 

    新宿駅は出口とか今いる自分の場所とかすべてがわからなくなる

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 13:26:01 

    >>62
    銀座線の虎ノ門駅と日比谷線の新駅がリンクする予定だったかな?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 13:28:01 

    大江戸線の両国駅はJRとの乗り換えが超~不便!

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 13:28:47 

    東京メトロ有楽町線麹町駅と東京メトロ半蔵門線半蔵門線は350mしか離れていないのに連続して乗り換える場合は永田町まで行かないとしかも長いエスカレータ(--;

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 13:31:06 

    地下鉄 ●番出口から1分!

    って書いてあっても、ホームからその出口にたどり着くのにものすごく時間がかかる駅がある。

    そしてその出口にたどり着けない・・・

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 13:32:59 

    竹下通りのとこに地下鉄の出口が完成する予定

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 13:33:06 

    よく地下崩れないよね
    スッカスカに感じてる
    ごめん、馬鹿で、技術って凄いね。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 13:34:50 

    東京メトロ東西線落合駅と都営地下鉄大江戸線東中野駅は300m徒歩4分
    東京メトロ東西線落合駅と都営地下鉄大江戸線中井駅は400m徒歩5分

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 13:37:51 

    東京メトロ丸の内線西新宿駅と都営地下鉄大江戸線都庁前駅は連絡乗り換えはできないのに地下道で繋がっている。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 13:38:46 

    2回以上乗り換えるときの切符の買い方なんてわからない
    SUICAなら簡単だけど

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 13:47:23 

    >>40  大岡山駅や目黒駅とかも。

    乗り換え1回より2回するほうが楽だったりするよね。
    イベントに行く時はイベントのHPで最寄り駅を調べてから地図で周辺の駅を確かめて、
    お金掛かっても楽な方法か、最低の金額で行ける方法か毎回考える。
    もう東京に住んで長いんだけどね(笑)

    例えば、国際フォーラムだったら(HPより)
    有楽町線 : 有楽町駅(B1F地下コンコースにて連絡)
    日比谷線 : 銀座駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩5分
    千代田線 : 二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分
    丸ノ内線 : 銀座駅より徒歩5分
    銀座線  : 銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分
    三田線  : 日比谷駅より徒歩5分

    どれを使っていくか考える。
    東京駅からも地下から行けるんだよね。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/16(木) 13:53:58 

    >>65
    大江戸線は大抵の駅がJRまでは結構歩くよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/16(木) 14:16:36 

    裏話で言うと

    東京の地下鉄は民営化されてから
    独立採算制になったから自分で儲けたお金を地下鉄に使えるようになって
    新車を投入したりトイレキレイにしたり駅ナカ作れるようになって便利になったらしい

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/16(木) 14:18:05 

    夏場銀座線乗る場合は絶対新車に乗ったほうが良い
    古い車両はエアコンが効いて無くて温度が熱い

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 14:29:14 

    田舎住まいの者です。
    TDLにいく時、駅構内が広いJR東京駅→舞浜より
    (京葉線乗り場が果てしなく遠く深い・・・)
    上野→八丁堀→舞浜や
    JR有楽町、メトロ有楽町→新木場→舞浜の方が分かりやすいと思いませんか?

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 14:37:59 

    >>76
    銀座線の古いやつ、あと1編成しかなくて、それもまもなく無くなる(新しいのと置き変わる)って。もしかしたらもう無いかも。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 14:40:53 

    >>18
    東西線の南砂町から千葉の方は、建設していた頃は何も無く、蓮畑とかだったらしく、わざわざ高い金をかけて地下を走らせるより、高架にしたほうが安く早くできるとのことで、地上を走っています。
    今は住宅地で蓮畑とか想像できないですけどね。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 15:01:22 

    御徒町、上野御徒町、新御徒町、仲御徒町。
    何線がどの駅名だか分からなくなる。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 15:17:31 

    >>24
    わかるわかる。
    私はスペースマウンテンを思い出す。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 15:30:47 

    大江戸線、新宿駅と新宿西口駅とあるけど、一つでいいんじゃない?と思う。
    あと環状線でない変な走り方で、最初はよく分からなかったし、乗り慣れた今では初めて乗るので事情が分からない人に時々乗り方聞かれるよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 15:35:22 

    大江戸線、ディズニーシーのアトラクションみたい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 15:59:12 

    大江戸線は狭い

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 16:03:34 

    大手町の乗り換え迷路みたい。
    3方向に道があるとで矢印がどこの道を指してるか焦る(・・;)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 17:02:38 

    新橋の近くはほんと駅多いよね

    虎ノ門ヒルズの行き方見たらJRとゆりかもめ入れて12路線も出たよ
    しかもJRより三田線の方が近いのに含まれてないし
    銀座線
    「虎ノ門駅」1番出口 徒歩約5分
    日比谷線
    「神谷町駅」3番出口 徒歩約6分
    千代田線  丸ノ内線  日比谷線
    「霞ヶ関駅」A12番出口より徒歩 約8分
    銀座線  浅草線  ゆりかもめ
    山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線 「新橋駅」烏森口出口 徒歩約11分

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 17:05:58 

    迷宮って感じ
    私の田舎は行きと帰りの2コースしかないから悩んだ挙句駅員さんに毎回聞いてる
    でも1番ややこしいのは名古屋と聞いてるけど行く予定があって不安で仕方ない
    がるちゃんでほかにも東京大阪名古屋とかのでかいところを迷わずクリアできる裏技とかあったら本気で知りたい

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 17:22:13 

    >>77
    東京駅構内歩いて京葉線ホーム行くより、JR山手線で隣の有楽町駅からの方が京葉線東京駅ホーム近いし楽だよ。
    上野→八丁堀→舞浜や有楽町→新木場→舞浜より安いはずだし。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 17:48:15 

    旅行で利用するなら24時間券がお得。
    一日乗車券ってその日限りの場合が多いけど、使用開始から24時間使えて600円だから。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 17:57:09 

    新宿で大江戸線から京王線に乗り換えるのに細ーい秘密の通路みたいな通路がある。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 17:58:32 

    あちこちで地下水が漏水している

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 18:11:35 

    後楽園から丸ノ内線までがちょっと遠いと思う。
    かなり登らないといけないから。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 18:24:31 

    大阪に比べて乗り換えがややこしいので
    スマホのナビは必須アイテム

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 18:59:54 

    メトロのアプリ見て、繋がってる!と喜ぶのも束の間、地下道で繋がってる所と、1度地上に上がらなくてはいけない所などがあるw
    東京の地下鉄について

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 19:27:55 

    東銀座駅歌舞伎の地下から日比谷駅まで、つながっている

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 19:43:00 

    西船橋まで東京メトロなら浦和美園までも東京メトロにしてほしい!!
    お願い致します、埼玉高速鉄道高すぎなんじゃい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 19:53:55 

    主です
    知りたい内容がアバウト過ぎてすみませんでした。
    でもみなさんの地下鉄あるあるとても参考になります。随分前ですが、東銀座の駅でホームに降りたら自分の行きたい方向のホームがなく焦ったことがありました。また赤坂見附の乗り換えでとてつもなく歩いてびっくりしたこともありました。それ以来東京の地下鉄は奥が深いなと、事あるごとに調べたりしていました。でもきっと毎日利用してるがるちゃんの方々の方が色々ご存じと思い、トピが実現しました。引き続きどんなことでも結構ですので是非色々教えて下さい。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 19:57:35 

    銀座一丁目駅と銀座駅が地下で繋がってなくて不便!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 20:54:28 

    新宿行くとミロードのほうに行きたいのに毎回なぜか東口歌舞伎町方面に出てしまう
    なぜなのか

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 21:25:30 

    東京メトロ、土日に利用するなら土日券がオススメ。
    金券ショップで240円区間が200円くらいで買える。
    都営は大して値引きしない。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/16(木) 21:44:19 

    >>13

    無知な私に説明お願いします(^_^;)

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/16(木) 23:48:52 

    千代田線 国会議事堂駅から丸ノ内線に乗り換えるのが遠い、

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/17(金) 01:07:19 

    東横線渋谷駅は迷路みたいで不便
    もう3年以上 渋谷で降りてない

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/17(金) 02:28:12 

    地下深くを走る路線に乗り慣れていると、地上から少し階段を下りたら乗れる銀座線などの便利さに感動する。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/17(金) 03:31:23 

    地下鉄のメリットは、JRより混んでない。出口が交差点を挟んで複数ありより近くより早く目的地に行ける。
    デメリットは、知らない駅名が多いので⚪⚪方面って言われても分からない。出口を間違えたら目的地到着に遅れる。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/17(金) 11:22:38 

    ダイエット番組で、普段から運動(ウォーキング)する為に一駅分歩くってよく言うけど、都会だけだよね。ほとんどの国民に当てはまらないのに何故に例として必ず出てくるんだろう?
    トピずれすまぬm(__)m

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/17(金) 11:28:46 

    山手線は何十両もあるしホームも長いから◯◯駅の◯◯口に行きたい人は何両目に乗ると便利です的な案内がある。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/18(土) 02:04:20 

    >>107
    さすがに何十両もない。十数両くらい。20以下だと思う。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード