ガールズちゃんねる

主に、ハタキとほうきで掃除する人

49コメント2017/03/09(木) 06:35

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 20:54:13 

    フローリングが主で畳の部屋も何部屋かある微妙にだだっ広い家に住んでます。

    毎日は掃除機出してくるのキツイし、充電式コードレス掃除機も汚し魔の子がいるのに歯がたたない状態です。

    クイックルワイパーやモップは何か頼りないし…。
    昔ながらのハタキを使って箒で掃いてっていうのを最近やり始めてすごく楽で、良いです。
    でも、何か年寄りくさいっていうのか、貧乏くさいって気がして人に話せません。
    ハタキとほうきでの掃除を中心でしてる方いらっしゃいますか?

    +29

    -33

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 20:54:50 

    主にハタキとホウキで叩く?

    +14

    -16

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 20:55:29 

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 20:55:44 

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 20:55:53 

    >>2
    おもに!でしょ

    +26

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/07(火) 20:56:08 

    80歳のおばあちゃんでも、最新の掃除機つかってるよ。

    +19

    -6

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 20:56:19 

    ハタキってどこに売ってるんですか?

    +9

    -8

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 20:56:43 

    細かい塵がとれていいよねほうき!
    ほうきでゴミ集めてそれを掃除機で吸ってる

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 20:56:51 

    ホウキで畳のダニは掃除できない。

    +47

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 20:57:08 

    埃が舞いそう

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 20:57:21 

    主、文章下手だね

    +70

    -12

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 20:57:33 

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 20:57:38 

    >>7
    ダイソーにありますよ

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 20:58:01 

    ハイハイ、私です。

    八重洲の名門店で買ったホウキとハタキ、
    使い心地が全然違うから掃除も楽しいよ。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 20:58:08 

    ハタキは使わないけどホウキは使う。綺麗になるよ。

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 20:58:21 

    主に、ハタキとほうきで掃除する人

    +46

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 20:58:33 

    お金かからなくていいね

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 20:59:10 

    >>9
    畳は痛めないように雑巾だよ
    固くしぼって優しくね

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 20:59:17 

    >>16
    カズレーザーがメイクしたみたい

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 20:59:24 

    本人がいーならいーけどハタキもホウキもホコリ舞い上がらせるだけじゃない?
    まだ拭き掃除の方がいーと思うけど。

    +38

    -9

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 21:00:03 

    会社の掃除タイムでホウキ使うけど、ホウキの先が埃ぎっしり付いててかえって汚れを擦り付けてる感じ

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 21:01:39 

    ハウスダストアレルギーの私は死ぬ

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 21:01:42 

    >>19
    あーそれ言おうとしたところw

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 21:01:49 

    懐かしい!
    ハタキでほこりを落としてから履くなんて、素晴らしいじゃないですか!
    大好きな義母が手ぬぐいを頭にかぶって毎朝やってたな…。

    私は下に落ちてる物しか掃除しないから、
    壁の額縁や棚の飾りは、ホコリだらけだよ、アレルギー有ったらクシャミ止まらない家だと思う。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 21:02:20 

    朝出勤して帰りが早くて20時過ぎだから毎日ほうきで掃除してる。掃除機買うか迷ったけど、カーペットもないし土日しか使わないからなーと思って買ってない。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 21:03:55 

    障子、電気のカバーなどハタキかけます。
    その後掃除機

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 21:05:32 

    壁とか窓枠とか、意外と埃が積もってる。

    まず霧吹きで部屋全体を湿らせてハタキでパタパタ、数分おいて箒で集めて、コロコロにくっつけて終わり。
    掃除機の方がいいのか?とも思うけど、重いから。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 21:06:17 

    廊下や階段は、湿らせた新聞を撒いて履いています。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 21:10:53 

    ハタキ、
    百均の製品はフサ部分の重さがゼロで、
    パタパタやってもあまり取れない。
    羽二重=絹?のハタキだと適度な重さがフサの先端に伝わって、木部に上手く絡んで埃が取れるのです。
    箒は国産の稲を使った和箒だと、しなやかで強いバネがあって埃を一定方向に集めやすい。

    これ、もう趣味だと思う。
    道具ってものが好きなのです。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 21:16:49 

    ほうきでも100円ショップなどの安〜いものでなく、昔ながらの棕櫚ほうきなど良いものは本当にフローリングも傷つかずホコリ取れやすいので良いです○


    なかなか快適ですよ!

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 21:20:24 

    マキタの掃除機のバッテリーが使えなくなり、バッテリーを新たに交換するにも1万以上かかることがわかり掃除機を廃棄。
    その後ははたきとほうき、雑巾で掃除をしているよ。
    フローリングで3部屋ちょっと。
    大きな家具は処分したので掃除はやりやすいけれど、丁寧にするので1時間~1時間半くらいかかる。
    (水周りやトイレは使う都度掃除をするので含めない)
    さいごは玄関のたたきにごみを全部集めて、広告で作った紙のちりとりで回収した後は、玄関を水拭きしておしまい。
    ほうきは吊るしておくほうが穂先が痛まなくていいのだろうけど、つるす場所もないから、大きな布袋にほうきとはたきをいれて玄関のクローゼットにしまっています。掃除の手順がきまるまで多少は迷いました。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 21:22:20 

    掃除のパートのおばさん
    古ストッキングでハタキ作ってた
    小さいサイズのとか
    すごく便利そうだった
    ホコリよく取れるし
    汚れたら洗ってすぐ乾くし
    もう最高よ!って言ってたな

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 21:26:16 

    ハタキはホコリを撒き散らすからワイパー使います。
    床もいきなりホウキよりワイパーか雑巾かけてから掃かないとホコリを撒きあげます。
    ホコリは9時間かけて床に落ちるらしいので、朝イチにワイパーするとホコリを舞い上げないので高い所にホコリが溜まりにくくなるそうです。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 21:27:09 

    自分はホウキ派です
    濡れた新聞を絞ってちぎってさっとばらまいた後に
    掃くと綿ゴミ・髪の毛等々殆ど取れます
    最初はリビング→寝室→脱衣所→玄関と
    掃き続けて最後はゴミ箱へ捨てます。
    掃除機は月に2回くらいしか使いません

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 21:32:32 

    ハタキは使わないけど、基本掃除はホウキと雑巾でしてます。
    音が出ないしコードや充電もないから、時間気にせず気付いた時にサッと掃けるのが良い。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 21:33:39 

    ホウキとモップで掃除してます。掃除機も使うけど、日々の掃除にはホウキのほうが静かでいい。掃除機は音が大きいので猫がおびえてかわいそうなんで。あと時間気にせずいつでも掃除できるのが助かる。ホウキはワルツのをオススメ。髪の毛がからまないのでイライラしません。
    あと、これよかったです。とても軽くて幅があるので掃除が早く終わる。ホウキでは取れない微細な粉のような埃も集めてくれます。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 21:38:39 

    インナーマッスルを使うので
    とても体に良いです!

    ハタキをかける時。。
    手に何かを持って高く上げる
    この動作は日常ほとんどないです
    肩こり防止になります。
    大胸筋、三角筋、上腕二・三頭筋
    ローテーターカフ(肩回りの筋)
    前腕伸筋・屈筋群、大腿四頭筋
    下腿三頭筋…その他
    これだけの筋肉を使います。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 21:39:40 

    何いってんのかわからん

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 21:40:58 

    勝手にやってろよ

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 21:58:51 

    箒で掃く。。
    大胸筋、三角筋、ローテーターカフ
    上腕二・三頭筋、前腕伸筋・屈筋群
    ハムストリング(太もも裏の筋)
    大臀筋(お尻の筋)、下腿三頭筋…
    その他の筋肉を使います。

    立派なインナーマッスルの
    トレーニングになっています。
    あ、私は整体師です
    ヘタな筋トレより
    和の動作を勧めています。
    立ったり座ったりはスクワット
    和式トイレはフルスクワット

    人に言うなら「体にいいから」
    で、いかがでしょう?
    主さん、肩コリそんなに無いでしょう


    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 22:08:54 

    箒、はりみ、オーストリッチの羽のはたきを愛用してます
    音が出ないのでいつでも掃除出来るのがいい
    江戸箒(ほうき)老舗|白木屋傳兵衛
    江戸箒(ほうき)老舗|白木屋傳兵衛edohouki.com

    江戸箒(ほうき)老舗|白木屋傳兵衛ステッキの柄の「掛けほうき」『掃印(そうじるし)』のホームページ にて販売を始めました。是非ご覧下さい。白木屋伝兵衛とは取扱商品(PCサイトに移動します)職人紹介店舗紹介催事情報 住所・交通電話メール住所・交通東京都...

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 22:52:10 


    こういうイメージなら貧乏臭くないかな?(´・ω・`)

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 23:47:22 

    掃除機うるさいし重いし、ハタキと箒いいと思うけど。
    私は不精なのでクイックルワイパーのウェットシート愛用ですが、ペットのウサギが草やフンを散らかすのでケージの周りは日に何度も箒かけますよ〜

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/08(水) 04:00:37 

    うちの婆ちゃんだ!もちろん掃除機も使うけど
    毎日やってるから朝の掃除は箒とはたきで事足りてる感じ。
    婆ちゃんちもフローリングと畳の部屋が多くて
    暖かい時期は玄関と窓全開にして豪快に掃除してる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/08(水) 04:25:22 

    >>37
    …確かにコンビニでバイトしたら肩周り痩せたよ。
    二の腕も。
    やたら掃除の多い店だった。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/08(水) 05:42:22 

    お母さんがパタパタママ〜パータパター♪って歌いながらいつもパタパタしてます笑
    本当に誇りが取れてるのかずっと疑問なのですがそれを言うと機嫌が悪くなるのでわからないままです´д` ;

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/08(水) 19:36:23 

    ビンボーだけど、汚い家は嫌です。

    お金かかんないから箒とハタキは最高だよぉ〜( ◠‿◠ )

    ババくさいとかビンボーくさいなんてバカにする人、まずはやってみたらぁ?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/08(水) 22:15:39 

    狭い家の一人暮らしだとほうきとちり取りの方が早いのよね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/09(木) 06:35:13 

    ハタキって使ったことないので教えてください。
    ハタキのメンテナンスって、どうすればいいんですか?

    ホウキは千歯こきみたいなやつが学校にあったけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード