ガールズちゃんねる

坂上みき 53歳出産の苦悩明かす「何度も泣いた。“おめでとう”じゃない人もいた」

353コメント2017/03/26(日) 08:22

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 13:26:59 

    坂上みき 53歳の超高齢出産「何度も泣いた。“おめでとう”じゃない人もいた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    坂上みき 53歳の超高齢出産「何度も泣いた。“おめでとう”じゃない人もいた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

     タレントでラジオパーソナリティーの坂上みき(58)が4日、TBS系「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演。53歳で妊娠した当時の苦悩を明かした。  坂上は2006年3月に12歳下のニュージーランド人と結婚。長期に渡って不妊治療を受け、12年に第1子男児を53歳で出産した。「何度もあきらめました。こんな年から始めても…と思ったり、何度も泣いたりしましたね」と振り返る。  「実は一度妊娠していて、ダメだったことがあったんです」と流産を経験していたことを告白。「今の子どもを授かったときにも、また短い喜びになってしまうんじゃないかと思いましたね…」と長男の妊娠時にも不安がよぎったという。


     また、妊娠が公になった際には一部の心ない声にも悩まされたという。「9割以上は“おめでとう”だったけど、中にはそうじゃない人もいた。見知らぬ人からすれ違いざまに『産んでからが大変なのにね』って言われたりとか。ごもっともとは思いましたけど…」。

     司会の阿川佐和子(63)から現在の育児について聞かれると「怒らないでおこうと思っても、男なので言うことをきいてくれない。わめいて、叫んで、怒って、“しまった”と思ってギュってハグする。それが毎日あると思ってください」とエネルギッシュな日常を明かしていた。

    +391

    -107

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 13:28:44 

    誰?

    +139

    -132

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 13:28:54 

    孫……

    +922

    -91

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:01 

    ババア\(^o^)/

    +115

    -271

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:02 

    まあ、なるようにしかならん

    +657

    -8

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:06 

    見知らぬ人、こわい!!
    失礼な。

    +1205

    -30

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:10 

    おめでとうだけど、お前の母ちゃんばあちゃんみたいだな。って子供が友達に言われる日は必ずくるとおもう。

    +1700

    -90

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:19 

    忍のねーさん?

    +7

    -84

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:24 

    生理あるのが凄い

    +1298

    -34

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:30 

    男なので言うことを聞いてくれない、って…

    +1006

    -16

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:40 

    最近お節介な人多いからね。
    思うのは勝手だけどそれを口にするのはどうなの?って思う事沢山あるし。

    +985

    -25

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 13:29:50 

    子供が20歳になる頃には、もう70代だもんね。
    でも、本人はそれを承知の上で産んでるんだし、外野がとやかく言う事じゃない。

    +1453

    -25

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:03 

    47歳から不妊治療始めたってすごい
    「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で
    「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で"超高齢出産"坂上みきの今girlschannel.net

    「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で"超高齢出産"坂上みきの今 --不妊治療はいつから?  「結婚をした47歳ぐらいから。普通なら妊娠を諦める年齢から不妊治療を開始していましたから、無謀なことだったんです。それでも、周囲には『半分...

    +667

    -18

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:07 

    確かに産んだのは本人なんだし
    他人がとやかく言う資格はないよね

    +787

    -13

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:10 

    無事に生まれたんでしょ?
    53で奇跡だよね

    +1098

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:33 

    幼稚園とか小学校に親が来るときにお祖母ちゃんみたいでなんかな。20歳の時は73歳…。

    +479

    -81

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:41 

    ご主人が外国人だからハグって言葉なのかな
    抱きしめるでいいのに

    +24

    -152

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:42 

    心無い人のように 自分はなりたくない

    子供を産むって奇跡だよ
    欲しくてもできない人もいる。
    人間をつくるって すごいことなのにどうして祝福してあげれないんだろう

    +1062

    -79

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:45 

    責任を持って育てたら何も文句はないよ

    +756

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 13:30:55 

    53歳で生もうとした勇気が凄い

    +834

    -17

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:09 

    自分が年取ってもちゃんと育てて残せる財産があるんだからいいと思う
    若くても育てられない人もいる

    +849

    -12

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:12 

    今3ヶ月の娘を育ててるけど、この子の先の人生を考えると高齢出産前に産むことができて良かったとしみじみ思う…

    +58

    -173

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:21 

    >見知らぬ人からすれ違いざまに『産んでからが大変なのにね』って言われたりとか。

    ガルちゃん民率
    70パーセント

    +592

    -53

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:46 

    おめでとうって言った9割の中の大多数も心の中ではドン引きだと思うよ。
    子育てした人なら尚更おめでとうなんて簡単に思えない。

    +863

    -138

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:53 

    知らない人、声は聞いたことあると思うよ

    +167

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:53 

    >>23
    79%

    +53

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:54 

    高齢出産は、障害の出現率もすごく高くなる
    生まれてくる子のこと、考えてるのかと疑問に思うわ

    +467

    -150

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 13:31:56 

    子供が10歳で63歳・・・
    運動会や、部活動や、キャンプやらどうするんだろう。
    産んでからが大変って、嫌味でもないような・・・。

    +815

    -86

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 13:32:03 

    20歳の時に親が73歳か…
    青春時代に介護に悩むのしんどい

    +538

    -45

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 13:32:12 

    子供よっぽど欲しかったんだろうね
    賛否両論あると思うけど、子供さんが元気に育つといいな
    自分で決めたんだから、周りから何言われようが子育て頑張って欲しいし、幸せになってもらいたいな

    +424

    -20

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 13:32:13 

    身内が言うならともかく赤の他人がわざわざ言ってくるって凄いね。思ってても言えないよ。

    +386

    -15

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 13:32:22 

    わざわざ嫌なこと行ってくるひとなんているんだね…。
    経済的には余裕なんだろうし、人の家庭のことなんて知ったこっちゃないのにね。
    若く生んでもまともに育てられない親なんて沢山いるんだし。

    +354

    -19

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 13:32:44 

    うちの母50で孫できて、ヘトヘトに疲れを繰り越してる。お金あって、介護で子供の将来搾取する事ないんならいいんじゃないの?

    +352

    -25

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 13:33:08 

    夫が年下で良かったと思う。
    子供が成人するまでは健康でいれるといいですね。
    位しかいえないよ。
    小学生の時、還暦越えでしょ?

    +363

    -17

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 13:33:12 

    命が生まれることは何でもおめでとうだよ。

    不妊治療とかもだけど経験した人にしか分からないよ。

    +326

    -22

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 13:33:58 

    53歳って私の両親がおじいちゃんおばあちゃんになった年より上だ…
    すごいな。

    +177

    -58

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 13:34:08 

    野田さんの例もあるから子供健康な子供なのかな?健康だったらいいけど

    +195

    -10

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 13:34:12 

    「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で
    「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で"超高齢出産"坂上みきの今girlschannel.net

    「子供が欲しい気持ちに抗えなかった」53歳で"超高齢出産"坂上みきの今 --不妊治療はいつから?  「結婚をした47歳ぐらいから。普通なら妊娠を諦める年齢から不妊治療を開始していましたから、無謀なことだったんです。それでも、周囲には『半分...



    書き込む前に前トピックをおさらいしておこう

    +23

    -8

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 13:34:31 

    旦那さんが12も年下なんだから介護云々はいいんじゃないの?
    41で子どももつひとなんてたくさんいるし

    +273

    -25

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 13:34:51 

    産んでからが大変なんて言われなくてもわかってる

    だからこそわざわざ口にして傷つけなくても

    +268

    -15

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 13:34:53 

    産んでからが大変!って嫌味ではないよね。

    +248

    -42

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 13:35:29 

    授業参観に行ったら絶対おばぁちゃんに間違われると思う

    +227

    -17

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 13:36:46 

    高齢出産の子って障害さえ持ってこなければ
    大人びいてて
    聞き分けのいい子多いって聞いたことあるけどね

    +20

    -56

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 13:38:21 

    すごいな。私は40歳を区切りに諦めたから47歳から始めるって嫌な意味ではなくすごい精神力だと思うわ。

    +329

    -10

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 13:38:56 

    若い親だからいいというわけでもない

    子供が将来生まれてよかったと
    思える人生になればいい

    現実は厳しい

    +244

    -17

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 13:39:49 

    >>43
    他人がどんな生活スタイルを送ってようが
    口に出さないって
    社会人のマナーみたいなもんだから

    +67

    -6

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 13:40:24 

    極端だけど、お金のない16歳母とお金がある53歳母なら後者の子供に生まれたい

    +417

    -69

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 13:40:43 

    ともあれ、お子さん元気で健康に育ちますように(-人-)
    覚悟決めているなら、頑張ってください!

    +101

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 13:41:49 

    男だから言うこと聞かない、という言葉が浅はか。

    +323

    -19

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 13:42:09 

    おばあちゃんがあと1ヶ月ぐらいで49歳になる48歳で私が生まれた、、
    53歳ってすごいな。

    +30

    -29

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 13:42:24 

    50過ぎても生理あるからなぁ
    53なんて子供いたら社会人になって
    これから定年後どうしようと考えてるよね

    +59

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 13:43:17 

    >>49
    しかも58歳の高齢のお母さんが叫んでわめくってさ、若い親より余裕ないよね

    +119

    -16

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 13:43:26 

    おめでとうと言ってる人も、全員心の中じゃ、子供可哀想と思ってるよ。でもそれをわざわざ口にしない。

    +174

    -22

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 13:44:10 

    身内は頑張ってたの見てたから言えないんだろうけど、他人なら平気で言えるもんね。けど間違ったこと言ってるようには思えないね…

    +24

    -5

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 13:44:38 

    悪いけど、40台後半から治療始めて50台で授かったイリーガルな人の話なんか1ミリの得にもならないし参考にもならないんだから、いい加減黙って育児に専念してて欲しい。
    40代の高齢出産が当たり前になりすぎたせいで、まだ諦めるのは早いとか今は40代で産むのが普通、治療をすれば授かるんだから希望を持てだの無責任に言ってくる人が結構いるみたいでかなりひいてます。
    なんだかんだ言って出産なんて適齢期にするのが良いに決まってるじゃん。
    奇跡アピール鬱陶しい。奇跡なんか起こさなくても堅実に生きてる人の脚を引っ張らないで欲しいです。マイナスつこうが何だろうが、過剰な高齢出産アゲには違和感ある。

    +324

    -52

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 13:45:29 

    男の芸能人は何も言われないのに、女性になるとあれこれ言うのおかしいよ
    本人も承知で産んだんでしょ
    子供がどう思うかは他人が言うことじゃない

    +44

    -11

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 13:46:23 

    一部の心ない声←まともな人達だと思いますけど。

    +182

    -35

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 13:46:39 

    卵子は自分のだったんだっけ???

    +30

    -6

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 13:46:44 

    他人がどうこういうことじゃないのは分かってる。分かってるけど、成人した時にお母さんが73歳はちょっとかわいそうだな。

    +108

    -10

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:00 

    男でも言うことを聞く子はたくさんいますよ。

    言い聞せ方の問題もあるんじゃないの?

    +112

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:29 

    この人にはおめでとうと思うけど
    医学が今より更に進歩すれば
    もっともっと高齢でも産めるようになるよね
    そしたら素敵なことだけとは言えなくなってくる
    難しいなとは思う
    高齢出産がいくつまでも可能になってもいいのか難しい
    いくら財力があっても60歳70歳ではやっぱり違うのかなって
    自分も不妊治療経験者だから深く考えてしまう

    +22

    -8

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:34 

    産んでからが大変「なのにね」だから嫌みだよ。

    +85

    -10

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:52 

    自分はもうおばあちゃんになれてるのにこの歳でまだママなんて、という女って最低

    +21

    -27

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:54 

    >>55
    本当にその通りだと思います。大切なのは若いときにおかしいなぁと思ったら恥ずかしがらずに病院にいって治療してほしいです

    +47

    -4

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:55 

    別にその人の人生なんだからその人の自由
    産めるなら何歳で産んだっていいでしょ
    育てるお金もこの人ならあるんだし
    計画性もなくセックルして産んだ子供トイレに捨てるような親より数百倍マシ

    +45

    -18

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 13:47:59 

    この人は奇跡的に妊娠できて健康な子供を産めたらいいけど、
    高齢出産の励みになっては欲しくないと思う...

    私にも希望がある!って高齢出産する人が増えたら大変だよ。
    みんながみんな、健康な子供を産めるわけじゃないからね。
    妊娠出産がゴールじゃなくて、産んでからスタート。色々な意味で。

    +181

    -6

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 13:48:25 

    子どもが辛い思いすると思う。
    わたしは両親の子に産まれてきて良かったと心から思っているけど、わたしの親もまわりの同級生の親と比べると歳いってる方で、ちょっとコンプレックスでした。
    でも53で出産とかレベルがはるか上すぎて想像つかない。この子はわたしよりもっと辛い思いするんだろうなと心が痛む。。。

    +115

    -8

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 13:49:08 

    たまたま正常で生まれたんだと思う。危険が共わないなら何歳でもいい。おそらく貯金もたくさんあるだろうし。
    ただ、危険なんだよ。

    +51

    -5

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 13:49:33 

    50代で子供いなかったら夫婦二人で老後過ごそうと思う人の方が大半だと思う

    +151

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 13:50:17 

    >>65
    こういう時、極端に悪いことと比べるけどそれっておかしいと思うよ

    +24

    -5

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 13:50:43 

    米国では、こういう人の子供たち専門のカウンセラーや
    ケアがあるらしいね

    単純計算で、他の家の子供たちに比べて
    自分は親と一緒に生きられる時間が少ないって気がついた時、
    ものすごい悲しみと不安に襲われるらしい、、

    +144

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 13:51:17 

    1割の他人の声に耳を貸さなきゃいいのに。
    他人が言うことが気になるぐらい自分でも気にしてるんでしょ?

    +12

    -5

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 13:52:02 

    卵子は他の人からの提供みたいだね
    どうしてもそこまでして…と思ってしまう…
    お金ある人ってそこまで考えるの?

    +152

    -4

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 13:52:28 

    小中ぐらいが一番イヤかな。恥ずかし。

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/04(土) 13:52:54 

    高校生の時に母親が70歳って辛いな。いくら母親が私のことは木にせず自分のことを考えなさいと言ってもやはり考えるよ。結婚するとき母親いるのかな、病気になったらどうしようとか。

    +93

    -5

  • 76. 匿名 2017/03/04(土) 13:53:36 

    出産もだけど育児はもっと大変だよね。体力勝負なのに。尊敬します。

    +18

    -6

  • 77. 匿名 2017/03/04(土) 13:53:40 

    お金持ってるんだからいいんじゃない。元気な子が生まれたようだし。

    +14

    -4

  • 78. 匿名 2017/03/04(土) 13:53:46 

    >>71
    いいなぁそんなのあったら受けたかった

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2017/03/04(土) 13:54:07 

    本当に奇跡的に何事もなかった人だけにスポットを当てて
    「高齢出産って普通にできるんだね!」と勘違いして後悔する人が増えそう
    坂上みき 53歳出産の苦悩明かす「何度も泣いた。“おめでとう”じゃない人もいた」

    +110

    -7

  • 80. 匿名 2017/03/04(土) 13:54:36 

    やはりさ、おかしいことはおかしいと言えないと。ナーバスな事だからみんなオブラートに包んでおめでとうなり、周りを気にすることじゃないというけど

    +47

    -7

  • 81. 匿名 2017/03/04(土) 13:55:21 

    超高齢出産。
    リスクしかないのに凄いな・・・

    +73

    -4

  • 82. 匿名 2017/03/04(土) 13:56:47 

    自分が子供だったら正直嫌だわ。

    +88

    -6

  • 83. 匿名 2017/03/04(土) 13:57:13 

    犠牲を払うのは母親だけじゃないんだよ
    子どもが先天的に背負うリスクのことを考えたら、褒められたことじゃないでしょ

    +97

    -6

  • 84. 匿名 2017/03/04(土) 13:57:39 

    でも53歳での出産が常識的かって問われたら、常識的ではないと私は思う。

    生きて行く上で、特に子育てなんかでは、常識的であることがとても大切だと感じる場面は多い。

    +123

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/04(土) 13:59:19 

    10代で子供作って若い頃の楽しいことが出来ないのもやだし高齢で産んで体ボロボロでおばあちゃんと言われるのもやだし、やっぱ適性年齢って大事だな。

    +79

    -5

  • 86. 匿名 2017/03/04(土) 13:59:21 

    彼女イキイキとしているから、私が子供でも全然恥ずかしくない。ちなみに、うちのダンナ53才は小2の息子の授業参観の時に「○○くんの爺ちゃん?」と言われてた(笑)ハゲてるから仕方ない。

    +18

    -13

  • 87. 匿名 2017/03/04(土) 14:00:24 

    自然妊娠ならともかく
    何が何でもと高齢出産するのは
    エゴでしかないと思ってる
    遺伝子的に夫婦の子でないのもそう思う

    +150

    -5

  • 88. 匿名 2017/03/04(土) 14:01:16 

    高齢出産って子供が親と過ごせる時間が限られるんだよね。
    自分が20代の頃もう親は還暦過ぎで、下手したら30代で
    介護やら死別が待ってるわけで、そういう点ではちょっと
    気の毒に思ってしまう。

    +87

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/04(土) 14:01:21 

    卵子は他人、親は年寄り。
    子供とどうやって接しているいいかわからない。だからこういう選択肢ははなからない。

    やはりこういう普通のおばちゃんとは違う世界で生きてる人は(その事自体はかっこよく見えます)感覚もまた違うのかな、と思わされるよね

    +81

    -6

  • 90. 匿名 2017/03/04(土) 14:02:59 

    自分は良いかもしれないけど子供の背負うリスクも考えたら私は出来ないな。
    言い方悪いけどエゴだと思う。

    +85

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/04(土) 14:03:25 

    >>86
    はげてなくても53ならそう思えるかも

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/04(土) 14:03:48 

    産んでだいぶ経ってから体に来るけど、
    大丈夫なの?
    若くても子供産んだら骨粗鬆症になるのに
    本人が体力的にきついはず。
    20代と30代でも体力か全然ちがうのに

    +19

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/04(土) 14:05:15 

    >>89
    えー。本当の母ちゃんじゃない上に
    婆ちゃんとか。

    子供キツイなあ

    +124

    -4

  • 94. 匿名 2017/03/04(土) 14:06:24 

    うちのお母さん、この人が出産した年齢と今同じ年齢だけど、とっくに閉経してるよ。三歳になる孫もいるし。

    +41

    -7

  • 95. 匿名 2017/03/04(土) 14:06:31 

    >>9
    生理をおこしたんじゃないかな

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/04(土) 14:07:39 

    そっか…介護がなくても、成人したら親と一緒に居酒屋行ったり旅行行ったり親孝行したくてもできない場合があるのか…

    +42

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/04(土) 14:08:21 

    妊娠適齢期を遥か超えてるんだから、
    否定覚悟で産むのは当然。
    産むだけなら高齢出産可能でも、
    それだけじゃない。
    産まれてくる子供を思えば
    言われるのは仕方ない。
    本人が祝福しか言われないと思ってたとこが
    覚悟足りないんじゃないかと思う。





    +93

    -7

  • 98. 匿名 2017/03/04(土) 14:08:47 

    子供って正直で残酷だから、酷いこと平気で言う。
    ○○君のお母さんはお婆ちゃんみたい!と言われてるお母さん実際いる。年の割には綺麗な人だけど。
    20歳とかで若く産んだお母さんを羨ましく言ったりする。
    適齢期に産んだ人より苦労がたくさんありそう…

    +101

    -5

  • 99. 匿名 2017/03/04(土) 14:09:34 

    高齢出産をされた方、これからする方、高齢出産したい方、高齢出産の親から産まれた方、
    皆さんネットの心無い言葉に引っかからなくて大丈夫ですよ。

    人の人生なんて色々です。他人の生き方を上から偉そうに批判するような人はそれなりの人生しか送れません。
    狭く醜い価値観なのでそういう人達と付き合って心貧しく生涯を終えて行くのです。

    元気で立派な日本人がどんどん生まれますように。

    +15

    -35

  • 100. 匿名 2017/03/04(土) 14:11:46 

    うちの親、若々しい方だったけど
    65あたりからガクッと年老いてきたよ
    自分の母親が成人するまで生きてないかもしれない、介護が必要になって施設に入れるかもしれないなんて思って成長するの、辛すぎる
    いくらお金があってもね
    悩みを共有できる兄弟もいない

    +67

    -4

  • 101. 匿名 2017/03/04(土) 14:14:46 

    小学校入学の時にはすでに還暦過ぎてる
    高校生位から親の介護がはじまるね

    +43

    -2

  • 102. 匿名 2017/03/04(土) 14:17:48 

    >>55
    イリーガル???嘘でしょ違法なの?

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/04(土) 14:18:28 

    こういう超高齢出産した人がいるから、40前後の人が自分もまだまだ産める!って前向きになるのはいい事だけど、可能性は低いこともきちんと伝えてほしい。

    +86

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/04(土) 14:18:35 

    卵子は若い人のなんだから染色体異常の可能性は、低くなるね。
    この人若く見えるし子宮内環境も良かったのかも。

    +36

    -5

  • 105. 匿名 2017/03/04(土) 14:19:21 

    >>101
    ゾッとするね。

    +22

    -5

  • 106. 匿名 2017/03/04(土) 14:25:15 

    以前テレビで10代で子供を生んだ人も知らない人から>>1みたいな暴言吐かれたって言ってたなぁ
    何処にでもいるんだねそういう人

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/04(土) 14:25:53 

    >>101
    金あるから、介護はヘルパーに頼めるでしょ

    このトピ闇すぎ。
    こええ。

    +13

    -22

  • 108. 匿名 2017/03/04(土) 14:26:29 

    卵子が他人からの提供なら、自分の子ではないのよね。よその女と旦那との子供なんて考えられないわ。
    養子を取るって考えはなかったのかな。

    +104

    -7

  • 109. 匿名 2017/03/04(土) 14:28:38 

    高齢になって授かるってめでたい話だけど
    野田聖子みたいに何重の障害抱えて生まれてきた子供は辛いし自分も高齢で
    思い描いた子育ては難しいかもしれない
    子供も10代で介護生活になっちゃうかも
    妊娠適齢期に名にしてたの?とききたい

    よそ様の事だから口だしできません

    +42

    -5

  • 110. 匿名 2017/03/04(土) 14:29:40 

    父親はともかく自分の血の繋がってない親を介護しなくちゃいけないって大変じゃない?

    +61

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/04(土) 14:31:21 

    え。この人の卵子じゃないんだ。
    受精卵を子宮に戻して出産体験しただけ?子宮も産道も固いし、妊娠中毒症のリスクも高いし、母体も赤ちゃんも元気でいる事を考えると代理出産で良かったんじゃないかな。全ては自分のためのようなエゴを感じます。

    +98

    -4

  • 112. 匿名 2017/03/04(土) 14:37:01 

    やっぱ卵子提供だよね…いろんな意味でちょっと気持ち悪い…

    +106

    -5

  • 113. 匿名 2017/03/04(土) 14:38:17 

    お金だけの問題じゃないけど、きちんと働いてお金もあるし、自分の責任の元で産んだんだから、他人がとやかく言わないで欲しいね。
    おばあちゃんだとか、余計なこと言う人もどうかと思う。
    若いママに対しても同じことだよね。
    別のトピにあった生保で妊娠の方を非難したいよ。

    +7

    -6

  • 114. 匿名 2017/03/04(土) 14:38:22 

    卵子提供でしょ
    いま、地味に50代の出産が増えてるみたいですよ

    +36

    -2

  • 115. 匿名 2017/03/04(土) 14:39:26 

    >>109
    充分口出ししてるじゃん。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2017/03/04(土) 14:43:24 

    馬鹿ばっかりだな
    体の負担も含めてリスクが高い、障害児の可能性もある、自分の老後くらい何度も話し合った上で決めたって分かるだろ

    +13

    -13

  • 117. 匿名 2017/03/04(土) 14:43:29 

    正直お金あっても卵子提供で高齢出産の親の子供になりたくないな

    +91

    -2

  • 118. 匿名 2017/03/04(土) 14:44:29 

    >>53
    でも夫がまだ若いから良いじゃん
    これで夫も58歳ですなら可愛そうだけど
    別に虐待してる訳でも無し、お金もあるし教育も環境も恵まれてるんだから幸せだと思うけどな

    +12

    -9

  • 119. 匿名 2017/03/04(土) 14:47:51 

    小さい子連れた40代後半~50代前半の人に、うかつに「お孫さんですか?」って聞くのも躊躇う時代だね

    +95

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/04(土) 14:48:18 

    若い健康な卵子提供でもこの人みたいに健康な子供産める場合と、野田聖子みたいに障害者産む場合と何が違うの?

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2017/03/04(土) 14:52:14 

    そのうち卵子も精子もバンクで選んで
    代理出産で
    お金はあるけど高齢の親とかってなったら
    もう子供知ったら病むと思う
    やっぱりラインはいると思う

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/04(土) 14:56:42 

    >>108
    養子では納得出来なかったから産んだんでしょ

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2017/03/04(土) 14:57:59 

    高校時代、友達のお母さんが高齢で知らずに「おばあちゃん?」って聞いてしまった。いつもそう思われてきたんだろうな、子供が可哀想だよね

    +63

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/04(土) 14:59:25 

    >>55
    何で足引っ張られるの?
    他人が高齢出産しようが関係ないのに

    +14

    -9

  • 125. 匿名 2017/03/04(土) 14:59:58 

    >>24

    ほんとだよ。

    うちの母と同じ年だけどたまに孫連れて遊ぶだけで
    ヘトヘトになってるよ。
    母が家事中は私が見てるけど
    「家事はいいわー失敗してもやり直しきくけどこの子達に何かあったら大変だからね…」って
    ぼやいてた。

    +36

    -4

  • 126. 匿名 2017/03/04(土) 15:03:03 

    45過ぎて不妊治療したのか。自分もこなしだけど、突如なにがなんでも子供欲しいっ!って思うときが来るのかな。。でも気力が追い付かないよね。坂上さん言ってもテレビに出てる人だから身綺麗にしてて実年齢よりも若く見えるから自分とは比較出来ないよね

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/04(土) 15:03:44 

    お前の母ちゃんババアだなとか言われるのは大した問題じゃない。
    障害を持って産まれる可能性が高い事が問題。

    +69

    -3

  • 128. 匿名 2017/03/04(土) 15:08:46 

    そりゃそうでしょ
    自分の親が、周りから見たら祖母の年齢だもん
    みんなから祝福されたいなんてワガママ。

    +57

    -4

  • 129. 匿名 2017/03/04(土) 15:08:47 

    自分が60代で死ぬかも、病気になるかも介護生活かもって思ったら自分は諦める選択しか出来ないからすごいなって思う。
    残せるお金があるからこその選択でもあると思う。

    +20

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/04(土) 15:10:48 

    旦那が若いって、41歳だよ
    男の高齢出産にあたる年齢ですが。

    +64

    -8

  • 131. 匿名 2017/03/04(土) 15:14:57 

    わりと産んで早い時期に、みなとみらいで仕事復帰した坂上さん見かけた
    元気なのかどうか知らないけど、妙にハイだったな

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/04(土) 15:17:14 

    野田さんとかね…
    「自分の子が欲しい」って自分の気持ち優先ですね、って言いたくなる。

    +59

    -3

  • 133. 匿名 2017/03/04(土) 15:20:53 

    坂上さん長生きしないとね。未成年で母親いなくなるのは辛いと思う

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2017/03/04(土) 15:24:21 

    養子じゃなくて自分の遺伝子を持った子供が欲しいのは本能で仕方がないとは思うけど、やっぱり子供からしたら女のエゴだよ。
    障害を持って産まれたら子供が気の毒過ぎる。
    野田さんの時に心底思ったよ。

    +67

    -2

  • 135. 匿名 2017/03/04(土) 15:40:31 

    >>7みたいに医療も発達して実際出産もできる年齢も多様化している今の世の中で、今だにその可能性に呪詛をかけるような事をわざわざ言ってくる人がいる事に驚く。
    もしお前の母ちゃんばあちゃんみたいだな〜っていう子供がいたら、単にその子の親の価値観の狭さと偏見からきているものでしかないと思う。

    親が変な偏見もってなきゃ子供同士でそんな事思ったり思われたりしなくて良いのにね。

    +6

    -9

  • 136. 匿名 2017/03/04(土) 15:41:15 

    40歳で妊娠した姉も、おめでとうではなかった。デリカシーもなく「多分、障害があるはずだ。」とか、「産まれてもすぐ早死にするんじゃない?」とか。子供は5歳になるけどすくすく元気だし、姉は姉で、元気なおばあちゃん目指してるよ。
    53歳ならもっと、ひどいこと言われてるだろうなぁ。本人が選んだ幸せなら、ケチつける事じゃないのにね。私は素直に「おめでとう」と言いたい。

    +23

    -10

  • 137. 匿名 2017/03/04(土) 15:41:23 

    余計な御世話だけど、幼稚園の運動会って親子競技が定番でない?それにこの人出られるのかな。
    周りからはおばあちゃんが出てると思われて、どんな気分なんだろうね。
    育てられる財力もあって旦那さんがかなり年下だから大丈夫何だろうと思うけど、子供の気持ちは複雑よねー。

    +13

    -4

  • 138. 匿名 2017/03/04(土) 15:46:47 

    不妊治療の上の超高齢者出産って、執念を感じて怖い。
    野田聖子といい。

    これで希望なんてもっちゃダメ。
    医学的にもリスク高い。
    お金があるとかそう言う問題じゃない。


    +58

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/04(土) 15:52:28 

    見た目は若く見えても53歳って更年期とかないのかな?一気に育児と更年期が迫ってきて私なら耐えれる自信ない

    +29

    -2

  • 140. 匿名 2017/03/04(土) 15:54:44 

    病気とかの理由で代理出産はまだ分かる
    けどわ自分のではなく、他人の卵子提供をしてもらってまで妊娠したい、産みたいってのは親のエゴでしかない
    冷たいとは思うけど私は支持できないな

    +31

    -2

  • 141. 匿名 2017/03/04(土) 15:59:03 

    何かで聞いたけど、女性は閉経前に本能が騒いで
    「子供が産みたい!」ってなるんだって
    坂上さんが45で不妊治療はじめたなら、もしかしてそういうのも関係してたのかなーって思った

    +11

    -4

  • 142. 匿名 2017/03/04(土) 15:59:09 

    >>135
    できるから何でもやっていいって話ではないんじゃない?
    特に妊娠出産はその後が長いし、技術だけが進歩して倫理的な面もまだまだ追いついてない。
    リスクや人間の身体的な事を考えて、出産は20代が適齢期って答えが出てるんだもん。
    不自然な事をやっていて、否定しないで認めて!っていうのはエゴだと思うわ。

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2017/03/04(土) 15:59:50 

    はっきり言って、高齢出産は反対。
    あらゆる不幸をうむし、期待する馬鹿女も増える。35歳以上は産むべきじゃないね。

    +26

    -27

  • 144. 匿名 2017/03/04(土) 16:00:31 

    そこまでして欲しいのかな、と思うけど。

    +17

    -3

  • 145. 匿名 2017/03/04(土) 16:06:03 

    旦那も高齢じゃん。10歳くらいで50はキツいよ。大学とリッチな老人ホーム探すのは大変そう。いくらお金があっても足りないからバリバリ働いて子供は預けっぱなしでない事を祈る。

    +17

    -2

  • 146. 匿名 2017/03/04(土) 16:07:04 

    >>137
    本当に余計な御世話だから黙ってろ

    +11

    -7

  • 147. 匿名 2017/03/04(土) 16:09:42 

    >>1はガルちゃん民だろうね
    一緒にされたくないな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/04(土) 16:10:39 

    >>22マウンティングして楽しいですか??

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/03/04(土) 16:17:20 

    >>24

    おめでとうを言った人も、子どものことを考えて批判しないだけだよ。産まれてた子に罪はないし、親がしたあまり賢いとは思えない選択で、産まれてすぐに批判されるのなんて気の毒だからね。

    高齢出産っていっても限度はあるよ。30代後半、40代前半ならまだその後の子育てを考えても頑張れるよね、って思うけど、53歳だよ?どんなに自分は若い気でいてお金があっても、おばあちゃんの年齢だし、子どもが20歳になるまで「健康で」生きてられるの?20代、30代で産んだお母さんならそんな心配する必要はないんだもん。それに子どもの人生の大事な時期に介護、なんてことにならないの?そういうのを意地悪だなんて言われたくない、現実的な指摘だよ。












    +42

    -4

  • 150. 匿名 2017/03/04(土) 16:28:15 

    産んでから分かった事?若さがあるよりお金の方ある方がいい。
    確かに走り回る子供追いかけるのは大変だけど、ほんの数年。若くても走れない人なんていくらでもいるし。それより塾とか習い事、進学とかお金の問題の方が大きい。

    +7

    -7

  • 151. 匿名 2017/03/04(土) 16:33:37 

    42歳で産んだ友達には今、私ともう1人の友達以外、味方がいない。
    九州のド田舎だから特にだろうけれど、10代、20代前半で1人目を産んでなかったら、かなりの変人扱い。
    TVの影響なのか「学習障害とかあるんじゃないの?」「精神障害があるんじゃない?」「親の介護させられる子供が可哀想。」「参観日に行ったら子供がいじめられそう。」「孫ほど年が違うから、笑い者になるよ。」とか。
    いい事なんてほとんど言われないよ。

    だけど、その家庭はその家庭で、何度となく話し合って、話し合った上で、やっとできた子供。せっかく授かった命を、親のエゴだから堕ろせという方がどうかと思う。

    今はまだ、不幸に見舞われていないうちから、周りが不幸を吹き込むことないと思うよ。それは、あくまで可能性なんだから。
    とりあえず今が幸せ、毎日それを繰り返すだけだよ。
    みんな、いつ天災や震災があって、どんな不幸があってもおかしくはないんだし。どの家庭も順風満帆にうまくいくわけないんだから。

    +20

    -11

  • 152. 匿名 2017/03/04(土) 16:47:07 

    >>135
    見たまんまおばあちゃんかと思うのは仕方ないよ。偏見とかではなく、単なる思いだから…

    +13

    -7

  • 153. 匿名 2017/03/04(土) 16:48:23 

    >>136
    40と53では年の差ありすぎやん

    +29

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/04(土) 16:53:36 

    30代、40代でも、デブスできったねー格好してるママいるよね。すっぴんでさ。50代でも、坂上さんは小綺麗にしてるし、よっぽど、育児でヘロヘロです!って身なりに気を遣わないママより若々しく見えると思うな。

    +12

    -22

  • 155. 匿名 2017/03/04(土) 17:00:08 

    えっ、自分の卵子?

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2017/03/04(土) 17:09:16 

    へー、男だから言うことを聞かないんだ。
    女の子は楽とでも思ってるのかな53歳、うちの姑と同い年、考え方も古そうだなぁ

    +50

    -8

  • 157. 匿名 2017/03/04(土) 17:10:16 

    子供は迷惑だよ 高齢出産もいいとこ
    おめでとうなんて言ってるだけで本気で思ってないと思う
    成人するまでが大変だね

    +17

    -6

  • 158. 匿名 2017/03/04(土) 17:11:24 

    でも本当おばあちゃんに見える母親増えたと思う、15年後くらいに色々問題起こってくるかもね

    +36

    -5

  • 159. 匿名 2017/03/04(土) 17:17:54 

    >>154

    問題は見た目のと気持ちのことじゃないからね。この人は自分の卵子じゃない(他人の卵子)上に、一般的に「祖母」と言われる年齢で出産してる。

    申し訳ないけど、世間的に見て異常な範囲のことをしてるんだよ。デブスであまり身なりに気を使えないお母さんなんて、全国・全世界どこにでもゴロゴロいるけど、この人の子どもは「違う卵子」「超高齢」っていう看板がずっとまとわりつく。ポジティブならいいってもんじゃない、矢面に立つのは子どもなんだよ。だからみんな批判する。




    +31

    -7

  • 160. 匿名 2017/03/04(土) 17:22:00 

    産んでからが大変っていうのはあるだろうけど
    産めたことは本当にすごいしおめでたい
    出来るときは出来るんだなあ

    +9

    -4

  • 161. 匿名 2017/03/04(土) 17:26:09 

    若いと早すぎると叩かれ年取ると遅いと叩かれ
    適齢期でも育休とか二人目とか兎に角何しても叩かれるから
    自分の好きにできるなら好きにするのが一番だと思う

    +17

    -4

  • 162. 匿名 2017/03/04(土) 17:30:43 

    130. 匿名 2017/03/04(土) 15:10:48 [通報]
    旦那が若いって、41歳だよ
    男の高齢出産にあたる年齢ですが。



    男の場合、精巣が老化しても元気な精子は毎日作られています。
    女性と同列に語ることは浅はか。

    +7

    -28

  • 163. 匿名 2017/03/04(土) 17:33:17 

    男のこいたら必ず言うこときかなくて~といわれるが、言うこと聞く子もいる。
    余計なイメージをこうして定着させるなよ。

    +14

    -4

  • 164. 匿名 2017/03/04(土) 17:36:27 

    >>152
    そうだよね。
    親が言わなくても、子供同士で言うよ。
    「誰ちゃんのママは可愛い〜!」とか、「誰ちゃんのママはおばあちゃんみたい〜」とか子供同士で言うんじゃないの?とくに女の子は。

    +36

    -5

  • 165. 匿名 2017/03/04(土) 17:36:46 

    >>71
    この人は「人生一度きりだから自分の気持ちに嘘をつきたくない」とこの選択をしたのだろうけど…

    人生諦める事が大切な時もある。
    世の中色々な親子がいるが年齢関係なく親にならない方がいい人もいる。子供が成長過程で苦しむ、でもそれに気づかずエゴの塊の親。
    虐待で子を殺す親とは対極にいる子を苦しめる親。←この親が年をとったらさらに厄介になり子の苦しみも重くなる。

    +12

    -6

  • 166. 匿名 2017/03/04(土) 17:51:09 

    もう意地だね
    不妊治療にお金かけすぎて老後の蓄えも少なかったら子供が背負うものが多すぎる

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2017/03/04(土) 18:00:07 

    元気だよね
    私アラフォーだけどもう無理

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/03/04(土) 18:00:45 

    母親がおばあちゃんみたいで嫌だと思うのは一時だよ
    若いだけのバカ親よりずっといい
    元気で長生きしてください

    +18

    -12

  • 169. 匿名 2017/03/04(土) 18:01:40 

    他人の人生だから好きなようにすればいいと思う
    体力面で大変だと思うけど周囲の助けを借りて頑張っていただきたい

    私、この方よりずっと若いけど閉経しそうです(^_^;)

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/04(土) 18:13:30 

    >>24
    本人の目の前で今から産むの?やめとけ、なんて言わないもんね

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/04(土) 18:20:48 

    >>156
    あげあしとり

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/04(土) 18:33:44 

    53歳の女性が、これから卵子提供で子供を産み育てたいのですが、どう思いますか?って相談でもないのに、何でこんなに批判だらけなのか。産まれた命にはおめでとう、育ててる親には頑張ろう!でいいじゃん。

    +14

    -12

  • 173. 匿名 2017/03/04(土) 18:35:18 

    >>110
    血の繋がりってそんなに大事かな?
    産んで育ててるんだからもう立派な実母だと思うよ
    血の繋がりあっても私みたいに毒親で育児放棄される事もあるから

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2017/03/04(土) 18:41:08 

    >>124
    間違えてマイナス押してしまった
    プラスです。
    他人の高齢出産で何で足引っ張られるのか謎だよね?

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/04(土) 18:46:17 

    >>164

    あるある。リアルなヒエラルキーとして、女の子には若くて綺麗なママ、男の子にはしっかり者ではきはきしてる肝っ玉母さん系(料理上手で面倒見がいい感じ)が人気がある。とりあえず、「男だからいう事聞かない」とか言っちゃうようなタイプは、53歳以前とかにイヤだw 幼児の段階でそれなら、思春期とか大変だよ~。

    +31

    -2

  • 176. 匿名 2017/03/04(土) 18:58:22 

    この方のような芸能人はお金持ちだから、PTA活動もないような私立小学校かインターに入れるだろうし、お母さんが高齢でも何の問題もないよ。
    体力なかったら、家政婦雇えるしね。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/04(土) 18:58:40 

    他人様のことなんだから、批判しなくてもよくない?
    価値観と環境は人それぞれ違うし。

    +14

    -4

  • 178. 匿名 2017/03/04(土) 19:26:11 

    父親43母親40の時に産まれた一人っ子だけど、成人前に父親は死んで結婚するまではずっと母親が死んだら天涯孤独だと思ってたし母親が要介護になっても誰にも頼れないしとか色々考えて生きるのが辛かったよ
    子供の苦悩なんて何も考えてないだろ
    子供欲しいならせめて20代で結婚する努力しなよ

    +20

    -5

  • 179. 匿名 2017/03/04(土) 19:26:28 

    子供が20歳の時に73歳か・・・

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/04(土) 19:45:28 

    ブレイクしたの40代?
    昔からFMで人気あったんでしょ?
    経歴はよく知らないけど、しっかり者でコミュ力もありそうで、仕事もできそうで、モテててきたはず。
    なんとなく20〜30代も恋も仕事も充実してエンジョイしてたようにみえるのだけど。想像だけど。
    なんでも欲しがる感じが、ちょっと引く。

    +24

    -2

  • 181. 匿名 2017/03/04(土) 19:48:11 

    野田聖子とかもそうだけど、ここまで来ると生みたい女のエゴだなと思わないでもない。

    +33

    -2

  • 182. 匿名 2017/03/04(土) 19:55:21 

    他人がどうこう言うことじゃない。

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/04(土) 19:56:12 

    >>55
    イリーガルじゃなくてイレギュラーね

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/04(土) 20:06:12 

    >>162
    確かに男性は、死ぬまで精子を作り続けることができますが、体が老化しているのに、いつまでも元気で正常な精子が作れるとは限りませんよ。

    +28

    -2

  • 185. 匿名 2017/03/04(土) 20:10:45 

    >>184
    私たち素人からすると、そう思えるけど、学者によれば、問題ないそうです。

    +3

    -7

  • 186. 匿名 2017/03/04(土) 20:23:28 

    >>184
    不妊治療に詳しいIVFなんばクリニックの院長で産婦人科医の森本義晴氏は、
    「45歳が妊娠の限界とされる女性の卵子に比べて男性の精子は老化に強い。70代は 珍しいですが、60代で子作りされる方は結構います。
     卵子は老化しても、精子は老化しない−。だから100歳でも元気な精子を作ること ができれば、子供を得ることは不可能ではないそうだ。

     東邦大学医療センター大森病院リプロダクションセンター(泌尿器科)の永尾光一 教授も、「男性の場合は、細胞から精子になるまで3カ月間かかりますが、毎日精巣で 精子を作っています。精巣機能を工場にたとえるなら、工場は古くなっても作られる 製品は新しい。精子がきちんと作られていれば、高齢でも子宝に恵まれることは可能で す」と太鼓判を押す。

    +8

    -10

  • 187. 匿名 2017/03/04(土) 20:29:19 

    イチ大人が責任もった決断だよ、応援したい。
    全部が全部若い子のようにうまくいかない育児かもしれない。
    それでも、その未来を選んだんだよ。
    人って全部が全部同じじゃない。

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2017/03/04(土) 20:36:53 

    >>162
    妊娠させる能力は確実に劣るけどね

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」girlschannel.net

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」 16~72歳の男性を対象にして行われたアメリカの研究により「男性は、35歳から精子の質と量が悪化する」ことが分かった。「夫が35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」という...

    +9

    -6

  • 189. 匿名 2017/03/04(土) 20:40:00 

    >>188
    それは獨協医科大学の岡田教授の研究だけど、仮説を立てたマウスの研究段階です。 
    まだ実証されていません。
    また岡田教授によると、妊娠させる能力は高めることが出来るとも書いていますよ。
    ここが女性との違いでは?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/03/04(土) 20:41:06 

    こういう話題必ずそんな年で産むなんてエゴだー!って言う人が居るけど、自分が面倒見る訳でも無いのに赤の他人が口出しする方がよっぽどエゴだと思う。

    +11

    -4

  • 191. 匿名 2017/03/04(土) 20:54:19 

    一般人の人よりは確実に見た目若いよね
    50代には見えない
    見た目は生き方だと思う
    生き生きとハリある生き方してれば若々しいし
    文句ばっかり意地悪ばっかり言ってたら年齢は若いけど白雪姫の魔女みたいに老けてみえる
    お前の母ちゃん、おばあちゃんみたいだな
    は年齢じゃなく見た目
    みなさま
    お気をつけあそばせ(笑)

    +7

    -6

  • 192. 匿名 2017/03/04(土) 20:58:00 

    >>188
    これよくいう人いるけど、精子の質の悪化と卵子の質の悪化じゃ加速度が違いすぎるわ。
    卵子の方が圧倒的に悪化のスピードが早い。

    +18

    -2

  • 193. 匿名 2017/03/04(土) 21:35:20 

    52歳で妊娠した人を知っている
    一応お祝いを差し上げたけれど、キモいとしか思えない

    +15

    -5

  • 194. 匿名 2017/03/04(土) 21:35:54 

    無事産まれたんだからおめでとうでしょ。あとは親子がどうこうは外野は関係ないでしょ。とりあえず、叩くのやめなよ。見苦しいわ。

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2017/03/04(土) 21:49:03 

    周りはおばあちゃんって思うのが普通だし、親が仕事で代わりに来たおばあちゃんに同類と思われて話しかけられると思う。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/04(土) 21:54:25 

    私は今の時代では若いほうで子供を2人産んだけど、子供とずっと遊ぶのが大変で、兄弟いて良かったと思った。こういう超高齢出産の方は兄弟は作らないよね?ずっと遊んであげるのかな?毎日習い事で固めるのかな?

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2017/03/04(土) 22:00:37 

    この間、近藤サトの夫の不倫疑惑で、取材受けてる近藤サトのマスクしたスッピン姿がひどくて、「何だ?このオバハン?」という感じだった。
    あれだけの美女でも、子ども産んでスッピンなら、ただのおばさん。近藤サトなんて、まだ40半ばとかでしょ?

    坂上みきのこと、年の割にはきれいとか擁護してる人いるけど、58は58だよ。

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/04(土) 22:00:44 

    でも若くして産んでも文句言う人は言うんでしょ?

    私も言われたもの。
    無視無視!!

    +5

    -2

  • 199. 匿名 2017/03/04(土) 22:06:48 

    番組見てたけど、「否定的な意見があってびっくりした」って言ってた。
    野田さんの件もあり、世の中に超高齢出産へ対する否定的な意見があることなんて、未婚で妊娠出産に全く関係ない私だって知ってることなのに、
    なんか呑気だな、と思った。
    だから産めたんだろうけど。

    +34

    -1

  • 200. 匿名 2017/03/04(土) 22:08:49 

    人の人生にくちはさんで
    傷つける事を言う人は、いつかバチが当たると思う。どういう形かはわからないけど、絶対に。

    +6

    -7

  • 201. 匿名 2017/03/04(土) 22:13:12 

    家の近所にも母親なのかおばあちゃんなのか判断に迷う人がいる。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/04(土) 22:16:51 

    >>186
    60代で子作り…
    そんな年寄りを相手にしたくないよね(笑)

    +14

    -3

  • 203. 匿名 2017/03/04(土) 22:19:08 

    >>3

    若いおばあちゃんって言っても女たちが代々早い出産って少ないと思うよ…。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/04(土) 22:22:43 

    産んだらいいってもんじゃないよ。正直なところ
    先々のこと考えて計画していたら終活準備に50台での結婚はあったとしても、出産は計画しない。笑

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/04(土) 22:29:57 

    卵子買ったのかね?

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/04(土) 22:39:47 

    両親が43以上とか上の子が中学生以上だと、正直何考えてるんだ、、、とは思うな
    男でも43以上だと、え、、、ってなる

    +2

    -14

  • 207. 匿名 2017/03/04(土) 22:43:38 

    若く見えても内蔵はね、歳相応でしょう。
    高齢出産はリスク高いですよ。

    +19

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/04(土) 22:43:48 

    健康なお子さんなんでしょう?だったら語らないほうがいいと思う。自己責任、自費とはいえ、そんなに世間に賞賛されるようなことはしてないんだから。
    幸せなら黙ってたほうがいいのでは?

    +12

    -2

  • 209. 匿名 2017/03/04(土) 22:43:52 

    >>185
    男性の高齢は遺伝子変異起こしやすい
    脳にくる
    発達障害や統合失調症が有名で、最近認知症もいわれてる
    さらに悪いことに遺伝子変異なので以後遺伝する

    +10

    -7

  • 210. 匿名 2017/03/04(土) 22:45:37 

    53歳で出産は奇跡だな。12歳年下のニュージーランド人の夫に育児をかなり頑張って貰うしかない。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/04(土) 22:46:19 

    私は母が40歳、父が45歳の時産まれました。
    同級生の親とは、10歳も違ったりして、授業参観で他のお母さんと並ぶとやっぱり年取ってるなと思うことがありました。でも、恥ずかしいと思ったことは一度もなかった。卒業式で母が着物を着てきた時、誰より似合っててステキだった。
    でも、一つ悲しいことは、友だちよりも両親と過ごせる時間が短いことです。今20代ですが、父はもういません。
    母とはあと何年一緒にいられるのかなと思うと、もっと早く生まれてきたかったなと思うこともあります。

    +39

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/04(土) 22:52:49 

    大丈夫だ
    父親48の子だが父親は80代まで長生きしてくれた
    同級生にはすでに親亡くしてる子も少なくない中、長く過ごせたと思う

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/04(土) 22:54:57 

    >>20
    いや。53歳でヤってんのがすごい。
    旦那さんの若さと本人の性欲と。

    +7

    -5

  • 214. 匿名 2017/03/04(土) 22:58:52 

    この方は47才で不妊治療するまで、その前に、子どものことや妊娠出産のことは真剣に考えるときはなかったんかなーって思うんですが。
    仕事中心で生きてきて、リミット過ぎてから焦って、真剣に考えたんじゃないかと思うんです。
    もっと早く気づいて、真剣に考える機会があったら、50才を過ぎての出産はなかったと思うんです。


    +15

    -7

  • 215. 匿名 2017/03/04(土) 22:59:12 

    この人すごい!
    超高齢出産のギネス記録じゃないんだったらまだ上には上が世界にいるってこと?
    自分のお母さんより年上だからまじびっくりしたー

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/04(土) 23:02:15 

    1を読んで思った事
    男だからいうこと聞いてくれないって?すごい違和感
    私も息子育ててて世間的によく言われるように
    男の子は活発だったり体力的に大変だとは思うけど
    男だからいうこと聞かないとは思った事も感じた事もないな
    男女育ててていうならまだしも男児一人だけ育てただけで男の子はどうこういうのはなんかおかしいと思う

    +14

    -5

  • 217. 匿名 2017/03/04(土) 23:04:55 

    >>7
    糞みてぇーな性格だなお前
    いい年こいて小学生と同じ頭か?死んどけ

    +10

    -9

  • 218. 匿名 2017/03/04(土) 23:07:02 

    >見知らぬ人からすれ違いざまに『産んでからが大変なのにね』って言われたりとか。

    犬猫でもできる子供産んだだけで他に何の取り柄も無いような底辺負け組なんだろうね

    +12

    -4

  • 219. 匿名 2017/03/04(土) 23:11:58 

    去年電車にお子さんと一緒に乗っているのを見かけました!
    坂上さんも若々しくされていたのでお婆ちゃんには見えなかったような。
    お子さんもかわいく元気そうでした。

    +15

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/04(土) 23:22:52 

    でもー
    日本の人口加速つけて減少に転じ始めたし、この分だとあと何年後かには一挙に地方の過疎化が進行していく。
    生産人口が減る=国力の減退に等しいわけです。
    で、かの国が狙ってるわけだ、今から虎視眈々と。沖縄北海道には飽き足らず。
    いずれ通貨を利用して実質占領状態になることだって十分考えられるわけです。

    それと中国やアメリカは優秀な卵子や精子で優秀な人間を多く作って進化した社会を、という合理的な考えも日本よりかは多いです。特に中国。オリンピック選手等の精子が高騰してます。
    日本と韓国は感情的にウゲーって感じがほとんどですけどね。

    だからいずれ日本は、かの国に凌駕されるんじゃないか、って真面目に心配になります。
    植民地化されたら今謳歌してる自由なんてありませんよ。

    人口は増やすべきです。だから高齢だろうが産んでほしい。そして良い環境で育ててほしいです。
    若さより経済力がすべてです。それが現実です。
    子の幸せも産みたい人の幸せも国の幸せも、優先されない幸せは、ありません。



    +13

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/04(土) 23:24:49 

    >>7
    高齢出産のトピって友達にからかわれる的なこういうレス絶対つくよね。シンママになら「なんでお父さんいないの?」って聞かれるよとかさ。
    そんなん言う方が悪くないか?もしそんなこと子供が友達に言ってたらど叱るけど…。

    +20

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/04(土) 23:30:07 

    野田聖子の子供がチューブだらけの姿みた時は、親のエゴだけで産んではいけないと思った。超高齢だこらね。この人もどうしても子供が欲しくてやっと授かったのに、男だから言うこと聞かないってがっかりだわ。。

    +16

    -6

  • 223. 匿名 2017/03/04(土) 23:35:38 

    凄すぎ( ゚д゚)
    40代だって言われるのに…。

    有名人だから所得もあるし、何とかなるんだろうね。貧困がやったら大変。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/04(土) 23:38:41 

    自分が育てるわけでもないのによく言うよね
    テレビでズバズバ芸能人がもてはやされてるから
    真似する人が増えた、頭悪い人が真似しちゃうから

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2017/03/04(土) 23:45:24 

    うちの母親は39歳出産だったから年齢が違うかもしれないが
    おばあちゃんと言われたことは一度もない
    若々しくて美人だった御陰で、普通にお母さん似、お母さん美人としか言われなかった

    問題は40代後半の子の父親だ
    リアルに何度おじいちゃん?と聞かれ傷ついたか・・・
    男はどうしても老いが隠せないからね・・・

    +17

    -3

  • 226. 匿名 2017/03/04(土) 23:53:39 

    40代後半で、遅くに結婚してすぐ子供出来て出産した人の話って、
    知り合いの知り合いとかで割と聞くから、
    それを考えると53歳で産んでも別にそんなに変わらないじゃんって思うけど。
    この人は一応芸能人で、公に発表しちゃったから、
    悪目立ちしたんだね。

    +11

    -3

  • 227. 匿名 2017/03/04(土) 23:56:48 

    >>209
    そういう仮説はあるけど、実証されていない。

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2017/03/04(土) 23:58:53 

    ≫この人が誰の足引っ張ったのよ。それに、別にこの人は高齢出産アゲなんてしてないじゃん。社会の風潮が~って意味で書いたのかもしれないけど、意地悪だね。

    +4

    -4

  • 229. 匿名 2017/03/05(日) 00:01:32 

    坂上みきは定年のない仕事だから別にいいと思う
    でも一般の勤め人が真似しちゃだめ

    +8

    -3

  • 230. 匿名 2017/03/05(日) 00:07:24 

    応援します!あなたなら大丈夫だよ!

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2017/03/05(日) 00:09:49 

    否定的な意見が多いけど、
    でも子供がいなくて、経済力はある状態で、
    高齢で妊娠したら誰でも出産するよね。
    格好悪いから堕胎するなんて人いないと思うんだけど。
    いたら、逆に引くわ。

    +13

    -6

  • 232. 匿名 2017/03/05(日) 00:11:37 

    >>127
    大した問題だわ(  ・`д・´)

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/05(日) 00:14:38 

    子供のこと考えたら作らないし
    自分優先したんでしょ

    +6

    -2

  • 234. 匿名 2017/03/05(日) 00:15:31 

    年の差婚で中々出来なかったから、父親がおじいちゃんの年齢だった。
    運動会とかに来ると父親はテント内の優先席に案内させていた。
    周りの子は、子供ながらに年齢について何も言われませんでした。優しいお父さんだねとか言われたと思う。
    1人くらいおじいちゃん?とか聞かれたけど、お父さんだよって言えばいいだけ。
    優しい父親は20歳の時に亡くなったけれど、愛されて幸せでした

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/05(日) 00:16:39 

    産めて良かったよね。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/05(日) 00:28:09 

    >>202
    >60代で子作り… そんな年寄りを相手にしたくないよね(笑)



    52歳のオバハンと子作り・・・そんな年寄りを相手にしたくないよね(笑)



    +9

    -3

  • 237. 匿名 2017/03/05(日) 00:31:40 

    素直に凄いと思うし!
    世の中には望んでも諦めなきゃいけない人も居るし

    +3

    -5

  • 238. 匿名 2017/03/05(日) 00:34:19 

    最近だと初産で高齢出産っていうのが増えたけど、
    一昔前だと男兄弟ばかりで女の子が欲しかったからとか、
    その逆パターンとかで、
    20代で二人とか産んで後に、40代でまた産んでる人ってたまにいた。
    まあだから妊娠能力って、50代前半くらいまでは普通にあるんだと思う。
    もっと昔だと、子沢山家庭が多くて、末っ子はアラフィフくらいで産むのが普通の時代だったから。
    ここ50年くらい、若い内に2~3人産み終えてしまうパターンが多かったから、
    超高齢出産が特殊なことに思えるけど、
    女性が働くようになって、また昔のように高齢で産む人が増えて来るんじゃないの。

    +10

    -6

  • 239. 匿名 2017/03/05(日) 00:39:48 

    健康で生まれたのならもう色々言わない方が良い。
    坂上みきなら年でも良い感じの母親になると思う。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2017/03/05(日) 00:50:47 

    そんなに子供欲しかったのに、47で不妊治療始めるまで、何してたん??

    +9

    -3

  • 241. 匿名 2017/03/05(日) 00:58:01 

    その年齢で産もうと思うのがすごい。
    私は生理不順で飲み薬の排卵誘発
    使って二人出産したけど
    自分の体力気力わかってるから
    35過ぎても二人目出来なかったら
    諦めようと思って妊活してギリギリ
    35で出産したけど保育園では
    私は歳いっているお母さんです。
    みんな若い!

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/05(日) 00:59:00 

    >>220

    ガルチャンでその主張しても

    「でも、世界的には人口増加してて食料危機だから、少し減った方が丁度良いから!!!」って言うトンチンカンな謎の答えが返って来るよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/05(日) 01:04:09 

    >>220
    これそう思う。
    野田聖子の体外受精での超高齢出産なんて、
    逆に体外受精のイメージを下げるために
    わざとメディアで流したんじゃないかと疑ってる。
    体外受精=障害のある子供
    みたいな、日本で不妊治療のイメージを落とすために。
    野田聖子は自民だけど左翼よりみたいだから。
    日本の人口を減らそうとしてるんじゃないの?って。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/05(日) 01:10:07 

    >>227
    統計的に明らかだよ
    それを言うなら女性の高齢のダウン症も妊娠力低下も統計的に明らかだってだけで科学的に解明された訳じゃないし
    精神科医の間ではかなり前から指摘されてる

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2017/03/05(日) 01:11:16 

    私の親と同い年だ。
    私の子供4歳。やっぱりそれぐらいの孫がいるお婆ちゃんだよ、、

    +11

    -1

  • 246. 匿名 2017/03/05(日) 01:12:50 

    怪我してもどんどん治りづらくなって
    同じ生活してるのに髪もパサパサしてきて
    40で年々自分の体が回復力無くなってくのを実感するのに、50過ぎて出産しようとするのはなかなか凄い
    ちょっと信じられない

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/05(日) 01:12:57 

    私こんな母親はゼッタイ嫌(笑)

    +9

    -3

  • 248. 匿名 2017/03/05(日) 01:13:19 

    >>238
    初産と経産婦とじゃ全然違うよ…
    婦人科系の病気予防と治療には妊娠がいいって話聞いたことない?
    妊娠経験がないと子宮や卵巣が休まらないからダメージ受け続けてるの。

    で、晩婚高齢出産なんか望む人は適齢期に何やってたのって話よ。

    +12

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/05(日) 01:14:14 

    別に同じ歳でママな人もババアな人もいて良いんじゃない?

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/05(日) 01:16:45 

    いや、妊娠出産の方がダメージあるよ
    病気と妊娠重なると進行ドカドカいって危険

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/05(日) 01:33:53 

    若けりゃ若いで、産んでからたいへんな人もいるじゃん。
    若くて産んで幸せな人もいる、そうでない人もいる。。
    周りの友達は遊んでて、自分も遊びたくなって、
    子供閉じ込めて男と遊びにいっちゃう人だっていたよね。
    どの年齢だって産んでから大変だよ。
    年齢なんて関係ないよ。




    +14

    -6

  • 252. 匿名 2017/03/05(日) 01:42:38 

    上から目線は余計なお世話だよね。

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2017/03/05(日) 01:51:06 

    言われたくなかったら無人島でも行けば

    +4

    -8

  • 254. 匿名 2017/03/05(日) 02:09:34 

    心無い言葉ね。子供が言われるんだよー

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2017/03/05(日) 02:11:04 

    年齢的なものよりは、子供に障害がないか不安だよね。高齢出産。

    +20

    -1

  • 256. 匿名 2017/03/05(日) 03:26:53 

    子供の為にも元気でいなきゃね!!
    病気なんかしてらんないよ。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/05(日) 03:38:49 

    母は私を高齢出産したから、一緒に居られる時間が残り少ないです。
    大好きな母だからこそ、若い内に産んで欲しかったな。

    +5

    -2

  • 258. 匿名 2017/03/05(日) 03:56:32 

    すごい高齢出産だわ。
    本人の自由だけど子供の為に長生きしてあげて。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/05(日) 04:22:52 

    大事なのは子供が成長して、母や自分のこれまでをどう思うか。
    外野がとやかく言うことじゃない。

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2017/03/05(日) 05:02:55 

    >>243
    野田聖子の場合は、単なる体外受精じゃないからね
    超高齢出産や体外受精じゃなく、卵子提供ってとこが一番問題の核だのに、なーんか超高齢と体外だけがピンポイントに言われるのはなんでだか

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2017/03/05(日) 05:06:18 

    私には無理だ。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2017/03/05(日) 05:12:40 

    私は二番目の子供で、母34の時の子供だよ
    母は急病で突然亡くなったよ
    同級生でも病気で親を20代で亡くしてる人
    何人かいるし、親が何歳で産もうが
    人の死ぬのは運命的なものだから
    早く生んだから親子が長く過ごせるとは言いきれないよ
    どちらかというと高齢な親は体力的に子育てが大変とかだよね

    +12

    -2

  • 263. 匿名 2017/03/05(日) 05:47:53 

    障害が有っても隠すだろうな
    叩かれるだけだものね

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2017/03/05(日) 06:05:35 

    私いま23歳で妊娠中で今年生まれる予定だけど
    私の親がちょうど53歳。

    どうしてもおばあちゃんの年齢だなと思ってしまう、、
    ちょうど同じ年だからだけど

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2017/03/05(日) 06:11:21 

    私は41歳。この年末年始、同級生3人が子供を産みました。皆元気な赤ちゃんです。大変だと思いますが、覚悟の上。
    私も正直、色々と感じる事はありますが、身内、家族が近くでフォロー出来るお家ばかり。何となく、大変なりにどうにかなるんだろうな、と言う気がします。老後は経済的に豊かではないかもしれないけど、皆落ち着いたら働きに出るし、家族に恵まれるんだろうな。
    超高齢出産は疑問も多いけど、高齢出産は既に普通の事かも。

    +7

    -12

  • 266. 匿名 2017/03/05(日) 06:26:57 

    産む必要性の高い後継者でもなく自分達の欲情で。

    +2

    -4

  • 267. 匿名 2017/03/05(日) 06:30:56 

    プロでパーソナリティされていますので、世間が喜ぶ報告をお願いします。
    あなたの悲しいプライバシーを一方的に押し付けて巻き込まないでくれるかな。
    誰も望んではいません。

    +5

    -3

  • 268. 匿名 2017/03/05(日) 06:36:48 

    >>231
    自然妊娠したみたいな言い方してる。

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2017/03/05(日) 06:40:45 

    私の母親が42歳で私を産み、44歳で弟出産。
    父は母の10歳上。
    今30ですが新婚早々に82になる父が倒れ介護スタート。

    介護疲れで72になる母も入院。

    妊娠なんてとても今望めません。

    半身不随になった父はヘルパーさんにお願いしてはいますが、来ない日は私が見ています。
    入院させましたが大部屋しか無理な為、周りと馴染めず自宅がいいとごねて自宅でみることに。

    子供の前に親のオムツを替えるとは。

    悪いことは言わない。40すぎても不妊治療頑張ってる方、産んだら最後じゃない!その後も続くし30代、40代の時のイメージまでできていますか?? 子供からしたらエゴの塊になっているかもしれませんよ。

    冗談抜きで本当に八方塞がり。

    +32

    -2

  • 270. 匿名 2017/03/05(日) 06:44:41 

    社会が成熟してくると、ある程度仕方のないことなのかも。人間の本能とは違う行動をとるという。
    ただ責任というか、くれぐれも早死にしないでほしい。60代で亡くなるとか普通に多いしね。あとお金はしっかり残してあげてほしい。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2017/03/05(日) 06:47:23 

    >>231
    自然妊娠ならね。
    この人、他人の卵子で体外受精だから。

    +12

    -1

  • 272. 匿名 2017/03/05(日) 06:50:49 

    いいんじゃない?金あるし。
    育児はニュージーランド人の旦那メインでしょ?
    子供子供と世の中に発信しないでほしいなーと思うけど。変に勇気もらったり勘違いする人が増えないように。
    坂上さんは金あるからできたこと。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2017/03/05(日) 07:22:38 

    >>181

    まーね、自然妊娠じゃ無いし閉経した女性が
    他人の卵子と夫の精子を体外受精し、自分のお腹に戻しただけだから。
    何か、そこまでして子供欲しいんだーと思うだけ。

    例え自分の遺伝子が無い子供でも、53歳で産む気力と勇気は凄いなとは思う。
    私なら絶対に無理。

    +13

    -2

  • 274. 匿名 2017/03/05(日) 07:24:33 

    >>268

    切実な体験ですね。

    健康なら良いけど、こればかりは解らないからね。
    高齢出さんの、最も悪しき例ですね。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/03/05(日) 07:27:12 

    今20前半で妊娠中。
    保育園や学校の授業参観で年上多いんだろうな、仲間に入れるかなって今から不安。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/03/05(日) 07:33:11 

    そろそろお墓に入る準備が必要なのに出産?
    先のこと考える脳みそがやられてんじゃない?

    悲しかったと買い被る親から生まれた子供が負担を被るのは見えている。しかし本人はみえていない。こうはなりたくない。

    +7

    -2

  • 277. 匿名 2017/03/05(日) 07:38:26 

    買い被る。つまり金で買った被りもの。

    金で子供の将来は買えないよね。

    美空ひばりさんみたく、義理の子が継げるような資本残すわけでもなく
    どこの馬骨かわからんニュージーランドの田舎の男と
    こいつ何なの?

    +12

    -2

  • 278. 匿名 2017/03/05(日) 07:53:44 

    個人の選択の自由は尊重されるべきだと思うけど、それはあくまで自分だけが責任を取る、取れることだけであって、誰か別の人間に大きな影響を与える選択は、世間的な評価や現実的なリスクをきちんと考えないといけないよね。

    実際に子育てをしてきた&している人たちは、そのあたりを身を持って理解しているからこそ、この人の行動に疑問があるんだよね。

    +8

    -2

  • 279. 匿名 2017/03/05(日) 08:09:44 

    選択の自由はあるから他人に評価されず悲しむなんて選択手順が歪んでる。
    一体どういう脳の構造?

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/03/05(日) 08:11:03 

    そそ。産めばいいってもんじゃない

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/03/05(日) 08:15:14 

    親は自己満足かもだけどね。

    私は、小学生の頃とか『いつも、お婆ちゃんしか来ないんだね?』

    ってクラスメイトに言われて嫌だった。

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2017/03/05(日) 08:24:25 

    私はどうしても
    高齢者はいいと思えないし、
    適齢期を過ぎた方の不妊治療も良く思えない。

    子どもの負担が増えるだけだと思ってしまう

    +9

    -2

  • 283. 匿名 2017/03/05(日) 08:25:50 

    医療が進歩してきたから
    50超えても産めるんでしょう?

    この先もっと進歩して
    60でも70でも産めます!ってなってくのかな、、

    +3

    -2

  • 284. 匿名 2017/03/05(日) 08:55:26 

    >>248
    >初産と経産婦とじゃ全然違うよ…
    婦人科系の病気予防と治療には妊娠がいいって話聞いたことない?
    妊娠経験がないと子宮や卵巣が休まらないからダメージ受け続けてるの。

    それはエストロゲンにさらされ続けると子宮や卵巣が疲弊するってことでしょ。
    だからプロゲステロンが子宮や卵巣をエストロゲンから守ってるんだよ。
    年齢は関係ない。
    若くてもエストロゲンによって疲弊して不妊になるし、
    高齢でもプロゲステロンがあれば状態は良くなるよ。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/05(日) 08:55:27 

    卵子はどこから持ってきたんだろ
    外国で買ったってこと?
    で、ニュージーランド男の精子なの?
    日本で育てるのに、ずいぶん好き勝手やってんのね

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/05(日) 08:57:26 

    >>277
    なんで美空ひばり?
    馬骨ってなに?馬の骨じゃなくて?
    もしかして日本語に慣れてない人なの?

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/03/05(日) 09:02:52 

    人それぞれだけど。この人や野田聖子みたいに50代で産む人って自分のエゴのために産んでいるようにしか見えない。だから周りもおめでとうって言えないんじゃない?実際、子供が物心付いたき、心からこの家に生まれて良かったって思えるのかも疑問。高校3年の時、母さん70歳でしょ。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/05(日) 09:07:45 

    申し訳ないけど、なんで40代すぎてから不妊治療なんて、はじめるかな?

    本当に子供の事なんて考えてないじゃん。

    リスク高すぎるよ。

    正直50すぎて固執するのはエゴとしか言いようが無い。子供が我慢することが多いにきまってるし。

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/05(日) 09:50:33 

    40過ぎたころから身体が明らかに老化して、心と体が別物になって思うように動けなくなった。
    保険を見直したり、老後の事を考え出す年齢なのに、今から不妊治療、妊娠出産、子育てなんて考えると気が遠くなる。
    単純にタフな人だなあ〜と思う。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/03/05(日) 10:06:03 

    この人、自然妊娠じゃないの?まー普通に考えて自然にとか考えられないけど。。。。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/05(日) 10:06:35 

    自分が年老いたとき子どもに負担かけないようにできるならいいんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/05(日) 10:07:42 

    経済的、体力的に自信と保証があるならいいと思う
    そうじゃないなら実際問題、子供の立場に立つと考えさせられる事が多い

    小学4年でママが還暦は…う〜〜ん複雑だよね
    ハッキリ言ってお友達のおばあちゃんとママが同じぐらいなんだもん…。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/05(日) 10:09:57 

    不妊治療も44の時にあきらめた

    いろんな事がね不安になるしね

    最後は意地になってたところも今なら認められる

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/03/05(日) 10:11:31 

    >>269
    親高齢じゃなくても20代で、結婚出産してる人たくさんいるよ
    269さんは最初から親が高齢なのは分かってる事だし
    もっと早く結婚出産すれば良かったのに

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2017/03/05(日) 10:12:27 

    産まれてくる子に罪はないからおめでとうとは言うけど、やっぱり複雑な思いになっちゃう

    逆に自分に子供がいなければ素直におめでとうと言えるかも
    育児の大変さを実感してるからこそ、逆に心配になっちゃう

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/05(日) 10:16:46 

    これさ、反抗期に生んでくれって頼んだ覚えないって言われても何も反論できないよね
    高齢で卵子提供じゃ…

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2017/03/05(日) 10:19:09 

    私の母親、初孫抱いた時が53だよ

    主人の母親は主人の成人式の時に43だったよ

    小学校入学の時に還暦か…厳しいな

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/05(日) 10:20:07 

    エゴだね

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/05(日) 10:22:49 

    生まれた子供が
    しあわせと感じていたら
    それでいいと思う。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/03/05(日) 10:29:26 

    このひと、子供はインターナショナルスクール通わせそうだから、気にしなさそ。
    海外の人は離婚率高くて、日本より離婚再婚とか簡単にしちゃうから、シングルマザーファザー、実親以外とかのパートナーや継母とかが育ててたり、いろんな家族いるし、
    外国人から見たら日本人なんて年齢不詳だしカナリ若く見られるし、

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/05(日) 10:41:19 

    >>269
    ウチもそうだ
    大学入学の時には還暦だったし、私は乳飲子かかえながらの介護
    介護で申請しても保育所落ちたし、八方ふさがりです。

    +8

    -2

  • 302. 匿名 2017/03/05(日) 10:41:22 

    45歳で生まれた子どもの立場から言うと、色々複雑だけどね。勿論親は大好きではあるけど、イロイロと他の子とは違う面がイッパイある。
    やはり一緒にいると孫と言われる、運動会で種目に参加してくれない、同級生からも祖父母と同じくらいだねと言われる。些細なことだけど、チクチクはくるのよ。本人が気にしなければ毅然としてればといってもやはり子どもだからそんなに割り切れないよ。こんな事親にも愚痴れないし、あとやはり お別れが早い20代で亡くなってしまった、花嫁衣装も孫も見せれないままだった。生を受けることは幸せであるけど、親が高齢すぎる場合、やはり色々有るもんだよ

    +17

    -4

  • 303. 匿名 2017/03/05(日) 10:59:29 

    とりあえず健康な赤ちゃんでひと安心
    そこが1番心配

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2017/03/05(日) 11:06:18 

    高齢出産の場合、子供がしっかりしていたら別でしょうけども
    むしろしっかりしていたら親捨てるw

    高齢親の年金かじり虫とかそうゆうパターンでしょ。
    年金ぐらいしから後に継げない末路も悲惨。
    しかも社会保障費

    +1

    -6

  • 305. 匿名 2017/03/05(日) 11:07:47 

    生まれたばかりで健康かはわからない
    健やかに育つかどうかが肝心。

    +6

    -1

  • 306. 匿名 2017/03/05(日) 11:13:40 

    これは流石に自己中としか言えないよ。
    子供の人生第一で考えてあげないのかな。
    それに自分が超超高齢にもかかわらず
    欲しくて不妊治療して授かったのに
    いざ授かったら“何度も泣いた。”って
    何言ってんの?
    いつでも自分のことしか考えてなくて
    自分に酔ってるだけ!

    +17

    -5

  • 307. 匿名 2017/03/05(日) 11:15:54 

    ほっとけよって感じだよね…
    本人目の前にして心ないこというお前がもし親だったらその方が子どもかわいそーだわ!!

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/03/05(日) 11:33:03 

    一般人とは違うんじゃないかな。お金あるから何ともでもなるでしょ。子育ての大変さはシッターさんや年下外国人夫でカバー、日本人よりはニュージーランド人男の方が子育て協力するし、家事の助けならハウスキーバー雇うなりするだろうし、芸能関係の人なんて当然のようにシッターやハウスキーバー雇うよね。
    紗栄子なんて若いのに男のシッター雇ってたし、松居和代もお掃除オバサンで売ってたのに自宅には数人ハウスキーバー雇ってたし。
    今は、介護とかは在宅は少数派、マトモなお金ある親なら普通に子供に面倒かけたくないから、自分から施設入るから、この人一般人よりは、遥かにお金あるでしょ。高級施設前払い予約してるんじゃないのかなぁ、在宅がいいなら自分で個人ヘルパー数人雇うとかしそう。
    一般人とは違うんだから、高齢で産んでも、それなりに予防線を張るくらいしてると思うけどね。

    +7

    -1

  • 309. 匿名 2017/03/05(日) 11:33:28 

    卵子違うのか・・・

    そこまでして強引にお金に物を言わせて出産して、批判に落胆してるの?
    そんなの覚悟の上でやったことじゃなかったの?

    なんか最初はすごいなって関心したけど、この人単にわがままなだけの人だと思えて来た
    なんでも自分の思い通りにしないと気が済まない人っているけどそんな感じ?
    やりたいこと押し通してるんだから批判はある程度はされて当然だよ
    普通の人は年齢や財力の限界を考えて諦めるんだから妬みも受けるでしょうしね
    でも応援コメントも沢山あったでしょうに、少し言われたらこれ?

    この人のわがままに付き合わされる家族や子供も大変だよ
    この発言はせずに黙って母親業やってればまだよかったのに
    単なる迷惑な人に見えて来た

    +11

    -3

  • 310. 匿名 2017/03/05(日) 11:36:53 

    >>306
    ほんとそう思う

    まあ産後鬱入ってるんだろうけどね、
    マツケンの奥さんも40過ぎて産んで産後鬱で自殺したし(シッターさんもいたのに)
    無理して高齢で産んでも無理がたたってこれじゃあ周囲も迷惑だよほんと

    +9

    -2

  • 311. 匿名 2017/03/05(日) 11:42:01 

    >>271
    そうなの?野田さんと同じってこと?
    それだと今までの擁護はすべて取り消しだよ…

    +9

    -1

  • 312. 匿名 2017/03/05(日) 12:03:35 

    うちの母親と同い年。
    私は今年の夏出産予定。
    孫を授かる年齢で子供か…

    +10

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/05(日) 12:03:36 

    >>310
    え?嘘ついたらダメだよ!
    マツケン妻は38歳位で子供産んでるし、仲の良かった同居の実母が亡くなったことで、鬱になったんだし、お子さんは4歳でしたよ?産後鬱じゃないから。

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/05(日) 12:06:40 

    芸能人なんて産んだら産みっぱなしだからいいんじゃない?
    どうせシッターなりなんなりに任せるし、遺産もたくさん用意してるんだろうし。

    それを親と呼べるかは知らないけど。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2017/03/05(日) 12:06:50 

    卵子提供からの体外受精って、今の日本でできるのかな?卵子提供しようって人がいるのに驚き。お金のため?善意?

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2017/03/05(日) 12:13:57 

    色々な感情飲み込んでの「おめでとう」だと思う。正直、親のエゴを感じずにいられない。。

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2017/03/05(日) 12:21:38 

    お子さんが無事に生まれたことはひとまず、おめでとうございます。でもさ、やっぱり47歳から不妊治療なんて異常だよ。そもそも治療じゃないでしょう?どこか悪くて妊娠できないんじゃなくて、老化なんだから。その年で自然妊娠なんてまずありえないんだからさ。高齢出産、育てられるならしてもいいと思うよ。自然妊娠ならね。でもね、わざわざ不妊治療してまで高齢出産するのは私は理解できない。

    +10

    -2

  • 318. 匿名 2017/03/05(日) 12:24:48 

    子供の立場で考えてないから安易に「おめでとう~!」とか言えちゃうんだよ
    反対してる人こそ子供の立場で言ってるんだと思う

    自分が20歳の時に母親は73歳。
    生きてるかも分からないし、介護の可能性高い。

    自分だったら絶対嫌だ

    +9

    -1

  • 319. 匿名 2017/03/05(日) 12:26:57 

    坂上みきを自然妊娠だと思っていた人がいることに衝撃だわ。
    インドの山奥のびっくり人間じゃあるまいし。
    野田聖子方式でしょ?
    よかったじゃん、健康な子供さんなんでしょ?
    ひっそりと外人旦那と育ててよ。
    「泣いた」とか「おめでとうと言わない人もいる」とか、うるさいよ。

    +9

    -4

  • 320. 匿名 2017/03/05(日) 12:32:24 

    >>310
    松平さんの奥さんは、
    産後クライシスでもない。
    30代で子供うんでる。
    死別鬱の自死。
    捏造はいけませんよ。

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/05(日) 12:39:21 

    無責任な人だなあとしか

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/05(日) 12:47:41 

    こういう自分と利害関係のない人の話に、
    あれこれ難くせつけて叩く人って、普段の
    自分の生活にさぞかし不満があるんだろうなーと同情する。


    +2

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/05(日) 12:48:12 

    私の母親は30の時に私を産んだけど
    中学生の時に、他の子のお母さんが若くて
    もっと若いお母さんが良かったと
    思ってしまった。
    この人の場合は子供が中1で66歳?
    すごいね…

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/05(日) 12:53:07 

    子供同い年だ。私は30代だけど。すごいわー。親のエゴとしか言いようがない。
    私は親に孫を見せられて良かったよ。
    手伝ってもらえたり、良かった。
    この人も元気でいないとね。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/05(日) 12:55:00 

    産んでからが大変って、嘘ではない。40代ならまだしも、
    53歳で出産って、すごく不自然だなっておもう。
    人間の誕生って神の領域だと思うから
    そこまで人間の力でコントロールして良いのかな。

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/05(日) 12:55:06 

    子供の将来を考えたら
    金持ち以外は高齢の出産は
    やめた方がいい。
    でないと、子供が大きくなってから
    人生を犠牲にしてしまう。
    子育て、介護などを金で全てを
    解決出来るならいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2017/03/05(日) 12:56:26 

    45過ぎたら諦めろと思うけど
    自然妊娠する人がいない訳じゃないんだよな・・・
    みんな堕胎してるだけで
    だからこの歳だから卵子貰ってるに違いないと思う人は
    ただの無知だと思う
    旦那も40過ぎで高齢だったみたいだけど
    旦那が若いとより妊娠しやすかったりする

    +4

    -5

  • 328. 匿名 2017/03/05(日) 12:58:02 

    お相手ニュージーランドの人か!
    もう向こうに住めば?
    日本みたいに色んなこと年齢で縛る人、日本よりは少ないんじゃない?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2017/03/05(日) 13:13:01 

    なんで産んだし?
    誰もが思うことだけど、絶対言っちゃいけない言葉。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2017/03/05(日) 13:13:28 

    経産婦で、家族計画失敗して、堕胎する人は昔からいたよね。周りには言わないでコッソリ。
    坂上さんが、どんなからくりで妊娠したかは、公表されてないんだし、わかんないよね。

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2017/03/05(日) 13:16:59 

    この人の場合は、卵子提供なんじゃないかという疑問があるのでお祝いできない。

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2017/03/05(日) 13:18:16 

    若かろうが高齢だろうが
    出産そのものがエゴだよ
    自分が欲しいという欲で産み出すんだから
    この世はいいことばかりじゃないのに

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/05(日) 13:22:57 

    卵子提供っておかしいよ。
    他人の卵子と夫の精子でできた受精卵を、妊娠が不可能なくらい年老いた自分の子宮に入れて育てて産む。
    「子供がどのように生まれて来ても構わない、自分が出産できれば」ってことだよね。

    それに卵子提供をする女性にも健康上のリスクがあると言われている。
    それでも認めなきゃいけないの?

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2017/03/05(日) 13:23:06 

    かなりの確率で障がい児だよ

    +2

    -3

  • 335. 匿名 2017/03/05(日) 13:28:19 

    がる民のこどもは他人の親のことをからかう率高そ〜

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2017/03/05(日) 13:47:07 

    「自分の卵子を使った体外受精の日本記録は46歳。おそらく、卵子提供を受けての妊娠だと思います」
    (産婦人科医)

    彼女を知る人物がこう明かす。
    「海外で体外受精したと聞きました。何度も行ったり来たりして、お金も相当かかったそうですが、肉体的、精神的にも本当に大変だったと思いますよ」

    日本ではしていないということは
    外人の卵子を使った体外受精?

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/05(日) 13:59:15 

    アラフィフで子供産んだら
    あることないこと陰口叩かれるんだね。
    怖いわー。
    出る杭は叩く日本人の典型。

    +5

    -2

  • 338. 匿名 2017/03/05(日) 14:04:17 

    卵子提供自体は、正直他人の子供産んで何が楽しいのかと思うが、
    それは個人の価値観だし、
    両親から望まれての高齢出産は普通におめでたいことだと思う。

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/05(日) 14:37:03 

    130. 匿名 2017/03/04(土) 15:10:48 [通報]
    旦那が若いって、41歳だよ
    男の高齢出産にあたる年齢ですが。



    男の場合、精巣が老化しても元気な精子は毎日作られています。
    女性と同列に語ることは浅はか。

    +1

    -3

  • 340. 匿名 2017/03/05(日) 14:48:31 

    >>339
    だからその精子を作る機関が老化してるから、作られる精子が劣化してるんだよ
    男も35が高齢の目安

    +4

    -1

  • 341. 匿名 2017/03/05(日) 14:53:20 

    女性は閉経まで常に妊娠の危険あるので、避妊大事
    今の高齢になると妊娠しないという思い込みのために40代の堕胎が多い

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/05(日) 15:03:46 

    30半ばでまだ子がいない時に
    友人が早く産みなー幼稚園でどんどん年上に見られて大変だよ〜って
    ちょっと産む前からウンザリした。
    親切心だと思うけど、
    ただでさえ子を持つ不安が沢山あるのに
    産む前からそんな心配やら…
    とにかくウンザリした。

    +1

    -4

  • 343. 匿名 2017/03/05(日) 15:06:26 

    育てる経済力とパワーがあればいいと思うし外野が何をできる訳でもないのに
    本人に聞こえるように言うとか…

    全く意地悪で余計なお世話。
    でもそういう人いるよね。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/05(日) 15:09:25 

    若くて育児放棄する人より
    生活基盤ができてる分
    しっかり育てられる利点はあるように思う

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/03/05(日) 15:18:27 

    出産に関しては
    女の方がなぜかキツイこと言うよね

    友人が50で2人目産んだ話題になった時
    知り合いが50だよ?どうすんのーって
    ちょっと批判的な口調になってて
    (その子も子持ち)
    批判的な口調の友人に正直引いた。


    +1

    -2

  • 346. 匿名 2017/03/05(日) 15:20:18 

    子は宝
    日本の財産
    批判的な目で見て何になる?

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2017/03/05(日) 15:36:00 

    >>319

    ガルちゃん民、無知多いよね。
    53歳で自然妊娠するわけないよ。
    30代後半でも妊娠しはしにくくなってるのに。(初産は特に)
    経産婦さんは、油断してて閉経したと思ったら妊娠してたって話は聞くよね。
    それでも40歳前半までで45歳以上は聞いたこと無いよ。

    +3

    -3

  • 348. 匿名 2017/03/05(日) 18:34:42 

    下手したら子供が大人になる前に自分が先に逝くかもしれない年齢だよね

    まあ、お金があるからなんとかなるのかな

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2017/03/05(日) 23:18:44 

    ええやんか。

    幸せなんやし。


    他人がとやかく言うことではニャー
    坂上みき 53歳出産の苦悩明かす「何度も泣いた。“おめでとう”じゃない人もいた」

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2017/03/06(月) 04:49:26 

    産めて良かった

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2017/03/06(月) 07:48:21  ID:EqFgEAwLGu 

    >>337

    出る杭はと言うより、不自然だから理解できないんだろうね。
    経産婦の高齢出産は、昔は多産だったから解るけど
    初産で40歳以上は何時の時代も不自然だよね。
    出産適齢期ってのは母体の適齢期、子供を育てる体力ある適齢期にそぐわないから。

    それに健康で長寿なら問題ないけど、70歳過ぎに痴ほう症や寝たきりになった日には
    子供は悲惨極まる。
    高齢出産する人は、お金と健康に自信がある人に限る。

    でも、私の周りは一般ピープルで大丈夫かな?と見てて思う。
    髪の毛振り乱して55歳になっても必死に仕事してるわ。
    子供は、まだ小6年。これから教育費本番。

    私と同じくらいの年齢なので大変そうだなっと思うが、その年齢で産んだのは自分だから
    最後まで踏ん張って育てるしかないよね。


    +3

    -2

  • 352. 匿名 2017/03/07(火) 15:09:25 

    子供は授かりものだから。
    体外受精しようが、卵子提供しようが、
    できない場合はできない。
    生まれて来た命に対して、
    不自然だのなんだの上から目線で批判するのは
    いただけない。

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2017/03/26(日) 08:22:56 

    自分の我を貫いた結果なんだから批判はしないで祝福だけしてはおかしい
    50過ぎで子ども産む人なんか聞いたこと無いし周りのママさんにも居ないわ
    おばあちゃんでもおかしくない。子どもの気持ちも考えてよ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。