ガールズちゃんねる

中国産“汚染”食品、なぜ大量に流通? 原産地表示義務ない外食チェーンは危険?

101コメント2014/03/18(火) 21:10

  • 1. 匿名 2014/03/15(土) 23:33:55 

    中国産“汚染”食品、なぜ大量に流通?原産地表示義務ない外食チェーンは危険?(1/2) | ビジネスジャーナル
    中国産“汚染”食品、なぜ大量に流通?原産地表示義務ない外食チェーンは危険?(1/2) | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)による農作物輸入の是非に関する議論が盛り上げる中、中国では日中韓FTA(自由貿易協定)合意を前にして日本向け食品の増産強化が進められているという。そんな中、中国産食材の危険を指摘する声が広がっている。厚生労働省がネット上で公開している「輸入食品違反事例」によると、2013年度、中国からの輸入で以下のような食品が不適格とされた。


    ・冷凍うに……腸炎ビブリオ最確数 120/g
    ・半発酵茶、ウーロン茶……フィプロニル 0.006ppm検出
    ・あさり 活、冷蔵……プロメトリン 0.03ppm検出
    ・FROZEN FRIED OCTOPUS(たこ焼き)……大腸菌群陽性
    ・大豆粒状たんぱく GS51……亜硫酸ナトリウム(二酸化硫黄として)0.235 g/kg検出
    ・ウーロン茶(単そう)……インドキサカルブ 0.47 ppm、フィプロニル 0.010ppm検出
    ・CANNED STEWED PORK SLICE……指定外添加物(サイクラミン酸 7マイクロg/g 検出)
    ・味付け数の子……細菌数 1.3×105/g、大腸菌群陽性
    ・紅ズワイ棒肉……大腸菌群陽性
    ・紅ズワイ棒肉フレーク……大腸菌群陽性
    ・ニシン昆布巻……細菌数 4.0×106/g
    ・エビインゲン串フライ……細菌数 6.2×106/g
    ・冷凍しめさばスライス……大腸菌群陽性

    (中略)
    >危険な中国産食材の購入については、スーパーなどで原産地表示などのチェックを徹底し、極力購入しないようにするのが鉄則であるが、「原産地表示の義務がない」外食チェーン店で食事をする場合には注意が必要だ。

    >ネット上では「中国産の食材を使用している外食チェーンと食材内容」というリストが話題となっている。そのリストでは、多くの中国産食材を使用している注意店舗として、誰もが知っている有名チェーンが名を連ねる衝撃の結果となっている。

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2014/03/15(土) 23:41:47 

    でも外食行ってしまう

    +75

    -8

  • 3. 匿名 2014/03/15(土) 23:41:48 

    チェーン店は殆ど中国産なんだろうな

    +221

    -1

  • 4. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:05 

    出来るだけ中国産は避けたい

    +211

    -1

  • 5. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:17 

    安全性を取るか安さを取るかだよな

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:20 

    中国産って言うだけで抵抗がある

    +188

    -0

  • 8. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:27 

    増税後は外食控えます!

    +105

    -5

  • 9. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:36 

    中国の大気汚染は深刻。
    北京は人が住めるレベルじゃないらしいし、他の地域の汚染もひどいよね

    +124

    -5

  • 10. 匿名 2014/03/15(土) 23:42:39 

    うわ〜Σ(゚д゚lll)

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2014/03/15(土) 23:43:00 

    >輸入額はこの20年でざっくりと4倍に拡大、金額的に多いのは魚介類で野菜
    ↑中国の汚染された海で捕れた魚なんか食べたくない

    +186

    -3

  • 12. 匿名 2014/03/15(土) 23:43:13 

    世界の食料事情を考えたら、中国産でも食べられないよりマシかな

    +5

    -43

  • 13. 匿名 2014/03/15(土) 23:44:00 

    スシローは中国産使ってるけど、表示してる分信頼できる。
    表示しない回転寿司とか怖い

    +115

    -7

  • 15. 匿名 2014/03/15(土) 23:44:35 

    その時安いと思っても、食事が原因で病気をすれば結局高くつく
    「安さにつられてはいけない」…猛毒中国産食品、135品リスト
    「安さにつられてはいけない」…猛毒中国産食品、135品リストgirlschannel.net

    「安さにつられてはいけない」…猛毒中国産食品、135品リスト こちらがそのリストです 中国産食品、猛毒135品リスト 「ナッツ類」に発がん性高いカビ ほかにも… (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK中国の大気汚染物質「PM2・5」が日本に深刻な...

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2014/03/15(土) 23:44:41 

    安い外食店はヤバそうだね……
    増税もするし、また痛い話だよ(ー。ー#)

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2014/03/15(土) 23:44:46 

    外食だけじゃなく、弁当とか惣菜なんてみんなそうでしょ。スーパーで売ってる漬物や味噌、梅干も。とりあえず、国産って書いてないものは外国産。

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2014/03/15(土) 23:44:53 

    うちの近所にあるココスは原料明記してあるから、とりあえず安心して食べてる

    +14

    -6

  • 19. 匿名 2014/03/15(土) 23:45:08 

    家族の健康は守りたい

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2014/03/15(土) 23:45:16 

    いつの間に花粉症になったみたいにガンになってそう

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2014/03/15(土) 23:45:34 

    やっぱり中国と思ってしまう

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2014/03/15(土) 23:45:40 

    中国産は怖くて食べられない

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2014/03/15(土) 23:46:10 

    外食は基本的に不衛生

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/15(土) 23:46:21 

    スーパーでは気にするけど、
    外食はしちゃう…
    大人だけなら百歩譲っていいけど
    子供には…
    怖いなー
    なんで中国なんかから輸入するのーーー

    +138

    -1

  • 25. 匿名 2014/03/15(土) 23:46:44 

    普段お弁当とかで中国産がーとか添加物がーとか言ってる人たちも、外食は平気でするよね

    +51

    -5

  • 26. 匿名 2014/03/15(土) 23:47:07 

    リンガーハットは中国の毒餃子事件以来材料を国産に変えたって聞いたけどそういうお店少なそう。

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2014/03/15(土) 23:47:09 

    本当に中国汚いな

    +79

    -3

  • 28. 匿名 2014/03/15(土) 23:48:14 

    怖い画貼るのやめてほしい

    +6

    -18

  • 29. 匿名 2014/03/15(土) 23:48:25 

    買い物する際は、必ず裏を見て中国のはやめてる!
    けど、外食とか惣菜になると見極めれないもんね……
    信じられない薬品とか食べてるのかと思うと怖い!
    アレルギーも増えるハズだよ(×_×)

    +120

    -0

  • 30. 匿名 2014/03/15(土) 23:48:42 

    お店の名前を教えて欲しい
     
    でもさ~チェーンのお店行ってメニューに産地が書かれてたとしても
    それ自体ホントなの?って疑ってしまう。疑ってたらキリないけども
    ○○の肉を使っておりますとかって書いてあっても証拠がないしね~
    外食もしてられないね。 ホテルが偽造表示するぐらいだからね

    +115

    -1

  • 31. 匿名 2014/03/15(土) 23:48:54 

    なんでも安いにはワケがある。
    安さに釣られて体に悪いものを食べて病気になるのが一番の損だから、多少高くても健康を買っていると思うようにして日本製を買うように心掛けています。

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2014/03/15(土) 23:50:35 

    空気に食べ物にジワジワやられてる。
    政治はアテにならないし自分で守らねば。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2014/03/15(土) 23:54:40 

    昔から四里先の物を食べるな!と言われいるから県内産の物食べる様に心掛けてる。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2014/03/15(土) 23:54:56 

    中国産のニンニク五個と、国産ニンニク一個が同じ値段だったりするから、国産でお惣菜とか弁当とか外食とか作ったら、値段が今の五倍になるってことかな。

    +79

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/15(土) 23:58:55 

    TPPが可決されたら、そういうのが更にじゃんじゃん入ってくるわけでしょ??
    やーめーてー!!

    +89

    -2

  • 36. 匿名 2014/03/16(日) 00:06:03 

    国産って表示も信用できないよ。

    中国産の原材料つかって日本で加工すれば(国産)表示していいんだもんね・・・。

    たとえば、わかめも国産て書いてても中国や韓国の乾燥わかめを国内でパッキングしてるだけかも。
    表示のところにわかめ(鳴門産)や(若狭産)ってわかめを採取した地域名書いてないと信用できない。

    +121

    -0

  • 37. 匿名 2014/03/16(日) 00:08:06 

    すかい○ーく系は、中国韓国産だと思います。
    学生時代ガ○トでバイトしてましたが、そうでしたから。

    +74

    -4

  • 38. 匿名 2014/03/16(日) 00:09:12 

    何で中国から買うの!?って、そりゃやっぱり安いからですよね。
    スーパーの惣菜だってけっこう手がこんでるし、半日とか一日で廃棄になっちゃうし、光熱費もかかる人件費もかかる
    需要と供給のバランスで、中国産が入ってこなくなったら国産はもーっと値上がりしますよね。

    +26

    -4

  • 39. 匿名 2014/03/16(日) 00:10:36 

    34
    そうそう 中国産のニンニクは安いし量が多いよね。私は高いけど青森産を買ってる。

    私が行くスーパーだと中国産三個で98円 青森産は一個で198円だよ。
    これが料理屋だったら中国産使ってるお店多いと思う。 日本産以外スーパーに置かないで貰いたい
    消費者に日本産しか選択肢がないようにすればいい。そうすれば生産者守る事になると思うけど?

    +118

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/16(日) 00:13:18 

    貧乏人御用達のサイゼリアとか言うとこ、やばそうやね!

    +41

    -9

  • 41. 匿名 2014/03/16(日) 00:20:12 

    36
    鳴門産わかめに関しては、鳴門産ちょっとに中国韓国のわかめ混ぜて鳴門産で堂々と売ってるみたいだよ。
    悪い漁師がそうやって業者に売り付けてるって漁師の人が証言してた。
    実際、鳴門産わかめは何度か偽装が発覚してる。

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2014/03/16(日) 00:21:00 

    食生活で人生考えると私は母より長生きできないのではと思ったりします。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2014/03/16(日) 00:25:41 

    一個198円の国産ニンニク、1パック800円の国産梅干ばっかり売れてるなら、そのうちスーパーも国産ばっかり置くようになるかもだけど。五個198円のニンニク、1パック300円の梅干が売れるんだよね。
    店舗持たないような小さい生協はまだマシかな。
    店舗もやってる大きいトコはその辺のスーパーと大差ない。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/16(日) 00:29:30 

    安い食材有名な業◯用スーパーの冷凍食品ほとんど中国産
    かなりヤバイです

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2014/03/16(日) 00:32:30 

    【環境汚染】中国の実態【輸入禁止】 - YouTube
    【環境汚染】中国の実態【輸入禁止】 - YouTubeyoutu.be

    【環境汚染】中国の実態【輸入禁止】


    閲覧注意!
    でも、心臓強い人は、これ見た方がいいよ
    中国産
    絶対買っちゃダメ
    中国の富裕層は絶対買わないんだから!

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2014/03/16(日) 00:33:18 

    私、きくらげ好きなんですが、
    スーパーで中国産しか見つけられないです・・・。
    高くても、国産のものの方がいいのにな~。

    +43

    -1

  • 47. 匿名 2014/03/16(日) 00:34:14 

    業務用スーパーなんて、気にしない人が行くところだ。
    うちの実家近所のぎょーむには精肉も売ってるけど、国産牛肉とか書いててめーっちゃ安い、どんな牛やねん。却って怖いわ。

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2014/03/16(日) 00:44:14 

    地元のスーパーの惣菜で働いた事あるけど
    コロッケとかの揚げ物は、業者から冷凍のやつ買って揚げてるだけだった。もちろん中国産。
    高級スーパーとかお惣菜に力を入れてるスーパーはわからないけど
    普通のスーパーはどこも同じだと思う。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2014/03/16(日) 00:49:57 

    中国では日本の食材食べたくない!
    言ってますけど、こっちだって中国産はいらない!
    外食だって、お金払ってるんだから安全なものを出してよ。
    後で○○が検出されましたってならないように。
    ほんと嫌。
    スーパーでも売れ残ってるだろうに、何故置くんだろ。
    まさか、それを惣菜に使ってるとか?
    怖いわーー

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2014/03/16(日) 00:50:56 

    デパ地下のお惣菜でも「国産を使ってます」って表記見かける。ってことは、表記してないのは輸入かな、と思う。デパ地下があの値段で輸入なら、○か○か弁当やスーパーの惣菜が国産なんてありえないと思う。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2014/03/16(日) 01:03:25 



    嫌だけど流通してるのは事実。
    そんなこと言ってても知らず知らずのうちに食べてるかも知らないから気にしていたらこの先生きていけないと思う。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2014/03/16(日) 01:05:13 

    37
    ガ○トって数年前に東北で赤痢感染させて営業停止なったんだよね。今時、赤痢?って思ったけど
    中国韓国産って聞いて納得。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/16(日) 01:18:38 

    てーぴーぴーが締結しちゃったら、添加物も遺伝子組み換えも入れ放題やり放題かもな。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/16(日) 01:20:09 

    もやしの緑豆、中国産がほとんど。

    なかなか国産のもやしに出会えません。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2014/03/16(日) 01:26:19 

    お手ごろ価格の焼き鳥なんかも中国産だと思う。日本の鶏肉を日本で日本人が串刺してたら、あの値段はないよな。と。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2014/03/16(日) 01:27:43 

    社会科の授業かなんかでやりませんでしたか。日本食のはずの「テンプラ蕎麦」がほとんど輸入だって話。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/03/16(日) 01:33:34 

    45さん

    動画見ました。
    おぞましいですね。隣国でこんなことが起きているのにテレビでは一切そのことを伝えてないことに鳥肌が立ちます•••

    中国人は奇形の動物を見ても何も感じてないことも恐ろしい。四本足のものは机以外、何でも食べる民族というのは本当みたいです。

    これからは中国産は徹底的に避けます!
    産地が明記されてないものは買わない!

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/16(日) 01:40:54 

    鳴門産わかめ こわい
    漁師レベルで偽装されたら誰も防ぎようがないじゃん

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2014/03/16(日) 01:41:16 

    ココスでバイトしていたけど、冷蔵冷凍を補充を毎日行き来していたけど、中国はなかったかな。韓国も、アイスも明治とかでした!

    +17

    -3

  • 60. 匿名 2014/03/16(日) 01:47:16 

    仮に全部国産に替えれば
    庶民にとって、食料費とんでもないことになっちゃう
    日本人はすでに中国の安い人件費に依存して生きてる
    本当にバカにできない事態

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2014/03/16(日) 02:31:47 

    中国もこわいけど、アメリカの遺伝子組み換え農産物もなあ。アメリカは遺伝子組み換えの表示義務がないので、TPPに加盟したらさっそく表示義務をやめろと言ってきそう。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/16(日) 02:31:57 

    お魚が好きな子供に中国産や養殖を食べさせるのは嫌なのでスーパーを梯子し苦労してみつけた北海道原料の天然鮭、家に帰ってから裏面をみると酸化防止剤、ph調整剤とかいう添加物が入っていた。中国産ではないけど食べさせて大丈夫なのか不安…ネットで調べてもよく分からないし。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/16(日) 03:08:50 

    やよい軒は、どうですか?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/16(日) 03:18:19 

    イ⚪︎ンのPB商品もヤバイって聞いた…。でも、安いしなぁと思って買っていたけど考えを改めなきゃいけない!!
    なにより、製造元の表記をイ⚪︎ンに統一してるから何が入ってるかわからない(~_~;)

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2014/03/16(日) 03:45:59 

    中国産なんか絶対買わないわ。
    あんな国で作ったもの口に入れるなんて怖い。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/16(日) 03:47:56 

    下に中国と韓国の恐ろしい関連トピがある。
    国産だけ買いたい。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/16(日) 04:38:57 

    ご飯を大盛りにしても値段が同じとか、オカワリ無料って店はどんだけ安い食材使ってるんだろうって思う

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2014/03/16(日) 06:19:08 

    スーパーの話だけど、ちょうど昨日トップバリュのりんごジュース買おうと、ふと産地見たら「りんご(中国産)」と表記されててビックリ。棚に戻した。
    表記してくれる分親切だけど他にもトップバリュで中国産をちらほら見たからこれから買わないわーと思ってしまった。

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/16(日) 06:20:52 

    にんにくの話題が出てたけど、家も最近国産のニンニクを買うようになった。
    今まで買っていた中国産のは、数カ月経とうが虫もわかなかったけど、国産のは数週間で根っこの部分からすごく小さい黒い虫が湧いてくる。
    はじめはビックリしたけど、数カ月も変化がない方が異常なんだなとわかった。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2014/03/16(日) 07:08:56 

    りんごジュースは7&iも中国産だったよ。
    りんご=中国産と考えて、菓子パンに入ってる林檎とか安いジャムのりんごも食べないようにしてる。
    国産でもランチパックみたいな危険な食品もあるんだけどね

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/16(日) 07:43:28 

    日本も戦後は農家の人達が畑にDDTまいてたからね。だから日本人の死亡原因で癌が多いのかも。
    私達世代の死因は何になるんだろ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/03/16(日) 08:11:16 

    日本の食品で何か問題があるとすぐ報道されるのになんで中国産は汚染食品だって国はわかってるのにほったらかしなの?
    わかってるのに輸入自由にさせてる神経がわかんない。やっぱり関係を悪くしたくないから輸入禁止には出来ないの?
    もうさ、中国は自分たちで消費して欲しい。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2014/03/16(日) 08:14:19 

    中国行ったらむしろ日本産の食材で接待された。中国人もわかってんだな‥

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/16(日) 09:05:59 

    中国・韓国産もやばいけど、アメリカ産も相当やばいんだよね。
    自国内では禁止してるの輸入品にはバンバン使ってるし。



    地元産の旬のものを買うのが一番安上がりで安全ってことか。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/16(日) 09:10:13 

    鳴門わかめ偽装してんだ・・・・ちょっとショックだった。
    確かに国産のわりに鳴門わかめて安いんだよね。

    これからは若狭産買おう。
    でも高いんだよねー若狭産。
    いや、でも国産だとあの値段が妥当なのかなと思ったり。

    のりも国産だけ書いてるのは何か安しあやしいねw
    のり(有明産)選ぶようにはしてるけど、あれはしんじていいのかな?
    何かほんとなんも信じられなくなってきた・・・・。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2014/03/16(日) 09:26:34 

    65
    一切外食も出来ないし出来合いも買えないよ。加工食品。細かいことだけど乾燥ネギとかも。カップ麺の類もアウトだな。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/03/16(日) 10:00:44 

    国産のお肉だって、肥料に遺伝子組み換え作物とか使われてたりするから、何事も100%回避するのは無理。自給自足か、本当に信頼できる生産者から買うしか安全はないよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/03/16(日) 10:07:50 

    りんごジュースの原材料って日本だと殆ど輸入品で大半が中国のりんごらしいよ。
    以前、添加物とか食の安全について調べた時に
    そういう内容の記事がいくつもあった。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/16(日) 10:19:08 

    アメリカ産 遺伝子組み換えも怖いけど。肉も怖いよ。

    日本では、アメリカで使用されているホルモン剤の使用は禁止されているのにアメリカの輸入牛肉にホルモン剤が残留しているのはオッケーなんだよね。
    このホルモン剤、強い発ガン性物質が含まれてるんだけど。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/16(日) 10:29:29 

    政府が輸入禁止にしないと今の日本じゃ避けるなんて無理だよ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/03/16(日) 10:45:53 

    りんごジュース 確かに日本じゃ
    りんごの産地って青森とか限られてるのに、
    一年中流通して、更にりんごジュースにまで加工するのは無理な気がする

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/03/16(日) 10:50:47 

    近所にあるダイエーやコーヨーといったスーパーにもイオンの商品が並んでます。
    イオンのプライベートブランドや、加工品、惣菜、安売りの鮮魚なんかは信用できなくていつもスルーしています。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/03/16(日) 11:21:30 

    何を今更。
    そういうの本当に気にしてる人達は、ずーっと前から外食も惣菜もコンビニの弁当とかも買わないじゃん。
    ガストがーイオンがーヨーカドーがーとか企業レベルの話じゃないんだよ。
    国自体が輸入品に頼るしかない状況にしてるんだから。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2014/03/16(日) 11:53:31 

    54

    もやし そうですよね…

    ちょっと値は張るけど
    マルエツに
    国産の黒豆もやしってのがありました。

    確か¥48くらいだったかな…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/03/16(日) 11:56:50 

    動画みました…

    あの汚染されたものは
    巡って日本の領域に
    たどり着いているのではないかと
    不安になりました…

    子ども欲しいけど怖くなりました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/03/16(日) 17:33:23 

    57さん
    動画を観てくださった皆さん

    45です。動画見てくださり有難う御座います。
    私たちが想像以上に、おぞましく中国の汚染は深刻化してます。
    57さんが、おっしゃる通り、原産国明記の無いもの、または、食品以外でも中国産は買わない方が身の為。
    厳しい日本の規格をスルーする、想定外の危険な薬品が入っている可能性大。
    気をつけましょうね!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/16(日) 20:01:55 

    オーストラリアに住んでいます。お友達(日本人)のご主人(香港チャイニーズ)はレストランを経営していますが、中国野菜などは国産(オーストラリア)、中国産は危ない、のだそうです。私の主人(オーストラリア人)は、朱に交わっても赤くならない、郷に入っても郷に従わないChinese、嫌ってます。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/03/16(日) 20:13:24 

    スーパーの食材云々よりも外食の方がよっぽど怖い
    どこの食材をどんな人が調理してるかもわからないのに
    食べる気にならんw

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/16(日) 21:20:55 

    プライベートブランドなんてイオンに限らず、値段重視なんだから、国産を求めるのはあつかましいかも。
    自分たちだって現地の中国人並みの給料では働きたくないはず。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2014/03/16(日) 21:40:45 

    よく行く寿司屋で「中国産」のラベルが貼られたウニを見てから、そこでウニが頼めなくなった。好きなネタでも中国産のは食べたくないもん。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/16(日) 21:40:51 

    最近知ってショックだったのは、子供がよく買う駄菓子、中国産が結構あるんだよね…

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/16(日) 22:28:46 

    分かっているのは

    ウーロン茶と

    ピーナッツ

    でもこれはあきらめてる

    おいしいし好きだから

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/03/16(日) 22:43:35 

    チェーン店なんて安さが売りなんだから国産使ってる方が稀でしょ。
    あの値段で全部国産だったら採算あわないよ。
    人件費も考えたら経営していけないと思う。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/03/16(日) 22:44:26 

    ウーロン茶も探せばなくはないです(成城○井とか)。ピーナツは千葉が一大産地なので比較的容易に手に入ります。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/16(日) 23:07:22 

    この前旦那が中国産の安いししゃも買ってきて、
    焼いて食べたら、卵のとこ全部灰色?えんじ色?みたいな色してて腐ってるような感じだった…

    (--;)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/03/16(日) 23:24:29 

    奇形大国中国。
    そこらじゅう蛆や汚物だらけだし。
    業務用スーパーは中国産のオンパレード。
    そこそこのホテルバイキングでも中国産だらけ。
    中国からの輸入品を検査した事があるけどもう本当に信じられない位酷いよ。
    中国人は己の利益しか考えてないから味、安全性、心を求めるほうがおかしい。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/03/16(日) 23:26:02 

    もやしの緑豆の原産地かな?は、ほとんど中国って書いてて困ります…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/16(日) 23:30:00 

    韓国海苔が大好きなんですが
    国産の韓国海苔とかあるのでしょうか?
    旦那に言ったら国産やったら
    韓国海苔ちゃうやんと言われました。
    韓国海苔の味の国産海苔…あるのかな?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2014/03/16(日) 23:45:11 

    私は昔から日本は鎖国するべきだと言い続けています。
    食べ物は国産だけで充分。
    いろいろな種類の食べ物はいらない。
    国産だけになれば農業も発達する

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/17(月) 10:21:46 

    鎖国して、ガスや石油はどうするんでしょう。
    トラクター使えません。手作業で田植え、稲刈りしますか。肥料飼料もほとんど輸入ですが。野生の鹿やいのしし しとめられますか。
    肥溜め復活させますか。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/03/18(火) 21:10:10 

    98

    この間 近所の小料理屋のママに
    千葉県産の海苔で作った韓国海苔
    もらいましたよ。

    ほどよい厚みでおいしかったです。

    どこに売ってるんだろう..

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。